2017年 5月 1日(月)の日記

GW休みの3日目は自宅でのんびり。

ウイスキーが呑めるようになって5年ほど。値段の安さと呑みやすさから「ブラックニッカ(クリア)」をずーっと呑んでいたが、ちょっと違うものも呑んでみようと「富士山麓」を。
これはこれで美味しかったが、もうちょっと美味しいものをと「白州」を買っちゃった。バーで呑んでおいしかったのが後押し、ノンエイジだからスーパーでも帰る代物だけど、自分にとっては高価(4.5k)な部類。
なかなか勿体ないので、当分は開けられないと思う。


2017年 5月 2日(火)の日記

GW休みの4日目も自宅でのんびり。

午前&午後
世の中は平日なので、子供3人はそれぞれ学校へ。
残された嫁と2人でデート(お出かけ)へ行こうと考えていたが、家事で出発が遅れ、更に段取り通りに事が進まずで諦め。
結局、ほぼ丸一日ずーっとPS4して遊んでた。なんだか勿体ないGWって感じ。


嫁はPTA総会&懇親会で市内のホテルへ。
終了時間あたりに待ち合わせて2人で飲み会。いつも行く「芋蔵」は満席で入れなかったので、ちょっと離れた場所にあった「芋蔵GIRI」って系列店へ。
いつもよりつまみの質が・・・、水割りがやけに水っぽかったり・・・。せっかくだったのにかなり残念。
1時間30分ほどで切り上げて家呑みに切り替えたよ。


2017年 5月 3日(水)の日記

GW休みの5日目は家族で買い物。

午前&午後
昨年末にオープンしたイオンへお買い物。
自宅から30分ほど、名古屋市に隣接する長久手市にある施設で、これでもかってぐらいの大規模施設。30分圏内に何軒あるんだ??ってぐらい乱立。どこも似たような店が並び、代り映えしないんだが・・・。

あっちの店、こっちの店と覗いて歩き、日用品やら文具やらを購入。オレはTシャツを2枚ほど買ってもらったぐらい。この手のショッピングセンターで食指が動くことないからなぁ・・・。
お昼ご飯は海鮮丼、買い物よりもこちらの満足度のほうが高し。

見ていて楽しかったのがスポーツオーソリティ。
土地柄か自転車の品ぞろいが良く、アクセサリ系もたくさんあって良かった。なんのかんの理由を付けてほとんど乗っていないんだが、見てると乗りたくなるんだよねぇ・・・。
GWもまだ4日間あるし、日帰りでどっか行ってこようかな。


2017年 5月 4日(木)の日記

GW休みも6日目。

午前
特に何をするでもなくGW休みが終わりそうな勢いなので、明日は自転車でお出かけすることに。
当初は1泊2日でビワイチとも考えたが、土曜日は天気が崩れそうなので諦め。で、日帰りでどっか行くところはないかと考え、長男(高1)と2人で日帰りハマイチしてくることにした。
浜名湖までは名鉄&JRの輪行が楽そうだが、手荷物やら着替えやら・・・、GWの渋滞覚悟でSTEPWGNにしようかと。

午後
GIANTのESCAPEに乗り換え、乗らなくなってしまった長男の古い自転車(クロスバイク)を売却。
小学校6年生から4年間乗ってきた愛車で、乗鞍スカイラインまで標高2,700mを上ったり、しまなみ海道を四国へ走ったりした思い出の自転車。
最後にしっかりと磨き上げて送り出し。

STEPWGNに積載し、近所のブックオフまでひとっ走り。
GWで暇を持て余している人たちでいっぱいの店内。まぁ、オレも他人のことは言えないが・・・。
で、査定してもらってびっくりの7,200円で買い取り。新車で5万ぐらいだった記憶で、4年間乗り倒してこの価格なら十分じゃね??
次の人にも大切に乗ってもらえることを期待。


2017年 5月 5日(金)の日記

GW休み7日目はお出かけ。

長男(高1)と2人でハマイチ(浜名湖一周)。
GWの高速渋滞を考えて6時過ぎに自宅を出発。最寄りのICから高速に乗るが、あれ?って拍子抜けするほどに交通量は少な目。制限速度+α程度で淡々と走り、1時間で浜名湖へ到着。
浜名湖SAの一般道(下道)側の駐車場にSTEPWGNを停め、自転車を引っ張り出して出発準備。GWじゃなかったっけ?ってぐらいに駐車場はスカスカだが、SAを挟んだ高速道路側の駐車場は洒落にならないほどの車。

8時ちょうどにハマイチ開始。
前回(2年間)走った時は一周50kmの短いコースだったので、今回は長めの70km(ブルーコース)で。急ぐ行程ではないので、平均15km/h程度で走って5時間ほどで走破の予定。
浜名湖SAを出発地点として反時計回りでスタート。

昨年まで使っていた古いスマホをナビ代わりにして進む。
ナビを見ながらルートを確認し、周囲にも気を付けて走るのは(オレには)無理なので長男にお任せ。オレは言われるがまま走るのみ、子供が育ってくるといろいろ楽になるな^^;

湖沿いの道は基本的には平坦路だが、ときどき出てくる坂路に息切れ。
頑張って走ってはみるものの長男に置いていかれる始末。体力急降下中の46歳と、体力が有り余ってる高校生とでは勝負にならんわな。
とりあえず完走を第一に頑張ってみた。

お昼ご飯は舘山寺温泉街にあったうなぎ屋で。
調子に乗って「丼」じゃなくて「重」を頼んでご満悦。ちょっとお高かったが、価格に見合う味だったのでOK。その辺のスーパーで買うのとは訳が違うな。
しっかりとカロリー摂取して体力回復。お尻に根っこが生えないうちに出発し、残りの行程も頑張って漕ぐ。

出発してから5時間30分後の13:30に浜名湖SAへゴール。
SAへ至る最後の坂は足が攣りそうに、最後の最後に押し歩きするかと思ったが何とか回避。一方で長男はさほどの疲労感もなく、これならビワイチでも出来そうって余裕の表情だった。うーん、どんどん体力的な差が開いていく・・・。
一緒に遊べるように体力を持ちなおさないといかん。


2017年 5月 6日(土)の日記

GW休み8日目はほぼ引きこもり。

家事がひと段落したタイミングで嫁とお出かけ。
美味いコーヒーと甘いものが食べたかったので、近所の「ブーランジェリー ベンケイ」で旨そうなパンをいくつか買ってきた。
天使のチョコリングは必須、そのほかに4〜5個ほど小さなパンを買ってプチ贅沢。以前よりも美味しさのレベルが若干落ちた感じはするものの、そのへんで売ってるパンよりは上等。
毎日、こんなパンを買って食べられるリッチな老後が送りたい。


2017年 5月 8日(月)の日記

GW休み9連休が終わって今日からお仕事。

仕事に対するプレッシャーからか、いつもよりも早くに起床。
玄関から外へ出てみると気温もほどほどに低く、吹く風も気持ちよかったので、フルフェイス・ヘルメットにジャケット装着で走るには勿体ない感じ。で、今日は自転車出勤にした。
行き先が会社ってのがイマイチだが、ペダルを漕ぎ漕ぎしてて気持ちよかったよ。


2017年 5月 9日(火)の日記

「爽」のジンジャーエール味とビールを混ぜると「シャンディーガフ」になるらしい。

と言うわけで、早速試してみたが・・・。
結果、よくわからん。
そもそもシャンディーガフが何者かもよく分かってないし、そもそも口にしたこともないし、これなら別々に頂いたほうが好み。
せっかく「本物」のビールまで買って意気揚々だったのに残念。


2017年 5月10日(水)の日記

4月からの新しい上司(職場体制)に全く馴染めず。
気疲れに気苦労は毎日のこと、仕事に対する「張り」もなくなったし、そしてとうとうキレてまくし立てたし。クビになるんじゃねぇの?ってぐらいな勢いで。いっそのこと人事異動でってのもありかも。


2017年 5月11日(木)の日記

今日も上司と喧嘩。そのうち怒鳴りつけるかも。
ホント、毎晩呑まないとやってらんねぇ。


2017年 5月12日(金)の日記

なんか仕事への意欲も失せたので、いつもより2時間遅くして9時出勤。
フレックスタイム制なので遅刻ではないんだが、ちょっとした罪悪感つーか、世間から取り残された感じつーか、人や車の流れも普段と違ってて新鮮だった。
自転車で走るにちょっとだけ暑かったけどね。


2017年 5月13日(土)の日記

今日は朝から雨降り。で、新品のカッパ(下だけ)を新品開封して出勤。
昨日は仕事ほどほどで早めに退社したので、その穴埋めでお仕事。
いつもより早めに6時出社。当然ながら誰もいないフロアはしーんとしていて好環境。こりゃ仕事がはかどるじゃん♪って思ったら、鬱陶しい上司が登場・・、お前も休日出勤かよ!
結局、あれこれしょーもない話につかまって、普段(平日)どおりの展開で最悪。


2017年 5月14日(日)の日記

午前
次女(小2)は空手の昇級試験で道場(本部)へ。唯一の習い事だし応援に行くつもりだったが、今回は諸事情につき嫁にお任せ。
で、代わりに長男(高1)を連れて「丸善名古屋栄店」へ。近所の本屋じゃ欲しい参考書?が売っていないとのことらしいが・・・。
30分もかからずお目当ての本を無事ゲット。役に立つといいですが。


午後
久しぶりにアストロプロダクツでお買い物。
魅力的な工具類がたくさん並んでて楽しい店内。長居していると危険な感じがしつつも店内をくまなく物色。
結果、今回はお気に入りのScott SHOP TOWELやグローブなどの消耗品を何点か購入するにとどめた。ここのところ物入りだし。



2017年 5月15日(月)の日記

明日は府中の電気メーカまで出張。
先月に発覚した不具合に対するトラブルシュートだが、事前検討をしっかりやっておいたので勝算あり。ほぼ実機確認するだけで終了の目論見、しゃんしゃんで終わるんではなかろうかと。
が、問題は4月から来た新しい上司と一緒の出張ってこと。素人は黙ってろ!って言いたいところだが、知りもしないのにあれこれ口出してくるんだろうな。今から憂鬱。


2017年 5月16日(火)の日記

今日は久々の出張。
3月に移籍した元上司と一緒に府中市の電気メーカまで。20年も配下として働いてきたわけだし、これまでと同じように阿吽の呼吸で・・・と言いたいところだが、立場が変わったこと、4月からの新しい上司も同行って不思議な空気。
例えて言うならば三角関係のようで^^; とにかくやりにくいったらありゃしない。

先方でのお仕事は予定通り17時に終了。
新しいほうの上司は気が合わないので撒いて、仲良しの元上司と品川駅(ecute)で1杯。
1杯で終わるわけはなく、2杯、3杯、4杯といつも通りのハイペースで呑んで、しゃべって、笑って。日中(仕事)のストレスが一気に発散って感じ、楽しく過ごせた。
なんだか金曜夜の気分だが、まだ火曜日なんだよねぇ・・・。


2017年 5月17日(水)の日記

老眼が絶賛進行中。
遠近両用のコンタクトレンズを使っているものの、A4資料を2in1で印刷しちゃうとアウト。何だか悲しいが加齢によるもので仕方なし。
ちょっと早い気もするが、老眼鏡でも買おうかなと思案中。
どうせなら鯖江あたりのかっちょいいやつで。
あ、先日、丸善(@栄)で良さげなやつがあったので、機会を見てもう一度行ってみないといかん。


2017年 5月18日(木)の日記

なかなか本物のビールが飲めないので、アサヒのクリアアサヒを愛飲中。
1日に必ず1本、多いときは3本ぐらい呑んだおかげで、1本あたり1枚のシールを120枚集めてキャンペーンに応募。で、めでたく「マイネームステンレスペアタンブラー」をゲットした。
2016年の秋冬キャンペーンにも関わらず待てど暮らせど来ないので、もう忘れられてるかと思ったよ。
ちょっとお洒落なタンブラー、ペアってのがいいな。


2017年 5月19日(金)の日記

4月に親会社から異動された方の歓迎会で名古屋駅へ。
まだ日も高い早めの時間から宴会スタート。1次会は和食系居酒屋の「米寅本店」で。コース料理だったが、最初にソバが出てきたり、チキン南蛮、鯛の塩焼き、山菜ソバ、里芋のあんかけ、どれもお腹いっぱい系。味はまぁまぁだったな。
2次会はメンバーを入れ替え、少人数でバーへ。落ち着いた雰囲気の中で呑む酒(ウイスキー)は美味かった。


2017年 5月20日(土)の日記

今日はお給料日。役職が変わって大幅ダウン。

午前
自宅の外壁塗装の手直し。
3月に施工を開始してから2ヵ月が経つんだが、業者との日程が合わずにずるずると。半日だったら何とかなりそうで、今日が最後の総仕上げになった。
いろいろと気になるところを補修してもらいつつ、最後に玄関ドアの塗り替えで全ての作業が終了。


当初は「塗り替えなくてもいいんじゃね?」なんて思っていたが、完成した姿を見ると、やって良かったなと。
外壁はもとより、雨どいや軒天など外回りの全てが新築同様にキレイになってかっちょ良く。
これであと20年は安心して住めそう。

午後
Switch用のプロコンを買いたいって長男(高1)が言うんで、近所のジョーシンへ。
付属のJoy-Conでは操作性が悪く、マリオカート8のタイムが伸びないらしい・・・。まぁ気持ちはワカランでもないが。
で、それだけで終わるかと思ったら、ついでにスプラ2の予約もしてるし。こちらは7月にリリースみたい。


2017年 5月21日(日)の日記

今日は名駅までお出かけの予定だったが、長女(中2)が体調不良のためお留守番。さすがに一人放置で出かけるわけにもいかず。

丸一日、Project CARS(PS4)して遊んでました。
カート、GT、LMP、フォーミュラとクラスが多く、イベント数も盛りだくさん。平気で1〜2時間連続で走されるレースもあったりと、なかなか終わらない状況。

暇だったので、昨日購入したプロコンで動くか試してみた。
結果、Bluetooth機器として認識はするものの、任天堂でソニーを制御することはできず。ピクリとも動きませんでした。PC版のマイクラは動いたんだけどねぇ。
お守優先とは言え、ちょっと勿体ない休日の過ごし方だったかな。


2017年 5月22日(月)の日記

明日は研修で本社へ。
4月から役職が変わって、会社から求められるものも変わって、意識を変えてくれってのが目的(だと思う)。
2日間にわたる日程で、事業拡大&収益向上のために何をするべきかってのをグループディスカッションしたり、ビジネスコンサルタント会社のありがたーいお話を聞いたり。ま、それで上手くいくならいいけどね、そんな簡単にいくとはとても思えませんが・・・。
ともあれ、やる前からあれこれ文句言ったりしてると、先入観で何も進まなくなっちゃうので気を付けないと。


2017年 5月23日(火)の日記

今日は本社で研修だった。
通勤ラッシュで満員の電車に乗るのも嫌ならば、慣れない本社に入るのも鬱だし、さらに朝から晩まで研修だし。
単なる座学だと眠たくなるよねーって思ったら、1時間に1回のペースで理解度(認識)チェックをやられたり、全く持って気が抜けない状況。
これ、明日もあるんだよねぇ・・・。


2017年 5月24日(水)の日記

今日も研修で本社へ。
朝早くに自宅を出発し、地下鉄に揺られて最寄り駅まで。会議室に閉じ込められて8時から17時までみっちりと。今日はディスカッションが多く、これまで気が抜けない状況。
最後に幹部との懇親会(立食パーティー)があって、これまた罰ゲーム状態。
もうへとへとになって帰ってきた。


2017年 5月25日(木)の日記

6月の中旬ごろにツーリングへ行くことにした。
ストレスも溜まってきたし、勤続20年のリフレッシュ休暇(5日間)ってのが後押し。具体的な日程は仕事の状況によるが、なんとか梅雨入り前に行っておきたいところ。
北海道かなぁとも思ったが、あまり足を運んだことのない東北方面へ行こうかなと。


2017年 5月26日(金)の日記

長かった1週間のお勤めが終了。

同僚など周囲の了解を得た?ので、来月中旬にツーリングに行くことを決心。4月から着任した新しい上司の了解は得ていないが、前日の夜中にでも休暇申請を出して逃げちゃおうかと^^;
場所は東北。最後まで北海道や九州と迷ったんだけど、南は梅雨が心配だし、北はまだシーズンイン前かなと。
早速、フェリーの予約は完了。次はお宿を取らないと。


2017年 5月27日(土)の日記

午前
自治会の公園清掃に参加。
清掃業者が入ったばかりとのことで、園内はキレイだし落ち葉も少な目。やらなくてもいいんじゃね?ってぐらいだったが、せっかく皆さん集まったので皆でお掃除。
予定の半分ほどの時間で切り上げて終了した。

一旦、自宅へと戻り、長男(高1)と2人でお出かけ。来月の東北ツーリングに向け、久しぶりにタンクバックを新調しようかなと。
欲しいのはGiviのバッグで、数年前から目に付けていたもの。が、近所のお店ではほとんど取り扱いはなく、ちょっと遠征して市内のBIKE WORLDまで。
ここはバイク王のダイレクトショップもあったりしてバイク色が濃い目。

マックスバリュか何かの跡地で、中にはスーパーやダイソーがあったり。
食料品が売ってる隣にバイク王、オートバイがずらりと並んでいる様子はちょっとしたカオス^^;
で、欲しかったタンクバッグは店頭(BIKE WORLD)になく、せっかく来たのに空振りだった。こりゃ現物確認なしでネット購入するしかなさそう。


ちょうど良い時間だったので、近くの吉牛でお昼後。
長男の注文にあわせて「ねぎ玉牛丼」の大盛を注文してみたが・・・。ボリューム的にちょっと辛かった。高1の食欲に付いて行こうとしたのは無謀だったな。
変なところで年齢を感じた。

午後
自宅へと戻り、STEPWGNを手洗い。
カーポート下の駐車なんで雨には濡れてないはずなんだが、黄砂だかなんだかで汚かったので、一気に洗い落とした。
液体コーティングもしてすっきり。

STEPWGNに車高調を取り付けるため、市内の持ち込み専門店へ。4月に予約してようやく順番が回ってきた次第。
作業は1〜1.5時間ほどとの話だったが・・・。
年式が古すぎるせいか、すんなりとボルトが緩まなかったり、焼き切らないと外せなかったり。当初は自分で交換しようと思っていたが、お店に頼んで良かったよ。

作業は2時間ほどで終了。
嫁も乗るので車高はほどほどに。これまではモデューロ製で純正から2〜3cmほどダウン、今回は更に1cm下げてもらったが、ぱっと見は全くわららず。ま、いい歳だからね。
見た目に変化はほとんどないが、アライメント調整で驚くほど車の動き(走り)が素直に。話には聞いていたが、アライメント調整がここまで効くとは驚き。
車ってちょっとしたことで走りが変わるから楽しいね。


2017年 5月28日(日)の日記

長女(中2)の野外学習用の私服を買いに家族でAEONへ。
この野外学習なるイベントは、自分が中学生のころ(30年前)にもあって、愛知県内にある「稲武」ってところへ行って、2泊3日の林間学校を楽しむもの。名古屋育ちの人なら誰もが行ってるのではなかろうかと。
当時、自宅に車がなかった自分にとっては遠くに感じた「稲武」だが、今となっては豊田市だし、十分に日帰り圏内だし、すげー近場感。

お目当てのユニクロは33周年誕生祭で、店内はお客でいっぱい、レジ前には長蛇の列。
どんだけ安くなってるのかよくわからんが、あまりの混雑にオレは買う気が失せて見てるだけ状態。
ちょっと気になるものとかあったんだけどね。

お昼ご飯はフードコートで。
ここへ来たら必ず食べる海鮮丼をご飯大盛で平らげた。ホントはあかんのだけどね、ここ最近は体重が著しく右肩上がりだし・・・。
でも、美味かったよ。


2017年 5月29日(月)の日記

ホテルの予約もほぼ完了。

ネットで注文してあったタンクバッグが到着。
いよいよ気分も盛り上がってきた感あり。だいぶ仕事も手に付かなくなってきた^^;


2017年 5月30日(火)の日記

ここ最近は自転車通勤を継続中。
日が出てくるとどんどん暑くなってくるので、汗だくでの出勤を避けようと6時台の出社。5月だってのに25度オーバーまで上がるなんて昔じゃ考えられんし。
早起きは辛いが、朝から体を動かして血の巡りが良くなるのか、午前中の仕事が調子よい(頭の回転が良い)気がする。
気のせいか??


2017年 5月31日(水)の日記

5月も最終日。
今月は残業時間が意外と多かったので、時間調整で今日は8時間勤務。
せっかくなら明るいうちに帰れるようにと、早朝6時に出社して15時退社で。これだけ早く帰れると体力的に楽だし、背徳感が心地よいし、何より自宅で呑む時間が長くなっていいね^^;



inserted by FC2 system