2016年 8月 1日(月)の日記

今日から復帰するはずのメンバーは出社せず。このままフェードアウト濃厚、そのうち御退職ってことになるんだろうな。実力のほどはおいておいて、どれも口ばっかだったし、これはこれでいいかな?(仕方ないか)って感想。

明日はお江戸に出張。
お客様方の前での説明役なのでかなりドキドキ。やりたかないけど給料を貰ってる以上は仕方ないし、取って食われるわけじゃないし、実力以上のことはできないし、出たとこ勝負でいくしかないか。


2016年 8月 2日(火)の日記

今日は東京出張。

名古屋始発ののぞみで東京まで。東京駅で乗り換えて中央線で四ッ谷駅下車。歩いて10分ほどでお客さんのところへ到着。
説明用資料(パワポ)をプロジェクタに映し、汗をかきながらの説明。人に説明するってのは難しい・・・。
質疑応答ではかなりてんぱった(上司に助けてもらった)ものの、とりあえず無事に終わって何より。

疲れを癒そうと東京駅で乾杯。2時間ほど呑んだ後、ほろ酔い気分で改札に向かったら、大雨で新幹線止まってるし・・・。
70〜90分ほどの遅れが発生し、予約してあった便はいつになったら来るのやら。結局、指定席はさくっと諦めて、ホームにやってきた新幹線に飛び乗って帰ってきた。


2016年 8月 3日(水)の日記

昨日の出張は疲れたよ。

STEPWGNのスライドドアから異音。
2世代も3世代も前の車なので、ゴロゴロ〜って音を発しながら動くドアだったが、ここ最近は「ごごぉーごごっごっご!」って明らかにスムーズじゃない状況。見ための動きもガコンガコンしてるし、どうやらローラー(ベアリング?)が削れてダメになったものと思われ。
悪化する前にとっとと修理しないと。


2016年 8月 4日(木)の日記

疲れちゃったので明日は有給休暇。
と言うわけで、今週のお仕事は今日で終了。来週後半からお盆休みだし、あとちょっとの辛抱かなとも思ったけどね。今週は頑張ったしさ、お盆明けは出張が数回あったりして大変みたいだし。


2016年 8月 5日(金)の日記

今日は有給休暇。

STEPWGNのスライドドアから異音するので修理。
大学生時代からお世話になってる自動車屋さん(@岐阜)まで、高速と下道を使って1時間半。ちょっと遠いんだが、近所のディーラー(ホンダカーズ)は当てにならないし、どうにも信用が置けないのでパス。

事前に症状を連絡し、車検証を送り込んでおいたので部品は確保済。
案の定、スライドドア開閉時の異音は、レールを走るローラー(樹脂部品)の割れ。内張りを外し、レールのカバーを外してから部品を交換。
せっかくなので、久々に一緒に仕事(修理)させてもらって車弄りのひと時。デスクワークより実際に手を動かすほうが楽しいなと再認識。

意外とすんなり終わるかと思ったが、何かの弾みでドア開閉用のワイヤが外れてしまって大変なことに。ワイヤが巻き取られずに飛び出ちゃった状態に。更に、ところどころワイヤが噛んで痛んじゃったし。

修理部品がすぐには手に入らないので、日帰り修理のつもりがお泊り修理に変更。1週間後にまた取りに来ることにして、今日のところは代車(ワゴンR)で帰還。
リース車でETC車載機が付いてなかったので、下道をとろとろと。直ると思っていたものが直らなかったし、今日は暑くて汗だくだったし、なんだか一気に疲れたよ。


2016年 8月 6日(土)の日記

次女(小1)が熱を出したので、今日の夏祭りは中止。

午前
Crewも飽き気味だったので、お盆休み用にレースゲーを購入。
なかなか欲しいゲームが発売されないので、ネットで調べて日本未発売(北米版)のDirt RALLYを。送料込みで7kもしなかった。
ゲーム内の言語は全て英語だが、車に関するものだから特に難しいことも無く。今日のところはちょっと触るだけにしておいた。

午後
STEPWGNの修理が終わったってことで、ワゴンR(代車)に乗って岐阜まで。1週間ほどかかると思っていたが、1泊2日で修理完了。
今日は長良川の花火大会なので夕刻からは混雑必至、道路が混む前に帰らないと大変なことになるので、車を受け取るや速攻で帰ってきた。


2016年 8月 7日(日)の日記

長男(中3)は塾の夏期講座へ、長女(中1)はゲーム三昧、次女(小1)は夏風邪で寝込んでる状態。

午前
特にやることもなかったので、空いた時間を利用して自転車でお出かけ。
ボトルに水を満タン、日中はかなり暑くなりそうだったので、熱中症に気をつけつつ自宅を出発。
走りなれたいつもの平坦路を南へ。止まってると暑いが、適当なスピードで漕いでる分には風が心地よくてまずまず。

いつもの新舞子を通過し、どんどん南下してセントレア(中部新国際空港)まで。
ギラギラした太陽の下、ビーチは夏真っ盛り。泳いでる人は子供ばかりで大人は少なめ、みなさんBBQにビールを楽しむ人たちばかりだった。一心不乱に海で泳ぐってのは昭和世代だけかな? 

途中で吉野家でお昼ご飯など食べつつ、今日の走行距離は70km弱。
ほどほどに汗をかいて、ほどほどに日焼けして、鈍った体を起こす程度の良い運動になった。

午後
次女の誕生日が近いので、バースデーケーキの注文。
自宅近くにはこれと言った店がないので、車で15分ほどのところにあるケーキ屋さん。18cmサイズの美味しそうなのを選んでおいた。
あとは誕生日プレゼントを買っておかないと。


2016年 8月 8日(月)の日記

今週は3日働きさえすればお盆休み6連休。今夏はまだプールも行ってないし、何より遊び足りないので、この連休を利用して遊ばないといかん。
どっかの高原でお茶したり、森林浴とかいいなぁ。


2016年 8月 9日(火)の日記

朝起きてケータイに表示される気温を見て憂鬱。
予報どおり今日も暑かったよ。


2016年 8月10日(水)の日記

明日からお盆休み6連休。

まずは家族でプール(ナガシマ)へ。チケットは購入済みなので、天気がどうであれ行かないといかん。
次いで「シン・ゴジラ」を見に映画館だな。あまり気にしてなかったんだが、庵野さんらしい映画だったって同僚から聞いたので、それは是非とも見てみないとね。ゴジラを映画館で見るのは、平成元年の沢口靖子のやつ以来だな。
あとは自転車で日帰り100kmとかしてくっかな?


2016年 8月11日(木)の日記

お盆休み1日目。

午前
今日から待ちに待ったお盆休み6連休。
が、段取りが悪かったつーか、月末にかけて予想外の出張があったりで、仕事を片付けるため会社へ。ちょっとでも涼しいうちに行こうと6時に出発し、これぐらい早いとまだ涼しくて自転車でもなんとかOKって感じ。
とりあえず午後のちょっとぐらいまで働いてきたが、思いのほか進まず。正直なところ、ちょっと甘く見過ぎてたかもしれん。

午後
猛暑の中、汗だくで自宅へと戻り、車に乗り換えてケーキ屋へ。
注文してあった次女の誕生日用ケーキの受け取り。
ちょっと背伸びしたかな?って感じもしたが、ケーキで喜んでくれるうちは短いしね。


家族みんなで次女(7歳)のお誕生日会。
リクエストの嫁手製ハンバーグをメインに、デザートはお誕生日ケーキでロウソク7本。こうして一緒に祝えるのもあと何回??

誕生日プレゼントは「ディズニーキャラクター マジカルポッド」なるスマホ型の玩具。
ネットに繋がるでもなく、機器間通信が出来るわけでもないが、自分もスマホが持てたって喜んでて良かったよ。
ただ、電池4本で4時間しか持たないって、バッテリーの減りが早いのもスマホ並。夢中で遊んだら1日に何本消費するやら。


2016年 8月12日(金)の日記

お盆休み2日目。

午前
昨日に引き続き、今日も休日出勤。
休日返上で仕事したからって「劇的」に事が進んだりするとは思えんが、出ないよりはマシかなってレベル。月末が目標だが、遅くても9月第1週までには何とか片付けたいんだが・・・。
人が足りてないとは思えないので、きっと段取りが悪いんだろうな。

6時から12時まで働いて退社。
思ったほどの暑さではなかったので、ちょっと気分転換をしようと寄り道(サイクリング)しながら帰宅。普段の通勤ルートから1本外れるだけで、意外な発見があったり、路地裏の雰囲気が良かったり。
ガイシホールには何故かドラクエ。

午後
家族全員でお墓参りへ。
忙しいことを理由にしばらく来てなかったので、アクリルたわしとブラシを使って念入りに掃除した。
ほおずきの花で飾り、最後に家族で手を合わせて終了。
母親が亡くなって16年も経ったよ。早いなぁ。


2016年 8月13日(土)の日記

お盆休み3日目。

午前
学習塾の夏季合宿へ出かける長男を送迎。
今日から2泊3日の夏季合宿で志賀高原へ。各教室から総勢4,000人が参加し、文字通り朝から晩までの勉強三昧らしい。
本人が行きたいっつーから行かせたが、オレなら絶対にお断り系。かくなる自分も小学校当時、通っていた学習塾の夏合宿に行ったことがあり、全く勉強に付いていけずにホント嫌だったし。

午後
ロードバイクのバーテープが痛んできたので交換。
なんせ初めてのことなんで、パソコン片手にYoutube見ながらの交換。思ったより順調良く進んでいたが、最後の最後に気が抜けて左右非対称な按配に。
詰めが甘い性格って分かったいるんだが・・・。

汗かいたついでにSTEPWGNを洗車。
「いつもキレイにしてますね」ってママ友が言ってたと嫁情報。そんな褒め言葉もらっちゃったら、更に洗車に力が入るっつーもんで。
最後は液体コーティングもかけてピカピカに仕上げた。

最近は自転車通勤が多く、あんま乗ってないV125も。
雨の日に乗ることが多いので、かなり汚れいてて大変。更に樹脂製パーツは磨いてもなかなか艶が戻らないし。
これを買ったとき、長男は小学校1年生。今では中学校3年生で受験生だもん。そんだけ乗ってりゃ結構な年月。


2016年 8月14日(日)の日記

お盆休み4日目。

学習塾の夏季合宿で不在の長男(中3)を除き、残る家族4人でプールへ。
7時過ぎに自宅を出発し、伊勢湾岸自動車道を走ってナガシマスパーランドへ。朝から曇天だったし、途中で小雨に降られたりと心配な天気だったが、プールに入る頃には夏の陽気に。

プールで追っかけっこしてみたり、流れるプールでぷかぷか浮かんでみたり、人工波のプールでフワフワ感を味わってみたり、温泉プール?で疲れを癒してみたり。
暑かったのでかき氷で夏を満喫、お昼ごはんは嫁手製のお弁当で。朝から夕方までたっぷり遊んだ。

毎夏2〜3回ほどプールへ行っていたが、今シーズンは今日の1回のみ。子供たちが大きくなってきたこと、これから先は更に物入りになるので、レジャー費はちょっと抑え目に。遊びにも緩急を付けて止血。


2016年 8月15日(月)の日記

お盆休み5日目。
嫁は朝から仕事、長男(中3)は塾の夏季合宿で不在、長女(中1)は部活へ。残された次女(小1)と2人でお留守番。

午前
お盆休み用に買っておいたDirt Rallyでゲーム三昧。
これまで遊んできたCrewと車の挙動が違い、またダートのグリップ感に四苦八苦。どうにも上手く走らせられずに何度も何度も同じコースを。
楽しめるようになるにはもうしばらくかかりそう。

午後
お昼ごはんは嫁が作り置きしてくれたお弁当。
やることもないし調子に乗って昼からビール呑んだりしたもんで、一気に睡魔が襲ってきて午後は3時間ほど爆睡。


2泊3日の夏季合宿から戻ってくる長男のお迎えに。
解散場所近くのセブレブに駐車して待っていたんだが、コンビニでたむろしていた(遊んでた)中学生と、夏季合宿帰りの中学生の顔つきが全く違ってたのが印象的だった。同じ年齢のはずなんだが、こんなにも違うものかってぐらいに逞しくてびっくり。
3日間で合計1200分以上の授業を受けた頑張りは、きっといつかいつか報われるはず。


2016年 8月17日(水)の日記

お盆休み6連休改め4連休が終わり、今日から仕事開始。
いつも思うんだが、出社するまでは休みボケなのに、仕事が始まって10分も経たずに普段どおりになるって何たる適応能力。ちっとも嬉しくないけどね。

Dirt Rallyが難すぎ。
グリップとスピン、アンダーとオーバーのスイートスポットで狭く、ちょっとしたミスで失速かコースアウトで置いてけぼりに。更にリワインド機能がないから、そのまま続行するかリスタートの何れかの二択。
とりあえず今のことろは全く楽しめてない状況。もうしばらくは辛抱してやってみっかな。


2016年 8月18日(木)の日記

今日はホント蒸し暑く、「ザ・名古屋の夏」って感じで不快指数100%

明日は今月2回目の東京出張。
製品試験の立会いで相模原の電気メーカさんまで。トラブルじゃないし、パートナー相手だし、矢面じゃないし、比較的(かなり?)気楽な出張になるはず。
まぁたまにはそんな出張もないとね。


2016年 8月19日(金)の日記

今日は相模原へ出張。

名古屋7時発の新幹線(のぞみ)に乗って新横浜駅まで。そこから在来線に乗り換え、横浜線と相模線を使って相模原市の電気メーカさんへ。
今日はトラブル案件じゃないし、いつもやってるはずの機能試験の立会いなんで、何の問題もなくセレモニー的に終わるつもりだったが・・・。
開始早々、正しく試験が行われていないことが判明し、いきなり暗礁に。

時間ギリギリまで調整し、試験データを一通り確認したのち、米国メーカへの問い合わせ事項を明確にしたところで今日は終了。続きはまた来週だなぁ・・・。
来た道を戻り新横浜駅でお夕飯を食べてから名古屋まで戻ってきた。特段の成果が無いにも関わらず、どっと疲れが出た一日だった。


2016年 8月20日(土)の日記

午前&午後
休日出勤で朝から会社へ。
涼しいうちに行こうと6時出社のつもりだったが、昨日の出張が思いのほかボディブローで起きられず。すっかり暑くなった8時に出社。ちょっとイマイチ。
お昼ごはんを挟んで夕方ちょい前まで働いてみたが、ほとんどって言っていいほど進捗せず。


せっかくの休日を有効に活用しようと、嫁と二人で映画デートへ。
お盆休みに見るはずだったシン・ゴジラをレイトショーで、予告動画やネット広告など何も見てない状態でいざ劇場。
22時からスタートし24時過ぎまで。期待を裏切らない内容で、ここ数年で一番楽しめたかな。劇中の呼称(○○作戦、××形態)、血の流れ方、接近する飛行物体の自動迎撃、字幕の出し方、カット割り、もうエヴァの世界臭がぷんぷんでw 自衛隊の協力具合も良くて、JDAMを投下するF−2も♪
次はシン・エヴァだな。


2016年 8月21日(日)の日記

昨晩は25時に帰宅し、お風呂に入ったりして就寝は26時。

午前
昨日に引き続き今日も休日出勤。
涼しいうちに行こうと6時出社したはいいが、睡眠時間が3時間ほどで朝日がまぶしいったらありゃしない。この年でこれは辛いよなぁって思うも、会社に着けばいつもどおりってところが不思議。
ただ、あまり進捗もしなかったので、お仕事は午前だけで退社。

午後
昨日の「シン・ゴジラ」があまりに面白かったので、エヴァ好きの長男に見せようと再びイオンシネマへ。オレも一緒に見ようかとも思ったが、昨日の今日なので我慢。
上映開始から2時間後、見終わって出てきた表情と感想を聞くに楽しめた模様。オレが気がつかなかったエヴァとの共通点を見つけてきたり、さすがオレより詳しいだけのことはある。
今年の夏は毎日の部活に加え、塾の夏期講習とか合宿など忙しい日々だったので、良い息抜きになったようで良かった。


2016年 8月22日(月)の日記

今週は水曜日から金曜日まで2泊3日で東京出張予定なので、月曜日から急ピッチでお仕事モード。こんだけ働いてりゃ倒れても誰も不思議に思わんよなってペース。9月に入ったらちょっとゆっくりしよう。


2016年 8月23日(火)の日記

明日から出張。
当初は2泊3日で新宿&相模原の予定だったが、電気メーカさんで発生した諸事情につき予定変更。結果、1泊2日で東京出張のみになった。
日程が短縮されてちょっと気楽になったが、米国人相手なので会議が英語なんだなぁ・・・。たぶん通訳がつくはずなんだが、サポート具合は人によるので心配。


2016年 8月25日(木)の日記

1泊2日で東京出張へ行ってきた。

8月24日
出張先での会議は午後からなので、普段に比べて遅めの9時30分発の新幹線で東京へ。
名古屋では降っていた雨も豊橋辺りで止んで晴天に。

東京駅から在来線(中央線)に乗り換えだが、この先は土地勘もあまりないので、ちょっと早めのお昼ご飯。以前から気になっていたグランスタの東京ラーメンストリートへ。
何件かが軒を連ねるなか、豚骨ラーメンのお店をチョイス。「俺式 純」って名前だったが有名なんかしらん。

昼飯を終え、中央線に揺られて四ッ谷まで。
入門手続きを済ませ、夕方まで続く会議。米国人相手で全て英語で行われるディスカッションは訛かあるのか、早口だからか、滑舌が悪いのか、ほとんど聞き取れぬまま終了。まぁ自分の語学力を考えればこんなもんか。

思ったよりヘトヘトで今日の仕事は終了。
上司と二人でお夕飯。四ッ谷辺りでの宿泊時に行く北海道系の居酒屋。まずはビールで乾杯、ついでハイボールで乾杯。

魚やらジャガイモやらザンギやら北海道的なものが多く、最後はしゃけとイクラが載ったチャーハンで〆。
ここの店はいつも満足度が高し。

すっかり酔っ払って、21時過ぎにホテルにチェックインして1日が終了。
今日のお宿は「ホテル ウィングインターナショナルプレミアム東京四谷」。もとはJAL系のホテルだったらしく、お洒落っつーかセンスのあるセンスのあるホテルだった。


8月25日
普段よりちょっと遅めに起床。
ホテルに泊まったときの一番のお楽しみ、朝御飯を食べに一階へ。よくあるバイキング形式で種類も品数も平均的だったが、ルートインなどに比べて丁寧に作られてる感じで美味かった。

ホテルを8時過ぎにチェックアウトし、汗だくになりながら昨日とおなじ場所へ。
そして今日も英語三昧がスタート。耳が慣れたのか昨日よりはマシになったような...。

お昼を挟んで夕方まで。とりあえず知りたい情報も手に入ったし、まずまずの収穫ではなかろうかと。
日本は敗戦国だし、うちの業界はアメリカに足元を見られてるんでろくな事がないんだが、たまには珍しいこともあるもんで。

東京駅の銀座ライオンで2時間ほど飲んでから、20時の新幹線で名古屋へ。
当然ながら帰りは爆睡だった。


2016年 8月26日(金)の日記

毎日暑い日が続くな。

今日は早めの16時退社。
家に帰ると珍しく子供3人が暇を持て余している状態。灼熱の中を帰ってきて汗だくだったし、子供と一緒に近所のコンビニへ。
今日?オープンしたばかりのファミリーマートは、何故かおでん70円セール中。こんなクソ暑い中でなんで??
どこにでもあるコンビニなんで目新しさは無く、1人1つづつアイスクリームを買って終了。暑い中で食べるアイスは格別。


2016年 8月27日(土)の日記

先週末は土日とも出勤だったので、11日ぶりの休日。

夏休み最終日なので家族でどっかへお出かけと思ったが、長男(中3)は塾の夏期講習、長女(中1)は部活と家族全員が揃わず。
結局、ミスドの100円セールを利用してドーナツを食べたぐらい。あとは特に何をするでもなく過ごした1日だった。
今年は過去に類を見ないほどにつまんない夏だったな。


2016年 8月28日(日)の日記

今日は長女(中1)の空手の大会の日。

名二環を走り、市内のスポーツセンターへ。
いつもと異なり、今日は他の道場主催の大会へ初参加。実力が認められたのか招待選手としてのエントリー。

会場に入ってみると、予想よりもかなり少ない選手数。
更に、参加者の半数近くが招待選手って、実力が認められたと言うよりは頭数合わせ?? ちょっとだけがっかり感。

午前は形(中学生の部)の試合。
一回戦は無難に勝てたが、二回戦目で敗退。素人目には練習不足に見えて残念。もうちょっと上手いと思ってたんだけどな。

午後は組手(中学女子の部)の試合。
一回戦はまずまずの勝ちっぷりで駒を進めるも、続く二回戦は大柄な中学3年生を相手に超苦戦。派手な大技系を繰り出す相手に対し、懐に飛び込む戦い方でポイントを稼ぎ、試合終了時に何とか同点。何とか勝てたか?と思ったが、審判5人の判定で2対3で判定負け。
今日は左足の豆が潰れて足をひきずった状態だったし、コンディションを考えると頑張った方だと思う。


8月最後の日曜日ってことで、自宅前に家族花火。
花火ってやってるときは楽しいけど、終わったときの寂しさったらありゃしない。楽しい思い出が走馬灯のように思い出され、胸がきゅーんって苦しくなるんだよね。


2016年 8月29日(月)の日記

今日は相模原へ出張。

5時に起床し、6時に自宅を出発。
地下鉄に揺られて名古屋駅に到着、構内のマックでコーヒーを購入してから新幹線に乗車。
E席で外を眺めつつ、ドリカムなんぞ聞いてたらいつのまにか熟睡し、気づいたら新横浜駅手前。大して距離は変わらないはずなんだが、品川や東京へ行くのに比べてかなり近い気がする。

在来線に乗り換え、横浜線と相模線を使って南橋本駅下車。
9時30分に電気メーカさんの工場に到着し、これまでの発生事象を聴取の後、実機を用いてのトラブルシュート開始。事前に症状を聞いていたので楽なはずだったんだが、思いのほか先方の理解が甘く・・・。
結局、19時までかかってようやく終了。これで試験を先に進められるので、明後日頃に再び来ることになるのかな?


2016年 8月30日(火)の日記

自宅のノートPCが壊れた。

2台あるノートPCのうち、子供と共用しているほうがクラッシュ。
電源ボタンを押しても「A disk error occured」なるメッセージが表示され、Ctrl+Alt+Delを押しても起動せず。
購入から4年経過し、そろそろ動きが怪しくなるころではあるものの早すぎ。はっきりした原因は分からないが、長男(中3)が怪しげなModをいろいろと入れてたので、これが引き金になったかと。

ネットの記事を参考にリカバリを試みるもダメ。
データ類はすべてNAS保存なので、どうしても救出しないといけないデータもないし、まぁ仕方ないかぁ。
家族で使うには1台じゃ足りないし、クラッシュを考えると心許ないので、ネットとメールができる程度のスペックのマシンを買い足さないと。


2016年 8月30日(火)の日記

今日は相模原へ出張。

のんびりと朝9時ぐらいに自宅を出発し、10時の新幹線で新横浜駅まで。
車窓からの景色は良く、絶好の行楽日和ってなところ。
こんな良き日に文句も言わずに?出張へ行くなんて、我ながら忍耐強いと思う。

新横浜駅で下車し、ビックカメラやロフトをふらふら。
時間も時間だったので、駅ビル1階の「てんや」でお昼ご飯。丼物好きだし美味しかったが、「さん天」(さとグループ)のほうが上かなってのが最近の感想。

横浜線を橋本駅まで移動し、送迎バスに揺られて今日の目的地へ。
初めてきた場所で、それなりの試験をするテストサイトなのに普通の住宅街にあったりしてちょっと驚き。
時間に余裕もないし、そそくさと試験を開始するも、相変わらずな感じでため息ばかり。日本人相手に日本語が通じないって困ったもんで。

結局、予定を2時間近く超過して19:30頃にミッション終了。終了っーか、あとはよろしく!って感じで見捨てて離脱。
来た道を戻り、新横浜駅に着いたらもう20:30。
慌てて新幹線を予約し、駅弁にビールで帰ろうと思ったら、なんとキヨスクは弁当ゼロ(;つД`) 仕方なくビールとつまみで誤魔化したが、仕事頑張ったあとの夕飯がこれって、めっちゃひもじかった。



inserted by FC2 system