2016年 3月 1日(火)の日記

ここ最近、残業時間に対しての縛りが厳しい。
よほどブラック企業の仲間入りを避けたいのか、以前はなーんも言われなかったのに、ここ1年ぐらいうるさいったらありゃしない。こなせないほどの仕事(プロジェクト)を取ってくるから悪いのであって、いっそのこと吊るし上げられちゃえばいいのにって(個人的には)思うんだが・・・。
どこで誰が見てるか分からないし、これ以上は書けない。

2016年 3月 2日(水)の日記

STEPWGNが壊れた??
お昼ごろに嫁から一報。走ると変な音がするんだけどって。

会社から帰って早速乗ってみると、確かに音がする。左前あたりからかな? ハンドルに振動はないものの結構な音。速度に応じて音のリズムが速くなり、これはどうみても異常。
ハブ・ベアリング異常かなぁ・・・とか疑ってみるが、なんでいきなりこんなことになるんだ??
試しにホイールナットを触ってみると、これまた指で動くほどに緩んでる状況。どうもタイヤ交換した際、仮止めまでしかしてなかったみたい。
しっかり締めなおして異音は解消。故障じゃなかったって安堵感よりも、タイヤ交換すら満足に出来なくなったかってガッカリ感のほうが上。


2016年 3月 3日(木)の日記

20時から急遽会議で現場まで。

仕事を終えて家に着いたのは25時。
当然、家族はみんな寝静まってるし、お夕飯は帰り道にコンビニ調達。
こたつに入りながら一人で食べるお夕飯は寂しすぎるな。今日はひな祭り、家族みんなで一緒に夕飯を食べるつもりだったのに・・・。


2016年 3月 4日(金)の日記

長かったような短かったような、1週間のお勤めが終わってホッとした。
今週末(土日)は電気屋にリフォーム屋、春物の服も買いにいかなきゃだし、そうそうVFRの車検も予約しないと。ほとんど遊べずに終わっちゃうかも。


2016年 3月 5日(土)の日記

午前

新しいホイールとタイヤに換えてから初めての週末。
ちょっとしたことなんだけど、自分で手を加えると愛着が沸くんだよねぇ。天気も良かったし、どっかにドライブでも行きたい気分だったが、今日は予定どおりのお買い物。
自宅近所のAEONまで20分ほどのドライブ。

長男は相変わらずの部活なんで、残る家族4人でAEONをぞろぞろ。
春物の服やら、子供の学習ドリルやら、学校や職場用の文房具だったり、普段なかなか買いに行けないものを買い揃え。
吹き抜けのフロアには、プリパラの映画の予告をする垂れ幕がぶら下がっていた。

午後
今日のメインはこれ。
ご優待ハガキを握り締め、キッチン家電用品のコーナーに直行。たいていの場合、ネットのほうが安いことのほうが多いんだが、安売りセールに下取りキャンペーン、さらに優待割引もあったりして、楽天やYahooショッピングよりもお値打ち。予算内に入ったのでお買い上げ。

食洗機についてはセール開催前。
さらに狙っていたモデルが品薄(予約受付中)ってな状況だったので、今日のところは諦め。値段もネットで買ったほうが安そうだったし、特に急ぐものでもないので先送り。

夕方
自宅に戻って電子レンジを設置。
今まで使ってきたのはナショナル製で、ターンテーブルがぐるぐると回る骨董品? 2000年に購入した15年選手。
使っていて気になるような不具合もなかったし、まだまだ使えそうだったが、機能的に物足りなさがあって引退させることにした。
生まれて初めて買った電子レンジだし、購入した頃は人生の転機があったりして思いいれあり。長い間お疲れ様。

新しいレンジは東芝製。
ヘルシオのような高機能モデルではないが、2段調理ができて、パンが焼けて、スチームが使えるモデルって選び方でコレになった。ぎりぎり5万円だったので、まぁ予算内。
子供にいっぱい食べさせて大きく(成長)させるためにも、これから10〜15年、しっかり活躍してもらわないと。


2016年 3月 6日(日)の日記

仕事(出張)用の腕時計を買いに嫁とお出かけ。
G-SHOCKは4本ほど持ってるが、さすがにお客さんの前でつけるには抵抗あり。メタルバンドの時計はAVIREXの1本だけだし、出張も増えてきたので買い替えちゃおうかなと。

タグホイヤー(カレラ)は同じフロアの人が付けてるし、オシアナスは課長が持ってたり、若手の社員が付けてたり。G−SHOCK好きなのでMR−Gも考えたが、さすがにカッターシャツの袖にはちょっと分厚くて。エディフィスやWIREDは年齢的に苦しいので無理。
個人的なブランド・イメージとしてはSEIKOがいいんだが、とにかく予算はないが口は出すってな典型。

大須と栄の時計屋をうろうろ。
何度見ても心ときめくのはアストロンのジウジアーロ限定モデル。ブラックにホワイトのライン、文字盤のフォント、どれをとってもガッツリ好みのタイプ。国内限定4000本ってのもそそる。
ショーケースからじろじろ眺めてみるも、30万を越えるプライス・タグに一気に萎える。一生使えるかな・・・。

結果、とてもじゃないが分不相応(給料不相応)ってことでヤメにした。ホント、欲しかったんだけどねぇ・・・。
お昼ごはんにハンバーグを食べ、嫁と二人でウインドウ・ショッピングしてきただけで終わった。


お世話になってるバイク屋さん(一番星)に出向いてもらい、VFR800を引き取り。
早いもので購入してから丸4年、2009年式なので7年落ちで3回目の車検。ここ最近は年間走行距離も少なくなって、1,000kmいけば良いほう。ツーリングの回数もかなり少なくなったし、もう手放しても・・・ってな使われよう。
が、欲しくて欲しくて買ったバイクだし、眺めてるだけでも満足するデザイン。とても手放せないんだな。


2016年 3月 7日(月)の日記

今日はめっちゃ暖かかった。

出勤時の寒さも何処へやら、このままどっかにツーリングへ出かけちゃいたくなるような陽気。
ここ最近はバイクに対する興味が急降下していることもあり、今年はGWのツーリングはヤメにするつもりだったが、1泊2日程度なら都合をつけて行こうかな。
北海道に引っ越していった後輩も春から帰ってくるし、久々に一緒に走りに行くってのもいいかも。


2016年 3月 8日(火)の日記

今日も朝早くから夜遅くまで、お昼休憩も返上で働いてヘトヘト。
年度末だし、とりあえず今月(3月)は我慢するしかないかなって、自分に言い聞かせて耐える日々。
4月に入ったらちょっとゆっくりさせてもらって、GWあたりにぱぁーっと遊びに行ってストレス発散。まだ寒いかもしれんけど、期間が短ければ北陸、長ければ東北あたりに行きたいな。


2016年 3月 9日(水)の日記

iPodを落として以来、どうにも調子が悪い。

iPod nanoからのステップアップで買ったiPod touch。
会社の昼休み時間に音楽を聴いたり、出張時には道中のお供として、自宅ではWI-FI環境を利用して動画を見たり、就寝時はradikoでAMラジオを楽しんだり。
何かと役に立つツールだったが、地面に落下させて(ガラス割れ)からは調子が悪く、立ち上がらないアプリがあったり、BluetoothもAirplayも飛距離(通達距離)が短かくなったり。

もっかいiPodを買うしかないかなぁーって思ってたところ、長女がサンタさんからWalkman(Sシリーズ)をゲット。
Walkmanシリーズの中ではエントリーモデルにも関わらず、iPodとは音質が段違い。素人耳にでもはっきり分かるぐらいで、最初はイコライザかなんかの効果かと勘違いしたほど。
こうなったら止まらない。何度も電気屋へ通っては視聴を繰り返し、迷いに迷って財布と睨めっこ。

で、買っちゃった>ハイレゾ対応のAシリーズ
iPodと違ってmicro SDでメモリ容量が増やせるので、無理に大容量を選ぶ必要もなく一番安い(容量の小さい)16GB。Yahoo ! ショッピングのポイントがかなり溜まっていたので15,000円程で手に入った。
x−アプリのインストールしたり、あれこれ操作も覚えたりしたいし、今週末あたりにのんびりと開封の儀だな。


2016年 3月10日(木)の日記

毎回、毎回、起動のたびに出てくるメッセージが鬱陶しい。
ちゃんと動くんならアップデートもありだけど、もう一台のPCは最初からwin10モデルだった癖にセットアップでコケたし。


2016年 3月11日(金)の日記

東日本大震災から5年。職場では黙祷があった。

今日は上司が休暇だったので定時で退社。明るい時間に帰宅できるなんて、半年振りぐらい??
せっかく早く帰れたので、明るいうちからゲーム(THE Crew)をしてみたり。平日にこんなこと出来るなんて、いい大人がちょっとした贅沢。
2時間ほどやりこんで、上限のレベル50に到達。そろそろPlayStation Plusに加入しようかな。

1週間頑張って働いたご褒美。
一昨日届いたばかりのハイレゾ・ウォークマンの開封の儀。
一時期(15〜20年ほど前)、ソニータイマーに懲りて2度と買うかなんて思ってたけど、ここ最近はちょっとづつソニー製品が増え始め、デジカメ2台、音楽プレーヤー2台。ここ最近はソニー製品のイメージは悪くない。
購入したのはソニーのAシリーズ(NW−A25HN)。

箱を開けるとキレイな化粧箱を身に纏ったウォークマン。
ただの収納箱だからダンボールだろうが何だろうがどーでもいいんだが、キレイな化粧箱を身に纏っていると、取り出すときにちょっと盛り上がるね。
グッバイJobs、こんにちはSONY。


付属のイヤホンもハイレゾ対応。
中学生のときに手にしたカセットウォークマン、大人になってから手にしたMDウォークマンしかり、付属のヘッドホンっておまけレベルなイメージが強かったが、最初からハイレゾ対応ってちょっとすごい。

ハイレゾ対応の楽曲が4曲ほど入っていたので早速視聴。
電気屋に足げく通って聞いたとおり、音の深みがあるっつーか厚みがあるつーか、ハイレゾの音楽って素人耳にも分かる質感。
これこれ、これが聞きたかったんだよって感じ。

ソニーのサイトから「Media go」をインストール。
NASに保存してある音楽ファイルをライブラリに指定(読み込み)し、追加ボタンを押したら設定終了。iTuensからの移行に手間取るかと思ったが、拍子抜けするほどに呆気なかった。
早速、お気に入りの音楽を入れて1時間ほど楽しんでみる。ハイレゾ音源じゃなくてもiPodより音がいいし、いい買い物したな。
メモリ容量が16GBと心許ないので、microSDを買ってこないと。


2016年 3月12日(土)の日記

1ヶ月間通い続けた歯医者がやっと終わった。

午前
100円セールが開催中だったのを思い出し、近所のミスドまでひとっ走り。
「もう何年も不動のベストワンに君臨しているオールドファッション」はセール対象外だったので、似たものでチョコファッションで我慢。
テイクアウトして自宅でコーヒー淹れて朝ご飯。今週は仕事頑張ったし、ささやかながら自分にご褒美。

朝ご飯を食べ終わって、ウォークマン片手に音楽鑑賞。
手持ちのハイレゾ音源は4曲しかなかったので、もうちょっと聴きたいなとmoraでダウンロード。あれこれ目移りする中、やっぱドリカムが聴きたくて購入してみた。
ちょっと値段は張るんだけど、この音が手に入ることを思えば安い? しばらくはハイレゾにどっぷり浸かれそう。

午後
腕時計を物色にショッピングセンターへ。
ビジネス用に1本買おうと思ってから半年ぐらい経つんだが、カタログや雑誌(専門誌)を眺めたり、店頭に並ぶ商品を食い入るように見たり、値段との兼ね合い(これが一番)と身分相応があって未だ決まらず。
が、漸く?これなら長く使えそうかなって1本が見つかった。コレでほぼ決定すると思う。

STEPWGNの足回りから異音。
段差を乗り越えると「ギシ」って音が左前あたりから。路面の細かい凹凸を拾うと「カタカタ」と鳴るし、どうにも気になって仕方なかったのでホンダカーズへ。
ちょうどメカニックが不在ってことだったので、車は預けて代車で帰宅。明日には診てもらえるようなので、どんな診断結果が出るやら。


2016年 3月13日(日)の日記

午前
車検整備が終わったVFRの受け取り。
オートバイはどこも異常なし、これで安心してツーリングに出かけられるんだが、どうも昔みたいな盛り上がる感じがなく。バイクに対する熱も冷めてきたし、体力的に辛いなーってほうが上回ってきた。
とりあえずもうしばらくは保有することにして、目先のGWは2泊ぐらいで出かけようと思う。

コタツに入ってThe Crew(PS4)をのんびり。
所持金もそこそこ増えてきたので、FocusからBRZに乗り換え(買い足し)た。現実の世界では欲しくても買えないんだが、せめてもゲームの世界ぐらいはね。書いててちょっとだけ虚しくなってきた・・・。

午後
預けていたSTEPWGNを受け取りにホンダカーズへ。
走行中や段差を乗り越えた際の異音(カタカタ音)は、ステアリング・ギアボックスのガタが原因。確かに低速時にハンドルを切った際にゴリゴリ感があったし、とりあえず原因が判明してすっきり。
気になる修理代はざっと16万。このまま乗っていても問題ない(音はするが)って話だったが、やっぱり気になる(気分悪い)ので修理してもらうことにした。

一瞬、車の買い替えも頭を過ぎったが、16万で代わりの車は買えないしね。
子供たちが小さい頃から乗ってきた車だし、スキーやキャンプ、フェリーで北海道とかあっちこっち出かけたり、思い出も愛着もあるので。


2016年 3月14日(月)の日記

明日は幼稚園の卒園式。


2016年 3月15日(火)の日記

今日は次女の卒園式、有給休暇で仕事はお休み。

せっかくの晴れ姿を良い席で見ようと、8時過ぎに自宅を出発。
長男と長女は学校があって参加できないので、嫁と次女の3人で仲良く歩いて幼稚園まで。この日を待ちに待った次女は足取りが軽く、親は成長の嬉しさよりも寂しさが上回り足が進まず。

歩いて15分ほどで幼稚園に到着。
開式は10時にも関わらず、既に3列目ぐらいまでは埋まってる状況。一体、みなさん何時に来たの?? とりあえず次女の姿が見えるあたりの場所(席)が確保できて一安心。
他愛もないことを話しつつ、嫁と2人でぼけーっと開式を待つ。

10時ちょっと前に卒園生102名が入場し、いよいよ卒園式がスタート。
まずは聖書朗読、聖歌(主は水辺に立った)斉唱と続き、卒園時の祈りの後、卒園証書の授与式。
入園して以来、ずーっと○○くんとか××ちゃんって呼ばれていたが、初めて呼び捨てで名前を呼ばれて壇上へ。賞状を受け取る姿、お辞儀の角度など、みんな練習したんだろうなってのが伝わってくる感じだった。

卒園証書の授与が終わり、園長先生の挨拶、来賓からのお祝いの言葉。良いこと言ってるんだが、幼稚園児には伝わらないよなぁ・・・、
次いで「花は咲く」「さようならの歌」「ありがとう こころをこめて」と歌が続き、1時間30分ほどで終了。お母さん方は涙ぐんでる人がちらほらいたが、オレはなんとか泣かずでセーフ。まぁ、冷酷なんで^^;

卒園式が終わった後は、先生方に挨拶したり、記念に写真を一緒に撮ったり、名残惜しさもあってなかなか幼稚園を後にできず。
長男と長女のときは晴れの日の嬉しさが大きかったが、今日の卒園式は別。ここ(幼稚園)へ来ることはもうないんだなって思ったら、胸の奥がぎゅーんと締め付けられるような、ちょっと悲しいような、失恋したときの感覚にも似た寂しい感じ。自分も卒園生だし、いろいろと思い出がね。
あかん、泣きそうになった。


2016年 3月16日(水)の日記

日間賀島サイクルパラダイスの案内ハガキが来た。

参加したのは一昨年、ガチバトルじゃなくファミリーで交代に走る緩〜い感じが楽しかったな。
今年は是非とも参加してみたかったが、小学校の運動会とがっつり日程が被ってるんでダメ。また来年に期待だな。


2016年 3月17日(木)の日記

今日は東京出張。

普段よりかなりのんびりで9時30分ぐらいに自宅を出発。
名古屋駅でコーヒーを買ってから新幹線に乗車。予約したのが遅かったので車両最前列(18番)の通路側(C席)と最悪な席。目の前でドアが開いたり閉まったりで落ち着かないし、デッキの冷気で足が冷えるしストレス。

丸の内でランチを済ませ、中央線に揺られて四ッ谷駅まで。
待ち合わせの時間まで30分ほどの余裕があったので、近くをフラフラと散歩。今日は20度越えと春の陽気、こんなに天気が良いのに仕事(出張)なんて冴えんよなって思ったら憂鬱な気分に。

14時から19時までお客さんと会議。特段の出番もなく楽だったはずなんだが、なんだか妙に疲れて早く帰りたい一心。
とっとと新幹線を予約し、駅弁とビールを購入していそいそと乗車。金曜の夜だったっけ?って思うほどにホームが混んでたが、明後日から3連休だからかな?

穴子寿司にビールでお夕飯。食べ終わってWalkmanでハイレゾを楽しんでたら、いつの間にか爆睡だった。
出張ってなんだかつまんないね。ネチネチした質問、口を滑らせたらいかんってプレッシャー、こんなんじゃ日本は絶対に勝てないなって思うこと多々。
誰がどこで見てるかわかんないからこれ以上は書かない(書けない))けど。


2016年 3月18日(金)の日記

今日は小学校卒業式。

午前
いつもより早起きし、朝6時30分に貸衣装のお店へ。
袴姿に着替え、髪もセットしてもらって見違える姿に。自分の子供なのに照れくさいやら何やらで、目を合わせることができず。ちらちらと横目でみる始末。
45年も生きてきたが、こんな感覚は生まれて初めて。

8時30分頃に自宅を出発し、歩いて10分ほどで小学校に到着。
開場と共に体育館へと入り、9時30分から卒業式がスタート。長男は部活で都合が付かず、嫁と次女の3人で晴れの日を見守る。
幕が上がり、壇上に整列した卒業生70名が登場。皆の拍手の中、順に階段を降りて全員が着席。

君が代斉唱ののち、卒業生に卒業証書を授与。
ひとりひとりの名前が呼ばれ、証書を受け取り、小学校の思い出、将来の夢などを発表。
うちの子供は何を言うんだろうって、ワクワクやらドキドキやら。ここでは書かないけどね、じーんと染みることを言ってたよ。もう少し年を取ってたら泣いてたかもね。

小学校の卒業式の定番、思い出の掛け合い?があったり、「旅立ちの日に」を歌ったりで、1時間ちょっとで卒業式は終了。
在校生(5年生)や保護者が祝福する花道を通り、6年間通った学び舎を後に。ホント早かったなぁ・・・。
先日の卒園式(次女)に続き、今日は卒業式(長女)とおめでたいことが続くんだが、どうも寂しいっつーかなんつーか。

午後
今日は1日お休みの予定だったんだが、残念ながら午後から出社。
職場へとアドレスを飛ばし、ひとしきりメール等をチェックし、軽く15分ほどの打ち合わせを終えた後に現場へ出張。
自分の段取りが悪かった結果なんで仕方ないっちゃ仕方ないんだが、こんな日にまで働かないといかんのか・・・。
現場から出たころにはすっかり真っ暗、このまま真っ直ぐ帰りたいところだが、残った仕事を片付けに職場へと戻って23時まで。こんな日ぐらいさぁ・・・。


2016年 3月19日(土)の日記

3連休なのに出勤ってどうよ。
年度末の納期が近いとは言え、もともとの無計画さが招いた結果にも関わらず、そこまでして働かないかんのかね。納期に間に合ったら間に合ったで、やればできるじゃんって更に上乗せされるし。

2016年 3月20日(日)の日記

カレンダー的には3連休の真ん中。が、今日も朝から出勤。
納期が迫ってるとは言え、「解釈」の仕方ひとつで無理やり事業を進めるのはコンプライアンス違反ぎりぎり? まぁ、オレの意見なんて通らないから好きにしてくれ。

昨日から修理に出していたステップワゴンが帰ってきた。
走行中、路面の凸凹を拾うとカタカタ音、ハンドルを切るとゴリゴリ感。ギアボックスのガタが原因とのことで修理代は16万円。この車には愛着があるし、買い換える余裕はなしってことでの延命措置。
気になる音はなくなったが、他にも気になる箇所はあるし、旧車と思って寛大な心?で付き合うしかないか。


2016年 3月21日(月)の日記

3連休の最終日はお休みが貰えた。

卒業&卒園のお祝い食事会へ。
もうちょっと早くに行く予定だったが、一昨日も昨日も仕事だったので行けず。たまたま今日は家族全員の予定が空いたので、以前から目をつけていた焼肉屋さんへ。
食べ放題コースだったので、和牛とか高そうな(普段食べられない)お肉のみをガンガン。ここ数日でイライラもMAXだったので、ビールにチューハイ、焼酎もあけて呑みも堪能。
久々に笑ったし、かなり楽しかった。


2016年 3月22日(火)の日記

今日は東京出張だった。

いつもの始発ののぞみ(6:41発)で東京へ、中央線で四ッ谷駅まで。
9時に現地入りし、10時からスタートして17時までお客さんと仕様調整。自分の立ち位置がよく分からず、とりあえず座ってます状態。炎上しなかっただけ良しか。

いつもに比べるとちょっと早め、18:30発の新幹線で名古屋へ。
構内の売店で購入したシュウマイ弁当とビールでお夕飯。崎陽軒だと思って買ったのに違ってショック。よく見ろよって話だが、赤いパッケージなんで何の疑いもなかった。味はまぁまぁ。
運よくA席だったので流れる町明かりを眺めてたが、いつの間にか爆睡で名古屋まで。


2016年 3月23日(水)の日記


林間学校(冬Ver)に出発する次女の見送り。
1泊2日で長野県へ遊びに行くツアー。8年前には長男が、6年前には長女も体験したもので、今年は卒園したばかりの次女の番。幼稚園が一緒だった仲良しの友達同士なので心配もなく送り出した。
当の本人は、楽しみすぎて昨晩は寝付けず、今日も朝からハイテンション。自分もこの頃は楽しかったかな?

夕方
今日は10時出社の16時退社と仕事短め。
時間に余裕があったので、GWのツーリング用にタンクバックを新調しようかと「2りんかん」へ。結果から言うと、以前から目をつけてたものは店頭からなくなっていて手に入らず。ネットで頼むしかないかもな。
考えているうちにGW突入しちゃうので、早めに決心しないと。


2016年 3月24日(木)の日記

今日は立川まで出張。

始発の新幹線で東京へ。
給料泥棒状態で座ってるだけで丸一日。
21時過ぎの新幹線で名古屋へ、家に着いたのは日が変わる頃だった。


2016年 3月25日(金)の日記

スカパーを申し込んでみた。

これまでにも何度か加入を考えたことがあったけど、月額料金や番組編成を見るとどうも踏ん切りがつかず。
ホントに見たい番組が出来てたら考えるかなって思ったら、昨年見に行ったドリカムのコンサートが放映されるとのこと。しかもナゴヤドーム公演。

BS241自体は加入者無料とのことだったので、どっかのチャンネルに加入さえすればOK。
ナショジオかディスカバリーかなって思ったが、嫁の一押しでテレ朝チャンネル。名古屋では放送されていない「水曜どうでしょう」や「おにぎりあたためますか」が見たいらしい。

ドリカムの放送は先日の21日。
あー、こんなんだったよね!って嫁と二人で盛り上がったが、やっぱ「生」とは違う。テレビがしょぼいせいもあるが「迫力」はないし、「臨場感」は伝わってこないし、実際に行ったときの盛り上がりを知ってるだけに、うーん・・・って感じ。
期待が大きすぎたかちょっと残念。


2016年 3月26日(土)の日記

今日は特に予定もなく。

嫁は仕事に出かけてしまったので、自宅でのんびりとゲーム三昧。
コタツに入ってテレビと睨めっこ。ずーっと同じ姿勢でいたせいか、かなりの肩凝り、体の節々も痛くなった。

あまりに不健康なので、子供を連れて近所の公園へ。
ここ最近、全く運動していなかったので、子供と一緒に歩いてるだけで切れる息。だいぶ暖かくなってきたし、そろそろ自転車に乗り始めるかな。


2016年 3月27日(日)の日記

嫁と長女は大阪旅行へ。

長女の小学校卒業をお祝いし、嫁と2人で大阪旅行へ。
乗車予定の新幹線は6:35発と早いので、STEPWGNで名古屋駅までお見送り。出張でしか乗らない新幹線は、胃が痛いっつーか暗ーいイメージしかないんだが、今日は楽しい旅行だからね。見える景色も普段と違って見える。

ホームに到着すると同時に車内へ、2人がけの自由席をゲット。
東京行きの列車は指定席も自由席も満員なんだが、大阪方面へ向かう車両は比較的空いてる状態。
定刻どおりにドアが閉まり、大阪へ向かって発車していった。

自宅へと戻ってのんびり。
長男は部活へ行ってしまったので、次女と2人でお留守番。昨日あたりから体調がイマイチ優れなかったので、念のため風薬を飲んでからベッドへ。
しばらくするとUSJに付いたって連絡、家族のLINEにUSJの写真が続々とアップ。
あ、よしだみの手形。

ハリポタに出てくるビール??

ミニオンズだ。

ゼルエルの肉まん?

これは何だろう・・・。

こんな感じで次々と送られてくる写真とメッセージ。楽しそうで何より。オレはだるくてほぼ1日寝てました。


2016年 3月28日(月)の日記

嫁と長女が大阪旅行から帰還。

1日目はUSJ、2日目はNGKと堪能したようで土産話をたくさん聞かせてもらった。
オレは体調が復帰せず、仕事も早めに切り上げて床に。明日は東京出張なだけに、道中で倒れないかと不安。


2016年 3月29日(火)の日記

体調不良につき東京出張はキャンセル。
本来は行くべき出張なんだろうが、長い人生を振り返ったときに「後悔」が残りそうな案件だったので、行かなくて(行けなくて)良かったような気がする。

午前
13年間使ってきた食洗器を交換。
これまで同様にパナソニックの据え置き型。汚れ落ちが悪くなって、臭いも気になるようになってきたので、そろそろ換え時かなと。
静音化が図られているのか以前よりも明らかに静かだし、新しいものはいいね。

午後
16年間使ってきた給湯器を交換。
これまでと同じ24号。どうも不完全燃焼を起こしてるらしく、排気口から若干の生ガス臭さもあって換え時。
エコジョーズになったので、ランニングコストがどれぐらい代わってくるか楽しみ。

ここ最近の買い替えラッシュもとりあえず終了。
自宅を新築してから16年が経過、気になってるものはとりあえず交換できたかな。来春の消費税10%前に済ませておきたかったので一安心。
あと気になるのはリビングのエアコンだなぁ・・・。夏も冬も稼動しててかなりくたびれてるんで。


2016年 3月30日(水)の日記

今月はホント物入りだった。
どれも前もって予算取りしていた買い物だったけど、さすがにカードの明細を見るのが怖いな。

長女の小学校卒業祝い。
女の子なんで服とか靴とかリクエストされると思ったら、自分の机に置けるサイズのオーディオ(コンポ)。自分もこれぐらいの年齢のときは欲しくて仕方なかったので気持ちはわかる。
パイオニアのCDミニコンポ(X-EM22)、予算的に廉価モデルだけど本人はかなり喜んでて良かった。


2016年 3月31日(木)の日記

今日の名古屋の最高気温は22度。

15時で退社して花見へ。
近所の桜がぼちぼち見ごろになってきたので、春休みで暇してた長女と自転車でひとっ走り。
池の周囲にぐるりと植えられた桜は、もう満開間近ってのもあれば、ほとんど咲いてない(2分程度)のもあったり。

せっかくなんてコンビニに立ち寄っておつまみとノンアル。
平日の真昼間なんで周囲の目がちょいと気にはなったが、短い時間ながらお花見が楽しめてよかった。
見られるうちに見ておかないと、あっという間に葉桜になっちゃうからね。



inserted by FC2 system