2017年 3月 1日(水)の日記

GWのキャンプ場予約完了! 2年ぶりとなるファミキャンなので楽しみ。

愛用のフォトフレーム(VGF-CP1)にRSSが表示されなくなった。
写真と合わせてYahooニュースが自動表示(更新)されるのがお気に入りだったのに、前触れなく急に表示されなくなって、単なるフォトフレームに格下げ。
ファームウェアのアップデートを試みるも改善せず。確認してみたら、最終のアップデートが2009年リリースって、古すぎてアウトなんだろうな。
後継機種の販売もないし残念。


2017年 3月 2日(木)の日記

3月末までに済ませなきゃいけない仕事が3件。
1件あたり1ヵ月がゆうにかかる見積もりなんだが、何をどうやったら完遂できるんだろね。徹夜上等、土日出勤当然でやっても終わらないと思うんだが、この事業計画を立てたプロジェクトはカスだな。
ま、責任とって腹切ってもらうしかないな。


2017年 3月 3日(金)の日記

今日は長男(中3)の卒業式で有給休暇。

寒空の中、嫁と歩いて中学校へ。
開式の1時間ほど前に到着したが、既に保護者席は最前列から5列目ぐらいまでびっしり。ちょっと来るのが遅かったかなぁって思ってたら、運良く隅っこのほうが空いててまずまずの場所をゲット。
席に座ってぼけーっと待ってると、幼稚園の卒園式から小学校の入学式、卒業式など思い出が走馬灯のように。ついこないだ中学生になったばかりって感覚なんだけどなぁ・・・。時の流れは早い。

9時30分 卒業生192名が順に入場して卒業式がスタート。
開式の辞、国歌斉唱の後、卒業生が1名づつ壇上に上がって卒業証書の授与。入学式の時は着こなせていない感バリバリの制服姿だったのに、3年経つと体つきも大人になって、みんな成長したなとしみじみ。

校長先生、来賓の祝辞を頂き、在校生送辞、卒業生答辞ののち、卒業の歌(合唱)と校歌斉唱と続く。
これで義務教育の9年間もおしまい。子育てって思ったよりも楽しかったな。

卒業式は1時間半ちょっとで終了し、1時間ほどの休憩ののち門出式。
自分の頃にはなかったイベントだが、小学校の卒業式でもあったし、今時は標準装備?
各クラスが担任を先頭に正門から学び舎を後に。笑顔でいっぱいで歩いて行く姿が微笑ましく。

歩いて数分程度の公園まで歩いてゴール。
あっちこっちで歓声が上がり、友人同士、先生と一緒に、部活動の仲間と、またクラス全員などでの写真撮影大会がスタート。オレは中学生の頃は帰宅部だったし、ひねくれてたし、こんなに盛り上がる感じはなかったなぁ。
今日で9年間の義務教育は終了。4月になれば自分で選んだ道をそれぞれ歩いて行くんだよね。

教室の前後の黒板には先生(担任2名)からのメッセージ。
昔と違って先生と生徒の距離感が短いっつーか、フレンドリーな感じね^^;


2017年 3月 4日(土)の日記

長男(中3)は朝から塾へ、長女(中1)は朝から部活へ。

公立高校の受験を来週に控え、受験勉強もいよいよ最終局面。が、緊張の糸が切れたのか、失速気味なのか、ここに来て当の本人はのんびりモード。見てる親の方が冷や冷やする状況。
何かできることはないかな?って、嫁と2人で熱田神宮で神頼みへ。

菅原道真公を祀っている菅原社に絵馬を奉納し、受験票を持って合格祈願。自分が大学受験の時、最後に神頼みしたのかここだった。
昨日貰ってきた通知表は、狙っていたよりも内申点が数点少なく、ちょっとボーダーぎりぎり。もう神頼みしかなく、これぐらいしかしてやれんもんなぁ。

最後は本人次第、これを握りしめて行ってこいだな。
来週月曜日と火曜日が第一志望の試験&面接日。木曜日と金曜日が第二志望の試験&面接日。


2017年 3月 5日(日)の日記

明日に入試を控えた長男(中3)は塾へ、残る家族4人でおでかけ。
長女(中1)が通塾用のリュックが欲しいとのこと、自宅から30分ほどの距離にあるAEONまで。
欲しいものはすでに決まっていて、アネロのリュックとのこと。聞いたことのないメーカ(ブランド)だが流行りものらしく、あっさりと見つけて購入。


お昼ご飯はフードコートで。
昨日・今日とスガキヤが半額セールで迷うことなく一択。不断は「素」のラーメンだが、せっかくの半額なので「肉入りラーメン」にデザート付きにしてみた。
貧乏性なんで、こういう贅沢感は昔から好き。

あっちこっちでウインドウショッピング。何気なく電気屋を覗いてみたらゲームコーナーにSwitchの広告。
先日(3/3)に発売になったばかりだし、やっぱりねって感じで売り切れだった。我が家では子供たちから欲しい光線全開だが、レースゲー好きの自分にとっては任天堂のラインアップでは食指が動かず。
初期ロット品は何かと不安だし、半年ぐらいは様子見かな。


2017年 3月 6日(月)の日記

朝から腹痛。
昨晩は調子に乗って飲みすぎた感があって、自業自得っちゃそれまでだが、どうもここ半年ほど体の様子がオカシイ。
お酒に限らず、以前なら「これぐらい」って思ってたレベルでの飲食でも腹痛、胃もたれ、吐き気など。そろそろ自分の体のことを考えないといかんお年頃みたい。


2017年 3月 7日(火)の日記

今日から自宅の外壁塗装(塗り替え)がスタート。
家の周りにぐるっと足場が組まれ、メッシュシートで目隠しされて準備完了。
工期終了の3月末ごろまで窓が開けられず、物置(バイク保管庫)の出入りもできず、しばらくは不自由な生活。


2017年 3月 8日(水)の日記

昨晩は帰宅が遅くて(真っ暗で)よく分からなかったが、朝の明るいうちに見てみたら、家の周りに組まれた足場がどーんと。そしてハウスメーカの垂れ幕(宣伝)がばーんと。
今日は初日ってことで、外壁と窓、シャッターの水洗い洗浄だったらしいが、いつも通り帰宅時は真夜中だったの分からず。
明日の朝見るのが楽しみ。


2017年 3月 9日(木)の日記

ブラック企業の汚名を返上したいのか、残業時間や休日出勤の規制が厳しくなった。
が、仕事の量と質は変わっていないので、納期割れするか、誰かが死ぬか、何れにせよ近いうちに破たんするはず。更に問題なのは、「やるしかない」とか「がんばれ」とか、精神論で乗り切ろうとする社風。


2017年 3月10日(金)の日記

短いようで長かった長男(中3)の受験生生活が終了。
今日の面接試験をもって、私立2校、公立2校と全ての試験が済み、あとは合否通知をもらって行き先を決めるのみ。
2月に受験した私立高校は既に合格をゲットしているので、とりあえず「中学浪人」だけは回避。本命の公立高校の合格発表は来週末、ここから1週間がまたドキドキ。


2017年 3月11日(土)の日記

受験勉強が終わった長男(中3)は、重圧?から解き放たれかのごとくゲーム三昧、長女(中1)は朝から部活へ。

次女(小1)と2人で岐阜市まで。
13年目となるステップワゴンの車検で、大学生時代からお世話になってる自動車修理工場(親方)のところまで。コンビニでジュースとお菓子を買い込み、ぽかぽか陽気の中をのんびりとドライブ。
特に気になるところや修理してほしいところもなく、さくっと預けて終了。

いつもなら代車で帰るところだが、今回は公共交通機関(電車)で。
自宅(名古屋)までは結構距離があるし、乗って帰ったところで平日は全く車を使わないし、自宅が外壁塗装中で車の移動が必要なときがあったりと面倒なんで。
次女は、地下鉄に乗ることは多々あれど、電車(名鉄)に乗るのは初めてってことで上機嫌。

やってきた車両は、桜のラッピングが施された「受験生応援キャンペーン」のもの。車内は受験生へのエールがたくさん書かれており、企業の広告も受験生応援バージョン。また、つり革には絵馬がかかってるところもあったり。
受験生を持つ父親としては、これは何か良い知らせの前触れか??と期待してしまうところ。


2017年 3月12日(日)の日記

ブラック企業らしく仕事たくさんなので休日出勤。

午前
出社前に朝ごはんを買いにセブレブへ。
先日より期間限定で「朝セブン」が開始し、コーヒー(セブンカフェ)と対象のパンがセットで200円。
ちょっとお値打ちだし、セブレブのコーヒーはお気に入りだし魅力的ではあるが、いかんせんカップのコーヒーはバイク通勤じゃ無理。
ひょっとして移し替えればいいんじゃね?って自宅から水筒を持参し、コーヒーを移し替えてみた。我ながら良いアイデア。なかなか冷めないし。

午後
外乱もなく順調に仕事が進んだので、予定よりも早めの15時退社。
明るいうちに帰れる幸せを感じつつバイクを飛ばし、自宅に戻ると外壁工事がちょっと進んでた。へーベル板の継ぎ目が白くなっていて、一通りのコーキング処理が終わってた。もう乾いてんのかな?って触ってみたらねっちょり。



2017年 3月13日(月)の日記

昨日の休日出勤のせいで月曜日とは思えぬ月曜日。
なんだか疲れも溜まりに溜まってる感じだし、朝起きた時の体の重さも並みじゃない。気を取り直して仕事に取り掛かっても、お昼ごろにはHPが2〜3割、15時頃にはほぼゼロ。肩こりはひどいし、頭の回転は悪いし、とてもじゃないが工数の無駄遣いなので早めに退社した。


2017年 3月14日(火)の日記

合格発表まであと3日。親の方がドキドキする。


2017年 3月15日(水)の日記

外壁の下地塗装まで完了。
これでも十分にきれいになった気がするが、下地の段階なだけあってちょっと光沢がない感じ。
予定では、ここから仕上がりまで2週間ぐらい。足場が取れて見渡せた時が楽しみだな。


2017年 3月16日(木)の日記

今日は東京出張。

先方との約束は午後からなので、普段よりものんびりと8時頃に自宅を出発。
名古屋駅でトイレを済ませた後、9時30分ごろの新幹線に乗車。RadiONでJAZZなぞ聴きつつ、窓から入る日差しにまどろみながら東京駅までほぼ爆睡。

12時頃に四ツ谷駅に到着し、お昼ご飯はすぐ近くの吉野家で。
ここのところ出張やらなんやらでカード支払いが多く、Tポイントが貯まっていたので、JAF会報誌に付いてた50円引き券をあわせてお得感いっぱい。
せっかくなので大盛+卵。

駅から歩いて10分ほどで到着し、入場手続きを済ませて会議室へ。
国内メーカ5〜6社と米国メーカ+国内機関(お客さん)との調整会議で、自己紹介から会議のすべてに至るまで英語。この年になって、英語力のなさが情けなく・・・。
何となく場の雰囲気などで理解したつもりで、予定より早く15時30分ごろに終了。そもそもの会議の趣旨もよくわからず、米国に騙されてるとしか思えない会議だった。

東京駅へと戻り、出張メンバー4名で銀座ライオンへ。
4月にかけて人事異動や体制変更など会話で持ち切り。話はいろいろと盛り上がったが、この先を考えると酔いきれない感じのお酒だった。


2017年 3月17日(金)の日記

長男(中3)の公立高校の合格発表だったので、会社は有給休暇でお休み。

午前
これまで頑張ってきた結果を見届けようと、嫁と長男の3人で第一志望校まで。
地下鉄に揺られて20分ほど、予備校の勧誘をかわしつつ正門から校内へ。10時ちょうどに合格者一覧が貼り出され・・・・。が、受験番号の隣に書いてあったのは「相手校で合格」の文字。つまり、第一志望校には合格できず、併願した第二志望校へ行け(合格)とのこと。
ボーダーぎりぎりとは言え淡い期待を抱いていたが、残念ながら届かず。

当然ながら手にした合格通知は第二志望のもの。
併願可能な高校の組み合わせ(制約上)で仕方ないが、最初から分かっていたこととは言え、第一志望と第二志望のレベル差がありすぎなんだよねぇ・・・。
長男は第二志望の高校は全くもって興味がないようで、入学したは良いが腐らなければいいけど。


2017年 3月18日(土)の日記

4連休の2日目。

高校受験も終わり、春から通う学校も決まり、入学説明会までの期間を持て余している長男と2人でお出かけ。
先週末に預けたステップワゴンを受け取るため、地下鉄、電車(名鉄)を乗り継いで岐阜県岐阜市まで。
車検ぐらいなら自宅近所のディーラーでもいいんだが、大学生時代に散々お世話になった自動車修理工場だし、何より親方には頭が上がらないので^^;

岐阜駅からは路線バス(岐阜バス)に揺られて終点まで。
バスを降りると鳥のさえずりが聞こえ、川の水はキレイ、遠くに雪をかぶった山が見えたり、辺り一面が田んぼの風景だったりと、すっかり田舎な風景。
てくてくと歩くこと15分ほどで自動車修理工場に到着。

前回(2年前)の車検から走行距離は12,000km弱。
13年目となるステップワゴンはどこも異常なく、特段の延命整備もなし。ちょこちょことガタは出ているものの、今時の車(日本車)ってホント壊れんな。
今回の車検でまた2年乗れるわけだ、が子供の成長を考えるともう1回ぐらい車検とるかな。

帰り道、岐阜駅前のロフトで文具を買ったり、学生時代に通った吉野家で牛丼食ったり、あちこち寄り道。
今日は特に予定もなかったので、高速を使うことなく、下道をのんびりと名古屋まで帰ってきた。


2017年 3月19日(日)の日記

4連休の3日目。

コストコへ行きたいって長男(中3)のリクエストに応え、朝から家族全員でお出かけ。長男(中3)は塾、長女(中1)は部活、オレは休日出勤だったり、嫁は仕事やPTAがあったりで予定があわず、家族全員が揃っての買い物なんて1年以上ぶり。
自宅から1時間弱でコストコ中部空港倉庫店に到着。4年前(2013年)のオープン当時は早朝からごった返していたが、すっかり落ち着いちゃってすんなりと入店。

1時間半ほどかけてのんびりとお買い物。量が多いだけで、安いのか安くないのか「?」な商品に気を付けつつ、無駄遣いしないよう必要なものだけをカートへ。
お会計を済ませた後は、お約束の「クオーターパウンドホットドック」とジュースをたらふくと。量(ボリューム)で勝負って感じがアメリカ臭。嫌いじゃないけど、この年になると質(味)のほうが。

オレはウイスキーを購入。
ここ最近は出張やらなんやらで呑みに行くことが多く、舌も肥えてしまったようで、自宅で呑んでるブラックニッカ(クリア)じゃ物足りなく。
近所で買うよりも安かったので、生意気にも「知多」をゲット。

コストコのあとは隣のイオンへ。
久しぶりに家族全員が揃っての買い物やお茶は楽しかったよ。


2017年 3月20日(月)の日記

4連休の最終日。

ここ最近、全くと言っていいほど体を動かしていなかったので、長男(中3)と一緒に自転車でお出かけ。
朝9時頃に自宅を出発し、海に向かってのんびりと。いつもの新舞子に着いたのは11時。まだ時間に余裕があるし、体力的にももうちょっと行けそうだったので、更に南へ走ってセントレア(中部国際空港)まで。

滑走路から離陸する飛行機を眺めながら日向ぼっこ。
うーん、最後に飛行機に乗ったのっていつだっけ?? 5年ぐらい前の沖縄旅行が最後だったような。
プライベートの旅行が楽しくていいが、お気楽出張ならタダ(無料)旅行だしいいかな。

昨晩、アメトークで「カレー芸人」を見たせいか、無性にカレーが食べたかったので、お昼ご飯はココ壱番屋でカレー。
シャバシャバカレーは本当にダメでドロドロ派。給食のような黄色いルーもダメで色は茶色。盛り付けは「半かけ」よりは「全かけ」派。いずれも幼少期から自宅で食べてきたカレーが自分のスタンダード。

せっかくここまで来たので、常滑焼の見学コースをふらふらしてみたり。
しかし、でけー招き猫だな。

走り出すと寒かったりするが、日差しはぽかぽかと暖かくて春もすぐそこ。
3月もあと10日で終わりだもんなぁ。

今日の走行距離は約70km。
9時に出発し、帰宅したのは15時過ぎ。何人ものローディーに抜かれたし、休憩時間も長かったし、途中でアイス食べたりしたし、かなりののんびりペース。
超久しぶり(リハビリ)だでこんなもんか。


2017年 3月21日(火)の日記

3週間を予定していた工期を前倒し、2週間で一通りの塗装作業が終了。
今日は雨降りの中を足場解体。あとは玄関周りの作業が少々残っているのみ、完成検査を経て引き渡し? そして入金^^;
どれぐらいキレイに生まれ変わったか、お日様の下で家の全体を見るのが楽しみ。


2017年 3月22日(水)の日記

今年度もあと10日ほどで終わり。
会社では4月以降の人事異動が発表され、お世話になってきた上司の異動(定年到達)があったりと、いろいろと複雑な心境。オレも夏ぐらいには職場が変わるみたいだし。


2017年 3月21日(火)の日記

3週間を予定していた工期を前倒し、2週間で一通りの塗装作業が終了。
今日は雨降りの中を足場解体。あとは玄関周りの作業が少々残っているのみ、完成検査を経て引き渡し? そして入金^^;
どれぐらいキレイに生まれ変わったか、お日様の下で家の全体を見るのが楽しみ。


2017年 3月23日(木)の日記

上司からの内示、社内のポータルにも掲載され、4月から1つ昇格が決定。
今ぐらいの立場が責任ほどほど、やりたいことが(ほぼ)思い通りにやれて居心地よかったんだけどなぁ。ま、いつまでも好き勝手やってんじゃねぇってことか。
ただ、立場や責任は良しとして、今の仕事内容だけは変わってほしくないなぁ。

2017年 3月24日(金)の日記

1週間のお仕事がようやく終了。

会社は早め(19時)に切り上げ、レンタルが開始されたばかりのシンゴジラを借りてきた。
音楽はもとより、テロップやカメラワーク。作戦名がそっくり(ヤシマ作戦→ヤシオリ作戦)だったり、敵(使徒(神)→ゴジラ(神の怪獣))、接近する物体を除去するのはラミエルと同じなど。映画館での上映時に続き、見るのは2度目なのでじっくりとエヴァ感を堪能。
あとは三沢からの離陸やLJDAM投下など、細かすぎて伝わらないシーンでにあにあ。


2017年 3月25日(土)の日記

嫁は朝から仕事へ、長女(中1)は部活へ。

仕事から帰ってきた嫁と長男(中3)の3人で自転車屋へ。
長男が乗ってる自転車は、4年前(小5)に購入したもの。春から通う高校へは自転車通学の予定なので、これを機に新調することに。ひと昔前なら「高校生=ママチャリ」だったが、最近は洒落た自転車に乗る生徒も多く・・・。

やっぱりと言うか、ママチャリには目もくれず、店の奥にディスプレイされたクロスバイクに一直線。ほとんど決め打ちのようにGIANTのESCAPE R3(2017モデル)を指名。
4年前の自転車購入時、本当はESCAPEが欲しかったもの身長が足りず、GIANTショップで断られてた過去があって、4年越しでの成就。

フェンダーとサイドスタンドをオプション注文して60,000円。趣味と通学の足を兼ねこと、入学のお祝いと思えばいい買い物だと思う。正直、財布には痛いけどね。
納車は1週間後とのこと。入学に間に合いそうで良かった。


2017年 3月26日(日)の日記

家族5人で初USJへ遊びに行ってきた。

早朝4時に自宅を出発し、伊勢湾岸道、新名神などを乗り継ぎ、3時間ほどでユニバーサル・スタジオ・ジャパンに到着。
天気予報は雨だったが、お日様が顔を出す空模様は日頃の行いのおかげ。ゲート前に並んで30分ほどで入場。

午前中は次女(小1)でも楽しめそうな「ユニバーサル・ワンダーランド」のエリアで。
スヌーピー、ハローキティ、エルモと一緒に遊び、アトラクションを楽しみ、お土産物コーナーでウインドウ・ショッピングをしたりとたっぷりと堪能。

お昼ご飯はハリウッド・エリアで。
店の前には大きなアメ車が停まり、店内は古き良きアメリカ感が漂うダイナー。この時代のアメリカ人に生まれたかったよ。
バックトゥーザフューチャー2を思い出しつつ、ハンバーガーをがっつりと頬張った。お味はまぁまぁ、お値段は・・・。

午後からは園内をぐるりと見て回ったのち、パレード開始まで時間があったので「ようかい体操・ザ・リアル」へ。
なんだかよくわらかんが、いつもテレビで見ているのか次女は元気いっぱいでダンス。このアトラクション、アニメCG(ホログラフィック?)との一体感があり、子供をその気にさせるだけの完成度の高さもあり、どんな風に作ってんだろ?ってエンジニア的に興味津々。

妖怪から外へ出ると小雨・・・。
ひょっとしてパレードは中止か?と心配したが、ちゃんと開催されて一安心。
「ユニバーサル・RE-BOOOOOOOORN(リ・ボーン)・パレード」は、ディズニーのそれとは異なる盛り上がり方で、こっちの方が好みかな? ただ、家族旅行のお父さんらしく、カメラで撮ることに集中してしまったので、イマイチ弾けられなかったのがちょい残念。
これって、お酒でも入ってたらかなり盛り上がれたかと^^;

パレードの後、今日のメインイベントの「エヴァンゲリオン XRライド」へ。
あんま期待していなかったのが良かったのか、予想を裏切る面白さでもう一度乗りたいって思った。ネタバレするから書かないけど。
このあとエクスプレスパスの抱き合わせだった「シン・ゴジラ」の方は・・・。現実離れ感が先行してしまって楽しめず。

最後にお土産物をたくさん買って、19時頃にパークを後にした。
そっから名古屋までは眠いのなんの、途中で3〜4回ほど仮眠を取って24時過ぎにようやく自宅に到着。
正直なところかなり疲れたが、目一杯遊んだって感じで、気持ちよい疲労感。


2017年 3月27日(月)の日記

入社以来、これまで公私ともにお世話になってきた上司が3月末をもって移籍。
引き続き仕事は続けられるが、これまでのお礼とこれからも御指導を頂きたく、いろんな思いを込めてプレゼントを渡した。
昨日、USJで悩みに悩んで選んだ一品。喜んでもらえるがすごく心配だったが、気に入ってもらえたようでこっちのほうが嬉しかったよ。


2017年 3月28日(火)の日記

すごく疲れちゃって、なんだか体の調子が変。


2017年 3月29日(水)の日記

4月で解体予定のソニービル(@銀座)で開催中のIt’s a Sony展ガチャ。
1月に行った際は、来訪時間が遅くて残数ゼロ。それ以降、なかなか出張のついでに行ける機会もなく、もう無理かなと諦めていたが・・・。
上司が東京へ行った際に回してきたとのこと。で、それをプレゼントでもらっちったよ(*^^)v
しかも欲しかった初代プレステのコントローラだし、勿体なくてストラップとして使えねぇ。


2017年 3月30日(木)の日記

3月も明日で終わり。
今月は長男(中3)の中学卒業と高校受験、自宅のリフォーム(塗り替え)、お世話になった上司の移籍、オレも嫁も仕事が年度末スパートなど、毎日が何だか落ち着かない日々だった。
気づけばもう桜も咲き始め、新年度が始まるんだよねぇ・・・としみじみ。



inserted by FC2 system