2016年11月 1日(火)の日記

最高気温が20度を切り、朝晩の最低気温もいよいよ一桁に。
根性なしなんで自転車通勤がそろそろ嫌になってきた。朝6時出社、22時退社な状況に加え、真っ暗な中を自転車通勤なんて憂鬱すぎだもん。


2016年11月 2日(水)の日記

今日は職場がザワザワしてて仕事にならず。
上司(トップ)が出張で不在だったので、予想通りっちゃ予想通り。うるさいと仕事も捗らないので早めに帰宅ってことで。イライラするだけだしね。本来であれば明日は休日(会社お休み)だが、出勤して遅れた分を取り返すことにした。
子供も何か予定があるみたいで一緒には遊べないみたいだし。


2016年11月 3日(木)の日記

今日は文化の日で会社はお休み。
が、どうしても確認しておきたことがあったし、急ぎの案件もあったので休日出勤。ちょっとのんびりと起床し、普段より遅めの8時出社、天気も良かったので自転車通勤。道中は銀杏が色づいててキレイ、地面は踏みつぶされて汚いし臭いんだけどね。
休日なんで職場はガランとしてて静か。それなりに捗ったんでお昼ちょっと過ぎに退社した。


2016年11月 4日(金)の日記

お仕事失敗。

手を抜いたつもりはなかったし、限られた時間でそれなりにやったつもりが木っ端みじん。ここまで玉砕するのは久しぶり。
考えが浅かったつーか、考え足りてないつーか、筋が通ってないつーか、そもそも及第点なレベルに達していなかったってのが悲しい。
来週火曜日には再提出って言われてるんで、時間的に考えると土日にやらないと間に合わん。こんな休日は嫌だ。


2016年11月 5日(土)の日記

嫁は仕事へ、長男(中3)は塾へ、長女(中1)は部活へ。
残された次女(中1)と2人でお留守番。

部屋に閉じこもって持ち帰ってきた仕事を。
昨日の会議での指摘(木っ端みじん)を思い出して修正してみるものの、一向に筆が進まない状況。とりあえず何か書かないと始まらないので手を動かすが、とにかくやる気が沸かねぇ・・・。
夕方ごろ、気分転換に床屋へ行ってみたりもしたが、どうにも今日一日では終わらなかった。残念ながら明日に持ち越し。


2016年11月 6日(日)の日記

長女(中1)は朝から部活の遠征。

午前
昨日の仕事の続きを。
一向に進まない筆を強制的に進め、とりあえず「何か」は作り上げた。当人の目から見ても「?」な出来栄えだが、何もない(ゼロ)よりはマシ。
とっとと指摘をもらったほうが良さそうなので、明日の朝一で上司に提出予定。

午後
長男(中3)はお勉強?があるってお留守番。嫁と次女(小1)の3人でショッピングセンターへお買い物。
つい先日までハロウィンモードだったのに、すっかりクリスマス仕様に変わってた。我が家もそろそろクリスマスツリーを出さないといかん。


2016年11月 7日(月)の日記

登竜門とは言え、いろんな人からあれこれ言われるのは辛い。


2016年11月 8日(火)の日記

明日から上司がドイツ出張。
ほぼ2週間にわたって不在なので天国? うーん、いろんなところからいろんな問い合わせやら何やらがありそうで、心配なほうが大きい。あまり会社に居ないようにしようw


2016年11月 9日(水)の日記

トランプ氏が大統領になって在日米軍はどうなる??

夕方から先日のリベンジ(会議)があった。
出来る範囲で準備をして挑んだ結果、それなりに指摘があったし、我ながら「弱い」と思ってる箇所に突っ込みを受けたりしたが、まぁ予想通りって感じ。もうちょっとあれこれ言われるかと思ったが、「時間切れ」ってのと、「これ以上は言っても無駄」って思われたか。
今週の金曜日には、さらに上層部?への説明をさせられるらしい。


2016年11月10日(木)の日記

いろんな人からいろんなコメントを貰うもんだから発散状態。
すでに自分でも何を書いてんだかわかんない状態になりつつあり。職場(会社)の事業立案も大切だけど、そもそもの本業(エンジニア業)に影響が出始めてるんですが・・・。
明日も発表リハがあるらしいし、来週もあるらしいし。


2016年11月11日(金)の日記

今日はポッキーの日。

今日の発表リハもひたすら突っ込まれて終了。
あっちこっちからの指摘を反映してるので、既に自分の資料(パワポ)じゃなくなってんだよねぇ。だから質問されても的確に回答できないわけで。
来週は上層部への発表リハ、再来週末が社長への発表。本番当日は今日の比じゃないぐらいあれこれ聞かれるらしいので、今から憂鬱。
今週末は自宅で資料修正だな。


2016年11月12日(土)の日記

長男(中3)は朝から塾へ。お弁当持参で丸一日、義務感ゼロ、つーか楽しそうにやってるのが不思議。
長女(中1)は部活の遠征で相手校へ遠征。次女(小1)は土曜日だが変則で授業へ。

午前
ハウスメーカーと自宅外壁塗装の見積り調整。
見積りプランは2つ。外壁塗装だけの最低限プランと、シャッターや玄関回りのメンテナンスを含めたブラン。人生計画的には、あと20年は住むと思うので慎重に選ばないといかん。

加えて太陽光発電の設置提案。
最近の新築はどこも標準装備だし、気になっていたことは確か。売電と節電(自給自足)で、15年ぐらいで初期投資が回収できる計算らしい。
発電効率の悪化や、売電価格の低下を考慮すると20年ぐらいで考えていたほうが良いかな。とりあえず前向き検討で。


午後
学校から帰ってきた次女と嫁の3人で外食。
なんとなくラーメンを食べたい気分だったので、以前に行って美味かった「蔵出し味噌 一六」へ。
人気店だしお昼時ってこともあって、待ちが10人ほど。15分ほど待って席へ。

今日は信州みそで頂いた。
ちょっと高い気もするが美味かったよ。ただカロリーが半端なくて・・・。

夕方
嫁と次女の3人で小学校の作品展へ。
次女が作った工作と絵を中心をみてシミジミ。上手になったなぁと。
PTAの役員だけあって、嫁はあっちで声をかけられたり、こっちで声をかけたり。オレは母校にも関わらず知ってる人は居ないし、ひとりでぼけーっと見て回った。


2016年11月13日(日)の日記

平日の疲れが一気に出たのか寝坊して9時起床。

午前
なかなかやる気が沸かない中、会社のお仕事を。
偉いさま方のご指摘どおりにパワポを修正しようと試みるが、どうにもご意見が高尚すぎて上手く文章化できず。
あれこれ書くと文字数が多いって言われるし、簡素化すると何が言いたいかわからんって言われるし、さらにはストーリーがおかしいとか言われ放題だもんで。
とりあえず時間を決めてちょっとだけやって終わらせた。もうしらん。

午後
楽天セールで頼んでおいた長女(中1)と次女(小1)のベッドが到着。
これまでずーっと和室に布団を敷いて寝ていたんだが、次女はともかく、長女はそろそろプライベートな空間で眠る時期かなと。
本当は中学入学と同時に買ってあげたかったがが、諸般の事情(財政)で半年以上遅れた。

段ボールを次々に開梱し、家族総出で組み立て。
1時間ほどでようやく完成した2段ベッド。これで親の目を気にせずにプライベートな時間が過ごせるのではなかろうかと。
ちょっと(かなり?)予算オーバーしたのが痛かったが、満面の笑みを見てしまうとね^^; 買ってよかった。


2016年11月14日(月)の日記

例年ならこれぐらいの時期からクリスマス気分なんだが、今年はどうもその気になれず。今月末の事業発表?が終わるまでは気持ちも落ち着かず・・・。ったく、大変なのを通り越して面倒くさい。
終わったら一息ついて、クリスマスモードに切り替えて、年末に向けて仕事もほどほどで行くかな。


2016年11月15日(火)の日記

気づけば近所の紅葉も終盤。
愛でる余裕もなく終わりか。今年の秋はホント冴えないなぁ・・・。


2016年11月16日(水)の日記

一体、何回リハーサルやんだよ!って今日もコテンパンでした。
エンジニア業一筋で20年もやってる人に対して、売り上げだの、工数だの、事業計画を語れと言われてもねぇ・・・。


2016年11月17日(木)の日記

名古屋の最低気温もとうとう一桁に。
朝起きると窓ガラスが結露、結構冷え込んだもんなぁ。毛布にくるまって眠るのは天国、そして朝起きるのがどんどん辛くなってくんだよねぇ。


2016年11月18日(金)の日記

今日もプレゼンの発表リハ。
とりあえずOKもらって2つ目の関所を通過。来週月曜日あたりに3つ目の関所。それを超えたら本丸(本番)。
パワポを作ること、上手にスピーチすることが主題になりつつあり、一体、何のためのやってんのかワカランくなってきた。


2016年11月19日(土)の日記

長男(中3)は期末テスト対策のために朝から塾へ。

午前
昨日の発表時リハで二つ目の関所を通過したので、そろそろ発表時のレジメを作成。
定型A3フォームにペタペタと貼って、切ったり削ったりの取り敢えず版のつもりだが、面倒なのでこのまま出しちまうかな。

ここ最近、妙に痰咳が絡むので病院へ。
待合室で待ってたら地震速報。騒ぎ立てる訳にもいかず、待合椅子に座ったまま黙って揺られた。
名古屋は震度2。


午後
文具を買いに近所のショッピングセンターへ。
吹き抜けのスペースには大きなクリスマスツリーが飾られてた。最近はどこのショッピングセンターでも置いてので物珍しさはないけど、クリスマスな雰囲気が盛り上がるのでいいね。
オレもクリスマスプレゼント欲しい。


2016年11月20日(日)の日記

長男(中3)は模試と塾で一日不在。

午前
特に予定もなかったので、屋根裏からクリスマスツリーを展開。
子供と一緒に1時間ほどで飾り付け。あとは願い事をツリーにぶら下げれば完成。

先日までの寒さが嘘のように暖かく、久しぶりに水遊び。
調べてみたら、最後に洗車したのは9月なのでかれこれ2か月ぶり。ここまで間が空くってのはオレにしては珍しい。
ほとんど乗ってないとは言っても、カーポートでは雨が降り込んだりするので、水垢や砂の跡がそれなりに。次に洗う時は手が悴むほどの寒さだと思うので、ちょっと念入りにやっておいた。

午後

次女(小1)の自転車にヘッドライトを装着。
習い事(空手)の帰り道など暗くなってきたので、長女(中1)のお下がりを装着。幼児用の自転車にキャットアイのライトってかなり不釣り合い^^;

長女の自転車には新しいヘッドライトを。
オレのと同じでUSBで充電するタイプでキャットアイのVOLT400。乾電池タイプじゃないとスリムになって見た目がいいんだよね。

15時ぐらいからはやることもなくダラダラ。
コタツに入って、nasneに貯まりまくった録画を消化。愛車遍歴、トップギア、クラシックカー・ディーラーズ等々、車の番組ばっか。
あー、乗って楽しい(趣味の)車が欲しい。何とか2年以内には有言実行とする予定。


2016年11月21日(月)の日記

フィルムスキャナーを買った。

押し入れを整理してたら出てきた大量のネガ。
デジカメを手にしたのは2000年ぐらいなので、一番遊んだ20歳代の思い出は全てフィルムカメラ。現像したはずの写真が見当たらなかったり、透かして見てもつまんないし。知らべてみたら意外とリーズナブル>サンワの400-SCN006。
若かりし頃のやばい写真が出てきたら洒落にならないので、家族から離れて部屋にこもって作業。

とりあえず適当に30枚ほどスキャンしてみた。
おー、これって能登にツーリングしたときの写真じゃん。写真右下のスタンプは1999年8月13日。キャンプ場の朝に撮った写真だな。
あまり書きたくないが、管理人のおばちゃんにメッチャ腹が立った記憶。

ツーリング以外の写真も出てきた。
嫁と結婚する前、長野県にデートへ行った時のやつ。
うーん、若いなぁ・・・。オレも嫁も。


2016年11月22日(火)の日記

早朝
スマホの緊急地震速報で起床。
震源地はどこどこ?って確認したら、福島県沖で震度5弱。揺れの名古屋到達までは約30秒。身構えて待っていたが、2階でもわからないほどの揺れで一安心。
NHKでは津波を警戒するアナウンスが繰り返し流れ、朝からドキドキした。


ママ友が中国へ引っ越すってことで、嫁と次女(小1)は送別会へ。長男(中3)はいつも通りの塾へ。
残された長女(中1)と2人で夕飯デートへ。明日は祝日(会社お休み)だし、一緒に飲める年齢だったら居酒屋とか行くんだけどなぁ・・・。今日のところはちょっと奮発し、さぼてんでとんかつを食ってきた。


2016年11月23日(水)の日記

勤労感謝の日で会社はお休み。

今年も残すところ1ヵ月と数日。
そろそろ年賀状を考え始める時期だが、今年は家族全員でお出かけ(遠出または旅行)をしなかったので、使えそうな家族写真がなし。
と言うわけで、家族全員で近所の公園まで行って写真を撮ってきた。風が強かったのと、全員が笑顔って写真を撮るのは難しく、何枚も撮りなおす羽目に。
今月中に注文すると安いので、とっとと作らないと。


2016年11月24日(木)の日記

手持ちのレースゲーを消化してしまったので、次なるものをゲット。
いつも通りの中古購入、3kと安かったのが決め手>ニードフォースピード(NFS)
NFSシリーズは、PS3の頃にライバルズをやりこんで、今回ので2作目のプレイ。どんなストーリーなのか全くわからぬまま買ってしまったが、有名作品なのでたぶん面白いはず。
今週末からスタートして、年末にかけて遊びまくる予定。


2016年11月25日(金)の日記

今日は本社出張。

今後の事業展開等について社長や幹部社員に発表するイベントで、適正年齢から選ばれたのか、これまでの業績からなのか、総勢20名が順番にプレゼン実施。遠くは広島から・・・、おぉ長崎が居た。と思ったら、モーゼンレイクから駆け付けた社員(驚)
ここ1か月ほど、自宅にまで持ち帰って作った(作らされた)せいか、特に詰まることもなく説明でき、質疑応答も想定の範囲内で無事終了。
ここまでホント長かった。やっと終わった安心感からか、どっと疲れが出たよ。


2016年11月26日(土)の日記

9月に行った長野・群馬ツーリングのレポート(2日目)がやっと書けた。

子供3人にはお留守番をお願いし、嫁と2人でお出かけ。
昨日の発表も無事終了、ここ1ヵ月ほど自宅に持ち帰ってまで頑張ったってことで、お疲れ様宴会を開いてもらった。仕事なんだからやって当たり前って思いもあったが、デートも兼ねて、言葉に甘えさせてもらった。
やっと終わった解放感もあって、食もお酒も進んだ。


2016年11月27日(日)の日記

出張時、新幹線や在来線ではウォークマンで気分転換(現実逃避)。
が、車内アナウンスが聞こえない(聞こえづらい)ので、降りるはずの駅で危うく乗り過ごしそうになったこともあってイマイチ。なるべくなら片耳はフリーにしておきたく、片耳タイプのヘッドホンを物色。
ブルートゥースで接続するものがほとんどで、何れもスマートホンでの使用を想定したものばかり。オレが知らないだけなのか、聞いたことのないメーカ製がほとんどだし。

片耳とは言え、それなりの音質で聞きたいところ、A2DP対応で探してヒットしたのがソニーのMBH20。ソニーストアでオンライン発注し、2日後に到着。
重さ8gの商品は箱からして軽し。早速開封してご対面。
新品を買うのって、なんだか特別な感じがしてドキワク。

連続待ち受け時間は最大300時間、連続通話時間は7時間がスペック値。
音楽再生だと7時間になるんかな? 名古屋から東京への出張を考えると、在来線区間を含めて往復いけそうな感じ。
「聴く」ってよりは「聞く」って音質だた、価格(3k)を考えればコスパは高い方だと思う。

満充電し、試しにウォークマンの音楽を連続再生させてみたところ、8時間ぐらい経ったところでようやく電源が切れた。
まだ新しいってのもあるが、とりあえずスペック値はクリア。掛け心地もまずまずだし、これで次回の出張が楽しみに・・・にはらなんか。


2016年11月28日(月)の日記

有給休暇で会社お休み。
嫁は仕事へ、長男(中3)と長女(中1)は中学校へ、次女(小1)は小学校へ。

午前
ハウスメーカが提示してきた外壁塗装と太陽光発電の見積書と睨めっこ。
前者は新築当時から分かっていた(計画していた)ことなので問題ないが、後者は当初計画にはなかったもの。初期投資が高いが、15年目ぐらいからプラスに転じるってのが魅力。
もうちょっと悩んではみるが、この先の教育費用を考えるとなぁ・・・。時期が悪かったかな。


親父とお昼ご飯を食べる予定だったが、体調がすぐれないってことでキャンセル。今年で78歳、いろいろと心配なお年頃。
急遽、一人飯になってしまったので、好きなものを食べようと吉野家へ。JAFの50円割引券を握りしめ、リッチに大盛+卵でキメてみた。
めっちゃ幸せ。

午後
PS4でNFS三昧。
さすが息の長いシリーズだけあって面白い。かなり集中してやったので車の動き(操作感)もかなり掴めてきたし、ほぼ意のままに操れるようになってきた。挙動はPS3のDiRT3と似てるかなー。
あんま熱中すると年末までに終わっちゃいそうなんで、ほどほどにしておかないと。


2016年11月30日(水)の日記

病院で処方してもら薬は効き目抜群。一晩ぐっすり眠ったら8割方回復した。

今月は働きすぎたので、今日も午前だけ働いて午後から休暇。
体調もほぼ回復したし、こたつに入ってNFS三昧。かなりの数のイベントをこなしてクレジットが貯まったので、思い切って?V35 GT−Rを購入。しかも2017年モデルだぜイェイ。現実世界じゃないのでちょっと空しいところもあるが・・・。
ずーっとゲーム三昧で夜中まで。ちょっと勿体ない過ごし方だったかも。



inserted by FC2 system