2017年 9月 1日(金)の日記

1週間のお仕事が終わりました。

会社でストレス・チェックなる診断があった。
多少の被害妄想気味で回答した感もあるが、産業医の診断結果は・・・。
「鬱病を発症する可能性があるため、産業医と面談を進める」ってな内容のもの。確かにここ1〜2か月ほど、仕事中にダークサイドな気分になることがあるし、自覚症状がないわけではない。夜も結構な量のお酒を飲まないと眠れないし。
マジ再起不能なほどになったら、絶対に上司を呪ってやる。


2017年 9月 2日(土)の日記

嫁は今日も仕事。

STEPWGNのエアコンを修理するため、昔からお世話になってる修理工場へ。
自宅から1時間30分ほどかかるので、暑くなる前に走ろうと6:30には自宅を出発。
エンジンを始動してから15〜20分ほどは快調に冷えていたが、そのあとは5分おきに効いたり効かなかったり。エアコンの設定温度をいじってみたり、風量を変えてみたり、いろいろと試してみるものの改善せず。

8時過ぎに工場に到着し、早速診てもらう。
結果、エアコンをONにしてるにも関わらず、コンプレッサのクラッチがつながったりきれたりと、安定していないことが判明。信号が正しく出ていないのか、受け側が正しく受信できていないのか。もしくは信号通りにコンプレッサが作動しないのか。

まずは一番簡単に試せるリレーから。
ボンネットを開け、ヒューズボックス内にあるリレーをチェック。外観ではなーんも分からんので、隣の同型リレーと交換してみる。
結果、コンプレッサーが正常に動作し、ちゃんと冷えることが判明。リレーを元に戻してみると冷えなくなったので、原因はリレーにほぼ断定。

部品は午後入荷とのことで、代車を借りて近くのショッピングセンターで暇つぶしだらだら。
せっかく岐阜まで来たので、お気に入りの「とんかつ たちばな」でお昼ご飯。さらさら系の味噌がお肉に染みて(゚д゚)ウマー。
大学生当時に連れてきてもらったことがあって、それ以来のファン。当時は高くて手が出なかったけど、ようやく?自分のお財布で食べられるようになった。

14時頃に部品が到着し、早速取付して動作チェック。
しばしモニタしてみるも涼しい風が安定して出てくるので、無事に直ったってことで工場を後に。
が、名古屋へ向けて走り始めるも10分も経たずに生温ぅーい風に・・・。
リレーだけでは治らなかった。

工場へと再び戻る、STEPWGNは入院確定。
代車(アルト)を借り、下道をちんたら走って名古屋まで帰ってきた。
軽自動車って一昔前に比べると走りがよくなったが、どうもCVTの癖が馴染めずで終始イライラだった。


2017年 9月 3日(日)の日記

家族で近所のAEONへ。
長女(中2)が欲しい服があるってことでお買い物。これまで服には無頓着だったが、ようやくお洒落に目覚めたのか?
女の子の服なんてよくわからんし、嫁に任せて通路のソファでのんびり。いつしか眠ってしまって1時間ほど。
よほど疲れが溜まってるのか、そのあとも別の店の前で1時間ほど熟睡。

ジョーシンに立ち寄ったら、グランツーリスモSPORTの広告があった。
予約販売の価格が意外と安く(割引が大きく)、このまま頼んじゃおうかとかなり迷ったが、今日のところはぐっと我慢。他にもう少し安い店がないか探したいし、会社帰りに寄れる店の方が便利だし。
10/19に発売なので、あと1カ月半。


2017年 9月 4日(月)の日記

朝の気温も20度を切るようになって、かなり涼しくなってきた。
9月ってもうちょっと暑かったはず(記憶)なんだが、残暑はどこへ行った?? 8月を最後に蝉の鳴き声もぴたっと止んだし。
今年の夏は雨が多かったりと、夏らしくない夏だったな。

で、涼しくなってきたので自転車通勤を復活。
片道10kmに満たない距離だが、行き先が会社と思うと数値以上に遠く感じられる道のり。考えると嫌になってくるので、「無」を意識して淡々と会社まで。
程よい運動量で、職場でも体が軽かった。


2017年 9月 5日(火)の日記

今日も自転車通勤、そして潔く定時退社。

小雨が降る中を帰宅し、シャワーを浴びてさっぱり。
子どもたちと一緒に夕飯を済ませた後、嫁のお迎えに車でお出かけ。
今日は名古屋市外(長久手)の支社まで研修に行ってるとのことで、帰り時間が遅いし、交通の便が悪いところだし、天気も冴えないし、家事と仕事を両立してもらってる後ろめたさ?もあって、お迎えに行く約束をした。

自宅から40分ほどで到着。
約束の時間通りに到着したんだが、長引いているのか20分ほど車の中でぼけーっと待ちぼうけ。
気配を感じて顔を上げると、ちょうど嫁が出てきたところ。いろいろと面倒を見てもらってる先輩社員の方と一緒だったので、「夫」らしく挨拶をしておいた。
共働きになってから毎日が慌ただしいが、充実してる感があって悪くない感じ。自分の会社が超つまんないから、ちょうどバランスが取れてるというか。


2017年 9月 6日(水)の日記

キタコのリアショックを取り付けてから4か月あまりが経過。手持ちの工具がなかったので、何の調整もなく最弱で走っていたが、乗り心地が悪いし腰砕け感も半端なく。
で、ようやくピンスパナ(フックレンチ)を購入した。本来はリアショックと同時購入すべきものだが、予算取り?の関係上で。
つーか、付属していてほしかったんだが。

ロックシートを緩めたのち、スプリングシートをどんどん上へと上げていく。
目盛りがあるわけじゃなし、なんかの目安もないので、タップが切ってある範囲で。実際は乗ってみないとワカランだろうし。
大体こんなもんじゃね?ってところまで、ロックシートも上げて締めこんだら終了。作業時間は3分ぐらい?

乗り味がどれぐらい変わるのか、明日の通勤で乗るのが楽しみ。
飽きないうちに、何度かはセットアップを探してみるつもり。


2017年 9月 7日(木)の日記

アドレスのリアショックを調整してから初乗車。
どったんばったんした感じが収まり、しなやかとは言わないまでもバイクの動きが軽くなった。特にコーナーでの倒しこみがスムーズに。
スプリングの強化だけでここまで変わるんだから面白い。
もうちょっと硬めの方が好みなので、もうしばらく経ったら再調整してみようと思う。


2017年 9月 8日(金)の日記

仕事のやる気も失せ、朝からずーっとロスタイム状態。
先週末に修理に出していたSTEPWGNが直ったとのことで、引き取りに行こうと16時退社。

工場までは片道2時間はゆうにかかるので、一人では寂しいし、学校から帰ってきていた次女(小2)をお供に出発。
途中、コンビニでお菓子屋ジュースなどを買って、下道をのんびりと長良川沿いを北上。
エンジンとタイヤがゴムでつながってるようなCVTのフィーリングは一向に慣れず。

予定より30分ほど遅くなり、19:30頃に工場(@岐阜市)到着。
エアコンのコンプレッサがイカレていたとのことで、リンク品への交換とガスチャージ等で8万ほど。かなり痛い出費だが、エアコンなしで車に乗れないので仕方なし。年式を考えれば壊れて不思議な話ではないし、まぁ寿命だったんんでしょ。
これで当分は安心して乗れるか??とも思うが、何となく気になるの(来そうなの)はラジエーター。


2017年 9月 9日(土)の日記

嫁は朝から仕事へ、長男(高1)は学園祭の準備へ、長女(中2)は部活へ。唯一残った次女(小2)もお昼頃から習い事(空手)へ。

ひとりぼっち状態。
なんとなくゲームで遊ぶ気にもなれなかったので、torneに撮り貯めた番組を見ながら昼ビ。のんびりと楽しむつもりが、疲れてんのか1時間も経たずに酔っぱらってうたた寝して1日が終了。
子供が巣立ち、仕事もリタイアし、独りやることがなくなったら毎日がこんな生活になるんかなと思うと危機感。


2017年 9月10日(日)の日記

今日は特に予定もなく、家族でどっかに出かけようかとも思ったが・・・。

嫁は持ち帰ってきた仕事がどっさりあるとのこと、長男(高1)と長女(中2)はドラクエやらスプラトゥーンやら。次女(小2)はレゴや折り紙などで一人遊び。
誰からも必要とされて無さそうな感あり。このままだと昨日に引き続いて昼ビな勢いだったので、サイクルジャージに着替えてお出かけ。

残暑っぽい強い日差しの中、自転車でいつもの新舞子へ。
無心で走れたら良かったが、現在従事している作業(不満)、抱えている事業の先行き(絶望的)、1〜2年後に置かれる状況(不安)など、どれもこれも仕事に関係することばかりが頭に浮かんで・・・(困)。
抱えているモヤモヤ感をパワーに換え、ガシガシ漕いでベストタイムの5分落ちぐらいで海に到着。ビーチに人は居るものの泳いでる人は数名で夏が終わった感。
今日は往復で52kmと控えめ。


2017年 9月11日(月)の日記

露呈するのは1〜2か月後ぐらいか。どれぐらい炎上するのか、どれぐらい怒られるのか未知数だが、膿を出し切ったほうが良いと思う。
名門企業の東芝が残念なことになったときは「対岸の火事」だと思っていたが、全くもって他人事じゃなかったよ。それなりに技術力はあるものと思ってたんだけどなぁ・・・。
10年若かったら転職してたなぁ。


2017年 9月12日(火)の日記

近所のホンダカーズからダイレクトメールが来た。
VTECターボが不評なのか、世の中の流れでハイブリッド化。アコードに始まり、オデッセイにも搭載されたi−MMDには非常に興味があるが、どうだ!って感じの外観(メッキグリル)が・・・。ここ最近のトヨタ車もそうだし流行りなんだろうけど、目一杯の威勢を張ってるようで個人的には好みでなく。
うちのステップワゴン(RF5)は修理してばかりだが、暇があったらDを覗いてみようかな。


2017年 9月13日(水)の日記

今日は珍しく3時間も残業してみた。根っからのエンジニアと言うと聞こえは良いが、トラブルとか何かあると燃えるのは病気だ。


2017年 9月14日(木)の日記

ひっかき傷のようなものが出来てるのは知ってたが、知らぬうちに進行して中のスポンジがこんにちは。
雨降りで雨水が染みたらしく、シートに座ったとたんにジワジワと・・・。お漏らししたかのようにズボンが濡れて最悪。
よくよく近くて見てみると、シート表面の滑らかさが無くなって甲羅のように。シート交換して延命しないと>V125


2017年 9月15日(金)の日記

普段より早く6:30出社。
一通りのメールチェックを終え、トイレ(個室)で用を足しているとJアラート(汗)
まさにその最中でどうしようもなく、踏ん張ったままの状態で日本上空を通過。襟裳岬の東の太平洋上に落下で被害はなかったようだけど・・・、
経路上での部品落下、空中爆発、制御ミスによる日本着弾の可能性もあるわけだし、迎撃は100%じゃないことを考えても、一体いつまで好き勝手にさせておくのか不思議。


2017年 9月16日(土)の日記

カレンダーを見て気づいたが、今日から3連休。

台風(タリム)接近中につき朝から雨降り。予定されていた近所の公園清掃も中止になって、嫁はPTAの会合に出かけてしまって、とにかくやることがなく。
ゲームって気分じゃなかったし、以前から気になっていたリビングの模様替え。暇に任せてこれでもかってぐらいに掃除してきれいさっぱり。
部屋が広く使えるようになったし、テレビも見やすくなったので満足。
せっかくの3連休だし、明日はどこかへ遊びに行こうと思う。


2017年 9月17日(日)の日記

3連休の2日目。

午前
アドレスのブレーキパッドを交換。
これまで使ってきたゴールデンパッド(Daytona)のフィーリングがどうもしっくり来ず、以前から気になっていたので気分転換?で付け替えてみることに。Amazonのセールか何かで購入しストックしてあったハイパーシンタード・パッド。
大した作業ではないので、10分ほどで終わってしまってあっさり。もうちょっとガレージ(バイク保管庫)遊びたかったんだが・・・。

コンタクトレンズを買いに次女(小2)をお供にお出かけ。
前回の購入から半年以上が経過していたので、今回は眼科医の診察付きで。
朝6時から23時まで装着しっぱなしなこと、これまで使ってきたレンズの酸素透過率がイマイチだったらしく、視力はがっつり低下し、また乱視も絶賛進行中。
もうがっくし。
言われるがまま、遠近両用の別銘柄に変えてもらった。バイオフィニティってやつ。クーパービジョンってメーカらいしが、それってどこ??

午後
持ち帰った仕事に忙しそうな嫁を横目に、ひとりだけ昼間から酒盛り。
平日は仕事、休日は遊び(プライベート)と充実した生活を送ってたつもりだったんだが、今や見る影もなく。我ながら情けない。
torneでエヴァ(テレビ版)を見ながらのんびりとして1日が終わった。


2017年 9月18日(月)の日記

3連休の3日目。

午前
台風一過で朝から晴天。
昨晩はこれまでに経験したことがないほどに風が強く、玄関前や車庫の辺りは落ち葉やゴミでいっぱい。外から見える場所なので、そのままにしておくわけにもいかず家族で大掃除。
やりかけたら止まらない性格なので、すっかり枯れ果てたラベンダーも処分したり、あちこちに生えてた雑草なども抜いてすっきり。

午後
嫁の買い物のついでに買取王国へ寄り道。
何気ないつもりだったが、PS4版のスパロボが2.8kで売ってたので即買い。GEOやBOOKOFFでは4kオーバーで、さすがにちょっとなぁって躊躇してたのでラッキー。
スパロボは初代PS時代の第4次スパロボS以来。Project Carsがほぼ終盤なこと、ここのところレースゲーばかりだったので息抜きも兼ね、グランツーリスモSPORT発売までのつなぎとして。

今日はあまり時間もなかったので2話の途中まで。
宇宙戦艦ヤマトがメインでストーリーが展開し、途中でクロスボーンガンダムなる見知らぬ機体が出てきたぐらい。
シナリオ、戦闘、インターミッションと進むゲームの流れは変わっておらず、マップがヘクスじゃないのも変わりなく。
PS4の能力をフルに発揮って感じはないが、グラフィックはかなり向上してた。


2017年 9月19日(火)の日記

3連休明けの会社。
今日は現場で実機確認の予定だったが、ソフトウェア不具合でまともに動かないとの一報で中止。スケジュール感のなさ、段取りの悪さ、基本設計のまずさなどが重なってるので、個人的には「案の定」って感じ。

予定が狂ったので仕事はほどほどに、早く地球を救おうと17時退社。
自宅に到着するなりいそいそとPS4の電源を入れ、スパロボVを起動。
今日は比較的順調よく進められて第6話まで。安定した強さの宇宙戦艦ヤマト、そこにブラックゲッターとグレートマジンガーが登場し、スーパーロボット世代にはうれしい展開。が、ブラックゲッターってなにさ?
明日も現場出張は無さそうだから、とっとと退社して戦おう。


2017年 9月20日(水)の日記

今日は会社で健康診断があった。
仕事が暇になって自宅に居る時間が増えたせいか晩酌量が増え、比例して過去最高の体重と腹囲。いよいよやばいかもね。

マツダからCX−8のカタログが届いた。
頼んだっけ??って気もしたが、晩酌で酔っぱらいながら発注した気もする。
同社の最上位モデルだけあってそれなりの価格ではあるが、スタンダードモデルでも装備がそこそこ付いてるようで、どこぞのメーカと違って好印象。
デザイン・レベルも質感も高そうだし、2.2Lディーゼル+6AT+Gベクタリング・コントロールは食指が動く感じ。


2017年 9月21日(木)の日記

明日は長女(中2)の体育祭で有給予定。
が、今週期限の仕事が遅れ気味。このままでは休暇取得が危うそうだったので、朝から脳みそフル稼働でお仕事。正直なところ、大した作業じゃないので手を抜いても良かったんだけどねぇ・・・。適当にやるのは性に合わず、ガチガチの手順を踏んで遅くまで残業して終わらせた。
結果だけ見ると、適当にやってもしっかりやっても同じように見えるのが残念。楽して(適当にやって)良い思いをしてる社員がいると思うと、なんだか損した気分もするし。


2017年 9月22日(金)の日記

今日は有給休暇で会社お休み。

午前
長女(中2)の体育大会へ。
嫁と2人で自転車漕いで中学校まで。受付を済ませてグランドへ向かうと、ちょうど競技が始まるタイミング。
1人づつ順番に投げていく方式。ウォーミングアップを済ませた後、大人顔負けのフォームでびゅーんと投球。
結果、30m越えの好記録でおぉっと歓声が上がるほど。最後に一緒にボール遊びをしたのは小学校低学年の頃。そのころは投げ方も女の子っぽく、ボールに威力も飛距離もなかったので、大きく成長したなぁとしみじみ。


中学校を後にし、嫁と二人でランチへ。
お気に入りの「一六」で味噌ラーメンを食べた。ちょっと体重が気になるので、チャーシューなしの北海道味噌にしておいた。

午後
再び中学校へ。
午後の競技はリレーで第一走者。小さいころから足は速かったので、見ていても安心。
ピストルのスタート合図とともに飛び出し、次の走者にバトンを渡すまで1位で突っ走ってた。
運動神経の悪く、走るのも遅かった自分には羨ましい限り。


名古屋駅前のミッドランドスクエアで上司と食事。
4月に昇進したお祝いをしていただけるとのことで、41Fにある鉄板ステーキの「喜扇亭」で。
大きな鉄板の前に座り、シェフの挨拶からお料理がスタート。まずはビールで乾杯し、前菜、松茸の土瓶蒸し、ローストビーフと松茸の握り寿司、焼かれる肉はブランド物の特上だし、こんな贅沢に食べたのは生まれて初めて。めちゃ美味かった。
こうやってお祝いしてくれる上司に恵まれたことに感謝。公私ともにお世話になって、ホント頭が上がらない。


2017年 9月23日(土)の日記

今日は衣替え。

午前
屋根裏から冬物の衣類を搬出。
ただ出すだけなんだが、不要なもの、当分使わないであろうモノをどんどん詰め込んでる屋根裏はパンク状態。いつか整理しないとと思いつつずるずると。
今日は1日予定もなかったし、そこそこ涼しかったので、衣替えとあわせて一気に片づけた。
もう何年も着ていない服、二度と見ないであろう雑多まで一気に捨ててすっきり。

午後
午前に引き続き、やりだしたらきっちりと最後まで。
お次は普段使いの着替え等を収納している押し入れを整理。かなりごっちゃごちゃになっていたので、中のものを全部引っ張り出し、衣装ケースのレイアウトなどを見直して収納しなおした。
今日1日でかなり体力を使ったが、おかげですっきりした。


2017年 9月24日(日)の日記

嫁は持ち帰ってきた仕事で在宅ワーク、長女(中2)は部活の打ち上げで焼肉屋へ。

午前
天気も良かったので自転車でお出かけ。
お昼までには帰ってきたかったので、行って帰って3時間弱の海(新舞子)まで。9月も下旬になってかなり涼しく、自転車で走るにはちょうどいい感じ。
ほぼほぼベストラップで到着し、海を眺めたらとっと退散。お昼ご飯は家で食べる予定なので、何としても12時までに帰還せねば。

12時02分に自宅到着。
2分ぐらいならまぁOK、ちゃんとお昼ご飯に間に合いました。
今日の走行距離は約50km。

午後
ロボット大戦Vをやりながらダラダラ。
ザンボット3やダイターン3が出てきて、いわゆるスーパーロボット世代には嬉しい展開になってきた。
これまでに登場してきた「フルメタルパニック」「ガンダム00」とか「クロスアンジュ」とかさっぱりだし。


2017年 9月25日(月)の日記

1週間のお仕事がスタート。週の真ん中あたりから現場で作業予定。

朝から喉の調子が痛く、咳も出始めたのでマスク着用。更に念のためと風邪薬飲んだら眠たくなってきて、全く仕事にならない状況に。
工数の無駄遣いなので定時(17時)で退社してかかりつけの病院へ。
熱を測るも36.3度とほぼ平熱だし、ただ喉は赤く腫れてるようで薬を出してもらって終了。
明朝、目が覚めてしんどかったら休んじゃお。


2017年 9月26日(火)の日記

歩道に寄せすぎてホイールがガリガリに。
普段から気を付けていたんだが、ちょっと物臭したら言わんこっちゃない。
修理するほどの(高価な)ホイールじゃないし、その癖かなり傷は目立つし、見慣れそうにないし最悪。


2017年 9月27日(水)の日記

今シーズンも来た。
ピーク時は1シーズンに5回ぐらい雪山通いをしていたが、年々と回数が減り続け、昨シーズンはとうとう1回のみ。
この冬は最低でも2回、あわよくば3回は滑りに行きたいなぁ。
いつもチャオ御岳なので、たまには違うところででも滑ってみたいし。


2017年 9月28日(木)の日記

今日のお夕飯は今シーズン初の初のおでん。
ちょっと早いかな?って気もしたが、今日は現場帰りで遅かったので外も冷え込み、体が温まってちょうど良かった。
明日は更に冷え込むみたいなんで、2日続けてでもよいぐらい。


2017年 9月29日(金)の日記

1週間のお仕事が終了。
今週は現場作業が多かったので、嫌な上司と顔を合わすこともなく平和な毎日だった。この調子で来週も現場で作業(逃亡)しようかなと。


2017年 9月29日(金)の日記

嫁は朝から仕事へ、長女(中2)は部活へ。

午前
STEPWGNに車高調を入れて以来、歩道などスロープを斜めに入る際、後ろの足回りから「ゴンッ!」って音がするように。
乗ってるうちに分かってきたのは、伸びきったほうの足回りから音が出ていること。同乗の家族から、「何の音?」って心配されてるので、取り付けてもらった店で診てもらうことに。

症状を説明し、早速STEPWGNをリフトアップ。
リフト上で車の姿勢を変えてみると見事に再現。足回りが伸びきった際、ロアアームの動き共にスプリングが動く(ずれる)音とのこと。
車高を変えてみる、音を抑える専用のシートを取り付ける等の対策はあるが、走ってて支障ないとのことだったので現状のままで。
この先、10年もは乗らないと思うし、たぶん。

午後
スパロボV三昧。
順調に第24話まで来た。ネットの記事は見ないように進めているので、この先に何話まであるのか知らんが。
早くエヴァ出てこないかなぁ・・・。

外がかなり涼しかったので、夕方ごろからSTEPWGNを洗車。
2ヵ月ほど洗ってなかったので、気合を入れて洗った。最後に液体コーティングもしてばっちり。

ついでにV125も洗車。
ネットで発注してあったシートが届いていたので、洗車のついでに交換も。
純正品は高かったので、この先の乗る期間も考えて社外品。プラスドライバー1本で5分もかからずに取り換えることができた。
長年使ってきてヘタっていたのか、新しいシートはふかふかで座り心地が良くなった。



inserted by FC2 system