2016年 1月 1日(金)の日記

新年あけましておめでとうございます。

午前
昨晩は遅くまでテレビを見ていたので、ちょっと遅めに8時ごろ起床。
家族がぼちぼち起きてきたところで朝ご飯。新年らしくおせち料理とお雑煮を食べてて気づいたが、子供の頃はあまり好きじゃなかったのに、年を重ねるごとに美味しく感じるようになってる。そんなもん?
食後は配達された年賀状を見たり、テレビのお正月特番を眺めたり、こたつでぼーっとお正月。

午後
初詣に近所の神社へ。
車で行くと渋滞必至、公共交通機関(バス)も渋滞に巻き込まれて進まない状況なので、昨年同様に家族5人で自転車。
今日は天気もよく、さほどの寒さもなくて快適。

15分ほどで神社に到着。
さほど大きな(有名な)ところではないので、激混みってほどではないが30分ほどの行列。家族5人で他愛もない会話をして時間つぶし、寒さを紛らわしてやっと参拝。
家族の健康を・・・、そのほか物欲が叶うようお祈りしておいた。


今日は長男の14回目の誕生日、本人の希望で回転寿司へ。
昨日(2015年12月31日)はサードインパクトの日、そして明けて今日が14歳の誕生日。だから何?ってところだが、ひとりでにあにあ。


2016年 1月 2日(土)の日記

発売りセール目当てで市内の繁華街(栄)へ。
長男と次女はお留守番。嫁と長女(小6)と3人って、今までにはなかった組み合わせ。このメンバーで買い物へ行くなんて初めてかも。

一向にお洒落に目覚めないどころか、服装にかなりの無頓着な長女。普段の学校生活ならOKだが、どこかへお出かけするときなんか困っちゃうので、ほぼ強制的に服を買い与えることに。
ちょうどお正月の初売りセール中、普段のプライスから半額とか魅力的な商品が目白押し。上から下まで一通りを揃えた。

お正月はスキーへ行く予定だったが、まだまだ雪が根付いていないので諦め。お正月休みの時間つぶしもあって、前から欲しかったPS4を勢い購入。
セカンドカーを買うことを思えば安い買い物だよな。5MTのALTO WORKSだって150万、対するPS4は4万以下だし。
お正月休みも残すところ2日、これでレースゲー三昧だな。


2016年 1月 3日(日)の日記

朝からワクドキでセットアップ。
大学生時代に購入した初代プレステ、嫁入り道具で持ってきてもらったプレステ2、近所の中古屋で購入したプレステ3。いよいよプレステ4。
リビングのテレビはHDMI端子の余裕(空き)がないし、最近はあまり起動してなかったので、PS3はAVラックから取り外し。
今見ると筐体サイズはかなりでかいし、見た目のデザインも古さを感じるな。長い間、お疲れさん。

電源ケーブルを引いて、LANケーブルをつないで、HDMIケーブルをつないで設置完了。
文章で書くと簡単だが、AVラックの裏側は埃っぽいし、コンセントの数が足りなかったりするし、配線処理(キレイさ)にこだわったりしてたっぷりと1時間コース。

ワクドキで電源オン。
PS3時代から引き継いでネットワークIDを入力すれば終わりかと思ったら、オンラインIDなるものが必要だったり、シェアやらフレンドやらのプライバシー設定があったり、PS4独自?の設定があって更に1時間ぐらい。
WiiUのときもそうだったが、最近のゲーム機ってのは通信機能があるので設定するだけで一苦労。

最初のPS4ゲーは、近所の中古ゲーム屋で売ってた「DRIVECLUB」で。
基本的にレースゲーしかやらないし、箱車のゲームなら何でもOK。昔はクソゲーが多かった洋ゲーも、最近は明らかなハズレってのはないのでまぁまぁ安心。
また、PS4は普及率がまだ低いのか、中古ソフトの値段が比較的安い(割安な)気してお得感あり。


早速、数時間ほどやりこんでみた。
PS4のグラフィック能力をフルに使ってる感じはないもののキレイだなってのが率直な感想。明日までお正月休みなんでがっつりやろうかな。
あとは「THE CREW」と「NEED FOR SPEED」も気になる。今年初旬に配信?される「グランツーリスモSPORT」も当然。


2016年 1月 4日(月)の日記

今日でお正月休みも最終日。

朝からプレステ三昧(DRIVE CLUB)。
レースゲー大好きなもんで、やりだしたら止まらない状態。
お昼ご飯もパスして夕方までずーっとテレビの前にかじりつき。子供よりも遊んでたかも知れんが、明日から仕事だかんね。たまにはいーんじゃね?


2016年 1月 5日(火)の日記

今日は仕事始め。
昨晩に呑みすぎたせいか、自分の息の匂い(口臭)で目が覚めました(爆)

オレは出張だったり、嫁は仕事(パート)だったりPTAの集まりだったり、長男は部活に塾通い、長女は空手の試合だったり、次女は幼稚園のイベントがあったり、家族揃ってのお出かけってのもそれなりのスケジュール調整が必要な今日この頃。
家族でスマホ4台になったし、コレを機に家族の予定共有(カレンダー)してみることに。スケジュール管理ソフトはいろいろあるが、gmailとの連携を考えてgoogleカレンダーで。

パソコンで入力したものがスマホで見られなかったり、オレのスケジュールを家族が見られなかったりと苦戦したが、あれこれ試してみて無事使えるようになった。最初でつまづいた分、操作方法がかなり身に付いたので良し。
ちょっとした操作ミスでデータが消失したりと、電子データでのスケジュール管理ってのはイマイチ不安だけど、世の中の流れ?に乗り遅れないよう。
まずは手帳(紙)との併用で使ってみるつもり。


2016年 1月 6日(水)の日記

仕事始めから2日目。
オトソ気分が抜けるまで1週間ぐらいかかると踏んでいたが、もうすっかり普段どおり。環境適応能力が高いというか社蓄。

まだ中学2年生(長男)なんだが、志望校を設定しろって塾から貰ってきた。
自分が中学生の頃を思い出してみたが、中学3年生になってもしばらくは「受験生」って実感が沸かなかったけどなぁ。まだまだ遠い話じゃーんって。
で、書いて提出しないといけないらしいんだが、自分の将来を考えて書くのか、頑張って手が届きそうなところを書くのか、もしくは行けそうな(合格しそうな)ところを書くのか。
最後は本人次第。まぁ相談には乗るけどさ、中学生が素直に親の言うことを聞くわけないか。


2016年 1月 7日(木)の日記

今週末の3連休を利用して雪遊びに出かける予定なんだが、未だに全面滑走可能にならないでやんの。
まぁ1月とは思えないほど暖かいもんなぁ・・・。
天気予報を見る限り、スキー場周辺は相変わらずの晴れ予報で雪降らないし。滑る気満々だっただけにどうしたものか。


2016年 1月 8日(金)の日記

忙しいんだが忙しくないんだかワカラン状態で1週間が終了。さぁ3連休。


2016年 1月 9日(土)の日記

何気なく朝刊のチラシを見ていたら、近所のスーパーで駅弁フェアが開催中。
駅弁って旅先で食べるにはいいけど、フツーに考えるとちょっと高いんだよなぁって何気なく眺めてたら・・・。

速攻でスーパーへと車を飛ばし、12時ちょっと前に到着。
人だかりができた特設の駅弁ブースをかき分けると、エヴァのチラシが♪

10個ぐらいあって無事にゲット。
カニ系のお弁当は人気で人だかり、既にいくつかは売り切れたりしていたが、エヴァ弁に手を伸ばす人は全く居らず・・・。
と、思っていたら、60代ぐらいのおばちゃんが手に取って、「新幹線の駅弁ってのもあるのね」ってつぶやき。ひょっとして買うのか?って思ってみていたら、全く興味なげに商品を元に戻してた。
そりゃそうだ。知らない人から見たら1500円の価値は感じられんもん。

早速、家に帰って開封の儀。
あっちこっちから写真を撮ってご満悦。JR西日本のエリア(新神戸駅)でしか売ってない弁当なので、こんな近所で手に入るとはラッキーだった。

箱を開けるとエヴァ柄の500系新幹線、中には鮭とイクラ(コア)。
プラスチックかと思ったら陶器製で思ったよりも立派。ずっしり感があったのはそのせいか。
で、お弁当自体の味はまぁまぁ。ただ、モノが新幹線なだけにスリムで食べにくいし、何より中身が少なすぎ! ファンじゃないと暴動が起きそうなレベル。
ま、エヴァ新幹線の箱(陶器)が目的だったので個人的にはOK。リビングに飾っておこう。


2016年 1月10日(日)の日記

3連休の2日目。
正月休みに行けなかった雪山遊びへ行ってきた。

まだ真っ暗な5時に出発し、高速と下道で3時間でチャオ御岳スノーリゾートに到着。
全国的な暖冬のせいで、道中に雪はほとんどなく。いつもならスキー場手前30kmぐらいから路面が白くなるんだが、走れど走れど雪はなく。スキー場まであとちょっとでやっと路面が白くなった。
雪を求めて奥まで来た人が多いのか、駐車場の車は普段よりも明らかに多め。

3本あるメインコースのうち、完全オープンは1コース(イースト・コース)、下部半分が滑走可能な1コース(センター・コース)のみ。ちょっと寂しい感じもするが、どうせ滑るのは初中級レベルなんで問題なし。

板とブーツのサイズが合わなくなってしまった長男(中2)はレンタルで。
ここ5年(5シーズン)ほどボードだったが、どうしても?2本板に戻りたいってことでスキー。久しぶりの2本板に戸惑ったのは最初だけ、すぐに勘を取り戻して自由自在に滑ってた。
やっぱ小さい頃から滑ってるってのは、大きなアドバンテージだな。

長女(小6)は4シーズン目となるボード。
ここ数年、思ったほどの上達振りが見られなかったんだが、今日はちょっと上手く滑れてた感じ。
やっぱ女の子ってのはスキーよりもスノボのほうが可愛く見える。

次女(年長)はこれまでトライスキー付きだったが、試しに外してみたら暴走することなく滑れて驚き。脚力不足でハの字(ボーゲン)ができないって思ってたんだけど。
これで子供全員が自力で降りてこられる(滑れる)ようになったので、あとは習うより慣れろ。親としてのサポートは終わりかな。良かった良かった。

早割りチケットには食事券が付いてたので、ちゃんとレストランでお昼ご飯。ノンアルコール・ビールも呑んでリゾート気分。
午後からも滑って計5本。全長2km以上のコース長なんで、滑り終わって足がガクガク。

15時ぐらいに撤収し、日帰り温泉に立ち寄ってから名古屋へ。丸一日、目いっぱい遊んで充実した1日だった。
ただ、ステップワゴンの調子が悪く、そんな大荷物じゃないのに峠道(コーナー)で後輪がフェンダーと擦っちゃう状況。足回りが完全にヘタってんだよね。更にスライド・ドアも開け閉めでガラガラと異音が発生したり、あっちもこっちも調子が悪くて憂鬱。


2016年 1月11日(月)の日記

3連休の3日目。

昨日の雪山遊びで汚れたSTEPWGNを洗車。
道中に雪が少なかったせいか思ったほどの汚れもなく、さっと水洗いしてキレイになった。水が冷たくて手が悴むほどだったが、車がキレイになっていく様を見ていると手が止まらないんだよねぇ。
いつもどおり、最後は液体コーティングもかけて仕上げておいた。

ここ最近、STEPWGNの経年劣化が目立つようになってきて、峠道で後輪とフェンダーが擦っちゃうほどにヘタった足回り、開け閉めでガラガラと異音がするスライドドア、夏用タイヤの寿命などなど。
改めて車をじっくり見てみると、ボディの傷も目立つようになってきたし、下回りは錆が目立つし、大切に乗ってても12年落ちだな。
嫁は買い替えに前向きみたいだけど、どうもその気になれないっーか欲しい車が見当たらないのが本音。


2016年 1月12日(火)の日記

明日は東京出張で品川まで。
品川駅には何度か降り立ったことがあるけど、出張先が品川駅から徒歩5分ってのは初めて。在来線乗り換えがないし、のんびりと行けるかなって期待したが、会議のスタートが早すぎ。結局、いつも通りの名古屋始発のぞみ。
とっとと終わって、ゆっくりとお土産物の物色ができることに期待。池袋まで足を延ばしてエヴァストアでも行こうかな。


2016年 1月13日(水)の日記

今日は初めての品川出張。

普段よりも1時間早く起床し、普段とは違う格好(スーツ)に着替え、最寄の地下鉄で名古屋駅まで。
名古屋駅についてもまだ真っ暗、始発(6:41)の新幹線に乗ってお江戸へ出発。今日の出張はお客さんとの仕様調整会議、トラブルじゃないので幾分かは気楽だが、やっぱり緊張する。

8時ちょっと過ぎに品川駅に到着。人並みに揉まれながら遊歩道?を歩いていくと、周囲には高層オフィスビルが立ち並び、キャノン、マイクロソフト、三菱重工など名だたる大企業が並んでてちょっとびびる。
9時前に会場入りし、半沢直樹の土下座シーンに出てくるような役員会議室でお客さんと仕様調整。予定どおり13時までに無事終了、自分に課せられたミッションはクリアしたので、まぁ良かったのではないかなと。

会議に出席してた皆さんはとっとと帰ってしまったので、上司と2人でお昼ごはん。「築地すし好」でお寿司だもん。ちょっと贅沢しすぎかなぁって思ったりもしたが、ビールも2杯呑んじゃったし、まぁたまにはいーじゃん。
続いてスタバでコーヒー・ブレイク。今後の仕事の行く末などの話を伺ったりと貴重な時間。笑顔で会話はしつつも、しっかりと聞いておいた(つもり)。

エキュート品川でお土産を購入し、16:30の新幹線で名古屋へ。
車窓の風景を眺めつつ、買ったばかりのエヴァスマでYouTubeを見ながらダラダラ。いつの間にか転寝で、気づいたら名古屋到着。
大して働いたつもりはなかったが、都会の空気に触れたせいかちょっと疲れたよ。


2016年 1月14日(木)の日記

なんか朝からスマホの調子が悪し。

メールを受信するだけなのにメチャメチャ待たされるし、とてもじゃないがネットなんて見られない状況。
試しに速度計測をしてみたところ、0.38Mbps(下り)しか出てないし。つーか、もうメガじゃなくてキロね。

昨日、新幹線の帰りにYouTubeをずーっと見ていたので、ひょっとして1ヶ月の通信容量の上限に達してしまったかとも思ったが、まだ1.41GB。
楽天モバイルのプランは3.1GBなんで、まだ半分ぐらいしか使っていないんだけど。

調べてみて分かったんだが、1ヶ月の通信容量の上限に加え、3日間での上限ってのがあるらしい。
言われてみれば、そんな制限があるって聞いた記憶がある。速度制限は540MBらしいので、がっつりコレにひっかかった模様。
誰がそんなに使うんだよ!って思ってたのに、YouTube恐るべし。初めてのスマホが嬉しくて、ちょっと調子に乗って使い過ぎたので反省。


2016年 1月15日(金)の日記

ハウスメーカからお手紙到着。

忘れた頃にやってくる定期訪問。
新築したのが2002年なので今年で15年目。ひょっとして外壁の塗り替えを薦められるのかもしれん。最近の外壁塗装は30年とか持っちゃうものもあるらしいけど、確か我が家のは10年ぐらいだったような。
素人目にはまだまだキレイだし痛みもないので、このまま塗り替えなくてもいいと思うけどな。


2016年 1月16日(土)の日記

自宅のHDDレコーダは1台のみ。
6年前に購入した時は大容量に思えた500GBも、家族5人で使ってると余裕なし。見終わったものからどんどん消していけば良いのに、子供たちが撮ったアニメがいつまでも残っていたり、時間に余裕があるときに見るって撮った嫁のドラマとか・・・。
また、1チューナーなので、見たい(録画したい)番組が重複して困ったり。

新たにHDDレコーダを買い足すのもつまらない(新鮮味がない)ので、以前から気になっていたnasneを選んでみた。
PS3時代にも何度か買おうとはしてみたものの、なんのかんので購入には至らず。今回、キヨブタで手に入れたPS4をフル活用してみたいって思いがあって、勢いで買ってみた。ジョーシンで20,950円(税抜)。

コンセントから100Vを取って、アンテナ端子をつなぎ、LANを接続したら準備完了。PS4とnasne間の接続はなし、LANを介してやりとりするってことにちょっと驚き。
PS4の電源を入れてtorneをダウンロードしてセットアップ開始。地域設定とかログイン設定とか、5分もかからずに完了。

早速、動かしてみたらはぇーのなんの。
6年落ちのHDDレコーダと比べてるからってのもあるが、番組表操作、録画、再生、どれもこれもグリグリ動いて気持ちいい。家電じゃなくゲーム機ベースで作るとこんなに快適になるのかって感心。爆速とは効いていたが納得。

ネット経由での視聴も出来るってことで試してみた。
スマホにtorneをインストール、確かに録画した番組が見られた。外出先からもリモート視聴できるらしいので、使い方によっては便利かもね。
普段、電化製品は廉価版を買うことがほとんどなんで、久々の最新家電?にちょっと興奮した1日だった。


2016年 1月17日(日)の日記

ほぼ一日中、PS4三昧。
PS3購入当時、これ以上のグラフィック向上ってない(できない)んじゃね?ってぐらいに思っていたが、PS4は確実にその上を行くキレイさ。改めて見てみると、PS3が一世代前って感じる。
こうなると次期グランツーリスモへの期待がアップ。


2016年 1月18日(月)の日記

会社の昼休み時間を利用し、昨晩撮った「SUPER GT +」をリモート視聴してみた。

アプリはtorneモバイル。
画質はかなりの高精細で文句なしのレベル。気になるコマ落ちは、10分ほどの視聴で5秒ほど止まったのが1回ぐらい。まぁ外出先だもんこんなもんでしょ。
データ容量は「速度優先」モードで30分あたり200〜300MBぐらい。楽天モバイルのプラン(3.1GB)は3日間で540MBが上限なんで、これ以上長い番組は危険。
録画した番組を見るってよりは、外出先でどうしてもリアルタイムで見たいってときに使うのかな。


2016年 1月19日(火)の日記

午前中に頑張って働いて午後から休暇。

アドレスかっ飛ばして自宅まで戻り、自転車に乗り換えて小学校まで。
土間で上履きに履き替え、5時間目の授業が始まる直前に滑り込みセーフ。早いもので長女は小学校6年生、授業参観もひょっとしてこれが最後かもって考えると迷う余地なし。見られるうちに見ようとやってきた。
算数の授業は「割合」のお勉強。ちょっと難しくなる頃? ちゃんと理解できてるといいけど不安。

今日は空席が目立つので「風邪」でも流行ってるかと思ったが、中学受験のために休んでる子らしい。クラス35名のうち6名が欠席ってそんなに受験するんだって驚き。小学校生活の最後が「思い出作り」よりも「お勉強」って、自分が子供の頃とはかなり違うな。
後ろの黒板に書かれていた卒業までの日数を見たら、ちょっとだけ寂しくなった。



2016年 1月20日(水)の日記

いつもどおりに6時起床。
窓から外を眺めてみると一面真っ白。天気予報どおり深夜から明け方頃にかけて降ったらしく、名古屋の積雪は10cmぐらい。当然ながら二輪車で走るような状況ではなく、会社へ行く気がどんどん失せて・・・。
バスで行くって手もあるが、もともと通勤の混雑が嫌でバイク通勤なのに、こんなときに公共交通機関なんて使いたくない。

出社時間を遅らせて行くかなぁーって考えてたら、次女が通う幼稚園から休園の連絡あり。
となると誰かが子守をしなきゃいけないわけで、嫁は仕事へ行く気満々だから必然的にオレしかいない。しょーがねぇーなーなんて言いつつ、意気揚々と会社に休暇の連絡。
仕事を頑張ってるオレに神様がくれた休日。

午後から更に20cmほど積もるなんてニュースでは言っていたが、予報は外れて青空が見えるほどに。
ガレージでバイクでも弄って遊ぼうかとも思ったが、あまりの寒さに断念。となると屋内でやれることはひとつ。こたつに入ってコントローラーを握り、DRIVECLUB(PS4)にかじりついてほとんど1日。
ゲームは楽しかったが、ちょっとダラダラしすぎたかも。


2016年 1月21日(木)の日記

今日はフツーに出社。
火曜日に午後休暇、水曜日(昨日)に一日休暇したんで、今週は月曜日しか働いてない状態。完全に生活リズムが狂っちゃって仕事もなんだか調子がでず。やらなきゃいけないことはあるんだが、どうも頭が回らないというかやる気にならず。
とりあえず19時ぐらいまでは頑張ってみたが、ギブアップして退社。明日こそがんばろうか。


2016年 1月22日(金)の日記

今日は職場の新年会だったが、苦痛になりそうだったのでヤメ。

PS4のコントローラはワイヤレスなんで、使っていないとき(普段)は充電しておく必要あり。
イマドキの製品らしくUSB充電なんだが、何故かPS4のUSB端子は前面配置。なので、本体からびよーんってケーブルが延びて、せっかくの筐体デザインや佇まいが台無し。気に入らない。
更に、USB端子は刺すときに上下を間違えたりするし、そのうちきっと壊す(壊れる)気がしてならず。

コントローラ側に至っては、こんなに小さい端子だから絶対に壊すと思う。
最近の携帯電話(スマホ)でもよく見かける奴だよね。

と言うわけで、コントローラの専用充電スタンドを購入。
サードパーティ製のほうが安かったが、なんかあったら?困るのでソニー純正品にしておいた。電源は100Vコンセントから取るタイプ。
欲を言えば、ホワイトの充電スタンドがあればよかったんだけどね、ラインナップになかったもんで残念。

充電時の見た目も悪くないし、カチッとはまる感じも気持ちよくて、これで2kなら割安だと思う。
つーか、最初から同梱してくれ。WiiUは充電スタンド付属なんだし。


2016年 1月23日(土)の日記

長女(小6)と都心部へお出かけ。

地下鉄に揺られてオアシス21へ。ダイハツ キャストのCMで使われた場所ね。
お目当てはジャンプショップ、友達へのお誕生日プレゼントを買うのが目的らしい。自分が小学生の頃、友達の誕生日にプレゼントした記憶なんてないけどな。そもそも友達の誕生日って覚えてなかったような。他人にあんま興味がないっつーか・・・。

漫画読まねぇもんなー。
ルフィーはなんとなく分かるが、他のキャラクタは全く分からず。家にジャンプは転がってるけど、『こち亀』ぐらいしか読まないし。
迷いに迷って30分ほど、『暗殺教室』のメモ帳と、『銀魂』のグッズを買ってた。よく分からんが、本人が納得してたのでよし。

その後、2人でお昼ご飯を食べたり、ヨドバシカメラでウォークマンや4Kテレビを物色したり、ウィンドウショッピングなぞ。
普段(平日)はなかなか一緒に過ごせないし、久しぶりにたっぷり話もできて楽しい1日だった。
さぁ春から中学生なんだが、いつまで一緒に歩いてくれるやら。


2016年 1月24日(日)の日記

早いもので春から小学生。

4月から小学校へと上がる次女の学習机を買いにニトリへ。
餅は餅屋っつーか、家具屋で買ったほうが良いものがありそうだけど、長男も長女もニトリだったし。本人もニトリで買うもんだって感じだったので、迷いもなく近くの店舗へ。
全国的な寒波到来でめっちゃ寒いせいか、我が家のほかに学習机を買いに来た客はおらず。

子供主体で選ばせるんだが、どうにもお高いものに行きがちで親としては焦。理由を聞いてみると、ちょっとしたハートマークだったり、ちょっとしたスイッチのギミックだったり。

ある程度は泳がした後、大人の言葉巧みに誘導し、長男や長女が購入したものと同じシリーズで決着。好きな色があったみたいで、本人も最後は納得したようでよかった。
配送は2月末、それまでにお部屋の片付けをして搬入できる状態にしておかないと。


2016年 1月25日(月)の日記

天気予報どおり、朝起きたら銀世界。

積雪は数センチ程度(@名古屋)と少なかったものの、氷点下4度のこの冬の最低気温。
先週、雪で休んだばっかってのもあって、仕方なくアドレスに跨って出発。が、幹線道路に出ればアスファルトが見えてるだろうなんて思いは甘く、気温が低いことから一面真っ白に解けてない状況。
何度か引き返そうかとも思ったが、Uターンをするのもおっかなく、後ろから来る車が気になりつつ1時間かけて会社へ。
もう当分、雪は勘弁してほしい。


2016年 1月26日(火)の日記

試しに体験版をダウンロードしてみたら嫁が興味を示した>ドラクエ・ビルダーズ
最近のゲームには付いていけないって、ここ最近はスマホのお手軽ゲームばかりだっただけに意外。torneも気に入ってるようだし、PS4をホント買ってよかったよ。自分ひとりだけ楽しんでるんじゃ寂しいからね。
一応、大人用のマシンってことで子供には触らせていないが、そろそろ顔色を伺ってくるころ。占有されないように警戒しておかんといかん。


2016年 1月27日(水)の日記

諸事情につき有給休暇。
あれこれやりたいことがあったが、ちょっと段取り悪くて残念。


2016年 1月28日(木)の日記

取引先の電機メーカさんから待ちに待たされたレポートが到着。
が、かれこれ数ヵ月も待たされた結果でコレかよ!ってな酷い内容。がっかり感いっぱいで眺めていたタイミングで入電。気を落ち着けて話を聞いてみるも、かなーりふざけたこと言ってるので、フロアに響くほどの大声で怒鳴り散らしてスタートした一日。ここまで怒ったのは久々。
朝からこんなんじゃ仕事が上手く進むわけもなく悪影響大。結局、何をやっても上手く行かず散々な一日で、23時まで働いて超疲れた。


2016年 1月29日(金)の日記

一週間のお勤めが終了。
今週は職場での仕事の進め方や人間関係など、実務に関係ないところで妙に疲れた。今後も改善の兆しは全くないし悪化する一方だろうな。順応するか別のスタンスをとるか、いろんな意味で今年一年はいろいろ考えておかないと。
出来るなら転職して田舎暮らしなんだが。


2016年 1月30日(土)の日記

心が疲れてたのか起きたらもう9時。

近所のジョーシンへ。
嫁が欲しがっていたドラクエ・ビルダーズを物色するも売り切れ。一昨日に発売開始されたばかりなので、初回入荷分が掃けちゃった模様。
オレはドラクエ・シリーズを1度もやったことがないが、本作に限っては見た目のマインクラフト臭が・・・。これってパクリちゃうの?? 訴えられたりしないのかしらん。

もともとこのゲームがやりたくて買ったってのもあって、とりあえずゲットしておいた。
今やってる「DRIVECLUB」は、無料の追加コンテンツ(ツアー)がたくさんあって、やり終えるまでにはまだまだって感じ。早くこっち(CREW)も遊びたいし、やりたいゲームは他にもあるし、平日は仕事で帰宅が遅いし、遊びたいのに遊べないってのが悩ましい。


2016年 1月31日(日)の日記

今シーズン2回目の家族スキーへ行ってきた。

まだ真っ暗な4時に起きて自宅出発。
うちの近所のスタンドもやっと100円/Lまで下がって、これなら遠出する気になる値段に。いつぞやの170円/Lの頃は、満タンにするのに冷や冷やしたもん。

東名高速が一部(名古屋から春日井間)が工事で通行止めだったので、名古屋高速を使ってぐるっと遠回りして名神経由で北上。
途中、あまりの眠気に仮眠を取ったり、普段よりも30分ほど余分にかかってスキー場に到着。いつものチャオ御岳スノーリゾート。

前回(1月初旬)に来たときは、3本あるロングコースのうち1本半しかオープンしていなかったが、今日は2本が滑走可能。
滅多に雪が降らない名古屋でも2回の積雪があったり、九州や沖縄でも降ったぐらいなのに、何故か雪山(山間部)では降らない(積もらない)のが不思議。
例年、この頃なら全コース滑走可能、積雪量は申し分ないぐらいなのに。

標高が高いだけあって、積雪量が少なくてもさらさらの雪質。
今日は家族5人とも調子が良かったようで、思い思いにゲレンデ遊びを楽しめた。長男のスキーは安心して見ていられるし、長女のスノボも初心者レベル+α、次女はとりあえず一人で降りてこられるし、親の手がかからなくなってきて楽になってきた。
一番の驚きは、ずーっとボーゲン選手だった嫁が板を揃えて滑ってたこと。苦節10年、○○歳になってやっと出来るようになった遅咲き(爆) 良かった良かった。

朝一からお昼をちょっと回ったぐらいまで滑って計6本。1本あたりの全長が2kmほどあるので、滑り終わった頃には足がガクガク。
仕事が忙しいことを理由に全く運動してないし、明日の筋肉痛は決定だな。



inserted by FC2 system