2016年10月 1日(土)の日記

嫁は仕事へ、長男(中3)は朝から塾へ、長女(中1)は部活へ。残された次女(小1)と2人でお留守番。お天気もイマイチなんで家でだらだら。

TSUTAYAで借りてきた「シビルウォー」、「闇金ウシジマくん3」、「頭文字D」などを見たり。
あとはPS4でレースゲーして遊んでみたり、ポテチをぼりぼりと食べてみたり、すっかり自宅引きこもり。
ほとんどカロリー消費してない休日。

夕方ごろ、「早く今日が終わらないかな」って次女が一言。
何もやることないし、一緒に遊んでくれる人も居ないし、土日はつまらないってはっきり言われた。平日のほうが楽しいってさ。
好きなゲームをやらせてりゃOKなんてって思ってたが、子供にそんなこと言われちゃうなんて、自分の休日(娯楽)しか考えていないことに反省。


2016年10月 2日(日)の日記

長男は朝早くから入試対策模試(@愛知高校)へ。

昨日の次女(小1)の一言から、長男を除く家族4人でお出かけ。
お出かけの候補はいくつかあったが、AEONじゃつまんないし、映画って感じじゃなかったし、ラウンドワンは何かと費用がかかるし、消去法?でリーズナブルに遊べる公園へ。
自宅から車で1時間弱の距離にある鞍ヶ池公園(@豊田市)で過ごす一日。

着いたころは曇天だったが、お昼ぐらいからお日様が顔を出し10月とは思えない陽気。
屋内施設(プレイハウス)前の日陰に陣取って、ボール遊びしたり、嫁手製のおにぎりを食べたり、暑さ凌ぎにアイスクリームを食べたり。
あ、ノンアルも飲んだ。

遊びたいオーラ全開の次女は、これでもかってぐらいに汗かいて遊びまくってた。
対象年齢が低めの公園なので、残念ながらどの遊具も大人の使用不可。ふわふわドームやアスレチックなど一緒に遊ぶことはできなかったが、一緒に過ごしてたくさん会話して楽しかったよ。

せっかくだったので隣接の「トヨタ鞍ヶ池記念館」を見学。
豊田佐吉、豊田喜一郎、トヨタ自動車創業の歴史を紹介する施設で、トヨタ博物館と違って車の展示は数台のみ。
ニュル24H耐久に出場したレクサスLFAはモーターショーか何かで見たような。隣にあったトヨペットクラウンが恰好良かったよ。
ここ最近は車欲しい病が猛烈加速中。5年以内には何とかしようかと思う。


2016年10月 3日(月)の日記

先週はちょっと休みすぎたなぁ。
体がすっかり鈍っちゃって、今日は全く仕事モードに戻らずで辛かったよ。調子が戻るまでには、もう1〜2日ぐらいかかりそうな感じ。


2016年10月 4日(火)の日記

部屋に入る光で目覚めていたんだが、だんだん日の出が遅くなってきて、朝の起床が辛くなってきた。
この先、冷え込むようになってくるとますます起きるのが億劫に。個人的なサマータイムで6〜7時出社で頑張ってきたが、そろそろ遅らせるかな。


2016年10月 5日(水)の日記

ホンダとヤマハが提携? これも時代かぁ。

チャバ(台風18号)にかこつけて早めに退社。
会社から外へ出ると、台風が近づいてるっぽい感じがするかなーって程度。予想進路を見ても名古屋は影響なさそうだし。
明日は台風一過で晴天になりそうなんで、久しぶりにバイク(自転車)通勤にしようかなと。腹回りの蓄積度もハンパねぇーし(爆)


2016年10月 6日(木)の日記

台風一過で天気も良く、風も気持ちよかったので自転車通勤。
最後に自転車で会社へ行ったのはいつだっけ?って、手帳で確認してみたら8月11日が最後。かれこれ2ヵ月ぶり。今年の夏も暑かったからなぁ・・・。とてもじゃないが、汗臭い+加齢臭ぷんぷんで職場へ行くわけにもいかず。デオドラントスプレーもどれぐらい効果があるかは(自分じゃ)わからないし。
久しぶりの自転車は楽しくて、道中はちょっとだけニアニア。ちょっとだけね、会社の行き帰りだし。


2016年10月 7日(金)の日記

天気がまずまず良かったので、今日も自転車通勤。
朝晩は肌寒いぐらいなんで、漕いでると体が温まってちょうどいいぐらいだし、適度な運動ってのは気持ちいい。
行き先が会社ってのがつくづく残念。


2016年10月 8日(土)の日記

長男(中3)は塾へ、長女(中1)は部活へ。

嫁と次女(小1)の3人でお買い物へ。
地下鉄に揺られて栄(都心部)まで。今日のお目当ては松坂屋 名古屋店で開催中の大北海道物産展。ファーム富田から招待ハガキが来ていて、来店プレゼントをあげるよって話もあったんで。
オレは物産よりも、北海道ツーリングやキャンプがしたいわけなんだが・・・。

物産展の合間、お昼ご飯は久しぶりに「矢場とん」で。
生粋の名古屋人だし、味噌カツを食べること自体は普通(日常)なんだが、外食で食べるってことは稀。しかも、老舗で食べるってのは15年ぶりぐらい。

頼んだのはロースとんかつ定食@1,100円。
運ばれてきたときはなーんもかけられていませんが。

店員さんが味噌を片手にやってきて、どばーっとかけると一気に黒くなって味噌カツの出来上がり。
そっから先はやめられない止まらなないで、どんどん口の中へ。あーこれだよこれって味。白飯もすすむ君。

その後は再び物産展へと戻り、あっちこっちで試食し、最後は石屋製菓(白い恋人)とルタオ(LeTAO)のソフトクリームを食べ比べして終了。あとは三越(ラシック)で嫁が気に入った雑貨を買ったり。
ヨドバシカメラで見かけたオーディオとか、あれこれ欲しいものはあったが、 結局は自分のものは全く買わずだったので残念。


2016年10月 9日(日)の日記

今日で46歳になりました。
これからはアンケートの年齢確認で「46〜」ってプルダウンメニューを選ぶんだな。

午前
長女(中1)と次女(小1)が使ってる部屋を模様替え。
オーディオの音が響いてうるさいって長男(中3)の苦情があって、スピーカーが置かれた学習机の大移動。きっと壁が薄いんだろうな・・・。
散らかってた部屋の大掃除を含めて約2時間。机の配置を大きく変更し、壁際に沿わせて設置。思ってたよりキレイに収まって、子供達も喜んでたんで良かった。

午後
掃除で発掘したパソコン2台(winXP&win95)をリサイクル・ボックスに廃棄しつつ、嫁と二人でお茶デート。
抽選で当選したTully'sのプリペイドカードがあったので、ケーキとコーヒーでひと時。


夕飯はリクエストを聞いてもらって手巻き寿司。家族で食卓を囲んでご飯を食べられることに幸せ。
食後には子供達から好物のモンブラン・ケーキをプレゼントでもらった。なけなしの小遣をはたいて買ったと思うと嬉しさ倍増。この年になって中学生の子供にお祝いしてもらえるなんて、つくづく幸せもんだなと。
うーん、きっとオレの子育てが良かったんだろうなw


2016年10月10日(月)の日記

3連休の3日目。

午前
自宅を建てて以来、ずーっとお預けになってた寝室用の収納(家具)を購入。
ちょっと値が張ったが、これまで15年もよく我慢したと取るべきか。嫁の誕生日も近いしプレゼントを兼ねて、ちょっと奮発した。

午後
幼稚園の運動会へ。
卒園児向けにご招待ハガキが来ていて、嫁と次女(小1)の3人で。
卒園してから半年しか経っていないんだが、幼稚園独特のゆるーい雰囲気が懐かしく、もう遠い昔のことのように。年少さんは当然のこと、年長さんでも幼く見えて可愛いったらありゃしない。
もう一人ぐらい子供が欲しいな・・・。

小学1年生から6年生まで集まったの卒園児は100人弱、紅組と白組の2手に分かれての玉入れ。幼稚園児と見比べると、小学生はとても大きく見えた。
周囲のお父さんやお母さんは若い人ばかり、先生方も世代交代して知らない方ばかり、もうここに来る時期は終わったかと思うのと同時に、ちょっと寂しくなった。


2016年10月11日(火)の日記

3連休明けの会社。

せっかくの3連休も特に大きなイベントもなく、カロリー消費もなく、着実に身に付く生活だったので自転車出勤。
ここ数日で朝晩はぐんと冷え込むようになって、Tシャツ+短パンではちょっと寒いぐらいだが、5分も走ればちょうどいい感じ。適度な運動で血の巡りが良くなるのか、会社へ着いてからの頭の回転もいい気がするし、寒さが本格化するまでは自転車で。


2016年10月12日(水)の日記

ひさびさの本社出張。

ステップアップのためのアセスメントなる研修。午後からだったので、午前は休暇にしてお昼前に自宅出発。
最寄り駅から地下鉄に乗車し、乗り換えを含めて1時間ほどで到着。

社長のありがたーい話が1時間ほど、その後に諸説明が30分。次いで適正検査(ペーパーテスト)が2時間も。楽勝だと思っていたが、思いのほか体力消耗。

17時に退社し、ジェイアール名古屋タカシマヤに寄り道。
今日は嫁の○○歳のお誕生日。ケーキ屋さんとか足を踏み入れること自体が恥ずかしいんだが、そこはぐっとこらえて買ってきた>GRAMERCY NEW YORK
お誕生日ケーキっぽくないが、季節がら(オレが)マロンが食べたかったしさ。


2016年10月13日(木)の日記

ちょっと体調が下降気味。

なんか寒くなるの早くね?
名古屋の朝6時の気温はぐっと下がって14度。ついこないだまでエアコン付けないと眠れないほどだったのに、掛け布団1枚じゃ寒くて2枚、毛布があってもいいかな?ってぐらい。
この調子で冷え込むとなると、来月早々にはこたつ登板だな。


2016年10月14日(金)の日記

40歳を過ぎたあたりから、お腹周りのお肉、髪の量、体臭など年齢なりに気になるものは多々。
その中で、気になりつつもどうして良いものかと放置してあったのが眼。10年ほど前から兆候が出始め、ここ数年は症状が悪化中。
本屋で見かけたので買ってみた。今週末に試してみるつもり。


2016年10月15日(土)の日記

午前
所用で車に乗ろうとしたらセルモーターの音が弱弱しく。
1週間に1度しか乗らなくなったのと、バッテリーを交換してから3年ぐらい経ってるので、そろそろって感じかも。
とりあえずバッテリーを充電しておいた。スキーシーズン前には交換しないとダメだろうな。

午後
PS4のアンチャーテッドを購入した。
来月ぐらいからグランツーリスモSPORTで遊ぶつもりだったが、来年に発売延期になってしまったので、それまでの時間つぶし。
ゲームはレースものしかやらないんだが、めぼしいものはほぼやったので、たまには趣向を変えて初のアドベンチャーゲーム。3D視点でぐりぐり動く感覚に戸惑いながらも早速スタート。

「Playする映画」とはよく言ったもので、ドキドキ/ワクワクするストーリー展開で、世界観は某アドベンチャー映画(インディージョーンズ)にそっくり。つーか、そのまんま??
普段はレースゲーしかやらないので、かなり新鮮な感覚。アドベンチャーゲームって面白いんだね。

更に驚いたのはグラフィック。
映画を見てるような質感で、ゲームもとうとうここまで来たかって思い。シーンによっては実写と言っても通じるほど。
今日1日で8時間プレイ、9章まで終わった。明日もやりこもうかな。


2016年10月16日(日)の日記

寝室の大掃除をば。

月曜日に発注した家具の搬入に先立ち、これまで使ってきたローボードを撤去。
まだまだ使えるし勿体ないっちゃ勿体ないが、収納力が絶対的に足りないし、生活スタイルに合ってないし、考えた挙句の結論。
長男の力を借りて2階から下し、あとは粗大ごみの収集を待つだけになった。
長い間、お疲れ様。


2016年10月17日(月)の日記

富士通製スマホの充電器に不具合があるらしいので気を付けて。
http://www.fmworld.net/product/phone/topics/ac_alert/?fmwfrom=top

我が家にあるスマホ4台中の3台がヒット。
確認してみたところ、記事にあるようなプラグ部のガタつきはないけど、知ってしまった以上は使うのもおっかない。
とりあえず手持ち(ツーリング用)の100V−USB変換機で充電するとして、これを機にアンカーの5ポート充電器を買おうかな。


2016年10月18日(火)の日記

久々にどかーんと残業。
自転車をしゃかしゃか漕いで、せっせと家に帰ったらもう午前様だもん。
朝6時過ぎに家を出てこの時間の帰宅って、1日の何割を会社で生活だよ。明日は早く帰ろう、絶対に。


2016年10月19日(水)の日記

先日受診した会社の健康診断結果がやってきた。
ここ数年は自覚症状があるほどに老化が進行、体のキレのなさ、時折やってくる心臓のドキドキ感などがあって覚悟していたんだが、結果的(数値的)には昨年よりも上向きに。特に何をしたわけではないんだが・・・。
一番気になっていた心電図は、「要観察(不定軸)」から「放置可(S1 S2 S3パターン)」に。何が何だかわからんが、良くなってるっぽくて良かった。


2016年10月20日(木)の日記

会社の業務発表まであと1週間。
まだ一文字も書いてないし、何を書こうか考えもまとまってないし、そもそもお題が高尚すぎるし。社としてどうすべきか、どの方向に進むべきか的なのなんて無理。普段から意識してないと、いきなりまとめて発表しろなんて言われても。
土日はどっちが出勤しないといかんかもなぁ・・・。


2016年10月21日(金)の日記

体調が悪かったので午後から休暇にしたかったんだが、現場で会議があるって拉致られて、結局普段通りの残業に。おかげで体調は更に悪化。時折、咳が出るのと、全身がだるいんだよねぇ。
頑張って帰宅し、夕飯はリクエストを聞いてもらってカップラーメンとビール。何となく今日はこの組み合わせが欲しかったんだよね。
明日は会社のイベントでナガシマスパーランド。体調持ち直すかなぁ・・・。


2016年10月22日(土)の日記

会社のイベントでナガシマスパーランドで一日遊ぶ予定だったが、昨日の無理?が祟ったのか朝から体調悪し。この状態で外遊びしたら完全アウトな予感がしたのでキャンセル。
だらだらしてるとさらに悪化しそうだったので、病院へ行くまでの間、持ち帰ってきた仕事を。職業柄、自宅に仕事を持ち帰るなんてことはないんだが、自社の改善ってテーマ発表のための資料作り。こーゆーくだらない発表をやめさせることが「改善」だと思うんだが・・・。

午前の診察終了直前に滑り込みセーフで内科へ。
喉が赤く腫れあがるのはいつも通り。念のため採血して検査してもらったが、こちらは特に異常が見られず。咳とか出てんだけどなぁ・・・。かえって心配になるんだけど。
とりあえず薬はもらってきたので様子見。

午後からはアンチャーテッドでのんびり。
いかにもなストーリー展開だったりするが、飛んだり、上ったり、撃ったり(撃たれたり)、宙づりになったり、リアルなグラフィックは空気感まで伝わってくるようで、手に汗握りながら止められない止まらないで数時間プレイした。


2016年10月23日(日)の日記

日に日に寒くなっていくな。

所用で栄(都心部)へお出かけ。
道路は歩行者天国になってて、たくさんの人が楽しそうに歩いてるのがやけに印象的だった。羨ましいっつーか。
ここ最近、なんだか気が晴れないんだよね。体調もいまひとつだし。


2016年10月24日(月)の日記

今年もあと2ヵ月と1週間。
ここから仕事が怒涛のようにやってくる予感。行きつく暇もなくジェットコースターなんだろうな。働かせてもらえるだけありがたいと思うとして、3月末まで悔いのないように?頑張るかな。春(4月)からはどうなるかワカランし。


2016年10月25日(火)の日記

子供が成長するにつれ荷物が増え、衣替えに合わせて押し入れとか整理中。

クローゼットの奥のほうから発掘。
今から20年ほど前、社会人1年生ぐらいの頃に愛用していたツーリングバック。リアキャリアに取り付けるTANAXのバックと振り分けバック。
それまでは防水の大きなバックを使っていたが、ちょっと格好良いのが欲しいなと、社会人になった勢いで買った記憶。

在りし日の写真を探してみたが、20年前なんざデジカメ黎明期。写真と言えばフィルム写真なわけで、今ほどバシバシと撮ることもなく。
ようやく見つかったのがこの1枚。Degreeのキャリアに括りつけられたバックと振り分けバックが誇らしげw
この頃って何処へツーリングに行ってもすっげー楽しかったな。今とは何かが違って。


2016年10月26日(水)の日記

どんどん寒くなるな。
ちょっと早いかとも思ったが、今年度初めてのおでん。味噌だれを付けた卵とか美味いんだよねぇ。
お供は熱燗した日本酒で温まった。


2016年10月26日(水)の日記

自宅近くの街灯がLED化。
町内会での決議で、壊れたものから随時LED化するって聞いてたけど、どうにも味気ないっつーか何つーか。アメリカの街灯にあるようなオレンジっぽいの(ナトリウムランプ)が好きなんだけどな。
LEDは明るくていいんだけど、どこか寒々しいっつーか道路を照らすには寒々しいんだよね。


2016年10月28日(金)の日記

部活に専念したいって長女のリクエスト。
幼稚園のころから続けてた空手をやめて、昨日が稽古最終日だったとのこと。最後に胴着姿を見たかったなぁ・・・。

午前
今日は有給休暇で会社お休み。
自転車漕いでリフレッシュしようかとも思ったが、雨降りの予報だったし、ちょっと疲れがたまってる感じがしたので日帰り温泉へ。
平日午前はお得な価格設定なので、10時ぐらいに到着。露天風呂でのんびりしたのち、岩盤浴で1時間ぐらいかけてしっかり汗を流した。
体の芯から温まる感じがいいんだよねぇ。

お昼ご飯は併設のレストランでとんかつ。
ここ最近、とんかつばっか食ってる気がするが、どうも体が肉を欲しているようで^^; ポン酢であっさりと食べた。

午後
自宅に戻るが、嫁は仕事、子供3人は学校なんで誰もおらず。
ひとりでやることもなくアンチャーテッド(PS4)をやり込む。コーヒーとポテチをお共にがんがんやってたら、気が付けばエンディング。数か月かけてのんびりやるつもりだったのに、グランツーリスモSPORT発売までのつなぎのつもりだったのに・・・。
これまでアクション(アドベンチャー)ゲームはやったことがなかったので、どうかな?って思いつつやり始めたが、ここまでグラフィックがキレイだと臨場感があって楽しい。続編とかあったらやってみてもいいかも。


2016年10月29日(土)の日記

午前
長男(中3)は志望校の説明会、長女(中1)は部活へ。
残されたのは嫁と次女と3人で家具の組み立て。半月ほど前に発注した無印良品のスタッキングキャビネットを、1つずつ開封しては取説と睨めっこして形にしていく。
何箱もある段ボールを順に開封し、3時間ほどかけて終わった。

160cm×90cmの収納とデスクユニットのセット。考えに考えて選んだだけあって、思った通りの出来上がり。
組み立て家具特有の歪みやガタつきがなく、スチールパイプが中に入ってるから強度的にも満足。これでこの値段ならお買い得、リビング用の収納としても欲しくなった。

午後
長男(中3)は塾へ、長女(中1)は友達とミスドへ。
足りなかった文具とか買いに近所のショッピングセンターへ。せっかくなんで来たんで食料品売り場を覗いたら、謎肉のカップラーメンが売ってた。BIGだったので迷ったが、1つだけ買っておいた。


2016年10月30日(日)の日記

午前
ハウスメーカの巡回訪問。
早いもので自宅を新築してから14年が経過し、そろそろ外壁をメンテナスする時期。一通り外周りをチェックしてもらい、あとはベランダの防水シートなど。
年数通りの傷み具合で、特筆するような劣化はない模様。


メンテナンス(塗り替え)の必要性は新築時から聞いてたので、必要経費(貯蓄)として織り込み済み。が、どれぐらいの価格が提示されるかドキドキもの。後日のお楽しみ?で。
街の塗装屋のほうが安く済みそうだが、家に対する知識もないのでハウスメーカに頼むことになるのかな? 

午後
長女(中1)のベッドを物色に家具屋巡り。
もう思春期だし、姉妹で川の字で眠るのも限界、そろそろ自分の部屋で寝ないといかんかなぁ〜って。いろいろ見て回ったが、思い描いてたものはなかったので、今日のところは見ただけでおしまい。


2016年10月31日(月)の日記


5時起床だとまだ真っ暗。
朝晩は寒くなってきたし、ベッドから出るのが嫌で嫌で・・・。学生時代だったら間違いなく2度寝、そして次に目が覚めるのは14時ぐらい^^;
今や?社会人だし、働かないとなって家族が路頭に迷うので、頑張って起きて暗い中を自転車出勤。
走り始めて数分は寒くてガクブルだったが、次第に体がぽかぽかに。


今日はハロウィンなので早めに退社。
子供に悪戯されないよう、帰りにお菓子もしっかり買ってから帰宅。自宅に帰ったらちょっとだけハロウィンメニュー。
せっかくだから仮装とか準備しておけば良かったかも。ま、これは来年への課題ってことで。

これまでの最速記録。
10月だが寒さに耐えかねてこたつ登場。



inserted by FC2 system