2016年 2月 1日(月)の日記

歩いたり体に衝撃があったりすると、左の奥歯のあたりにずしりと痛み。
もう虫歯は嫌だって、朝食前、朝食後、昼食後、就寝前と1日で4回も歯磨きして万全の体制を敷いてたはずなのに・・・。今日は退社が遅くて間に合わず、明日の予約だけ取っておいた。
今から憂鬱。


2016年 2月 2日(火)の日記

予約していた歯医者には行けず。
早めに帰宅しようと6時に出社したのに、結局はいつもどおりの残業祭になって22時退社。今日は遅くなりそうってちょっと予感はあったが、それ以上に自分の段取りが悪すぎた。自分の体にかかわることだから、仕事よりも絶対的に優先なんだけどねぇ。
とりあえず痛みが治まった(小康状態)のが救い。平日に行くのは無理っぽそうなので週末にでも。


2016年 2月 3日(水)の日記

今日は節分。

夕飯には恵方巻き食べて、食後には豆まき。
長男と長女は既に豆まきなぞに興味はなく(年を考えれば当たり前)、やる気満々なのは次女(年長)のみ。自作の鬼のお面をかぶってノリノリ、一緒に遊んではみたが、昔に比べると盛り上がりはイマイチ。この調子だと、あと数年で豆まき自体やらなくなるかもね。
子供も大きくなってきて、一緒に楽しめるイベントもだんだん減ってきたのはちょっと寂しい。


2016年 2月 4日(木)の日記

流行ってるとは聞いていたが、長男のクラスが学級閉鎖。
1クラス38名中、12名がお休み。幸いなことに長男はピンピンしていて、馬鹿は風邪引かないの典型? 毎日の部活(バスケ)で体を動かして体力(耐性)が付いてたお陰か。
とりあえず午後からの授業が中止となり、明日は丸一日お休み。ずーっとゲームができるって喜んでる状態、思いも寄らぬ3連休ってのは正直羨ましい。体調を崩した生徒には申し訳ないけど。


2016年 2月 5日(金)の日記

月曜日は品川出張。
出張前の準備で朝から晩までお仕事。オレなんて行かなくていいじゃんって会合なんだが、言われたら行かなきゃいかんし。お給料貰ってるから已む無し。
来週は金曜日に府中へも行かなきゃいかんし、ちょっと憂鬱。


2016年 2月 6日(土)の日記

午前
幼稚園の作品展へ。
子供たちが一生懸命に作った絵だったり、工作だったり、個人で作ったものもあれば、クラス全員の共同作品もあったり。
他人と比較して自分の子供が作ったものがどうだとか、以前ならあったような感覚がなくて、不思議とひとつひとつの作品を鑑賞できた。
幼稚園のイベントも残すところあと1つ。来月の卒園式でいよいよ最後。


週初めに行けなかった歯医者へ。
結論、親不知が歯茎の中で折れて(割れて)たのが痛みの原因。なにか激しい衝撃を受けたわけでもないのに、先生曰く「疲労」によるものらしい。オレの体ってそんなに老化してんのかってショック。
抜歯は来週末、今から憂鬱。

午後
11月に発注したランドセルが到着。
早いもので次女も4月から小学1年生。早いよなぁーってしみじみする親とは対照的に、本人はランドセルが嬉しくて仕方がない様子。新しく始まる小学校生活に期待を膨らませている模様。
しかし、自分が子供の頃を考えると派手なランドセルだな・・・。

PS4のDRIVECLUBをがっつりと。
追加(課金)のコンテンツを除き、全てのツアーを走りきった。全てが1位ってわけじゃないが、そこまでやりこむほどの根性はない。学生時代みたいに「時間」がふんだんにあるわけじゃないし、まぁほどほどに。
それよか「THE CREW」をはよやりたい。

夕方
日曜日にスキー行ってから洗ってなかったのを思い出し、寒空の中を手洗い洗車。
そこまでしてって気もしたが、あまりに汚れていたのでがんばってみた。1時間ほどかけて洗ってぴかぴかに。次の雪山は2月末予定。


2016年 2月 7日(日)の日記

久しぶりに家族でショッピングセンターへ。

朝早くに自宅を出発し、車で1時間ほどのAEON常滑へ。
中部国際空港(セントレア)の対岸埋立地に位置し、空港が開港した10年ほど前から話はあったもののずるずると。一体いつ出来るんだろって思っていたが、やっと昨年の12月にオープン。

入ってすぐの場所に高さ6mはあろうか巨大な招き猫。
ここのトレードマークなのか撮影スポット化して人気者だった。このあたりは焼き物(常滑焼)の産地で、招き猫の生産量も日本一(確か)なんで飾られてるんだと思う。


敷地内には何故かカートのコースがあったり。その他にも温泉施設、スケートリンク、フィールドアスレチックなど、AEONでは見たことのない施設(新しい試み)が見られたり。3月にはBBQ場もオープンするとか。
今日は買い物目当てだったので遠くから見るだけだったが、ここでの遊びを目的に来るのも悪くないかも。

AEONなんてどこも一緒じゃんって思いはあるが、自宅近所の店舗にはない専門店もあったりしてワクワク。フードコートでのお昼ごはん(CAMP EXPRESS)を挟んで午後からも引き続き、夕方近くまで丸一日楽しんだ。
自宅からはちょっと距離があるので普段使いには無理だが、専門店のテイストが好みだったのでまた来たいと思った。


2016年 2月 8日(月)の日記

今日は東京(品川)出張。

まだ真っ暗な中を出発し、地下鉄に揺られて名古屋駅まで。
出張って嫌なんだよなって、ほとんど無意識で改札を通って始発の新幹線(のぞみ)に乗車。
始発の癖になんでこんなに満席なんだよって思いつつ、車窓を眺めながらコンビニで買ったパンを食べたらうとうとと。で、気づいたら新横浜駅のあたり。

先月に引き続き、大きな会議室でのお客さんと仕様調整会議。
お昼ごはんの時間も返上で丸一日、矢面に立てるほどの技量(技術力)はないので速記&議事録要員として。まぁね、嫌なんだよね、この手の会議ってホント。仕事とは言え(お給料を貰ってるとは言え)、なんとかならんもんかね。

15時頃に終了し、品川駅で1杯ひっかけてから名古屋へ。
1時間半ぐらい呑んでたから、1杯どころじゃないか。昨晩の寝不足に気疲れ、更に歯の痛みも重なってか、さほど呑んでないのに酔いがかなり。
あーあ、まだ月曜日なんだよね。


2016年 2月 9日(火)の日記

ホンダから送られてきたオデッセイのカタログ。

うーん、カクカクしたデザインのほうが好きなんだよなぁ。
2月に新規追加されたハイブリッドはリッター26km。待ち乗りだと5km/L台、長距離でも11km/L程度のステップワゴンからしたら魅力だけど、車両本体価格が400万って無理だよ。
そこまで出すならインプレッサとかランエボとか、そっちのほうが断然魅力だし。


2016年 2月10日(水)の日記

嫁がドラビルゲット。
最近のゲームには付いていけないなんて言っていたが、体験版が気に入ったようで10年以上ぶりのゲーム購入。
スマホのお手軽ゲームも悪くないけど、やっぱゲームはゲーム機で。
ドラクエは一度もやったことないけど、嫁がやってるのを見てたらオレもやりたくなった。


2016年 2月11日(木)の日記

建国記念日につき会社はお休み。
午前は床屋へ。お昼からは久しぶりにオヤジと昼食。午後からはゴロゴロと。なんか冴えないまま1日が終わっちった。
明日は東京出張。電気メーカさんとの技術調整のため府中まで。朝10時からスタート、午後の早いうちには終わりたいなぁ。


2016年 2月12日(金)の日記

今週2回目の出張へ。

昨年10月の出張で持ち越しになった案件を片付けるため、府中の電気メーカさんのところまで出張。
10時に入る約束なので、名古屋を出るのは朝早く。6時台の地下鉄に乗って名古屋駅まで、7時発ののぞみに揺られて東京へ。
道中は爆睡で富士山を見ることもなく品川駅まで。

在来線に乗り換え、横須賀線で武蔵小杉駅まで、延々と歩いて南武線に。品川駅から1時間ほどかけて西府駅に到着。
駅から5分ほどで到着し、受付で入場手続きをして会議室(応接室?)へ。
始まっちまったらノンストップの苦痛モード。午前2時間、午後3時間とみっちり会議。会議のハンドリングは上司に任せ、横でふんふんとうなづいてるだけだったが、かなり疲れた。

夕方頃に品川駅へと戻り、品川駅の留萌マルシェでお夕飯。
にしんや十勝豚、きたあかりのポテトなど、北海道に関連したお料理が並び、ビールや日本酒を呑みながらガンガン食べた。正直、ここ数年でトップ3に入るほどに食べ過ぎた。

ガラナ・ハイボールってのがあったので、久々のコアップ・ガラナも。
今年の夏あたり、久々に北海道ツーリング行きたいなぁ。行こうかなぁ。長男が受験生だから、家族でお出かけも難しそうだし?ちょうどチャンスかも。

金曜日の夜だけあって、帰りの新幹線は満員で思った席が取れず。express予約のポイントが貯まっていたのを思い出し、人生初のグリーン車をゲット。
照明が暖色系で落ち着く、シートが大きくてゆったり、前後のシートピッチが広くて開放感あり、オットマン楽チン、おしぼりが配られてさっぱり、リクライニングが電動ってすげーな。感動づくめの初グリーン。
飛行機のビジネスクラスに乗ったときも思ったが、世の中、金額とサービスって比例するね。


2016年 2月13日(土)の日記

午前
ハウスメーカの定期点検。
主に外壁の確認をしてもらい、特に問題ないとの事で一安心。ただ、それなりに経年劣化が進んでいるようで、そろそろ外壁の再塗装時期とのこと。早いもので新築から14年が経過、まぁ時期っちゃ時期か。
とりあえず急ぎではないってことなので、要検討課題としてホールドとした。


親不知を抜歯。
根っこの部分が折れてるのかヒビが入っているのか、ちょっとぐらぐらな状態だったので、歯医者さんに言われるがままに抜いてもらった。
親不知を含め、過去に4〜5本程抜いたことがあるが、歯を抜くときの「ミシッ!」とも「メリッ!」とも言われぬあの感覚はホント嫌。

午後
朝刊に安売りの広告が出ていたナカヤマヘ。
以前から気になっていた給湯器と食洗機。給湯器は湯はりのスピードが遅くなってパワー劣化気味。食洗機は汚れの落ちが悪くなってきて匂いも気になってきた。
見積もりの前にまずは現地(自宅)確認が必要ってことで、アポだけ取っておいた。


2016年 2月14日(日)の日記

長女と次女は朝からバレンタインのチョコレート作り。

やることもなく朝からゲーム三昧。
開封したばかりのThe Crewでひたすら走りこみ。純粋なレースゲーとも違う独特の世界観で、広大なアメリカ(フィールド)を自在に走り回る感覚は、ちょっとグラセフな雰囲気もあったり。
車の挙動は、グランツーのようなリアルすぎることもなく、リッジレーサーのような明らかなゲームって感じもなく、そこそこ爽快感が得られるちょうど良さげなバランス。
当分はどっぷりと遊べそうな感じ。

あまりに天気が良かったので、ステップワゴンとアドレスを洗車。
今日の名古屋の最高気温は20度ぐらいと、春を通り越してGWぐらいの温かさ。まだ雪遊びの予定もあるので、2月のこの時期にそこまで暖かくなってもらっちゃ困るんだが・・・。


2016年 2月15日(月)の日記

職場の方が急逝。
職場は離れているが、一緒に出張へ行ったこともあるし、会えば話しかけてくれる間柄。日曜日の朝早くに心不全で旅立たれた。スポーツマンだったし、見るからに丈夫そうな体つきだったのでびっくり。年齢はオレと同じぐらい、いくら何でも早すぎる。
ご冥福を。


2016年 2月16日(火)の日記

今日は16時退社。一度家に戻って喪服に着替え、車に乗り換えて斎場へ。
オレと同じ年生まれの45歳。あまりに早すぎだし、何かの病気だったわけでもない急逝なので、正直なところ実感があまり沸かず。在りし日の写真が飾ってあって、もうこの笑顔に会えないんだよなーって思ったら一気に悲しくなった。
ホント、人間の一生なんてわからんね。悔いないように生きないといかんなってつくづく思ったよ。


2016年 2月17日(水)の日記

昨日のお通夜は400名越えの参列者だったらしい。
お通夜の開始前から次々と駆けつける弔問客は絶えることがなく、最終的には斎場への入場制限が出たほど。ここまで皆が集まってくれるって、ホント故人の人柄だな。
正直、仕事が忙しかったのでちょっと迷ったりもしたが、最後に会えてホントに良かった。
が、悲しみにくれてる暇もない日常。普段どおりに出勤して自分のデスクにつけば、悲しいかないつもどおり。我ながらなんだかなぁって思った。


2016年 2月18日(木)の日記

明日は相模原まで出張。
先週末に出張した電気メーカさんの現場(工場)での打ち合わせ。基本的に品質保証部がメインなので、技術部の出番はほとんどなし。と言うわけで、普段の出張に比べれば気分的にかなり楽。
運よく金曜日なんで、仕事が終わったあとに羽を伸ばしたい(遊びたい)んだが、新横浜駅のあたりって・・・。車窓から繁華街らしきものがあまり見えないのは気のせい?


2016年 2月19日(金)の日記

今日は相模原へ出張。

早めに現地入りしないとダメなようで、6時前には自宅出発。
名古屋駅に到着しマックへ直行。この時間はオープンしている店も限られてるので、レジはちょっとした行列。新幹線に乗り遅れたらどうしようってドキドキしながらコーヒーを購入し、ホームに駆け上がって乗車。
できれば富士山が望めるA席が良かったが、残念ながらのE席。車窓が眺められるだけでも良しか。

新横浜駅で下車し、横浜線に揺られて橋本駅まで。さらに相模原線に乗り換えて南橋本駅で下車。歩いて10分ほどで、打ち合わせ先の電気メーカに到着。
9:30から会議スタートするも、始まって5分も経たずに乗り上げる暗礁。すんなり行くとは思っていなかったが、ここまでとは思わなかった。机ひっくり返して帰ろうかとも思ったが、今日は技術部がメインじゃないのでぐっと我慢。

いくつもの暗礁に乗り上げつつ、宿題(要処置事項)いっぱいで19時過ぎに終了。
来た道を戻り、21時前に新横浜駅着。
駅ビルにあった「てんや」でかなり遅めのお夕飯を。ビールの一杯でも呑みたくなったが、あまりに疲れてたし寝過ごしそうだったので我慢。

21時30分ぐらいの新幹線で名古屋へ出発。
自宅に着いたら日が変わるぐらいだった。朝早くから夜遅くまで働いたんでホント疲れた。明日が土曜日(休日)で良かった。


2016年 2月20日(土)の日記

昨日の出張は体力的だけでなく、精神的にもダメージが大きくてぐったり。

午前
11時の予約ぴったりに病院に到着、受付を済ませて治療開始。
麻酔注射を打ってもらって、リューター(ドリル?)みたいなのでガリガリと。あの音と振動がたまらなく嫌。ちゃんと歯磨きしていたつもりだったんだけどなぁ・・・。
10分もかからない時間だったが、1日分の体力を使ったぐらいの疲労感。


麻酔が効いてしっかり噛めそうにないので、お昼ご飯は柔らかいもので。って、なんだか急に年寄りになった気分(爆)
マックの「北海道産 ほくほくポテトとチェダーチーズに焦がし醤油風味の特製オニオンソースが効いたジューシービーフバーガー(仮)」って奴。

午後
歯医者で疲れちゃったので、家に引きこもってゲーム。
GTとかのレースゲーと違ってストーリー性があるので、しばらくやってないと忘れちゃうんだよね。昔ならすんなり入り込めたのに、流れが理解できなかったり。画面表示とかストーリーとか、登場人物の名前とか・・・。
こちらでも「老い」を感じた。


2016年 2月21日(日)の日記

2日連続でハンバーガー。

10年ほど前、ボルチモアへ出張へ行った際に食べたクラブケーキ。
どれも味がイマイチなアメリカ料理の中、これだけは美味しく毎日のようにレストランで食べてた。帰国後、また食べてみたいなって探してみたが、どこの店でも扱っておらず。
もう食べられないって諦めていたが、フレッシュネス・バーガーで期間限定(2月17日から)でクラブケーキ・バーガーが展開中。

うちの近所には店舗がないので、車で30分ほど走って到着。
東京とか出張先で見かけることはあるけど、愛知圏内にはわずか4店舗。あんま馴染みがないっつーか、これまでに利用(食べたこと)なし。
雰囲気的にはモスに類する感じ? 価格帯も似ている感じだし、マックとは違うな。

ちょっと値が張るなーって590円(税抜き)だが、10年ぶりに会えると思えば安いもの。
5分ほど待って目の前に、懐かしの味に10年ぶりに会える期待感で一口。
ん?? 二口食べても、んん??
記憶に残ってるのとは違う。なんだかカニクリーム・コロッケのようだし、こんなんじゃなかった。思い出って増幅するってのもあるが、正直なところガッカリ。
うーん、本場でもう一度食べてみたいな。


2016年 2月22日(月)の日記

明日は市ヶ谷(東京)へ出張。
ここんとこ出張多し。いくつかの作業が並列で走ってるってのもあって、何をどこまで設計(検討)したかも忘れちゃうし、出戻り作業もあったりと効率悪し。
なにより、もうちょっとのんびりとしたゆとりある生活がしたいんですけど。
明日はやること終わったらとっとと帰ってこよう。


2016年 2月23日(火)の日記

今日は東京(市ヶ谷)出張。

普段より30分ほど遅く起き、スーツに着替えて地下鉄に揺られる。
名古屋駅のマクドナルドで朝のコーヒーを買って、8時42分発ののぞみに乗車。

中央特快に乗って、四ッ谷駅で下車。
駅近くの吉野家で早めのお昼ご飯を食べてからお客さんのところへ。
お昼前から夕方18時まで苦痛な会議。
総勢20名で仕様説明を行い、先方に納得してもらって無事に終了。

仕事か終わってみなさんと解散。
いつも通り?東京駅で上司と二人で2時間ほど呑んでから名古屋へ。
東京発の最終ののぞみで。当然ながら車中は爆睡だった。


2016年 2月24日(水)の日記

朝起きたら眠かったし嫁がオフだったので、急な話だが今日は有給にした。

子供たちを中学校、小学校、幼稚園へと送り出し、嫁とお買い物へ。
来月(3月)は長女の卒業式と次女の卒園式、再来月(4月)には入学式と晴れのイベントがたくさん。嫁のスーツは独身時代に購入したもので、かれこれ15年ほど前のもの。いかにも古さを感じるようになってきたので新調することに。
この時期は何かと物入り、さすがにデパートで買うほどの予算取りができなかったので、ちょっと足を延ばしたAEONで。

あっちの店やこっちの店へ、あれを着てみたりこれを着てみたり、女性の買い物ってのはホント長い。
たまらずに店内にあった休憩スペースでひとりコーヒータイム。自宅のnasneにアクセスし、撮り貯めてあった「GTプラス」をスマホで見ながらのんびり。
しばらくすると候補が決まったとのことで、試着した姿を見せてもらって2着に絞り込み、両方とも購入となった。

お昼ご飯は「とんきち」でからあげマウンテン。
そんなん食ったら絶対太るがやってなボリューム。若干の後ろめたさを感じつつ箸をつけ始めるが、こんなに食べきれんよなってな唐揚げの量。
が、嫁に2個ほど手伝ってもらっただけで、フツーに食べきれちゃったし。ある意味やばい。


午後からは子供の服なぞ買い揃えたり。
オレも色々欲しいものがあったが、どうにも言い出せなくて何も買わずじまいだった。出張用の腕時計とか・・・。さすがにG-SHOCKではちょっとって会議(出張)もあるし。ま、春以降に期待し、今日のところは諦め。
帰りにコストコそばのGSでガソリンを満タンにしてから自宅へ。リッター93円って、ここまで下がると多少の燃費の悪さも気にならなくなるね。


2016年 2月25日(木)の日記

今日も休みたかったが、さすがにまずそうだったので出社。

明日あたりに現場へ行こうかなぁって段取りだったが、午前と午後に会議が入っていて身動きが取れない状況に。さすがに来週まで持ち越すとまずい案件なので、予定を繰り上げて現場へ。
一時期は狂ったように通った現場も、ここ最近はすっかりご無沙汰気味。知らないうちに大きな建屋が立ってたり、工場内のレイアウトが変わっていたりで、すっかりお上りさん状態。

バスに揺られて1時間ほどで現場に到着。早速、出来上がったばかりのソフトの実機検証。思ったよりも?出来がよいかもってのが第一印象。仕様を書いた側としてはちょっと嬉しかったり。
でも、ところどころで「?」な部分もあったりして、そこは自分のセンスのなさなんだよね。精進しないと。


2016年 2月26日(金)の日記

21時まで働いてから退社。

嫁は職場の宴会で不在なので、お夕飯の調達にコンビニに寄り道。
オープンしたばかりのローソンは、期間限定でおにぎりやお弁当など割引セール中。店の中は本部から来たと思われる人がたくさん、お客さんもたくさん、商品もこれでもかってぐらいにたくさん。オープン時だけ力入れるんだよね、コンビニって。あとは独自色もなく盛り上がりもなく。気づくと潰れてなくなってたり。
で、50円引きに誘われてお弁当を買って帰ったんだが、どうもイマイチ。やっぱセブレブのほうが好み。


2016年 2月27日(土)の日記

長男は朝から部活(バスケ部)で遠征、長女は友達と朝からカラオケ。

来週月曜日に次女の学習机が届くので、子供部屋のお片づけ。
これまで長女が1人で使ってきた部屋に、次女が仲間入りして2人部屋に。机は長女と隣り合わせにする予定で、これまで置かれていた雑多な荷物類を片付け。もういらねぇーだろってのはどんどん処分。
2時間ほどかえてスペース確保。あとは家具屋に設置してもらうばかりになった。


2016年 2月28日(日)の日記

今シーズン3回目の雪遊びへ行ってきた。

朝5:30に自宅を出発。
長男は部活(バスケ)の試合を優先したいって話なので、家族4人でのお出かけ。初めての家族スキー以来、いつも一緒に滑ってた長男が居ないってのはちょっと寂しいんだが仕方ない。
名二環から東名高速、中央道を走って長野県方面へ。中津川ICを降りて国道を走るも雪は全く見当たらず。今年は暖冬なのかホント雪が少ない。

自宅を出てから3時間で「おんたけ2240」に到着。
いつもなら「チャオ御岳」だが、たまには違うスキー場でも滑ってみたいってのと、小中学生無料キャンペーンが展開中ってので来てみた。
ここへ来たのは2008年の冬以来。経営委託先の運営撤退(2011.6)、村営で復活なるも大幅な規模縮小(2012-2013シーズン)、御嶽山噴火の影響による営業中止(2014-2015シーズン)と、いつ閉鎖されてもおかしくないような様子だったが、無事に?復活したようで。

ゴンドラに揺られて10分ほど、標高2240mの「三笠の森駅」で下車。
目の前にどーんと御嶽山が。硫黄の匂い等はしないものの、山頂あたりからは未だに上がる噴煙。滑走ルートからはかなり離れているので、安全はしっかり確保できる模様。

パノラマコース(全長7km)なる初級向けルートを家族4人で滑る。開田高原へと至る一般道を滑る区間がほとんどで、傾斜はかなり緩め。つーか一般道なだけに、ところどころで若干の上りがあったりするんで、勢いよく滑らないと板を担いで歩く羽目に。
以前に来たときはスキーデビューのタイミングで、この程度の傾斜でもめっちゃびびった記憶。あれから8年が経てば、いくら運動神経の悪いオレでも景色を見ながら普通に降りてこられるように。

お昼ごはんはゴンドラの山頂駅に併設されたレストランで。
標高2240mもあるんで、遠くの山々も空も下界のゲレンデも一望。雲上で食べる食事ってのがめっちゃ贅沢感。
村営のスキー場っぽい雰囲気で、どれも美味そうな料理ばかり。あれもこれも食べてみたいんだが、ここの一押しらしい「あげコッコカレーうどんおあとチーズ雑炊」にしてみた。長野県の各スキー場対抗で開催された「ゲレ食バトル」で4位を取ったらしく、 確かに美味かったよ。

ゴンドラ2本、リフト4本と滑って15時ぐらいに撤収。
スキーウェアを脱いでから併設の展望風呂へ。一時期は閉鎖されていたが、ここも無事に復活したらしい。ただ、いくつかのお風呂(湯船)は閉鎖されていて1つしか入れなかったり、以前に比べて規模は縮小。
長男が居ないので男風呂はオレひとり。自分のペースでのんびり入れはしたが、やっぱりちょっと寂しかった。


2016年 2月29日(月)の日記

今日は有給休暇で会社はお休み。

午前
昨日のスキーのお片づけ。
手持ちのリフト券も全て使い切ったので、今シーズンの雪遊びもこれで終了。
チャオ御岳に2回、おんたけ2240に1回と計3回。雪遊びは楽しいっちゃ楽しいが、以前ほどのワクドキ感もなくなってきたし、来シーズンは2回ぐらいに減らしてもいいかも。

次女の学習机が到着。
お兄さん2人がやってきて30分ほどで組み上げ完了。自分の机じゃないのに見てるとワクワクするようなくすぐったい様な変な感じ。自分が子供の頃ってどんだんだったけかなぁ・・・。全然覚えてないや。

次いでリフォーム屋が到着。
頼んであったガス給湯器とビルトイン食洗機の見積もりが出来たとの事で、プランごとに説明を受けた。
結論、ガス給湯器は寿命間近(不完全燃焼気味)だし、値段的にも満足いくレベルだったので取替え決定。対して食洗器は諦めざるを得ず。うちのキッチンはビルトイン食洗器じゃない(据え置き)ので、ビルトインにするにはかなりの大掛かりな工事に。当然ながら価格もかなり・・・。


午後
今シーズンの雪遊びも終わったので、夏タイヤへ履き替え。
6年履いたTRANPATH MP4はショルダー部がつるつる。アルミ・ホイールも錆がかなり目立ってきたので、セットで買い換えた。
タイヤは価格重視でファルケンのジークス。サイズはこれまでの215/55R17から205/50R17へタイヤ幅を純正と同サイズに。ホイールはフジコーポレーションのオリジナルモデルでブランドル。

自宅前でジャッキアップしてタイヤ交換。
午前は暖かかったのに、急に寒くなって北風ぴゅーぴゅー。でも、新しいホイールを履ける嬉しさが上回って、寒さなんて気にならず。

スキーで汚れたボディを水洗いしてピカピカに。
ホイールと車体とのマッチングが思い通りでにあにあ。タイヤもホイールも新品になったし、これであと5年は乗れるな。ただ、足回りがかなりヘタっているのが気になって仕方なし、是非ともリフレッシュをしたいところ。どうせならビルシュタインとか希望なんだが・・・。




inserted by FC2 system