2017年11月 1日(水)の日記

今日から11月、今年も残すところ61日。

本人は出来てるって思ってるのが痛々しく、また日本語が通じないので何を話しても無駄な馬鹿上司。何か意見があれば聞くよってセリフも返って腹立たしいだけ。
4月までの上司は話はちゃんと聞いてくれるし、困ったときは的確な判断をしてくれるし、いろいろと仕事を任せてもらえて楽しかったな。上司が変わったことで、ここまで仕事に対するモチベーションが下がるとは思わなかった。
せめて自分より下の社員には、仕事が楽しいって思えるように進めないと。


2017年11月 2日(木)の日記

仕事を終わらせて自宅に戻ると、嫁は会社の研修で不在、長男(高1)は体調不良でダウン、長女(中2)は塾。
ぽつんと取り残された?次女(小2)と一緒に外食へ。

エヴァコラボのキャンペーンがやっていたのを思い出し、久しぶりにCoCo壱番屋へ。
カレーって家で食べるものってイメージが強く、家族で来る感覚はあまりなし。次女に至っては、食べに来るのは初めてのこと、更には「CoCo壱って何?」って言ってるような状況。

テーブルメニューにはエヴァパイロット。
コラボしたメニューとかあるんかな?って思ったが、全くの通常メニュー。
なんだか拍子抜け。

次女はキッズカレー、オレはロースカツカレーを400gで。
普通盛り(300g)でも十分な気もしたが、めちゃ腹が減ってたし、1週間働いたご褒美でいいかなと・・・。いつもの自分に甘いやつ。
結果、腹いっぱいで食べきれないほど、最後は強引に腹に押し込む羽目に。
これじゃいつまで経っても痩せられない。美味しかったけどね。

お買い上げ900円以上でもらえるスマホスタンドは、シンジくんモデルでした。
マリが良かったんだけどなぁ・・・。


2017年11月 3日(金)の日記

3連休の初日。
次女(中2)は部活へ、その他は自宅。

午前
今日は珍しく嫁に予定がなく、これを機に冬支度を。
ここのところ寒くなってきたので、夏の間にお世話になった扇風機の撤収を。
エアコンプレッサーで埃を吹き飛ばしたのち、1台づつ水拭きしてキレイに。3台まとめて屋根裏にしまっておいた。

代わりに登場するのがコタツ。
まだ出さないの?って1週間ぐらい前から言われていたので、コタツ布団を天日干ししてから設置。
ゴロゴロ転寝って快感がやってきた。

ついでにクリスマスツリーも登場。
今日のところはツリーを出しただけ、飾り付けは気が向いたときにちょっとづつやって楽しもうかと。
ご近所さんの屋外イルミネーションもそろそろ飾り付けが始まるはず。
あれは見てる分にはキレイだし楽しい。度が過ぎすると光害だけど。

午後
PS4でグランツーリスモSPORT三昧。
LSDとかギア比とか弄って走らせると自分好みになったり、ちょっとづつ面白くなってきた。
が、まだどっぷりとのめり込むほどではなく、もうちょっとかなぁ。
とっとと進ませないと、1週間後にはNEED FOR SPEED PLAYBACKが発売になっちゃう。


2017年11月 4日(土)の日記

長男(高1)に身長を抜かれました。
他人からしたら何でもないことなんだけど、親としてはすごく嬉しかったです。

午前
自治会の公園清掃へ。
珍しく家族の予定が合ったので5名全員で参加。
ここのところ急に冷え込んだせいか、園内は秋らしく落ち葉でいっぱい。今日は清掃参加者も多く、ご近所さんや子供達と一緒に頑張って、1時間ほどですっかりキレイになった。
吹く風は冷たいんだけど、日差しが強くて汗ばむんだよねぇ。

午後
嫁は仕事へ行ってしまったので、特にやることもなく。
暇を持て余すと余計なことをやりたくなるもんで、以前から気になってた電子ピアノの位置替えを兼ねてのリビング模様替えを敢行。
力の有り余ってる長男(高1)の力を借り、ピアノをあっちへ、棚をこっちへと大移動。
まぁまぁ思った通りの配置になったので満足。そろそろボロボロになってきたソファを替えたいし、1,000円のカラーボックス収納からも脱却したい。

ついでにクリスマスツリーの飾り付けも。
自分でやろうかと思ったが、センス良く飾り付けられる自信がなかったので、スプラ2三昧していた長女(中2)にお任せ。
楽させてもらった。


2017年11月 5日(日)の日記

午前
長男(高1)は河合塾模試で名古屋市立大学へ。
学校からの指示で強制参加らしく、試験科目は数学、国語、英語の3教科。理科(生物,化学)や政経がなかったり、科目に偏りがあるような気がするが、文系、理系ともに必須教科が対象らしい。
志望大学にどこを書いたのか知らんけど、結果(合格率)を見るのが今から怖い。

午後
STEPWGNに付けてるレーダー探知機が動かなくなってしまったのでトラブルシュート。
電源を疑ったり、配線を調べたりして出た結果は[本体]の故障。
取り付けてからちょうど10年経つし、そろそろ寿命だったのかもしれんね。これまでに何度かお世話になったことがあり、意外とあっさり諦めがついた。
最近は遠出もしなくなったし、このままレーダなしでもいいかな?って気もするが、転ばぬ先の杖なだけに考えどころ。


2017年11月 6日(月)の日記

強い薬に換えてもらったんだが、いまだ咳が止まらず。


2017年11月 7日(火)の日記

会社の後輩がCoCo壱へ行ってきたらしく「エヴァ好きですよね?」ってな具合で貰った。>アクリル・スマホスタンド
多少なりとも自分のことを思ってゲットしてきたと思ったら、モノよりも気持ちが嬉しくて。会社から1歩でも外に出たら、仕事や職場での人間関係なぞこれっぽちも思い出したくないだろうに。オレだけ??
幸せ者ですよ、ホントに。


2017年11月 8日(水)の日記

朝方は体調が良かったが、10時ぐらいから吐き気はするわ、割れるように頭が痛くなるわでダウン。
座ってるだけでも辛く、とてもじゃないが仕事にならなかったので、手持ちの作業を放置して午後から休暇。
ここ1ヵ月ほど、どうも体が本調子じゃないので我ながら不安。


2017年11月 9日(木)の日記

昨日はゆっくりと体を休めることができ、おかげで体調はほぼ復活。
が、職場について1時間も経たないうちに気力、体力ともに大幅ダウンでヘロヘロ。仕事に対するモチベーションの低下もあるが、自分でも不思議、なんでだろ?ってぐらいに疲れやすいんだよねぇ。なんか大きな病気でも潜んでる??
このまま年を重ねるごとにどんどん・・・。まだいろいろと遊び足りないんだが・・・。


2017年11月10日(金)の日記

そろそろクリスマスプレゼントの希望を聞き始める時期。
毎年、子供達には「ウィッシュリスト」を作ってもらうんだが、年齢に見合わない高価なものだったりするのはいつものこと、長女(中2)に至ってはほぼ現金の要望だったり。
長男(高1)はパソコンとか言ってきそう。もういい歳だから「なし」にならんかな。


2017年11月11日(土)の日記

今日はポッキーの日。

午前
次女(小2)の学芸会へ。
家族全員の都合がついたので、嫁、長男(高1)、長女(中2)とオレの4人で小学校まで自転車ひとっ走り。予定(プログラム)よりも若干、早めに進行したようで、出番の5分ほど前に会場(体育館)に到着。
演劇は「キッチンパニック」。世界一有名なレストラン「ジョナモーレ」のキッチンが舞台、食べられてたまるかと野菜や肉達の反乱を起こすストーリー。

次女はピーマンの役で登場。
いわゆる「主役級」ではないんだが、めっちゃ嬉しそうに歌って踊って、心から劇(学芸会)を楽しんでる感じ。うーん、オレが子供の頃はこんなにピュアではなかったなぁ・・・。
ま、素直に育ってるようで何より。オレに似なくてよかったよ。

午後
手持ちの模型(マスターワークコレクション)、ミリタリジャケット(N−3B)、カスタム済みリュック(ボブルビー)やらをBOOKOFFに売却。
大切にしてたんだけどね。ま、諸般の事情ってやつで。


2017年11月12日(日)の日記

家計簿のまとめとか雑用等をしていた以外、ほぼ一日ずーっとグランツーリスモSPORTしてました。
アーケードモード(シングルレース)で練習し、ようやくレベル19に到達。そろそろコツも掴んできたので、オンライン対戦しても恥ずかしくない程度にはなってきたと思う。
が、オンラインで遊ぶにはPlaystation Plusへの加入が必須らしく、どうしよっかなぁと迷い中。せっかくだしなぁ。


2017年11月13日(月)の日記

メガネをかけた状態だと雑誌がほとんど読めないほどに悪化。
以前なら、ある程度の距離を保てば(離せば)見ることができたが、もはやどんだけ離しても見れない状況。思わずメガネを外す有様。
いよいよ藁にもすがる思い。


2017年11月14日(火)の日記

病院で処方された薬が切れた途端、またも咳がでるように。
最初に症状を自覚したのが10月中旬だから、かれこれ1ヵ月近くも薬漬けの日々が続いてるわけで、ここまでかかって治らないってのは初めて。
本当にただの風邪?
なんか自分の体の劣化具合が出ているようで嫌。


2017年11月15日(水)の日記

今日は有給休暇。

午前
長女(中2)の音楽会を鑑賞するため、地下鉄に揺られて金山まで。
金山駅で下車し、歩いて5分ほどで名古屋市民会館に到着。ネーミングライツで「日本特殊陶業市民会館」って言うらしく、ここへ来るのは15〜6歳のころ、南野陽子のコンサートで来て以来。
1年生から3年生までの全15クラスで合唱を競うイベントなんだが、なにもこんな立派なホールを借りてまでやらんでも。自分ところの体育館でやればよい気もするんだが・・・。

2年生の出番が始まるちょっと前に着席。
全校生徒は1階席、保護者は2階席って決まっていて、ステージから結構離れた場所からの鑑賞。
まずは2年生全員での合唱からスタート。
教える先生が良いのか上手。男子と女子がキレイにハモってるし、歌声には抑揚があって、また表情も豊かでレベル高し。自分が中学生の頃、こんな風に歌えた記憶はないなぁ・・・。

次いで各クラスごとの合唱。
うーん、2階席からだと誰だ誰だがかわらん。オペラグラスでも持ってくればよかったよ。
せっかくなんで他クラスの合唱も聞いては見たが、暗い中でソファに座ってるもんだからいつの間にかzzz。


お昼休憩になったので、一旦、会場を後にして駅ビル内のうどん屋へ。
「さぬき安べえ」って自家打ち麺の店。初めて食べたが「はなまるうどん」や「丸亀製麺」などの同じようなチェーン店より美味かった。
値段も安かったしね。

午後
昼からも少しだけ鑑賞し、地下鉄に揺られて自宅へ帰還。
今日は何をしたわけじゃないんだが、体調がイマイチすぐれないせいか疲れたよ。


2017年11月16日(木)の日記

週の真ん中に休みがあったせいか、生活リズムがちょっと狂った感じ。


2017年11月17日(金)の日記

1週間のお勤めが終了。

仕様について迷うところあり、3月まで直属の上司だった元へ相談に。
歩いて10分ほどの距離。のんびり歩きながら周囲を見渡してみると、道路わきの銀杏の木がキレイに色づいてた。
もう何年も紅葉狩りとか行ってないし、最後に行ったのは長男(高1)が幼稚園児だったような気がする。
年を重ねるごとにどんどんと出不精になってる気がする。


2017年11月18日(土)の日記

午前
自治会の防災訓練&焼き芋会へ。
地元の消防署に来てもらっての消火訓練。訓練って言っても堅苦しいものではなく、模擬消火器を使い、火元に見立てた的に向かっての水鉄砲遊びなようなもので、小学校低学年までの子どもたちが楽しんで(遊んで)た感じ。
実際の火事はこんなもんではないが、消火器の使い方を覚えられたので良しか。

メインイベント?の焼き芋は雨天につき中止。
準備してあった芋(馬鈴薯)を各自持ち帰り(お土産)に化けた。
外で食べる焼き芋を楽しみにしていただけに、ちょっと残念。

午後
嫁は仕事に行ってしまったので、お部屋のお掃除をば。
飾り棚を清掃し、久々に配置を変えたり。あまり「お好み」ではないものは引っ込めて1段に集約した。所狭しと並んで多少のごちゃごちゃ感。
引っ込めたものは梱包し、BOOKOFFに売りさばいてきた。
ここ数週間、毎週末に通ってる感じ。おかげで部屋がかなりすっきりと。


2017年11月19日(日)の日記

今日は岐阜基地航空祭。

午前
自治会の公園清掃へ。
寒くなって色づいてきたとろで、昨日の雨降りで葉が散り、園内は一面落ち葉だらけ。
見た瞬間、げぇっってレベルだったが、今日は参加者が多くて30〜40分ほどですっかりキレイになった。
近所の子供会のちびっ子たちが参加してくれたのが大きな戦力。

午後
今月末が期限のお仕事。
持ち帰ってきたのでちょっとだけやってみたが、とにかくやる気がしないのなんの。
結局、たいして頑張るわけでもなく終了。


2017年11月20日(月)の日記

宮崎と神戸を結ぶ「宮崎カーフェリー」が倒産。
たった1回だけど、マリンエキスプレス時代に乗ったことがあるなぁ。また思い出の航路が失われていく。

かなり前に届いてたんだが、開封せずに押し入れにしまってあった。
来年1月に見に行くドリカムのコンサート「THE DREAM QUEST」のTシャツなり。オレと嫁、長女(中2)の3名分。
鮮やかなターコイズブルーに十二音使徒が大集合。


2017年11月21日(火)の日記

ちょっと早めに5時30分に起床。
窓から外を眺めるも薄暗く、外で出るとガクブルの寒さ。今日の名古屋の最低気温は3.3度と12月下旬並み。そろそろ冬用ジャケット+冬用オーバーパンツで武装しないと。
ニュースでは、ホワイトピアたかすスキー場で積雪があり、珍しく天然雪でスキーが出来てるらしく。スキー場はうんと冷え込んで歓迎だが、バイク通勤が辛くなるので名古屋はほどほどで。


2017年11月22日(水)の日記

事業が一時的な谷間に入ったので、明後日は有休をとって4連休。

明日から4日間の日程で名古屋モーターショーが開幕。2年に1度のお楽しみ、会社帰りに前売りチケットを買ってきた。
前回(2年前)に行ったときは、STEPWGNの買い替えを視野に入れつつ見に行って、「家族でのスキーやキャンプを考えると結局はミニバンじゃん」って結論。で、買い替えるに足らずで現在に至る。
あとは発売前のアルトワークスに心踊った記憶。そうそう、S−FRもあったな。
今回はどんな車が見られるか今から楽しみ。


2017年11月23日(木)の日記

今日は「勤労感謝の日」で会社はお休み。

嫁と次女(小2)の3人で名古屋モーターショーへ。長男(高1)と長女(中2)はテスト期間中ってことでお留守番。
あおなみ線に揺られて金城ふ頭駅を下車、歩いて5分で「ポートメッセ名古屋」に到着。今年で第20回らしい。最初に来たのは平成入ってすぐぐらいだったから、第1回か第2回ぐらいから来てることになる。
途中、車への関心が薄れて足が遠のいたが、だいだい参加してる記憶。

子連れだと体力的に長時間は無理だし、時間もあまりなかったので国内メーカを中心に見学。
最初はトヨタから。コンセプトカーがあまりに現実離れしてる感があって、しかもどこかで見たことがあるような記憶に残らない感じ。頑張って作ったんだろうけど、心に響かないというか。
TJクルーザーもFJ路線で焼き直し感。

次いで日産のブースへ。
ニスモバージョンのセレナが展示されてた。外観はカスタムカーちっくになってて速そうだが・・・。過給機の1つぐらい付けてくれると嬉しいんだが。あとCVTやめて。
隣にはオレンジのGT−Rが展示されていて人だかり。R32の頃は手が届きそうで届かない存在だったが、「スカイライン」の名前が外れてから完全に別の世界の車って感じ。

三菱のブースにはエクリプスクロス、デリカ、アウトランダーが展示され、壇上にはコンセプトカー。
リコール隠しや燃費偽装で企業イメージはガタガタなはずなんだが、思いのほか多くの見学者が居た。4WDやラリーのイメージなど、潜在的なファンはいるんだよな。きっと。

完成検査員問題で不正があったが、コアなファンが多そうなスバル。
コンセプトカーとして展示されてた「VISIV PERORMANCE CONCEPT」がかっちょ良かったよ。これが次期WRXになるのか?
あとイエローの「IMPREZA FUTURE SPORT CONCEPT」もかなり良かった。特にリア周りのデザイン処理が秀逸。

ダイハツのブースには、懐かしのコンパーノの現代版を展示。
このまま出れば洒落ててかっこいいんだけどねぇ。きっとコンセプトモデルだから、実際の発売も怪しいし、発売しても当たり障りのないデザインに変えちゃうんだろうな。

ホンダのブースにはS800のEV版。
CR−Zのときのように、ほぼこのままで出てくれることを期待。EVじゃなくていいので。
一方、市販車でばCR−Vが気になる存在で、これなら乗ってみたいかもと思った。何か特筆すべきがあるわけじゃないんだが、全体のデザインのバランスが好み。2018年デビューらしいので楽しみにしたい。

マツダのコンセプトモデルは「魁」。
ここ数年、年を重ねるごとにデザインセンスが上がってて好印象。ただ、市販車はどれも同じ顔に見えるので何とかならんもんか。
実車を初めて見たCX−8は、若干の胴長感はあるものの運転席に座った収まり感は良く、嫁ともども高評価。エンジンはディーゼルなんで、重いボディもストレスなく走らせそう。
機会があれば試乗してみたいかも。STEPWGNが壊れた時の候補として。

輸入車ブースは流し見る程度で。
その中でぱっと見で気になったのがプジョー5008。7人乗りで家族全員(5人)で乗るにはちょうど良いサイズ、スキーやキャンプにも活躍しそうだし、こちらも候補。
ただ、輸入車なだけにトラブル(故障)の程度が気になるしと、近所にディーラが見当たらないことも気になるし、価格的にもいろいろハードル高し。


2017年11月24日(金)の日記

今日は有給休暇で会社お休み。
嫁は仕事へ、子供3人はそれぞれの学校へ、取り残されるオレひとり。

午前
久しく父親と会ってなかったので、親孝行?と様子伺いを兼ね、一緒にお昼ご飯を食べることに。
車で30分ほどかけて自宅まで迎えに行き、2人で中華料理屋へ。
他愛もない会話をしつつの食事は楽しかったが、声が聞き取りにくいのか、たまに話がかみ合わなかったりして心配。当たり前だが、着実に「老い」が進んでいる感じだった。
これからはちょくちょく会わないとダメかも。

午後
寝室の押し入れを大掃除。
いつかは読もうと永久保存版的にキープしてあった雑誌類を処分。かなり思い切って廃棄。
ここ最近、片付くことに快感を覚える「捨て魔」状態。


グランツーリスモSPORT三昧。
遅ればせながらレベル20になりました。Playstation Plusに加入するかどうかは未だ迷い中。


2017年11月25日(土)の日記

4連休の3日目。
嫁は朝から仕事へ、子供3人とおうちでお留守番。

会社に提出する自己申告書(自己評価)の提出期限が間近なので、コタツに入ってパソコンと睨めっこ。
インターネットラジオをBGMにほぼ一日、あーでもないこーでもないと悩んでみるもあまり進まず。
とりあえず書かなきゃいけないことは書いた。あまり納得のいく出来ではないが、これ以上は考えても何も出てきそうにないし、これで完成ってことで。


2017年11月26日(日)の日記

4連休の4日目。

特に予定もなく、家族全員の都合がついたので、年賀状用の写真撮影へ。
以前なら家族旅行とかスキーとかキャンプとか、何かのイベントで撮った写真を使って年賀状にするんだが、全員揃ってのお出かけも減ったので。
すっからかんになったデジイチのバッテリーを急速充電したのち、歩いて1分で近所の公園まで。
家族5人が横に並び、三脚立ててセルフタイマーで10枚ほど。
12月になるとバタバタしそうなので、今月中にとっとと発注しないと。


2017年11月27日(月)の日記

休み明けの月曜日だし、仕事する気にもなれなかったので定時退社。
自宅に戻って夕食にお風呂、諸々のやることを済ませたらゲームタイム。
淡々とイベントをこなし、ネットに書いてあった記事もちょっと試してみたりしつつ、グランツーリスモSPORTはレベル25まで上昇。
なんのかんの言いつつやってるけど、まだ没頭するレベルの面白さは感じない。


2017年11月28日(火)の日記

どの企業も一流。神戸製鋼所、三菱マテリアルに続いて東レと不祥事の明るみが続くね。
製品の品質上(実行上)は問題ないって答弁だけど、そうではなくて、検査結果の誤魔化しを良しとしている企業風土が問題なわけ。嘘ついちゃいけませんって、幼稚園の時に習わなかったか?


2017年11月29日(水)の日記

今日はいい肉(1129)の日。

北朝鮮が2ヵ月ぶりにミサイルを発射。
発射の兆候は事前に掴んでるって話だったにも関わらず、今回はJアラートの発動なし。夜中の3時ごろだったから??
今回のミサイルはアメリカを射程に収める新型らしいし、そろそろ「おいた」が過ぎると思うんだが、一体いつまで静観? レッドラインの基準はどこよ。
(写真は8/29発射時のもの)


2017年11月30日(木)の日記

今日は現場で試験立ち合い。
デスクワークで紙切れを目の前にしてるより、やっぱ実機を触ってたほうが楽しいな。特に今日は思った通り(仕様通り)にちゃんと動いたし、各システムが連接して動いてる様は気分的に満足度高し。
明日も現場作業なんで楽しみ。



inserted by FC2 system