2016年12月 1日(木)の日記

12月に入って仕事もスパート。
こっから年末にかけて洒落にならない頻度でサプライヤ調整と客先との折衝がお待ちかね。当然ながら出張にはそれなりの準備が必要になるわけで、一体その資料をいつ作れば??
流れに身を任せてどんぶらこどんぶらこで行くしかないか(+_+) 体は一つしかないわけだし。


2016年12月 2日(金)の日記

仕事がちっとも進まねぇって、残業はほどほどに21時には退社。
自宅に戻ってNFSでぶっ飛ばして解消。が、46歳にもなって2次元の世界でストレス発散って、どこか空しい感じ・・・。
明日は休日(土曜日)だが、仕事が進んでないので出勤予定。早めに行って早めに帰ることにしよう。


2016年12月 3日(土)の日記

今日は休日出勤。
師走に向けて忙しくて仕方ないっちゃ仕方ないが、出勤してたのは2名。忙しいのは一部の人たちだけらしい。そのうち仕事をボイコットしてもいいかもしれん。

夕方ごろに帰宅し、嫁と一緒にお買い物へお出かけ。
クリスマス用のお菓子とかパーティー用のプレゼントとか購入。クリスマスまであと3週間しかないし、仕事だけじゃなくプライベートも手抜きなく準備しておかないと。
オレもプレゼント欲しいなぁ・・・。


2016年12月 4日(日)の日記

ショッピングセンターでだらだらしたかったので、長男(中3)を除く家族4人でお出かけ。
トイザらスがあったりと、おもちゃ売り場が充実している遠くのAEONまで片道30分。近所にショッピングセンターができてからは疎遠だっだので、ちょっと懐かしい感じ。

まずは買い物前の腹ごしらえ。
昨日は休日出勤して頑張ったし、自分へのご褒美も兼ねて金に糸目をつけずに食べてみた。って、フードコートなんだけどね。
でも、値段以上に美味いし、正直なところ馬鹿にできないんだよねぇ。

買い物好きの女子?に付いて、あっちのお店やこっちのお店。
オレも欲しいものあるんだけどねぇ・・・。が、目がハートになるような(衝動買い)ものには出会えなかったので、結局オレだけ何も買わず。まぁ、だらだらするのが目的だったので、これはこれでいっか。
さぁ、明日からまた仕事だよ。


2016年12月 5日(月)の日記

アンティークの「あきひめのチョコリング」ってクリスマス限定品。
ノーマル(天使のチョコリング)に対し、こっちはホワイトチョコと苺がトッピングされていて「手で持って食べられるケーキ」ってなデザート感覚。
一時期、明らかに味が落ちてアンティークから遠ざかってたけど、久々に食べてみたら美味かったよ。改心したのかなって思えるほど味が元通りに。
これならまたいろいろと試して(食べて)みたいかも。


2016年12月 6日(火)の日記

近所のスーパーで売り子さんが立って販売中。あまりに一生懸命だったのと、家族旅行の記憶が懐かしくて1本だけ買ってみた。
青い空の下、真っ白なビーチで呑んだことを思い出しつつ、オリオンビールっぽい爽やかな喉越しを期待して口に含んだんだが、もうアセロラ感が全面に出すぎ。味わいがビールじゃないもん。
ダメだ、珍しく全部飲みきなかった。


2016年12月 7日(水)の日記

6時じゃ外はかなり暗いし、寒いし、会社へ行くのが憂鬱。
行かなきゃ行けないって頭では理解しつつも、こんな生活があと何年続くんだろうって思ったら更に憂鬱。うちの会社って何歳で定年だっけ?
職場を見渡すと再雇用で働いてる人も居るし、やっぱあと20年ぐらいは働くことになるんかなぁ・・・。


2016年12月 8日(木)の日記

さぁ、明日はお江戸に出張。
会社からは6名、先方(客先)は2名。内容からして技術部(設計)主体だし、どう考えてもオレが説明させれらるんだろうなぁ・・・。ん? 読み上げるだけなら簡単?? ちゃんと先方に理解してもらえるかどうかが問題。
紛糾しないことを祈るばかり。


2016年12月 9日(金)の日記

今日はお江戸に出張。
朝6時に自宅を出発し、地下鉄に揺られて名古屋駅まで。朝ごはんを買い込んで、7時過ぎの新幹線(のぞみ)に乗車。
師走だからなのか普段よりも混んでる車内、今日のイベント(会議)に対する緊張感もあって一睡もできず。

10時前にお客さんのところ(市ヶ谷)に到着し、会議机に通されて事業の説明開始。2時間の予定だったが、先方のご理解が早くて1時間ほどで終了。いくつか質疑があったものの、修正等はなくてほっと一安心。
お昼休憩をはさみ、午後からは東京の事務所で2時間ほど働いて本日は終了。

長女(中1)からのリクエストがあったパパブブレ。
中央線で東京駅へと戻り、八重洲口から大丸東京の地下へ。時間が早かったのでゆっくり選べると思ってたが、まさかのテレビ局が取材中。映ったら全国ネットじゃんって、こそこそしながらの購入。
クリスマスバージョン(限定品?)があったので決め打ち。

16時過ぎの新幹線で東京を後に。
今日は思ったよりも上手く事が運んだので、ひとりビールでお祝い。一日の睡眠時間が5時間しかない日が続いてるせいか、酔いも手伝って名古屋まで爆睡。
明日は土曜日だしゆっくりしたいところだが、残念ながらの休日出勤。


2016年12月10日(土)の日記

先週末にひきつづき、今日も休日出勤。

嫁の電動自転車を購入してから10年が経過。
カタログ値(航続距離)は20〜30kmぐらいだった記憶だが、いまや4〜5kmしか持たず。坂が多い土地柄なので、走行中のバッテリー切れは洒落にならんし大変。
自転車の買い替えは予算的にきつくて困っていたところ、バッテリー単体がネットで売られているのを発見。ちょっと高かったが、パートや買い物の大切な足なので思い切って購入>18k
動力源がリフレッシュされて新車当時のパワーと航続距離が復活。これであと5年は確実に乗れるはず。


2016年12月11日(日)の日記

今日は会社お休み、週休1日。


ちょっと贅沢したくてミスドまでひとっ走り。
家族全員分のドーナツをtake outし、コーヒーを飲みながら家族5人でゆったりとした朝ごはん。平日じゃ味わえないひと時、これって結構な幸せ。
クリスマス限定の「ポン・デ・リース クランベリーフレーバー」はアメリカンな甘さだった。


12月も3週目に突入したってことで大掃除キックオフ。
嫁と長男(中3)の2人が主体に動き、外回りからスタートして窓と網戸を掃除。申し訳ないとは思ったが、オレは体に力が入らずでこたつゲーム三昧。とてもじゃないが、体を動かす気にならず勘弁してもらった。
病気で寝込んでいるのを除き、休日にここまでダラけるのは初めて。


2016年12月12日(月)の日記

頼んであった年賀状が到着。
発注するまでもあれこれ一苦労だが、ここから1枚1枚書いていくのが更に苦労。なかなかその気になれず、きっと年末近くになって慌てて書くものと思われ。


2016年12月13日(火)の日記

明日から1泊2日で出張。
1日目は東京での技術調整で、お客さんに対し説明する立場。2日目は相模原での技術調整で、電気メーカ(パートナー)さんから検討結果を聞く立場。
立場的には1日目のほうが緊張するが、難航しそうなのは2日目のほう。
ま、どっちも大変なんで気が抜けない2日間になりそう。


2016年12月15日(木)の日記

1泊2日で出張へ行ってきた。

12月14日(1日目)
8時30分ごろの新幹線で東京へ、中央線で四ッ谷まで。
午後から市ヶ谷のお客さんのところで設計内容の説明。大人数の前で説明するだけでも超緊張なのに、予想以上の質疑応答があったりで汗だく状態。
上司にめっちゃ助けてもらって凌いだが、大きな宿題を貰ってしまって結果的には「負け」な感じ。

18時ごろに市ヶ谷を後にし、中央線で八王子駅まで移動。駅前の北海道系の居酒屋で、上司と二人でかなり呑んだ。
この日はちょっとリッチ?に駅前の京王プラザホテルに宿泊。


12月15日(2日目)
良いホテルのベッドは違うのか、朝までぐっすりと熟睡。
窓から外を見ると快晴、遠くには富士山も見えたりして、こんな日に仕事って残念を通り越して虚しい。

ホテルをチェックアウトし、八王子駅から横浜線で橋本駅まで。
今日は電気メーカーさんとの調整で、設計結果を聞く立場。結果から言ってしまえば惨憺たる有り様で、聞くに耐えない状況。ま、ある程度は予想してたけどね。
丸一日を費やし、宿題てんこ盛りで終了となった。

横浜線で新横浜駅まで移動。
20時近かったのでちょっと迷ったが、お夕飯がてら上司と二人で呑むことに。駅ビル最上階?の和食系居酒屋で、ビール、ハイボール、あとなんだったけか沢山呑んだ。

最終ののぞみで名古屋まで。
当然ながら車中は爆睡。名古屋駅を下車し、地下鉄に乗り換えて自宅まで。家の扉を開けたのは24時前ぎりぎりだった。
さぁ、明日はソフトウェアチームとのウォークスルーで現場出張だよ。また朝早いし。


2016年12月16日(金)の日記

お客さんとの調整会議での敗戦処理会議を朝一番で。
会議が終わってすぐ現場に移動し、ソフトウェア・チームとのウォークスルー。夕方に戻ってきてからは朝の会議の続き。結局、ほとんど何も(自分の仕事が)できずに1日が終了。
というわけで、明日は休日出勤。これで3週連続。


2016年12月17日(土)の日記

今日は休日出勤でした。

2台あるノートPCのうち、1台がネットにつながらなくなった。
つーか、2週間ぶりぐらいに動かしてみたら右下のネットワーク・アイコンにビックリマーク。PCの再起動、無線LANを再起動してもダメ。そして有線接続にしてもつながらず。
ネットでいろいろ調べてみたら、同じような症状の人がいるようで、PCを再起動したら治るとのこと。

が、単なる再起動ではダメで「コールドブート」ってのをやらないとダメらしい。
Windows10は高速スタートアップ設定がデフォらしく、これでは完全に電源が切れないため、Shiftキーを押しながらのシャットダウンって技が必要になるとのこと。
調べてみたら、いつぞやのWindowsアップデート以降、29日と22時間もシャットダウンされていないことが判明。

ネットの記事通りにやってみたら無事復活。
高速スタートアップにそんな落とし穴?があるなんて知らんし、コールドブートなんて言葉すら初耳だし。
何より問題だと思うのは、パソコンの不調を調べるのにパソコン(またはスマホ)が必要ってところ。これはパソコンの調子が悪くなるたびに感じること。


2016年12月18日(日)の日記

昔の人は週休1日だったんだよね。


一日しかない休日なので、贅沢して近所の丸亀製麺でお昼ご飯。
CMでやってて気になってた「牛すき釜玉うどん」を注文。作り置きじゃなく、注文の都度、焼いているようでしばし待っての登場。ちょっと割り下が甘いかな?って気がしたが、卵と絡めて食べると予想以上に美味かった。これはアリかも。


早いものでエヴァスマホを購入してから1年が経過。
毎日24時ちょうどに配信されてきた「エヴァ壁紙」も今日で終了。365枚の最後を締めくくるのは・・・。シン・エヴァの予告的なものを期待していたが、いたってフツーで初号機の壁紙だった。
購入当時は高ぇ!って思ったが、毎日の壁紙は楽しかったし、愛着も沸いてきて結果OK。これから先も大切に使おうと思う。


2016年12月19日(月)の日記

月曜日になってお勤めが始まった・・・。
今年のワーキングデーは、今週が4日間、来週は3日間。出張があと2回、有給休暇を2日取る予定なので、会社へ出社するのはあと3日。そう思ったらちょっと楽に思えてきた。気のせいなきもするけど。


2016年12月20日(火)の日記

年の瀬だっつーのに明日は出張。
電気メーカさんとの調整会議で東京都府中市まで。午後からの会議なんで、普段の出張に比べればゆっくりした出発で体力的にちょっと楽。始発の新幹線とか自宅を出発するころは真っ暗だし。
目標は17時に終了(脱出)の予定だが、どうもそうはならない予感。一体何時に終わるのか、最終の「のぞみ」とか避けたい。


2016年12月21日(水)の日記

今日は府中市まで出張。
普段の出張に比べてゆっくりめ、9時過ぎの新幹線に乗って品川駅まで。上司と合流し、横須賀線と南武線に乗り継いで府中市まで。ここまで来るだけでもそれなりの疲労感。
駅前の喫茶店でコーヒーブレイクした後、電気メーカさんの工場(事業所)にお邪魔して会議。先週のリベンジなので、アクションアイテムを淡々と説明してもらうだけのはずが・・・。
言われたことはちゃんとやりましょう。

品川駅へ戻り、いつもの「ぬる燗 佐藤」で2時間ほど。
美味しいものをたくさん食べて飲んで21時過ぎの新幹線で名古屋へ。ちょっと呑みすぎたかー、帰りの新幹線はとても起きていられないほどの睡魔だった。


2016年12月22日(木)の日記

今日は終業式。
仕事を終えて自宅に戻ってくると通知表3枚。長男(中3)は若干のダウン、長女(中1)はキープ、次女(小1)は若干のアップ。
もうちょっと成績がアップして欲しいってのもあれば、これぐらいでいーんじゃない?ってのもあるし三者三様。学校の授業についていけないほどの悪さではなし、これはこれで良しとするか。

職場の忘年会に参加するため名古屋駅まで。
大規模な宴会だと何かと気を使ったりで楽しめなかったりするが、今日の宴会は有志(7人)だけで小規模。年末&週末でどこのお店も空いていなかったので、名古屋駅近くの行きつけのバーへ。行きつけなのはオレじゃないけどね。
特別にコース料理を設定して貰って3時間ほどの宴会を楽しんだ。お酒も料理も美味しかったのは良かったが、まだ仕事納めじゃないんだよねぇ。
更に明日は休日出勤。これで4週連続だよ。


2016年12月23日(金)の日記

3連休の初日のはずだが出勤。
これで4週連続となる休日出勤のせいで、今月は残業時間(労働時間)が半端ない状況。ブラック企業の本領発揮?
18時過ぎまでかかったが、とりあえずの急ぎな作業は終わらせたので、明日と明後日はなんとかお休み。1ヵ月ぶりの2連休だ♪ クリスマスだしね。


2016年12月24日(土)の日記

午前
今年もあと1週間しかないし、ちょっとでも進めておこうと大掃除をば。
天気もよかったし暖かかったので、エアコンを隅々まで掃除してすっきり。が、よーくみると手の届かない奥の方にカビが・・・。業者に頼んで丸洗いとかしてもらわないとダメなんだろうな。
もう15年選手だし、そろそろ買い替えを考え始めるころなので、もうしばらくはこのままでいくか。

午後
ハウスメーカさん来訪。
新築から15年が経過し、そろそろ外壁塗装のタイミング。何度か交渉した結果、20万ほど値引いてもらってぴったり200万円で決着。引き換え条件として年内契約、年度内着工が条件になったが、それぐらいで値引いてもらえるならとハンコをついた。
あわせて太陽光発電も設置しようか迷ったが、こちらは予算的な関係上諦めた。


家族5人でクリスマスパーティー。
いつもより豪華なお夕飯、食後にはケーキも食べられたし、くじ引き大会もやったり、楽しい時間が過ごせた。
毎日の会社生活で仕事疲れ、気疲れ、体力的にへとへとなので、なんだか幸せを感じた。


2016年12月25日(日)の日記

我が家にもサンタさんがちゃんと来ました。
長男(中3)と長女(中1)はもう大きいので来なくなったけど、次女(小1)のところにはプレゼントが届きました。

午前
天気も良かったのでSTEPWGNのタイヤ交換。
4シーズン目となるBLIZZAK REVO GZ。今年は長男(中3)が受験生だし、スキーに行く回数も激減だろうなぁ。たぶん1回、多くても2回かな。

午後
次いで洗車。
なんだかボディ全体のくたびれ感がハンパなくて、左後ろのフェンダーあたりに白い斑点が多数。炎天下での洗車はしていないはずなんだが、ウォータースポットのようばシミになってて、洗ってもこすっても全く変化なし。
キレイに乗ってたつもりだったので結構ショック。


2016年12月26日(月)の日記

明日は東京出張。
年の瀬にも関わらずお客さんの前での説明発表。慣れてる人には大したことないイベントでも、人前で説明するのが苦手な自分にとっては大舞台。
気になっちゃって今夜は熟睡できんかも。


2016年12月27日(火)の日記

今日は東京出張でした。

8時に自宅を出発して名古屋駅まで。
今日の出張はお客さんとの調整会議。これまでの設計結果を説明(発表?)するもので、自分がメインスピーカーなのでドキドキ。新幹線の中でもブツブツとつぶやきつつ、車窓からの眺めを楽しむことなく東京まで1時間40分。

東京駅で中央線に乗り換え、四ツ谷駅で下車して徒歩10分。
会議は午後からスタートし、先方は8名、こちらは11名。お互いが向き合った状態で着席、スクリーンに映し出されたパワポを使って説明開始。
計4点の設計結果と質疑応答に対応したが、すっかり汗だく状態。もっとスマートに説明できればいいんだけどな。
すべての説明を終了し、先方から講評を頂いて無事終了。肩の荷が下りたよ。

東京駅へと戻り、5名ほどで銀座ライオンで祝杯。今日のイベントが無事終了したこと、また今日が仕事納めってこともあって、ビールの味は格別だった。
2時間ほど呑んだのち、大丸の木村屋總本店で「銀座クリームメロン」と「シナモンロール」を、ペンスタでSuicaグッズを購入してから新幹線へ。
東京駅一番街はイルミネーションで飾られててキレイだった。

帰りの新幹線は、ディズニーランド帰り、里帰り(帰省)、家族旅行って感じの乗客が多く、普段とは雰囲気が違って・・・。
いつもはスーツ姿のサラリーマンでいっぱい、みなさんビールと弁当を楽しんでるって光景と匂いなんで^^;


2016年12月28日(水)の日記

今日は有給休暇でお休み。
と言うわけで、昨日で仕事納め。今日から年末年始休暇(8連休)がスタート。

午前
嫁は朝からお仕事へ。長男(中3)は部屋にこもって受験勉強(たぶん)、長女(中1)は部活へ、次女(小1)はゲーム。
ひとりのんびりできる時間ができたので、9月末に行ったツーリングのレポをしたためたり。記憶が薄くなってるんだが、もう2ヵ月以上も前の出来事なんだよねぇ・・・。
今年はホント時の流れが早かったよ。

午後
今年1年、通勤でお世話になったアドレスを洗車。隅から隅までしっかり洗い、樹脂製パーツにコーティング剤、プラスチックには光沢剤を塗り込んでぴかぴかに仕上げた。また、前回のオイル交換から1年半以上経ってたので、オイル交換もしておいた。
来年もまたしっかりと会社まで運んでもらわないと。

せっかくキレイになったし、仕事始めまで当分乗らないので屋内保管。バイク保管庫の中は狭いが、VFR、アドレス、ロードバイクと仲良く3台並べて置いた。
今年は春と秋の2回しか行けなかったツーリングは3回以上、通勤でもあまり乗らなかった自転車も回数を増やし、アドレス以外も楽しまないと。


2016年12月29日(木)の日記

年末年始休みの2日目。

午前
遅まきながら年賀状を。
ネットでプリント注文したのは11月。1週間ほどで届いたものの、その後は放置プレイで現在に至るわけで・・・。
年々枚数は減少傾向にあり、今年は50枚もいかなかった。親しい人には手書きのコメント付きとし、2時間ほどで完了した。

午後
時間に余裕があったので、久々に自転車を引っ張り出して海までひとっ走り。
ここ数ヵ月、仕事が忙しいことを理由にほとんど体を動かしていなかったので嫌な予感はしていたが・・・。
走り始めてすぐに感じた異変。とにかく足が動かない・・・。息は切れるしどーしよーもない状態。それでも何とか頑張って海(新舞子)まで。

往復50kmほどを走ったが、13時に出発して帰ってきたのは17時前。いくらなんでも時間がかかりすぎ。
帰り道では大した坂でもないのに押して歩く始末、最後は足が攣って終了。
体のキレのなさから体力が低下している認識はあったが、さすがにここまで落ちてるとは思わなかった。この先、年末年始の暴飲暴食でさらに悪化するとなると・・・。


2016年12月30日(金)の日記

年末年始休みの3日目。

午前
久々に父親と会っての食事会。
家族全員(5人)で外出し、近くの中華料理店で待ち合わせ。年末と年始の挨拶を兼ねつつ、父親の状況を確認するのも目的だったり。
今年で78歳、年齢以上に老けていたつーか、ところどころイマイチ会話がかみ合わなかったりして心配。そろそろ気にかけないといけない時期かも。

午後
母親のお墓参りへ。
何がうれしいって家族みんなでお墓を磨いてくれたこと。嫁は1度しか会ったことないし、子供たちに至っては写真でしか見たことないにも関わらず、何も言わなくてもやってくれることに感謝。
オレの子育てが良かったことにしておこうw うんうん。

遅まきながら、長男のクリスマスプレゼントを買いにニトリへ。
何が欲しい?って聞いたら、学習デスク用の椅子ってリクエスト。なんだか気を使わせてもらっちゃってるようで悪いね(汗) この年でプレゼントって言ったら、オレの頃はオーディオとか言ってた記憶。
値段的にもまぁまぁ値打ちなものを選んでたので、これも気を使わせてもらっちゃてるのか。


2016年12月31日(土)の日記

毎年恒例だし、今年も自分の10大ニュースをまとめた。

10位 パソコンクラッシュ
PC版のマインクラフトがやりたいって長男のリクエストに応え、インストールしたのはいいが・・・。
もともと古いPCだったってのもあるが、MODを入れすぎなのか、扱い方が荒いのか、理由はよくわからんが1年経たずにクラッシュ。言わんこっちゃない。

9位 86
86をレンタルし嫁と日帰りドライブへ。
描いていた計画では、40歳半ばでオートバイを卒業、その後はカーライフを楽しんでるはずだったが「予定」は予定。買えないものは仕方ないので、86を12時間レンタル。
普段乗ってるミニバン(STEPWGN)とは全く異なる車の動き、運転してる感が堪らないMT、自分用の車がホント欲しくなった。目指すはロードスターRF。

8位 PS4買った
グランツーリスモSPORTの発売に先駆け、PS4を1月に購入。
結局、11月発売の予定が来年に延期されてがっくりだったが、Crew、NFS、Dirtなど、現ラインナップのレースゲーを片っ端からやった1年だった。
PS3から更にグラフィックスが進化してるので、来年の発売が今から楽しみ。

7位 STEPWGN壊れる
4月にステアリング・ギア・ボックス、7月にスタビライザ・リンクから異音、8月にスライドドアのヒンジローラが割れ、ちょこちょこと手のかかる1年だった。
2004年式なのでこんなもんかぁ。乗ってて楽しい車ではないが、家族での移動、子育てには便利だし、あと4年ぐらいは乗りたいと思う。

6位 腕時計買った
お客さんとの調整など、出張時(スーツ)にG-Shockってのはちょっと。
以前から欲しいと思っていたがなかなか踏ん切りがつかず。が、今年は出張回数が多そうだったので、思い切って購入した。
グランドセイコーとか欲しかったけど、分相応を考えてCITIZENのアテッサ。これでも自分にとってはキヨブタ。

5位 次女が小学生に
今年の3月で幼稚園を卒園し、晴れて小学生になった。
つい先日に生まれたばかりと言ったら言い過ぎだが、もう小学生かよ・・・ってのが正直な感想。どんどん子供が成長していくのは嬉しい。

4位 長女が中学生に
今年の3月で小学校を無事卒業し、晴れて中学生になった。
来るなと言われるかと思ったが、特に拒否られることもなかったので、卒業式も入学式も参列させてもらった。
卒業式は袴姿に、入学式は制服姿、見慣れない姿に見てる方が照れ臭かった。

3位 プレゼン
今後の事業展開等、自分の考え方について社長や幹部社員に発表する場に引っ張り出された。
普段はエンジニア業専任なので、戦力(社員)の割り振りとか、人材育成とか、長期計画とか、自宅に持ち帰ってまでプレゼン資料を作成。
で、計画(発表)したは良いけど・・・。

2位 空手止めた
部活動との両立が難しかったようで、10月で長女(中1)が空手をやめた。
幼稚園の年長から習い始めて8年間。黒帯(初段)まで取得し、この先どれぐらい伸びていくか期待していたのでちょっと残念。
もう一度、胴着姿が見たいなぁと思うが、本人にはその気がないようで。

1位 出張多し
今年は24回出張へ行った。
ほとんどが東京(市ヶ谷)で、あとは府中、相模原など。お客さんへのプレゼン(審査)もあれば、電気メーカとの仕様調整、試験立ち合い、米国機関との国際会議など、実力以上の経験をさせてもらった1年だった。
正直、出張ってドキドキするから嫌なんだけどねぇ・・・。



inserted by FC2 system