2017年 8月 1日(火)の日記

どうやら新しい上司に対しては、箸の上げ下ろしまでお伺いを立てないといけないらしい。
会社員たるもの上司は選べないからなぁ・・・。
社会人としてある程度は我慢するつもりだが、そろそろ限界も近いかもしれん。そのうちプツッと切れてダウンするかも。
そうなる前に会社を辞めて起業でもするかな。


2017年 8月 2日(水)の日記

今日は上司の干渉もなく平和な一日だった。
後ろを歩かれるだけでドキドキするし、イライラするし、仕事内容を監視されてるように思えるし、被害妄想もあるかと思うが精神的に非常によろしくない。

2017年 8月 3日(木)の日記

そろそろ30,000km。
年間走行距離は約3,500km、購入してから8年半なのでそんなもん。KSR2の時と違って、通勤以外では全く乗ってないもんなぁ>V125。
来年早々に勤務地が変わる予定なので、お付き合いは残り半年ちょっとの予定。


2017年 8月 4日(金)の日記

やっと1週間のお仕事が終わって清々した。


2017年 8月 5日(土)の日記

午前
嫁は朝から仕事へ。
エアコンの効いた部屋の中でひたすらProject Cars。全イベント(レース)制覇まで、消化率は85%ぐらいか。
夏休み中は無理にしても、秋ぐらいにはなんとか終了ぐらい。

午後
昔撮った写真をフィルムスキャナで電子データ化。
90年代中盤頃、人生で一番遊んでいた大学生時代の写真を中心に、嫁には絶対に見せられないような黒歴史(ネガ)がたくさん。
見られて良いものだけをスキャンし、あとは目に焼き付けた後に廃棄とした。
もう30年近く会ってないけど元気にしてるかなぁ・・・。


嫁が仕事から帰宅し、家族全員で近所の夏祭りへ。
小学校の運動場が会場で、50年近く変わってないであろう「一休さん」の踊り、ばばぁの炭坑節、子供たちのトーチトワリング、聞いてて恥ずかしくなる地元ソングなど、いつも通りの夏って感じ。
会場内には焼きそばやポテト、ジュールなどを販売する出店があり、子供会や近所の商店街によるものなのでリーズナブル。ビールやチューハイなどを呑みつつ堪能した。


2017年 8月 6日(日)の日記

午前
昨日に引き続き、昔撮った写真をフィルムスキャナで電子データ化。
アルバイト先の仲間と一緒に九州ツーリングへ行った写真が出てきた。写真右下のスタンプに96年とあるので、今から20年も前の話だ。
今は亡きマリンエキスプレス乗船前(@宮崎港)の写真。オレも友人も若いが、何よりバイクがGSX−R400、BANDIT400V、ZZR250、FZR250とどれも懐かしい。
整然とバイクを揃えての張り切り具合もい若いな^^

午後
近所のショッピングセンターでお買い物。
ジョーシンに立ち寄ったらWRC6が売ってた。最後にやったのはWRC3なので、いつの間にそこまで進んでた?? 聞いてねぇーんだけどw また知らぬ間にDiRT4も発売されてたり。
あれもこれもやりたいゲームばかり、とりあえず手持ちのレースゲー(Project Cars)をとっとと終わらせないと。
遊ぶ時間がどんだけあっても足りない。


2017年 8月 7日(月)の日記

10時に所内アナウンスが入り、台風5号(ノルー)接近中につき12時で一斉退社。
今から10年ほど前、台風が接近するも退社のアナウンスがなかなか入らず、ようやく決まったころには公共交通機関が停止状態。結果、多くの社員が駅で足止めを食らって非難囂々。その反省からか最近は決心が早め。
つーか、今日のはちょっと早すぎ?? ま、早く帰れるにこしたことなし。


2017年 8月 8日(火)の日記

長男がWii Uを再起不能なほどにぶっ壊してしまったので、手持ちのソフト(10本ほど)は全て売却。
が、長年遊んできたWii時代のソフトは古すぎて売れず、かと言って捨てるのも忍びなく。ここ5年ほどコンセントを抜かれて埃をかぶっていたWiiを復活させることに。

以前はS端子を使ってテレビを接続していたが、数年前にゲーム専用として購入したテレビにはHDMIしかなし。
どうしたものかと困っていると、かゆいところに手が届く商品を発見。Wiiの出力をHDMIにコンバートするもので、送料込みで700円と格安。
いかにも怪しい商品だが、届いて手に取ってみると、あまりのチープさと軽さがチャイナ感でいっぱい。

Wii後部の端子に直刺しし、HDMIケーブルでテレビと接続して完成。
S端子と比べてぼやっとした感じがなくなって、それなりにシャープになった。
Wii自体、今から10年も前のハードだが、リモコン型のコントローラ操作は色あせないし、本体のデザインも秀逸。
桃鉄専用機としてもうしばらく遊ばせてもらうつもり。


2017年 8月 9日(水)の日記

2台あるNASのうち1台が壊れた。
HDDが異常にガリガリ鳴ってたし、読み書きの速度もかなり遅かったりで、そろそろ逝く気はしていたが・・・。
再起動とか何度か試してみたものの全くアクセスできず。

バッファロ製のLS−HGLシリーズで500GB。
昔のデジカメ写真とか漁って調べてみたら、今から11年前(2006.3)に購入したもの。
ここ数年は、主にバックアップ用でメインでは使ってなかったのが幸いだが、あれこれ物入りなタイミングなだけに痛い。


2017年 8月10日(木)の日記

明日からお盆休み(5連休)で仕事が手に付かず、こんなときは定時で退社。

次女(小2)の誕生日プレゼントを買いにショッピングセンターへ。
ゲームソフト(ドラクエ3DS版)にするか迷っていたみたいだが、ここは女の子らしい選択でカバンに決定。
いくつかあるデザインとカラーの中から10分ほど迷って購入。子供らしく笑顔いっぱい、予想以上に喜んでもらって本当に良かった。
明日から1泊2日で家族旅行へ出掛けるので、早速のデビューみたい。


2017年 8月11日(金)の日記

今日からお盆休み5連休がスタート。

お盆休みを利用し、家族で1泊の温泉旅行へ。
この時期は高速道路が渋滞するし、長距離で車(STEPWGN)が止まったら困るし、ほどほどの距離で岐阜県の下呂温泉へ。
自宅(名古屋)からは3時間もかからずに到着。学生時代に河原の無料露天風呂に入ったことはあれど、ツーリング等では通過点扱い。
温泉街を散策してみたり、地ビールを呑んでみたり、のんびりとした休日。

夕飯は食べ放題のバイキング。
ここのところ出張だなんだで美味いものばかり食べてるせいか・・・、舌が肥えてしまったのか満足いく味ではなかった。イマイチと言うかイマサンぐらい。お酒もセルフサービスだったのが興ざめだったし、並んでた銘柄にも納得いかず。
大した稼ぎもないくせに、いつからこんな贅沢になってしまったのか。自分でもよく分からないが、何だかショックだった。
せっかくの旅行なので気持ちを切り替えて、楽しまないといかん。


2017年 8月12日(土)の日記

お盆休み2日目。

家族での温泉旅行2日目。
目覚ましなしでのんびりとした朝を迎え、バイキングで朝ごはんをゆっくり食べて幸せなひととき。身支度を整えて11時ぐらいにチェックアウト、道の駅に寄り道したりしつつ名古屋までのんびりと帰ってきた。
これと言ったイベントがあったわけじゃないが、家族全員が川の字で眠るのは超久しぶりだったし、全員揃って3食を共にするのも久しぶり、温泉も気持ちよかった。
子供達の年齢を考えると、そろそろ付いて来てくれなくなるかもね。


2017年 8月13日(日)の日記

お盆休み3日目。

午前
ここ最近、V125の具合がおかしく、どっかから排気漏れでも起こしているような感じだったのでチェック。
下から覗き込んで見ると、マフラーとエンジンを接続する2本のナットのうち、1本がなくなってる状況。さらに、残る1本も指で回るぐらいのグラグラ(汗)
最後に脱着したのは4月のタイヤ交換時、その時の締め付けが甘かったみたい。

大切な通勤の足だし、いい年してうるさいのは嫌なので、2りんかんまでひとっ走り。
が、「取り扱ってないのでスズキの販売店へ行ってくれ」と冷たくあしらわれて即退散。最寄りのスズキーワールドへ行こうとしたが、今週木曜日まではお盆休みで休業中。
しばらくは若干の音量大で我慢するしかなし。

午後
家族揃ってお墓参りへ。
墓石の汚れを落とし、周囲の雑草を抜き、お花を飾り、遅ればせながら母親をお迎え。
自宅では盆提灯も出したし、仏壇の埃も取ったし、お供えもちゃんとしたし、これで帰ってきてくれるはず。


2017年 8月14日(月)の日記

お盆休み4日目。
6月に行った東北ツーリングのレポを全て書き上げた。

嫁は朝から仕事、長女(中2)は部活の試合で遠征。
長男(高1)と次女(小2)の3人で引きこもり。一応は子守担当ってことだが、特に何をするわけでもなく一緒にゲーム(桃鉄)をしたぐらい。子守って言うと聞こえはいいけどね。
そんな感じで家から一歩も出ることなく休みが終了し、ちょっと勿体なかった。
明日はナガシマのプールへ遊びに行く予定。


2017年 8月15日(火)の日記

お盆休み5日目(最終日)。

朝から雨降り。
昨晩の天気予報では「曇り」だったので悩ましかったが、雨が降ったのでプールはすっきりと中止に決定。なかなか家族全員の予定が合わないが、8月最後の日曜日なら何とかなりそうなので、その日が晴れることを期待。
チケットも買っちゃってあるしね。

イベントがなくなってしまって、今日も自宅で引きこもり。
長女(中2)のオススメで「けものフレンズ」を見たぐらい。擬人化された野生動物が出てきた。主題歌が耳に残った。「けものは居ても、のけものは居ない」って歌詞が印象的だった。
2話しか見てないが、きっと良いアニメだと思う。


2017年 8月16日(水)の日記

お盆休み短すぎ、今日からお仕事。


2017年 8月17日(木)の日記

8月も中旬となり、子どもたちの夏休みも残るところ2週間。
長男(高1)と長女(中2)は心配ないが、問題は小学校2年生の次女で、夏休みの宿題がそこそこ残ってる状況。読書感想文とか工作とか大物系・・・。
例年なら嫁が見てくれていたが、共働きになって放置プレイ気味に。日中は小学校の預かりサービス(トワイライトスクール)で友達と遊び、自宅に帰ってきたらテレビ見てのんびり、夕飯食べて風呂入ったら就寝って生活。
今週末あたりに発破かけないとまずい。


2017年 8月18日(金)の日記

今日は職場の宴会だった。
3月末に退職した上司と一緒にドイツ料理&ビールが楽しめるお店(ピルゼン)へ。隠れ家的なお店で、ビール好きにはたまらないと思うんだが、お米星人にとってはちょっと物足りなさもあったり。
日頃の不満をぶちまけて、飲んで食べての3時間。多少はストレス発散できたが、まだまだ溜まってるものあり。


2017年 8月19日(土)の日記

午前
自治会の公園清掃へ。
嫁はPTAの防災訓練へ行ってしまったので、掃除道具の準備、お茶(ジュース)出し、参加者名簿のまとめなどを代行。代行っつーか、おまえがやれよって話もあるんだが、いつも完全お任せ状態。
掃除は1時間を目途だが、あまりの炎天下に30分程度で切り上げて終了とした。

午後
嫁は仕事へ行ってしまったので、自宅でひきこもり。
我が家に2台あるNASのうち、先日お亡くなりになってしまったものの代替を設置。USB接続のハードディスク、これをもう1台のNASに接続して増量。
ファンレスで静音設計だし、アクセススピードにストレスを感じないし、これで7kって良い買い物した。
10年ぐらい使うかなぁ。

夕方ごろになって涼しくなってきたので、STEPWGNとV125をまとめて洗車。
さすがに液体コーティングをかけるほどの時間はなかったので水洗いどまりで。


2017年 8月20日(日)の日記

長女(中2)は浦島坂田船のライブでZepp名古屋へお出かけ。

午前
嫁のお仕事のお手伝い。
手作業でやるにはあまりにあんまりな作業をやっていたので、たまらず横から口出しし、Excelでガントチャートを作成。半日で作った代物なので、まだまだ見直すところはあると思うが、まずは使ってもらって今後ブラッシュアップ。
ある程度は自動化しておいたので、手作業でやるのに比べたら労力、時間とも半分以下になると思う。

午後
毎晩の晩酌でアルコールがたっぷり染み込み、日中はデスクワークですっかり鈍った体。自転車に乗り始める前より体重が・・・。基礎代謝が落ちてるってのもあるんだろうな。
いつもの新舞子までひとっ走り、往復50kmを走ってきた。今日は日差しもさほど強くなく快適、良い汗をかくことができた。


2017年 8月21日(月)の日記

1週間のお仕事がスタート。

仕事のモチベーションもすっかり下がったし、進行中の事業はどれもダメそうだし、どんだけ頑張ったところで先は見えてる状況。
無理にやったところで体を壊すだけなんで、今日からは残業なしで早く帰宅することにした。プライベートを削ってまで頑張ろうって思わせるような上司でもないしね。
早い時間に帰宅し、晩酌しながらのんびりレースゲー。ここ10年ぐらいは仕事優先で日々頑張ってきたので、そろそろ働き方を変えようかなと。。


2017年 8月22日(火)の日記

ここのところスコールみたいな雨多すぎ。


2017年 8月23日(水)の日記

3.1GBのプランで必要十分なはずだったんだが、今月はまだ1週間あるってのに残り68MBって何に使いすぎたのか。
とりあえずは追加チャージして凌ぐが、先々月もオーバーしたし、プランを見直さないといかんかも。
この上の5GBプランに変更すると500円アップして2,150円。払えない金額じゃないけど、ここのところ出張も激減してるし、なんだか勿体ない気もして悩ましい。


2017年 8月24日(木)の日記

明日は有給休暇を取得し、一足早く1週間のお仕事は終了。
8月末までに終わらせないといけない仕事はあるんだが、一気に片づけた方が効率が良さそうなので、来週以降に持ち越しで。


2017年 8月25日(金)の日記

今日は有給休暇で会社お休み。

午前
嫁は仕事へ、長女(中2)は部活へ、次女(小2)は小学校(トワイライトスクール)へ。
外は暑そうだったが、日頃のストレスを発散しようと自転車でお出かけ。平坦路だし、アベレージ25km/hで走り切ろうとガシガシ漕ぐが、10kmを超えたぐらいから頭痛がしてきてスローダウン。35度越えの暑さでやられたっぽい。
何度か引き返そうと思ったが、変な意地が働いていつもの新舞子まで無事到着。

路肩の砂利にタイヤを取られて転倒しそうになったり、信号待ちで足を付こうとしたらビンディングが外れず転びそうになったり、踏切でもバランス崩しそうになったり、自分が思っている以上の疲労感。
急いで走ると事故りそうなので、コンビニでアイスを食べたり、ゼリードリンクを飲んだりしたり、かなりのんびりと帰ってきた。
今日の走行距離は49km。

午後
滴るほどの汗をシャワーで流し、エアコンの効いた部屋の中でテレビ。
「けものフレンズ」を見てダラダラ。そして気づいたらお昼寝モードに突入。


子供達にはお留守番をお願いし、仕事から帰ってきた嫁と2人でお出かけ。
地下鉄に揺られて名古屋駅まで、ミッドランドスクエアの「今井屋本店」でディナー。
7月から正社員勤務になって2ヵ月ほどが経過。日中は仕事、家では家事をこなし、さらにPTAと自治会もあって多忙な毎日なので、疲れを癒してあげようと企画した食事会。

個室に通され、まぁまぁ落ち着いた雰囲気の中での食事。
焼き物を中心としたメニューで、きりたんぽ鍋や雑炊もあったりボリュームいっぱい。お酒も進み、ビールに焼酎(麦&芋)、梅酒なども呑んで結構酔っ払った。
さぁ、また明日からお互い頑張らないと。子育ても折り返し地点を過ぎたぐらい、ここからも大変なので共働き(ツインカム)で乗り切るよ。


2017年 8月26日(土)の日記

嫁は朝から仕事へ、長男(高1)は「どまつり」へ。

夏休みも残すところ1週間を切り、夏休みの宿題はほぼ終わってなければいけない時期。
本人は出来てるようなことを言っていたのである程度は信用していたが、いざ蓋を開けてみると・・・。
やっぱりかと言うか、あっちこっちに放置プレイの課題、やってあるものも雑だったりして目を覆いたくなるものばかり。
長男や長女に比べてかなり手がかかり、丸一日かけてなんとか形にした。


2017年 8月27日(日)の日記

家族でナガシマリゾートへ泳ぎに行ってきた。

自宅からナガシマまでは高速で30分もかからないので、開園30分前の8:00に自宅を出発。
ここのところ日中も涼しくなってきたし、夏休み最後の日曜日で子供たちは大変なはず、となるとプールはかなり空いてるとの目論見だったが・・・。
最寄りの湾岸長島IC手前2kmぐらいから渋滞、ICを降りるまでに30分ほど。ようやく園内に入ったと思ったら、かなーり遠くの駐車場に回され、結局プールに入れたのは10時。

園内の木陰に陣取り、家族揃ってプール遊び。
家族揃って流れるプールで揺られたり、浅瀬のプールでビーチボールして遊んだりして水遊びを堪能。

お昼ご飯は、売店で買った焼きそばとビール(ノンアル)。
午後からは夏休みのプール課題を済ませたり、温泉プールに浸かって疲れを癒したり、最後の夏休みイベントを楽しんだ。

すっかり楽しんで、吹く風が涼しくなってきた15時頃に撤収。
が、帰りに悪夢が・・・。
ステップワゴンのエアコンが故障し、全く冷えない状態に。エンジンをかけてから15分ぐらいは快調に冷えるんだが、それ以降は生ぬるい風しか出ない状態。
ただのエアコンのガス不足ならいいけど、コンプレッサーとかなら洒落にならん。せっかくの夏休みが後味わるし。


2017年 8月28日(月)の日記

STEPWGNのエアコン不調の件、ネットで調べてみたら同じような症状の人を発見。
エアコンのガス不足も要因のひとつみたいだが、冷媒の流量をコントロールするバルブが壊れてる可能性もあるっぽい。
すぐにでも点検&修理したいところだが、ウィークデーは無理なので週末に。お世話になってる車屋さんに一報し、今週末に入庫することになった。
行くまでに2時間ほどかかるが、その道中はエアコンなしか・・・。


2017年 8月29日(火)の日記

朝、歯磨きを済ませ、朝ごはんを食べようとしたところ、スマホのアラームが鳴動。
メルマガか何かかとシカトしようとしたが、何となく気になってみてみると「ミサイル発射」の国民保護情報(Jアラート)が発動。
いよいよ来たか(やったか)と思うとともにドキドキ感。

慌ててテレビを付けてみると、文字だけの画面、アナウンサーはミサイル発射と避難を呼びかけて恐怖感。
どうしたものか判断が付かないし、とりあえず愛知県は対象地域に入っていないため、テレビの前で立ち尽くすばかりで何もできず。

テレビ中継を見ていると、防衛省(市ヶ谷)の敷地が映ってPAC3。
そんなもんを全国放送するってどんな神経?? 撮って良いものとそうでないものがあるはずで、マスコミはよくよく考えるべきだと思う。


2017年 8月30日(水)の日記

今日は珍しく仕事やる気で出社したが、あれこれ細かなものを処理してたらあっという間に午前が終了。
午後から本腰入れてやろうとしたが、外乱に巻き込まれて思いのほか捗らず。そうこうしているうちにテンションも下がり、すっかりやる気がなくなって定時退社。
8月期限の作業があるんで、明日こそ頑張ろうと思う。


2017年 8月31日(木)の日記

今日で8月も最終日、子供たちの夏休みも終了。
8月は天気に恵まれず夏らしくなかったこと、長男(高1)と長女(中2)は友達と遊び、次女(小2)は小学校(トワイライトスクール)へ通う毎日で、家族全員が揃うってことが少なかったりで、例年とは違った雰囲気の夏だった。
自転車での遠出とかも考えてたけど、結局いつもの海まで往復したぐらい。家族でのキャンプも行かなかったしね。
どことなく悔いが残る感じは否めず。



inserted by FC2 system