2016年 5月 3日(火)の日記

2泊3日の能登ツーリングから帰還。

昨秋の富士山ツーリングはただ走ってるだけっつーか、ホント楽しくなかった。オートバイに対する熱も冷めてきたし、そろそろ潮時かなぁなんて思ったり。
が、今回の能登ツーリングは、天気にも恵まれたし、海はキレイだったし、海の幸は美味かったし、VFRにも「乗れてる」感じだったし、かなり楽しかった。オレってやっぱツーリング(オートバイ)好きなんだなって再認識。

1日目は日本海沿いを走って「ボルガライス」を食べたり。
そして以前から行きたかった小松市の「自動車博物館」を堪能。あの車、この車ってかぶりつき。そして愛車だったEP71を20年ぶりぐらいに見られて超満足。

2日目は能登半島をぐるりと一周。
「千里浜なぎさドライブウェイ」 「ヤセの断崖」 「関野鼻」 「大沢集落(まれのロケ地)」 「永井豪記念館」 「白米千枚田」 「塩田」 「見附島」 「能登島」と盛りだくさん。
お昼ごはんには海鮮丼を食べてご満悦。

3日目は日本海沿いを走りつつ、ツーリングしてるなぁってしみじみ。
156号線の山国道を五箇山まで走り、特に渋滞することも無く東海北陸自動車道で帰ってきた。

帰ってきて速攻で洗車しVFRは物置(バイク保管庫)へ。
5月も入ったばかりだってのに夏日だったし、次の乗るのは秋かなぁ・・・。


2016年 5月 4日(水)の日記

GW休み5日目。

ちょっと行き詰って「Crew」も飽き気味。
そろそろ他のレースゲーをやりたいなぁってPlaystation Storeから「Sebastien Loab Rally EVO」の体験版をダウンロード。
早速、走ってはみたが10分ほどでヤメ。セバスチャン・ローブの名前に期待しすぎたのもあるが、操作性や挙動も馴染めず、グラフィックもちょっとなぁって感想。

Crewをもうちょっとやりこみたいし、Playstation Plusに加入してみるかな。
フリープレイや先行配信などの特典もあるようだし、まずは無料の14日間無料体験でお試しっつーことで。


2016年 5月 5日(木)の日記

GW休み6日目。

午前
空手の大会に参加するため、市内のスポーツセンターへ。
長男が空手を辞めてから2年。この春からは次女が空手を習い始め、長女と次女の2名が大会(試合)に参戦。
下は未就園児から社会人までと幅広く、他の道場(流派)からの招待選手を含め600名あまりが参加。

道場創立25周年記念らしく普段よりも盛大。
地元のテレビ局が取材に来ていたり、名古屋市長が挨拶に登場したり。

午前の最初は「型」の試合。
次女にとってのデビュー戦だったが、予想通り?の1回戦負け。同じ年、同じような背格好の相手に対し、素人目にも分かる劣勢。どうみても練習不足、もうちょっと真面目に練習しないと。

次いで長女も1回戦負け。
素人目には勝ったと思ったんだけどね。ただ、以前と比べ物にならないほど動き(キレ)が良く、惚れ惚れするほどだったので、敗けはしたものの親としては満足。親の贔屓目かもしれんけどね。

午後
お昼休憩を挟み、午後からは「組み手」の試合。
次女が参加する小学校1年生クラスは参加人数が少なく、1勝1敗(2回戦敗退)で3位入賞。まぁ参加賞みたいなもんだな。

長女は組み手が苦手なので1回戦敗退だろうと思っていたが、中学生女子の部で準優勝。優勝したのは3年生だったので、1年生で準優勝ってのは偉い。
上段蹴りが決まった瞬間とかめっちゃかっちょ良かったし。
もうそろそろ辞めてもいーんじゃね?なんて思っていたが、もう少し上達する姿が見たいなって思った。


2016年 5月 6日(金)の日記

GW休み7日目。

午前
世の中は平日。
子供3人はそれぞれ中学校、小学校へ登校。嫁は所用でお出かけしてしまったので、ひとりぽつーんとお留守番。
自転車で走りに行こうかとも思ったが、今にも崩れそうな空模様に行く気にならず。結局、PS4でCrew三昧。
Playstation Plusに加入したんで、クルーが組めるようになって面白さアップ。当分は楽しめそう。

午後
ネットで評判の良い記事を読んだので買ってみた「JAZZ VOCAL COLLECTION(第1巻)」。
どれがどんな曲名とか全然分からない素人だが、この曲どっかで聞いたことあるなぁーてのがちらほら。これでちょっとJAZZのお勉強しようと思う。

長男(中3)が進路説明会を受けて帰ってきた。
これから入学試験のある来年3月までの主なイベント、志望校希望調査、教育相談、実力テスト、推薦入試、一般入試などなどを聞いてきたらしいが・・・。
志望校と自分の学力との落差に、慌てて机にかじりついても良さそうなもんだが・・・。


2016年 5月 7日(土)の日記

GW休み8日目。
家族で親戚のおうちへお邪魔し、子供たちの顔見せと仏様のお参りをば。久しぶりに行ったこともあって、疎遠だった親族の訃報を聞いたりしてガックリ。
長男の塾(模擬テスト)があったので、お昼ご飯を頂いて早めに帰ってきた。

日が落ちるまでに時間があったので、STEPWGNを洗車。
ついでに玄関回りの掃除とか、草むしりとか。気になっていた汚れがなくなってすっきりした。


2016年 5月 8日(日)の日記

GW休み9日目。

午前
長男と自転車でお出かけ。
通ってる学習塾から、「GW期間中に志望校(高校)の前で写真を撮ってくること」ってのが課題(宿題)として出されていて、どんな高校を考えてるのか気になったので一緒にお出かけ。
受かるといいね。合格ラインの内申点に対し「6〜7点」足りないんだけど・・・。親はなんもできないし、あとは本人次第。

午後
家族全員で近所の緑地公園までおでかけ。
1ヶ月ほど前、「最近、公園に全然連れてってくれない」って次女がつぶやいていたので、家族5人で近所の緑地公園までお出かけ。
長男が小さい頃は毎週のように遊びに行っていたが、子供が大きくなるにつれ出かける回数が減り、嫁が働きに出るようになってからは更に激減。まだ小学校1年生だし外で目一杯遊びたい頃だし、申し訳ないなって。

嫁には手製のお弁当を作ってもらい、仲良くお弁当を食べたり。
日向は暑いものの日陰は風も心地よく。こんな状況でビールを飲んだら美味いんだろうなぁーってかなり迷ったが、車の運転があるし、一緒に遊びに来たってのもあってノンアルで。

遊具で遊んだり、持ってきた遊び道具で楽しんでると汗がダラダラ。まだ5月なんだけどね。
子供と仲良く手をつないで売店まで、今年初めてのかき氷はメロン味で。いくつになっても美味いね。


2016年 5月 9日(月)の日記

GWが明けて今日からお仕事。

そういえば昨日は母の日だったが、プレゼントしてたのは次女(小1)のみ。
それとなくフォローはしてみたものの、長男(中3)と長女(中1)はその気が全くないようで、結局何もないまま終了。
オレのこと(父の日)じゃないけど、何だかちょっとだけ寂しかった。


2016年 5月10日(火)の日記

アドレス(V125)のバッテリーが上がった。
1度ならず2度までも上げたバッテリーなんで、GW休みに10日間乗ってなかったらあっさりアウト。さすがに3度目ともなると、充電しても復活できないだろうな。
とりあえずキックでかけられるのが良いところ、週末にでもバッテリー交換しないと。


2016年 5月11日(水)の日記

月曜日からずーっと雨降りって入梅か? まさかね。
明日は久々に晴れそうなんで、自転車で会社へ行ってみるかね。


2016年 5月12日(木)の日記

カーポートの下で蛇が死んでた。尻尾?が食いちぎられてる状態で気持ち悪っ! 直前まで猫が近くに居たので、餌として食べてたと思われ・・・。名古屋に住んで40年ぐらいになるが、名古屋(自宅)で猫を見たのは初めて。なんかの前触れじゃないと良いけど。

今日は朝から晴天。
GWで美味しいものを食べ過ぎたせいか体にお肉が付着。全く運動もしてなかったのでキレもなし。大した運動にはならないが、やらないよりはいいかなと自転車で出勤。
出発したときは爽やかだったけど、会社に着くころには汗だくでぜぇぜぇ。明日も頑張って自転車で行こう。


2016年 5月13日(金)の日記

今日はホント暑かったな。
と言うわけで、お夕飯は今年初の冷やし中華。小さい頃からマヨネーズ付きだったので、全国どこもそうかと思ってたよ。


2016年 5月14日(土)の日記

午前
母親の17回忌法要。
お寺さんに来てもらってお経をあげてもらった。早いもので満16年、母親が亡くなったときの事とか思い出すと、今でもうるっと来るな。
さすがに年月も経ってるので、今日は家族だけの法要にした。


母親のお墓参りへ。
家族5人でごしごし磨いたり、草引きをしたり、あっという間にキレイになった。お線香をあげ、手を合わせてお参りしてきた。

夕方
ネットで発注してあったアドレス(V125)のバッテリーが到着。
いつでも乗れるようにとっとと交換。よくわからんがジェルバッテリーなるものを取り付けてみた。見た目は普通のバッテリーと変わらんし、エンジンのかかり具合も一緒だし、正直なところどう違うのかよく分からん。


2016年 5月15日(日)の日記

何に当たったのか、昨晩はお腹が痛くて眠れず。
一度は寝床に入ったものの激痛で眠れず。結局、夜中の26時までトイレに缶詰で寝不足状態。

今日はのんびりした一日で、久しぶりにお気に入りのパン屋へ。
開店直後に到着したにもかかわらず、店の外まで数名が並ぶほどの行列。うまいもんな。

お気に入りのハード系のパンを中心に、好物のメロンパンやカレーパンなどを何点か購入。
家に帰ってから食ってみたが、真面目に作ってあるっつーか、ちゃんと美味いね。その分だけお値段はちょっと張るが、明日からまた仕事を頑張るっつーことで。


2016年 5月16日(月)の日記

アップデートに了解したつもりはないし、クリックした記憶も無いんだが、これってもう強制イベント?
「アップデート」じゃなくて「アップグレード」って表現も気に入らないし、win10になって動かないアプリとか出てきたらどーしてくれんのや。
ググって見たら同じような人が居て、キャンセル方法も書いてあったので無事に回避。ったく油断も隙もありゃしない。


2016年 5月17日(火)の日記

タカラトミーのビールアワースタジアム。
この手の商品ってちょくちょく見かけるけど、電池不要ってのはポイント高いな。お値段も手頃(2,300円)だし、これでスタジアムで飲むビール気分が味わえるならいいかも。
出先でも使えそうなので、お花見とか飲めないとき(ノンアル)にもありか。


2016年 5月18日(水)の日記

昨日は頑張りすぎて午前様だったので、今日は早めに退社。

が、職場の駐輪場から自転車を引っ張り出すと、見事なまでに前輪がぺっちゃんこ。早く帰りたいときに限ってコレかよ・・・。
どこがパンクしてるか探すのも面倒だったので、手持ちの新品チューブにさくっと交換。やっと帰れるって走り出すが、2kmほど走ったところで何か変。修理したはずのタイヤからちょっとづつ空気が漏れてるらしく、耳をそばだてると「しゅぅー」って音がかすかに。

押して帰るには距離があるので、嫁にピンチ通信。
外出先から戻ったばかりのところを悪いとは思ったが、STEPWGNで迎えに来てもらった。こーゆー時って、ミニバンはホント便利だな。あとは多人数乗車の時。それぐらい。

自宅に戻って調べてみると、バルブから空気が漏れてることが判明。
弁が緩いのか、ネジを思い切り締めると何とか空気漏れが収まったかな?ってな状況。新品のチューブでもこんなこともあるんだな。つーかこれって不良品を掴まされたってことか。ちなみにAmazonで購入したSCHWALBE。
今日こそは早く帰ろうとしたのに残念だった。


2016年 5月19日(木)の日記

今週は月曜日からハイペースで働きすぎた。なんで、明日は有給休暇。


2016年 5月20日(金)の日記

今日は有給休暇、土日あわせて3連休。

午前
嫁は仕事へ、長男と長女は中学校へ、次女は小学校へ。
ひとり自宅にぽつーんと、テレビを見ながらパソコンしたりのんびりと。
せっかく時間に余裕があるので、先日(GW)の能登ツーリングを書いたり。なかなか面倒くさくて筆が進まなかったが、とりあえず半日分はまとめた。

長女の携帯充電台の調子が悪いので、お客様サポートセンターへ電話。
接触不良でちゃんと充電できないことがあったり、使おうと思ったときに電池切れなのは話にならないので修理必須。
オペレーターのお姉さんと10分ほど話をし、新品交換って結論になった。新しいものが届くまでの間は、USBケーブルの直結で充電。


午後
中間テストが終わった長女が帰宅。
ちょうどお昼ご飯の時間帯だったので、近所のショッピングセンターへとお出かけ。フードコートにあったお店(牧原鮮魚店)で2人一緒に海鮮丼。
何度か食べてるんだけど、ここのお店の魚は美味いんだよねぇ。値段もほどほどだしお徳感あり。

お昼ご飯を終え、ショッピングセンター併設の映画館で「ズートピア」を鑑賞。
平日なのでお客さんの入りは半分ほど、ポップコーンとジュースを片手に約2時間。ディズニー・アニメってことで期待が大きすぎたか、あれ?って感じでエンディング。寝不足もあってか、途中でうとうとすることもあったり。
ま、長女と映画デートが出来たってことで良しとするか。

自宅に戻ってバイク(自転車)のパンク修理。
よほど通勤路に異物だの何だのが落ちているのか、大して乗っていないにも関わらずパンクの回数が多すぎ。お陰でかなり手際よく修理できるようになったけどさ。
バイクも復活したし、土日のどっちかは走りに行こうかな。


2016年 5月21日(土)の日記

長男(中3)と長女(中1)は部活へ。

午前
家でひきこもるには勿体無いほどの快晴。パンクも直ったし、ちょっと体を動かしたい気分だったので自転車でお出かけ。
いつもの新舞子を越えてセントレア(中部国際空港)まで。片道30kmちょっとと、ポンコツローディーにはちょうどいい感じの距離。
青い空、青い海、白い砂浜、ちょっとしたリゾート気分。

が、セントレア周辺の道路は自衛隊車両や警察車両など、検問も行われてたり物騒な雰囲気。25日から開催される伊勢志摩サミットに関連しての警戒と思われ。お陰で周辺道路は渋滞気味。

そろそろ帰るかなって思ったら、編隊を組んだ米軍(オスプレイ)のご一行様。遠巻きながら実機を見たのは初めて。固定翼機と回転翼機のいいとこ取りした飛行機を、よくぞ実用化まで持って行ったなー。やっぱアメリカってすげー国だ。
帰りはちょっとハイペースで走り、今日は66kmを走破。セントレアって遠いイメージがあったが比較的楽に走れた。本格的に暑くなる前にもう一度ぐらい行きたいな。

午後
あまりに暑かったので水遊びをしようとSTEPWGNを洗車。
先日、液体コーティングをかけたばかりなので、さっと洗うだけでキレイになった。

次いでアドレス(V125)も洗車。
樹脂パーツがすっかり白濁化していたので、オートグリム(パンパーケア)を使ってゴシゴシと。

手をベトベトにして頑張ってみたが、思ったほどの艶が出ず。樹脂パーツのメンテナンスはずーっとやってなかったからなぁ。
アドレスはまだまだお世話になるつもりだし、しばらくは艶が出るまでこまめに塗るしかないな。

次いで自転車のチェーンを掃除。
物置(バイク保管庫)の棚から出てきた「パークツール CG-2.2 チェーンギャング」。買ったことすら忘れてて、未開封のまま3年ほど眠った状態。
見つけちゃったのも何かの縁だし、このまま使わないのも勿体無いので使ってみることに。

クランクを数回ほど回転させると、透明だった洗浄液が見る見る真っ黒になり、チェーンの汚れたが落ちていく。細かい部分はウエスで磨く必要があるものの、表面だけじゃなく、内部までゴシゴシと磨いてくれるので優れもの。
簡単に汚れが落ちていくのが嬉しくて、調子に乗って長男や嫁の自転車のもキレイにしてすっきり。ちょいと疲れた。


2016年 5月22日(日)の日記

親戚から訃報。
小さい頃に何度か遊んだ記憶のある従兄弟で、睡眠中に大きないびきをかきはじめ、救急車で搬送されるも脳内出血での死去。享年43歳ってオレより2つ年下。
一昨年には従姉妹が42歳で亡くなってるし、みんな逝き急ぎすぎ。オレも不摂生な生活してるし、ホント気をつけないといかん。


2016年 5月23日(月)の日記

日の出も早くなってきたし、朝の気温も上昇気味なので、今日から6:30出社にしてみた。サマータイムって奴ね。
朝早いと空気が澄んでるし、道が空いてるし、職場は静かだし、何かと得した気分。お陰で仕事も捗ったので、家族で夕飯が食べられるぐらいの時間には帰宅できた。当分はこのペースで行こうかな。


2016年 5月24日(火)の日記

ジョーシンに立ち寄ったら何故か売ってた。
ここ電気屋だよな?って思ったが、以前から珪藻土のバスマットが欲しかったのでご購入(3k)。
5人がお風呂に入るとマットはベタベタで不快だし、間違いなくカビが生えてそうだったので、衛生面での期待大。


2016年 5月25日(水)の日記

10時から17時まで会議。ほぼ一人で喋りっぱなしでめちゃくちゃ疲れた。


2016年 5月26日(木)の日記

午前は他人の資料のチェック、午後は会議、戻ってきてまた資料チェック。我ながら結構頑張ったつもりだったんだが、朝6時から21時過ぎまで働いたのに予定していた半分以下の消化率。
誰だよ、こんなに仕事を取ってきた奴。そのくせ、早めに帰れとか、働きすぎるなとか訳分からん。


2016年 5月27日(金)の日記

オバマ大統領の広島訪問にあわせ、名古屋空港からはオスプレイが続々と離陸。見慣れない機体だなって思ったら、大統領専用ヘりのマリンワンも。滅多に見られるものじゃないので貴重。

広島訪問が夕刻だったので、その瞬間(生放送)を見ることはできず。
ネットの動画配信で見たが、現役の大統領が広島の地に立ってること、慰霊碑に献花しスピーチし、被爆者の方と言葉を交わしていること、ちょっとこみ上げるものがあるな。
謝罪を求めるものでなく、両国互いに過去の過ちに向き合う姿勢も良かったと思う。相手に自ら考えさせることになるし。
(写真はしまなみポタに行った際のもの)


2016年 5月28日(土)の日記

今日は小学校の運動会だった。

8時20分の開門とほぼ同時に小学校に到着。アドレスに積んだキャンプ用の椅子を運動場隅っこの木陰に設置して準備完了。
長男(中3)と長女(中1)は部活へ、嫁はPTAの仕事で来賓受付係なんで、しばらくはボッチで観戦。昨年はカンカン照りでめちゃ暑かったが、今日は朝から曇天で過ごしやすく何より。

次女(小1)の競技を中心にカメラ片手にじっくりと。
最初の競技(出番)は、きゃりーぱみゅぱみゅの「インベーダーインベーダー」を使っての踊り。両手にポンポンを持ち、全開で踊ってる姿が微笑ましく。
小学校の行事にこーいった曲を使うなんて、自分が子どものころには考えられなかったな。いかにも運動会って感じの歌ばかりで。

次いで球入れ競技は、例年と違って「チェッコリ」なるガーナ民謡を使っての踊り?を交えたものに。
1年生全員が腰をふりふりしてる姿が微笑ましくて良かった。ググって見たらさほど珍しいものじゃないみたいね。

お昼ごはんは嫁お手製のお弁当。
PTAの仕事を終えた嫁と合流し、お昼ご飯は次女を含め3人で。ボッチでご飯を食べなくて済んだが、以前は家族全員(5人)で食べていたことを思うと寂しいなぁ・・・。

午後からも競技が続き、次女の徒競走(かけっこ)の応援など。
本人はめちゃ速く走ってるつもりのようだが、4人で走って3位。運動神経はあまり良いほうではないのかな?

最後は6年生による騎馬戦で締めくくって運動会は終了。
今年の運動会は、入退場行進、応援合戦、踊りなど、昨年に比べると物足りない感じだった。突っ立ってポッキーダンス(シェアハピ)を踊ったり、組体操は安全を考慮しすぎたのか迫力ゼロ。先生の指導力なのか、単に練習時間が足りなかったのか、素人目にはちょっとがっかり。
せっかく頑張ってる児童がちとかわいそう。


2016年 5月29日(日)の日記

長男(中3)は今日も部活へ。

昨日は運動会だったので、今日はプライベートな時間をゲット。
とりあえず丸一日遊んできていいよって話だったので、天気も良かったし、自転車でお出かけすることに。オートバイ(日帰りツー)でも良かったんだけどね。薄着になる夏のシーズンを前に、すっかり贅肉が付いてしまった体をちょっとは・・・。

いつもどおり南へと走り、いつもの新舞子を通り過ぎてセントレア(中部国際空港)近くのビーチまで。
昨夜の晩酌で体に染みこんだアルコール(ビール&チューハイ&日本酒)を汗に変えながらひたすら漕ぐ。今日は天気も良く、風はほどほどに涼しくて絶好の自転車日和なんだが、何故かいつも以上に足が動かず。ペダルも回らないし、いつも以上に遅めのペース。

以前は埋立地でなーんも無かった場所は。ちょっと見ないうちにお洒落な建物が立ち並び、ショッピングセンターやレストランやら。
海を見渡すことができるガラス張りの建物では、ちょうど結婚式が行われていたり。人生で最も幸せな瞬間のひとつだね。懐かしい。自分はめちゃめちゃ緊張してて、幸せを噛み締めるような余裕はゼロだったけど。

海沿いにはトヨタ(NTP)が運営するマリーナがあったり。
ヨットハーバーには見るからに高価そうなヨットがたくさん、整備された場内には小奇麗なレストハウス、駐車場には高そうな車(やっぱトヨタ車多い)が並び、余裕のある層のお遊びって感じ。
そもそもヨットとか興味がないが、こんな世界と無縁の人生ってのはちょっと勿体なかったかも。

更に南へと走り、常滑市辺りをふらふら。
コンビニ(サークルK)には、ロードバイク用のスタンドがあった。この辺りは自転車推しなんかな? 
ここから更に15kmほど走って内海まで行く予定だったが、夕刻ぐらいから家族で買い物へ行く予定が入ったので、このあたりで名古屋へと戻ることに。

帰り道は特に休むことも無く淡々と。
今日は75kmを走ることができた。ここ最近、ちょっとづつ走れる距離が伸びていってるのでいい感じ。100kmをさらっと走れるのも夢じゃないかも。平坦路限定だけど。


2016年 5月30日(月)の日記

長男(中3)と長女(中1)は中学校へ、次女(小1)は小学校のトワイライトスクールへ。

会社はお休みにして嫁とデートの1日。
いつもなら行かないような店でパンを買ったり、一緒にテレビを見たり、おやつを一緒につまんだり。特に何をしたわけではないけど、久々に2人でのんびり過ごせた1日だった。


2016年 5月31日(火)の日記

3連休明けで会社。
天気も良かったので自転車で出勤。6時台はちょっと肌寒いぐらいだったのに、もうすっかり気温も上がって日向は汗ばむほど。もうちょっとしたら、汗だくで不快だし自転車通勤も・・・。
期間限定とは言え、いかんせんちょっと短すぎか。



inserted by FC2 system