2015年11月 1日(日)の日記

1泊2日で富士山をぐるっと一周のツーリングに行ってきた。

GWに出石へ行って以来、今年2回目となるツーリング。行こう行こうと思いつつずるずると、やっとこさ行くことができた。
が、当初は能登へ行く予定だったのが、ホテルが取れずで急遽予定変更。事前の下調べが足りなくて、以前に走ったことがあるルートで目新しさなし。また、11月ってことで寒さもあったり。行かせてもらってなんだが、イマイチなツーリングだった。
ここんとこ、ツーリングでもワクドキ感も超下降中だし、そろそろ・・・ってな気がした。


2015年11月 2日(月)の日記

エヴァスマホ買った。

午前10:01からの予約開始だったが、残念ながら会社を休めず。
どうしても手に入れたかったので、仕事上がりが早い嫁に注文してきてもらった。夕方の申し込みだし、ひょっとしてひょっとしたら売り切れかなぁと覚悟していたが、運よく12月下旬発送の先着5,000名枠(ファースト・ロット)に入れた。
ちなみにセカンド・ロットは25,000台枠で4月下旬発送なんで、ちょっとした優越感。

78,000円と効くと高いが、iPhone6sが86,800円〜、iPhone6s Plusが99,800円ってのを考えると、まぁそんなもんじゃね?って。iPhoneと比べるなって?
ただ、ベースとなったAQUOS SH-M02が38,800円ってことを考えると、エヴァ分の価格上昇がでかすぎな気もする。
iPhoneもいいんだけどねぇ。音楽を聴くならiPodが気楽だし、何よりハイレゾ対応じゃないのが痛い。さらに、おサイフケータイに対応していないのが一番あかん。

で、セブレブではエヴァンゲリオン・キャンペーンと称し、700円以上のお買い物でくじが引けるキャンペーンを実施中。
まさかとは思ったがスマホ購入も対象となるようで、店員に言われるがまま120枚のくじをひいたとのこと>嫁
「こんなに引いてもらったのは初めてです」って店員が言ってたらしい。そりゃそうだ。ホントこんなに引いていーんかよって思う。

結果、約1/3が当たり。
ペットボトルが約40本、カップラーメン2つ、おかし、アイスクリームなど。軽く4,000円以上の商品をゲットできて、お徳感でいっぱい。
エヴァスマホは無事にゲットできたし、今日はラッキーな1日だったな。


2015年11月 3日(火)の日記

今日は文化の日。
会社はお休みなのに、まさかの休日出勤。こんな事態にならないように配分して仕事してたんだけど、なんか知らんが出勤に。どうにもこうにも腑に落ちないが、社蓄らしく素直に従ってみた。
仕事量的には午後から出勤しても大丈夫そうな感じだったが、普段どおりのリズムで6時過ぎには出社。会社に誰も居ないんじゃね?ってぐらいに、シーンと静かなのが心地よく。8時に1人、9時に2人、時間が経つにつれて人が増えはじめ、休日なのに皆さんご苦労なことで。こうなったらもう休日出勤の感じがなく、普段どおりに遅くまで働いてから帰ってきた。

2015年11月 4日(水)の日記

まだ週の真ん中なのに、この疲労感ってなんなん?
病んじゃう前に休みたいところだが明日は出張。今回は近場で中部国際空港(セントレア)、ちょっとしたきっかけで施設を拝見させてもらえることになった。滅多にない機会なので嬉しいっちゃ嬉しいが、これがきっかけにあれこれ仕事が来る(やらされる)かと思うと微妙。
すぐに担当者扱いされちゃう会社だもんで厄介。

2015年11月 5日(木)の日記

久々に日を跨ぐまで仕事。
さすがにこの時間では、家族みんなzzz状態なので夕食の調達要。吉牛が食べたかったが、帰り道にはないので已む無く諦め。いつものセブレブ寄ってビニ弁買ってから帰った。
数日なら耐えられるが、こんな生活が続くと体が持たんな。


2015年11月 6日(金)の日記

日を跨ぐまではいかないものの、今日も遅くまで仕事。
来週は月曜日に現場、水曜日は東京、金曜日は府中。自分がやりたいことがやれんし、仕事人間に落ちぶれた感じ。


2015年11月 7日(土)の日記

疲れがどっさり、さすがに普段どおりの時間には起きれず。

市内のショッピングセンターにダッフィーバスが来てるって新聞広告に載っていたので、車を飛ばして家族でぞろぞろと。
例年、この時期にTDLへ行ってるが、諸事情に付き今年は見送り。まぁ子供たちにはコレで代替?ってことで。

写真を撮ったり、バスに触れたりと自由にどうぞだが、バスの正面からは並ばなきゃいけない仕組み。
かなりの行列を覚悟していたが、30mほどと大したことなく。コレならすぐに写真取れるなって並び始めてみる。が、ここぞとばかりにダッフィーのぬいぐるみを抱えたコアなファンが多数。コアなファンは写真撮影時間も長く、なかなか順番が回って来ず。

部活中の長男を除き、家族4人っで写真撮影。
この写真を撮るまでに結局1時間近くも待った。せっかくの機会だからと撮ったものの、特にダッフィーが好きって訳じゃないのに気づいたのは撮影後。ま、子供が喜んでいたので良しとしよう。
前から気になっていたこと。ボディ全体がふわふわな布地で覆われているので、雨や排ガスに晒されてさぞかし異臭を放って・・・。ボディに鼻を近づけてクンクン嗅いでみたが全くの無臭。正直なところ意外だったが、周りを見渡しても匂いをかいでるのはオレだけ。


2015年11月 8日(日)の日記

午前
DVDで弱虫ペダル(GRAND ROAD)を見てのんびり。
コタツに入ってぬくぬく、もう出られない状態。そしていつの間にか転寝、これもいつもどおり。

午後
嫁は職場のランチ会へ行ってしまったので、子供とお留守番。
天気は悪いし特に予定もなかったので、先日の富士山ツーリングのレポをちょっとだけ書いた。
この土日はかなりのんびりっつーか、ダラダラだったな。明日からまた仕事漬けだと思うと憂鬱。


2015年11月 9日(月)の日記

近所のカーネルサンダースもクリスマス・コス。
早いものでもう11月。サンタさんが来てくれたのは小学6年生までだった記憶。それからずーっと来ないけど(当たり前か)、クリスマスっていくつになってもワクワクするもの。
子供にとっては一大イベント。そろそろクリスマスツリーを出して準備しないといかん。


2015年11月10日(火)の日記

朝6時から夜の22時過ぎまで仕事って、こんな日が続いて体が持つわけない。が、稼がないと生活できないって思いがあるからか、それでも倒れないってオレって結構タフだと酔ってる状態。これって、暇になった途端にバッタリ逝くかもね。
明日は三宿(@世田谷区)まで出張。直接的な関係がないとは言え、半世紀振りとなるイベントを「生」で見たかったな。残念。


2015年11月11日(水)の日記

祝:初飛行
今日は会社を休むか、もしくは会社で晴れ姿を見たかったなぁ。何もこんな良き日に出張にならんでもいいのに。
まだ夜も明けきらぬ早くに自宅を出発し、新幹線で東京駅まで。東京駅から山手線で渋谷駅、バスに揺られて三宿まで。朝から晩まで会議室に缶詰。特段の出番はなかったものの、緊張しっぱなしでホント疲れた。

帰りの品川駅ホームにて。
駅弁は割高感が否めなかったので、ビニ弁とビールを片手に乗車。食べてすぐに爆睡でした。


2015年11月12日(木)の日記

息切れ気味。そろそろガス抜きが必要な状況。


2015年11月13日(金)の日記

午前はメーカさんと会議、午後は各務ヶ原(岐阜)まで出張。

会社に戻ってきたらもう19時。
ほとんど自分の席に居なかったので、済ませておきたかった作業がなーんもできず。やらなきゃいかんって思ってはいるんだが、疲れてる状態で取り掛かると、絶対に失敗するので来週以降に持ち越し。
今週1週間は忙しかったし、なんだかぐったり疲れたので、土日にしっかりとリフレッシュしないと。


2015年11月14日(土)の日記

午前
小学校の学芸会へ。
長女(6年生)のプログラムはライオンキング。ナーツィゴンニャー♪って始まって、歌を交えて進むストーリー。ディズニーアニメで見た記憶はあるが、ミュージカルとして見るのは初。
話が難しいので難易度が高め? 一生懸命さは伝わってはくるものの練習量が足りなかったのか、贔屓目に見ても「うーん」ってな出来栄えだった。ま、これも時が経てば良い思いで。

午後
クリスマスまで2ヶ月を切ったしそろそろ出番。
屋根裏からツリーを引っ張り出して飾りつけ。イルミネーションが付けると一気にクリスマス・モード。今年はサンタクロースに何をお願いするのか気になるところ。
サンタは子供のところにしか来ないって分かっていつつも・・・。PS4ください。


次女のランドセル購入のため、近所のAEONへ。
店頭に並んだ色とりどりのランドセル。昔ながらのシンプルなものは少数派、刺繍にステッチ、ハートなど凝ったものが多く、値段もピンからキリまで。自分が子供の頃、男の子は黒、女の子は赤、特に選ぶようなことはなかったけどなぁ。
とこで買ってもらったけなぁ・・・。

選んだのはAEONオリジナルのランドセルで、本体、縁、フタなどの色合いや鋲などのカスタマイズが出来るもの。
あれこれと選べるのは楽しいが、選択肢が多いと迷うもの。店頭に並んだランドセルを参考にしつつ、iPadで好みの設定に落とし込んでいく。
結果、あーでもないこーでもないと30分近くかけて決定。AEONオリジナルってのが気になったが、本人が喜んでたので良しとしよう。


2015年11月15日(日)の日記

長男(中2)はバスケ部の練習へ、長女(小6)は空手の昇級試験のお手伝い(バイト?)へ。

今日は天気が悪し、残された次女がつまんなそうなんで、嫁と3人でお買い物へ。
久々にアウトレットへ行こうかとも思ったが、冬ボ支給前だし、いくら貰えるかも分かんないので諦め。貰えるの当然って考えてると痛い目を見るからな。
と言うわけで、散財せずに済まそうと、ウインドウ・ショッピング主体でAEONへ。昨日も行ったばかりなので、ちょいと足を伸ばして大き目の店舗へ。

電飾で彩られた大きなツリーがあったり、サンタクロースが飾られていたり、モール全体がクリスマス・ムードでいっぱい。
腕時計とかPS4とかヘッドホンとか物欲の塊なところをぐっと我慢。出張用にシンプルなシャーペンを買って、フードコートでお茶したぐらいで済ませた。
さぁ、明日からまた1週間仕事だよ。ホント憂鬱。


2015年11月16日(月)の日記

仕事を終えて自宅に帰ると次の日だった。こんな生活もあと少し。


2015年11月17日(火)の日記

明日の四ツ谷(東京)出張は来週に延期。
あまりに忙しくてテンパってたので、延期になってちょっと気が楽になった。が、出張自体がなくなったわけじゃないし、気を抜いてるとあっという間なので、ちゃっちゃと終わらせないと。
一体こんな生活がいつまで続くんだろ??


2015年11月18日(水)の日記

今日は「愛知県一斉ノー残業デー」でした。
強制イベントじゃないからねぇ。会社としては努力目標以下、とりあえず構内放送でも鳴らしとけってな程度。
今日も自宅到着は日を跨ぎました。


2015年11月19日(木)の日記

今週末(金曜日)から名古屋モーターショー。

前売り券購入のため、会社帰りにコンビニへ。
が、前日じゃダメなのか、24時ギリギリだったからか購入できず。嫁と2人で2枚分が欲しかったのに残念。
前売り券ってそれなりに値引き分があるので勿体無いなー。たかが数百円だしビンボー臭いんだが、買うつもりだっただけに意外と悔しい。


2015年11月20日(金)の日記

やっと1週間終わった。

今週は月曜日から金曜日までノンストップ、洒落にならんぐらい忙しかった。朝早くから夜遅くまでずーっと会社、家には眠りに帰ってるだけってな具合。週明けの出張が一大イベントなんで、仕方がないっちゃ仕方ない。ただ、山あり谷ありじゃないんだよね。山あり山ありってな職場。
とりあえずは3連休でしっかり遊ばないと。紅葉も見に行きたいし。


2015年11月20日(金)の日記

第19回 名古屋モーターショーへ行ってきた。

我が家のステップワゴンも11年落ち。年式相応であちこちにガタも出てきたので、買い替えを考えつつってことで、今回は嫁と二人でおでかけ。
こんなときぐらいしか乗らない「あおなみ線」に揺られ、会場のある金城埠頭まで。

ほぼ丸一日かけてじっくりと。
結果、買い替え候補になる車は見つからず。家族5人が乗れて、ファミリーキャンプに使えて、スキーにも行くし、たまに自転車を載せたり、そんな条件を適えられるのはミニバンしかなし。また同じような車を買うってのもイマイチ。となると、今のステップワゴンがどーしよーもなくなるまで乗るってこと。
まぁ冷静に考えれば、見る前から分かってたことなんだけど。

自分用(個人的)に欲しくなった車は数台あった。
SUZUKI ALTO WORKS
まさかのワークス。しかもAGSじゃない3ペダルのマニュアル。運転席に座ってみると、左手を伸ばしたちょうど良い位置にシフトノブ。触った感じショートストロークだし、これはギアチェンジが楽しそう。ちっと足回りを固め、ブーストアップしてパワーアップ、ワインディングを走ったらきっとハマると思う。
価格が書いていなかったけど、150万ぐらいか?

TOYOTA S-FR
丸っこい車ってのは好きじゃないが、ちょっと惹かれた1台。
1600ccぐらいかな? 86も結構な値段だし、これで200万切りぐらいならいいかも。あとはボディが軽くないとね。安全装置てんこもりもいいけど、車重の重さは悪いほうにしか作用しないから。

HONDA CIVIC TYPE R
FF小僧としてはかなり気になる1台だが、さすがに400万オーバーはなぁ。
前回のモーターショーでもそうだったが、ホンダのブースって行列が出来て、運転席に座るだけで40分待ち。さすがにそこまでって思いはなかったので、写真を撮るだけにしておいた。

今日の収穫。
長野県のブースでガラガラやってたので嫁と二人で参加。リフト無料券をゲットできてラッキー♪ 今シーズンも数回は滑りたいし、くじ一発目にして幸先がいいな。


2015年11月22日(日)の日記

3連休の2日目。
嫁は仕事(研修)があるってことで、家でのんびりお留守番。コタツでテレビを見てたら爆睡。

夕方頃、研修も終わったって連絡があったので、車でお迎えに。
都心部(栄)はクリスマスムード一色。街路樹にはイルミネーションの飾り付けがされ、どのお店も華やかな雰囲気。自宅と会社の往復の生活(日々)なんで、普段は目にしない光景が新鮮。
せっかくだし、このまま嫁とデートでもしたかったが、家で子供が待ってるので素直に帰路へ。もうちょっと子供が大きくなってからだな。


2015年11月23日(月)の日記

3連休の3日目。

朝からこたつでダラダラ。すっかりこたつと一体化でシンクロ率400%。
暇つぶしにPC版のSIM CITY(トライアル版)をちょっとやったぐらい。平日(仕事)の忙しさの反動だが、どう考えても不健康だし、リフレッシュの仕方がおかしい。食っちゃ寝の生活なんで、体脂肪率も絶賛上昇中だし。
明日は東京出張。
始発の「のぞみ」で東京まで、四ツ谷駅まで行って、ほぼ一日中お仕事の予定。ちと憂鬱。


2015年11月24日(火)の日記

祝 打ち上げ成功。そして、こんな日に限って出張。
始発ののぞみで東京へ。中央線に乗り換えて四ツ谷まで。10時から17時までみっちりとした会議。独特の空気だし、失敗は許されない雰囲気だし、何度経験してもホント苦手なんだよね・・・。

そんな冴えない1日だったので、とても呑んでから帰るような気にもなれず。
長女リクエストのカンパネラをお土産に買ったら、速攻で新幹線に乗車。昨晩は早めに寝たはずだったのに、1日のストレスのせいか名古屋まで爆睡だった。


2015年11月25日(水)の日記

一気に気が抜けて働く気になれず。
最近は6時、遅くても7時には出社してるんだが、今日は行く気になれなくて9時出社。仕事にもリズムってのがあって、時間がずれるとどうもダメだね。丸一日ガタガタ状態でどうしようもなかった。こんな日はとっとと帰るに限る、17時には退社した。
明日から頑張ることにしよう。


2015年11月26日(木)の日記

やっぱり今月は働きすぎ。

このまま年末まで突っ走ろうと思ったがヤメ。今日は思ったよりも事が運んだこともあって、明日(金曜日)と週明け(月曜日)に有給休暇を取って4連休にした。
ツーリングはもう店じまいしたし、自転車で長距離を走るだけの体力は落ちちゃってるので、せっかくの休日もどうしたものか。結局、4日間ともダラダラして過ごしちゃうかも。日帰り温泉ぐらいは行っておくかな。
とりあえず今夜は家呑みのペールエールで自分にご褒美。


2015年11月27日(金)の日記

今日から4連休。

午前
子供3人がそれぞれ中学校、小学校、幼稚園へ。嫁は仕事へ。ひとりぽつーんと取り残され状態。降って沸いたような4連休なんで、事前の計画はなんもなし。
とりあえず、やりたいこと(気になってること)から済まそうと、STEPWGNの洗車から。かれこれ1カ月以上洗ってないので、ホイールとかブレーキダストで真っ黒。

今日は風もあって寒く、水で手が悴むほどだったが、頑張って洗いきった。これで年末までは洗わないで済むかな。
洗車中に気づいたが、タイヤのショルダー部が思いのほか削れてた。内側はまだ溝があるんだがどうしたものか。履き替えてから5年ぐらい経つし、そろそろかもしれん。


がんばったご褒美。お昼ごはんは近所の「さぼてん」で食べた。
平日なんでランチメニューがお得。ちょっとお高めのお肉を選び、キャベツ食べまくり、白飯もお替りして、これでもかってぐらいに食べてきた。超満足だが、こんなんだから・・・。

午後
コーヒー片手に、こたつに入ってゲーム。
RACE DRIVER GRID2もちょっと飽きてきた。つーか、PS3のレースゲーもあれこれやって目ぼしいものがなくなってきたし、そろそろPS4が欲しいな。


2015年11月28日(土)の日記

4連休の2日目。

お昼
長女と2人でデートへ行く予定だったが、諸事情につき急遽中止。楽しみにしていたんだが仕方ない。またの機会があればってことで。
と言うわけで、コーヒー呑みながらコタツでごろごろ。撮るためてあった「けいおん!」を見ながらくつろぎモード。


もうすぐ長女の誕生日なんで、お誕生日プレゼントを買いに自転車屋へ。これまで乗ってきた自転車は4年前に買ったもので、あちこちから異音がするし、サイズ的にも限界。まぁ買い替えのタイミングとしては悪くない。

この年ならママチャリを選ぶかと思ったが、クロスバイク推し。しかも欲しいバイクは店頭に置いてないってな状況。さすがに現物を見ずに買うわけにも行かず、実車が置いてある他店(系列店)まで遠征。

市内を走ること30分。
見た瞬間にピンと来るものがあったらしく、表情(顔)に表れていたので即決。生意気にルイガノだもん。予想よりも値が張ったが、わが子ながらいいセンスしてるって喜んでおこう。


2015年11月29日(日)の日記

4連休の3日目。
先週に引き続き、今週も嫁は仕事(研修)で丸一日居らず。一家の主が家に居て、嫁が仕事に出てるのって何だか微妙。

お疲れ様って意味もこめて、夜は二人で呑みにお出かけ。子供たちには悪いが、たまにはいいんじゃね?って感じで。
名駅や栄などの都心部で呑みたいところだが、なんかあったときのことを考えて近場で。大通り沿いに「魚民」があったのを思い出し、予約なしでふらっと。
子供と一緒じゃないので気楽、好きなものを好きなペースで呑んだり食べたり。ちょっとしたリフレッシュになった。


2015年11月30日(月)の日記

4連休も最終日。

午前
行こう行こうと思っていた日帰り温泉へ、張り切って9時過ぎには到着。
屋内風呂には興味なし、露天風呂を片っ端から入って至福のひととき。今回はちょっと贅沢してみようかなと、以前から気になっていた「岩盤浴」を初体験。薄暗く落ち着いた雰囲気の中、暖められた玉砂利?の上にごろんとしてリラックス。サウナは暑さで息苦しくなるが、程よい暑さで心地よい。いつの間にか転寝し、1時間ほど横になってじっとりと汗をかいた。なんか体の毒素が抜けた感じ。これは病み付きになるかも。


お昼ごはんは大好きな吉野家で。
しっかりと汗をかいたしお腹ペッコリが減ったので、久々に大盛りで。こんなんだからいつまで経っても痩せやしない。もう痩せたいんだか太りたいんだか、自分でもよく分からん状況。

夕刻
次女の幼稚園お迎えがてら、体操指導を見学。
今日は縄跳びの練習で、思ったよりも上手に飛んでてびっくりした。オレは子供の頃、縄跳び苦手だったなぁ・・・。いつまで経っても2拍子飛びしかできなかったしさ。縄が太ももとかに当たるとメチャ痛くて嫌だったし。

明日から12月のお仕事がスタート。仕事はホント嫌だけど、ちゃんと年が越せるように働かないといかん。



inserted by FC2 system