2016年 6月 1日(水)の日記

ちっとも仕事がすすまねぇ。
大量の検討資料を目の前に途方にくれるんだが、とっととやらないと先に進まないし、書いてあることが意味不明だったりするし、1時間も読んでりゃ頭痛でたまらん。夏前にはボイコットを心に決めて、残業はほどほどに20時ごろ退社。
帰り道はここ数日の暑さが嘘のように肌寒く、風もびゅんびゅん吹いてるし、なんだか秋のようだった。


2016年 6月 2日(木)の日記

仕事の進め方がおかしい人とは一緒にできない。

暑くなる前に会社へ着いてしまおうと、5時起床で自宅出発。
これぐらい早いと道も空いてるし、日差しもきつくないし、ちょっと肌寒いぐらいで自転車にはちょうどいい感じ。6時台なら職場もしーんとした静寂だし、外乱がなくて仕事がしやすいしさ。

今日は仕事も捗ったんで、ささっと定時(17時)には退社。つーか、なんだか嫌な予感がしての撤収ってのもあったけど。
自宅に戻ってもまだ18時前。これぐらい早いと子供とも遊べるし、嫁と一緒に買い物(スーパー)へ行ったり、のんびりと晩酌ができたり、更に夜にはPS4でレースゲーとか。
今日は時間が有効に使えた1日でよかったよ。


2016年 6月 3日(金)の日記

人の都合を考えて仕事しないとね。

昨日とは打って変わって今日は遅くまでお仕事。
家に帰って一息ついたら日付が変わってしまいそうだったので、帰り道にラーメン食べてお夕飯。深夜のラーメンってダイエットの大敵なんだが・・・。
土日はどちらかが出勤になりそうだし、やけ食いってのもあってさ。


2016年 6月 4日(土)の日記

午前
長女(中1)が部活へ、次いで長男(中3)も部活へ。嫁は洗濯や掃除に忙しそうなんで、次女(小1)と戯れながらのんびり。
ここのところ暑くなってきたので、屋根裏の収納庫から扇風機を引っ張り出した。

午後
次いで嫁が仕事へ行ってしまったので、次女と一緒にお留守番。
ゲーム(スプラトゥーン)して遊びたいようなので、俺もゲーム(CREW)で遊ぶ。

夕方
大学(バイト)時代の友人と再開するため名駅へ。
会うのはかれこれ15年ぶりぐらい。あまりに久しぶりすぎて、どんな顔して会えばいいんだろ??なんて考えていたが、顔を会わせてしまえば全くの杞憂。
タイムスリップしたかのように話に花が咲き、それなりの年月を重ねてる感はあるもの、驚くほどみんな変わってなくてびっくり。

みんな結婚して家庭を持って、ちゃんと生活してるんだなってのが、なぜか嬉しく感じた。保護者でもなんでもないのになんでたろ。変な感じ。
せっかく会ったので帰るのが惜しく、梯子して23時ぐらいまで。
普段、会社の飲み会は全く行かないので、外で飲むのは久しぶり。すごく楽しい時間が過ごせた。



2016年 6月 5日(日)の日記

午前
午前だけ休日出勤。
明日は朝一から会議、昼からも会議の予定が入ってしまい、やる予定だった仕事ができない状況に。で、やむなく休みを返上してのお仕事。
正直なところどーでもいいような会議なんだけどねぇ・・・。「欠席裁判」な社風ってのが問題。
今日は7時に出社して12時まで5時間ほど、静かだったので予定よりも捗った(と思う)。

午後
次女(小1)にせがまれてお出かけ。
お出かけっても近所のコンビニへ行くだけだし、何かお菓子をひとつ買ってあげるよってなイベント。
アイスやお菓子、スイーツなど10分ほど見て回り、迷いに迷って小さなガムを購入。これぐらいで喜んでもらえるなら安いもんだ。

次いで嫁と一緒にお出かけ。
STEPWGNの足回りからの異音(カタカタ音)が日増しに大きくなってるので、もう一度見てもらおうとホンダカーズへ。
が、こっちの話をちょっと聞いただけで、「サスペンションのガタによるものですね」と車を見ることも無く終了。以前にステアリング・ギアボックスを修理してもらったメカニックだし、ある程度のことは分かってるとは言え、まずは車を見るのが(見ようとするのが)礼儀ってもんだろ。

気分悪く自宅に帰還。
そろそろオイル交換の時期だったのを思い出し、自宅前でジャッキアップ。ついでに足回りを覗き込んでみたが、見た目で分かるようなもんじゃなし。
サスペンションだけじゃなくあっちこっちにガタが来てるし、そろそろ買い替えのタイミングなのかも。ひょっとしてこれが最後のオイル交換?って思ったら、ちと寂しくなった。
こんだけ(13年落ち)乗ってりゃ愛着も沸くもんで。


2016年 6月 6日(月)の日記

長男(中3)は今日から修学旅行でディズニーランドへ。

昨日のホンダカーズの対応に嫌気が差して、本屋で車雑誌を買ってきた。
子供(小学生)の頃、父親がよく買ってた雑誌で、未だに売ってる(現役)んだってちょっと驚き。ちょっと年寄り臭い感じがする本だよなぁ・・・って思ったりもしたが、今度こそは本気モードってことで。
来春が車検なので、今年1年ぐらいで決めようと思う。


2016年 6月 7日(火)の日記

頼んであったものが到着。

ドリカムのファンクラブ「POWER PLANT」の会員証と会報、入会特典。
コンサートのチケットとかちょっとでも良い席が取れたらなぁって、嫁も子供もドリカムが気に入ってるようだし入会してみた。ファンクラブなんて中学生の頃に入ってた「NANNO CLUB」(南野陽子ファンクラブ)以来^^;
オリジナルグッズの販売もあったり、Tシャツやハンドタオル、ショッピングバック等々と誘惑がたくさん。ついつい散財してしまいそうでまずい。


2016年 6月 8日(水)の日記

山あり谷ありって言うけど、山あり山ありなんです>仕事

長男(中3)が修学旅行から帰還。
1日目は国会議事堂&ソラマチ。生意気にもディズニーのパートナーホテルに宿泊し、2日目は東京ディズニーランド。3日目はマザー牧場を堪能し、アクアラインを通って新横浜駅へ。行きも帰りも新幹線。天気もまずまず目一杯楽しめたみたい。
家族へのお土産はディズニー系が多い中、オレはソラマチで買ってきたエヴァのクリアファイルを貰った。スカイツリー(押上電波塔)の前に立つ初号機。なかなかいいセンスしやがる。


2016年 6月 9日(木)の日記

2020年に向けて、ここから1ヶ月ぐらいが山場かな>仕事

CR−Zが年内で生産終了。
2009年の名古屋モーターショーでコンセプトモデルを見てワクワクし、翌年の発売時には珍しく食指が動いたし。それでもCR−Xが偉大すぎたか、ハイブリッド+スポーツってのがしっくりこなかったか、どんどんと興味薄れ、そのうち街中で見かけても気にもならず。
ホンダだから出せた車だよなって思ってたが、また個性的な車がひとつ消滅。


2016年 6月10日(金)の日記

1週間のお勤めが終了。
今週はホント長くて、毎日が長時間残業だったし、休む暇なく働かされたし、家に寝に帰ってるだけの状態。そのうち労働基準法違反とか、とっとと捕まっちまえばいいのに。


2016年 6月11日(土)の日記

脳みそがお疲れ気味。

午前
コンタクト・レンズが底を突いたので、朝一でコンタクト屋へ。
久しぶりだったので眼下検診付きだったが、視力に大きな変化は無し。ただ、以前に比べて近くのものが見づらくなっていてショック。遠近用のコンタクトを使ってるけど、これでも効かないようになる勢い。
単なる老化なのか、何か原因があるのか分からんけど、パソコンと睨めっこしすぎ(働きすぎ)ってのも多分にあると思う。

午後
何だか疲れちゃって、とにかく何も考えたくないし、活字は見たくないし、テレビも見たくないし、目を開けてるのも嫌なぐらいにぐったりな状態に。
エアコンの効いたリビングでタオルケットに包まってずーっと寝て、あとはお酒呑んでのんびりした。
ここまでダラダラしたのは久しぶり。


2016年 6月12日(日)の日記

明日は東京(市ヶ谷と十条)へ出張。
難しいこととか聞かれないで、何事も無く無事に終わればいいんだけど。

子供のスクール水着、オレのカッターシャツ、嫁の長靴などを買いにショッピングセンターへ。
時間にあまり余裕もなかったので、ちゃっちゃと選んでさっさと退散。長居してると無駄遣いするしね。
周囲に大きなショッピングセンターが多い(乱立しすぎ)せいか、立地条件が悪くて集客力に乏しいのか、閉店セール中のお店、白い壁で覆われてしまった店などが目立ち、活気がいまひとつだった。


2016年 6月13日(月)の日記

今日は東京出張。

午前
普段通りの時間に起きて、地下鉄に揺られて名古屋駅まで。駅ナカのマックでコーヒーをテイクアウトし、7時20分の新幹線で東へ。
東京駅で中央線に乗り換え、四ッ谷駅まで。今日は天気が悪く、風が強く横殴りの雨のを濡れながらお客さんところに到着。あれ?って感じで所々突っ込まれつつも、なんとか午前に終了。

午後
四ッ谷を後にし、中央線と埼京線で十条へ移動。
駅前のてんやでお昼ご飯を済ませ、午後からは別のお客さんのところへ。セクションが違うから致し方ないんだが、午前と同じ説明を。
なんか予想外に被弾し、かなり汗をかきながらの質疑応答。最後は相手が引いてくれた感もあって、とりかえず無事に終了できたが、正直危うかった。

東京駅まで戻り、家族にお土産物を買ってから16時40分の新幹線に乗車。ちとお腹が空いてたので、浅草今半の牛肉弁当を食べてみた。有名なんだよね?この店。
ちょっと期待が大きすぎたか、テイクアウト(お弁当)だからか、オレの舌が安物なのか吉牛のほうが美味く感じた。


2016年 6月14日(火)の日記

梅雨の晴れ間。

昨日の大雨が嘘のような良い天気。
出張に持っていた資料とか大荷物だったが、せっかくの梅雨の晴れ間が勿体無いので自転車で出社。暑くなる前に走っちゃおうと、6時に自宅を出発してのんびりと。
それでも会社に着くころには汗だく。そろそろ赤信号かなぁ・・・。


2016年 6月15日(水)の日記

子どものイベントがあったので有給休暇。

午前
小学校の学校開放日に参加するため、嫁と二人で小学校へ。
次女(小1)の教室に入ると、ちょうど2時間目が始まるタイミング。日直の合図で先生に挨拶し、算数の授業がスタート。
ブロックを使っての足し算のお勉強で1桁+1桁。さらに、「足すことを「+」、答えを「=」と書きまーす」って、入学してから2か月も経つんだが、まだこんなもん(レベル)??
ゆとり教育は終わったはずなんだけど、自分たちの子供のころとは違う気がする。


嫁と二人でラーメン屋でお昼ご飯。
「蔵出し味噌 一六」って名前のお店で、濃口の北海道、やや濃口の信州、甘口の江戸前と3種類の味噌から選ぶラーメン。
嫁は信州を、俺は北海道の炙りチャーシュー麺を注文。1cm近い分厚いチャーシューが3枚も入っており、ラーメンも太麺でボリューム満点。かなり満足いくラーメンだった。
リピートしたいって思う店だったので、次は江戸前とかも食ってみたい。

午後
長男(中3)と長女(中1)の通う中学校へ。
小学校に同じく中学校も学校開放日(公開日)で、長男は数学、長女は英語と国語の授業を見学。
長男は来てほしくなさそうだったので、廊下からさり気なく見学。長女は見に来てくれって言ってたので、数学と英語の授業をがっつり見学。
学校ってのんびりした空気、会社と違ってギスギスしていなし、今日一日でちょっと気持ちが和らいだよ。


2016年 6月16日(木)の日記

気づけば6月も折り返し。夏休みの家族旅行もキャンプもツーリングも予定を立ててねぇことに気づいた。
今からじゃお宿もキャンプ場も満員だし、今年の夏は目一杯遊べずの消化不良になりそう。せめてプールぐらい、せめて日帰りで高原に涼みにとか行きたいなぁ。


2016年 6月17日(金)の日記

涼しいうちに走ろうと6時出社、涼しくなってから帰ろうと22時退社。

我が家には扇風機が4台あって、2台は国内大手メーカ製(ナショナル&日立)、2台はYZ(山善?)なる格安品。
ただ羽根を回して風を送ってるだけだし、どれを選んでも一緒って思っていたが、よくよく比べてみたら結構な違いが。前者は静かで風もまろやか、しかも涼しい。後者は音が耳障りだし、風の肌触りも悪く、更に音の割りには涼しくない。やっぱ値段なりっつーか、大手製は違うってことか。
たかが扇風機でも馬鹿にできんってのは、ちょっとした驚きだった。


2016年 6月18日(土)の日記

午前
よほど疲れが溜まっていたのか起きたら8時過ぎ。今日は家族でお出かけの予定も無く、特に何かやりたいこともなかったので、目一杯のゲーム三昧。
Crewのネット対戦を楽しみつつ、時間があるときにやろうと思ってたイベントに参加。午前いっぱいを使って、1レース4時間のランドマークツアー(レース)を。
アクセル操作をする右人差し指が攣りそうになりつつも、無事に1位でフィニッシュ。
しかし、この年になって4時間もゲームで走りっぱなしって・・・。

午後
ゲームに夢中な子供にお留守番をお願いし、嫁とデートへ。
お茶でもしながらのんびりしようと、以前に来たことのあるカフェへ。甘いものが食べたかったでキャラメル・パンケーキとコーヒー。ちょっとした贅沢でもしないと日々の会社生活が辛くてさ。


2016年 6月19日(日)の日記

長男(中3)が通う学習塾主催の「公開入試情報会」なるイベントに参加するため、嫁は名古屋市立大学までお出かけ。
たかが高校入試だろ?って思うんだが、意識が甘すぎるんかな・・・。しかし、こんなところまで借り切ってやるなんて塾の意気込みもすげーと思う。
あとは当の本人に危機感が出てくれればいいんだが・・・。

雨降りで自転車は乗れず、洗車もできず、ゲームは昨日しこたまやったし、暇つぶしのお出かけ。
一昨日オープンしたばかりのメガ・ドンキホーテへ。雨降りで時間を持て余した人が多いのか、周辺の道路は大渋滞で、20分ほど待ってやっと店内へ。
メガドンキって近所のドンキと違うの?って期待したが、店内が広いだけじゃん・・・。お菓子などをいくつか買って帰ってきた。
今週末はぱっとしなかったな。


2016年 6月20日(月)の日記

明け方?から深夜までびっちりと、月曜日から全開で仕事してきた。
方や暇そうにネットサーフィンやらメールをぼけーって眺めたりしてる人が居るって、オレは負け組みなんだろうな。ま、このままにはさせないけどさ。しっかり仕組んでおくから。


2016年 6月21日(火)の日記

今日は夏至。

自転車(ロードバイク)のバーテープが痛んで(破れて)きたので、酷くなる前に巻きなおすことに。
どれもを選んでいいのか分からず、ネットの記事を参考に「Dixna(ディズナ)スクラッチ バーテープ」を発注。自転車に乗れない梅雨時を利用して交換するつもり。
ところで、パッケージに書かれた宣伝文句が微妙。「薄い」とか「ラクラク」とか「日本人にフィット」とか、意識して(狙って)付けたとしか思えないんだがw


2016年 6月22日(水)の日記

通勤時間帯は雨、日中は晴れ。

ここんとこ働きすぎでフラフラなので、今日は早めに19時退社。
この時間だと夕飯食べて、お風呂入っても時間に余裕があっていいね。子供と遊べるし、テレビも見られるし、お酒はゆっくり呑めるし、ちょっとしたことなんだが幸せ♪
せっかくなんてPS4でゲーム三昧で夜更かし。


2016年 6月23日(木)の日記

ボーナス明細が配られた。
貰えるのが当たり前って思いがちなんで気をつけないと。このまま銀行で凍結(貯金)だな。

昨晩はそれなりの時間に寝たはずなんだが、どうも疲れが蓄積されているようで、栄養剤(QPゴールド)を服用してもダメ。お昼過ぎにはヘトヘトに疲れ果て、就業時間中にも関わらずぼけーっとダメ社員。
一生懸命働いてる人に悪いし、何より時間と工数の無駄なので18時には退社。近所のスーパーで好物のバッテラとエビチュを買って、疲れを癒そうと一人で晩酌。
まぁたまにはいいか、ささやかな幸せ。


2016年 6月24日(金)の日記

何故か取りまとめ?になってしまった事業、愛着も何も無い事業なのでホントやりたくないんだが、お給料を貰ってる以上は・・・。
で、今日の午後に関係者を集めて会議開催した。
スケジュールとシステム構成を一通り説明して1時間半ほど。一緒に作業するメンバーは強力(有能)なので、なんのかんので進むとは思うんだが、海外メーカが絡むこと、メンバーの一部に非常識な奴もいたりして、考えれば考えるほど憂鬱。


2016年 6月25日(土)の日記

GWの能登ツーリングの2日目(1/3)を書いた。

午前
長男(中3)も長女(中1)も部活で不在なので、次女(小1)とお出かけ。
朝から梅雨空で公園とかは無理、どこに行きたいか聞いてみたらコンビニ。近くのセブレブでお菓子を買うってデートだったが、そんなに種類があるわけでもないのに、10分近くも迷って選んだのは何処にでもありそうなグミだった。
こんな些細な時間が幸せに思うって、孫でも相手にしてるのか??

午後
エアコンの効いた部屋でPS4(Crew)してのんびり。
Focusをクロームメッキに塗って、アメリカンなペイントを施してみた。おぉーなんだかイカすじゃんって喜んだりしたが、ちょっと経ったら何だか空しかった。そろそろ実車で遊んでもいい年なんだけど。


2016年 6月26日(日)の日記

長男(中3)は部活へ。
長女(中1)と次女(小1)にお留守番をお願いし、嫁と二人でデート(買い物)へ。

地下鉄に揺られて名古屋駅まで。駅から歩いて10分弱でKITTE名古屋に到着。
1週間ほど前にオープンしたばかり、案内パンフレットを片手にあっちこっちを見学。地下1階から3階までが店舗だが、オフィスビルの位置づけで買い物する場所はかなり少なめ。ビジネスマン向けかランチやディナーに使えそうなレストランが多し。

お昼ごはんに狙っていた「ゴッチーズビーフ」は開店30分前から超行列。
っーか何れの店も長蛇の列で、店に入るまでに1時間、食べ終わるまでに1時間ってな感じ。食べたいのは山々だが、せっかくの休日が並んで終わっちゃいそうなので諦め。

比較的空いていた「CONNESO(コネッサ)」ってイタリアンのお店へ。
パスタとかってあんま好みじゃない(白米バンザイ!)が、嫁が食べたそうだったし、まぁデートってことで。
窓際のカップルシートのような席に案内され、前菜から始まって、パンが出て、メインが太麺のカルボナーラ、スイーツとコーヒーが出て1時間半ぐらいののんびりしたお昼ご飯になった。

次いで3月にオープンしたばかりの大名古屋ビルヂングのISETAN HAUSへ。
これまで名古屋には伊勢丹がなかったのでちょっと新鮮。周囲りには高島屋、名鉄百貨店や近鉄百貨店などあり、後発を意識したのかこじんまりとした店舗。同じような店がたくさんあってもって思うし、これはこれでいーんじゃない?って素人の感想。
セントラル・タワーズから現在建設中のJRゲートタワー、オープンしたばかりのJPタワー、その隣のルーセントタワーと、名古屋駅の辺りもビルが立ち並んで都会風w 品川みたいなビル街になったらかっちょいいのにって思った。


2016年 6月27日(月)の日記

朝から天気も良く、深夜(24時)まで降らない予報だったので自転車通勤。

せっかくなんで楽しく走ろうと、清清しい中を6時に自宅出発。
日差しの強さをちょっと感じるものの、日陰に入れば風が心地よくていい感じ。自転車に乗るにはまぁまぁって感じ。お陰でちょっと汗をかいた程度で会社に到着。体を動かした後は脳の動きがよいのか仕事も効率よし。
が、なんだか嫌な予感はしてたんだけどね。天気予報が外れて19時ぐらいから雨降り。お陰で帰り道はすっかり濡れちまった。


2016年 6月28日(火)の日記

梅雨らしく朝から雨降り。

ボーナスで買っちゃった。
15巻セットの大人買いで、しかも珍しく新品。
活字は苦手(嫌い)だが、漫画なら多少なりとも頭に入るだろうし、これなら年齢を問わずに家族で読めそうだし。ちょっとは勉強になるかなと。
買っただけで満足しないようにせんといかん。


2016年 6月29日(水)の日記

先週末にキックオフしたプロジェクトは一気に加速。
今回は一緒に仕事するメンバーに恵まれてるので今のところは順調だし、入社3年目の若者がかなり資質が良いので、これを機に一気に飛躍するかなってのも楽しみ。
ここから1ヶ月半ぐらいが忙しそうなので、とりあえず明日は有給休暇^^; 今月は働きすぎたし。


2016年 6月30日(木)の日記

今日は有給休暇。

左フロントからのカタカタ音が気になって仕方ないので、学生時代にお世話になった自動車屋さんへ。
近所のホンダカーズではステアリング・ギア・ボックスのガタと言われ、大枚叩いて修理したのに結局直らず。更には、サスペンションがヘタってるからだとか、車が古いからとか言い出すし、どうにも信用できない。

名二環と名神高速を使い、名古屋から1時間半で岐阜市まで。
川沿いの道をしばらく北上し、田んぼが広がる風景が見えてきて到着。車検のときに来たのが最後なので1年半ぶりぐらい。

これまでの経緯と症状を伝えると、スタビライザーのリンクロッドじゃね?って。
外して走ってみて音が鳴らなきゃ確定だわって、外して走ってみるとは町工場ならでは^^; 言われるまま走ってみると、音がぴたっと止んでリンクロッドが原因。
ブーツが破れて中のボールジョイントがこんにちは状態でした。

部品屋に電話してもらって1時間後には到着。
一緒にお昼ご飯を食べた後、工場で早速修理してもらって復活。ロッド1本7,000円って、こんなもんで直るって良かったよ。つーか、ステアリング・ギア・ボックスは交換(修理)しなくても良かったのでは??
あとはキャンプ道具満載時の尻下がりさえ直せば、あと10年は乗れるかな。

名古屋(自宅)までは下道メインで帰還。
明日からの天気も良さそうだったし、何より車が直ったのが嬉しくて夕方ごろから洗車。これだけ乗ってると愛着も沸くし、手放すのも惜しくなるんだよねぇ。

って思いながら洗ってたらマフラーカッター取れた・・・。
錆でボロボロだし、この先もいろいろとありそうかも。



inserted by FC2 system