2017年 4月 1日(土)の日記

午前
昨日は職場の歓送会で終電間際まで。
時間を気にせずに飲みたかったので、予約しておいた名古屋駅近くのビジネスホテルに1泊。地元(市内)で泊まるなんてのは初、なかなか無いプラン。
のんびりと朝寝坊し、10時頃にチェックアウト。外へ出ると昨日から降ってた雨は未だ止まず。

自宅へ戻り、近所のジョーシンへ。
長男(中3)の高校合格のお祝いにNintendo Switch。品切れでネットでは値段高騰中。更に前回の出荷(3/27)から5日も経ってたので、店頭にはないものと思っていたが、運よくラスト1品をゲット。
高校生ともなれば自分専用のパソコンとか欲しがると思っていたが、まさかハード(ゲーム)とは。ま、お財布には優しくて助かるけど。

これで我が家の据置型ゲーム機はWii U、PS4、Switchと3台に。
退役し(一線を退き)、稼働していないゲーム(PS2、PS3、Wii)を合わせると計6台に。ガチのゲーマーってわけじゃないが、結構な数のハードが我が家に。
この年になってもゲームは楽し。

午後
嫁は仕事で不在なので、残る家族4人で近所の桜祭りへ。
天気はイマイチ、お日様がないから肌寒く、何より肝心の桜が全くと言っていいほど咲いていない状況。ここのところ暖かい日があったりしたので、順調良く咲くものと期待していただけに残念。
あと1週間後ぐらい、入学式ぐらいから咲き始めかな。

愛でる桜もないので、ビール片手に売店の焼きそばを食べて楽しんだ。
ま、桜が咲いてても結局は飲むんだけどね。


2017年 4月 2日(日)の日記

疲れが溜まってんのか、寝不足だったのか、起きたら9時だった。

午前
スガキヤがプレミアムラーメンを期間限定&数量限定で今年も発売。
名古屋のソウルフード、食べないわけにはいかないので、スガキヤの店舗がある近所のショッピングセンターまでひとっ走り。
肉は9倍ボリューム、メンマとネギが2倍、更に生卵まで入って390円。

一杯1000円近いラーメンがある中、この豪華装備で破格の価格。名前(プレミアム)のとおり、超贅沢感でいっぱい。
スガキヤは物心ついたころから食べているが、何度食べても飽きんよ。昔に比べるとちょっとづつ値段が上がってはいるが、普通のラーメンでも320円だもん。

午後
STEPWGNを洗車した後、あまりに天気が良かったので長男(中3)と長女(中1)の3人でサイクリングへ。
思春期真っ盛りのはずだが、煙たがられず一緒に遊んでくれることに感謝??
川沿いの道を他愛もない話をしながら進む。

自宅から走ること30分ほどで目的地に到着。
山崎川沿いに咲く桜が目当てだったが・・・。
ネットの記事では、ところどころ咲いてるって話だったのに・・・。
騙された感でいっぱいだが、ネットの情報なんて所詮はその程度だよな。

がっかり感いっぱいで川沿いを走っていくと、ところどころ日当たりの良さそうな場所では咲いていたり。
カメラとスマホで何枚か写真を撮った。

そして子供が相手にしてくれるうちにと、桜の前で3人で記念写真。
この先、こうして過ごせる時間も長くないだろうし、良い思い出になったよ。


2017年 4月 3日(月)の日記

今日から2017年度のお仕事がスタート。
自分の仕事はこれまでと全く変わらないが、事業を取り纏めていた上層部(上司)がガラリとチェンジ。この糞忙しい時期に、これまで携わったことのない人間を投入する狂った人事。考え方(文化)が違うし、どのように接して進めていけばよいのやら。
早々に意見が衝突しそうだし、今年一年は何か波乱がありそうな予感。


2017年 4月 4日(火)の日記

新しい直属の上司は気に入らねぇ


2017年 4月 5日(水)の日記

先週末はほとんど咲いていなかった桜も、ここ数日の暖かさで一気に開花。
今日・明日ぐらいは小学校、中学校、高校と入学式が行われる時期のなので、桜に祝福されて良かったね。
さ、我が家では明日が長男の高校入学式。


2017年 4月 6日(木)の日記

入学式のため有給休暇。

嫁と長男(高1)の3人で高校へ。
受付開始の9時頃に着いたが、正門へ続く道にはずらりと行列。受付手続きで並んでいるのかと思ったが、「入学式」って看板との記念写真の行列。そこまでして写真撮りたいか?って長さだったのでパス。
正門を通り校庭の横を歩いて校舎へ入る。受付で合格通知書と諸々の書類を提出して入学手続き。
長男は自分のクラス(教室)へ、親は一足先に入学式会場(体育館)へ。

10時に入学式がスタート。
吹奏楽部の生演奏をBGMに新入生360名が入場。おおよそ男子4割、女子6割の比率かな?
校長先生による「入学許可」の宣言の後、高校生活3年間での目標として「生涯の友人を作る」「人間としての内面を磨く」「目的意識を持っての勉強する(イソップ童話のレンガ職人)」とするお言葉があった。
また出席日数等によって「留年」の場合もあるとの胸が痛くなる話も^^;

1.5時間ほどで入学式は終わり、各クラスへ移動。
担任の先生は、定年まで残り3年となったベテランの先生で、教師生活の集大成として、3年後の大学合格(受験)に向け育て上げるとのこと。
高校受験が終わったで実感が沸かないが、きっとすぐなんだろうな。
しかし、公立高校って放任なイメージがあったけど、こんな言葉を貰えるとは意外。

先生方の雰囲気はよく、在校生は礼儀正しく、総じて好印象だった。ここなら楽しい高校生活が送れるかな?って感じ。
あと、入学式で演奏を務めた吹奏楽部は、全国大会へ行くだけあってレベルが高かった。オレは音痴だし、音楽センスゼロだし、楽器とか弾けちゃう人は尊敬。


2017年 4月 7日(金)の日記

午前

朝から雨降りで憂鬱だが、仕事だから仕方ないと諦めて自宅を出発。
が、一つ目の信号を超えた辺りで違和感、交差点を曲がったタイミングで確信に。あかん、パンクだ・・・。
とても走れる状況ではなく、自宅から数分の距離だったので、まずは来た道を戻ることに。が、パンクしたバイクは重く、とてもじゃないが上り坂を押していけるレベルになく。どうせ捨てるタイヤだからと騙し騙し乗って5分ほど。

雨降りだから自転車は嫌だし、公共交通機関は混むからもっと嫌だし、何より金曜日だし、さくっと会社に電話して休暇にした。これで4連休確定。
行かないと決まれば、どうせ雨だしゲーム三昧。後ろめたさでいっぱいだが、それが快感でもあったり^^;

午後
雨も止んだのでタイヤ交換。
そろそろ替え時かと買っておいたTT93GPに履き替え。前回同様、自力でのタイヤ交換。そして案の定、タイヤレバーを握って四苦八苦。汗だくになりながらホイールから取り外し、また汗だくで新品タイヤを取り付け。
バイク整備の中でも一番の大嫌い作業。が、自分でやるとかなり安く済むんだよねぇ。

そしてリアショックも交換。
純正のリアショックはすっかり抜けてしまって、段差を乗り越えると底付き状態。ガコガコと異音もするしすっかり寿命。GWあたりに取り付けるかなと取ってあったやつだが、暇だったので取り付けた。
見た目に恰好も良くなったし、次に乗るとき(通勤だけど)が楽しみ。


2017年 4月 8日(土)の日記

梅雨ですか?ってぐらいに朝からしとしと降る雨。
嫁は仕事、長女(中2)は部活と家族全員が揃わないので、どっかへお出かけって流れにもならず。溜まった録画を見たり、ゲームしたりして1日のんびりと過ごした。


2017年 4月 9日(日)の日記

嫁は法事で一日お出かけ。

午前
ドリカムのコンサートツアーを予約。
ファンクラブの会員向けの先行発売だし、必ず買えるものと思いきや「抽選」とのこと。うーん・・・。これで外れちゃったら会費とかさぁ・・・。
自分と嫁、長女(中2)の3人分を申し込んでおいた。

午後
天気が良かったので近所の公園までサイクリング。
長女は塾の模試へ出掛けてしまったので、残る長男(高1)と次女(中2)の3人でお花見。道中で購入した「銀だこ」を抓みながら桜を楽しんだ。
ちょっと風は強かったが、日差しはそれなりに暑かったよ。


2017年 4月10日(月)の日記

4月から給与体系が変わって収入激減だよorz


2017年 4月11日(火)の日記

疲れが溜まってんのか、汚い手で触ってしまったのか、目の霞みが半端なく、鏡で見てみたらウサギのような真っ赤な目に。
普通の目薬で頑張ってみたものの症状は悪化の一方。これでは「お岩さん」になりそうな勢いだったので、薬局までひとっ走りして防腐剤フリーの目薬をゲット。
1回使い切りタイプなので割高ではあるものの効果抜群。眼の中の細菌をやっつけて、痛みがどんどん治まっていく感じ。
これなら明日は普通に生活できそうかも。


2017年 4月12日(水)の日記

お昼ぐらいまでは大丈夫だったが、午後の会議あたりから目の痛みが復活。
かゆみを伴って擦りたくなるのをぐっと我慢して仕事。
が、夕方ごろにはウサギさんの目になって、仕事への集中力も切れて、一気にやる気なしなしモードに。
何が原因かわからんが、あまりに続くようであれば眼科へ行かんと。


2017年 4月13日(木)の日記

GWまであと半月。
今年の会社のお休みは9連休。2〜3泊程度でどっかへ行きたいところだが、家族の予定もあって未だ決まらず。と言うわけで、行き先も決まらず。更に言えば行くかどうかも決まらず。
最低でも1泊かなぁ・・・。
とりあえずオイル交換とかしないといかんので調達はしておいた。


2017年 4月14日(金)の日記

手から滑り落ちて画面から着地したとのこと。
丈夫さで有名な任天堂のハードとはいえ、さすがに液晶から落ちたらアウトだわな。落ちた先も収納家具の角だったみたいだし。
まだまだ現役で遊んでるハードなので非常に困るんだが、Switchが発売されたこのタイミングで修理(または買替)ってのもなぁ・・・。
非常に悩ましいところ。


2017年 4月15日(土)の日記

長女(中2)は朝から部活(試合)へ。

午前
自治会の公園清掃へ。
事前通知が甘かったのか前回に比べて参加者が少なく。さほど大きくない公園なので、主に落ち葉拾いなど30分ほどで終了した。
キレイになるのはいいね。

午後
長男(高1)の電子辞書を買いにジョーシンへ。
学校から買うように推奨されたとのこと、特に機種指定はなかったので本人が気に入ったものを。
あーでもないこーでもないと悩んだ結果、店頭に並ぶたくさんの商品の中から、キーボードの配列と、タブレットのように使える便利性でシャープのモデル(PW-SH4)を購入。
3万オーバーと少々値は張ったが、大人(社会人)になっても使えそうなので。


2017年 4月16日(日)の日記

午前
夏物への衣替え等を兼ねて大掃除。
なんだかんだでいつの間にかモノで溢れかえった屋根裏の収納品を選別。いつか使うだろとか、何だか捨てられなくてって品を一斉に捨てた。
結果、45Lのゴミ袋で8個分、おかげでかなりすっきりと。

午後
先週に申し込んだドリカムのコンサートチケットが当選。
振り込み期限までに5日間ほどあるが、忘れないうちにとっととLoppiで振り込んできた。
公演日まで8ヵ月以上あるので、それまでのワクワク感が結構長い。


2017年 4月17日(月)の日記

結局、戦争は始まらなかったね。


2017年 4月18日(月)の日記

セブレブの店頭にたくさん並んでいたので買ってきた。
3種類あるKOIKEYA PRIDE POTATOシリーズのうち「秘伝濃厚のり塩」味。売れすぎなのかジャガイモ不足なのかワカランが、一時期は販売休止になってた記憶。
1袋158円。期待して食べ過ぎたせいか馬鹿舌なのか、お上品すぎて「良さ」がよくわからん残念な結果。これならフツーのポテチのが安いし美味い気がする。


2017年 4月19日(火)の日記

ついこの間まで寒さに震えてたと思ったのに、つい先日には桜が満開を迎え、ここ最近は日差しがじりじりと暑さを感じるほどに。
気づけば自宅のエゴノキも一気に芽吹き、青々として初夏のよう。
毎日の会社生活で精一杯で、なんだにが早すぎて付いていけん。


2017年 4月20日(水)の日記

今日は現場へ出張。
9時からスタートし16時には終わる予定だったが、関係者への状況説明に時間を要してあっさり時間オーバー。結局、帰りは一人だけ公共交通機関で帰ることに。
帰路、幼稚園(年少)の頃まで住んでた近くの駅でたまたま乗り換え。当時から建て替えも改築もされておらず、内部は昭和感がばりばり。ところどころ記憶にあるようなないような懐かしさがあって不思議な感じだった。


2017年 4月22日(土)の日記

会社のレクリエーション(イベント)で南知多ビーチンランドへ。

自宅を9時に出発し、途中で渋滞に巻き込まれつつ1時間ほどで到着。
アザラシ、アシカ、イルカなどと触れ合える水族館。動物たちと触れ合えるのが特色だが、敷地はさほど広くなく、場内の雰囲気も古びた感じだったり、いかにも田舎の行楽施設って感じ。
で、今日のメインは水族館ってよりは敷地内施設でのBBQ。家族や会社の人たちと楽しい時間を過ごしましょう?ってイベント。

各部署ごとに分かれて炭火で焼肉。
オレは「若手」ではないのでほとんどお任せ。火の起こし方や料理の手際を見ていると、ちゃんと遊んでいるか(アウトドア慣れしてるか)よーくわかるな。
ビールを飲んで待って、焼けたら食って、上げ膳据え膳状態。会社では率先して動いてるんだし、まぁたまにはいいかなと。

用意された肉は国産牛ばかり。
普段は「質」より「量」で安い肉ばかりなので、ここぞとばかりに楽しんだ。ビールも「第3」じゃなくて「本物」だし♪ 帰りの運転は嫁に任せて4本ほど昼ビル。

14時ぐらいまでBBQを楽しんだあとは、ビーチランドでイルカを見たり、アシカショーを見学したり。
魚に餌やりができる水槽では、メバルが異常なまでに大量飼育。酸欠にならんのか?ってぐらい。餌を与えると次々とやってきてちょっとした恐怖感^^;
USJ以来、1ヵ月ぶりに家族全員でお出かけできて楽しい1日だった。


2017年 4月23日(日)の日記

朝から晴天。

午前
天気が良かったので1ヵ月ぐらいぶりの洗車。
液体コーティングのお陰かさっと水洗いだけでキレイになった。GW(今週末)のファミキャンにはキレイな車で行けそうだ。

ついでにキャンプ道具も積んで準備完了。
今回は楽してコテージ泊で予約したので、テントもタープもなし。ついでにガスコンロもなくてかなり身軽。
BBQ用コンロと炭、キャンプチェアを人数分だけ。あとは前日に着替えを積めばOKだと思う。

午後
長男(高1)が参考書が欲しいってことでお出かけ。
近所の本屋には売ってないってことなので、足を延ばして栄の丸善まで。
この辺りは美味そうな飲み屋も多く、また夜のお店も多く・・・。家族でのお出かけだからちょっと微妙な空気が流れたり・・・。
で、目的だった書籍は無事に購入。やっぱ丸善だなと。


2017年 4月24日(月)の日記

無慈悲な戦いはいよいよ明日??


2017年 4月25日(火)の日記

KITACOの足に替えてから2週間。
一番柔らかい設定になってるはずだが、ギャップを超えた時のドタバタする感じはさほど改善されず。もうちょっとしなやかに動くかと期待したんだけどなぁ。
が、アクセルを開けながらコーナーを立ち上がる際、若干の柔らかさも感じるし正直よくわからん。
125ccのスクーターに求めるハードルが高すぎるのかもと思い始めた。


2017年 4月26日(水)の日記

先月行ったUSJの帰り道、SAで買ったお土産。
おにぎりあたためますか(HTB)で紹介されてたのを見て、機会があれば食べてたいと思ってた自由軒のカレー。
一口目はいたって普通のカレーピラフ??って感じだったが、付属の四代目ウスターソースをかけると濃い目の味付けで好み。食べ続けていくと次第に濃い味に飽き、卵を混ぜるとマイルドに。1皿でいろいろ楽しめるのが楽しいが・・・。
美味しかったら大阪まで出向いて食べようとも考えていたけどね。


2017年 4月27日(木)の日記

高校からの帰り道に自転車でこけたらしい。
結構、お高いんだけどなぁ・・・、CATEYEのヘッドライトって。
試してみたが直りそうにないし、どうすんだこれ??


2017年 4月28日(金)の日記

今日は17回目の結婚記念日。

今日はマリオカート8デラックスの発売日。
予めネットで発注しておいて今日の午後到着。発売日当日に届くのならば、わざわざ店舗まで行かなくて良いし楽でいいな。
で、ちょっとやらせてもらったが、Wii U版のマリオカート8との違いがよくわからん・・・。グラフィックはキレイだけど。
マリオ好きの長男(高3)には待望のゲームだが、オレにはプレステ系のレースゲーの方が好みだな。


2017年 4月29日(土)の日記

GW休みの1日目。

今春で長男(高1)の受験生生活も終わったので、今年のGWはファミキャンへ。
GWの行楽地や高速道路は混んでるので近場にして岐阜県揖斐郡のキャンプ場。できるだけのんびりしようとテントは諦めてコテージ泊、STEPWGNへの荷物の積み込みも少なくて楽ちん。
かなりゆっくりな9:30に自宅を出発。

道中、お気に入りの蕎麦屋でお昼ご飯を食べ、道の駅でソフトクリームを食べ、パン屋に寄り道して明日の朝食を調達したり、時間にかなり余裕があるので下道多用でのんびりと。
今日は天気も良くて絶好の行楽日和・・・と思ってたら、キャンプ場へ到着する1時間ほど前あたりからゲリラ豪雨^^;

チェックイン時間(15時)ちょうどにキャンプ場到着。
暴風雨のようにふってた雨もすっかりやんで、空気が澄んで気持ちよく。キャンプ場に流れる川には魚が泳いでいたり。

6棟ほどあるコテージのうち、あてがわれたのは一番小さいタイプ。
うちは5人家族なんだけどなぁ・・・って周りも見渡すと、2家族合同で来て居たり、親子3世代だったり、我が家は少ないほう。
仕方ないかと思いつつ中に入ってみると、外から見るよりも立派な吹き抜け2階建てコテージ。北海道のファミキャンで泊まったのとほぼ同じかな。

次女(小2)と場内の遊具で遊んだりした後、炭をおこしてBBQをスタート。
今日のお肉は和牛(ノンブランド)に飛騨牛と豪勢に。ビールも発泡酒じゃなくて本物、さらにチューハイに日本酒と超贅沢させてもらった。
火が落ちたころから気温がぐっと下がり、吐く息が白くなるほど。焚火の炎で暖を取りながら夜を過ごした。


2017年 4月30日(日)の日記

GW休みの2日目。

いつも通りの6時頃に起床。
昨晩は寒さで何度か目覚めることがあって、お世辞にも熟睡とは言えず。山奥なので気温が下がるのは当然だが、そもそもコテージ自体の断熱性がかなり悪いような・・・。
窓からの日差しに誘われて外へ出てみると雲一つない晴天。ぼけーっとしながら一日過ごしたいところだが、今回のファミキャンは1泊2日なので、朝ごはんを済ませたら撤収開始。

どんどんSTEPWGNへ荷物を積み込んでいき、10時のチェックアウトぎりぎりに完了。
家族での写真を撮っていなかったことを思い出し、コテージの前で何枚か記念撮影。長男(高1)はトンネルと抜け出たが、思春期まっさかりの長女(中2)を考えると、家族でキャンプってのも今後は難しいかも。
大人になるってことで喜ばしいものとしておこう。

来た道を淡々と戻り、お昼ご飯は岐阜市内のラーメン屋で。
以前から気になっていた「タンメン専門店 岐阜タンメン」ってお店へ。担々麺やワンタンメンなら知っているが、タンメンってなんぞ??
塩だしスープに豚肉、白菜が入ってるラーメン。関東地方ではポピュラーらしいが、初めて食べたよ。
するっと食べられる手軽な感じ、こってり豚骨好きな自分取ってはちょっと物足りないかな。たまーに食べるなら良いかな?

岐阜市からは長良川沿いの左岸を南下。
木曽川、長良川、揖斐川が合流する下降付近の木曽三川公園へ寄り道。たくさん咲く花を愛でるつもりだったが、これでもかってぐらいの暑さは25度オーバー。日差しはじりじりと焦げるような感じで、とてもじゃないが日陰から出られず。ちびっこ達は暑さを物ともせずに汗だくで遊具で遊んでいたが、大人にはちょっと無理^^;
お花はほどほどに、ノンアルコールビールと肉巻きおにぎりなど食に走った。

16時に自宅到着。
キャンプ道具一式を下したのち、まだ時間に余裕があったのでSTEPWGNを手洗い。昨日の大雨で結構汚れたのできれいにしておいた。
1泊でちょっと物足りない感じが残ったので、もう少しのんびりと2〜3泊程度で行きたいな。子供達が付いて来てくれればね。



inserted by FC2 system