2017年 6月 1日(木)の日記

4月から赴任した新しい上司。
これまでと方向性がガラリと変わり・・・、と言うか方向性なく暴走するので付いて行けず。他人の話は聞かないし、勝手に決めるし、一貫性がないし、押し付けるし。
つくづく嫌になったので、明日は仕事を休みにした。


2017年 6月 2日(金)の日記

仕事が嫌になったので有給休暇。

午前
子供3人を学校へ送り出した後、嫁と2人でモーニングへ。
朝飯って言うと吉野家の朝定食しか思いつかず・・・。ほかに何かないかと考えた末、近所のCOCO'Sで食べることに。
舌が肥えたのか、どれを食べてもイマイチな感じ。モーニングで売ってる割には品数もイマイチだし。とりあえず腹いっぱいには食べてみたが、ここへはもう来ないな。

午後
嫁は仕事(パート)へ行ってしまったので、久しぶりにバイクと遊ぶことに。
再来週の東北ツーリングに備え、1年以上も替えていないエンジン・オイルとオイル・フィルターを交換。
ついでにドレンパッキンも交換。カウル外しついでにトリムクリップも交換。

次いでGIVIのタンクバッグを取付。
以前から狙っていたタンクロック・シリーズで、少々お値段は高かったが、これでタンクバッグを買うのも最後かなと思って購入した。
タンクキャップに専用のステーを取り付け、タンクバッグを載せたら取付完了。思ってた通りの使い勝手と質の高さに満足。

更にバッテリーも新品交換。
VFRを購入してから5年が経過し、これまでに一度も交換したことなし。ツーリングに出掛けるときだけバッテリーを接続し、乗らない間は屋内保管で大切に扱ってきたが、さすがにそろそろ交換時期かと。


2017年 6月 3日(土)の日記

今日は次女(小2)の運動会。

開門の8:20ちょっと前に小学校へ到着。
車での来場は禁止されているので、V125にキャンプ用の椅子や敷物など満タン積載し、門の手前でキャリアカートに乗せ換えてからグランドへ。いつもの木陰に陣取って準備完了。
長男(高1)から始まり、長女(中2)、次女と続き、これで小学校の運動会に参加するのも10回目(年目)。

9時 全校生徒がグランドに整列し、国旗掲揚、選手宣誓、準備運動と続く。
校長先生のありがたーい話を聞いたのち、赤組と白組分かれての「応援合戦」から競技スタート。
2年前、長女が応援団長を務めたのが懐かしい。我が子の方が上手に見えちゃうあたり、自分もちゃんと親ばかだなと実感。

次女が出る競技を中心に観戦。
50m走(かけっこ)やダンスなど、プログラムを片手に見やすい位置に移動して応援。コンデジとデジイチの2台を使い、ベストショットを狙って撮ってみるが、橋本環奈並みな奇跡の1枚を撮るのは素人じゃ無理らしい。やっぱり。

お昼は嫁手製のお弁当。
長女は友達と一緒に遊ぶってことで、残る家族4人で昼食。外で食べると2割増し、動いてないくせにどんだけで食べられちゃうのが危険。
運動会でお弁当を食べると、自分が小学生だったころ(約40年前)を思い出す。家族3人でお弁当を囲んだ光景が記憶に残っていて、なんか淡々と食べた記憶。思い返してみると、楽しい!って感じはなかったなぁ・・・。

午後からも運動会を楽しみ、最後は6年生の騎馬戦で締め。
予め戦略が練られていたようで、敵大将に対する陣営(フォーメーション)が上手く、最後はあっけなく帽子を奪取して終了。
終わってみれば、今年の運動会も白組が圧勝。何故か例年、白組が必ず勝つんだよねぇ・・・。赤組が勝ったのは見たことない。


2017年 6月 4日(日)の日記

午前
PS4でProject Cars三昧。
カテゴリ数もレース数も多く、たくさん楽しめるのは良いが、いい加減お腹いっぱい。
次のゲームに目移りする前にとっとと終わらせないと。

午後
ゲームだけして1日が終わるのは残念なので、自転車でお出かけ。
いつも通り海を見に行こうと南へ。自宅を出発して30分もすれば長閑な風景。空は快晴、吹く風も気持ちよくて絶好の自転車日和。
ここ最近、あまり運動していなかった割には足も良く動き、いつもよりハイペースで走れて上機嫌。

自宅を出発してから1時間30分ほどで海に到着。
まだ6月初旬なんで泳ぐには早いが、30度近い暑さなんで、波打ち際で水遊びをする若者たちや家族連れがいっぱい。
ここ10年ほど、海で泳いだことないなぁ・・・。沖縄とかキレイな海で泳ぎたいな。

帰りも順調よく走り、15時には自宅到着と思ったより早し。
今日の走行距離は約50km。平均時速も20kmは超えたので、サイクリングにしちゃ上出来だと。
ローディーからしちゃ遅くて話にならないと思うけど。


2017年 6月 5日(月)の日記

あぶねぇ。
たまたま気づいたから良かったけど。
まだ募集期間内だったので早速応募しておいた。


2017年 6月 6日(火)の日記

来週からのツーリング用にキーボードを買った。
行き帰りのフェリーでの退屈しのぎ、記憶が消失する前に文字(ツーレポ)に起こしておこうかなと。
以前(8年前)、北海道ツーリングに行った際はポメラが至極便利だったが、その後に売っぱらってしまったし。で、再度買いなおそうかと思ったが、意外に高いので諦め。
今やスマホがあるし、あとはキーボードさえあればと、ブルートゥースかつ持ち運び可能なものを購入にした。

iBUFFALO製のコンパクトキーボード(BSKBB24BK)で、amazonで2kちょっとだった。
写真やネットの記事で分かっていたつもりだったが、実際に手にしてみると薄さと軽さにびっくり。
早速、スマホと接続し使ってみたが、当然ながらちゃんと使えてちょっとした驚き^^; 打ちやすさもまずまず。唯一、気になるのはENTERキーの配置と小ささかな? これは慣れるしかないかと。

一番の驚きは稼働時間。
1回の充電で189時間連続動作。待ち受けに至っては359日ってもう1年じゃん。
スマホもこれぐらいバッテリーが持てばよいのに。


2017年 6月 7日(水)の日記

4月の体制変更以来、毎日の疲労感が半端ない。
唯一の救いは、自分以外にも不満を持ってる人がそれなりの人数いること。結託して追い出すか、転覆させるか、機能不全とするか。また、何かを企てるにしても、立場が弱い側は不利なので、保身を考えつつ行動しないと。
本来はこんなことじゃなく、仕事(技術作業)に打ち込みたいんだけどね、残念。


2017年 6月 8日(木)の日記

今日は現場へ出張。

朝から実機確認(試験)を開始し、15時頃には終わる予定だったがずるずると。気づけば17時を過ぎてしまって公共交通機関で帰るしかなく。
最寄りのバス停がある名古屋空港まで歩いていると、歩道橋にMRJのデザイン。流行りのネーミングライツか何かかと思ったら、MRJの工場間を渡る専用歩道橋。
ふーん。

中部国際空港が開港して以来、名古屋空港が国内線専用となり、周辺も更地が目立って閑散としていたが、今やあっちにもこっちにも真新しい工場。
世界の空を羽ばたくにはもうちょっとかかりそうだけど、同じ業界で仕事をする人間として、エンジニアの末端として応援。
多少の時間がかかっても安全でしっかりした乗り物をと思う次第。


2017年 6月 9日(金)の日記

今日も現場へ出張だった。

で、一通りの仕事の目途も付いたし、何よりやる気もすっからかんなので、予定通り明日から9日間のお休みに突入。勤続20年のご褒美にもらったリフレッシュ休暇ってやつ。
ツーリングへの出発は月曜日なので、今週末を使って準備しないと。


2017年 6月10日(土)の日記

今日からリフレッシュ休暇で9連休。

朝からツーリングの準備。
先週のうちに一通りの整備?はしておいたので、タイヤの空気圧をチェックしたぐらい。
あとはインカムの充電とか、スマホの充電器とか準備したり、数泊分の着替えを袋分けにしたり。当日の朝にボックスに詰め込んだら準備完了。

出発準備をしていて気づいたんだが、グローブがかなりのボロボロ。
毎日の通勤で使ってるので意識していなかったが、改めてみるともう寿命。確か5年ぐらい使ってるので、使命を全うしたと考えて買い替えることに。
と言うわけで、2りんかんまでひとっ走り。

あーでもない、こーでもないと試して30分。
迷いに迷ってTAICHIのベロシティ・メッシュ・グローブ(8k)に決めた。これでまた5年ぐらいは使うかと。

一旦、自宅へと戻り、今度はブーツの準備をしていると・・・
日に焼けたのか全体的に白っぽいし、靴底には亀裂が入っていたりと、こちらもかなりのボロボロ。7年ぐらい履いたかな?
と、言うわけで、再び2りんかんまでひとっ走り。

あーでもない、こーでもないと試して30分。
グローブよりも高額なので、値札と睨めっこしつつ、片っ端から試し履き。安いものはフィット感がイマイチだし、履き心地の良いものは高額だし、安いなと思ったら防水じゃなかったり。
ちょっと予算オーバーだったが、シンプソンのショートブーツ(16k)にした。これは10年ぐらい履くかな?
今日はかなり散財してしまったが、これでツーリングも安心。


2017年 6月11日(日)の日記

嫁は朝から仕事。

久しぶりに長女(中2)とデートへ。
以前から約束していたジュースやら唐揚げやらを目当てに大須まで。最寄りの駅から地下鉄に乗り、途中で乗り換えたりして30分ほどで到着。
大須へは学生時代から結構遊びに来ていたが、ここ最近はかなりのご無沙汰。数年ぶりぐらいかも。

まずはお目当てのジュース屋へ。
「ピカピカソーダ」って名前の店で、日本初上陸(from韓国)の電球ソーダらしい・・・。
ジュースが電球を模した容器に入っており、その隣にはLEDで発行するライト。これってナンデスカ??
中に入ってるのはいたって普通のジュースでした。インスタ映えはしそうだけどね。

次いでお目当ての唐揚げ屋へ。
「李さんの台湾名物屋台」って名前の店で、文字通り台湾出身の方が日本で開いたお店らしく、東京、名古屋、大阪に店舗があるみたい。
で、楽しみにしていた唐揚げは独特のピリ辛系で、外はパリパリ、中はジューシーで美味かった。
一方、追加で頼んだポテトは、ちょっと甘辛系でこっちは・・・。まぁまぁかな?

あとはロフトやヨドバシカメラでウインドウ・ショッピングしたり、Parcoでドラクエ展を覗いてみたりと、デートらしいデートをしてきた。
2人で出かけるのは久しぶりだったし、思いのほか会話も弾んで楽しかったが、お年頃だからそろそろ限界かな? もう次はないかもね。


2017年 6月12日(月)の日記

今日から5泊6日で東北ツーリング。

朝6時過ぎに自宅を出発し、高速を乗りついで福井県の敦賀港まで。新日本海フェリーに乗船し、どんぶらこどんぶらこと北上。新潟港に寄港しつつ、明朝には秋田港に到着(下船)予定。
ツーリングとして楽しめるのは明日から。


2017年 6月13日(火)の日記

東北ツーリング2日目。

早朝に秋田港を下船すると、天気予報を外しての雨降り・・・。さすがにテンションダウンだったが、1時間も走った頃には太陽が顔をだして上向き。
以前(2000年)に来た際は悪天候で走れなかった八幡平アスピーテラインを堪能、松尾鉱山も見学できたし、岩手山も拝めた。
高速を飛ばして青森県までワープし、八甲田丸を見学。夕飯はホタテ貝味噌、日本酒「田酒」が飲めて満足な一日だった。


2017年 6月14日(水)の日記

東北ツーリング3日目。

朝早くに青森駅前のビジホを出発し、「津軽海峡冬景色」を口ずさみながら竜飛岬へ。青函トンネル記念館で竜飛斜坑線に揺られて海面下140mで坑道体験。また、竜飛岬から北海道を眺め、日本唯一の階段国道(339号線)も見学。
その後、尻が痛くなりながらも我慢して走り、念願だった龍泉洞を見学し、地球が生きてることを実感。
お宿は宮古駅前のビジネスホテル。名物料理を取り扱ってるような店が近くになかったので、大阪王将でお夕飯を食べた。
明日は東日本大震災の爪痕を見学する予定。


2017年 6月15日(木)の日記

東北ツーリング4日目。

宮古駅前のビジホを出発し、海岸線沿いを南下。
陸前高田市で「奇跡の一本松」、南三陸町で「防災庁舎」、石巻市で「大川小学校」を見学。震災の悲惨さと自然の驚異を感じられればとの思いだったが、写真で見るのと実際に目にするのは大きく違い、いろいろと考えさせられると言うか、精神的に来るというか。
海岸沿いには巨大な堤防を建築中、陸地は区画整地中、道路にはダンプカーがひっきりなしに走り、震災から6年経ってニュースで取り上がられることもなくなったが、復興は半ばな感じだった。
夜は仙台市内で一泊、明朝のフェリーで名古屋へ戻る予定。


2017年 6月16日(金)の日記

東北ツーリング5日目。

早朝から大雨でどうしたものかと思ったが、8時ごろには止んだのでホテルを出発。予定では松島を巡る遊覧船を楽しむつもりだったが、フェリーの時間が気になっちゃいそうなので、またの機会に。
一通りの買い出しを済ませた後、仙台港発の「大平洋フェリー(きそ)」に乗船。
初めて乗る「大平洋フェリー」は、これまで乗ってきたどの船よりも豪華で、一線を課す感じでかなりの贅沢感。明朝に名古屋港着予定。

久々にYahoo!ニュースを見てみたら、3日前(6/13)にF35が初飛行を済ませてたようで。昨年はX2が、一昨年はMRJと、初フライトづくしでって感じ。MRJにおいてはエアショーのために欧州初上陸したらしいし、航空業界は世界から2歩も3歩も遅れてる分野なだけに喜ばしい限り。


2017年 6月17日(土)の日記

東北ツーリング6日目。

快適だった船旅も終わり、朝の9:30に名古屋港到着。
やっぱ東北って涼しかった(寒いぐらいだった)んだねって、名古屋はとにかく蒸し暑く、一つ目の信号待ちで既に汗ばむほど。
ツーリングも終わっちゃうなぁって思いつつ、自宅まで30分弱。

10時頃に自宅に無事到着。
家族に「ただいま」の挨拶をしたのち、ツーリングで汚れたVFRを洗車。6日間の総走行距離は1,070km、砂埃やブレーキダストなど、初日には雨に降られたりもしたし。
今回のツーリングは震災の遺構を自分の目で見ることができ、いろいろと勉強になったし、思うところもたくさんあって良い経験になった。


2017年 6月18日(日)の日記

リフレッシュ休暇も最終日。

午前
長女(中1)のメガネを買いにJINSへ。
初めてのメガネってのが嬉しくて仕方ないようで、出発前からご機嫌状態。オレが中学生のときはメガネが嫌で仕方なかったんだが・・・。まぁ当時とはメガネに対するイメージも変わってるからな。
オレの頃は「メガネ=ダサい」だったし。

店頭に並ぶフレームを片っ端から試し、20分ほど迷ってようやく1本を選択。
30分ぐらいでメガネは完成、くっきりと見えるようになったとのことで良かった。これ以上、視力が落ちないよう目は大切にしないと。
視力0.1以下のオレが言っても説得力ないが。

午後
今にも雨が降りそうな天気だったので引きこもり。
東北ツーリングの1日目だけ書き終えた。どんどん書いていかないと忘れちゃう。


2017年 6月19日(月)の日記

リフレッシュ休暇効果も出勤とともに消滅。

午前は1週間分のメールチェック、午後は会議で拘束されて1日が終了。
で、明日は急遽の東京出張になった。
ま、何となく薄々は感づいてはいたけどね。時程を見るにお昼過ぎには終わりそうなんで、エヴァストア(池袋)にでも行ってこようかな。


2017年 6月20日(火)の日記

今日は1ヵ月ぶりの東京出張。

5:30に自宅を出発し、最寄りの駅から地下鉄に揺られて名古屋駅まで。
道中でコンビニに寄れなかったので、駅構内のキオスクで朝ごはんを購入し、名古屋始発(6:41発)ののぞみに乗車。
珍しくE席が取れたので富士山を楽しみにしていたが、お腹がいっぱいになって寝てしまい、気づいたら新横浜。

お客さんとの会議は10時から14時までで無事終了。
いつもなら東京駅あたりで飲んでから帰るんだが、今日は何となくその気になれず、大丸で頼まれていたお土産を買ったら新幹線に乗車。

缶ビールを呑みながらグリーン車に揺られつつ、名古屋まで帰ってきた。
大柄なシートに揺られて超リラックス。Walkmanでジャズなぞ聴きながらのプレミアム感が良かった。


2017年 6月21日(水)の日記

今日は朝から大雨。
しかも「台風ですか?」ってぐらいの風で、気を付けていないと1車線ぐらい横に流されそうなほどだった。

今日は定時で退社し、早めに自宅到着。
東北ツーリングのレポの2日目を書き上げた。


2017年 6月22日(木)の日記

東北ツーリングのレポの3日目(1/2)を書き上げた。


2017年 6月23日(金)の日記

今日も自転車通勤。
来週ぐらいから本格的に梅雨入りのようだし、梅雨が終われば酷暑だし、次の自転車通勤は秋かなぁ・・・。
で、一週間のお勤めも無事終了。
今週もがっかり感でいっぱいの職場だったが、会社の方針がそうであるならば致し方なし。が、この道を突き進むのであれば、数年後には大問題が発生するだろうな。間違いなく。


2017年 6月24日(土)の日記

嫁が久しぶりに土曜休みだったので、一日かけて台所の大掃除。

東北ツーリングの3日目(2/2)を書き上げた。
これで全日程の半分まで終了。


2017年 6月25日(日)の日記

子供達にお留守番をお願いし、嫁と二人でデートへ。

地下鉄で名古屋駅まで揺られ、今年の4月にオープンしたばかりの「JRゲートタワー」へ。
「おにぎりあたためますか」で紹介されていた「ミート矢澤」が名古屋初出店ってことで、こりゃ行くしかないだろって一択。10時の時点で受け取った整理券は50番。

順番が回ってくるまでの間、ビックカメラなどを物色して時間をつぶし。
有機ELテレビのキレイさ、プレミアムなオーディオの音に感動し、また白物家電も良いものがたくさんあったりで、なんだか電化製品って楽しいなと。
ちょっとでも安いものって買い方じゃなくて、多少の背伸びをして良いものって買い物をね。

ひとしきり時間を潰した後、12時40分ごろにお店へ。
整理券を持ってる人の列、これから整理券を受け取ろうとする人の列、さすが人気店なだけあって人でいっぱい。
ほどなく店内へと通されてテーブル席へ。

メニューと睨めっこし、「黒毛和牛100%デミグラスチーズ・ハンバーグ」を。
嫁にはパートとして働いてきてもらっていたが、来月(7月)からは正社員としてフルタイム勤務へ。で、今日は就職(正社員)へのお祝いランチ。
年々増加する子供の教育費や老後を考えると、そろそろ共働き(ツインカム)で予貯蓄をどんどん増やして行かないとさ。
待ちに待ったハンバーグはミディアムレアで、小さいころに食べたような(食べてないけど)ハンバーグそのものでマジ美味かった。


2017年 6月26日(月)の日記

梅雨入りしたにも関わらず、なかなか降らない雨。
今日も自転車通勤できた。明日も天気が良さそうだし、しばらくは自転車に乗れそうかな?


2017年 6月27日(火)の日記

今日は一日ずーっと、現場で実機確認。そして明日はお客さんとの調整会議で東京出張。さらに明後日も現場へ。
ゆっくり腰を落ち着けて設計作業してる時間がもらえない。いろいろと考えなきゃいけないことがあるんだが・・・。


2017年 6月28日(水)の日記

お客さんとの調整会議のため東京出張。
会議は午後からなので、普段に比べてゆっくりめの時間に出発し、電車に揺られて名古屋駅まで。
今日の会議は主だった出番もなく、矢面に立つことはないんだが、ソリの合わない上司との出張なので行きから憂鬱。給料貰ってるから仕方ないし、上司は選べないからなぁ。

13時過ぎからスタートした会議は、予定よりも2時間近くアヘッドで無事終了。これでプロジェクトの1つの山を乗り越えた。
せっかく早く終わったので、同行した先輩&後輩とエビスバー(@黒塀横丁)で呑んで乾杯。普段の不満や悪口?なので大いに盛り上がった^^;
大丸で土産を買ったのち、ご飯ものが食べたくなって、帰りの車内でも弁当を食べる大食漢ぶりだった。


2017年 6月29日(木)の日記

午前も午後も現場で会議。
午前は聞く側だったので楽ちんで問題なし。が、午後は運用者に対する説明で矢面。相手は文字通りの百戦錬磨だし、痛いところをガンガン付いてくるし、気づいていなかったところも聞いてくるし、汗だくになって答えるも宿題だらけ。
ここのところ「できる」つもりで調子に乗ってたので、鼻をへし折られた感じ。


2017年 6月30日(金)の日記

明日(7/1)が土曜日なので、1日早くボーナスが支給。
4月から給与体系が変わり、月々のお給料が結構下がったのでドキドキだったが、ボーナスについては以前より増えてて一安心。トータル的には従来通りの年収っぽくなる感じ。
ただ、ボーナスなんて業績で吹っ飛ぶし、当てにできないからなぁ。給与と賞与のバランスが悪い感じ。



inserted by FC2 system