2017年 1月 1日(日)の日記

新年あけましておめでとうございます。

午前
朝ごはんにお雑煮とお節料理を頂き、こたつに入って駅伝見ながらダラダラ。
早速届いた年賀状を見たり、コーヒーを飲んだりして午前中が終了。

午後
家族全員(5人)で初詣へ。
例年は近所の神社へ行くんだが、今年は長男(中3)が受験生ってことで学業成就の神社へ。自宅最寄りの駅から地下鉄を乗り継ぎ、駅から歩いて10分ほどで「上野天満宮」に到着。
神社から近所の道路にかけて長蛇の列。寒空の中を1時間ほど待って、ようやくお参りができた。

お参りのあとは絵馬に願い事を書いて更なる祈願。
本人の頑張り如何にかかっているんだが、最後の一押しつーか、神様何とかして!って思い。
正直なところボーダーラインに対して内申点が数点足りないし、現状では合格率は7割に達していない・・・。もう時間もあまりないんだが。

初詣からの帰り道、受験予定の高校を下見。
自分が通っていた高校とは比べ物にならない立派な校舎。なんだか高校っつーよりは大学みたいな佇まい。
さぁ受験日は来月初旬なんで、残すところ1ヵ月。うーん、本人よりも自分(親)のほうが胃が痛くなってきた・・・。


2017年 1月 2日(月)の日記

今日は見事なまでにゴロゴロ。

午前
こたつで丸くなりながら箱根駅伝を応援。
普段はマラソンも駅伝も全く見ない(興味がない)にも関わらず、お正月になると見たくなるのはなぜか。
往路は青山学院大学、明日の復路が楽しみ。

午後
PS4でNFS三昧。
ケン・ブロックとのジムカーナに勝利し、ご褒美にマスタングをゲット。低回転から湧き上がる大排気量パワーは、いかにもドリフト専用車って感じ。振り回して遊ぶにはもってこいで、峠道に引っ張り出して尻振りダンス。アメ車って一生乗ることはないと思うけど、せめてゲームの世界では楽しもうかなと。
マップ上のイベントもほぼクリアしたし、そろそろゴールも近い感じ。


2017年 1月 3日(火)の日記

今日も見事なまでにゴロゴロ。

午前
こたつで丸くなりながら箱根駅伝を応援。
復路は一度も抜かれることなく青山学院が3連覇。おめでとう。

午後
遅ればせながら長男(中3)の誕生日プレゼント。
2年前に購入したarrows M01の調子が悪く、電話としてまともに機能しなくなりつつあったので、生意気にも2台目のスマホ。扱い方が荒いのか、アプリ入れすぎなのか知らんけどさ。
今回はAQUOS SH-M04。オレ(エヴァスマ)と同じくアクオスユーザになった。ちょっと触らせてもらったが、IGZOディスプレイはキレイだし、この価格(3万)でこの性能なら納得じゃね?って感じ。


2017年 1月 4日(水)の日記

お正月休み8連休も最終日。

今日は一日中ゲーム三昧。
明日からの仕事始めに対する現実逃避。こたつに入ってコントローラを握りしめ、ひたすらアクセル全開。次々とイベントをこなし、最終レースを1位でフィニッシュしたらスタッフロール。思ったよりも歯ごたえなかったなって思ったら、更なるステージ(イベント)があるようで、もうちょっと遊べるみたい。
いずれにせよクリアは近そうなので、そろそろ次のゲームの物色にかからないと。


2017年 1月 5日(木)の日記

今日から仕事始め。
1日働いたので年間労働時間の0.5%ぐらいは消化できたかな? まだまだ先は長い。
そして今年もアドレスには通勤の大切な足として頑張ってもらわないと。


2017年 1月 6日(金)の日記

仕事始め2日目が終了し、とりあえず明日から3連休。
この時期に3連休ともなれば「雪山遊び」ってなるんだが、今年はなんだかその気になれず。朝早くに起きるのも辛いし、スキー場まで往復300kmも走るのも辛いし。
きっとそれもこれも年をくったせいかもな。気落ちしないように気を付けないと。


2017年 1月 7日(土)の日記

3連休の1日目。

ギシギシと音がなりそうなほどに体が疲れていたので、嫁と二人で日帰り温泉へ。
露天風呂に30分ほど入って体の芯から温めた、さらに岩盤浴を1時間ほど楽しんで汗びっしょり。体の中にたまった毒素を出し尽くした感じですっきり。
体が軽くなって良い休日だった。


2017年 1月 8日(日)の日記

3連休の2日目。

天気も悪かったので自宅で引きこもり。
ゲーム(NFS)もそこそこ飽きてきたので、気になっていたことを済まそうと部屋に引きこもり。昔のネガフィルムとフィルムスキャナを引っ張り出し、1枚づつデジタル化。
古いものは大学1年生の原チャリツーリング時のネガ。400ccに乗り換えて北海道、中国地方、九州、四国とキャンプツーリングした際の写真も。

授業をさぼって長距離ツーリングによく行ってたな。
行き先の決め方も気分次第(適当)、日が暮れたらテントを張って、ラジオを聴きながら寝床につき、日が昇るとともに走りはじめ、ある意味「贅沢」な旅をしていたと思う。
今では何をするにも「お金」を使う遊び方ばかりで。


2017年 1月 9日(月)の日記

3連休の3日目。

3連休に何処にも行かないのもアレだし、だからと言ってアウトドアは寒いし、暖かくてそこそこ楽しめるショッピング・センターへ。
長男(中3)は受験勉強に忙しいようで、残る家族4人で車に乗ってお出かけ。ちょっと足を延ばし、自宅から1時間ほどの場所にあるイオン常滑。

着いた時間がお昼だったので、まずは腹ごしらえ。
いつもならフードコートだが、冬休み最終日ってことで贅沢して飲食店街。和食系がいーかなーって思っていたが、長女(中1)のリクエストでパスタ系な食べ放題へ。うーん、年末年始にかけて体重が絶賛増加中なんだけど・・・。
ま、食べる量をセーブすればいいかな?って思いつつ食べ始めたが、貧乏根性が出てしまって案の定。

パンパンのお腹を抱えてショッピング開始。
子供たちの衣料品や文房具、嫁の靴などを購入したり。オレは出張用の手袋が欲しかったが、時間切れで店を覗くことすらできず断念。
試着してみないと分からないので、ネットじゃなく実店舗で買いたかったんだけどねぇ・・・。

帰り際、1Fのイベントスペースを覗いてみたら、「マスクdeお見合い」なるイベントが開催中。
この辺りは田舎だし、地方開催のしょーもないイベントだと思ったが・・・。

司会はロンブー淳。
有名芸能人が来るぐらいだからちゃんとしたイベントっぽい。ちょっとびっくり。
芸能人を見たのはダンディ坂野以来だった^^;


2017年 1月10日(火)の日記

長男(中3)の私立高校受験日まで1ヵ月を切り、いよいよ願書の提出時期。
中学校から貰ってきた受験校(2校)のパンフには、ドラマに出てきそうなイケメン男子生徒と清楚な女子生徒の写真。そしてドラマに出てきそうなキレイな校舎。
オレが通ってた県立高校とは大違い・・・。

そして驚いた授業の高さ。
1年間に計70万って、私立高校ってこんなに高いんかよ・・・。きっとこれ以外にも参考書やら部活動費やら諸々かかると思われ。
働けども働けどもわが暮らし楽にならず、何とか頑張って(成績を上げて)公立高校へ行ってくれなかなぁと思う次第。
ま、本人にプレッシャーがかかるといかんので静観。


2017年 1月11日(水)の日記

会社帰りにコンビニ寄って、ビールやチューハイやつまみを購入。
夜中の飲酒、間食は太るって分かっちゃいるが、朝から晩まで仕事三昧でやってらんねぇーし。どーにでもなりやがれ。


2017年 1月12日(木)の日記

明日は相模原へ出張。
今回は矢面じゃないし、詰問される系でもないし、聞く側だったりするんで気楽。が、舐めてかかると痛い目を見そうなんで、そこのところは気を引き締めて行く予定。
金曜日の夜なんて、帰りの新幹線が心配だなぁ。


2017年 1月13日(金)の日記

今日は相模原へ出張。

普段より早めに起床し、6時30分ぐらいに自宅を出発。
最寄りの駅から地下鉄に揺られて名古屋駅まで。肌寒かったので、暖かいお茶を買ってから7時過ぎの新幹線に乗車。

雪をかぶった富士山が見たくてE席希望。
もう数本あとの新幹線でも十分に間に合うんだが、なかなかE席がなくて予約できた便はちょっと早め。
睡眠不足でウトウトと意識を失ったが、富士山が近づくころに車内アナウンスが流れて起きられた。雪をかぶった富士山はいいね。なんか日本の心って感じ。

新横浜駅から横浜線に乗り換えて橋本まで。
10時に先方の事業所に到着し、応接室に通されて会議が開始。が、用意された資料に従って説明を聞くもイライラ状態に・・・。富士山で和んだ心はどこへやら。

終了予定時刻を1時間30分以上も超過し、19時ちょい前に先方を出発。
横浜線で新横浜駅へと戻ると、予約しておいた新幹線まで10分ちょうど。キオスクで駅弁とビールを購入し、トイレを済ませて急いでホームへ。
20時頃の新幹線に乗車し、名古屋まで戻ってきた。


2017年 1月14日(土)の日記

今日は名古屋市内も雪。
長男(中3)は朝から塾へ、長女(中1)は朝からゲーム三昧。

嫁と次女(小1)の3人で市内の多目的ホール(ガイシホール)へ。
「家庭の日」の普及啓発を目的としたイベントで、名古屋市内のPTAが主催なのかな? 初めて参加するのでよくわからず。
会場に入るとステージ上でチビっこ達が踊りを披露していたり、ますます何のイベントなのかわからず・・・。

ステージ前には各区PTAのブースがあって、それぞれで体験教室を開催中。
バルーンアートや缶バッジづくり等の「ありきたり」なものもあれば、絞り染め体験など地元の伝統文化を体験できるものもあったり。
が、天気が悪かったせいもあるが、入場者数もさほど多くなく、PTA側の意気込みが若干空回りしているような・・・。

また、子供たちの図画や作文の展示、市内の小学校及び中学校PTAの壁新聞のコンテストもあったり。
壁新聞に一通り目を通してみたが、このイベント用のスペシャルなのか、普段からなのか分からないが、かなりレベルの高い(見ていて楽しい)ものもあれば、もうちょっと何とかならんの??ってのも。
全体的な感想としては、嫁がPTAの役員なので参加したが、そうでなければわざわざ足を運ぶことはないかな?


2017年 1月15日(日)の日記

起きたら一面の銀世界。

雪が降らない名古屋にしては珍しく数cmほどの積雪。
雪遊びがしたいばかりの次女(小1)にせがまれ、スキー用ウェアを出して雪遊びの準備。
朝ごはんを済ませた後、ソリを持って出発。家族揃って歩いて数分の公園へ。

公園ではちびっ子や家族連れが雪遊び中。
公園内の下り坂を利用して滑ってみたり、雪をかき集めて雪合戦をしてみたり、雪だるまを作ってみたり。
子供は元気にはしゃいでいたが、大人には堪える寒さだった。スキー場では平気なんだけどねぇ・・・。


2017年 1月16日(月)の日記

普段通り6:30に自宅を出発。
が、自宅前の道路には解けたはずの雪がうっすらと。昨晩にちょっと降ったらしく、更に冷え込んだせいで路面は凍結状態。
大通りまで出ればOKかな?と思い出発してみたが、予想以上に路面状況が悪く危険。いつもなら無理してでも行ってしまうところだが、なんだか嫌な予感がしたので断念。

午前中だけ休み、午後から出社しようかと思ったが、天気予報では夜ぐらいから雪予報。
帰宅できなくなるのは嫌だし、そこまでして会社って行かないかんもんか?って思ったら馬鹿らしくなって、電話して今日は全日休暇。
子供3人の登校を見届け、次いで嫁がPTA役員会で出かけてしまったので、おうちで1人お留守番。

お昼ご飯は丸源でラーメン食べたよ。
あとは貯まりまくったtorneを見たり、ゲームしたり、急にできた休みなので充実した過ごし方にはならなくて残念。
明日は朝一からメール整理(チェック)だなぁ・・・(-_-メ) 先週末は出張だったし、どれぐらいメールが滞留してるか今から心配。


2017年 1月17日(火)の日記

今日は朝から現場出張。
午前はハードウェアに関する案件でいくつか実機を確認。午後からはソフトウェアに関する案件で、設計仕様どおりに動作するかを確認。一通り終えたらもう16時。
急いで職場へと戻ると、待ってましたとばかりにメーカからの仕様書を発行せよとの依頼。時間もないので中身はざっと斜め読みで片づけると、今度は明日の会議の相談が2件。
自分のやりたいことはほとんどできぬまま1日が終了。


2017年 1月18日(水)の日記

明日は小学校の授業参観なので休暇。
月曜日に雪で休んだばかり、仕事も忙しいし如何なものかと思ったが、子供と触れ合える期間は短いので。
体育の授業が見られるようなので、運動場かぁ・・・。寒そうで。


2017年 1月19日(木)の日記

今日は有給休暇で会社お休み。

午前
嫁と二人で小学校へ。
次女(小1)の授業参観に参加するため、3時間目の授業開始に合わせて学校に到着。体育の授業ってことで、北風が吹きつける中での見学・・・(+_+)
準備運動から始まり、縄跳びや長縄跳びなど。自分が子供の頃も、冬と言えば縄跳びだったもんなぁ。
次いで親子での運動ってことで、タグラグビーなる遊びを。自分が子供の頃にはなかった遊び(競技)だが、シンプルながら楽しかった。


お昼ご飯を食べにランチへ。
以前から目を付けていた近所の台湾料理店へ、日替わり(680円)を食べてみた。
正直あまり期待していなかったのだが、ボリューム満点だし、味も好み、久々にリピートしたい店を見つけた。

午後
昨秋に購入したパソコンの調子が悪く、サポートセンターと何度かやり取りしてきたが一向に改善せず。
ハードウェア不良の可能性が高いとのことで、電話で直接やりとりし、メーカ修理に出すことになった。
もう1台パソコンがあるからいいけど、ないと困るよホント。


2017年 1月20日(金)の日記

月曜日は雪、木曜日は授業参観だったので、飛び石での出勤。リズムが狂っちゃって何だか疲れちゃったよ。
週末は上手に気分転換しないと。


2017年 1月21日(土)の日記

午前
友達と作った秘密基地を見てくれと、次女(小1)と一緒に近所の公園へ。
自分が小さい頃にも作ったし、子供の頃には誰もが通る道だな^^; ちょっとした木の陰を利用したもので、到底「基地」とは言えない代物だが、子供心には妙に盛り上がるんだよねぇ。


昨秋に購入したばかりのノートPCの調子が悪く、短いときは5分に1回、長いときでも30分に1回ほど画面が暗く(点滅)なることがあり。
サポートセンターと何度かオンライン診断をした結果、ハード的な故障の疑いありってことで修理に出すことになった。業者が引き取りに来て、パソコン専用の梱包をしてドナドナ。
手元に戻ってくるときは完璧な状態を希望。

午後
長女(中1)のリクエストでミニストップへ。GIGAZINEでやってた「プリンまん」が物珍しくて食べてみるとに。
注文して手に取ってみたら・・・小さっ! プリンったら「プッチンプリン」を思い出すんだが、その半分ぐらいの大きさか。通常の肉まんのよりも小さいし、これは詐欺じゃね?ってレベル。
味? まぁ期間限定だし、こんなもんじゃね?って感じ。


2017年 1月22日(日)の日記

3月で14年に突入するSTEPWGN。段差を乗り越えた際のギシギシ音、高速走行時のフワフワと収まらない揺れ(上下動)など、気になっていたので足回りをリフレッシュ。
純正部品でもよかったが、以前(走り屋を気取ってた20年前)に比べて価格がこなれていたので、車高調(tanabe)を購入した。特に慌てることもないし、取り付け(+アライメント)は暖かくなってからかな?
どんな感じになるのか今から楽しみ。


2017年 1月23日(月)の日記

昨年の9月末に行った長野・群馬ツーリングのレポをようやく書き上げた。
大抵は遅くても数週間で書き上げるんだが、、ここまで筆が進まなかったのは初めて。忙しいだのなんだの自分に理由を付け、後回しにしてたら4ヵ月もかかったよ^^; 大したこと書いてないのに。
ホームページに対する意欲が落ちてるってのもあるなぁ。もうすっかり惰性だもん。


2017年 1月24日(火)の日記

バイク通勤寒っ!


2017年 1月25日(水)の日記

酎ハイが飲みたくなって、会社帰りにコンビニ(ファミマ)に寄り道。
嫁が一度食べてみたいと言ってたのを思い出し、ついでにラーメンを購入。ラインナップは5〜6種類ほどあった記憶だが、商品搬入の谷間なのか野菜ちゃんぽんと味噌ラーメンの2種類のみ。どっちにしようか迷ったが、自分の好みで味噌ラーメンで。
自宅に戻って嫁と二人で食べてたが、コンビニでこの味なら「アリ」かな。よくできてると思うよ。


2017年 1月26日(木)の日記

何が気に入らんかしらんけど、長男(中3)がコタツのコントローラーをぶっ壊しやがった。力任せに叩きつけたらしく、スイッチが壊れて電源入らず。
自分も中学生の頃は、意味もなくイラついてモノに当たったりしたし、気持ちは分からなくもないが・・・。
ただ、何もこの寒い時期にコタツを壊さんでも。


2017年 1月27日(金)の日記

修理に出していたパソコンが帰ってきた。
メーカ(東芝)の修理センターで不具合が再現したようで、液晶ディスプレイを丸々交換して復活。早速、数時間使ってみたが、画面のちらつきは完全になくなってストレスから解放。ま、これが当たり前なんだけどね。
購入から1年以内だったので無償修理だったし、懐が痛まなかったのは幸い。


2017年 1月28日(土)の日記

午前
長男(中3)は塾へ、長女(中1)は部活へ。
一人ぽつーんと残された次女(小1)がつまらなそうだったので、二人で近所のAEONへお出かけ。特に何をするわけでもなく、ウインドウショッピングして、モーリーファンタジーで「アイカツ!」を1プレイ。以前から欲しがってた(ゲーム内の)「学生証」をゲットし、よほど嬉しかったのか終始笑顔だった。
で、その学生証って何さ?

午後
嫁が仕事に出かけてしまったので、話し相手も居なくなって暇。
先日の雪で汚れててみっともなかったので、久しぶりにSTEPWGNを洗車。今日は天気も良くて暖かかったが、水はしっかりと冷たく、悴む手に耐えながらの洗車になった。

丸洗いが終わったころには汗ばむほどに体が温まったので、相変わらずのヘッドライトをごしごしと磨いて白濁(黄ばみ)を除去。
コーティング剤をかけた直後はキレイなんだが、1カ月ぐらい、長くても2か月ぐらいしか持たないんだよねぇ・・・。市販ケミカルを使っての素人施工じゃ限界があるのかもしれん。


2017年 1月29日(日)の日記

今日はほぼ一日まったり。

かなりやり込んだががNeed for Speedも行き詰まり気味。とりあえずエンディングまでいったし、これ以上(完全制覇?)はちょっと無理そうだったので、次のレースゲーを。
ネットで4kで落札したPROJECT CARS PERFECT EDITIONなるゲーム。UBISOFT(Crew)、Codemasters(DiRTシリーズ)、POLYPHONY(Ground Tourismo)は有名だが、このゲームはどこが制作元?
若干、不安な感じはあったが、ネットの口コミはそこそこ良かったし、ほかにやるゲームもなかったので。

レーサー人生が楽しめるキャリアモード(いわゆるストーリーモード)を選択し、最下層のティア8からゲーム開始。
最初はカートから、レースに勝利し経験を積むにつれチームからお呼びがかかって、徐々にステップアップするシステムみたい。
海外のレースゲーらしいが、ちゃんと日本語ローカライズされていて問題なし。ま、ところどころおかしな表現があったりするがご愛敬。


グラフィックはかなりレベルが高く、音も臨場感あり、車の挙動も違和感なく。
とりあえず2時間ほど走って遊んでみたが、結構楽しめそうな感じ。良いレースゲーに出会たっぽい。やり始めると止まらない性格なので、ほどほどブレーキかけてやらないと。


2017年 1月30日(月)の日記

私立高校の受験日まであと1週間。
本人(長男)からはあまり緊張感が感じられず、こちらが不安になるぐらい普段通り。過去問題とかやり込まなくて大丈夫なんだろうか? 体調管理は万全なんだろうか?と、見てる方(親の方)がドキドキするんだが・・・。
きっとオレの時も両親はこんな気持ちだったんだろうな。子を持って知る親の恩ってやつか。


2017年 1月31日(火)の日記

受験生(長男)のため、インフルエンザに対し厳戒態勢。
次女の通う小学校では、2年生、3年生、5年生と計5クラスが学級閉鎖状態で、いつ菌を拾って帰ってきてもおかしくない状況。
帰宅後の手洗いとうがいは言うまでもなく、空気清浄機はフル稼働し、さらにクレベリンも設置してみた。せっかくの頑張りが、体調不良で無駄にするわけにはいかないので。



inserted by FC2 system