2016年 9月 1日(木)の日記

今日から新学期。

朝はさわやかだったが、日が昇るにつれ・・・。
今日は現場へ出張で工場間を移動してたら、あまりの暑さにじりじりと焦げるほど。
9月になってちっとは涼しくなるかと思ったが甘かったな。そろそろツーリングって思ってたが、もう1ヵ月ぐらいは待ったほうが良さそう。


2016年 9月 2日(金)の日記

もうちょっと働いてくれないと困るんだけど。

長男(中3)が塾からもらってきたチラシ。
まずはネーミングにびっくりなんだが、1問も間違えずに878単語の全てが書けないと帰れないってのが驚き。全てを間違えずに書けるまで、何度でも1から(1問目から)やり直しさせられるらしい。
自分が子供のころ(昭和の時代)ならまだしも、このご時世にしてはかなりのスパルタだな。
うーん、この日はいつまで経っても帰ってこないんだろうなぁ^^;


2016年 9月 3日(土)の日記

期限まであとわずか。
思いのほか進捗が悪い状況なので、休日出勤してキャッチバック。ちょっと舐めすぎていたか、もう一度作業計画を考え直さないといかんかも。

2台あるノートパソコンのうち、子供と共用しているDynabook(Windows7)がぶっ壊れて約1週間。
なんとか1台で凌げんかな?って思ったが、パソコンで遊びたい時間ってのは重なるもんで、やっぱりストレス。最近は仕事が忙しく、家でのんびりできる時間なんて寝るまでの1時間ぐらいしかないし、やりたいときにパソコンは使いたいし。

欲しいのはセカンドマシンの位置づけなので、HPとかDELLでもいいかな?(安いし)って思ったが、質の悪さから痛い目を見たのを思い出してやめ。
結局、今回も東芝のDynaboookで。これでDynabookを買うのは3台目、そして今回も実物を全く見ずのご購入^^; ま、パソコンなんてどれも同じようなもんだし、日本メーカ製ならOKっしょ。
数日後には届くらしいので楽しみ。


2016年 9月 4日(日)の日記

今日も休日出勤するつもりだったが、どうにも気が乗らなかったのでやめた。
家族でどっかへ遊びに行こうかとも思ったが、長男(中3)は午後から塾へ、長女(中1)は部活の打ち上げ(追いコン)へ。

TSUTAYAで映画を何本か借りてきた。で、邦画と洋画の2本を鑑賞。

「ビリギャル」
学年ビリが偏差値40上げて慶応大学へって映画。
実話を映画化すると、あれ?ってなることが多い印象だが、これは最初から最後まで楽しめた。
成績アップは、塾講師の指導方法が素晴らしかったこと、子供を見守る母親の愛(存在)が大きかったな。逆に父親は・・・、ちょっと酷すぎ。
ハッピーエンドになるって分かってはいても、最後の合格シーンはじーんと来た。

「アルゴ」
イランのアメリカ大使館人質事件の洋画。
これも実話の映画化らしいが、米国を敵視するイランって国がホント怖くて、最初から最後までドキドキしっぱなし。
久々に手に汗を握る映画だった。


2016年 9月 5日(月)の日記

明日は東京出張。
名古屋を6:41発の始発のぞみで上京。起きるの辛いし、明日は矢面だからドキドキするし憂鬱。
とりあえず、明日さえ乗り切れば肩の荷がちょっと下りるから頑張らないと。


2016年 9月 6日(火)の日記

今日は東京出張。

台風12号の影響が気がかりだったが、日本海側へ進路がずれたのでダイヤの乱れ等もなし。
今日はお客さんのところでの会議(審査会)、メインスピーカーとしての発表者なのでドキドキ。寝不足続きにも関わらず、新幹線の心地よい揺れでも眠れずに東京まで。

朝10時からスタートし14時まで。超ドキドキの汗ダラダラだったが、上司の強力バックアップのお陰で無事終了。昨年末ぐらいからずーっと引きずってた案件だったので、これで一区切りできてほっと一安心。ここから事業は更に加速し、ジェットコースター状態に突入するはず^^;
お客さんのところを後にし、東京駅で上司と同僚の4人で祝杯。キリンシティで「一番搾りフローズン」なるものを飲んでみたり、4杯ほど飲んで結構酔った。。

2時間ほどの祝杯を終えてから単独行動。
東京メトロ(丸の内線)に揺られて池袋駅へ。行こう行こうと思いつつ、なんのかんので最近は来れなかったエヴァストアへ。
昨年8月に来て、今回で2回目。

次女(中1)のリクエストのタオルやら雑貨らをいくつか購入。
見れば見るほど欲しくなるので、ほどほどにして退散。それでも結構買ってしまったかも。まぁ、たまにはいいか。

東京駅へと戻り、新幹線で名古屋へ。
Express予約のポイントが貯まっていたので、今日の(自分への)ご褒美を兼ねてグリーン車。
落ち着いた雰囲気の車内、座り心地の良いシート、テーブル、フットレスト、読書灯など、お金持ち気分。ワクワクして名古屋まで過ごそうと思ったが、疲れがピークに達したのか爆睡。ちょっと勿体ことしたかも。


2016年 9月 7日(水)の日記

せっかく買ったDiRT RALLYだが、どう頑張ってもつまんないので中古で売却した。

ホームページや年賀状の作成など、長年使ってきたPhotoshop elements 1.0もいささか古すぎ。
これまでWindows7マシンに入れて使っていたが、パソコンがクラッシュしてしまっていよいよお別れ。Windows98時代のソフトだしね。
Windows10には入れらないので15年ぶりに新調した>Photoshop elements 14
早速インストールしてみたが、使い勝手はあまり変わっていなくてすんなり。ただ、ちょっと重い(もっさり)だなぁ。Core i5-5200ではちと苦しいか。


2016年 9月 8日(木)の日記

明日も相模原へ出張になった。

先日、発注したパソコンが到着。
クラッシュしたWindows7マシンの代替品。昨年購入したCore i5のWindows10マシンが1台あるので、あくまでセカンドマシンの位置づけでCore i3。
今回もDynabook、筐体デザインもディスプレイも全く同じ、内蔵スペックが異なるだけで、見た目は全く同じ。
とりあえず軽ぅくセットアップしておいた。


2016年 9月 9日(金)の日記

試験立ち合いのため相模原へ。

いつもの東京出張よりは30分ほど遅く、時間に余裕があったので、名古屋駅で朝ごはん。以前から食べたいと思っていた新幹線ホームにあるきしめん屋。
東京出張時は必ず食べるって同僚の話を聞いて、そんなに旨いんならと、一度食べてみることに。

きつねきしめん@420円。
うーん、旨いっちゃ旨いが、正直なところリピートするほどではないかなぁ。きしめんって名古屋名物なんだけど、1年のうちで1回食べるかどうかの頻度だし、そもそも好んでまでは食べないんだよねぇ。

新幹線で新横浜駅まで、横浜線と相模線に揺られ、10時前に先方(電気メーカ)の工場に到着。
時間が勿体ないのでとっとと現場へ入り、お昼休憩を挟んで16時までがっつり試験立ち合い。何のかんのあったものの想定の範囲内、今日のところはすんなり終わるかと思いきや、ブリーフィングで問題発覚。「それって試験やりなおしじゃん!」ってなカミングアウトをされて、一気に炎上。
燃えに燃えまくって、先方を出たのは19時前・・・。オレ、今日は19時から名古屋駅で宴会があるんだけどね。その宴会はオレが幹事なんだけどね・・・。

宴会には出席できない旨を連絡し、新横浜駅で一人寂しくお夕飯。バーガーキングでワッパーとコカ・コーラで高カロリー、もうやってられっか状態。
金曜の夜でなかなか新幹線が取れず、エクスプレス予約と睨めっこし、ようやく20時30分ごろののぞみをゲット。車中爆睡で名古屋まで帰ってきた。


2016年 9月10日(土)の日記

今週末は休日出勤せず、しっかりと休みを取ることにした。

午前
午前は自宅でのんびりと。
大掃除か?ってぐらいに気合十分で掃除してる嫁を手伝ったり。当選確認してなかった宝くじをチェックしてみたり。あとは買ったばかりのパソコンのセットアップの続きをしてみたり。

午後
1ヵ月ぶりに自転車でお出かけ。
ここ最近、朝から晩まで休む暇なく仕事だし、週に1回程度で出張だったりで、ろくに体を動かしてなくてぶよぶよ状態。
案の定、足は全然動かず、息は切れまくり、前に進むのがやっとってな遅さで海まで。

たったの往復50kmを走るのに3時間近くもかかる情けなさ。
もうちょっと涼しくなって来たら、自転車通勤を復活させて体力つけないと。


2016年 9月11日(日)の日記

午前&午後
親戚へのプレゼントを買いにAEONへ。
せっかく来たので、ついでに文具やら長女の服やらを購入。これでもかってぐらいに財布のひもを締めていたが、必要なものはちゃんと買っておかないと。
ここ最近はオレも嫁もほぼフル回転で働いてるし、まぁたまにはいいかな?ってのもあって。

夕方
長男が学習塾のイベント(帰れま878)から帰宅。
自転車の後輪バルブが破損したっつーんで、レクチャがてら2人仲良くチューブ交換。
すんなり終わるかと思いきや、交換しようとしたチューブが、経年劣化なのか空気を入れるなり裂けてしまったので、自転車屋で代替品を購入してからの交換になった。ま、とりあえず直ったので良し。


2016年 9月12日(月)の日記

今週のお仕事が始まった。
7月から続いていた出張三昧も終わり、ここから先はひたすらデスクワーク。とっとと仕様をまとめて提出しないと、なんでできてないんだ!?って詰問受けたりするし。できて当たり前、できなきゃ減点って職場だもんで。


2016年 9月13日(火)の日記

今日は朝6時から夜中の24時まで、これでもかってぐらいにみっちり働いたよ。
さすがに家族は寝静まってるので、帰りにコンビニでお夕飯を調達。nanacoのチャージ(残高)が心許なかったので、普段はあまり行かないファミリーマートへ。
いかにもって感じのビニ弁ばかり、竜田揚げのお弁当を選んでみたが、夜中に食べるにはちと重かった。


2016年 9月14日(水)の日記

今日は残業ほどほどで退社。

とりあえず来週末までは仕事をがんばるとして、最終週に2〜3日ほど有給休暇を取ろうかなと。平日を利用してツーリング、観光地の渋滞はないし、宿泊施設(ホテル)は安いし、何より他人が働いてるときに遊ぶ優越感♪
行先は、毎秋に走りに行ってる長野・群馬方面か、富士山とエヴァを堪能しつつの箱根・伊豆方面かどっちかかなぁ。
あとは家族の「理解」をしっかり得ておかないと。


2016年 9月15日(木)の日記

今日は現場に出張。
ソフトウェア仕様の調整のため、実装担当者と顔を突き合わせての擦り合わせ。調整(会議)場所は工場の一角なので、上下は作業着、足元は安全靴着用。安全靴って歩きにくいし、足が痛くなって嫌なんだよね・・・って思ってたら、足元に感じる違和感・・・。

経年劣化で靴底のソールが崩壊。
以前にもこんなことがあり、定期的に新しいものに履き替えないといかんって思ってたが、すっかり油断(失念)してた。考えてみたら履き始めてから10年ぐらい経つので、いつ加水分解してもおかしくない状態。
仕方ないのでガムテープで補修し、めっちゃ恥ずかしい思いをしながら職場まで帰ってきた。
ミドリ安全製だったかな? もうこの靴は絶対に履かない。


2016年 9月16日(金)の日記

夜から職場の研修会があるってことで、子守りのために早めの退社。
17時ごろには自宅に到着。これぐらい帰宅が早いと、プライベートな時間がちゃんと取れていいな。

とうとうNHK(BSプレミアム)がエヴァを放送するようになったか・・・。
手持ちのDVDもあるし、何度も何度も見てるし、知ってる内容にもかかわらず見ちゃうんだよね。5.1CHサラウンド、HDリマスター、シンゴジラの人気もあるし、これを機にエヴァファンが増えるかも。
ただ、それなりにグロいシーンがあったり、音声だけとはいえ大人向けのシーンもあったりするからなぁ。深夜の時間帯とは言えNHKがノーカットで放送するかいな。


2016年 9月17日(土)の日記

今日から3連休。
長男(中3)は塾、長女(中1)は部活、嫁は仕事なので、どこへもお出かけする予定なし。休日のたびにあっちこっちへ遊びに行ってた頃が懐かしい。

午前
ちょっと早いかな?とも思ったが、扇風機を撤収。
今夏もフル稼働し、羽根もカバーも埃だらけ。コンプレッサーを使って一気に吹き飛ばし、さっと水拭きして完了。これで来年も気持ちよく使えるな。
屋根裏の奥へと撤収しておいた。

午後
1カ月ほど洗ってなかったSTEPWGNを洗車。
平日には全く乗らなくなって、休日(土日)も近所の買い物(数キロ)へ行く程度になり、ほどんど車庫で眠ってる状態。
ガレージなら良かったが、カーポートじゃ雨風は防ぎきれず、砂汚れがみすぼらしい。

アドレス(V125)も併せて2台ともがっつり手洗い。手持ちのケミカル材をフル活用して隅から隅まで洗い上げた。最後は液体コーティングもかけてぴかぴかに。
明日からずーっと雨予報なんだけどね。


2016年 9月18日(日)の日記

3連休の2日目。
明日は親戚が遊びに来るので、散らかったリビングや水垢が目立つ洗面所、トイレなどを気合い入れて大掃除。普段からこれぐらいキレイだと心穏やかに暮らせるんけどなぁってぐらいにピカピカになった。

午前
買ってまで読むほどではないが、喫茶店や床屋の待合席など、目にすれば手に取って読んでたのがこち亀。
1話読み切りで読めちゃうストーリー、時代背景を反映した内容、マニアックなディテールだったり、破天荒な両さん、面白くて好きだったのにな。
有名芸能人が亡くなられるかのごとく、ある(掲載)ことが当たり前って思ってものがなくなるのは寂しい。

午後
ソールが崩壊してしまった安全靴を新調。
職場で注文すると無料でいいんだが、デザイン的に冴えなしい、耐久性的にもイマイチな感じ。それならと近所のワークマンで自腹購入。
店頭に並ぶ靴をとっかえひっかえして試履。デザイン的にはアシックスが良かったが、価格的にちょっと微妙な感じ。
悩みに悩んだ結果、使用頻度を考えて、安値で履きやすかったMandom(マンダム)ってメーカのものを選んだ。

次いでジョーシンへと出かけ、以前から欲しかったハンディライトを購入。
現場での実機確認になどで必要になることが多く、出来るだけ小型かつそれなりの光量が欲しく、Energizer(エナジャイザー)の「LEDメタルライト50」を選んだ。
パッケージに書いてあった「航空機用アルミ合金使用」って宣伝文句にやられた。


2016年 9月19日(月)の日記

3連休の3日目。
今日は義弟家族が自宅に遊びに来た。会うのは4年ぶりぐらいだと思う。お客さんを招くとか、もてなすとか、会話で盛り上げるとか苦手なんだが、今日は肩ひじ張らずに楽しめて良かった。

今日(9月19日)限定で、ヱヴァンゲリオンQ仕様の「桜流し」が公開。全編エヴァ一色で宇多田ヒカルはどこにもなし^^; エヴァファンとしてはうれしいんだけどね。
エヴァQでは登場しなかったシーンもあったりで、シン・エヴァンゲリオンへの期待が膨らむばかり。
早く早く。


2016年 9月20日(火)の日記

「台風が接近中なので早めの退社を推奨する」なんて、結局のところは個人(社員)の判断に委ねるどっちつかずの指示。
だったらと早めに帰ろうと17時に退社したら、雨風が一番強い時間帯。なんだかなぁ・・・って感じ。ま、遅くまで会社に残って無駄に時間(工数)を費やすよりはいいか。
そんな台風もあっさりと名古屋を通過し、20時ごろには雨も風もすっかり。明日あたりから気温がぐっと下がるんだろうな。


2016年 9月21日(水)の日記

お店はハロウィンでいっぱい。
自分が子供のころにはこんなイベントなかったし、「ハロウィン」なんて言葉すら聞くこともなかったけどね。
”Trick or Treat”でお菓子をもらってこないと。


2016年 9月22日(木)の日記

オレより年上なんだけどね、もうちょっと働いてもらわないと困る。

デジカメを手にし て以来、15年近く使ってきた富士フィルムの「Finepix Viewer」。写真の撮影日時(exif情報)からファイル名を自動で付与できて便利(お気に入り)だったが、さすがに古いソフトなのでWindows10の環境では動かず。
フリーでなにかないかと探しまくって、「Rexifer」なるソフトをダウンロード。
まぁまぁ使いやすそうなので、しばらくはこれを使ってみるかな。


2016年 9月23日(金)の日記

入社以来お世話になってる上司が定年を迎えられるため、名古屋駅の居酒屋で祝宴会。

大勢での宴会はワイガヤして楽しいものの、ゆっくりお話しできないので、親しい&お世話になった人(計9名)だけでのお祝い。
入社当時の出来事、思い出に残る仕事、上司や配下社員の話など、いろいろな話を伺うことができて楽しいひと時。仕事の進め方、物事の考え方など、社会人(エンジニア)として基礎の基礎を教えてもらった人で、一生、頭が上がらない。
10月以降は再雇用で働かれるとのこと、これからもいろいろと技術を盗ませてもわらないと。


2016年 9月24日(土)の日記

午前
小学校の学校開放日、次女(小1)の授業風景を見学するため小学校まで。
以前は丸一日のイベントだったが校長先生が変わって時間短縮、2時間目と3時間目だけになった。給食風景とか見られなくなったのがちと残念。
2時間目の国語、3時間目の学活を見学したが、1年生は元気があっていいね。学校生活も楽しそうだし何より。オレもこんな時代があったはず。

午後
明日からのツーリングに備え、VFRのバッテリーを充電。
愛車になってから4年が経過したが、これまでに一度も交換していないバッテリーはヘタレ気味。これを機に新調するか迷ったが、何となく行けるかなーって根拠のない自信で再充電。
旅先で止まらければいいけど。

2りんかんまでひとっ走り。
以前から欲しいと思ってた「AIR HEAD」を買ってきた。ベンチレーション効果はもとより、ヘンテコな髪型になるのがちっとは防げるかなと。
さぁ明日から2泊3日で長野・群馬方面へ。あそこもここもと走りたいところだらけだが、月曜日に天気が崩れそうなのが心配。


2016年 9月27日(火)の日記

2泊3日で長野・群馬ツーリングへ行ってきた。

1日目は中央道を使って長野県まで一気に移動。
安曇野をのんびりと走り、鷹狩山を上がって大町を一望。聖高原を抜けて長野市へ、駅前のビジホで一泊。
お夕飯は「いむらや」でC級焼きそばを食べてお夕飯。

2日目は朝から雨降りなものの、降水量は大したことなくツーリングに支障なし。
例年、秋ごろになると走りに行く渋峠を抜けて群馬県へ。以前から来たいと思っていた「伊香保おもちゃと人形自動車博物館」を堪能。
妙義山をちっと眺めた後、碓氷峠(旧道)を走って、佐久市で一泊。

3日目は秋晴れの晴天。
蓼科スカイラインから白樺湖へ。ビーナスラインで遊んだ後、諏訪大社で学業お守りを調達。
国道(下道)で駒ケ根へ、久しぶりに明治屋でソースカツ丼を食べてから帰ってきた。

16時に自宅帰還。
まだ9月だし、ちと早いような気もするが、今年のツーリングはこれで終了。
汚れをしっかり洗い流し、バッテリーを外して冬眠準備完了。次に乗るのは来春の予定。


2016年 9月28日(水)の日記

朝から雨降り。
先週もほぼ毎日雨だったし、今週も天気が悪そうで梅雨のよう。デスクワークなんで働くに支障はないんだが、オートバイもバイク(自転車)も通勤が大変なんだよね。


2016年 9月29日(木)の日記

仕事がひと段落したと思ったら、会社用務で再び忙しくなりそうな予感。
あれこれやらされるのホント嫌なんだけどなぁ・・・。期待されればされるほどテンションが下がる性格だし。
フツーに設計作業をして、フツーにしていく毎日が望みなんだけど。いつまでも一設計者として楽してんじゃねぇーって事なんだろうな。


2016年 9月30日(金)の日記

今日は有給休暇。
今週は5日間のワーキング・デーのうち、働いたのは2日間のみ。ま、たまにはいーんじゃね??

長男(中3)と長女(中1)の運動会へ。
ぎりぎりの曇天、雨は降りそうになかったので、嫁と2人で自転車で中学校まで。
11時頃に運動場へ到着するが、幼稚園や小学校と違って保護者は少な目。保護者の見学エリアも限定されていて、パイプ椅子に腰かけての観戦。

まずは中1女子リレーを見学。
6人でバトンをつないでの駆けっこで、足の速さを認められたのかアンカーで登場。ハラハラしながら応援したが、運が味方して1位でバトンを受け、そのまま走ってゴールラインへ。
足の速さは相変わらず、運動神経がいいって羨ましい。

お昼頃に長縄跳び。
中1〜中3まで各クラス対抗での縄跳びで、声を出し合って仲良く飛んでる姿が微笑ましく^^; 中学生ってこんなんだったっけか??

午後からは長男(中3)の二人三脚、長女(中1)の選抜リレーを見学。
中学校の運動会ってこんなもんだっけ?ってぐらいに淡々とした進行。もうちょっと弾けた記憶があったような。
めっちゃ盛り上がったのは高校の時だったかな? もう覚えてねーや。



inserted by FC2 system