2018年 2月 1日(木)の日記

来月(3月)になるとVFR(RC46−2)が車検。
平成21年式なので9年落ち。自分の手元に来てからは丸6年が経過。
購入当時に比べ、ここ最近は1〜2回/年程度の出動(ツーリング)回数。日数で言ったら年間で4〜5日程度。それだけのために車検を通し、保険料と税金を支払って乗ってるわけで、これから先は物入りなんで考えどころ。
オートバイ(ツーリング)への興味も薄れつつあるし、通勤用バイクの買い替えもあるし、ここらで整理かな? お気に入りなんだけどね>VFR


2018年 2月 2日(金)の日記

明日は休日出勤。下手したら明後日も休日出勤。



2018年 2月 3日(土)の日記

午前
急ぎの仕事があったので、やむにやまれずの休日出勤。
とっとと済ませて帰ろうと、早めの7時出社でお仕事スタート。閑散とした職場は静かだし、嫌な上司がいない環境で快適・・・って思ってたら、来なくてよいのに来やがった。
何とか半日(お昼まで)は我慢できたが、もうダメって感じで13時退社。残りは明日に持ち越し。

午後
ネット注文してあったIHクッキング・ヒーターが到着。
年老いてきてガスコンロを使わせるのが心配になってきたオヤジ用に購入した。
アイリスオーヤマの2口コンロで、100Vで動く据え置き型efeel(エフィール) SSIH54。

善は急げ、オヤジの住む町まで車を走らせて45分ほどで到着。
15年以上は使ったらしい2口ガスコンロを取り外し。最近は着火の具合もイマイチらしいので、まぁ寿命なんだろうな。
ついでにコンロ下に溜まっていた汚れとか一掃。

専用の架台を組み立てて、IHクッキング・クッキングヒーターを載せ、コンセントに繋いだら完成。
最大1400wのパワーはちょっと弱いと思うが、男の一人暮らしならまぁ大丈夫じゃなかろうかと。大した料理もしないだろうし。
これで安心して暮らせるようになれば何より。


2018年 2月 4日(日)の日記

嫁は仕事(横浜出張)、長女(中2)は部活の試合で遠征へ。

午前
昨日やり残した仕事を片付けようと休日出勤。
嫁を最寄りの駅まで送っていったついでにそのまま出社。今日は6:30とこれまた早め。
誰一人いない職場は快適で・・・って思ったら、来なくてよいのにまた来やがった上司。まさか土日連続で来るとは思わなかった。
ガン無視で仕事に没頭して11:30に仕事完了。予定より遅れていた分は無事にキャッチバックできたので良しとしよう。

午後
昨夜は3時間しか眠れなったのでお昼寝したり。
あとは撮りだめてあったテレビを見たり、PS4でグランツーリスモSPORTをしたり。
あっという間に1日が終わってしまい、これで週末休みは終了。信じられないことに明日からまた1週間のお仕事がスタート。


2018年 2月 5日(月)の日記

土日出勤してまで頑張ったが、関連するセクションから「なんの説明もなく勝手に進めんなや!」って横やりが入って一時停止。その辺りの下地作り(事前ネゴ)は当然終わってるものと思っていたが、さすがは無能な上司と言うか一切されていなかったようで。
こっちは休日を返上してまで頑張ったんだぞって思うと、無性に腹が立ったので15時退社。明日は会社休むかな?


2018年 2月 6日(火)の日記

近所のショッピングセンターで「青森フェア」がやってた。
いかにもって感じのねぶたの飾り付け、青森と言えば「リンゴ」とばかりにいろんな品種のものが売られていた。
昨年6月にツーリングで行ったばかりなだけに親近感。自分が行ったことのある地方の出店って、ちょっと嬉しかったりする。

すぐ隣ではご当地キャラっぽいのが子どもたちに愛想を振りまいていたが、ツーリング先では見かけなかったなぁ。
「決め手くん」って名前らしいが、相撲の「行事」のことか?? 正直、微妙な感じ・・・。かわいくないし。
それよか「ミスりんご」とかのが良かった。


2018年 2月 7日(水)の日記

嫁の横浜出張土産。
横浜で一番産所に思いつくのは崎陽軒のシュウマイだが、あれはお土産と言うよりは御飯(おかず)。お菓子で好きなのは「横濱ハーバー」。
買ってきてもらったのは、ブルーベリーとストロベリーが入ってんのかな? 期間限定商品ってやつ。
安心の味っつーか美味かったよ。


2018年 2月 9日(金)の日記

1週間のお仕事が終了。
会社のカレンダー的には明日から3連休なんだが、例のごとく休日出勤だったりするわけで、2連休(土日休み)に格下げ。
その2日間の休みもあれこれと予定が入っているので、のんびりとした休日ってことにはならなさそう。とりあえず朝の寝坊とかしてみたいんだが。


2018年 2月10日(土)の日記

嫁は法事で朝からお出かけ。

午前
部屋の掃除を済ませてからコンタクト屋へ。
使い捨てコンタクトが底をついたので、いつもの遠近両用タイプを左右1箱ずつ(12週分)調達。
普通のコンタクトと比べて割高だが、見えなくなっちゃったものは仕方ない。

ついでに来客用のスリッパとお茶菓子等を購入。
ドンキに来ると余計なものまで買ってしまうので、必要なものを買ったらとっとと退散。

午後
次期通勤専用車を物色に近所のYSPへ。
V125G(アドレス)も丸9年が経過。毎日の通勤で酷使してることもあってか、走っててかなりのガタが感じられるように。
また、3月後半から職場が移転し、片道10km弱から25kmに大幅増。名二環で通うと時間的にかなり節約(短縮)なので、高速を乗れるモデルに乗り換えようかと。

高速が乗れる排気量のスクーターって探していくと、(ヤマハなら)NMAXかマジェスティSあたりが順当なんだろうが、ここは三輪車(トリシティ155)で。
この先、乗れるバイクの台数も知れてるし、ちょっと変わったバイクに乗ってみようって思い。また、フロント2輪ってことで、走行安定性(疲労軽減)も期待できるかなと。

トリシティ125と同じボディサイズだと説明を受けるが、V125G(アドレス)に慣れた目には250ccかと思う巨大さ。
試しに跨ってみるが、ボディサイズの割にステップボードは狭く(前後長が短く)、前に足を投げ出してのスタイルは不可。ちょっと(かなり?)狭いなぁって印象。

試しに見積もってもらったところ、ETCとグリップヒーターを追加し、乗り出しで60万弱とのこと。
50万をちょっと出るぐらいだと考えていたので、正直なところちょっと予算オーバー。通勤(街乗り)に必須のリアボックスも付属してないし。
ま、4月で異動って可能性もあるし、何より高い買い物なんで、しばらくは悩んでみるつもり。試乗もしてみたいし。

夕方
お世話になってる保険屋さんに来てもらい、久しぶりの保険内容見直し。
前回お話ししたのは2010年なんで、かれこれ8年ぶりぐらい。提案プランを一通り説明してもらい、何となく理解した気になってサイン。
この先の保険金支払いの年表とか見てたら、オレも年取ったなぁと実感。


2018年 2月11日(日)の日記

ホントしょーもない休日だった。
汚れてた車を洗ったぐらい。
あとはゲームしたな。
そして明日は休日出勤だ。


2018年 2月12日(月)の日記

今日は建国記念日の振り替え休日。

先週に引き続き今日も休日出勤。
家に居てもゲームするかコタツでダラダラするばかりになので、まぁ仕事でもいいかなと諦めモード。嫁も仕事で忙しそうだし。
朝7時前に出社して15時までお仕事。思いのほか捗ったんで良かったよ。


2018年 2月13日(火)の日記

https://response.jp/article/2018/02/13/306006.html
ヤマハ日高社長「50ccは20万円まで値段を上げないと合わなくなる」---次期排ガス規制で

もう50cc(原付1種)はいいや。
生まれて初めて運転したエンジン付きの乗り物だし、いろいろと思い出(思い入れ)がなくはないけど、車と一緒に走るには全開(60km/h)じゃないと怖かったりして危険。制限速度が30km/hなんて、今じゃロードバイクの方が速し。
普通車免許で125cc(原付2種)が乗れるようになったら、オートバイもちょっとは活性化しないかな? 事故増えるか。
写真は30年前の日帰りツーでのショット。


2018年 2月14日(水)の日記

午前は職場でお仕事。
午後からはソフトウェアのウォークスルーで現場まで出張。何も現場で会議やらんでも・・・って思ったが、出席者で一番偉い人がそこに居るから仕方ない。
改修内容からして大したことないので手短に終わると思ったが、最後の最後にダラダラ伸びて17時ちょい前まで。
寒空の中、空港バスと電車(名鉄)を乗り継いで帰ってきた。


2018年 2月15日(木)の日記

今週末も休日出勤になりそうな感じ。
今シーズンはまだ雪遊び(スキー)に行ってないし、しっかり冷え込んでるうちに行っておきたいだけどな。仕事はもとより、プライベートに関してもなかなか思った通りに運ばない。


2018年 2月16日(金)の日記

名古屋市から児童手当通知書が届いた。
中学生以下の子供が対象で、我が家の場合は長女(中2)と次女(小2)が該当。2人あわせて4か月分で10萬円也。
こんな大金が降ってわいてくると、あれこれ夢が膨らむんだが・・・。いかんいかん、全額を学資保険に投入となって終了。
欲を言うと、中学までじゃなくて成人するまで貰えりゃなおいいのに・・・。一番お金がかかるのは大学生だし。


2018年 2月17日(土)の日記

朝6時に出勤し、午前中だけお仕事(休日出勤)。

午後
お昼ご飯を済ませ、コタツに入りながらのんびり。
嫁は仕事で居なかったので、コーヒーを入れてくれる人も居らず。近所のセブレブまでひとっ走りしてドリップコーヒー。
ここ最近は節約モードだったので久々。やっぱ美味い。

コーヒー片手ゲーム(グランツーリスモSPORT)三昧。
ネット対戦はおもろいが、そろそろ次のゲーム。Need for speed paybackかな。


2018年 2月18日(日)の日記

長男(高1)はテスト週間ってことで部屋に引きこもり? 長女(中2)は友達とカラオケへ。

嫁と次女(小2)の3人で近所のアピタへ。
食料品と生活必需品を買い揃えるのみ、ワクワクするようなことはなく。
買い物ってもっと楽しいものだったはずだが、どうもここ最近はお金を使うことに罪悪感。

それ以外では、嫁のルージュを買ったぐらい。
どの色がいい?って聞かれてもなかなかピンとこない。どれでもいいよとは言えないし、色のサンプルだけ見ても男にはわからんし、聞かれると非常に困る。


2018年 2月19日(月)の日記

また1週間がスタート。

午前
急ぎで進めないといけない仕事があり、とてもじゃないが一人で抱え込むのは危険だったので元上司に電話。半日開けてもらい、会議室に缶詰めになって仕様のアドバイスを頂いた。
どうしたらこんな的確に意見が言えるんだろ??ってぐらいで、ただただ舌を巻くばかり。ホントの技術者ってこーゆー人だよなと尊敬しなおした。

午後
結合試験前のレビュー(ウォークスルー)があったので現場まで。
聞いてて「?」ってなる説明だったが、やってることは間違って無さそうだたのでOK。
工場の外に出たころにはすっかり夜中。風がぴゅーぴゅー吹いてめっちゃ寒く、ここまでして働かんといかんのか・・・って思ったら悲しくなった。


2018年 2月20日(火)の日記

今日はお給料日。
薄給ながらも給料日ぐらいは美味い酒でも飲んで、ゆっくりとジャズでも聴いてって思ったが、そんな日に限って残業なんだわさ。
明日の朝8時までに仕上げなきゃいけないものがあって、実質のところ今日中やんけ!って文句言いつつ23時まで。
ま、いいんだけどね。仕事だからさ。家族を養う義務があるしね。


2018年 2月21日(水)の日記

今日は休暇の予定だったが、済ませておきたいことがあったので午前だけ出社。

午後
たまには外食してもバチが当たらんだろと、休暇の嫁と一緒にランチへ。
何処に行くか迷ったが、近くで済まそうとココ壱番屋。
よくワカランが「麺屋ここいち」のメニューも扱うようになったのか、カレーラーメンがあったので頼んでみた。
美味しいは美味しいが、リピートするほどじゃない感じ。やっぱ餅は餅屋。

次いで次女(小2)の通う小学校へ。
今日は授業参観日で5時間目の「生活」が保護者に開放。
先生が企画したのか「自分はっけん発表会」なるものが催され、各人が幼少期の自分について、2年生(現在)になってできるようになったことを1分スピーチ。
どの子も上手に発表できてたし、良いものを観させてもらったよ。


2018年 2月22日(木)の日記

体調が悪いと言っていたオヤジと連絡が付かず、心配していたところで携帯に入電。聞いてみたら月曜日から入院しているとのこと。そーゆーことはちゃんと知らせてくれないと・・・。
会社は15時で退社し、家に一度戻ってからSTEPWGNに乗り換えて病院まで。1時間ほどかけて到着すると、計7棟からなる大きな総合病院。トヨタの関連会社がある地域だから・・・。

病室に入ってみると、思ったよりも元気そうと言うか、前回会った時よりも顔色もよく。
先生とお話しすることはできなかったでオヤジ本人から症状を聞いたが、1週間程度の入院では終わらないらしい。また、24時間ずーっと点滴を受けてるそうで、自由に動き回れないとのこと。まぁしゃーない、まずは安静(回復)が第一。
他愛もない話を30分ほどし、諸々の書類にサインして今日のところは帰ってきた。


2018年 2月23日(金)の日記

嫁のおばあちゃん(義祖母)が亡くなられたとのことで、午後から忌引き。

STEPWGNに乗って家族5人で岐阜県まで。途中、ちょっとだけ渋滞に巻き込まれはしたものの、開場の45分前に通夜の斎場に到着。
18時から開始して1時間ほどでお通夜は無事終了。奇しくも義祖父が他界した昨年と同日に亡くなり、通夜と葬儀の日取りまで同じ。きっと天国から呼ばれたんだろうな。
父親も入院中だったりするし、お経が読みあがられる中、なんだかいろいろと考えさせられた。


2018年 2月24日(土)の日記

嫁は葬儀に参列するため朝からお出かけ。長男(高1)はテスト期間らしく自室に引きこもり。長女(中2)は部活へ。

午前
掃除機片手にお部屋の掃除。
ここ最近、土日のルーティン・ワークになってる感じ。基本的に「捨て魔」なんで、落ちてるもの、なんだこれ?ってものはどんどんゴミ箱へ。
お陰でリビングはすっきり。

VFRの車検準備。
昨年6月から外したままのバッテリーを取り付け、キャリアを取り外し。
年々乗らなくなりつつあって、昨年のツーリングは僅か1回。走行距離は1,000km。そんな状態なら手放してもいいんじゃね?って思ったり。
ここ1ヵ月ほど迷いに迷ったが、一度手放すと2度と大型バイクに乗れないと思って車検を受けることにした。

午後
コタツに入ったら出られなくなってしまってグランツー三昧。
今日は暖かかったし、バイク(自転車)で走りに行っても良かったのに、ちょっと勿体ない過ごし方だった。


お世話になってるお店(一番星)に来てもらってVFRを引き取り。
前回の交換から走行6,800kmのタイヤはまだいけそう。ブレーキパッドはちょっとどうかな?ってレベル。気になってたチェーンとスプロケも大丈夫らしい。
明日以降にじっくり見てもらって整備メニューを決めて来週早々に受験。


2018年 2月25日(日)の日記

家でゴロゴロとつまんない一日だったよ、ホント。


2018年 2月26日(月)の日記

1週間がまたスタート。

親戚からグレープフルーツをもらった。
久しぶりに口にして思い出したが、小さいころ(小学生ぐらい)、食卓にたまーに出された記憶がある。今のようにお菓子がありふれた時代じゃなかったし(我が家だけ?)、甘くて美味しい「特別」なものだった。急いで食べちゃ勿体ないから、スプーンでひとつづつ丁寧に掘り起こして食べたなぁ。
子どもの頃の嬉しかった思い出のひとつ。


2018年 2月27日(火)の日記

先週の月曜日から入院していた父親が無事に退院できる運びに。
先生と直接お話をしていないので、何で身体を壊していたのか、どの程度回復したのか、この先はどうなるのかなどさっぱり分からない状態。
と言うわけで、明日は有給休暇を取得して退院に付き添う予定。


2018年 2月28日(水)の日記

先週初めから入院していた父親が無事に退院。
退院とは言っても病み上がりだし、病院から一人で帰るのも辛かろうと、今日は有給休暇を取得してお迎えに。
ろくなモノを食べていなかったのか、ずーっと点滴生活だったこともあって、1週間前に見た時とは別人のようにげっそり。これでも治ったってんだから、喜ぶべきなんだろうな。
9泊分の会計をしてチェックアウト。これからは通院生活が始まるので、まだまだ気が抜けない。



inserted by FC2 system