2018年 5月 1日(火)の日記

せっかくのGW9連休が今日だけ出勤日。
馬鹿上司の采配だが、広い工場の中で出勤してるのはうちのセクションだけだし、上層部に対する頑張ってますアピール??
休む時はしっかり休まないとリフレッシュできないし、1〜2日出てきたところで劇的に進捗する訳もなく、ただ士気も下がるだけ。
そんなことすら分からないのか。


2018年 5月 2日(水)の日記

1日おいてGW休み4日目。
嫁は朝から仕事へ、子供3人はそれぞれ高校、中学校、小学校へ。

午前
午後から雨が降りそうだったので、天気が持ってるうちに洗車。
3月頃は買い替えなぞ考えていたが、まだまだ手放すには勿体ないと思いなおしたアドレスV125G。
我が家の家計を支える大切な乗り物なので、まだまだ頑張って走ってもらわないと。

午後
本格的に雨が降り出し、外へ出ることもできず。
家でひとりぼっち、一緒に遊んでくれるのはゲーム機ぐらいなもんで。
かなりストーリーが進み、そろそろ終盤戦かも>NFS Payback。

夕方
自動車税(STEPWGN)、軽自動車税×2(VFR800&V125)が来た。
丸14年が経過し、今年で15年目となるSTEPWGNは1割以上増税されてた。自動車立国とは思えないほどに「車」に対して厳しい国だ。
買うな、持つなと言っているようなもの。


2018年 5月 3日(木)の日記

GW休み5日目。

珍しく家族全員の予定があったので、IKEAへお買い物。
開店直後の9:30に着いたが、既にお店の前にはずらーっと入場待ちの行列。前回(先々週)来たときはもっと空いてたんだが、GWだけあって家族連れの姿がたくさん。
今日のお目当ては、リビング用の自分専用チェアと長女(中3)用の学習椅子。あとはランドリーラック。何れも前回の下見でチェック済みのもの。

必要なものだけ買って、散財防止のためにとっとと退散。残念ながらランドリーラックは品切れで手に入らず、その他は所望のものをゲット。
自宅に戻って早速の組み立て。まずはリビングで使うための自分専用となる「ポエング」のチェア。
事前チェックの甲斐あって、思い描いた通りの心地よさ。リビングには4人分のソファしかなかったので、これで自分の場所を確保することができた。

次いで長女の勉強机用のいすを組み立て。
小学校1年生の頃に買った椅子はボロボロで、シリンダーも壊れて高さ調整もできない状況に。これまで騙し騙し?使ってはきたものの、今年は受験生だったりするんで新品に買い替え。
女の子だからお洒落なものを選ぶと思ったが、ひじ掛け付きの黒い椅子。まぁ本人が気に入ってるからいいか。


2018年 5月 4日(金)の日記

GW休み6日目。

午前
子供達と食事をしたいって親父からの電話。
自分からそんなことを言い出すとは珍しく、戸惑いつつも家族全員で待ち合わせの焼肉屋へ。
約束の10分前に着いたが、既に親父は店でお待ちかね。うーん、見たところ変わった様子もなく・・・。ここ最近、また何かあったのかと勘ぐってしまう。
6人用の半個室へ通され、メニューを手にするとそれなりなお値段(汗) こういう機会でもないとなかなか食べられないし、今日のところは財布の紐を緩めてじゃんじゃん注文。

親父からは学校生活や受験についていくつか質問があったものの、積極的に子供に話しかけるわけでもなく・・・。久しぶりに会いたかっただけかな?
子供達は久々の焼肉にご満悦。家族で焼肉屋なんて10年ぶりぐらい? 普段はスーパーの安い肉ばかりなので、お爺ちゃん会ったってよりも「肉」が嬉しいようで・・・^^
1時間ちょい食べまくって散会。車で送っていくつもりだったが、電車で帰ると一言。最後の最後までよく分からず。

午後
自宅に戻って膨満感。午後から自転車で走るつもりだったが、腹がつっかえてペダルを踏める自信なし。
リビングでダラダラしてると寝てしまいそうだったので、暇つぶしを兼ねてSTEPWGNを洗車。水洗いだけでまぁまぁキレイになって、まだ15時前。
せっかく時間もあるので、暇な時にやろうと思っていたエアコン稼働時のカタカタ音を直してみることに。

ググってみるとSTEPWGNの持病?なようで、グリスアップで直してる人が居るのを発見。
ダッシュボード辺りをちゃちゃっとバラして下準備。助手席側から寝そべって、スマホ片手に見よう見真似でセンター・コンソール足元にあるエアミックス・アクチュエータなる部品を取り外す。
元に戻せなくなったら洒落にならない(D直行)ので、よーく考えながら慎重に進めていく。

車から取り外し、爪を起こしてバラしてみるが2つほど破断。経年劣化のプラスチックはやっぱり割れるな。ま、車に取り付けるときはネジ止めだから影響なし(気にしない)。
新車時に塗布されてあったグリスはすっかり乾いているようで、汚れを落としてからたっぷりグリスアップ。これでスムーズに動くようになって異音解消となるはず。
今日の所は元通りに復元しておしまい。次に車に乗るときが楽しみ。


2018年 5月 5日(土)の日記

GW休み7日目。

嫁と次女(小3)の3人で東山動物園へ。
GWだし子供の日だし周辺道路は渋滞必至なんで、地下鉄(ドニエコ)を使って10時ぐらいに到着。
周囲は家族連れでいっぱい、今日は天気も良くて絶好の行楽日和。

入場ゲートから順に、ゾウ、ライオン、トラ、キリンと順番に見学。
特に動物好きってわけでもないので、子供と一緒に淡々と見て回る感じ・・・。小学校の遠足かなんかで来たのが初めてで、中学生の時にはダブルデート?で来たこともあったような、子供が生まれてからは家族で、これで来るのは何回目?
そんな慣れ親しんだ場所だが、ちょっとづつリニューアルしてるっぽく、所々初めて見る場所もあったり。

東山動物園と言えばコアラ。
いつも寝てる姿ばかりのイメージだが、今日はちゃんと起きて愛想を振りまいてた。
子供のコアラがぬいぐるみのように可愛かった。

主役はコアラだと思ってたけど、今はシャバーニ(イケメンゴリラ)か。
最上段に腰かけ、むしゃむしゃと食事中。他の動物たちとは比較にならないぶっちぎりの人気、黒山の人だかりとガラス越しだったこともあって写真はイマイチ。
でも、生で見られてよかった。

動物以外で気になるのはモノレール。
動物園駅と植物園駅を結ぶスカイビュートレインは現役で走ってた。
新幹線を意識したカラーリングがいい感じ♪ 昭和の子供はワクワクしたが、今時の子供はどうだろ?
遊具な乗り物なのでのんびりな速度だけど。

もう一方のモノレール(静態保存)はお色直しされてた。
以前に見た時は剥げまくってたけど、現役当時のカラーリングを再現したっぽい。シルバー地に赤色はウルトラマンちっくだし、当時(昭和)の子供達はワクドキしたはず。
できれば近くで見学したいんだが、近寄れないようになってるのが残念。遺産としての価値があると思うんだが。

お昼ご飯は日陰に陣取って嫁手製のお弁当。
レンチンだろうと何だろうと「おにぎり」さえあれば何も言いませぬ。お米星人ですから。おにぎり最強。
お腹いっぱい食べた後、ちょっとだけ動物を見学してから13時過ぎに早めの撤収。最高気温25度暑かったしね。
今日はGWらしい1日を過ごすことができて良かったです。


2018年 5月 6日(日)の日記

楽しかったGWも今日が最終日。

最終日は自宅でのんびりとも思ったが、この連休ですっかり太ってしまったし、明日から溜まるであろうストレスを事前に発散。
お昼過ぎに出発したので近場で新舞子まで。曇り空で気温も日差しも控えめで、自転車で走るにはちょうどよい感じ。
思ったよりも足もよく動き、まぁまぁのタイムで海へ到着。

心に余裕があったせいか、今日は自転車で走ってるのがホント楽しくて鼻歌。
帰りもペースが落ちることなく(とは言っても鈍足だけど)、自宅まで走ってぴったし50km。ちょうどよい運動に。
さぁ、明日からまたお仕事スタート。


2018年 5月 7日(月)の日記

GW明けの初日から雨降りだよ。


2018年 5月 8日(火)の日記

長女(中3)が修学旅行へ。
天気がちょっと心配ではあるものの、行けることにワクドキして出掛けて行った。荷物は宅急便で配送済み、私服だし、傍から見たら修学旅行に見えん。
今日(1日目)は国会議事堂見学とTDL。オレが中学生の時は、出来たばかりで混むからって理由でディズニーじゃなかった(羨)
で、宿泊先は「サンルートプラザ東京」らしい。
5年ほど前、家族で泊まったオフィシャルホテルが修学旅行の宿泊先とは・・・。キヨブタだったんだけどな。


2018年 5月 9日(水)の日記

カシオ、コンパクトデジタルカメラから撤退。市場縮小のため
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1120857.html

記録程度に撮る写真はスマホ、ちゃんとした写真はデジイチか。
個人的には、スマホの写真は容量(画素数)ばかり食って嫌いだし、デジイチは持ち運ぶには大きくて不便。となると、そこそこの画質で持ち運びも容易なコンデジの出番になるんだが。
思い起こすと、自分もカシオのデジカメを使ってた時期があった。写真の色合いは好みじゃなかったが、デザインが洗練されてて良かった。
無くなってしまうのは残念。


2018年 5月10日(木)の日記

長女(中3)が修学旅行から帰還。
天気はイマイチ恵まれなかったようだが、東京と横浜を2泊3日で巡り、友達との楽しい思い出が作れたらしい。訪れた先が、TDL、スカイツリー、サンシャイン水族館、原宿、横浜中華街って、ホント「学問を修める(修学)」旅行なのか??と思わなくもないが。
更に宿泊先が、1泊目が「サンルートプラザ東京」、2泊目が「横浜ベイホテル東急」って中学生には贅沢すぎ。
ったく、羨ましい。


2018年 5月11日(金)の日記

仕事(設計)に行き詰まるところがあったので、相談に乗ってもらおうと以前の上司の元へ。
職場から1時間程で到着し、15時ぐらいから3時間ほどミーティング。
一応は自分なりに考えて言ったつもりだが、もう全然だめ。システム全体や運用とか全てにおいて思慮深く、とてもじゃないが足元に及ばず。考えさせられることばかり。
一体、自分はいつになったらそのレベルに到達できるのか・・・。

久しぶりにお会いしたので、近くのラーメン屋でお夕飯を一緒に。
プライベートでも仲良くさせてもらって、ホントに俺なんかが部下で良かったか?と思うほど。
この人の元で定年まで働きたいと思った。


2018年 5月12日(土)の日記


午前
自治会の公園清掃に参加。
今日は近所の子供会も参加してくれたので結構な人数。さほど大きくない公園は、あっという間にキレイになった。
日差しが暑くなる前に終わってよかったよ。

「ゆうちょ」に行ったついでにファミマに寄り道。
店内はがらーんとしており、至るところに20%オフの張り紙。あと数日で閉店するとのことで、そのために品薄状態。
ここ半年ほどで、近所では3軒目となるコンビニ撤退。無駄遣いをしなくなるので良い部分もあるが、やっぱ近所にないのは不便。

午後
伊勢湾を震源とする地震が発生。
震源地で震度2だったし、ほとんど揺れは感じなかったが、「伊勢湾」ってのは珍しくてドキドキ。

STEWPGNのキーレス(リモコン)を修理。
思ったよりも手こずったし、思い描いていた結果とならなかったので、ちょっとばかし残念。
ま、リモコンでドアロック/開錠、スライドドアの開閉が出来るようになったので、これはこれで良しとしようと思う。


2018年 5月13日(日)の日記

テスト期間中らしく、長男(高2)と長女(中2)は部屋に引きこもり。
リビングで遊んでると、勉強しなくてよいのか?と気になるが、部屋に行ってしまったら寂しかったり。

午前
雨降りなのでポエングに座ってのんびり。
NFS Paybackをエンディングまで。すべてのイベントをクリアしたわけじゃないが、とりあえずスタッフロールも見たし、あとはロックが解除された車で惰性でちょっとやったら売却かな。

午後
プライム・ビデオでグランドツアーを見たり。
トップギアを降板し、もう2度とあの3人組を見られないと思ってたので、復活してくれたAmazonよくやったと拍手。今日の所は1話だけ、皮肉やジョークも相変わらずで良かった。
あとは懐かしく「スケバン刑事」や「新幹線大爆破」、「サクラ大戦」を見たり。ビール飲みながらだったので、ところどころ記憶がないが。


2018年 5月14日(月)の日記

今日は母親の命日なので、早めに仕事を切り上げてお墓参りへ。
公園墓地の閉園10分前に到着してぎりぎりセーフ。手持ちの掃除道具がなかったので、墓石に水だけかけて、手を合わせて帰ってきた。
これで18回忌。


2018年 5月15日(火)の日記

昨日は早く帰ったので、今日はたっぷり残業でお仕事三昧。
珍しく朝から晩まで脳みそフル回転。普段は使わないほどに使ったせいか、会社から帰るころには頭痛が酷くて頭が割れそうなぐらい。
とりあえず手持ちの頭痛薬は飲んでおいたが、一晩寝て治らなかったら明日は休暇かも。


2018年 5月16日(水)の日記

昨日の頭痛は一晩眠ったらなんとか復活。
が、会社で仕事をしているとまた襲ってきて、午後からは昨日と同じぐらいの痛みに。頭痛って「こめかみ」の辺りが痛くなるんだけど、今回に限っては頭頂部って不思議。
大事を取って今日も早めに帰宅した。


2018年 5月17日(木)の日記

思いのほか会議が長引いて、帰宅したころには午前様。
通勤距離が長いだけに結構へろへろ。それなりに体に堪えた。


2018年 5月18日(金)の日記

5月なのに最高気温が30度って変。
あまりに暑かったので、早めに退社して床屋でさっぱり。一気に髪を短くして涼しくなった。

ブレーキレバーを替えて一時期は直ったかに思ったが、V125のブレーキに違和感あり。日を追うごとに増すゴリゴリ感。
スムーズに減速できないし(特に停止直前)、何より走ってて危なっかしいので、マスタ・シリンダーを交換してみることにした>台湾スズキ純正品。
今週末に時間を見つけて交換予定。


2018年 5月19日(土)の日記

嫁は朝から仕事へ。

午前
親父から昼飯に誘われたので、STEWPGNでひとっ走り。
焼肉に行きたいと言われたが、目当ての店は夕方からオープン。さすがに待つわけにもいかず、近くのラーメン屋に変更。
以前にも行ったことのある山岡家って店だったが、今日はあまり食欲がわかなかったこともあって、お腹に重かった。

午後
洗濯機から水漏れが発生。
以前はちょっと湿る程度だったが、日を追うごとに症状は悪化。洗濯機の下回りを見ながら洗濯機を動かしてみると、脱水ホースの辺りから結構な水漏れ。
洗濯機を持ち上げ、排水ホースを外して確認してみると小さな穴(傷)を発見。

ホームセンターで修理キットを調達して修理。
比較的、穴が小さいこともあって、水漏れはぴたっと収まった。自分で直せたのでちょっと嬉しかったり。
しかし、ここのところ毎週末、何かを修理している感じ。次から次へと調子が悪くなるし困りもの。


2018年 5月20日(日)の日記

嫁はPTAの食事会へ。2年間務めた「PTA副会長」と「母親代表」も今日で終了。
長男(高2)は河合塾主催の全統模試を受けるために名古屋市立大学へ。
長女(中3)はテスト期間らしく部屋に引きこもり。


粗大ごみ回収のチラシが入ってたので、家にある不要なものを一斉排出。
金物系が目当てのようだったので、錆だらけになってたランドリー・ラック、以前に使ってたアルミホイールなど。あとは10年ほど出番のないOZMAも。
9時ちょっと過ぎに中国系なおっさんがやってきて、トラックに上手に積んで持ち去っていった。
不要なものがなくなってすっきりしたが、ちゃんと(正しく)処理してくれるんだよな・・・。

午前
古いランドリー・ラックも処分出来たので、新しいものを組み立て。
近所のIKEAで買ったTORGNY(トールニー)って製品。2.5kと安かったし、ちょっとした洗濯物を干すスペースが確保されてたりと、希望通りのものだったもの。
説明書片手に作業して、のんびり30分ほどで組み立て完了。

洗濯機の後ろに設置し、洗剤や柔軟剤、ハンガーなどを並べて作業終了。
これまで使ってきたものは、腐食がすごくてボロボロと錆が落ちるほど酷かったので、洗濯機周りのスペースが見違えるようにキレイになった。
なかなかいいんでないかい?と自画自賛。

午後
V125のマスタ・シリンダーを交換。
ブレーキを握った時のタッチが最悪(ゴリゴリ)で、スムーズにブレーキをかけることができないほど。ちょっと握っただけでは効かないし、さらに握るとカックンブレーキで危険。
新車時からの古いものを取り外し、新品(台湾スズキ純正品)を装着。DOT4のブレーキオイルを入れ、辛抱強くエア抜きをして作業終了。
近所を試運転してみたところ、なかなかいいんでないかい? 明日の通勤で重点チェック。

取り外した方はかなりのボロボロ。
雨の日も風の日も、毎日の通勤に使って9年半ほど。ブレーキオイルの点検窓は全く見えなし、マスタ・シリンダーのピストンはめっちゃ動き悪いし。
長い間、お疲れさん。

夕方からV125GとあわせてSTEPWGNを洗車。
今日は充実した一日だったな。
相手にしてくれるのが次女(小3)しかいなかったのが寂しかったけど。


2018年 5月21日(月)の日記

マスタ・シリンダーを交換してから初の出勤日。
信号待ちのたびに感触を確認しながら握ってみるが、ちゃんと力をかけた分だけブレーキがかかるようになった。思い通りのタッチで完璧。当たり前のことだが、ずーっと調子の悪い状態で乗ってただけにちょい感動。

自宅に戻ると、Amazonで発注したものが到着していた。
いろんな種類のダッシュがあったので迷ったが、定期的に購入するもので、かつ近所のスーパー(特価セール)で買うよりも割安だったフルグラに。
ボタン一発で商品が買えるようになるなんて、子どもの頃は想像すらつかなかったな。
ちょっとした未来感がワクワクする。


2018年 5月22日(火)の日記

リーダー(上司)が変わるとプロジェクトってこんなにグダグダになるものか・・・。「補強」と称してあっちこっちから人をかき集めてはくるが、素人が増えるばかり、船頭がたくさんになって更に悪化。

こんな職場で働くことがつくづくバカバカしく、逃亡するかのようにお昼過ぎに職場を後に。
ちょっとしたツーリング気分を味わいつつ、元上司の働く職場まで約1時間。
時間を割いてもらって、会議室で現在抱えてる作業(事業)の話、今後の展開などを相談してきた。
明日はどうしよっかなぁ・・・。


2018年 5月23日(水)の日記

信じてたんだけどな。
この人なら大丈夫そうかな?と、ちょっと心を開いていたが、ものの見事に裏切られた。空気が読めなかっただけとか、ついつい焦ってとか理由はいろいろあるんだろうけど、結果がすべてだからな。
これで明日以降、会話が激減するのは間違いなし。一定の距離を置き、仕事で困るときだけ話をして付き合おうと思う。


2018年 5月24日(木)の日記

あまりに頭にくることがあったので15時で退社。
一時期は日付が変わるぐらいまで仕事してたのにな。当時は時計の針が進むのがホント速かったが、今や何度も時計を見上げるほどで時が経つのが遅い。

16時過ぎに帰宅し、嫁を連れて病院へ。
かれこれ1年ほど通ってるのになかなか治らないし、近所から聞いた良からぬ噂からの不信感もあって、近所の別の病院で診察を受けてみることに。セカンドオピニオンってやつ。
結果、これまでの診察方法(今の病院)で問題ないとのことだった。そうは言われても、なんだか腑に落ちない感じ。
もうしばらく様子見。


2018年 5月25日(金)の日記

怒りのあまり有給休暇。
嫁は仕事へ、子供3人はそれぞれの学校へ。

午前
ストレス発散のため、自転車でお出かけ。
お昼ごろには帰宅したかったので、片道25kmと手頃な新舞子まで。
イライラをぶつけるように漕いだせいか、往路はまぁまぁのスピードで、復路はバテてママチャリ並み。
ほとんど平坦路にも関わらず、家に帰ったころには足がパンパン。それでもストレスは発散できた。


嫁が居ないのでお昼ご飯はセルフ。
ストックのカップ焼きそばを食べてみたが、ゲロまずだった。
ペヤングなら美味いはずなんだが、どうりで安売りされてたわけだ。

午後
やることもないのでお部屋の掃除。
どうにもキッチン周りが気に入らなくて念入りと。家事と仕事の両立でバタバタしてるから仕方ないが。
あとはリビングに散らかってたおもちゃとかを片付けて、念入りに掃除機をかけて終了。


2018年 5月26日(土)の日記

3連休の2日目。

会社のBBQイベントに家族5人で参加。
名古屋から1時間ほどの距離にある「南知多ビーチンランド」へ。
かなり田舎の施設ってこともあって、うちの会社の人間でほぼ貸し切りな状態??

朝9:30に入場し、お昼ごろまでは園内のおもちゃ王国で遊んだり、水族館でペンギンを見学したりなど。
次女(小3)はかなり喜んでいたが、大人からするとイマイチな感じ。毎年見に来てるので飽き気味だし、そもそも施設自体が大きくなかったり。
比べるのはいかんのだが、どうしても「美ら海水族館」の楽しさが忘れられない。

BBQは、お昼ちょっと前からスタート。
ブランド牛?な良い肉がたくさん揃っていたので、ついつい箸が止まらず。これでもかってぐらいに食べてしまって後から後悔。
ハンドルキーパーは嫁に任せてかなり呑んじゃったし。
これじゃあ痩せない。


2018年 5月27日(日)の日記

3連休の3日目。
勤め先のイベントに参加するため、嫁と次女(小3)はお出かけ。
残る長男(高2)と長女(中3)はPS4で「Fortnite」、Switchで「スプラトゥーン2」三昧。

月末も近くなってきたし、誰も相手にしてくれないので家計簿をまとめたり、来月(6月)の予算取りを計画したり。
考えに考えて予算(案)が決まったところで、近所のUFJまでひとっ走りしてお金を引き出すが、記入された通帳を見てため息。
今月も結構厳しい状況で、なかなか思い描く流れ(カーブ)とならない。


2018年 5月28日(月)の日記

朝から現場での実機試験が行われていたようだが、先週末に休んだせいか人員から外された模様。納期遅延だし、とにかく筋悪のプロジェクトだから、携わらなくて済むなら越したことなし。

で、今日はさくっと定時退社。
家でのんびりできると思ったら、長女(中3)の通う中学校(先生)から入電。
部活中に怪我をしたとのこと、とても歩ける状態ではないから迎えに来いとのこと。
STEPWGNで中学校まで迎えに行って、その足で近所の外科へ。

レントゲン写真を撮ってもらったところ骨には異常なし。
単なる「捻挫」とのことらしいが、結構な重症のようでとても歩ける状態ではなく。
本人は嫌がっていたが、自分の力で通学してもらわないと困るので人生初の松葉杖をレンタル。


2018年 5月29日(火)の日記

Amazonの使い勝手が良かったこと、一度はゴールドカードを持ってみたいとの憧れもあって、クラシック・カードからの切替申込書を取り寄せた。
滞納とかしてなければ通るんだよな??
審査がちゃんと通るかどうかちょっとドキドキする。


2018年 5月30日(水)の日記

殺意を覚えるほどなんだが・・・。


2018年 5月31日(木)の日記

http://www1.suzuki.co.jp/motor/product/ug125sebl9/top
スズキからSWISH(スウィッシュ)が発売。
それなりに大柄なボディに見えるんだが、アドレスV125と同じ10インチ。が、価格的に通勤(通学)用の割り切りで使えるモデルではなさそう。

自宅のプリンタ(複合機)のインクがなくなったのでネット購入。
これまで純正品をちゃんと買っていたが、じりじりと上がる価格に懐が痛く、互換品に替えてみた。
メッチャ安いやつもあったが、口コミなどを参考にしてエコリカ製。
写真印刷とかしないし、仕事用のプリントを印刷する程度なのでコレで事足りるかなと。
インク漏れとかのトラブルだけ起こらなけりゃOK。



inserted by FC2 system