2018年 4月 1日(日)の日記

食料品をまとめ買いに出かけたぐらい。
あとはゲームしたり、撮り貯めてあったテレビ番組を見たり、かなりのんびりして過ごした1日。
明日からまた仕事だし憂鬱。


2018年 4月 2日(月)の日記

V125を整備してからの出勤初日。
どんなものかと期待大で走り始めると、タイヤを替えたおかげか車体が軽く感じられ、ブレーキもちゃんと効くし軽快。もっと乗っていたくなる感じ。
気になっていたヘッドライトの方は、これまでより明るくはなったものの、もう少し光量が欲しいところ。ちょっと悩んでみることにして、LED化を前向きに検討しようと思う。


2018年 4月 3日(火)の日記

今朝の出勤時、信号待ちをしていると、青信号で発進したMR−Sの横っ腹に、信号無視で突っ込んできたビッグスクーターが激突。
衝突の衝撃でフロントフォークから車体がもぎれ、ボディとライダーは宙を舞い、こりゃ死んだなってレベル。が、驚いたことに何事もなかったのように立ち上がって歩道まで歩いてった^^;
すり抜けして先頭で発進してたら、間違いなくオレだったと思う。新しい通勤路にも慣れてきたし、青信号とともに飛び出しての通勤時間短縮はほどほどにしないと。


2018年 4月 4日(水)の日記

バックライト切れた。
これを機にEL系なパネルに替える。


2018年 4月 5日(木)の日記

今週のお仕事もあと1日。そして明日は久々の宴会なので楽しみ。


2018年 4月 6日(金)の日記

今日は久々の宴会だった。
19時スタートで終電ぎりぎりまで、バーと居酒屋で8人で楽しんだ。
親しい仲間内だったので話が合うし、普段よりも酒の量も多くなり、帰りの地下鉄はちょっと吐きそうなぐらいで。


2018年 4月 7日(土)の日記

寝てたら脹脛が攣って目が覚めた。

午前
嫁は朝から仕事へ、長女(中3)は部活へ。
部屋の掃除を済ませた後、先日壊れてしまったV125のメータパネルの修理。
単なる球切れなので、電球を替えれば済む話だが、これを機にELパネル化してみることに。2日ほど前にヤフオクで落としたメーカ不詳品を取付。

この辺りの取り外しは何度もやってるので楽勝。
メータパネルを取り外し、ELパネルを新調に取り付けて完了。あとは配線処理や電源(点灯)ユニットの設置が面倒だったぐらい。
夜になったらいい感じで光るはず♪

午後
長男(高2)と2人で近所の桜祭りへ。
町内会が主体でやってるもので、出店も手作り感満載、規模も大したことないが、池の周囲をぐるっと囲んで咲く桜は壮観で例年のお楽しみ。
が、今年は「満開」の時期をとうに過ぎ、「葉桜」も通り越して「葉」だけ。暖かければまだのんびりできるが、今日は曇り空で身に染みる寒さ。
ざっと見ただけで即退散。来年のお楽しみで。


嫁は新年会へ、次女(中3)は塾へと家族全員が揃わず。
ここ1年ほどで家族全員が揃って何かをする時間が一気に減った。子供も成長していくし、各人が各々の時間の過ごし方で、まぁこれはこれでいいんじゃないかなと。
オレはもっぱらゲームが多し。これはこれでどうかと思ったりもする。


2018年 4月 8日(日)の日記

嫁は法事へ、長女(中3)は部活の遠征へ。

午前
次女(小3)が通う空手道場の進級試験。
お供に長男(高3)を連れて、3人で市内のスポーツセンターへ。ここへは団体戦や個人戦などの大会もあって何度か来たことがあるが、長男も長女も辞めてしまったので、ちょいと久しぶり。
9:00に受付を済ませ、いよいよ10:00から開会式。
以前はワクドキ感があったが、もう何度も見てるから特に思うところもなく・・・。

形と組手の2つで試験は行われ、次の位は7級。
普段からのんびりしてるし、自主的に練習してる様子はないし、あまり武道系な性格ではないので期待していなかったが、予想外なキレのある動きでちょいとびっくり。
これなら試験は合格できてると思う。

午後
自宅へと戻り、STEPWGNを洗車。
黄砂の後で雨に降られたので、ボディ全体がちょう汚ねぇ状態。風は冷たくて気温も低かったが、洗い始めてみると水の冷たさはさほどでもなく、1時間ほどですっかりキレイになった。
今週中ごろには雨の予報なんだけどねぇ・・・。

夕方
暇してた次女と近所をタンデム。
長男も長女も幼稚園ぐらいのときに載せたが、次女だけは何故か載せたことがなかった。
ほんの10分ほどの短距離だったが、よほど嬉しかったのかヘルメットを脱ぐと満面の笑み。ただ、体が(特に手)が冷えたとのこと。
オートバイは傍から見るほど快適な乗り物じゃないからね。


2018年 4月 9日(月)の日記

ELメータ・パネルを取り付けてから通勤初日。
会社からの帰り、暗い中でエンジンをかけると浮かび上がるブルー。なんかちょっと盛り上がる感じ((*゚Д゚*))。
ただ、加速してエンジン回転が上がっていくと高速に点滅して見えるのが気になる。アイドリング時は大丈夫なんだが、電圧が不安定なのか、交流のせいなのかよく分からん。
しばらく様子見かな。


2018年 4月10日(火)の日記

1週間持ちそうにない。



2018年 4月11日(水)の日記

通勤バイクの買い替えを諦めてV125をリフレッシュ中。
通勤が片道1時間に増え、道路もそれなりに渋滞するし、遅れてるのか早めなのか分からないと不安。急いで行っても仕方ないし、そんな価値はない職場なんだけどね。
で、メータパネル内に時計のないV125なんで、後付けの時計を購入。ホントは電波時計が良かったけど、そこまでの正確さはいらないだろうとTANAXの防水モデル。週末に取り付けだな。


2018年 4月12日(木)の日記

明日は長女(中3)の修学旅行説明会で休むつもりだったが・・・。
月曜日に東京出張が入ってしまったので、その準備とかあれこれがあって断念。現場での作業もあったりするし、データ解析も溜まってたりして、さすがに休むわけにもいかず。段取りもイマイチ悪かったよなと反省。
週末あたり、約束を破ってしまった埋め合わせしないと。


2018年 4月13日(金)の日記

やっと1週間が終わりました。
現場での作業、終わってからのデータ解析、調整会議、さらに溜まったメールの処理、落ち着く暇もなく疲労困憊。行き帰り(通勤)は長いし、休日が待ち遠しくて仕方ない。
明日は家族で買い物に行く予定、休日でリフレッシュ予定。


2018年 4月14日(土)の日記

よほど疲れが溜まってんのか、起きたら9時だった。

午前
ご近所さんが解体中。
1軒だけでなく、目と鼻の先で2軒も崩してるから心配・・・。何が心配って、おうちを壊すと必ず出てくるのが「G」。
家の周りに市販薬を散布して結界を張っておいた。

嫁の自転車(10年落ち)のサドルが劣化気味。
シート表面がひび割れて雨が浸水する状況なんで、Amazonで調達した新品(BS製)に交換。
2〜3年ほど前にタイヤを、1年ほど前にバッテリーを新品に替え、まだあと5年ぐらいは乗る予定。


午後
家族揃ってAEONへお買い物。
春物の服を買ったり、長女(中2)の修学旅行用のリュックもついでに。オレは目ぼしいものがなかったのでヤメ。
ひとりだけ買い物なしってちょっと寂しかったが。

買い物中、地震速報を受信して汗。
3Fのフロアに居たが揺れは感じられず。今朝も愛知県西部で揺れたし、そろそろ東海大地震??


2018年 4月15日(日)の日記

明日が東京出張だと思うと憂鬱、何もやる気になれずの一日。
出張に対するドキドキ感はあれど、「鬱」になることなんて昔はなかった。上司が変わるだけでここまで変わるとはね。
嫌なことを忘れるにはアルコールに限る。
近くでやってた九州フェアで「からしレンコン」を調達してのおつまみ。


2018年 4月16日(月)の日記

今日は東京出張。

朝6時に自宅を出発し、電車に揺られて名古屋駅まで。
ちょっと早いかなとも思ったが、余裕を持った便で東京に向け出発。途中のファミマで買った朝ごはんをもぐもぐしながらE席。
食べ終わってお腹が膨れて睡魔、気づいたら寝てて東京駅到着。

10時から会場設営準備、11時から会議(本審査)開始。
途中、お昼休憩を挟んで16時には終了。今日は(も?)特段の出番もなく、ほぼ座ってるだけのお仕事。オレいらねぇんじゃね?ってぐらい。

17時ごろに東京駅へ。
以前は一杯ひっかけてから帰ったが、誘ってくれる上司も居なくなったし。八重洲南口近くのNEWDAYSでお弁当を買ってからホームへ。
乗車する新幹線まで時間があったので、撮り鉄して楽しんでみたり^^;

ビールとチューハイを開けてひとり晩酌。
思ったよりも酔っちゃって、小田原の辺りで飲み干してからは名古屋まで爆睡。


2018年 4月17日(火)の日記

夕方ごろから雨が降り出して、一向に止む気配なし。
どんだけ待ってもダメそうだったので、びしょ濡れになりながら帰宅。
お陰で疲労感が倍増。


2018年 4月18日(水)の日記

眠かったので普段よりも1時間ほどゆっくり出社。雨降りだったので嫌な予感はしていたが、どーしよーもないぐらいに幹線道路は渋滞。道幅が狭いところではすり抜けすら難しかったし。どんだけ眠くても普段通りの時間に出社しよう。

自宅で使ってるフライパンの傷みが激しく、料理するたびにこびりつきが酷かった(らしい)ので買い替え。
1度使ってみたかったんだよねぇって初めてのT-fal。フライパンから鍋などがセットになったもので、それなりに高かったけど、まぁ長い期間使えれば良いかなと。
これで料理のストレスがちょっとでも軽減できりゃいいんだけど。


2018年 4月19日(木)の日記

録画して楽しみにしていた「崖っぷちにテル」を見てみたが、何かに似てる。
何だろう?って思い出せなかったが、バーの責任者と副支配人がデキてるシーンを見て思い出した。
これって「王様のレストラン」じゃん。ベルエキップね。
何だかこの先のストーリー展開が見えてきちゃって残念。きっと似てるんだろうな。


2018年 4月20日(金)の日記

新年度に入って初めてのお給料日。
もうちょっと上がると思っていたんだが、かなりがっかりな内容で、これじゃあ昨年度と変わってないも同然。新しい給与体系になってから、なんだか仕事に対する気力が失われ気味。
このまま定年までこんな感じの給料で推移するんだろうな。


2018年 4月21日(土)の日記

嫁は朝から仕事へ。

午前
家族キャンプ(夏休み)の予約完了。
体力的なこと等を考え、今回もコテージ泊。海が見える場所でゆっくりしたくて福井県のキャンプ場にした。
子供達の年齢を考えると、家族揃ってのキャンプもこれが最後かもしれん。

9時から自治会の公園清掃へ。
ひとりで行くのは気が引けたので、長男(高2)と次女(小3)をお供に3人で。
園内は紅葉時期のように落ち葉だらけ((|||´Д`)ゞ
日差しが照り付けてじっくりと汗ばむ中、ご近所さんと30分ほどでやっつけた。

午後
通勤車V125を更にパワーアップ。
ヘッドライトが暗いので社外品に交換。LEDにしようかとも思ったが、この先、メンテナンスでいろいろと出費がありそうなので、ハイワッテージ・バルブで。
見た目よりも実用性重視、悪天候時でも見やすいイエロー系にした。

通勤時間が1時間近くになり、それなりに時間が気になったりすることがあり、後付けの時計(TANAX製)を設置。
ミラーにステーを共締めするんだが、カウルが邪魔してすんなりとはいかず、ワッシャーを数枚かまして嵩上げ。
出来上がりは意外と格好良くてお気に入り。

ついでにブレーキキャリパを掃除したり。
先日、ブレーキ・レバーを交換したばかりなんだが、どうにも握った時の違和感(ゴリゴリ感)が収まらず。
ピストンに傷を付けてオイル漏れとかになったら怖いので、清掃もおっかなびっくり。思ったほど汚れが落とすことができず、あんま効果ないかも。
それでもブレーキ・グリースだけはしっかりと塗布しておいた。

最後にしっかりと洗車してメンテナンス終了。
樹脂パーツにはAUTOGLYMのバンパー・ケアをしっかり塗り込んでおいたのでピカピカ。


2018年 4月22日(日)の日記

天気予報を見るとおかしな気温。
日陰はさほどでもないが、日向は確かにじりじりした暑さ。こりゃ外で遊ぶのは危険。
こんな時は屋内施設に限るってことで、昨年10月にオープンしたイケアへ行ってみた。

オープン当初はかなり混雑していたようだが、半年も経てばすっかり落ち着いて渋滞することなく駐車場まで。
これまで中部圏にはイケアがなかったのでお初。どんなものかと興味津々、今日はウインドウショッピングだけって決めて店内へ。

ショールームのような店内は新鮮だし楽しめたけど、買いたい!って思わせるようなものには出会えず。
そしていい加減疲れてきた頃にコストコのような大倉庫がバーンと登場。
うーん、たまーに来る程度でいいかな。


2018年 4月23日(月)の日記

今日は午後半休。

急いで会社から戻り、次女(小3)が通う小学校へ。
新年度が始まって1発目の授業参観。運よく仕事が休めた嫁と2人で見学。
社会科(5時間目)の授業で、学区(校区)内のお店や公園などについて、地図を見ながら各人が紹介(発表)していた。
どの子も元気いっぱいで発表していたし、笑顔が溢れて楽しそうだった。オレが子どもの頃、授業参観は緊張しっぱなしだったけどな。


2018年 4月24日(火)の日記

職場から外へ出ると、帰るのを見合わせようかと思うぐらいの土砂降り。
あと1時間ぐらいで小康状態になりそうな予報だったが、走り出してしまえば小雨も大雨も同じ?と考え直して出発。
シールドに付いた水滴、いつもより黒く見えるアスファルト、水しぶきもあってスピードは上げられないし、カッパが浸水しそうなほどだし。
雨降り専用に屋根付きの乗り物が欲しい。


2018年 4月25日(水)の日記

TOKIOの山口くんの事件。
テレビ報道でしか情報は伝わってこないし、ホントのところ(真偽)は不明だが、「何か」があったんだろうね。
結果、出演している番組の放映を取りやめたりと影響大。ひと昔前ならここまで問題にはならなかったと思うけど、被害にあった女性のことを考えてか、これも時代何だろうなぁ。
良い悪いは別として。


2018年 4月26日(木)の日記

今日は有給休暇でお休み。

午前
足をくじいたらしく接骨院に通う父親のお迎え。風邪、胆管炎、肺炎、治ったと思ったら次がやってきて病院通いばかり。
栄養を付けるためにもと、お昼ご飯は焼肉を一緒に食べた。それなりのお店で食べたので美味し。家族5人では食べられない価格。

午後
長女(中3)の授業参観に行くつもりだったものの、やんわり断られてしまったので諦め。先週ぐらいに聞いた際は、来ても良いって言ってくれたんだけどなぁ・・・。
残念だけど次回のお楽しみと言うことで。


2018年 4月27日(金)の日記

明日からGW9連休。
になるはずだったが、5/1に会議やるって言ってる馬鹿上司のせいで、たかが2時間程度のために出勤決定。
そして9連休は3連休+5連休に分断。
ったく、ざけんな。


2018年 4月28日(土)の日記

GW休み1日目。

午前
名古屋も最低気温が2桁台となり、朝晩もさほど寒さを感じなくなったのでコタツ撤収。
昨年の11月に出したから、かれこれ6ヵ月(半年)近くも使ってたらしく、意外と長い印象。
大して寒く無くても入ってると妙に安心感あるし大好き。

午後
STEPWGNのキーレスが反応しなくなったので電池交換。
CR1220なる馴染みのあまりない型番で、ケースをこじ開けて新品に。以前にも替えたことがあるので楽勝。
が、電池を替えてもうんともすんとも言わず。キー(送信)側が悪いのか、車(受信)側が悪いのかもわからんし・・・。
スペアキーはリモコンついてないし、とにかく不便で仕方ないので、中古パーツを使うなりして何とか安く直さないと。


2018年 4月29日(日)の日記

GW休み2日目。

今年のGWは家族でのお出かけ予定もないので、自転車で海までサイクリング。
ゆっくり走って2時間ほどでセントレア(中部国際空港)前のビーチに到着。潮風が心地よく、遠くには離発着する航空機。芝生が敷かれたエリアでは、家族連れや若者たちがこぞってBBQを堪能中。辺りには肉を焼くうまそーな匂いが漂って・・・。
今月末にBBQイベントに参加する予定なので、それまではぐっと我慢。

お昼ご飯は吉野家で。
走ったご褒美、好物ですから。
今日は遠慮して並盛。

久々の運動に加えて加齢もあって、帰り道はちょっとした坂道でも足が攣りそうに・・・。
行きと同じ道を走って自宅に到着し、今日の走行距離は70kmちょっと。
職場が遠くなってから自転車通勤が出来なくなったし、更に暴飲暴食が続いてたメタボな体には良い運動になった。


2018年 4月30日(月)の日記

GW休み3日目。

午前
長年使ってきたyahooプレミアムを退会。
もともと何で入会したのかも覚えてないが、毎月500円落とされてるのか気に入らず。で、退会専用ページを進んでいくと、プレミアム特典がなくなるけどホントにいいの?と何度も脅される。
 雑誌・マンガ読み放題→読んだことない
 ヤフオクの出品→ここ5年ほどやってない
 yahooメール10GB→そもそも使ってない
さようなら。

午後
長女(中3)の修学旅行用の服を買いに「しまむら」へ。
オレに似なくてファッションセンスがあるようで、上手いことコーディネートしてた。とても「しまむら」で揃えたには見えん感じ。
ホントはもっとお洒落な店で買い物させてあげたいけど、なかなか財政も厳しいもので。
すまん。

次いでディスカウント店で、次女(小3)の遠足用お菓子を購入。
GWってこともあってか、店内は普段の2〜3倍ほどのお客の入り。小学生ぐらいの子供が多く、やっぱみんな遠足用かな。
学校から指定された上限額は300円(税込み)。自分が小学生の頃(40年前)も同じ金額だったような・・・、さらに当時は消費税なんかなかったし。
ちょっと見直し(増額)してもよいのでは?



inserted by FC2 system