2018年 1月 1日(月)の日記

新年あけましておめでとうございます。
昨晩は「ガキ使」でなく「紅白」を見てました。長時間の笑いがしんどくなってきたのと、マンネリ化がちょっとね。子供達は断然「ガキ使」を見てましたが。

午前
新年は、家族揃っておせち料理を食べることからスタート。
例年はお重を2つ分作るんだが、諸事情につき今年は規模縮小。中身もちょっと寂しいかな?って感じもするが、お雑煮が美味しかったのでOK。
食後にお楽しみのお年玉を渡すが、金額が気に入らない人も居るようで。何も露骨にガッカリした表情をせんでも・・・。

午後
BOOKOFFの2割引きセールを狙って、欲しかった漫画を購入。
ポイントが4000円近く貯まっていたので、これでもかってぐらいに大人買い。大学生時代に通ってた喫茶店にあったもので、愛読していたものの全巻読めずに離れて(卒業して)しまったので、かれこれ20年以上ぶりのリベンジ。
買って買えないこともなかったけど、全巻を揃えるとなるとなかなかの金額になるもんで。

「課長 島耕作」と「部長 島耕作」を全巻、「取締役 島耕作」を店にあった分だけ買ってきた。
1冊80円だったので、これだけ買っても3,000円以下。ポイントで全額支払えたので財布は傷まず、なんだかお年玉をもらったような感覚。
お正月休みを利用してゆっくり読もうと思う。


今日は長男(高1)の16歳の誕生日。早いものでオートバイ(400ccまで)の免許が取れる年になりました。
お誕生日プレゼントは本人の希望で「Raspberry Pi3 コンプリートスターターキット」。プログラミングのお勉強がしたいのか、ゲームをねだる年は終わった模様。これで楽しく学んで(遊んで)くれればよいかと。
この感じだと、将来は理系に進むんだろうなぁ・・・。あまりオススメしたくないんだけど。


2018年 1月 2日(火)の日記

年末年始のお休みも6日目。

今日は家族揃って初詣へ。
昨年は長男(高1)の受験が3か月後に控えていたので、足を延ばして「上野天満宮」で合格祈願。今年は長女が4月から受験生になるものの、まだ早いよなってことで、歩いて近所の神社でお参り。
まずは第一に家族の健康をお願いした。個人的にはいろいろとお願いしたいことはあるんだけどねぇ。


2018年 1月 3日(水)の日記

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171231-00050078-yom-spo
世界ラリーが日本で開催されるかもしれん。地元愛知・岐阜となれば、もう見に行くしかないでしょ。

午前
久しぶりに家族全員で父親と食事会。
前回会ってから1ヵ月ほどしか経っていないんだが、以前にも増して老け込んでいた。年齢(今年80歳)を考えるとこんなもんなのかもしれんが、若いころの姿を知っているだけに、いろいろと思うところあり。

午後
嫁の出張用カバンを買いにAEONへ。
出張なんてこれまで経験がなかったもので、ビジネス用バッグとなると手持ちになく。さすがにオレの(メンズ用)では恥ずかしいだろうし。
半日ほどかけて専門店街をじっくり回ってみたものの、気に入るものは見つからず。
出張まで1ヵ月ほどあるので、それまでに良いものに出会えることを期待して持ち越し。


2018年 1月 4日(木)の日記

年末年始休みも今日が最終日。

嫁は今日から仕事始め、長男(高1)は友だちと初詣へ、長女(中2)は部活へ、次女(小2)はトワイライトスクールへ。と言うわけで、今日はひとりぼっち状態。
昼からビールを飲んで、ネットで遊んで、ゲームやって、あとは家計簿を付けたりと地味な最終日だった。


2018年 1月 5日(金)の日記

今日から2018年のお勤めがスタート。

事業が立て込んでる一部の人は正月返上で働いているので、メールやら何やらが溜まっているだろうと早め(朝6時)に出社。
職場に到着し、覚悟してパソコンを立ち上げるも、あれ?ってなぐらいにメールは少なくてちょっと拍子抜け。
ま、新年早々にバタバタするよりはマシなので、年末に残した仕事の続きを淡々と1日。

会社からの帰り道、ちょっとガイシホール(名古屋市総合体育館)へ寄り道。
明日から2日間の日程で開催されるドリカムのコンサート。開催前日には機材搬入のトラックが来てるはずで、ちょっと見てみようかなと。

ホールの真ん前にどーんと「THE DREAM QUEST」が描かれた大型トレーラ。
いよいよだと思うとワクドキ。音響チェックなのかホールからは音が漏れぎ超えてきたりするし。
明日の14:30開場、16:00開演で観に行く予定。


2018年 1月 6日(土)の日記

星野仙一氏が死去されたとのこと。
野球ファンではないが、88年に優勝したときはめちゃ興奮したし、「燃える男」の鉄拳制裁もかっこよく見えた。ご冥福をお祈りいたします。

きょうは嫁と長女(中2)の3人でドリカムのコンサートへ。
STEPWGNでガイシホール(名古屋市総合体育館)まで15分ほどで到着。のんびりで出発したので会場に到着したころには駐車場は満車、周辺道路も大混雑。
通勤でよく通るので混雑具合は予想通り、車はちょっと離れた場所にあるコインパーキングへ。

コインパーキングから歩いて10分ほどで会場に到着。
今回のコンサート用Tシャツ(12音使徒)は事前に購入済みなので、グッズ販売の長蛇の列はパス。いそいそと会場入り。
ファンクラブ先行販売なので席に大いに期待していたが、残念ながらアリーナ席ならずのスタンド席。が、前から2番目だったのでまずまずかな? ちょうどステージの正面?に位置していたし。

16時からスタートし、「THE DREAM QUEST」からの曲を中心に19時まで約3時間。
ワンダーランドっぽい選曲、相変わらずの歌の上手さと楽曲にしびれ、名古屋あけおめ(お年玉)ベイビーズで盛り上がりました。
やっぱ音楽は「生」がいいね。沈みっぱなしの心がちょっと上向きました。


2018年 1月 7日(日)の日記

3連休の2日目。

特に予定もなかったのでゲーム三昧。
Playstation Plusの無料体験キャンペーン(2日間だけ)に入会し、グランツーリスモSPORTでネット対戦。
AI相手と違って人間との勝負は駆け引きがあったりして面白く、開催されるイベントを梯子して堪能。
が、自分ではそれなりの腕があると思っていたが、とんでもない間違い。皆さん上手すぎで歯が立ちませぬ・・・。


2018年 1月 8日(月)の日記

3連休の3日目。

今日は家族5人とも全く予定がなく、家で引きこもりの1日。
各人がゲームしたり、スマホいじったり、テレビを見たり。買い物に出かけることもなく、起きてからずーっと寝間着のまま^^; 外も雨だったしね。
オレはちょっとグランツーリスモしたぐらいで、あとは「課長 島耕作」をじっくり読んで過ごしてました。


2018年 1月 9日(火)の日記

先週は1日(金曜日)だけの出勤だったため、実質今日が仕事始めのようなもの。

今の職場に配属になって14年が経過。
抱えてた事業がひと段落したので、2月1日付で配属が変わるとのこと(ほぼ決定)。今後も携わる製品(プロジェクト)は変わらないんだが、立場が変わるというか何というか。着用する作業着も変わるな。大企業の後光で仕事をすることがなくなるので、列線(最前線)に立つことがなくなって気分的には楽? 刺激が足りなくなるかもね。
残念なことばかりではなく良いこともあって、3月までお世話になった上司と一緒に作業ができることが確定。エンジニアとして自分自身が成長できるし、またいろいろと吸収させてもらおうと思う。


2018年 1月10日(水)の日記

今日は久しぶりの残業。
ここ最近、毎日17〜18時ごろの退社だったが、会議が長引いて22時終了。実りある会議ならまだしも、とことんしょーもなくて疲労困憊、呆れ果ててがっかり感。
頑張って不毛な会議に出席した自分へのご褒美?、帰り道にコンビニに立ち寄ってチューハイ。コンビニでの買い物は高くつくから自粛してたんだけどね。どーにもこーにも我慢できず。


2018年 1月11日(木)の日記

年末年始と引きこもりが多かったせいか、電気代が過去最高記録。
特に無駄遣いはしていないつもりなんだが・・・。
やっぱリビングで使ってるエアコンが一番効いてるんだろうなぁ・・・。就寝時を除いてずーっと稼働してたし。


2018年 1月12日(金)の日記

今日は丸一日ずーっと会議。
本来なら1年以上前にやっておかなければならなかったシステム設計を散々の後送り。来月末が納期と尻に火が付いた状態、今頃??って感じで関係者が招集されて仕切り直し。当然ながらそんな会議が順調に進むはずもなく、8時からスタートして18時までかかっても終わらず。
お陰で自分がやりたかった仕事を進めることができず、明日は久しぶりの休日出勤。


2018年 1月13日(土)の日記

今日は久々の休日出勤。
8時に出社してお仕事開始。自分のほかには2名しかおらず、静かな職場での仕事は思いのほかの捗り。これなら何とかなるかもしれんと、気分よく15時退社。

自宅に戻ると、長男(高1)がラズパイ用のモニターを設置中。
初めての自分専用コンピュータを自室に置きたいらしく、大枚(お年玉?)はたいて買ったらしい。LG製ってのがちょっと気になるが、11kで買えたらしいからいいんじゃね? 小さなラズパイに24インチって不釣り合いだが、画面は大きいほうが見やすいし。
しかし、10cm四方にも満たないサイズでOSが動いたり、オフィス系なソフトが入ってたり、コンピュータってホント小さくなってびっくり。


2018年 1月14日(日)の日記

嫁は朝から在宅でのお仕事、長女(中2)は友達とカラオケへ。

午前
今年はどこからもカレンダーが届かず。例年なら捨てるぐらい手に入るんだが、どこも送ってこずの薄情者。
年が明けて2週間が経つし、いい加減飾ろうと近所の100均とか本屋、ホームセンターを梯子。天気も良かったので次女(小2)とお散歩がてらのお買い物で。
結局、一目惚れするようなものには出会えず、日本各地の風景が印刷されてる無難なものを購入。これはリビング用に、あとはトイレと寝室用にも欲しいんだが、それはまた今後?ってことで。

午後
思いのほかグランツーリスモSPORTのネット対戦が楽しかったので、Playstation Plusに正式加入。
AIと違って、人間が相手だと真剣勝負、気が抜けないので1時間やっただけでもヘロヘロ。途中、コーヒーブレイクを挟みつつ、7〜8レースほどこなした。
楽しいんだけど、何がどうなったらゲームクリアになるんだろ。


2018年 1月15日(月)の日記

今朝も名古屋は氷点下の朝。
布団から出るのが嫌になるし、頑張って起きても部屋は冷え切ってるし、通勤ではオートバイ(V125)で切る風は痛いし。
将来(リタイア後)は暖かいところでって思うんだが、夏になると暑さでうんざりで涼しいところって思うんだよな。


2018年 1月16日(火)の日記

2月からは新しい職場。
これまで培った能力で仕事ができるか、周囲の人達の協力が得られるか、何より仕事(お金)を取ってくることができるか、ここに来て異動の嬉しさよりも心配が上回ってきた。ここ15年ほどは同じ職場、同じ製品、同じ人たちと仕事をしてきたので、この感覚は初めて。


2018年 1月17日(水)の日記

昨年4月から来た上司は、自分とは仕事に対する考え方が違うし、会話もかみ合わないし、上手く行ってないことは明白だったが、どうやら来月からの異動は報復人事的なものであったことが判明。
これはやってられんわ。


2018年 1月18日(木)の日記

気分が乗らなかったので今日は有給休暇にした。一応は「体調不良」ってことになるのかな?


午前はこたつに入ってのんびり過ごし、お昼ご飯は以前から目をつけていたとんかつ屋へ。
変わり種の「ワールドとんかつシリーズ」が有名なお店で、「アメリカンとんかつ」、「イタリアンとんかつ」、「コリアンとんかつ」など、名前を聞いただけでは何か分からないものばかり。

そんな中、今日のランチメニューになってた「フレンチとんかつ」を注文。
油であげず、フレンチトーストとのようにフランパンで焼いたもので、サクっとした触感でなくふんわりとしたもの。「怒り新党」にも取り上げられたことがあるらしい。
ちょっと期待が大きすぎたか、お味はうーん・・・って感じ。

午後
お昼からはTSUTAYAでマイルスデイビスのCDを借りたり。
ジャズを聴きながら晩酌するのがここ数年の日課。スピーカーはお気に入りの4312MIIだが、ちょっと欲が出てきて上級モデルが欲しくなってきた。
4312SEとかほしいんだが、ペアで26万は勇気と勢いが必要。

夕方からはグランツーリスモSPORTでネット対戦。
コースによっては上位5台以内に入れるようになり、運も味方して1位が取れたりすることも。
さて、明日はどうすっかな? 行く気が全くしないんだよね、会社。とりあえず休んで4連休にしようかな。


2018年 1月19日(金)の日記

行くかどうか迷いに迷い、迷った挙句に今日は出勤。
いつもより遅めの9時に出社し、行けば行ったであれこれあって、あっという間に定時まで。今日が期限の作業があったが、段取りの悪さもあって明日に持ち越し。これで2週連続での休日出勤が決定。
早めに出社してとっとと終わらせてこようと思う。


2018年 1月20日(土)の日記

今日は休日出勤。嫁もお仕事、子供3人はおうちでゲーム三昧。

明るい時間に帰れるようにと早め(7時)に出社。
職場はがらーんとして誰も居らず、静かな環境でお仕事開始。昨日までの期限だった資料作りだが、慌ててやると失敗するので落ち着いて淡々と。
時間が経つにつれ1人、また1人と出社してくる人は居るが、特に気になること(人)もなく順調に・・・。と、思ってたら15時ぐらいに嫌な奴(上司)が登場したので即退社。
全部やり切ってから帰るつもりだったが仕方ない。残りは月曜日ん片づける予定。


2018年 1月21日(日)の日記

今日は家族全員で自宅ひきこもり。

テレビを見たり、音楽を聴いたり、家計簿付けたり。あとはゲームでネット対戦したり。
昨日が出勤だったせいか日曜日な感覚が薄く、明日から仕事だと思うと憂鬱。


2018年 1月22日(月)の日記

1週間がまたスタート。
月末に向けて片付けなきゃならない仕事がいくつかあるんだけど、どうも腰が重くて未だ手が付かず。
やり始めたらがっつりと没頭するし、とっとと終わらせる自信はあるんだけどね。やる気になるまでに時間がかかって困りもの。
そうこうしているうちに、週の真ん中あたりで名古屋は雪予報。雪→バイク危ない→休むかってなると、とてもじゃないが今月中には終わりそうにない。


2018年 1月22日(月)の日記

2月から新しい職場の予定だったが、職場内での反対意見があって中止に。また、今回の一件がオレに対する報復人事?だったことも明らかに。
それなりに腹立たしかったり、精神的に疲れたりしたが、オレを引き留めてくれる声があったことに対しては感謝。
と言うわけで、しばらくは今の職場のままで。ただし、諸般の事情があって(自分の意志で)、早ければ今年度、どんだけ遅くても夏ぐらいまでには新しい職場に移る予定。


2018年 1月24日(水)の日記

天気予報では夕方ごろから雪マークだったので18時退社。
丸一日会議だったので自分の仕事が全くやれてない状況だったが、雪でも積もられた日にゃ帰れなく(走れなく)なっちゃうので。
会社を出たころはほとんど降ってなかったが、次第に雪が強くなってきて幹線道路から一本入ると真っ白な状態。
そこそこ降るようだし、こりゃ明日は休みかな?


2018年 1月25日(木)の日記

名古屋の朝の最低気温は氷点下3.8度。
自宅前の道路はうっすらと雪化粧。積雪量は大したことないんだが、気温が低いせいか日陰はバリバリのアイスバーン状態。
スケートリンクを走ってるようなもんで、これでブレーキかけたら一発で転ぶこと間違いなし。そんな危険を冒してまで行くこともないし、職場に電話して有給休暇で。

嫁はちゃんと仕事へ、子供3人もちゃんと登校。
自宅に一人取り残されてひとり引きこもり状態のゲーム三昧。
ここ最近、休日(プライベート)の過ごし方がどうもまずいな。

今日休んでしまった分、明日は頑張って仕事するつもりだが・・・。
今夜半からまた雪が降るようで・・・。


2018年 1月26日(金)の日記

三沢基地にF35が配備。
業界で働く人間としては、米国産じゃなくて純国産戦闘機で守ってほしかったが、アメリカと日本のレベル差は歴然。無理もないわな。

今日の名古屋の最低気温は氷点下2.8度
明け方頃には雪が降ってるし、路面はバリバリに凍ってるし、オートバイ(V125)で行くのは危険なのでSTEPWGNを出動。
当たり前だが、暖房の効いた車内は快適。普段、寒い思いをしてオートバイを走らせてるのがアホらしくなるぐらい。
通勤路が混む前にと定時より2時間も早い6時出社で。道は空いてたし、フロア(職場)も空いてるしで快適。

今週末は土日とも出勤して頑張るつもりだったが、周りの誰も出勤しないってこと、広い職場でひとりぼっちは寂しすぎるので休日にした。
明日も氷点下3度予想と寒そうだしね。


2018年 1月27日(土)の日記

嫁は朝から仕事へ、長女(中2)は部活へ。
残る長男(高1)は模試対策で自室にひきこもり、次女(小2)は午後から習い事(空手)に行ってしまったので、なんも予定がないのは自分だけ。
あまりに暇だったので床屋へ行ったぐらい、あとは丸一日テレビを見ながらぼけーっと。
「クラシックカー・ディーラーズ」、「カー・SOS 」とか車系の撮り貯めたものをのんびりと。見てると欲しくなるな、旧車。


2018年 1月28日(日)の日記

嫁は仕事の下見で次女(小2)を連れておでかけ。長男(高1)は全統模試で名工大へ、長女(中2)はハンドボールリーグの試合観戦へ。

さぁ今日も一人取り残されたぞと。
そして飽きもせずに今日もゲームかよと。


2018年 1月29日(月)の日記

いつもなら会議中に携帯が鳴っても出ないんだが、なんとなく嫌な予感がして出てみると警察署から。
オヤジが車で事故を起こしたとのこと。気が動転してるのか様子がおかしいとのことで、出来れば迎えに来てくれとのこと。

すぐに退社し、車に乗り換えて現場まで行ってみると、細い路地で側溝に脱輪した車。その手前には何か所か車が擦った跡があり、ふらふらして走ってた模様。幸いなことに本人に怪我はなく、また人様を跳ねたりもなく物損のみ。
JAFに引き上げてもらい、諸々の手続きが終わったのは20時過ぎ。寒空の下だったし、体力的にも精神的にも疲れたよ。


2018年 1月30日(火)の日記

昨日の事後処理のため会社はお休み(有給休暇)。

オヤジの住む町まで車で45分ほど、まずは事故車の状況をチェック。
昨日は夜遅かったので暗くて分からなかったが、脱輪しただけの割にはへこみ等が多し。バンパーが外れ、タイヤはパンク、サイドミラーは折れ、何故かルームミラーも壊れてる(取れちゃった)状態。ん? ルームミラーが壊れてるってちゃんとシートベルトしてたのか??
オヤジと顔を合わせてみるが、昨日とあまり変わりなく、気落ちしてるのかちょっと様子がおかしな感じ。


まずは保険会社に連絡し、壊してしまった塀の修理(事後処理)を依頼。今後のやりとり等は全てお任せで。
次いでかかりつけの病院へ。事故を起こした際にぼーっとしていた(記憶があいまい)とのことだったので、念のための診察。結果、処方されている薬の影響が考えられるとのことで、薬の分量を見直し。個人的にはそれだけじゃない気がするが・・・。
その足で最寄りの警察署へ向かい、書類等の事後処理。あとはトヨタ(Dラー)に連絡して車を引き揚げてもらって修理依頼。

ここまで済ませたところで14時。
あれこれ言われたり、連れまわされたりで疲れてる様子だったので、今日のところは撤退で。オレもなんだか疲れたし。
帰り道に大好きな吉野家に寄ったが、あまり美味しく感じられなかった。


2018年 1月31日(水)の日記

何か甘いものが食べたくなってコンビニへ。
どれもこれも惹かれる感じがなく、練り歩いてて見つけたのがコメダ監修の「小枝」でシロノワール味。
あのシロノワールが!? と思ったが、再現できてないどころか、普通に美味くなかった。



inserted by FC2 system