2017年10月 1日(日)の日記

早いもので今日から10月、今年も残すところ3カ月。
嫁は職場(会社)のイベントで覚王山にある屋内BBQ場へお出かけ、そして次女(小2)もお供。長女(中2)は友達とカラオケへ。
残ったのはオレと長男(高1)のみ

たまには男同士で遊びに行くのも悪くないかな?と思ったが、3期考査(テスト)が近いってことで相手にしてもらえず。
仕方なくひとりでスパロボV三昧。
第26話にしてようやくエヴァンゲリオンのストーリー。シンジくんが乗る初号機と綾波レイが乗る零号機が揃って登場し、共に戦う相手は第5使徒のシャムシエル。第4じゃなかったっけ?って、新劇場版がベースなので番号がひとつ繰り上がり。
更に面白い展開になってきた。会社休んでやり込みたい感じ。


2017年10月 2日(月)の日記

先々月にお亡くなりになったNASを処分した。
1年ぐらい前から動きが怪しくてサブ扱いにしていたが、このHDDにしか保存してなかったデータがあったり。LAN機能が壊れてるだけっぽいので、何とか吸い出せないものかと。
便利な世の中になったもので、SATAをUSBに変換してデータにアクセスできるケーブルがあるらしく、それを使ってチャレンジしてみるつもり。


2017年10月 3日(火)の日記

東海地方にもようやくIKEAが進出。
名古屋のお隣、長久手市(愛・地球博やったところ)に10月11日にオープンするらしく、せっかくなんでこれを機に「IKEA FAMILY」なる会員になってみた。
残念ながら先行招待(プレオープン)には外れてしまったが、まぁいいや。
半月ぐらい経って、混雑がひと段落してから行くかな。


2017年10月 4日(水)の日記

10月第3週から夜勤をさせられるみたい。
昼夜二交代で試験を行うことによって納期に間に合わせる目論見みたいだけど、出来ていない製品の試験はできないわけで。どう考えても、社外的、社内的なアピールだよなぁ。
サラリーマンなんで言われりゃやりますが、その週はグランツーリスモSPORTの発売日なのが残念。


2017年10月 5日(木)の日記

明日は運用者との仕様調整のため、8時までに現場入り必須。
が、手ぶらで行くわけにはいかず、自分の職場によって準備とかしたいので、逆算すると5:30には出社。そこから更に逆算すると自宅出発は5時前。またまた逆算すると、起床は4時台じゃん。
最低だ。


2017年10月 6日(金)の日記

いつもより早起きで5:30過ぎに出社し、準備を整えてから出発。
路線バスで最寄りの駅まで、そこから名鉄に揺られて名古屋駅まで。呑みに来る駅前はいいけど、朝早くはなんだか微妙。天気もさえないし。
で、高速バスに揺られて30分ほどで現場に到着。
今日は運用者との調整で手厳しい意見のオンパレード。この仕事がつくづく向ていないなと思う次第。ま、今から仕事を変えるわけにはいかないので、こっから定年までは我慢するしかなし。


2017年10月 7日(土)の日記

休日出勤し、現場で取得したデータの解析作業。
実機ではまともに動いてるようだったので、データで念押し確認するのみ。お客さんの手に渡ってからの不具合発覚を避けるため、やれることはやっておこうかなと。
3月まではこの事業の取り纏めだったし、一応はプライドがあるので。
普段の土日に比べて出社してる人が少なくて3人のみ。静かで捗ったので、16時までには帰れた。


2017年10月 8日(日)の日記

長男(高1)の身長がオレに並んだ。

午前
卒園児向けにご招待ハガキが来ていたので、家族全員で幼稚園の運動会へ。
子ども3人のうち、最後に次女(小2)が卒園してから2年が経過。なんだか遠い昔のことのようで、年少さんはもとより、年長さんでも小さく見えるのなんの。うちにもあんな時期があったんだよなぁ・・・。
先生方の顔触れはかなり変わっていたが、何人かは残っている方も居たりしてご挨拶。結婚を機に幼稚園を辞められ、お子さんと一緒に見学に見えてる方も居たり。

卒園児を対象とした玉入れ競技があり、小学生までの枠ってことで次女(小2)のみ参加。
紅組と白組の2手に分かれて球を投げるも、6年生ともなれば背が高いのでダンクシュート状態だったり^^;
久しぶりに幼稚園独特ののんびりした空気に触れ、ほんわかした気持ちになった。

午後
ロボット大戦V三昧。
エヴァ初号機が陽電子砲を撃てるようになった。アスカも出てきた。空からはサハクイエルも降ってきた。
ユニコーンガンダムとかガンダム00とか知らないアニメのストーリーはさっぱりなので、エヴァ系が出てくると楽しい。


2017年10月 9日(月)の日記

今日で47歳になりました。
お夕飯は好きな料理をリクエストできるってことで、「赤から鍋」にしてもらった。
5番ぐらいがいいんだけど、子どもも一緒に食べるので3番で。もう少し辛いほうが大人向きだが、それでも美味しかった。
食後は地元ケーキ屋のロールケーキを食べさせてもらえて満足。
この年になると「モノ」よりも「心」が嬉しい。


2017年10月10日(火)の日記

今日はお客さんと実機を用いての調整。
普段より早起きで5:30過ぎに出社し、バスと電車に揺られて名古屋駅経由で現場まで。先週末にも同じようなイベントがあったが、それに比べると相手が「煩型」でないので憂鬱感は少な目。
9:30にお迎えし、一通りの説明ののち、実機を操作してもらっての確認を数点。結果、何も指摘なく終了でほっと一安心。
そろそろゴールが見えてきた?感じ。


2017年10月11日(水)の日記

SATA/IDE-USBの変換ケーブルを購入した。
救いたいのは20年前にクラッシュしたGATEWAYのタワーPC、先日お亡くなりになったBuffaloのNAS、それぞれに搭載していたHDD内のデジカメ・データ。一方がIDEでもう一方がSATA規格。
内部のデータを吸い出すぐらいだから、すんなりいくと期待しているがどうか。今週末はとくに予定もないはずなので、のんびりと試してみるつもり。


2017年10月12日(木)の日記

仕事に疲れたので、明日は有給休暇にして3連休。

休日にやるつもりだったが、待ちきれずに試してみた。
救出したいHDDとノートPCをSATA/IDE-USB変換ケーブルで接続。しばらくするとUSBデバイスを認識した時の「ポン」って音が鳴り、ここまでは意外なほどすんなり。
が、エクスプローラで見ようとしたが、内部のデータへのアクセスはおろか、外部デバイスを正しく認識できない状況。
HDD2台ともダメだったので、使い方が悪かったのかもしれんし、休日に腰を落ち着けて再トライ。


2017年10月13日(金)の日記

今日は有給休暇で会社お休み。
嫁は朝から仕事へ、子供3人はそれぞれ学校へ、一人ぼっちで過ごす休日。

午前
ロボット大戦V(@PS4)三昧。
エヴァ3号機の起動実験中のアスカに代わり、マリが弐号機に乗って登場。ゼルエル相手にビーストモードを発動して(*´Д`)ハァハァ。
その後は8号機αで出てきてくれて、零号機、初号機、弐号機とあわせて4体をご贔屓にしてストーリー進行中。

午後
喉に痰が絡む感じがあり、咳が止まらないので病院へ。
診察の結果、呼吸時に右肺から音がするとのことで「気管支炎」もしくは「喘息」とのこと。
しばらくは無理をしないようにって言われたが、来週から夜勤(1週間)なんですが・・・。更に、寒いところは避けるようって話だが、現場気温は10度以下と防寒具が必須な環境。
仕事で無理をするのはバカバカしいので、体調が悪化しそうならとっとと白旗を上げて帰るつもり。


2017年10月14日(土)の日記

今日は小学校の学校開放日。
次女(小2)の教室で3時間目(書写)と4時間目(国語)の授業を見学。
自分が子供の頃、親が授業を見に来るのは嫌で仕方なかったが、当時とは親と子の距離感が違うようで、どの子も親を見つけると嬉しそう。
数年ほど前から教室内の写真撮影が禁止になってしまったので、子供達と一緒に先生の授業をおとなしく聞いた。
小学校低学年ぐらいまでだと、まだまだのんびりした雰囲気があっていい感じ。授業も楽しそうだし。


2017年10月15日(日)の日記

無事にイスカンダルへ到着(@スパロボV)。
コスモリバースシステムを入手し、あとは地球へと戻るばかり。3つの並行世界が元に戻り、めでたしってなるはずだが、最終話にしてはシナリオが楽すぎ。
過去のスパロボシリーズからすると、これで大団円とはならないと思われ、地球へ戻るまで数話はありそうな感じ。
最後の最後、これでもかってぐらいにえげつないボスキャラが出てくるはず。


2017年10月16日(月)の日記

いつも通り6時頃に起床し、とりあえず朝ごはん。
出勤する嫁と、登校する子供3人を見送ったのち、再びベッドへ。今日から夜勤がスタートするので、生活パターンを昼夜反転させないと。

自宅の電話が鳴ったり、セールスがやってきたり、宅急便が来たりと、今一つ熟睡できぬまま17時に起床。
外を見ると雨降り、こんな中をバイクで走ると思うと憂鬱だが仕事だからなぁ。久しくチェックしてなかった空気圧なんぞみたりした後、18時に自宅を出発。

試験場に引きこもり、夜通し実機確認試験を実施。
ある程度の予想はしていたが、製品の出来の悪さにがっかり。とりあえずノルマはこなしたので、翌日の朝9時に退社。
家に着いたら10時過ぎ。一杯呑んだらとっとと寝ないと今日も夜勤。


2017年10月17日(火)の日記

夕方5時に起床し、朝食だか夕食だか分からない御飯を取ったのち、今日も夜勤へと出発。
朝方まで降ってた雨は昼頃には止み、路面もほぼドライ。雨降りだと憂鬱感が倍増するので何より。
20時から作業を開始し、翌朝(今日)の9時までみっちり製品試験を。昨日に比べるとまぁ動いたほうかな・・・。

ところで、雨降り後は必ずメータパネルが曇るうちのアドレス。
経年劣化なのか湿気の影響なのか、スピードメータ、燃料系の針は叩かないと動きださなくなったし、絶賛劣化中。
もうしばらくは乗るつもりだし、武川のLCDメータとか社外品のかっちょいいやつに換えたい。


2017年10月18日(水)の日記

夜勤3日目。
早くもかなりの疲れが溜まってきた。19時に出社して翌朝9時ぐらいに退社なので、労働時間としては13時間ほど。その程度の労働時間であれば大したことないはずなんだが、日中に比べて疲労感が2倍に感じる。
2交代勤務で夜中に働く人の大変さがよくわかったよ。


2017年10月19日(木)の日記

今日はグランツーリスモSPORTの発売日。
当初は2016年の11月に発売って話だったので、かれこれ1年近く待たされてようやく手にできた。
もともと、このゲームがやりたいがために買ったPS4だし、早速ってところだが、夜勤明けの体は予想以上に疲労が濃く・・・。
開封の儀は今週末までおあずけ。


2017年10月21日(土)の日記

月曜日からスタートした夜勤が無事終了。

上手いこと昼夜逆転させればよく、1週間なら何とかなるかと思っていたが、終わってみれ疲労困憊。正直ここまで大変だとは予想外だった。ま、長い会社生活の中での出来事ってことで、良い経験になったかな?
また、通勤距離が片道25kmと普段の3倍以上ってのも地味にしんどかった。アドレスで通う距離としてはちょっと遠い。
最終日(土曜日)は14時まで働いちゃったので、もう夜勤じゃなくて日勤。とりあえず今日の夜はぐっすり寝て、昼夜逆転生活を正さないと。


2017年10月22日(日)の日記

よほど疲れが溜まっていたのか、昨晩の「いびき」は凄かったらしい。

午前
スパロボVのラストスパート。
最後の最後に性別不明なラスボスが登場したものの、少数精鋭で鍛え上げたロボットを駆使して打破。3世界の地球それぞれが平和を取り戻して大団円。
9月中旬にやり始めて1ヵ月でエンディングって意外と早かった。そんなゴリゴリにやりこんだつもりはないし、やり直しプレイもほとんどなく、昔よりも難易度が下がってる気がした。
これでスパロボやるのも人生で最後だろうな。

終わったものはとっとと現金化。
雨降りの中をBOOKOFFまでひとっ走り。
中古を「買取王国」で2,980円で購入し、売却価格は2,800円。
180円で1ヵ月遊べたので良い買い物だったと思う。

午後
開封の儀を済ませ、コントローラを握りしめていざ。
が、まずはシステムアップデートをせよとのこと。10GB以上のファイルのダウンロードせねばならず、発売直後でアクセスが殺到しているのか、ダウンロード完了まで1時間弱。
仕方なく、torneに撮ってあった「未来世紀ジパング」の3時間スペシャルを見たりしてのんびりと。

アップデートが完了していよいよスタート。
最初の車として「TTS Coupe」がプレゼントされ、いよいよ待ちに待ったグランツーリスモSPORT。
すぐにでもレース参戦したいところだが、今日のところは恒例のドライビング・スクールを2〜3個こなしただけで終了。
仕事(残業)次第だが、平日にちょっとづつこなしていくかな。


2017年10月23日(月)の日記

今日から日勤に。
人間ってお日様が出てるときに活動し、沈んだら眠るような作りになってるんだなと痛感。12時間の時差で働いていた夜勤に比べ、すっげー体が楽になった。

現場作業も終わって久しぶりに自分の職場へ出勤、机の上には健康診断結果の封筒。
自覚症状があったので覚悟はしていたが、実際に文字で見るときついね。今までは「非該当」だったのに、不摂生が数値に現れた感じ。
他にも脂質代謝がD判定、肝機能もD判定、視力はC1、心電図にも異常があったりとガタガタ。


2017年10月24日(火)の日記

前作のグランツーリスモ6(PS3)のグラフィックもすごいと思ったが、今回のグランツーリスモSPORT(PS4)は更にその上。
毎回思うんだが、もうこれ以上はキレイにならないんじゃね?って。
ただ負荷がそれなりにかかってるようで、冷却ファンが結構回ってうるさい時あり。埃が溜まって通気口をふさいでるかもしれんし、一度掃除したほうが良いかも。


2017年10月25日(水)の日記

朝5時台に出社し、身支度を整えて現場へ出発。
名古屋駅まで電車に揺られ、雨降る中を高速バスに乗り換えて30分で到着。
なんか目の敵にされてるのか、実力を測られてるのか知らんけど、直接関係ない仕様についての質問を受けて四苦八苦。冷静に考えれば簡単なんだけど、こっちも焦ってるもんで。

仕事を終え、高速バスに揺られて名古屋駅に着いた頃にはすっかり夜。
ここのところ現場続き。実際のモノを見るのは楽しいが、本業(デスクワーク)がどんどん溜まっていってるので気がかり。


2017年10月26日(木)の日記

疲れたので明日は有給休暇にした。
何れのプロジェクトもいよいよ立ち行かなくなりつつあり、そろそろ白旗となる公算が高く、これ以上は頑張っても仕方がなさそうな空気になってきたので。ま、今更なんだけどねぇ。
で、そんな状況で仕事に精を出す気になるはずもなく、せっかく買ったグランツーリスモSPORTをやろうかと。


2017年10月27日(金)の日記

今日は有給休暇で会社お休み。
嫁は朝から仕事、子供は学校、何も予定がないのはオレだけ。

午前
リビングと子供部屋の掃除を済ませたのち、かかりつけの内科へ。
2週間前に薬を処方してもらったが、喉に痰が絡む感じが未だ改善せず。夜勤で生活が不規則だったこともあり、抗生剤を毎食後にちゃんと飲んでいなかったのが原因とのこと。いい年して薬の飲み方についてお叱りを受けた・・・。
で、前回と同じ薬を1週間分もらってきた。今度こそしっかり治そうと思う。


作り置きしておいてくれたご飯で昼食。
調子に乗って昼からビールも。
ここのところ昼間っからの飲酒が多く、我ながらまずいなと思うものの・・・。

午後
グランツーリスモSPORT三昧。
グラフィックがキレイだし楽しいけど、まだのめり込む感じは出てないなぁ。


2017年10月28日(土)の日記

社内イベントでナガシマスパーランドで1日遊ぶ予定だったが、朝から雨が降ってたので中止。

子供の冬服を買いに家族でAEONへ。
ここにきて子供の成長がスピードアップし、昨年まで着ていた服がほとんどサイズアウトなようで。
欲しいものを欲しいだけ買ってあげたいが、子供3人なので費用が3倍になっちゃうんだよねぇ・・・。各人の事情と本人の要望度合い(熱意?)を聞きつつ、最低限のものは買いそろえた。
オレも普段使い用にユニクロのダウンが欲しかったんだが、予算が底を尽きたので諦めた。残念。


2017年10月29日(日)の日記

39.1度まで発熱してダウン。どっかで風邪菌を拾ってきたみたい。


2017年10月30日(月)の日記

昨晩は用心して早めに就寝してみたが体調はいまひとつ。
熱はある程度下がっていたので休みを取るほどでもなく、仕方なく10時出社で職場到着。が、やっぱ体調が優れないときは何をやってもダメなもんで、とっとと諦めをつけて昼飯食べたら15時退社。今日の勤務はたったの4時間。
かかりつけの病院で再診察してもらい、ちょっと強めの薬に換えてもらった。


2017年10月31日(火)の日記

家に帰ったらハロウィンモード。
子供(小2次女)がやったことなんでお子さまチックだか、“Trick or Treat”(トリック オア トリート)ってに呪文?を唱えられたらやむ無し。近所のコンビニまでひとっ走りしてお菓子をいくつか。
ここ数年だよなぁ。少なくともオレが子供の頃は無かったよ。
今週末かな? クリスマスツリーを出すのは。繰り返される毎日に少しでも「変化」が欲しいんで。



inserted by FC2 system