2017年 2月 1日(水)の日記

ぶっ壊れたコタツの電源コードを新調。
この季節、コタツがないと辛いっーか、家に居てもくつろげないっーか。小さい頃から冬場はコタツって生活が当たり前だったんで、失ってからわかる大切さ^^;
優しい暖かさ、ぬくぬく具合、転寝がまた気持ちよくてたまらん。


2017年 2月 2日(木)の日記

長男(中3)の保護者会があり、公立高校の受験校が決定。
体験入学で一目ぼれ?した高校にどうしても行きたいようで、迷いなく一択。内申点的には苦しいところ、親としては1ランクもしくは2ランクぐらい下げ、安全パイ(合格圏内)を受けて欲しいところなんだが・・・。
男として?勝負。受験せずに後悔するよりはってところか。
ま、最後は本人次第、受けるからには全力で。


2017年 2月 3日(金)の日記

他人のことを考えずに作業(仕事)を展開するやつが居るもんで、明日は残念ながらの休日出勤。
仕事って自分一人でやってるんじゃないって分かってくれりゃいいけど、昨秋から散々放置しての有様なだけに、本人には分かんない(響かない)んだろうなぁ。ま、そういう人にはそれなりの態度で接するのみ。


2017年 2月 4日(土)の日記

土曜日なのにオレも嫁も仕事、長男(中3)は塾、長女(中1)は部活、次女(小1)はお留守番と家族バラバラ。

午前
諸般の事情につき休日出勤。
今日は会社の親睦行事があるので、普段以上に閑散とした職場。っーかオレしか居なくて、外乱ゼロの快適な仕事環境。
これで溜まってる仕事も一気に片付くかなって思ったのもつかの間。何かトラブルでもあったのか、普段はかかってこないような電話が・・・。
過去の経験上、これはろくなことがない。何となく嫌な予感がしたのでお昼で撤収。

午後
自宅に戻ってのんびりYoutubeを見たり、PS4でCARSをやったり。
そしていつも通りコタツで転寝して1時間ほど。
仕事も遊びも中途半端な一日だった。


2017年 2月 5日(日)の日記

長男(中3)は塾へ、長女(中1)は家でゲーム三昧。

嫁と次女(小1)の3人でショッピングセンターへお買い物。
出張用の折り畳み傘が壊れてしまったので新調。あとは手袋とか、お財布とか、ビジネスバッグとか買い替えたいものは多々あったが、一目惚れするようなものには出会えず。とりあえずウインドウショッピングのみで。
バレンタインデー間近なので、どのお店もセール一色だった。

お昼ご飯はフードコートながら海鮮丼でちょち贅沢。
明日は東京(市ヶ谷)出張、週末の金曜日も同じく。そして水曜日か木曜日は神奈川(相模原)へ行きそうな予感。かなりのストレスが溜まりそうなので、食で発散しておいた。


2017年 2月 6日(月)の日記

今日は東京(市ヶ谷)へ出張。

午前
まだ外は暗い6時過ぎに自宅を出発し、7時半ちょっと前の新幹線で東へ。
今日の出張は矢面じゃないし、メインスピーカーでもないし、1時間ほどで終わるイベントなので気分的に楽。近所のコンビニで買った朝ごはんを食べながら揺られること1時間40分。
10時前にお客さんところに到着し、1時間30分ほどの調整会議。特段の指摘事項もなく無事終了。

午後
午後からは時間が空いたので、中央線と山手線で有楽町駅まで。
お上りさんのようにキョロキョロしながらソニービルに到着。ソニービル開館50周年記念、かつビル建て替え前のイベントが開催中で、歴代のソニー製品がずらりと展示されたIt's Sony展がお目当て。
そうそう、ソニータイマーに懲りる前は、ソニーには憧れみたいなものがちゃんとあったよ。

創業当時から現在までの製品群が年代ごとに展示。
さすがに自分が生まれる前の製品は骨董品にしか見えないが、それでもソニーのDNAつーか、どことなくデザインが洗練されてる気がする。そこらへんの電気メーカとは一線を画す感じ。
あ、このテレコ(テープレコーダ)は小さいころに家にあったよ。

ソニーと言えばウォークマン。歴代モデルが壁にずらーっと。こんなに(種類が)あったっけ?と思う反面、自分が持っていたと思わしきモデルがなかったり、節目のモデルのみが展示されているらしい。
最も音楽にのめり込んだ中学から高校にかけ、いつもそばにあったのがウォークマンだった。大学生になって音楽から遠ざかり、再び手にしたころはMDウォークマン。

自分が持ってたモデルがあってアゲアゲ(^O^)/
そうそう、このモデルは単三乾電池とガム型充電池の両方がつかえたんだよ。

懐かしのD50も。
CDプレーヤーが10万円オーバーが当たり前だったころ、49,800円と衝撃の価格で登場したD50。小さくてデザインも良くて、さすがソニーだよなって喉から出が出るほど欲しかった。
その後のモデルは、CDウォークマンとかDiscmanとか名前が付けられてた記憶。

カセットテープの展示もあったが、ソニーのテープってあんま使った記憶ないな。
唯一、HF−ESぐらいかなぁ。オーバーナイトサクセスの音楽をバックにブロードウェイを踊るCMが印象的だったよ。

ソニーは「リバティ」のイメージが残っているが、これはなんだろ?? あ、「ピクシィ」ってのもあったな。
自分用のコンポが欲しくて我慢できず。高校生になってからはバイトに明け暮れ、1台づつ買ってシステムコンポを組んだよ。ミニコンポはデザインが良くて惹かれたが、最後は音に拘っての単品コンポ。


ソニーと言えばトリニトロン、そしてプロフィール。
放送局ご用達っぽいイメージも後押しし、意味もなく自分の部屋に欲しかった。

ここ最近、自分にとってのソニーはコレ。
PS,PS2,PS3そしてPS4と、なんだかんだ言って全部買い替えてきてるし。「できないことが、できるって、最高だ。」

あとは携帯電話、マイファーストソニー、AIBO、VAIO、有機ELテレビ、カメラ(α)などなど。
ここ最近は低迷感があるものの、デザインセンスと技術力の高さから、改めてソニーってのは恰好いい会社だなと再認識。


2017年 2月 7日(火)の日記

長男(中3)の受験生生活も残すところ1ヵ月ちょい。
公立高校を2校、私立高校を2校と計4校に挑むうち、明日は第1校目。なんだか親の方がドキドキするやないかーい。
本番に向けて何か一声かけたかったが、残業で帰宅は24時過ぎ。当然ながらも寝床に付いたあとで残念。ま、話をしたところで当日の点数が上がるわけではないけどね。
せめてもと小腹が空いたとき用にグミを買っておいた。


2017年 2月 8日(水)の日記

明日から2泊3日で関東出張。
1日目は神奈川(相模原)、2日目は東京(市ヶ谷)、3日目は再び神奈川(相模原)。
どの日も気が乗らないものばかりなので憂鬱。


2017年 2月11日(土)の日記

2泊3日で関東へ出張へ行ってきた。

2/9(木)
のんびりと8時過ぎに自宅を出発。
新幹線に揺られて新横浜まで。駅ビルの「てんや」でお昼ご飯を取ったのち、横浜線と相模線で移動。
同行する後輩と合流し、電気メーカ(@相模原)の工場に到着。13時から19時まで実機確認(機能試験)に立ち合い。やってることは間違いないんだろうけど、技術的な裏付けな薄いつーか、ちゃんと考えてないっつーか。
米国への確認事項を含め、宿題をあれこれ出しておいた。

八王子駅まで移動し、駅前の京王プラザホテルにチェックイン。
夕飯がてらのお疲れ会で、駅前にあった北海道系の居酒屋で乾杯。ほんのちょっと(軽く)のつもりだったが、予想以上にお酒が進み、たっぷりと2時間以上。
後輩と2人で呑んで盛り上がるかな?って心配もあったが、普段(仕事場)はなかなか話せない事とか、お酒の勢いもあって楽しく過ごせた。

2/10(金)
朝から快晴。のんびりと朝ごはんを済ませ、10時過ぎにホテルを出発。
八王子駅から中央線に揺られて四ツ谷まで。会社の人たち10名ほどと合流し、お客さん(@市ヶ谷)の敷地に入場。
先方との会議は13時からスタートし、時程通りに進行し16時まで。今日は矢面な立場じゃないのでドキドキ感は少なかったが、独特の空気感は未だに慣れず。

東京の事務所で仕事を済ませた後、来た道を戻って八王子駅まで。
今日も後輩と2人で居酒屋へ。昨日と同じ店ではつまらないので、地元の常連さんがたくさんって感じの小汚い系な店へ。畳はシミだらけ、隅っこのほうは埃が・・・。
味は良かったよ。

2/11(土)
今日も朝から快晴。
9時にチェックアウトし、横浜線と相模線に揺られて電気メーカ(@相模原)へ。一昨日に引き続き、実機確認に立ち合い。
試験設定に疑義があったりと、スタート直後からつまづきまくり。あまりにあんまりだったので黙って見てられず、途中からは操作卓を奪って自分で操作する始末w
ま、お陰で細かな動きとか、イリーガルな動作など確認することができて大収穫。

全てのミッションを終了し、中央線に揺られて新横浜駅へ移動。
新横浜駅のキュービックプラザにある「えん」で2泊3日のお疲れ会。最終の「のぞみ」までしっかり飲んで、時間ぎりぎりに飛び乗って名古屋まで帰ってきた。
次の出張は月曜日から2泊3日だと思う。


2017年 2月12日(日)の日記

午前
今週末の雪山遊びに向け、板を引っ張り出してWAXがけ。
多いときは1シーズンで5回ぐらい通っていたが、今シーズンはたった1回のみ。子供が大きくなって家族とのお出かけが少なくなってきたこと、長男(中3)が受験生だからって2つの理由。
なんせ「滑り」に行くからね。

午後
ここんところ出張が多いので、車中(新幹線)で聞くための音楽を調達。
近所のツタヤまでひとっ走りし、適当にCDをレンタルしてきた。ホンダ(ヴェゼル)のCMで気になってたSuchmosは欲しかったので、あとはいきものがかりのベストなぞ。Media Goに取り込んでからWalkmanへ転送。
早速、明日からお泊り出張で神奈川県(相模原)へ行くので、つまらない出張もちょっとは気が紛れることを期待。


2017年 2月14日(火)の日記

1泊2日で電気メーカへ出張してきた。

2/13(月)
雪の影響(京都−関ケ原間)で乱れた新幹線ダイヤに冷や冷やし、在来線乗り換えは走って乗り継ぎ、何とか遅刻することなく先方に到着。
が、着いた先で早速始めた実機確認は、手順書のあまりの出来の悪さに閉口。納期まであとちょっとなので、他人の会社ながら全面的にバックアップ。働きアリの心境。

夜は出張メンバー3人で橋本駅の「庄や」で飲んだくれ。
出張続きの解放感からかお酒も進み、ラストオーダーで頼んだハイボールが思いのほか濃くて・・・。
これがとどめになって、この辺りから記憶になく、気が付いたらベッドの上だった。

2/14(火)
二日酔いの気持ち悪さと、お腹の痛さ(下痢)で起床。
何とか頑張って出張先(電気メーカ)に到着し、昨日に引き続いての実機確認を実施。状況は昨日から変化することなく、反省?の色も見られず、改心する感じもなく、あまりにあんまりなのでちょっとキレ気味で。

20時頃まで粘ってなんとか形になってきたので撤退。
横浜線で新横浜駅まで戻り、21時30分ごろの新幹線に飛び乗って名古屋まで。在来線からの乗り換え時間が5分しかなく、お夕飯はおろか飲み物の一つも買えず。
こんだけ頑張って働いたのにヒモジイ・・・。


2017年 2月15日(水)の日記

私立高校を2校受験し、めでたく志望高校へのチケットをゲット。
模試で合格圏(A)って判定を貰ってても、実際に合格通知を手にするまでは不安で不安で。これでホッと一安心だが、大本命は来月に受験する公立高校なんで、ここは引き続き油断せずに長男には頑張ってほしいところ。
親としては、万一、私立高校となっても耐えうるだけの稼ぎを持ってくることぐらいか。


2017年 2月16日(木)の日記

愛用しているウォークマン(Aシリーズ)に傷が目立ってきたので、遅まきながらケースを購入。傷が付いてからじゃ意味ないっちゃ意味ないが、これ以上ボロにならないために。色は本体に合わせてシルバー。
ソニー純正品なのでフィット感は文句なし、質感とデザインもお値段以上って感じ。一時期に抱いていたソニー製品への悪いイメージもなくなりつつあり。
明日はちょうど東京出張なので、早速使う機会。


2017年 2月17日(金)の日記

今日も出張。

火曜日に崩した体調がなかなか復活せず、薬服用、マスク着用、栄養剤飲用で自宅を出発。
9時ごろの新幹線(のぞみ)に乗車するが、あまりにしんどくて座ってるだけで精いっぱい。こんな思いまでして仕事ってせないかんのかな?

お昼前にお客さん(@市ヶ谷)の敷地に入場。
会議は13時からスタートし、2時間前倒しの15時には終了。今日は矢面じゃなかったし、何よりしんどくてホント座ってるだけだった。給料もらうのが申し訳ないぐらい。

早く済んだので、とっとと帰って明日のスキーの備えるつもりだったが・・・。
打ち上げ(宴会)に誘われて、釈放されたのは18時過ぎ。すぐにでも帰りたいところだが、金曜夜ってことで新幹線は激混み。「ひかり」で妥協し、グリーン車で座席を確保。
どんどん体調が悪くなる感じ。こりゃ明日のスキーは行けないかも。


2017年 2月18日(土)の日記

今日は家族スキーの予定だったが、やっぱりの体調不良でキャンセル。
ここのところ、ウィダーinゼリーとかゼリー飲料しか摂ってなかったのに、昨日の打ち上げで空腹にビールを流し込んだのがトドメ。ビールに合うような脂っこい食べ物ばっかりだし。
とりあえず今日はかかりつけの病院へ行って、処方してもらって丸一日寝てたよ。


2017年 2月19日(日)の日記

午前
ゆっくり眠ってのんびり起床。
病み上がりだから安静にしていようと引きこもり。引きこもりとなればゲームしかなく、コタツに陣取ってPS4でCars。
この年になって、必死になりすぎて汗だくでゲーム。

午後
お昼過ぎ頃から嫁と長女(中1)がお菓子作り。
普段はそんなことしないのになんで?って気もしたが、詮索するのもなんなので、3時のおやつにコーヒーとともに黙って食べた。やっぱ手作りってのは美味いね。
この土日で体調もほぼ復活したし、明日からまた馬車馬のように働くか。


2017年 2月20日(月)の日記

昨秋に購入し、1ヵ月ほど前に修理したばかりのノートPCの不具合再発。
修理前と同様、短いときは5分に1回、長いときでも30分に1回ほど画面が暗く(点滅)なってイライラ。何が原因がわからんが、とりあえず東芝に苦情のメールをすると、謝罪の返信とともにサービスセンターへ電話してくれとさ。
なんだか直る気がしないし、もう新品交換または返金でいいや。


2017年 2月21日(火)の日記

今日は午後休。

自宅でお昼ご飯を食べた後、嫁と2人で小学校へ。
先月に引き続き、今日は次女(小1)の授業参観の日。前回は体育の授業だったが、今日はホームルーム? 小学生になって出来るようになったことを各自が発表するもので、「できるようになったことはっぴょうかい」ってそのまんま。
本読み、計算、フラフープ、けん玉、縄跳びなど、どの子も笑顔で発表していたので、見ていて幸せな気持ちに。とてもじゃないが、オレはお客さんの前で笑顔でプレゼン(発表)なんてできんもん。

自宅に戻ってきても15時。
こんな早い時間から暇になるなんて神様が暮れたご褒美。ご褒美はありがたく頂こうとPS4の電源オン♪
Project Carsがおもしろくて、気づいたら夕飯まで3時間以上も遊びっぱなし。どんどんハマってく感じ。


2017年 2月22日(水)の日記

今日は朝6時から23時前まで働きました。疲れたよ。


2017年 2月23日(木)の日記

午前だけ働いて午後から休暇。
嫁の祖父が亡くなられたとのこと、お通夜に参列するため岐阜県へ。喪服に着替えて自宅を出発し、最寄りのICから高速に乗って1時間半ほどで斎場に到着。ここ10年ほど疎遠だったので、久しぶりにお会いする方が多くてちょい緊張。
お通夜は19時からスタートし、読経の間はいろいろと思い出すことあり、生前にもっと・・・って思ったところで時間が戻るわけもなく。
棺に眠るお顔は、以前にお会いした時とほとんど変わりなく安らかだった。本当の最期になったが、お会いできてよかった。


2017年 2月24日(金)の日記

プレミアムフライデーってなんすかね? 定時(17時)から会議があったりしたし。

明日から2日間にわたり名古屋オートトレンド(東京オートサロンの縮小版)が開幕。
仕事が忙しくて日程を把握できておらず、前売り券を買いそびれた。別に当日券でもいいんだが、数百円とは言え若干お高いんだよねぇ・・・って貧乏くさいか。
今回の目当てはコペン(LA400K)、S660、ロードスターRFと自分の車にしたいもの3台。見たらいよいよ財布のひもが緩むか。


2017年 2月25日(土)の日記

第一志望校の試験日まで1週間となり、長男(中3)は朝から晩まで塾で追い込み。長女(中1)は朝から部活へ。

午前
来月に着工する外壁塗装(塗り替え)の最終打ち合わせ。
足場の組み立て、外壁洗浄、シーリング、塗装、足場解体まで約3週間の工期。施主は特にやることはないんだが、工事期間のうち3〜4日ほど車の移動が必須とのこと。
平日は全く乗らないので、近所のコインパーキングにでも停めておくしかなさそう。

午後
名古屋オートサロンへ行く予定だったが、嫁はお昼から仕事。一緒に行けないって分かった途端・・・。まぁいっかって今回は見送ることにした。
で、コタツに入ってひたすらPS4(Project Cars)三昧で4〜5時間ほど。
休日の過ごし方としてはイマイチだが、明日は今シーズン初の雪遊びだし、今日のところは体力温存ってことで。


2017年 2月26日(日)の日記

公立高校受験まで1週間と迫った長男(中3)を放置し、残る家族4人で雪山遊びへ。

体力的にちょっと不安だったので、ちょっと遅めの5時30分ごろに自宅を出発。
例年であれば遅くとも1月には遊びに行く雪山だが、今年は公私ともに忙しくて今日が今シーズン初。2月も後半となれば日の出も早く、明るくて走りやすかったり。どうも最近、暗い中でのドライブ(運転)は見づらくてきついんだよねぇ。

出発してから3時間ほど、いつものチャオ御岳スノーリゾートに到着。
日曜日なので混雑を覚悟していたが、ちょっと拍子抜けって感じでお客さん少な目。最寄りのICから下道を2時間も走らないといけなかったり、奥地なんでもともと混雑するスキー場ではないんだが、それでもちょっと少なすぎないか?
その分、ゆったり滑れていいんだが。

家族4人でゴンドラリフトに揺られ、山頂から2000mほどの初級コースを滑る。
ここのところ体力低下の自覚があって不安だったが、バイクと一緒で体が覚えてるっつーか、難なく滑れて一安心。
さて、あと何年ぐらい滑れるかな? 4〜5年ってとこかなぁ・・・。

長女(中1)は毎日の部活で体幹が鍛えられたのか、昨シーズンよりもバランス、スピード、安定感ともに目を見張る向上ぶり。若いって素晴らしいなと。
本人も「今日は滑れてる」って言ってたので、特に調子が良かった模様。

次女(小1)はボーゲンでひたすらまっすぐ最短距離。
見ていて危なっかしいので、まずはスピード制御、次にターンができるようにならないと。

嫁は・・・。

お昼休憩を挟み、初級コースを3本、中級コースを3本と計6本を滑った。
ここは1本あたりが2,000mと長いので、普段の運動不足も重なって足ががくがく。ちょっとまずいなと思うので、暖かくなったらロードバイクに乗らないと。
今日は早めに15時に撤収し、のんびりと高速を走って19時ごろに帰宅。これぐらい帰りが早いと翌日もちょい楽。


2017年 2月27日(月)の日記

今日は有給休暇で会社お休み。

午前
昨日の雪遊びの後片付け。
ウェア、ヘルメット、グローブ、ブーツ、スキーやスノボの板を天日干し。ここ最近は公私とも忙しかったり、予算的な事情があったりで今シーズンの雪遊びは1回のみ、来シーズンはもうちょっと遊びに行けるよう計画しないと。

雪遊びが終わりとなれば、名古屋は雪が降らないので夏タイヤに履き替え。
今日は朝から日差しが暖かく、寒さに凍えることなく30分ほどで4本の履き替えが完了。

ついでに雪と凍結防止剤で汚れた車を洗車。
日差しはあれど水はかなり冷たく、手を悴ませながら1時間半ほどかけて念入りに洗った。足回りの洗浄からドアの内側、エンジンルームの汚れ落としに至るまでみっちりと。
まもなく13年目の車検なので、車屋さんに予約の電話をしないと。


PTAの役員会から帰ってきた嫁とランチへ。
どこに行こうか迷った結果、道沿いにあった「和食さと」へ。自宅からほぼほぼ近い場所にあるけど、これまでに行ったことがなかったし。
あれもこれも食べたくて目移りする中、ちょいと贅沢して「牛すきうどん鍋定食」をお肉増量、ごはん大盛で。
ファミレスだしなぁって期待していなかったが、割り下が多少濃い感じがしたものの美味しかった。

午後
修理出していたパソコンがメーカ(東芝)から帰還。
不定期に画面が一瞬暗くなるっつーか、点滅するつーか一度修理に出したにも関わらず再発し、これで2度目の修理。
修理伝票にはディスプレイ交換の文字。前回もディスプレイ替えたのに治らなかったので、きっと今回もダメなんだろうな。(根拠はないが)ハード的じゃなくて何かのソフトが悪さをしてるような気がする。


2017年 2月28日(火)の日記

長男(中3)の高校受験はまだ終わってないんだが・・・。

長男(中3)の塾最後の月謝払い込みが完了し、ほっと一息と思ったら次女(中1)が今日から入塾。
正直なところ、子供の教育費がこれほどまでにかかるとは・・・。ある程度は見積もっていたものの、ちょっと読みが甘かったか。
単に勉強を教わるのではなく、「勉強の仕方」や「物事の捉え方」を習得してくれることを期待。



inserted by FC2 system