2016年 7月 1日(金)の日記

1週間のお仕事が終了。そして今日から2016年も後半戦。
前半戦は公私共に比較的順調だったんだが、ちょっと雲行きが怪しくなってきたかな? 仕事もしかり家庭においてもあれこれ問題が噴出(表面化)しそうな予感。鬱にならないように気をつけよう。


2016年 7月 2日(土)の日記

長男(中3)も長女(中1)も部活へ、嫁は仕事へ。
と言うわけで、次女(小1)と二人でお留守番。外へ出ようにも真夏並みの陽気で溶けそうだったので、エアコンの効いた部屋の中でほぼ一日。ちょっと勿体無い休日の過ごし方をしたかも。


2016年 7月 3日(日)の日記

GWの能登ツーリングの2日目(2/3)を書いた。

午前
長男(中3)は部活へ、残る家族4人で近所のAEONへ。
目に入ると欲しくなったりと無駄遣いしてしまいそうなので、ウインドウ・ショッピングはほどほどに。夏物の衣類や雑貨など必要なものだけ購入。
これから7月の夏休みに向け、何かと物入りだからねぇ・・・。

専門店街にある阪急ベーカリーへ。
「BENKEI (ベンケイ) 」や「ぱん兄弟」のパンがお気に入りだが、いかんせん値段が張るんだよねぇ。その点、この店はどれも100円均一だし、値段以上の美味さがあるのでお気に入り。
あれこれ目移りしつつ、お昼ごはん用にいくつかのパンを購入した。

午後
体が鈍り気味なので自転車でおでかけ。
なんか心臓に違和感(ドキドキ感)があったので、普段よりものんびりと漕いで新舞子まで。海水浴だったり、BBQだったり、ジェットスキーだったり、パドルボードだったり、もう夏だなって雰囲気。
今年は泳ぎに行けるかなぁ・・・。

帰り道は夕立に降られたが、汗をかいた体がクールダウンされて心地よく。
50km走ってよい運動になったが、やっぱり心臓のドキドキ感が気になる。以前に診察してもらったときは異常なしだったんだが本当かしらん。ニトロ舌下錠を携行しておいたほうが良いかも。


2016年 7月 4日(月)の日記

涼しいうちに会社へ着こうと5時過ぎに自宅出発。
6時には会社に到着するぐらいのタイミングだったが、もうしっかり暑くて額から汗がだらだら。これ以上の早起きは難しいし、自転車通勤もそろそろ終わりだな。
で、出社時間が早いからって早く帰れるわけもなく、帰宅は20時過ぎだった。お陰で帰り道は涼しかったけどね。


2016年 7月 5日(火)の日記

今日も暑そうだし、アドレスで楽して通勤しようかなぁって思ったが、風呂上りにパンツに乗っかったお肉を見ちゃったら・・・。
会社に着いたら汗だくってのは嫌なので(匂いも気になるし)、ちょっとでも涼しく走ろうとTシャツ+短パンで出発。
とても社会人(通勤姿)には見えないよなーって思いつつも、お陰で汗は少なめで会社まで。しばらくはこの格好で、あと1週間ぐらいかな。


2016年 7月 6日(水)の日記

7月の夏休み直前に出張へ行かされそうな雰囲気。
そもそもオレ?って思いがあるし、なにより連休前の楽しい気分は台無し、さらに帰りの新幹線は間違いなく混んでるんだよなぁ。せっかくだから1泊して東京観光とも思ったが、一人で見て回ってもつまんなそうだし。


2016年 7月 7日(木)の日記

今日は七夕、そしてドリカムの日。

サマータイムで5時起床の早起きモード。
寝ぼけながらスマホのアラームを止め、画面に表示されたお天気ガジェットを見てガックリ。7月も入ったばっかつーのに、早くも真っ赤な太陽が表示された酷暑予報。梅雨もまだ明けてないはずなのに。
子供の頃、30度を越えるなんてあったっけかなぁ・・・。あったとしても数日程度だったと思う。エアコンなしで普通に過ごせたぐらいだし。


2016年 7月 8日(金)の日記

1週間のお勤めが終了。
段取りが悪いのかスケジューリングが悪いのか、やることがいっぱい過ぎて連日のお仕事三昧。もうちょっと戦力が増えればなんとかなりそうだが、長期休暇でのんびりしている人が居たり、我関せずで目をそむけてる人が居たり。
それで給料もらってるなんて絶対許さんし、いつか痛い目に合うと思うけどね。


2016年 7月 9日(土)の日記

長男(中3)と長女(中1)は部活へ、嫁は仕事へ。

午前
次女(小1)と2人でお留守番。
レジスターを使ったコンビニごっこだったり、マイク片手にアイドルごっこだったり。今だけだよなーって思いつつ仲良く一緒に遊ぶ。
しかし、1年生でごっこ遊びってアリなのかナシなのか・・・。ちょっと幼い気がする。

午後
どっか遊びに行こうかとも思ったが、外は結構な雨降りで無理。ショッピングセンターとかは散財しそうだし、午前に引き続いて引きこもり。ちょっと財政が厳しいんだよねぇ・・・。
で、PS4でCrew三昧。そろそろ拡張パックが欲しい時期。

夕方
部活から帰ってきた長女とお出かけ。
アルペンなどの大型店では売ってないってことで、ちょっと足を伸ばして市内のスポーツ店へ。部活(ハンド部)で履くシューズが欲しいってことで、屋外用と屋内用で1足づつ。同じ部の友達2人も着ていて、あーでもないこーでもないと女子の買い物だった。
しかし、ハンドボール用の靴って、バスケとかの靴とどこが違うんだろ。


2016年 7月10日(日)の日記

午前
疲れが溜まってんのか起きたら7時過ぎ。
珍しく家族全員で朝食を済ませた後、テレビをダラダラしてたら長男(中3)と長女(中1)は部活へ出発。残されてぽつーん。
今日は参議院選挙なので、自転車で近所の小学校(投票会場)までひとっ走り。大人の義務を果たしてきた。

午後
長年使ってきたラッシュガードが痛んできたのでスポーツデポへ。
迷いに迷って価格重視、アルペングループのオリジナル商品(イグニオ)にしておいた。着用する回数を考えるとブランド品はちと勿体無くて。
隣ではキャンプ用品がずらりと並び、楽しそうなことこの上なし。今年は行く予定はなかったが、やっぱ行きたくなるな・・・。

次いでカインズに寄り道してサンシェード(日よけ)を購入。
西日が当たる長男の部屋の前に吊って暑さ対策。すんな終わると思いきや、あーでもないこーでもないって30分ほど格闘して無事完了。
効果は予想以上で、かなり涼しくなった。


2016年 7月11日(月)の日記

10:00〜11:00にグループでの会議、13:00〜15:00で上長との会議、15:00〜17:00にチームでの会議、17:00〜19:00に担当者間の会議。
どの会議も案件が別なので、どのプロジェクトの話をしてるのか会議中に分からなくなったり。こんなに仕事を取ってきたのは一体誰だよ! いかんせんちょっとね。
さすがに疲れちゃったし、最後の会議が終わり次第とっとと帰宅。帰りの自転車はうっぷん晴らしにちょうど良い汗がかけた。



2016年 7月12日(火)の日記

仕事疲れた。ホント疲れた。ちっとも楽しくないし辛いばかり。
テキトーにこなして(サボって)、のうのうと会社生活を送ってる人が羨ましいが、そうは(同じように)できないところが残念。そういう社会人生活を送ってこなかったしね。
まさに「働き蟻の法則」を地で行ってるが、こんな人生でホント良かったのかしらん。


2016年 7月13日(水)の日記

玄関前に置いてある朝顔が開いた。
出社前の憂鬱な時間がちょっとだけ和んだが、それもあっという間に終了。会社に着くなり一気にドン底へ。
今週さえ乗り切れば夏休みに突入なんで、あと少し頑張らないと。


2016年 7月14日(木)の日記

明日は東京出張。
なんでオレがそんな目に会わなきゃならんのかワカランが、行けって言われたら行くしかないか。
とりあえず午前中で終わりそうな感じなので、買い物を楽しむとか、昼からビール呑むとか、それぐらいの楽しみを持っていかないと。


2016年 7月15日(金)の日記

今日は1ヶ月ぶりの東京出張。

6時頃に自宅を出発。
今日の出張(案件)は矢面になりそうな予感がして、ちょっとドキドキしつつ最寄り駅から地下鉄乗車。ちょっとでも気を落ち着かせようと、ウォークマンで音楽を聴きながら揺られ、30分ほどで名古屋駅に到着。

乗換まで時間があまりなかったので、マックでコーヒーを買ってる余裕も無くホームへ。
ここのところ毎日寝不足だし、緊張感からかすっかり疲れきって、新幹線に乗るや即爆睡。車窓を楽しむことも無く、気づいたら品川駅のあたり。
東京駅から中央線に乗り換えて四ツ谷駅まで。そっから歩いて10分ほどでお客さんところに到着。

10時から会議スタートし、予想通りのメインスピーカーとして資料を説明。
自分でも緊張してるのが分かって、汗も流れるし、質疑応答はなんて答えていいやら、とにかく緊張しまくりの1時間弱。とりあえず無事に終わったから良いが、2週間後にはもっと大勢の前での説明かと思うと・・・。他の人にやらせた(頼んだ)ほうが良いと思うだけどなぁ・・・。

東京駅へと戻り、上司と2人でお昼ご飯。
丸の内トラストタワー内の「MASTER'S DREAM HOUSE」へ。お昼ごはんっぽく無い店だが、今日のやることは終わったし、明日から夏休みがスタートするし、これは呑むしかないでしょ。
普段呑んでる発泡酒とは段違い、何倍でも呑めちゃうぐらいに美味いビールが呑めた。計4杯ぐらいだったかな。

3連休前日で新幹線は混むので、なるべく早めに乗ろうと16時半頃の新幹線。
が、それでもB席しか空いておらず、ちょっと時間をずらして700系でA席をゲット。帰りこそ車窓の風景が楽しめると思ったが、品川駅までも持たずに爆睡だった。


2016年 7月16日(土)の日記

今日から夏休みがスタート。
例年なら9連休なんだが、今年は前半3連休に後半4連休と分断。また、ずーっと仕事が忙しかったこともあって、普段ならしっかりと立てておく遊びの予定もゼロ。いかにも楽しく無さそうな夏休みで・・・。

午前
エアコンの効いた部屋の中でゲーム三昧。
他に何かやることがありそうな気もするが、仕事の疲れからかなんも考えたくなく。ネット対戦でスピード勝負、ただアクセルを踏んで走るだけ。

午後
借りていた本を返却するために図書館へ。
とは言っても、借りていたのは嫁や子供で、オレは活字は基本的に苦手だし。

図書館に隣接したショッピングセンターで買い物。
無駄銭を使わないよう財布の紐をがっちり締め、必要なものだけに絞って・・・。あまりストイックになると、楽しいはずの買い物でストレスが溜まるんだけどね。
就職して20回目となる夏休みは、かなり冴えないスタートになった。


2016年 7月17日(日)の日記

夏休み2日目。

自由に遊べそうな一日だったので、日頃の運動不足の解消を兼ねてお出かけ。
10時前に自宅を出発し、自転車で海へ。雲が厚めで日差しが弱く、吹く風も涼しくて走るにはちょうどいい気候。
いつもの新舞子を越え、前回走りに来たセントレアを越え、どんどんと南へ。

途中でお昼ご飯に吉野家へ寄り道してみたり。
JAFの会報についてた50円引き券を使って得した気分。やっぱ吉牛は美味いな。

恋愛成就のジンクスがある野間灯台を通過。
近くの砂浜には水遊びやBBQを楽しむ若者の姿が見え、「夏」って感じ。まだ梅雨明け前なんだけどね。

自宅を出発してから3時間で内海に到着。
大学1年生のときに電車でここまで泳ぎに着たなぁ・・・。海水浴客で賑わっていた記憶だが、今日は天気がイマイチだからか閑散とした雰囲気。
まぁ、お腹ぽっこりのレーパン姿が恥ずかしいので、賑わってなくて幸いなんだけどね。

行きはペース良く走れたが、帰りは完全に失速。向かい風ってこともあって、20km/hに行かないほどの低速でのろのろと。
長時間?のライドでお尻も痛くなってきたし、途中のコンビニでアイスを食べたり、何度かの休憩を挟みつつ名古屋まで。

16時 自宅到着。
今日の走行距離は100kmオーバー、しっかりと汗もかけたし、ちょっとはカロリー消費できたかな。


2016年 7月18日(月)の日記

夏休み3日目。
昨日しっかりと体を動かしたので、今日はまったりする一日。

午前
会社の先輩に教えてもらったパン屋へ、「はぴぱん」って名前のメロンパン専門店。
昔っからメロンパン好き、あたしゃメロンパンにはちょいと煩いからねって店内へ。試食をひとしきり済ませ、「はぴぱんメロンパン」と「プレミアムメロン」、「安納芋とりんごのパイ」の計3つを購入。
自宅に戻ってから早速食べてみたが、1つ200円とお高いもののまずまず美味しかったよ。

午後
水遊びがしたいって次女(小1)のリクエストがあったので、ガレージの奥からビニールプールを引っ張り出して設置。
長女(中1)も一緒になって水遊び。これぐらいで夏が楽しめるなら安いもので・・・。

水遊びをしていてふと気づいた。
ガレージ(バイク保管庫)前に設置してあるタープがかなり痛んできて、色あせはもとより、部分的に水漏れ(穴)も発生中。
夏のガレージ遊びの際、暑さ凌ぎに置いたのが4年前の2013年。以来、夏も冬も1年中ずーっと置きっぱなしだし、よく持ったほうだと思う。

子供も大きくなってきて部活や塾など忙しく、家族揃ってのアウトドアも行けなくなった(卒業)っぽいので、ファミリーキャンプ用に使ってる大型タープに交換。
これまで使っていたものは2m×2m、今回のものは2m×4mとサイズが倍になった。

子供3人の自転車に通勤用バイク(アドレス)など、これまでは所狭しと並べていたのがちょっとだけ解消。
スペースが広くなったのは嬉しいが、これを機にファミキャンもホント卒業になるんだろうなって思ったら、ちょっとだけ寂しくなった。ま、また行きたくなったらタープを新調すればいいだけの話か。


2016年 7月19日(火)の日記

夏休み前半戦が終了し、今日と明日は出勤日。
週の真ん中に2日間働くって、何の意味があるんだろ?? 嫌がらせとしか思えんのだけど。案の定、職場のフロアは空席が目立ち、有給休暇を使って休んでる人がそれなりに。
だよね、フツーは休むよね。

2016年 7月20日(水)の日記

昨日,今日と働いて、今週のお勤めは終了。
明日から夏休み後半戦の4連休。特段の予定はないつもりだったが、さすがに子供の夏休みの思い出っつーのもあるし、日帰りでどっかには行こうかと思う。

次女(小1)が初めての通知表を貰ってきた。
まぁ平均かな?って成績。正直なところ、もうちょっと悪いと思っていたので、まいっかって感想。
欲を言えば、クラスの真ん中よりちょっとだけ上には位置していて欲しいんだけどね。

長女(中1)は中学生になって初めての通知表。
小学生の頃はもっと成績良かったんだけどなぁ・・・。中学生になって明らかな失速、あまりにあんまりな成績にショック。
まぁ、テストの成績も芳しくなかったし。

長男(中3)は受験生なので、今年は勝負の年。
頑張って塾に通ったからか、中2のときよりは成績アップ。が、本人の志望校(高校)へ行くには、内申点が数点足りない。
夏休みの頑張りに期待か。


2016年 7月21日(木)の日記

夏休み後半戦の1日目。

部活に忙しい長男は予定がつかず、残る家族4人で長野県までお出かけ。
朝6時に自宅を出発し、長野県の安曇野市まで。お菓子をつまんだり、コーヒーを飲んだりしつつ、名古屋から3時間ちょっとで「大王わさび農場」に到着。
ここ最近、わさびがお気に入りの長女の希望、オレも食べたかったので、ここの「本わさび丼」が今日のお目当て。

何年ぶりだろ?ってぐらい久しぶりの本わさび丼。
本わさびが1本付いており、これを自分ですりおろし、お醤油にといてからご飯の上にかけて食べる一品。
まぁ美味くないわけないわな。ただ、貧乏性なもんでついつい擦りすぎてしまって、わさびの辛さが鼻にツンツン襲ってくる状況^^;

場内を流れる蓼川をすすむクリアボート(川底が見える?)にも乗ってみたり。
湧き水が流れる川とのこと、呑んでも大丈夫なほどキレイだそうで、名水百選、水の郷など数々の賞を受賞しているらしい。
確かに川底まで見えるほど透き通っていて、試しに足を付けてみたらひんやりして気持ちよかった。癒されるわ。

大王わさび農場を後にし、国営アルプスあづみの公園で水遊びやアスレチックしたり。
朝から夕方まで目一杯遊んだが、せっかく長野県まで遊びに来て「日帰り」ってのはやっぱ勿体無いなと。次回は1〜2泊程度でのんびりって思った。


2016年 7月22日(金)の日記

夏休み後半戦の2日目。

特に予定も無い1日。
子供は部活だったり、学校のプール(水泳指導)があったりするし、取り残され感いっぱいで・・・。
例年通り、今年の夏も夢を託し、サマージャンボを買いに言ったぐらい。バラで10枚、なんでもいいから高額当選求む。


2016年 7月23日(土)の日記

夏休み後半戦の3日目。

今日も特に予定も無い1日。
こんなに時間を持て余す夏休みってのは過去に経験なし。暇つぶしに洗車してみたり、液体コーティングまでのんびりかけてみたり。

あとはPS4(Crew)してダラダラ。
曇り空ってのもあってか、エアコンなしでも過ごせるぐらいに涼しくて快適にゲームできたよ。
せっかくの夏休みなんだけどねぇ・・・。


2016年 7月24日(日)の日記

夏休み後半戦の4日目(最終日)。

今日も特に予定も無い1日。
アメリカへ引っ越してしまうママ友へのプレゼントを買うため、市内のショッピングセンターへ。あーでもないこーでもないで買い物を済ませ、オレは洗顔とか剃刀とか日用品をちょこちょこと買ったぐらい。
さぁ、明日からお仕事スタートだよ。憂鬱。


2016年 7月25日(月)の日記

夏休みが終わって今日から仕事始め。

朝6時台の予想気温は24度。
これぐらいなら汗だくになりそうになかったので自転車で出動。ちょっと曇天で日差しも厳しくなく、これぐらいの陽気なら乗ってて快適。
子供の頃、夏ってこんな感じだったよなぁと。暑いって言っても、朝晩はちゃんと涼しかったし、日中でも命の危険を感じるほどのことはなかったよ。


2016年 7月26日(火)の日記

午前は普段どおりのお仕事、午後からは岐阜のお客さんのところへ出張。
こちらの設計内容を理解してもらえるよう説明できるか不安だったが、汗をかきつつ頑張って、いくつかの質疑はあったものの何とか終了。終わってしまえばあっけないが、とりあえず無事にイベントクリアできてよかったよ。


2016年 7月27日(水)の日記

例年に比べると涼しい気がする。

夏休みを楽しんでる子供たちが羨ましく感じつつ、今日も朝6時から出勤。
朝早くから夜遅くまで仕事だし、こんな人生でいいのか?って思いつつ、とりあえず目の前のことをこなしていかないと生活できないし。
いっそのこと、自称「鬱病」でも煩ってゆっくりしてみるかなって思うが、とりあえず8月だけは乗り切ってみるかな。


2016年 7月28日(木)の日記

まだまだ自転車通勤でいける。

最近、父親からメールが来ないので何かあったのかと電話してみたら、パソコンがクラッシュしたとのこと。
メールやネットぐらいの用途だし、激しい使い方をしないのになんで?って聞いてみたら、Windows10へのアップグレードをクリックしたら壊れた(立ち上がらなくなった)らしい。詳しい状況はわからんけど、スペックアウトのマシンにはかなりの負担がかかった模様。
アップグレードのメッセージはしつこいし、年配の方にはワカランだろうからあかんて。


2016年 7月29日(金)の日記

今日は遅めの出勤にしようと家でダラダラしていたら、背伸びした瞬間に背筋に激痛。どうも「筋」を違えたらしく、1時間ほど全く身動きが取れない状況で悶絶・・・。いっそのこと休もうかとも思ったが・・・。

ときおり襲ってくる痛みに耐えつつ仕事をこなし、ちょっと早めの16時退社。
自宅に戻って床屋を済ませた後、家族全員で外食へ。どれぐらいぶり?ってぐらい久々に回転寿司。オレは会社だったり、嫁も仕事だったり、子供は部活や塾だったりと、家族5人が揃うのは久しぶり。

中学生が2人もいるので、すごい勢いで積まれていく皿に焦^^;
ま、ここは素直に子供の成長を喜んでおかないとね。一緒に外食してくれるのなんて、この先どれぐらいあるかも分からないし。
いつもなら食べることに集中してあまり?会話がないんだが、久しぶりの外食だからか、今日は会話が盛り上がって楽しかったよ。


2016年 7月30日(土)の日記

嫁はPTAのお仕事へ、長男(中3)と長女(中1)は部活へ、残る次女(小1)と2人でお留守番。


お昼ごはんは、嫁が作り置きしてくれた焼きそばとおにぎり。
ゲームぐらいしかやることないので、食べることだけが楽しみな状態。12時になるのを待って、吉本新喜劇を見ながらのお昼ご飯。
あっという間に食べ終わって、またもまったりモードへ。


今日は「土用の丑の日」なので、お夕飯は鰻を。
家族5人揃って丼が食べられれば良かったけど、さすがにご予算がね^^; 近所のスーパーで大量販売されいてた1匹2kの鰻を買って、「ウナ丼」ならぬ「ウナ茶碗」で食べた。
どうせスーパーの鰻だろ?って期待していなかったが、意外や美味かったよ。量的にはイマイチ少なかったけどね


2016年 7月31日(日)の日記


特に予定も無く朝からのんびり。
STEPWGNの洗車でもしよっかと思ったが、雨に降られることもなかったのでキレイなまま。一昨日に痛めた背筋の具合もあまりよくないし、無理して洗うことも無いしヤメた。


エアコンの効いた部屋の中でゲーム(Crew)してダラダラ。
ネット対戦でも大抵のレースで勝てるようになったし、かなりやりこんだし、そろそろ飽きてきたし・・・。もういいかなって思うものの、次にやりたいゲームがなかなかね。
Dirt Rally USAが欲しいんだけど、日本未発内なんだよねぇ。


嫁はPTA役員の食事会へ出かけてしまったので、子供と4人でお留守番。
撮り貯めてあったTOP GEARを見たり、世田谷ベースなぞ見ながらのんびり。今週末は(も?)冴えなかったな。
月曜日は職場改善?のレポート提出、火曜日はお客さんへのプレゼンでお江戸出張、水曜日はソフトウェア仕様に関する会議、木曜日は・・・。今からとことん憂鬱だな。



inserted by FC2 system