2015年12月 1日(火)の日記

ボーナス出た!


2015年12月 2日(水)の日記

会社からの帰り道に見かけるおうち。
12月に入り、昨日からクリスマス・イルミネーションが始まった。年々派手になっていく飾りつけ、夜空の下で輝く様は確かにキレイだが、見ようによってはデコトラのよう^^; 口コミで広まったのか、夜になると見学に来る人たちも居たり。
写真じゃ分からない(伝わらない)が、結構な光量でご近所さんの家まで照らされるほど。周囲の家の方々の理解が得られてりゃいいけど。


2015年12月 3日(木)の日記

夏ちょい前ぐらいに家族に指摘され、それから頑張って?あれこれやってはいるが・・・。
加齢には逆らえず、白髪が目立つようになり、髪のボリュームがどんどん減り、もうどうにも止まらない状態。何とかならんのか!?って思うが、コレばかりはどうしようもない模様。


2015年12月 4日(金)の日記

自分が小学校のころにやった社会科見学ってやつかな?

最近の小学校の授業には「市内分散」ってのがあって、公共交通機関を用い、5名程度のグループで水族館や博物館、工場見学などで学習するイベント?があるらしい。主に地下鉄を使うらしいが、小学生だけで電車に乗るなんて、自分がその当時には考えも付かなかったな。まだ地下鉄の路線も今ほどなかったし。
今週は市内分散が2回もあったらしいが、机に張り付いての授業より、よっぽど楽しそうなんで羨ましい。


2015年12月 5日(土)の日記

午前
ミスドが100円セールだったのを思い出し、朝ご飯にしようかなと。
一緒についてきてくれると思った長女は、外は寒いから嫌だと拒否られ、次女と2人でサイクリング。今週は(も?)仕事が忙しくて、顔を合わせることすらできなかったので、せめてお休みの日ぐらいはスキンシップしないと。

10分ほど走ってミスド到着。
クリスマス限定のドーナツ(ミスターパリブレスト)に惹かれるものの、200円を越える価格にぐっと我慢。100円セール中のドーナツを10個テイクアウトした。こんなに買っても、1人2個づつ食べれば即売り切れ。

午後
ここ最近は朝晩も冷え込むようになって、そろそろ冬スポーツ気分。
ポートメッセで開催中のマンモスフリーマーケットとあわせ、スノーボード天国が同時開催中。今年も2〜3回は雪遊びがしたいので、各スキー場のブースでパンフなどをもらいつつ、早割りのチケットを物色。
当然ながらお目当てのガラガラ(くじ引きも)。昔は何度チャレンジしてもなんも言われなかったのに、「お一人様1回まで」って注意書きされてるブースばかり。また、以前に比べて当たる確率も明らかに低下。

がっつりって訳にはいかなかったが、それでも5枚のリフト券をゲットした。
今シーズンは3回ぐらいは遊びに行きたい。


2015年12月 6日(日)の日記

午前
先日の岩盤浴があまりに気持ちよかったので、嫁にも体験してもらおうと2人で日帰り温泉へ。長男は部活なので問題なし、長女と次女にはおうちでお留守番を頼んでのお出かけ。
露天風呂で軽く体を温めた後、個室岩盤浴からスタートし、岩塩での岩盤浴、続いて黄土と続き、計1時間30分ほどですっかり汗だく。デトックス感でいっぱい。体の芯から暖まったと嫁も喜んでもらって良かった。これは病み付きになるかもしれん。


しっかりと汗をかいてお腹ぺっこり。
脂っこいものをがっつりと食べたい気分だったので、「王将」で好物の天津飯と餃子。嫁と2人でめちゃめちゃ食いまくった。
食べた後にやってくる後悔感。あかん・・・、ホントあかんよ・・・。こんな生活してたら年末頃にはぶよぶよです!

午後
頼んであった自転車の受け取り。
長女の誕生日プレゼントで買ったルイガノ。正直なところ予算オーバーだったが、大人だって気に入らない車に乗るのは嫌なのと同じで、子供だって気に入ったものに乗りたいはず。
ぴかぴかの新車を前にして喜んでる笑顔を見ちゃうとね。買ってよかったなってなるわけさ。


2015年12月 7日(月)の日記

12月は雑誌にカレンダーが付録されることが多く、普段よりもお徳感あり。
今年もリビング用のカレンダーに飾ろうとDaytona(デイトナ)を買ってきた。例年、使われてる写真にセンスがあって、使い終わっても捨てられずに何冊も取ってある状態。
さぁ今年はどんなデザイン(写真)なのかめっちゃ楽しみ。すぐに捲ってみたいがグッと我慢、2ヶ月に1回のお楽しみと言うことで。


2015年12月 8日(火)の日記

6月に申し込んだドリカムのチケットが到着。
いつになったら来るんだろ??って心配だったが、直前まで配送されないのは転売防止対策なんだろうか。コンサート(移動遊園地)は来週末なんで、2週間を切ってる状態での入手。

学生時代から一度は行ってみたいと思っていた史上最強の移動遊園地。
コンサートへ行くなんて森高千里(Peachberry 97)以来なんで、かれこれ20年ぶりぐらいのご無沙汰。
ここ最近は集中的にガッツリと聞いて歌詞も覚えたので、あとはコンサート当日を待つばかり。今から楽しみ。


2015年12月 9日(水)の日記

今日は長女の12回目の誕生日。
早めに出社して早めに退社。家族全員でお誕生日ケーキを食べてお祝いできたので良かった。
早いもので小学校6年生。こうして家族と誕生日が過ごせるのも、片手ぐらいしかないかもって思うと、ちょっと寂しかったり。


2015年12月10日(木)の日記

一昨日の会議で咳き込んでる人が居たので、なんだか嫌な予感はしていたんだが・・・。
鼻水のずるずるから始まって、今朝起きたら喉が痛くなって、さらには全身の痛み。こんな状態で仕事へ行っても給料(工数)の無駄なので、ここは潔く休暇。そんなに疲れてんのかな?ってベッドに入ったら、そのまま爆睡だった。


2015年12月11日(金)の日記

市販の風邪薬じゃあまり効かず、朝起きたらまだしんどい状態。
普段なら有給で休んじゃう程度だが、午後からメーカーさんと会議の予定があるので休むわけに行かず。オレが行かなくても体勢に影響はないんだろうが、知らないところであれこれ決まるのも嫌なので、意を決して出社。
案の定、使い物にならない状態で、かろうじて会議には出られた程度。明日からの土日休みが台無しになるといかんのんで、とっとと定時で退社した。


2015年12月12日(土)の日記

病院で処方してもらう薬は効果絶大、とりあえず8割復活。

午前
幼稚園のクリスマス発表会へ。
次女は年長さんなので、クリスマス発表会を見るのもコレが最後。長男、長女、次女とかれこれ10年ぐらい見てきて、いよいよ見納めかと思うとちょっと寂しくもあり。

クリスマスのお祈りから始まって、次いで年長さんの劇から順次スタート。
次女のクラスはキリスト教の生誕劇。カトリック系の幼稚園なんで、年長さんのクラスは定番中の定番。長女はマリア役、臆することなくしっかり演じていて、子供の成長を実感できた。
今年はどのクラスも完成度が高くて、年少さんから年長さんまでどれも楽しめた。

午後
我が家もパソコンが2台となり、iTunesの音楽データやデジカメの写真など、これまで以上にデータ共有が重要に。
これまで使ってきたNASは10年近く使ってきて、アクセス速度がかなり低下。動画など思いファイルの閲覧にストレスを感じるので、これを機会に買い換えた。
バッファローの1GBで、転送速度100MB/sを謳う高速タイプらしい。

新しいHDDは高速タイプだが、これまで使ってきたHDDが癌のようで、500GB近いデータの移動(引越し)にはかなりの時間が必要。と言うか、「ファイルサイズ」よりも、「ファイル数」が効いてる気もする。
とりあえず土日休みの間に放置プレイにしておいて、明日の夜には終わってると思う。


レンタルが開始されたばかりの「ミッション・インポッシブル/ローグ・ネイション」を借りてきた。映画館で見たかったけど、タイミングが合わなくて見られなかったんだよねぇ。
やっぱアクション映画ってのは楽しいな。見ていて思わず声が上がるほどワクドキだった。


2015年12月13日(日)の日記

嫁のXpriaの調子が悪く、電話として用をなさなくなってしまったので買い替え。

ちょうどよいタイミングなので、auのサポートセンタに電話してMNP。
MNP予約番号をゲットし、市内の楽天モバイルのお店に直行。思ったよりも盛況な店内。結果、1時間30分ほど待たされたが、無事にキャリアを乗り換えて新しい端末になった。これで月々の使用料が4,000円ほど下がるので、家計的にもかなり助かる。
これで嫁、長男、長女と楽天モバイルになって、次はオレの番。


2015年12月14日(月)の日記

今日は東京出張。

まだ夜も開けきらぬ早くに自宅出発。
始発の「のぞみ」に乗車、緊張感からか道中は寝ることもなく東京駅まで。例のごとく中央線に乗り換えて四ツ谷駅下車。しばし歩いて9時前にはお客さんのところに到着。
オレって居なくてもいいじゃんって感じで会議は進み、午後ちょっと過ぎたところで無事終了。
ホント、次回はオレ居なくても(不参加で)良いと思う。

東京駅へと戻り、「東京駅一番街」で上司と遅めのお昼ご飯。
昼からビールを呑ませて貰ったりして楽しめたが、どうも月曜日(週の初め)だと気分的には盛り上がらず。お土産などのお買い物もそこそこに、16時頃の新幹線で名古屋へ。
車窓に広がる東京の景色を眺めていたら意識不明。名古屋まで一度も起きることなく爆睡だった。


2015年12月15日(火)の日記

子供から話には聞いていたが、スプラトゥーンのamiiboが高すぎ。
定価では単体で1,200円、3体セットで3,000円なんだが、ヤフオクは当然のことamazonまでも倍の価格に吊り上がってる状況。これでも以前よりは落ち着いたほうらしいけど。
5月発売開始だってのに店頭では未だに売り切れ状態って、世の中のサンタさんも困ってるんじゃ。


2015年12月16日(水)の日記

雪山シーズンなんで、そろそろスタッドレス・タイヤに履き替え時なんだが・・・。

何気な見てみたら、夏タイヤが意外に傷んでるのにショック。
タイヤの中央部はそれなりに溝があるんだが、ショルダー部がかなり減ってる状況。車の性格上、荒い運転をしてるつもりは全くないんだが、アライメントとか狂ってんかな?
この先、まだ乗り続けることを考えると、来春に夏タイヤに戻す頃には交換しないといかんかも。ホイールも痛んでるし、ちょっと考えどころ。


2015年12月17日(木)の日記

11月に頼んであった年賀状が既に届いてたのをすっかり忘れてた。
当然ながら、まだ1枚も書いてない。書かなきゃって思いつつ、平日は仕事が忙しいって言い訳して先延ばし。休日は遊びまくって忘れちゃうし。さすがにクリスマスまでには投函しないとまずいよな。
これって地味にプレッシャー。


2015年12月18日(金)の日記

1週間のお勤めが終了。
どうも気が抜けちゃって、年末ラストスパートしなきゃいけないのに身が入らず。仕事が手に付かないし、着手しても遅々として進まないし、仕舞いには机の前でぼーっと。
来週で仕事納めなので、早々に気持ちを入れ替えないとホントまずい。


2015年12月19日(土)の日記

午前
年末の大掃除。
天気が良くて暖かかったので、窓の水洗いをしたりしてすっきり。あとはリビングのコレクション・ボードの整理をしたり。ミニカーやらプラモデルやらを1つずつ取り出しては埃を取ってキレイにしておいた。

午後
子供にお留守番をお願いし、嫁と二人でコンサートへ。
大学生時代から行こうと思いつつずるずると、念願かなって史上最強の移動遊園地へ。地下鉄に揺られてナゴヤドームへ降り立つと、一目でどうだと分かるファンでいっぱい。男女比率は2対8で女性客が圧倒的に多い感じ。年齢層は30〜40歳代が比較的目立つかな? デビュー25年だし、そんなもんかも。

16時に開園し、ファンからのリクエスト上位の30曲を一緒に歌って、踊っての3時間30分。
歌もさることながら、走り回って、飛び回って、衣装もきれいだったし、ダンスも良かった。最後はちゃんと花火も上がってめちゃ盛り上がった。ドリカムにはまった大学生時代の思い出も走馬灯のように。嫁には悪いが、当時の彼女とかいろんなことが思い出されて懐かしかった。
最後はコンサート・グッズを買い込んでご満悦。しばらくはドリカム効果で幸せな日々が過ごせそう^^


2015年12月20日(日)の日記

クリスマスまであとちょっと。

長女のクリスマス・プレゼントを買いに2人でお出かけ。今日はデートと言うよりは、サンタクロースとして。
地下鉄に揺れれて都心部まで。アップルストアを覗いた後、やっぱり餅は餅屋って事でソニーストアへ。クリスマス・シーズンだからなのか、店内はお客さんでいっぱい。落ち目とまでは言わないものの、ソニー製品にそんな人気(活気)があるとは思ってなかったので意外。

お目当てはウォークマン。
たくさんのモデルが並び、カラーや刻印デザインの多さに迷っていたようだが、店員のお姉さんが丁寧にアドバイスしてくれて無事決定。
家電量販店と違って「押し」の強さがないし、説明もスマートだったり、ソニー・ストア限定ってモデルもあったり、オフィシャル・ショップでの買い物ってのも悪くないなって感じた。
iPod touchの調子も良くないし、オレもウォークマン(ハイレゾね)がかなり欲しくなった。


2015年12月21日(月)の日記

楽しく仕事をするのはいいけど、くっだらねぇー雑談で時間を潰すぐらいなら、とっとと家に帰りやがれ。
ってね、今日はホント職場が騒がしかったのよ。年末モードで気が緩んでるのか知らんけど、他人に迷惑をかけてるってのをお忘れなく。そうは言っても、本人に言っちゃ角が立つので言わないけどね。
あまりに仕事とに支障があったので、今日は定時で帰ったよ。


2015年12月22日(火)の日記

小学校と中学校は2学期が終了。

仕事を終えて自宅に帰ると、長男(中学2年)と長女(小学6年)の通知表。
どんな通知表を持ってくるかぐらい普段の様子から予想は付くんだが・・・。やっぱ実際に目の当たりにするとね。肝心の本人達にあまり悲壮感が見られない(感じられない)ってのもショックだったり。
長女はまだいいとして、長男は来年は高校受験なんだよねぇ・・・。
親がどんだけ心配しても仕方ないんだけど、気になるものはやっぱ気になるし心配。


2015年12月23日(水)の日記

天皇誕生日なのに仕事ってどーよ? 非国民。


2015年12月24日(木)の日記

今日はクリスマス・イブ。
どうしても家族で一緒に夕飯+ケーキを食べたかったので、いつもより早めに6時出社。定時で帰るぞって固く心に誓ってひたすら仕事。17時ぴったりとは行かなかったものの、30分後には無事退社。
やれば出来るじゃん!って言うか、帰りたい気持ちが上回っての退社。

夕飯は普段よりも豪華に。肉ウマー&ビールウマー(゚Д゚)
食後にはケーキ。今年はクリスマス・ケーキの注文を失念していたので、ショッピングセンター(不二家)え買ってきた。まぁ馬鹿舌だからコレで十分。つーか、不二家だって美味いもん。

大人のところにサンタクロースはやってこないが、ネットで発注したドリカムのDVDが届いてちょっと嬉しかったり。
先日のDWLがあまりに楽しかったので、4年前(2011年版)のライブでも見て余韻を楽しもうかなと。長いもんね、3時間はあるかな?
イブっぽくないが、お酒でも呑みながら今夜はのんびりと見るかな。


2015年12月25日(金)の日記

我が家にもちゃんとサンタクロースが来ました。

次女(年長)にはスプラトゥーンのamiibo(フィギュア)。
品薄でどの店にも売ってない状況にも関わらず、3体全てを揃えてくるってさすがはサンタクロース。子供の夢(願い)を潰すわけにはいかないからね。
プレゼントを開けるなり満面の笑みで喜んでたので、良かった良かった。

長女(小学校6年)はウォークマンとスピーカーのセット。
つい先日、ソニーストアで見たような見てないような^^; 限定デザインのディズニーキャラクタ(くまのプーさん)にイニシャルの刻印、グリーンのカラーもいい感じ。
自分専用の音楽ツールが手に入ってご満悦。自分が中学生の頃のように、たっぷりと音楽にハマってくれるといいな。

昨日はイブ、今日はクリスマスってことで早めに退社。
仕事納めの企業が多いのか、帰り道はかなりの大渋滞。うちの会社は来週もあるんだよねぇ・・・。


2015年12月26日(土)の日記

午前
アドレスのヘッドライトが切れちゃったので交換。
買いに行く暇が無さそうだったので楽天で発注。HIDにしたいところだが発電量が足りないのでフツーのバルブ(電球)、カウル外してちゃちゃっと10分ほどで終了。
マツシマの「S2ホワイトゴースト」って、ちょっと青白い感じ。

次いでステップワゴンのタイヤ交換。
これで3シーズン目になるブリザックREVO GZだが、まだまだ溝は十分。
長男は部活だったり、長女は友達と遊びに出かけたり、家族で揃って遊びに行く機会は減りつつあるけど、今シーズンは3回ぐらいは雪遊びに行きたいな。

午後
長男は部活へ、長女と次女は道場(空手)の忘年会へ行ってしまったので、嫁と二人で自宅の大掃除。
天気が良くて暖かかったので、外回りをがっつりと。ついでに物置(バイク保管庫)も掃き掃除したり、水洗いをしたり。
しっかり働いたあとにはコーヒー・ブレイク。ミスドで「ホワイトチョコ&キャラメルホイップ」、セブレブでホットコーヒーをテイクアウトして嫁と至福のひと時。自宅で嫁と二人っきりってのは久しぶりで新鮮だった。

ぴんぽーんって鳴って宅急便が到着。
12月下旬に発送ってなってのたで、そろそろ来るかなーって首を長〜くして待ってたからね。
さぁ、auに乗り換えて10年、いよいよお別れだね。


2015年12月27日(日)の日記

11月にセブレブ(セヴレヴ?)で注文したエヴァスマホが届いた。
シャープ製のSH−M02がベースな癖に、エヴァ分のプレミアで84,000円(税込)。端末のスペックやベース・モデルの価格を考えると「盛り過ぎ」(高過ぎ)だよなぁ・・・。
ま、エヴァに対するファン、応援分ってことで納得か。

が、納得して買ったにも関わらず、注文してから今日までの2ヶ月間、ホントに使うか自問自答?する日々。携帯電話はメールを打つ程度にしか使わないし、電池の持ちを考えるとガラケーのほうが優秀なんだよね。
電池ない、充電したいっていつも言ってる嫁を見ていると、何だか面倒くさそうだし。

そんな感じでかなり迷ったが、こんな機会でもないと一生ガラケーで過ごしていきそうな気がしたので、思い切って?使うことにした。
10年間お世話になったauとMNPでオサラバし、10時の開店と同時に楽天モバイル名古屋店へ突入。
手続きは思ったよりも簡単で、30分もかからずに無事乗り換え終了。3.1GBプランで1,600円/月。これまで使ってきたガラケーより500円ぐらいコストカットになるかな。

初号機カラーの専用ケース、ちょっとエヴァっぽいホーム画面、毎日更新されるエヴァのオリジナル壁紙(365枚)、音声ファイルなどファンには嬉しいコンテンツがあれこれ。ベース・モデルがAQUOSなんで画面もキレイだし、スマホ初心者には満足いく端末。
せっかく買った限定品なんで大切に使わないと。

せっかく繁華街(栄)まで来たので、10月に松坂屋にオープンしたヨドバシカメラへ。
ヨドバシカメラは名古屋にはなかったので、どんなものかと興味津々。電化製品に限らず、腕時計、キャンプ用品、文房具、おもちゃ類もあったり。何より驚いたのがオーディオ類の充実具合。見てるだけで笑みがこぼれるほどで、見てたら欲しくなっちゃうものばかり。
また悪い病気(物欲)が発症しそうだったので、そこそこに退散しておいた。


2015年12月28日(月)の日記

今日で仕事納め。

スマホを使い始めて2日目。
初めて外へ連れ出してみたが、ポケットの中での主張感がでかいし、こんなデカイものを皆さんよく持ち歩くね。ある程度は「慣れ」かもしれんけど。
あと、大して操作してないのに、どんどん減っていく電池残量に驚き。○○%って数値で表示されるので、なんだかドキドキする。モバイル・バッテリーを持ち歩く人の気持ちが分かった。


2015年12月29日(火)の日記

ちょっと早いが、今年あったことを思い出しつつ、自分の10大ニュースをまとめた。

10位 ツーリング
春に出石、秋に富士山と計2回のツーリング。
学生時代のように気ままな旅ってわけにはいかず、限られた時間で回ろうと(走ろうと)するので、下調べに重点が置かれたツーリングに。
高速道路や幹線道路がメインだったり、以前に走ったことがある道だったり、冒険感に乏しく「心」から楽しめないツーリングだった。
オートバイに対する「熱」も冷めてきた感じがあるし、そろそろ・・・かもしれん。

9位 パソコン2台目
パソコンでゲーム(マインクラフト)がやりたいって子供の希望があり、下手にクラッシュされたら困るって理由からパソコン(windows10)を新調。
これまで使ってきたwindows7とあわせ、これで我が家のパソコンは2台体制になった。
当然、ゲーム(子供用)に使うのはお古のマシン。

8位 出張多し
例年に比べると今年は出張が多く、10回以上はあった。
東京都内がほとんどで、あとは府中、相模原、長野など。案件にもよるが、どの出張も上司のおかげでかなり楽させてもらった。
来年も出張は多そうな感じ。

7位 長男入塾
中学校2年生になる長男の塾通いがスタート。
一向に上がらない(下がるばかり)成績に危機感を抱いたのか、本人の希望から塾へ行くことに。
効果のほどは・・・。全くないとは言わないけどね。もうちっとあっても良さそうって思うんだが。

6位 エヴァスマ
いつかはスマホに替えるんだろうなと思いつつもずるずると。
セブレブからエヴァンゲリオン・スマートフォンが発売されたので、ちょうど良い機会と考えてガラケーからスマホにチェンジ。あわせて10年間お世話になった 「au」とおさらばし「楽天モバイル」へ。
いわゆる、「時が来たね」ってやつ。

5位 スマホ4台
春に長男、秋に長女が購入し、我が家の携帯電話は計4台になった。冬にオレがガラケーから乗り換えて、4台全てがスマートフォンに。
3大キャリアじゃあ持ちこたえられないが、これもMVNO(楽天モバイル)のおかげ。4台あわせても7,000円/月程度で済むのはありがたい。
ヘビーユーザじゃないので、通信速度、容量的にも全く不満なし。

4位 北海道キャンプ
8月に家族で北海道キャンプへ。
気軽にアウトドアを楽しもうと、テントはやめてコテージ泊。富良野近くのキャンプ場で3泊を過ごした。
空気はきれいだし、食べ物は美味しいし、景色はいいし、涼しくて過ごしやすいし、やっぱ夏の北海道っていい。MY自転車も持って(積んで)行ったので、北海道らしいまっすぐな直線道路を走ったり。バイク(ツーリング)じゃなくて、自転車で北海道を回る(走る)ってのも楽しそう。

3位 ドリ
ナゴヤドームで開催されたDWLへ。しばらく音楽から遠ざかっていたので、コンサートに行くこと自体が15年ぶり。
大学生時代から行きたいと思っていた移動遊園地は思い描いていた以上の楽しさで、年甲斐もなく歌って盛り上がった。
大好きな曲が次々と流れ、あっという間の3時間30分。次(4年後)も是非とも行きたい。

2位 老化
老眼が始まりました。
髪が薄くなりました。
体の締りが一層なくなりました。

1位 しまなみ走破
長男と二人でしまなみ海道へ。
名古屋から夜通し車を飛ばして広島県へ。夜も明けきらぬ早朝に到着した後、自転車でしまなみ海道を堪能。途中でフェリーを使いつつ、尾道と今治間を往復110kmほど。
瀬戸内海に点在する島々を渡る橋からの眺めは良く、自転車専用道もキレイに整備され、まさに自転車乗りの聖地だった。
また訪れたい(走りたい)と思わせる場所だった。


2015年12月30日(水)の日記

大掃除もラストスパート。
朝からがんばって掃除しまくって、夕方前には家じゅうの気になる部分がキレイになった。これで気持ちよく年が越せそうな感じ。
お夕飯はすき焼き(!)食べて、発泡酒じゃないビール呑んでご満悦。


2015年12月31日(木)の日記

今年も無事に年が越せそうで一安心。来年も良い年となりますように。



inserted by FC2 system