2018年 6月 1日(金)の日記

明日は次女(小3)の運動会。
オレも嫁も仕事がお休みできたし、長男(高2)と長女(中3)も都合が付きそうなので、久しぶりに家族揃って楽しめそう。
あとは天気か。
予報では降水確率0%の快晴。あまりに晴れ過ぎも暑くて困るんだが。


2018年 6月 2日(土)の日記

今日は次女(小3)が通う小学校の運動会。
予想最高気温28度、降水確率0%の快晴。

運動会は車での来場は不可、二輪車はOKってことなので、V125の足元にキャンプ用の椅子を積んで小学校までひとっ走り。
開門の5分ほど前に着いたが、3か所の入り口にはそれぞれ30名ほどの行列。幼稚園と違って小学校ではこんなに並ばないはずなんだが、今年はどうしたんだろ??
結局、いつもの(例年の)お気に入りの場所は取れず、ちょっと離れた木陰を無事確保。

9時になり、1年生から6年生までが入場して運動会がスタート。
校長先生の挨拶、国旗掲揚等の後、準備運動ってなるんだが・・・。
我々の世代は「ラジオ体操」が定番(それ以外なし)だったが、ここ最近は流行らないようでオリジナルの体操だったり。
今年は「EXダンス」なるもので準備運動。これってダンスじゃん!って、ちゃんと身体がほぐれるんかしらん。

次女が出ている競技を中心に観戦。
午前は「綱引き」と「踊り(花笠音頭)」が出番。あとは1年生の可愛い踊りを見たり、6年生のリレーや組体操などを応援したり。
今日は天気予報通りの快晴で、日陰の全くないグランドは立ってるだけでも汗だく。保護者は暑くなったら木陰に避難できるが、子供達はずーっと日差しの下でかわいそうなぐらい。

お昼ご飯は嫁手製のお弁当。
部活(中学校)へ行っていた長女(中3)も合流し、これで家族全員が集結。全員が揃うってのがホント幸せ。いつまで続くかわからんもん。
外で食べる御飯は美味しさ2割増し。一応、学校のイベントなのでアルコールは自粛で。

お昼ご飯を食べ終え、午後からもいくつかの競技を観戦。
最後は一番盛り上がる6年生の騎馬戦で締め。今年も白組が勝利(赤が勝ったの見たことない)で、15時ごろに運動会は終了。
長男の頃から連続参加が続いて11年目。次女が卒業するまで、あと3年(3回)。


2018年 6月 3日(日)の日記

子供3人にはお留守番をお願いし、久々に嫁とデートへ行ってきた。

デートって言っても近所のAEONだけどね。
買い物って言っても、普段使いのTシャツやパンツとかの買い物だったり、お昼ご飯もフードコートでリーズナブルだし。
財布と睨めっこしながらの買い物だから、ストレス発散って感じもないし。
更に、買い物の途中でWAONカードを落として(紛失して)しまったのでガックリ_| ̄|○


2018年 6月 4日(月)の日記

週明け一日目からハードな幕開け。かなりみっちり働いたので疲労困憊。


2018年 6月 5日(火)の日記

AEONから電話があって、落としたWAONカードが見つかったとのこと。
吉野家デザインのお気に入りなカードなので、まずは見つかって一安心。あとはチャージ金額が変わってない(使われていない)ことを期待。

名古屋もいよいよ梅雨入りっぽい。
視界は悪いし、路面は滑るし、カッパは蒸れるし、ここから約1ヶ月間は通勤がさらに憂鬱。


2018年 6月 6日(水)の日記

普段、ほとんど連絡を取り合わない親戚からLINE。
来たのは夜の夜中で深夜3時過ぎ。なーんだろー?って思いつつも睡魔が勝って、起きることなくそのまま夢の中へ。
朝、起きて確認してみると、小さいころからお世話になってた親戚の叔母さんが亡くなられたとのこと。ここ1年ほど、さっぱり連絡を取り合っていなかったので、ちょっと嫌な予感はしていたが・・・。
今年はホント不幸が多くて心折れそう。


2018年 6月 7日(木)の日記

長女(中3)が塾から夏合宿の案内をもらってきた。
8月14日〜16日の2泊3日で計1200時間のお勉強をするらしい。まぁ本人が行きたいなら行けばいいんだが、何も名古屋から300km以上も離れた場所でやらんでも・・・。
2年前に長男(高2)も行ったが、全くと言っていいほどホテルから出なかったらしく、せっかくの志賀高原なのに勿体ない。夏ならハイキング、バイクで走っても気持ちいいのに。
で、親(スポンサー)として気になる価格は、51,300円。結構する。


2018年 6月 8日(金)の日記

叔母さんのお通夜があった。
物心ついたころからお世話になって、小学生の頃は夏休みに泊まりに行ったり。早くに旦那さんを亡くされ、4年前にはお子さんを亡くされ。年に1回ほどは会っていたが、ここのところご無沙汰になってての訃報。
涙雨ならぬ号泣ってほどの大雨のなかのお通夜だった。


2018年 6月 9日(土)の日記

今日は叔母さんの告別式だった。
あまりに実感が沸かなさ過ぎて、何だかよく分からないうちに終わった。出棺、火葬、骨上げと続いたが、なんだか「作業」を淡々とこなしているようで。親戚の中でも一番お世話になった人だが、一度も泣くことなく。
亡くなられたことが理解できるにはしばらくかかると思う。


2018年 6月10日(日)の日記

嫁は朝から仕事(研修)へ。
残る子供3人とお留守番。

お世話になってるライフプランナーさんに来てもらって相談会。
NISA、iDeCo、変額個人年金保険など、要は老後の資金。
生活資金や教育にかかるお金は銀行口座で良いとして、長期の計画は「投資」にチェンジ。銀行に預けていても「ざけんな」ってほどに増えないし。
一通りの話は聞けたので、1週間よーく考えるつもり。
稼いだお金の大切な使い道だし。


2018年 6月11日(月)の日記

何をしたわけじゃないんだが、昨日あたりから腰が痛い。
座った状態から立ち上がろうとすると痛みが走るし、歩いてても痛みが。ん? 葬儀のあたりぐらいからだから一昨日からか。
気のせいか膀胱も痛かったりするし、数日経っても収まらなかったら病院へ行こう。


2018年 6月12日(火)の日記

日曜日あたりから腰が痛い。

E3 2018で「ザ クルー2」のトレイラー公開。
で、今日から待ちに待ったオープンβが開始。会社からいそいそと帰宅し、早速PS4を起動してダウンロード。
トータル26GBってどんだけでかいんだよって思いつつ落とし始めるが、開始当日だし、回線が細いってのもあって一向にダウンロードが進まず・・・。
で、ようやくダウンロード完了したのに、遊べるのは21日からってなんでだよ。
がっくり。


2018年 6月13日(水)の日記

あまりに体調が悪いので早めに退社し、かかりつけの病院へ。

触診の結果、腰の痛みは姿勢の悪さからくるものとのこと。
下腹部の痛みは、採尿検査して「膀胱炎」との診断結果。潜血が認められたって・・・。
で、さらに採血検査もしてもらって「肝炎」もプラス。これはお酒の飲みすぎっだってさ。ここ10年ぐらい(以上)、全く休肝日ゼロだったもんな。
とりあえず今日から(しばらくは)ノンアルで我慢^^;


2018年 6月14日(木)の日記

ゴールドの審査通った。
ちょっとオーバーだが、ようやく「大人」の仲間入りをした感じ。
これからはメインのカードとして使う予定。あとはYahoo!カードに紐付いてる支払いをこっちに変更しないと。
Yahooも一時期はお気に入りだったんだけどね。


2018年 6月15日(金)の日記

身体調子わる。


2018年 6月16日(土)の日記

午前
身体の調子は相変わらず悪く、いきつけの病院へ行って診察。
先日の採尿では潜血が認められたが、改めて採尿し確認したところ、膀胱の状態は悪くないとのこと。じゃあ、この痛みはなーに?ってことになるんだが、体に振動が加わると痛いこと、痛みの場所が移動していることから、腎臓結石の可能性が高いらしい。
これ以上はエコーで確認するより他ないとのことで、予約して帰ってきた。

午後
父の日が近いってことで、親父を御飯(焼肉)に誘ったが、ささいなことから?喧嘩で中止。
肉親のことだからあまり悪口言いたくないが、あまりにあんまりで怒り収まらず。年を取ると頑固になるし、気だけは若いつもりで居るから困りもの。
いつか大変なことにならなきゃいいけど。


2018年 6月17日(日)の日記

身体の調子が優れないので、ほぼ1日おとなしく自宅で過ごしました。
体の痛みが経験したことがないもので、自分自身が一番戸惑ってる状況。
ちょっとでも元気になろうと?Youtubeでももクロをずーっと見てた。

父の日ってことで、次女(小3)が手作りのうちわをくれた。
メッセージが書いてあったので読んでみる。
「いろいろあった9年間」と。小学校3年生だから9歳だしな。

「いままでありがとう」
これを続けて読むと、オレは死んじゃうのか?って思えるんだが・・・。
本人に悪気はないんだが、どうも洒落にならない。ネタレベル。


2018年 6月18日(月)の日記

出社してメールチェックが終わったぐらい、スマホがぶーんとバイブ。
メールじゃないなと思って手に取ると、大阪で震度6弱の地震が発生。
フロア内にも「地震が来ます」との自動放送が流れ、みなさん机の下に避難。5秒ほどで揺れ始め、10秒ぐらい継続。
職場は震度4(3?)、オフィスは6Fなのでゆらーとした船に乗ってるような揺れ。何も被害がなくて何より。
大阪震源で揺れるとは思わなかった。意外。


2018年 6月19日(火)の日記

薬が効かない。金曜日の診察が怖い( ノД`)


2018年 6月20日(水)の日記

今日は朝から梅雨らしい雨空。
しとしとと言うよりは、時々かなり激しく降ったり。通勤(オートバイ)は視界が悪いし、身体の痛みも加わって憂鬱。
横っ腹が痛かったり、下腹部が痛かったり、股のあたりが痛かったりと、日によって場所がまちまち。金曜日の検診で本当に原因(病名)が分かるんだろうか・・・。


2018年 6月21日(木)の日記

痛み止めが効いたのか、今日は身体の調子が良かったので、遅れていた分を取り戻そうと遅くまで残業。
が、体に振動が加わるとダメなようで、会社からの帰り道は路面の凹凸と振動に痛み。
明日の検査で原因が分かるはず。


2018年 6月22日(金)の日記

今日は有給休暇で会社お休み。
嫁は仕事へ、子供3人はそれぞれ高校、中学、小学校へ。

午前
かかりつけの病院でエコー検査。
胆のうOK、肝臓は若干白くて脂肪が蓄積気味? 腎臓は小さな石がいくつかあり。ただし、腎結石とまでの酷さはなく。
一番気になってた膵臓は、大腸が邪魔をして1/4ほどしか確認できず。親族の多くがすい臓がんで亡くなっているので、はっきりさせたかったんだが。
秋の人間ドッグまで持ち越しか。


なんだかぐったり疲れたので、お昼ご飯は好物で。
JAFの割引券を使って50円引き。支払いはTポイントで、お財布を開くことなく得した気分。

午後
何も予定なく、特に何をしたいわけでもなく倦怠感。
Crew2(β版)がオープンしたのを思い出してPS4起動。
本作もアメリカが舞台だが、車だけでなく、ボート、飛行機と「陸・海・空」でのレース。

1時間ほどやっての感想。
前作に比べてエリアがかなり広く、感覚的には2倍以上? 全ての道を覚るのは難しそう。
ボートはイマイチ楽しさが分からず、飛行機(エアレース)は操作が難しい。 今月末に発売だが、どうするかなぁ・・・。ま、レースゲーをやるために購入したPS4だち、きっと買うんだろうな。


2018年 6月23日(土)の日記

嫁は朝から仕事へ。

溜まった仕事を片付けに休日出勤するつもりだったが、天気予報が「雨」だったのでヤメ。心のどこかで行かない理由を探してたってのもあり。
で、昨日に引き続いてCrew2三昧の引きこもり。オープンβだからあまり遊べないと思ってたけど、丸一日遊んでも制限がかからないし、ほぼ製品版と同じ?
つい最近まで遊んでたNFSとの違い(主に車の挙動)にも慣れてきたし、ちょっとずつ楽しめるようになってきた。25日の終了まであと2日。


2018年 6月24日(日)の日記

嫁と次女(小3)の3人でAEONへお買い物。
長男(高2)と長女(中3)はテスト期間中ってことで、お勉強モードなのか付いて来ず。

嫁の靴、子供用の夏服を買ったぐらい。どちらも買う予定だったもので、衝動買い的なものはなく。
自分のものは何も買わなかったが、そもそも今日は買い物が楽しめる体調でなく。薬の副作用なのか吐き気があって、正直なところ辛かった。変な汗も出たりするし。
明日もこんな感じだったら会社は休みだな。


2018年 6月25日(月)の日記

身体が付いてこない。


2018年 6月26日(火)の日記

大阪で揺すったこともあって非常食を追加補充。
200g×20パックって結構な量に感じるが、家族5人だとあっという間。1日3食ペースだと1日ちょっとしか持たない。
だからと言って、パックのお米は足が速いだけに、そんなにたくさんは買えないし。
長期保存のお菓子や缶詰を充実させるかぁ。


2018年 6月27日(水)の日記

今夏も無事にボーナスが支給された。
業績がアレなんで多少の金額ダウンがあるかと思ったが、ほぼ昨夏通りでほっと一安心。そしていつも通りの貯金。

Crew2を予約注文した。
それなりに迷ったけど、レースゲーのためのPS4だかんね。
お急ぎ便、発売日(6/29)当日にちゃんと届くといいけど。今週末に早速やりたいし。


2018年 6月28日(木)の日記

今日は早めの帰宅。
日が高いうちに帰れるのは嬉しいけど、吹く風は生ぬるいし、信号待ちはじっとりと汗ばむほどに暑い。
来週からは7月になるしそろそろ3シーズンジャケットも限界。夏用のメッシュジャケットに替えないと持たん。


2018年 6月29日(金)の日記

夕方から病院へ行きたかったので、早めに仕事を切り上げようと6時出社。
家を出たのは5時台だったが、こんな時間でも明るくて夏って感じ。

15時に退社し、一度自宅に戻ってから病院へ。
先日の血液検査の結果は、年齢に対してeGFR値が低すぎだそうで、腎臓機能がよろしくないらしい。要因としては肉体的な疲れ、または精神的な疲れらしいんだけど。
1か月様子見で治る気配がない、若しくは悪化傾向にあるようならCT検査になるらしい。


2018年 6月30日(土)の日記

嫁は朝から仕事へ。

午前
近所の葬儀会館へ。
電話で事前予約しておいたので、係の人に案内されて会議室のような部屋へ。
こちらの希望を伝えつつ、葬儀の規模やグレードなどを選んでいって生前見積もりを出してもらった。明瞭会計が売りの会社だけあって、内訳も非常に分かりやすく、出てきた金額もまずまず。ただ、安くなるのは「会員」になってる場合で、一般価格だとそれなり。
迷うところもなかったので、会員になってきた。

午後
久しぶりにSTEPWGNを洗車。
ところどころ発生した水垢を落としつつ、ボディ全体をくまなく水洗いした後、液体コーティングで仕上げ。
塗装面がくたびれてるのか、思ったほどキレイにならず・・。

ちょうど拭き上げたタイミングで、これでもかってぐらいの雨。
熱帯地方のスコールのような雨で、せっかく洗った車が・・・。
横殴りの雨だったので、カーポートでは防ぎきれずにボディはべたべた。もうマンガのような展開。
15分ほどで止んだので、やむなくもう一度ボディを拭き上げて終了。

V125Gも洗車。
あちこち気になるところ、ガタがきてるところをリフレッシュしたせいか、ここ最近すごく調子が良い。
今年で10年目に突入だが、この感じだとまだ5年ぐらいは乗れそう。



inserted by FC2 system