2017年12月 1日(金)の日記

冬のボーナスも無事に支給され、家族5人が年が越せそうです。

よほど大きなアップデートなのか、終了するまでに3時間近くもかかった。
軽い気持ちでポチっとしたのが間違い。パソコンのスペックが低いってのもあるが、使いたいときにパソコンが使えないのは不便。
もう1台のPCがあっても、データがローカル保存だったりして、今日のうちにやっておきたかったことがこなせず。


2017年12月 2日(土)の日記

嫁は朝から仕事へ。

午前
お部屋の掃除をしたのち、行きつけの内科へ。
長引いていた咳は止まったものの、喉に痰が引っかかる感じが収まらず。
もともと喉も肺も丈夫なほうではないが、いかにも今回は長引きすぎ。


お昼ご飯を買いに近所のマックスバリューへ。
お米は炊いてあるのでおかずのみ。適当に揚げ物系を買って済ませたが、野菜系が全くなかったので味気なく。
料理できるスキルがあればよかったんだけどねぇ。この年齢では「いまさら」だし。

午後
長男(高1)の自転車を受け取りに自転車屋へ。
どんな乗り方をしたんだか、後輪が歪み、スポークが折れて走行不能に。結局、歪んだホイールは使い物にならず、ブレーキシューもすり減ってたとのことで、両者ともに新品に交換。
あわせて¥14,000の出費。今年の4月に買ったばっかなんだけどなぁ・・・。


グランツーリスモSPORT三昧。
アップロードされてたカーリバリーを使わせてもらってメルセデスAMG GT3をエヴァ初号機にラッピング。
完成度高いし作った人すげーな。これを1から作れるだけのセンスが羨ましい。


2017年12月 3日(日)の日記

午前
ハウスメーカの15年点検があるので、朝からバタバタと部屋を掃除。
どこを点検されるかよく分かんないので、リビング、キッチン、寝室、子供部屋など、全ての部屋を急いでお片付け。
家族5人がフルで働いたおかげで、お昼前にはほぼほぼお客さんを迎えられる状況に。

午後
ベランダの防水シートの劣化有無、排水溝の汚れ、窓やシャッターの動き具合などを一通り点検。
特に悪いところはないようで一安心。外壁は3月に全塗装したばかりなので、こちらも問題なし。次は20年、25年、30年点検と続くらしい。
さすがに30年目はここ(名古屋)に居ない気がする。


2017年12月 4日(月)の日記

今年4月で上司が変わって以来、仕事のやり方、進め方がどんどんおかしくなっていく。臭いものには蓋をしろ、解釈次第でOKと判断など、会社ぐるみの偽装と取られてもおかしくない内容。
問題提起をしても相手にされず、メールで送っても返信はなく、仕舞いには担当から外される始末。このままでは第二、第三の神戸製鋼、スバル、東芝になりかねん。


2017年12月 5日(火)の日記

長男(高1)の音楽ツールはiPod touch(第5世代)、長女(中2)はWALKMAN(Sシリーズ)。
当然ながらパソコンのアプリは、iTunesとMediaGoと別々。初期設定がまずかったのか保存先がばらばらなので、同じ音楽が2つのフォルダに入ってたりするものもあって、データ領域(HDD)の無駄遣い。
設定しなおせば良いだけの話なんだが、いっそのこと家族で音楽ツールは統一したい。使用頻度は低いが、嫁はiPod nano(第5世代)を持っていたり。
別々だと何かと面倒くさい。


2017年12月 6日(水)の日記

4月に入社した新入社員が退職。
口先だけで実力はこれっぽっちもない上司、上には媚びて下には命令ばかりの統括者。この2人に愛想をつかし、会社での未来に期待が持てないとのこと、早々に見切りをつけたらしい。筋がよく、磨けば光りそうな人材だっただけに残念。逆に言えば、それだけ優秀な人間だったからこそ、早くに見抜いて転職を思い立ったのか。
今の職場環境は最悪なので、オレも20年前ならそうしたかもね。が、家族持ちになった今では無理。残念。


2017年12月 7日(木)の日記

明日は久しぶりの出張。
が、そんな日に限って朝から雪の予報。ま、降っても積もるほどではないと思うけど。


2017年12月 8日(金)の日記

今日で1週間のお勤めも無事終了。

午前
量産仕様の改善検討会議。試作時の設計者4名が顔を突き合わせ、あーでもないこーでもないとディスカッション。
話が分かるメンツなのでスムーズでストレスレス。

午後
お客さんと調整のため岐阜まで出張。
ご要望通りの仕様で提示して、特段の指摘等もなく終了。個人的にはイマイチ納得できない仕様だが、お客さんがいいって言うんだから仕方ない。


職場へと戻り、別の事業の会議。
こちらは和気あいあい。白い歯がこぼれながらの適当な感じ。ま、上司のコマンドが適当なんだから、こっちも適当にしかできないわけで。残念。


2017年12月 9日(土)の日記

午前
何もする気になれず、コタツに入ってぼけーっと。
思考が悪いほう悪いほうへ向かっていくので、どんどんダークサイドへ落ちていく感じ。
今年は公私ともに上手くいってない。

午後
冬物の衣類を買いに近所のAEONへ。
クリスマスセールが開催中で、あれこれ魅力的なものがでいっぱい。
長居すると散財間違いなさそうだったので、予定していたものだけを購入し、2時間ほどの滞在で帰ってきた。
年度末に向けて財布の紐をぎっちり締め中。


今日は長女(中2)の14歳の誕生日。
好物のチーズフォンデュを夕食に、食後にお誕生日ケーキを家族で食べてお祝いした。
誕生日プレゼントは、After the Rain(そらる×まふまふ)のライブ。12/26にZepp NAGOYAで開催のもので、本人が申し込んで既にチケット入手済み。要は「お支払いよろしく」って奴。
プレゼントしてはイマイチだが、まぁ仕方ないか。


2017年12月10日(日)の日記

共働きになって平日がバタバタなので、早めに大掃除をスタート。
まずは食器や食材などで大変なことになってるキッチンから。何がどこにあるかわからず、まさに難攻不落・・・。
食器棚から全ての物をリビングに引っ張り出して整理整頓、使用頻度が低いものはじゃんじゃん断捨離してすっきり。丸一日かけてキレイになったが、これがいつまで続くかが問題。
年末まで持つかな?


2017年12月11日(月)の日記

グランツーリスモSPORTはレベル26に到達。
が、ここのところメンタル的に下向きなせいか、やればやるほどむなしくなってくる。
就職前の予定では、40〜50歳ぐらいには憧れの車に乗ってる予定だった、現実には10年以上前のミニバンだし、ゲームの世界で「車」を楽しんでる状況。稼ぎが少ないのは自業自得としても、いかにもこんなはずじゃなかったんだけどなぁと思う。
あかん、考え方がどんどんダークサイドに落ちていく。


2017年12月12日(火)の日記

会社がまたひとつ誤った決断をした。
技術を売りにしていた会社じゃなかったっけ? スケジュール優先、儲け(コスト)優先、企業として分からなくもないが、人様の命を預かるモノには通用しないと思うんだが。とっとと製造業の看板を下ろすべき。

そんな感じだったので、仕事をする気になれずに17時退社。
帰り道、晩酌用のお酒を買いに寄り道したら、駐輪スペースにあった1台のバイク。デザイン的に好みな感じ。
車名が書いてないんで何てバイクか分からず。唯一、ナンバーから250ccクラスってのが分かったのと、エンジンが単発っぽいところ。
昔なら100m離れてても分かるぐらい、一発で言い当てられたんだけどな。


2017年12月13日(水)の日記

2年前からやってきた事業がいよいよ最終章。 明日はお客さんに対しての最終発表(プレゼン)なんだが、同行メンバーから外されてしまって残念。取り纏めとして頑張ってきたつもりなんだが、こんな形で終わってしまって残念。

会社からの帰り道、交差点右折時にリア周りからゴンゴンって異音。
思い起こせば、音が鳴りだしたのは一昨日あたりから。リアボックス内の荷物が動いて音が出てると思っていたが、歩道の段差をちょっと乗り越えただけでも音が出るようになって、何か不具合を抱えてるのは間違いない状況。
よくよく見てみると、ブローバイホースを受けてるボックス?に干渉痕を発見。サスペンションがボトムした際、ボディ(カウル)と当たってるらしいが、リアサスは換えたばかりなのに何故??


2017年12月14日(木)の日記

今日は有給休暇。

午前
嫁は仕事へ、子供3人はそれぞれ学校へ。
ひとりのんびりとコタツに入ってグランツーリスモSPORT。こんな休日の過ごし方でいいのか?と思うが、何も考えたくなかったので、テレビを見ながらコントローラを握りしめてひたすら走る。
レベル27まで上がりました。

午後
調子の悪いアドレスの相手。
ブローバイホースのボックスとカウルの干渉は、サスペンションの取付ガタ(ネジ緩み)を疑ってみたものの異常なし。あれこれ目視チェックはしてみたものの、さっぱり分からず。
結局、何が原因が分からぬまま、再組付けして終了。様子見ってやつで。

3〜4年ほど前から、スピードメータと燃料系の針が動かないことが多々あり、叩くと動き出す有様。
ネットで調べてみると、「針」と「抑えピン」の固着が原因。
メータパネルを分解し、針を脱脂して完了。ちゃんと動くようになった。よくある不具合らしいが、だったらリコールにしてほしいところ。


2017年12月15日(金)の日記

午前(10時から)の会議だけ出席し、そそくさと撤収して午後から休暇。
自宅へと戻り、お昼ご飯を食べながらのんびりと。
夜は職場の忘年会があったが、家事都合によりキャンセルさせてもらった。
気分的に沈んだまま1週間が終わった。


2017年12月16日(土)の日記

午前
あまり寝付けずに5時台に起床。
朝ご飯を済ませてコタツでのんびり。特にやることもなかったので、暇つぶしでグランツーリスモSPORT三昧。何だか勿体ない休日の過ごし方ではあるが、どこかへ出かけるだけの気力もないし。
しっかりと走り込んでレベルは28へ。面白いんだけど、未だにどっぷりハマりこむ感じにはなれず。ゲーム的にまじめすぎるというか。


処方された薬を飲みきったものの、体は未だ完調とは言い難く。
かかりつけの病院で再び(4度目?)の診察をしてもらい、更に強めの薬を出してもらった。初診は10月だったので、かれこれ2ヵ月が経過しましたが・・・。
なんか大きな病気を抱えてなきゃいいけど。

午後
ネット発注していた年賀状が到着。
例年、宛先は手書きしていたんだが、意外と書き損じが多かったりするし、どうしても楽したかったので今年はプリンタで。プリインストールされてたソフトに住所を打ち込んで、一気にプリントアウト。
あっという間に宛名書きが終了して楽チン。あとはコメントを添えたら年賀状は完成。


2017年12月17日(日)の日記

嫁は職場の行事で次女(小2)と緑地公園へ。
最寄りの駅まで送迎したついで、今月オープンしたばかりのショッピングモール(プライムツリー赤池)でお買い物。長男(高1)と長女(中2)と3人での珍しい組み合わせ。

午前
休日はもちろんのこと、平日でもかなり渋滞すると聞いていたが、開店前の早い時間(8:30)ですんなり駐車場へ。
9時の開店とともに店内へ入るが、この時間にオープンしているのはスーパーのエリアのみ。専門店街は1時間後(10時から)ってことで、休憩スペースでお茶しながらのんびりと。

「プライムツリー赤池」なるショッピングモールで、セブン&アイ・ホールディングスが運営。うちの近所のイトーヨーカドーは5年ほど前に撤退してしまったので、ハトのマークを見るのは久しぶり。

長女の買い物を中心に店内をぶらぶら。
専門店街に並ぶ店舗や品ぞろえを見ていると、AEONに比べて質が高い感じ。モール全体から伝わってくるイメージから、どっかのデパートに来たような。
客層は若い世帯が多く、比較的お金に自由が利きそうな人たちが目についた。この辺りは新興住宅街だからかも。


お昼ご飯はフードコートで食べるつもりだったが、人の多さ(行列)と値段の高さに諦めた。いつも見慣れたマクドナルドもスガキヤはなく、1食1000円は超えるものばかり、こんなのはフードコートじゃない。
買い物も終わったのでショッピングモールを後にし、いつもの吉野家へGO^^; 今日は奮発して牛すき鍋を食べてみたり。

午後
嫁を迎えに行った後、自宅に戻ってコタツでゲーム。
ドライビングスクール、ミッション チャレンジ、サーキットエクスペリエンスを全て終了してエンディングロール。意外とあっけなかった。
AI相手のイベントは全て終わったので、ここから先はPlayStation Plusに加入するしかないんだが、NFS PLAYBACKのほうが気になる。


2017年12月18日(月)の日記

今日は月曜日、また1週間のお仕事が始まったよ。
机に座ってても仕事をやる気になれず、残る有給休暇を計算してみたり、とにかく休むことばかりを考える一日。
調べてみた結果、年度末までは24日間休めるようで、病気療養に使える「積立休暇」を加えれば最大で59日間を休めることが可能。
さすがにそこまではやりすぎだが、とりあえず12月最終週は全てお休みにしたい。


2017年12月19日(火)の日記

いよいよ仕事をやる気がゼロになった。


2017年12月20日(水)の日記

久しぶりにSTEPWGNにガソリン給油。
10月末に入れたのが最後なので約2ヵ月ぶり、満タン給油で約45Lと¥6,147円。
感覚的になんだか高い気がしたが、リッター137円。昨年1月頃は100円を切って93円(@うちの近所)とめちゃ安だったのに、そこからじわじわと右肩上がり。
価格が上がっていく理由がよく分からんけど、生活に密着な必需品なだけに何とかしてほしい。まずは税金の二重取りから。


2017年12月21日(木)の日記

製品の最終試験が無事終了。あとは納品前の最終点検等を済ませ、来年早々に無事納入の運びとなった。
初めて設計取り纏めを拝命し、いろいろな人のサポートを得て遂行。電気メーカで連日試験したり、米国機関との調整会議に参画したり、出張のたびに飲んでたのも楽しい記憶。
今年4月に所属長が変更となって人事の方針転換があり、取り纏めを外されてしまったのが悔やまれるが、以降もやるべきことはやってきた。いろいろと思うところはあるが、今日の所は自分をほめたいと思う。
会社からの帰り道、自分へのご褒美として好きなものを買ってきた^^; 家族に言うような話でもないし、ひとりささやかに乾杯。


2017年12月22日(金)の日記

今日で学校は終業式。子供3人が通知表を持って帰ってきた。

まずは長男(高1)。
1学期に比べれば成績は上がったものの、もともと(1学期)があまりにあんまりだっただけに。理系志望だけあって理数の成績はまずまずだが、国語が酷いもので目を覆いたくなるレベル。
ここには書けないぐらい酷くて、見てるだけで頭が痛くなった。

次いで長女(中2)。
上がった教科があれば下がった教科もあり、トータル(内申点)としてはプラマイゼロ。2学期は頑張ってるように見えたが、目に見える形になるにはもうしばらくかかりそうな感じ。
まだ2年生だが、本人が行きたい高校に必要な内申点には2〜3点足りない。

最後に次女(小2)。
下がりました。
宿題を忘れたり、提出物を出さなかったり、テストの点数もアレだったし、散々な2学期だっただけに予想通りの結果。
まだ8歳だし、次から頑張ればまぁいいかな。


2017年12月23日(土)の日記

リビングの大掃除は終了。

午前
3月に施工した玄関ドアの塗り直し。
一部に塗り斑というか、塗り残しというかイマイチな部分があって、先日の15年点検時に申し出たところ塗直しになった。些細なことだけど、一度気にしだすと止まらない性格なので。と言うか、玄関は家の「顔」だし。
おっちゃんひとりがやってきて、9時前からスタートし、お昼頃には無事終了した。今回はキレイに仕上がってた。

午後
ドリカムのコンサートチケットが到着。
来年1月6日なので、早いもので2週間後の開催。会場は市内のガイシホール(名古屋市総合体育館)で、今回は嫁と長女(中2)とオレの3人で行く予定。
ファンクラブ優先販売で買ったから、前の方の席であることを期待。


2017年12月24日(日)の日記

今日はクリスマスイブ。

午前
STEPWGNをスタッドレスタイヤに履き替え。
今年の冬はかなり冷え込んでるので、スキー場の雪も多いんじゃないかな?
今シーズンは最低1回、希望としては2回ぐらい家族スキーに行きたいところ。

午後
物置(バイク保管庫)の掃除。
用もないのに入り浸ったり、オートバイを弄ってみたりして過ごすことが激減し、今年はほとんど足を踏み入れることなく。オートバイもバイク(自転車)に対しても、興味が薄れつつある気がする。
あんなに頑張って貯金して建てた「城」なのにな。


セブレブで注文したクリスマスケーキと「ななチキ」で家族クリスマスパーティー。
食後は毎年恒例のくじ引き大会。いつごろから始めたが記憶にないが、親からのクリスマスプレゼントは抽選方式。安いものは10円から、高いものは5,000円までの商品をずらーっと並べて早い者勝ち。
明日の朝にはサンタクロースからのプレゼントが届いてるはず。長男(高1)と長女(中2)にはもう来ないけど。


2017年12月25日(月)の日記

今年のお仕事も最終週。
12/28(木)が仕事納めなので、あと4日間働きさえすれば・・・。短いようで長い4日間。せめて1日ぐらいは有給でつぶすかな。


2017年12月26日(火)の日記

長女は朝からAfter the Rain(そらる×まふまふ)のライブへ。

2018年用のリフィルを購入。
愛用の手帳は10年ぐらいになるし、バイブルサイズ(171×95mm)は公私含めて予定を書くには手狭。皮製の洒落た手帳に買い替えようと画策しつつ、かれこれ4〜5年ほどが経過。
結局のところ、今年も新調は見送りで。残念。


2017年12月27日(水)の日記

珍しく名古屋は朝から雪模様。

会社のカレンダーでは明日が仕事納めだが、手持ちの作業に区切りがついたので、明日は有給休暇を取得。と言うわけで、今日が仕事納め。
振り返ってみれば今年1年は最悪。4月に上司が変わり、仕事の進め方や考え方が様変わりし、とにかくやりにくい一年だった。年が明けてもこの状況に変化はないと思うが、3月まで我慢して4月の人事異動に期待。


2017年12月28日(木)の日記

年末年始休み1日目。
嫁は朝から仕事へ、長女(中2)は部活へ。

午前
銀行と郵便局をはしご。
お金を下ろしたり振り込んだり、通帳記入して履歴を確認したり、使ってない銀行口座を解約したり。ネットバンキングで便利にはなったけど、足を運ばないとできないことを済ませておいた。
半日かけ、正月前にやっておこうと思ったことは全て完了。

寒空の中、STEPWGNを洗車。
11月上旬に洗ったのが最後なので約2ヵ月ぶり。カーポートの下に停めてあるし、普段(平日)は全く乗らないものの、降り込んできた雨やらで結構目立つ汚れ。
特にボンネットの辺りが汚らしく。

ドリカムのコンサート(THE DREAM QUEST)が近いので、歌詞をちょっとでも覚えておこうとBGMに流しつつの水遊び。
今日は日中でも7度ほどしか上がらず、水が冷たいのなんの。
次に家を建てることがあれば、外でもお湯がでるようにしておこうと思う。

一通り汚れを落として液体コーティングをかけ、室内は掃除機かけて、窓も拭き上げて満足いく仕上がりに。
きれいな車で新年が迎えられるようになった。


2017年12月29日(金)の日記

年末年始休み2日目。
年賀状の投函完了、自宅の大掃こ除も終了、あとはカレンダーをかけかえて、しめ縄を飾るぐらい。

例年、年末はバタバタなんだが、今年は思いのほかやるべきことが順調良くこなせ、こたつでのんびりとゲーム。
グランツーリスモsportはレベル30に上がりました。
一方、未だPlaystation Plusに未加入なため、オンライン対戦は未体験。どうしよっか迷い中なんだが・・・。と言うのも、スプラトゥーンのオンライン対戦も有料化されるし、あっちもこっちも無理。


2017年12月30日(土)の日記

毎年恒例、今年も自分の10大ニュースをまとめてみた。

10位 自宅全塗装
早いもので新築から15年が経過し外壁塗装のメンテナンス。
毎日見てるせいか汚れも気にならないし、塗らなくてもいいんじゃない?とも思ったが、この先も住み続けることを考えてやっておくことに。
ハウスメーカに頼んで200万(高っ!)、かかった工期は3週間。当然だけど、めちゃめちゃきれいになりました。

9位 初USJ
長男の中学卒業旅行として、家族5人でUSJへ。
ハリウッド系だけでなく、妖怪ウォッチやゴジラがあったり世界観が多種多様。良い悪いは別として、TDLのような没頭する感じはなかった。
一番のお目当てだった「エヴァンゲリオンXRライド」は興奮、ただちょっと動きが速すぎて付いて行けず・・・。変なところで「年」を感じたり。
辛かったのは帰りの高速道路。近いと思っていた名古屋と大阪間は意外と遠く、めちゃめちゃ眠くて何度も仮眠を取りながら帰ってきた。

8位 STEPWGN不調
昨年はステアリング・ギア・ボックス、スタビライザ・リンク、スライドドアと故障(修理)し、今年はエアコンのコンプレッサがお亡くなり。
何も夏真っ盛りの8月に壊れなくても・・・。
来年4月で15年目に突入。あと2〜3年ぐらい乗るかなぁ。

7位 ファミリーキャンプ
GWに家族キャンプへ。
行楽地や高速道路の混雑を避けるため、名古屋から近い岐阜県揖斐郡のキャンプ場。できるだけのんびりしようとテントは諦めてコテージ泊、STEPWGNへの荷物の積み込みも少なくて楽ちん。
1泊だけだったが、自然に囲まれて心が癒された。
将来は自然に囲まれて暮らそうと再決心。

6位 長男が高校へ
第一志望の高校には入れなかったけど、とりあえず高校生にはなれました。
全国的にも珍しい「複合選抜制度」(公立高を2校まで受験可)でハズレを引いた感あり。ま、運も実力のうち、結果は結果。
「住めば都」ではないが「通えば母校」。とりあえず高校生活を楽しんでるようで何より。

5位 東北ツーリング
勤続20年のお祝いで5日間のお休みがもらえたので、土日休みと会わせて5泊6日で東北ツーリングへ行ってきた。
フェリーで秋田入りし、岩手、青森、岩手と時計回りに走り、宮城から再びフェリーで名古屋へ戻ってくるルート。
秋田、青森は学生時代のツーリングを思い出して懐かしく、岩手、宮城は震災により一変した景色に絶句。ニュース等で見てるし、頭では分かってるつもりだったが、実際に目にすると自然の驚異、人間の無力さを感じざるをえなかった。

4位 勤続20年
早いもので勤め始めて20年が経ちました。
60歳で定年って考えると、会社生活は残り13年。感覚的には3コーナーを回ったぐらいかな?

3位 出世しました
実力以上の評価をしてもらったようで、4月に出世しました。
社会人スタートが出遅れてるだけに微妙だが、追い抜いた先輩も何人がいるし、会社の中では負け組ではなさそう。
出世欲がある訳じゃないが、立場が変わったので考え方も変えていかないと。

2位 嫁が扶養を外れる
パートで働いていた嫁が正社員に。
社員になるのを会社側から望まれるなぞ、この不景気にありがたい話で。手に職があるってのはホント強いな。
これで我が家はダブルインカム体制に。さぁ、じゃんじゃん貯金して備えを増やしていかないと。

1位 仕事辞めたくなった
今年3月、入社以来ずーっとお世話になっきた上司が定年を迎えられた。
これはこれで涙々なんだが、困ったことに代わりに来た上司がトンデモナイ食わせ者。人間は感情の動物なので、気になるととことん嫌になるもので、一緒の空気を吸ってることすら嫌になるぐらい。まぢで仕事を辞めたくなった。
来年の4月頃に何らかの動きがありそうなので、もうしばらくは我慢しようと思う。
(写真は全く関係ありません)



inserted by FC2 system