2017年 7月 1日(土)の日記

嫁がパートから正社員勤務へ。
初日ってことで土曜日にも関わらず出勤。自分が休みのときに働いてもらうのは申し訳ないが、これでツインカム体制構築。

特にやることもなかったので、Back To The FutureをPartTからVまで一日かけてのんびり鑑賞。
これで20回目ぐらいかも、何度見てもおもろい映画。

このまま引きこもりで終わってしまうのは嫌だったので、雨で汚れたSTEPWGNを洗車した。
梅雨時期だからまたすぐに汚れちゃうんだけどね。


2017年 7月 2日(日)の日記

今日は久しぶりに家族全員揃うと思ったが、長男が遊びに行ってしまってならず。

残る家族4人でお昼ご飯を食べに行ったり。
ボーナスも無事に支給されたので、ちょっと贅沢?して「ラの壱」でラーメン+チャーハン+餃子とハイカロリー。
罪悪感があるほど美味いんだよな。

ストックの乾電池がなくなったので、帰り道にジョーシンに寄り道。
店頭に並ぶ有機ELブラビアのキレイさに釘付け。10年ほど前、有機ELテレビを発売するも早々に撤退した記憶だが、いつの間にか再参入してたんだね。パナソニックからも発売されてたし、LED液晶の次はこれがスタンダードか。
東京オリンピックの頃には手に入れたいな。


2017年 7月 3日(月)の日記

7月に入った途端の酷暑登場。
所用で職場(フロア)からちょいと外に出てみたら、そこは真夏の世界。
今年は家族でプール行けるかなぁ・・・。年頃の娘(中2)がちょっと微妙かもしれん。


2017年 7月 4日(火)の日記

明日から1週間半ほど現場で試験立ち合い。
自分が設計したものを実際に触れるので、本来であればデスクワークよりも楽しいはずだが、あっちこっちから責め(攻め)られて憂鬱な仕事になりそう。


2017年 7月 5日(水)の日記

お客さんとの調整のため岐阜へ出張。(写真は乗換駅にて)
運用者と直接お話をする会議だったなので、かなりドキドキだったが無事に終了。
ほっと一安心して外へ出たら、台風接近中につき土砂降り。ブルーになりながら職場まで。
大雨に降られたのは残念だったが、とりあえず今日のミッションが無事に終了して良かったよ。


2017年 7月 6日(木)の日記

今日は丸一日、現場で作業。作業開始してすぐに不具合見つかって、データを取って、プログラムのソース確認して、試験担当者に説明してってやってたら20時過ぎ。自分の職場に戻ってあれこれやってたら22時。
こんな生活が明日も。


2017年 7月 7日(金)の日記

今日は七夕。
天の川を見る余裕もなく、午前様でお仕事だった。ここ1週間ぐらいが「山」のはずなんで、頑張るしかないんだが憂鬱。ここ最近、仕事が面倒くさくて仕方ないし、
週末は心も体も静養しないと。


2017年 7月 8日(土)の日記

今日は35度超えの猛暑。

午前
地域の公園清掃に参加。
嫁は仕事へ、長女(中2)は部活へ行ってしまったので、長男(高1)と次女(小2)の3人で公園まで。
日陰のない少ない公園は日差しが容赦なく降り注ぎ、5分も経たないうちに汗だ。予定では1時間ほどの作業だったが、早めに切り上げて30分ほどで終了。年寄りが多い地域なんで、熱中症とかで倒れてもらっちゃ困るし。

長女(中2)がSwitchが欲しいってことで、近所の電気屋へ。
ジョーシン、ヤマダ電機、アピタと回ってみたが、どこにも1台も置いてなかった。定価3万円にも関わらず、ネットでは5万円近くのプレミア価格で売られているし、一体いつになったら普通に手に入るのやら。

午後
ここのところの不摂生で腹回りが洒落にならない感じなので、汗でもかいて絞ろうと自転車でお出かけ。
ちょっと涼しくなった16時頃に自宅を出発し、海(新舞子)まで1時間30分ほど。

なにか事件でもあったのか、空にはヘリコプター、水上には愛知県警の船がぐるぐると巡回していた。
野次馬はたくさんいるが、一体何が起こっているのかわからず。何かを探しているように見えたので、誰か溺れた人でもいたのか? 海難事故でもあったように見えた。

19時頃に自宅に到着。
帰ってくる頃には吹く風も涼しく、汗が引いていく感じが心地よかった。
平坦路ばかりではあるが、今日も50kmほど。


2017年 7月 9日(日)の日記

LDKのカーペットを交換した。

新築2年目に敷いて14年が経過。
ペッタンコとまでは言わないものの経年劣化で毛が寝てきたし、場所によってはかなり汚れも目立ってきた。もともと10年ぐらい使う予定だったので、そろそろ交換時期。
夏はエアコンの効きが格段に良いし、冬は下からの冷気をシャットダウンしてくれるし、我が家に無くてはならないももの。

10時頃に近所のインテリア屋さんが来訪し、早速交換開始。
まずは古いカーペットをザクザクと切り刻んで廃棄処分。長いこと世話になっただけにちょっと寂しい気もするが、十分に使い果たしたので良し。

4時間ほどの作業で敷き替え完了。
これまで同じ色が良かったが、ラインナップが変わって(廃番)たので、同色系でちょっと明るめに。見た感じはほとんど変わりなし。

部屋の形状にぴったり合わせたふち縫いが良い感じ、さすがプロの仕事って感じ。
リビングの隅から隅までびっちりとカーペットが敷き詰められ、見た目にキレイで満足。
これでまた15年ぐらいは使うかな。


2017年 7月10日(月)の日記

今日も現場に出張だった。

自宅の複合機を買い換えた。
これまで使ってきたモデル(brother MFC-760CD)は買ってから8年あまりが経過するも、全くと言っていいほどに不具合なく絶好調。
ただ、今では当たり前となってるスマホからのプリントができなかったりと、些細なことだが不便に感じていたので、思うところあって買い換えることにした。

信頼性の高さと便利さ、値段の安さから、迷うことなく今回もブラザー製。
PRIVIO MFC-J837DN、楽天で25k円だった。

選んだ決め手は、電話線用の無線ルーター機能。
「通信ボックス」なる無線ルーターを介して電話回線と接続するため、100Vのコンセントさえあれば複合機はどこでも設置可能に。
今まで電話線の口(端子)の関係で置けなかった場所にでも何処でも置けて自由度が各段にアップ。

嫁がフルタイム勤務になって、自宅に仕事を持ち帰ることも多くなったし、ガンガン活躍してもらわないと。


2017年 7月11日(火)の日記

今日も現場に出張だった。
運用者2名に仕様説明と調整ってイベントだったが、つっこまれまくり、回答に窮することばかり、汗だくで疲労困憊。明日は別の運用者3名と調整の予定だし、体力的にも精神的にも疲れ気味。
これさえ乗り切れば夏休み(5連休)だし、あれこれ遊ぶことを楽しみに生きていこう。


2017年 7月12日(水)の日記

今日も現場に出張だった。

普段より早めに起床し、6時前に一旦出社。今日は運用者(お客さん)3名との仕様調整なので、一通りの書類を準備をしてから出発。
最寄りのバス停から市バスに揺られ、電車を乗り継いで名古屋駅まで。まだ朝が早いので駅前は車も人も少なく、ちょっと得した気分。
とは言うものの、今日一日の仕事を考えると憂鬱っつーか胃が痛し。

かなり汗をかいたが、ドキドキながらも夕刻には無事終了。追加でデータを取ったりして残作業をこなしたのち、職場へと帰路を急ぐ。
爽やかだった駅前は、一仕事を終えて呑みに行くと思われる人たちでいっぱい・・・。オレもこのまま呑みに行こうかと思ったが、自然と職場へ足が向くのが悲しいところ。
明日こそは早く帰ると決意。


2017年 7月13日(木)の日記

長女用のSwitchを探してるんだが見つからず。

ジョーシンのWEBサイトの抽選に申し込んだが当たらず。
意外とさくっと当選しちゃうかな?って根拠のない自信で挑んだんだが・・・。

会社帰りにジョーシンに立ち寄ってみたが1台も置いておらず。

コジマも寄ってみたが置いておらず。
はよ安定供給してほしい。


2017年 7月14日(金)の日記

現場に通って過ごした毎日も終わり、今日から職場でお仕事。
忙しさから一気に開放されて、燃え尽き症候群つーか、何もする気になれずでぼけーっと。明日から夏休みがスタートするし、このタイミングで仕事に着手しても中途半端だし、まぁいいかなと。


2017年 7月15日(土)の日記

今日から夏休み6連休がスタート。
ホントは9連休のはずだったんだが、何故か来週金曜日だけ出勤しなきゃならん用事ができて已む無し。

午前
嫁は朝一で仕事へ。
取り残されてつまんないし、エアコンの効いた部屋の中でゴロゴロしてしまいそうだったので、自転車に跨って海までポタリング。
タイヤの空気圧をチェックした後、7時に自宅を出発。たまに太陽が顔を出して暑さが厳しくなるものの、ほぼほぼ曇天で走って快適。しっかりと汗をかこうと頑張って足を動かし、普段より5分ほど速いタイムで海(新舞子)に到着。

帰り道も比較的順調に走り、往復3時間以内で帰還。
しっかり汗をかいて帰ってきても、まだ時計は10時前ってのが得した気分。

シャワーで汗を流した後、STEPWGNに乗り換えて近所の電気屋巡り。
毎日のようにあっちこっちと探しまくってるが、未だに手に入らない長女(中2)用のSwitch。
夏には安定供給って聞いてたのに、任天堂のウソつき。

午後
長男(高1)は自転車で走りに、長女(中2)は友達とカラオケに行ってしまったのでお留守番。
近所のBOOKOFF(ブックオフ)へ行って、不要になったものを売ってお金に換えてきた。ゲームソフトが意外と高く売れて良かったが、家電と家具が全く振るわなかった。
買い取り価格の設定がイマイチよくわからん。


2017年 7月16日(日)の日記

夏休み2日目。
東北ツーリングの4日目(2/2)を書き上げた。

長男(高1)は友達の家へお出かけ。長女(中2)と次女(小2)に留守番をお願いし、嫁とデートにお出かけ。
近所で済ませたんで目新しさはなかったが、お昼に美味しいものを食べたりと楽しめた。
帰り道、ダメ元で寄った電気屋はやっぱダメだった。


2017年 7月17日(月)の日記

夏休み3日目。

午前
明け方ごろに降ってた雨も止んだので、自転車でお出かけ。
昨晩も酩酊?するほどに呑んじゃったし、つまみで脂肪もたっぷり付いてしまったので、汗に変えようとハイペースで漕ぎまくる。
ベストタイムとまではいかないものの、普段よりも5分ほど短縮で海(新舞子)に到着。若干のペースダウンはあったものの帰りもハイペースで漕いで、しっかりと汗をかくことができた。


近所のショッピングセンターに買い物に行った嫁から一報。
あんだけ探して見つからなかったSwitchをあっさりゲットしたとのこと。毎日、会社帰りに電気屋に寄って探した努力はなんだったの?って思わなくもないが、とりあえず手に入ってホッとした。
これでこれで長男(高1)と長女(中2)と2台になった。なんたる贅沢・・・。

午後
ジョーシンで購入したエアコン(2台)の取付。
リビングのエアコンは自宅新築時に購入したもので、早いもので15年が経過。ここ数年、日中の暑さになかなか冷えなかったりと、パワーダウンを感じることが多々あったので、そろそろ寿命と考えて買い替え。
今は亡き三洋電機のエアコン(CLOVER)。

新しいエアコンは三菱電機の霧ヶ峰。
ムーブアイってのを一度試してみたかったこと、三菱電機の製品はほとんど使ったことがなくて興味があったので。
リビングだけでなく隣接する和室やキッチンを同時に空調することを考え、冷房8.5kw(19〜23畳)、暖房7.1kw(20〜30畳)と余力のあるモデルにしておいた。

もう1台は子供部屋へ。
へーベル板にガリガリと穴を開け、長女(中2)と次女(小2)の部屋(10畳)に新規設置。こちらも同じく三菱電機の霧ヶ峰。
そのうち始まるであろう受験勉強を考え、省エネはもとより、冷暖房ともにしっかり効くパワーで冷房3.6kw(8〜10畳)、暖房2.8kw(8〜12畳)のモデル。

たかがエアコンだし、新しかろうが古かろうが大して変わらないと思っていたが、風が体に直接かからなくてマイルドと言うか、部屋全体が斑がなく冷えてちょっとした驚き。
2台購入で財布には痛かったが、良いものが買えて良かったよ。


2017年 7月18日(火)の日記

夏休み4日目。
嫁は朝から仕事へ、長男(高1)は高校へ、長女(中2)は中学校へ、次女(小2)は小学校へ。家族のなかでオレだけがお留守番。

午前
近所のbook offへ。
我が家もSwitchが2台になってWii Uも疎遠になりそうな感じだったので、Wii時代のソフトも含め、あまり出番がないソフトをまとめて売却。
思い入れがあるソフトもあるが、思い出だけで保管しておくのは勿体ないし、ここは思い切って換金で。
結果、ソフト10本で15,000円ほどになった。まぁまぁかな。

午後
仕事から帰ってきた嫁を車に乗せ、長男の通う高校まで。
まだ1年生なのに3者面談で、あれこれ聞きたいことはあるものの嫁に任せ、オレは車の中で待機。30分ほど待って帰ってきたが、手にしていたのは通知表。
これまた中学校の時を超えるほどに悪い成績で、開いた口が塞がらなかった。洒落になってねぇーっつの。ちとカチンときた。

夕刻
暇だったのでSTEPWGNとアドレスをまとめて洗車。
今日は比較的涼しかったので、汗だくにならずに洗えた。


6月に行った東北ツーリングの5日目(1/2)を書き上げた。
あとちょっとで全てが書きあがるんだが、なかなか筆が進まず。


2017年 7月19日(水)の日記

夏休み5日目。
嫁は朝から仕事へ、長男(高1)は高校へ、長女(中2)は中学校へ、次女(小2)は小学校へ。昨日に引き続き、家族のなかでオレだけがお留守番。

引きこもるには勿体ない陽気だったので、自転車でおでかけ。
9時に自宅を出発し、いつもの新舞子を超えて更に南へ。
途中、大好きな吉野家で「並+卵」を食べつつ、20km/h程度のペースでのんびり走る。

自宅を出発してから2.5時間ほどで中部国際空港(セントレア)前に広がるビーチに到着。
30度オーバーの猛暑だし、海水浴客で賑わっているものと思ったが、誰ひとりとして泳いでる人はおらず。BBQを楽しんでる集団が2組ほどいたぐらいで閑散。
休日だとごった返しているが、平日はこんなもんか。

あまりの暑さにコンビニでクールダウンを挟みつつ、80kmちょっと走った。
しっかりと汗もかいたあとのシャワーは気持ちよく、エアコンの効いた部屋で呑むビールがたまらなく美味かった。


2017年 7月20日(木)の日記

夏休み6日目。
嫁は朝から仕事へ、長男(高1)は高校へ、長女(中2)は中学校へ、次女(小2)は小学校へ。家族を見送った後の孤独感、取り残され感がハンパない。

高校、中学校、小学校も今日が修行式。
で、見るも恐ろしいものを貰って帰ってくるわけで・・・。
予め覚悟して見たせいもあってかショックは小さめ。結果、長男(高2)は無残な結果だったが、長女(中2)は前回より成績が上がってて一安心。次女(小2)は現状維持。
今回の成績がどうであれ、現状で満足せずに突っ走って欲しいところ。せめてクラスの真ん中ぐらいには・・・。


2017年 7月21日(金)の日記

今週は今日だけ出勤日。現場で汗だくになっての作業でぶっ倒れそうだった。

今日はスプラトゥーン2の発売日。
このためにSwitchを購入したと言っても過言ではなく、長男(高1)と長女(中2)のそれぞれが予約購入。
少しでも早くからプレイしたいらしく、朝6時に近所のセブレブで商品ゲット。当人たちの小遣いでの購入だから好きにしてくれりゃいいいけど、同じソフトが家に2枚とか何たる贅沢。


2017年 7月22日(土)の日記

午前
自治会の公園清掃に参加。
朝から洒落にならないほどの暑さで、日向で作業していると汗ダラダラ。なるべく日陰で作業し、ときどきサボったりなんかして30分ほど。
小さな公園なのであっという間にキレイになった。

午後
嫁は仕事へ行ってしまったので、エアコンの効いた部屋で引きこもり。
グランツーリスモSPORTの発売日が10月19日に決定し、Need for Speed Paybackが11月10日、Crew2が2018年前半と目白押しなので、手持ちのProject Carsをせっせと。
夏休み中にはなんとか終わるかなぁって感じ。


2017年 7月23日(日)の日記

珍しく家族の予定があったので、全員でお買い物にお出かけ。

せっかくなんでちょっと足を延ばした大きめのイオンへ。
夏物の服とか水着など、あとは雑貨などを購入。5人分の買い物となると、1人あたりに裂ける時間は限られて急ぎ足。あとは長女(中2)のリクエストで島村楽器を物色したり。
朝10時から16時までほぼみっちりだった。


2017年 7月24日(月)の日記

また1週間のお仕事がスタート。
オレも嫁も仕事だし、長男(高1)と長女(中2)はときどき部活だし、残された次女(小2)がひとりぼっちで心配。エアコンの効いた部屋で過ごすのは良いけど、夏休みの思い出がひきこもりとは悲しすぎる。
プールやキャンプの計画も立ってないし、遅まきながらちゃんと考えないといかんか。


2017年 7月25日(火)の日記

嫁と長女(中2)の2人が弾くが、これまで(15年間)使ってきた安物キーボードではタッチが物足りず、また鍵盤数も足りないとのこと。
ジョーシンのポイントがかなり貯まってたのが後押しし、趣味で弾いて楽しめるレベルのものを購入。オレは音楽は聞けど演奏には興味がないので、品定めは完全なお任せ状態。
これまでの光ナビキーボード(カシオ)より見た目が良くなって、リビングの雰囲気も落ち着いていい感じ。
さぁ、ここのところ散財気味だから気を付けないと。


2017年 7月26日(水)の日記

エアコン効きすぎの職場と外の暑さとの寒暖差にやられ気味。


2017年 7月27日(木)の日記

4月から上司が変わって仕事に対するモチベーションが低下。
やる気もなくなってとっとと帰りたくなり、ここのところは早ければ18時、遅くても20時には退社。おかげで家族と一緒にお夕飯が食べられるようになって、これはこれでアリかなと。晩酌する時間もたっぷり取れるし、たっぷり呑めるし。
ただ、抱えてる事業がどれも壊滅的な状況なので、そのうち大問題に発展すると思うけど。


2017年 7月28日(金)の日記

やっとこさ1週間のお仕事が終了。

明日はドラクエXIの発売日なんで、ドラクエ好きな嫁や子供たちにPS4を占有される可能性大。
と言うわけで、定時で退社してProject Carsの進行を加速。
夜中まで頑張ってみたが、全クリまで8割ってところ。1レース2時間とか長丁場のレースが残ってるので、まだまだ先は長い。


2017年 7月29日(土)の日記

午前
朝6時に起きて自転車でひとっ走り。
ここのところ食欲旺盛、晩酌もかなりの量になってきて、比例するように体重が絶賛増加中。来月には家族でプールへ行かにゃならんし、気休めにしかならずともダイエット目的。
水分だけは欠かさず、体に熱をこもらないよう適度に休憩したりしつつ、セントレア(中部国際空港)前のビーチまで。BBQをしてる若者たちでいっぱいだった。
お昼前には自宅に帰還、今日70kmほど走った。

午後
嫁はPTAの集まりに行ってしまったので、エアコンの効いた部屋の中でダラダラ。
Project Carsをやりまくり、片っ端からレースをこなしていくが、1つあたりのイベントが長いのでなかなか終わらず。
好きなもの(箱車)からクリアしていったので、フォーミュラ系が少々残り気味。


楽天ブックスで発注してあったドラゴンクエストXIが到着。
オレはゲーム好きではあるが、RPGだけは全くと言っていいほどやらないんだよねぇ。ドラクエだって一度もやったことなし。
忙しい時間を縫って、ドラクエ好きの嫁がのんびりとクリアしていくと思われ。


2017年 7月30日(日)の日記

嫁は朝から美容院へ、夕方からはPTAの懇親会へ行ってしまって、ほぼ1日相手にしてもらえなかった(ノ△・。)

夏休みのドリルが欲しいってことで、次女(小2)と一緒に本屋さんへ。
今流行ってるだよね、コレ。小学生の頃、なんであんなに「ウンコ」に盛り上がったのが分からんが、今でも変わらない模様。
で、ウンコなのは表紙だけと思ってたら違った。

「兄」って漢字を覚えるための例文。

「弟」って漢字を覚えるための例文。

「友」って漢字を覚えるための例文。
ホントに学力が身に付くのか心配。笑って終わっちゃいそうな感じ。


2017年 7月31日(月)の日記

今日から1週間のお仕事がスタート。
先週末、配下社員に作業を指示したところ、オレは説明を受けてないとメールを入れてくる上司。勝手に作業指示すんじゃねぇってことらしい。んなもんイチイチ説明せないかんのかい!って思ったら、一気にやる気がなくなって終了(定時退社)。
何をするにも面倒くせぇ。



inserted by FC2 system