2015年10月 1日(木)の日記

今日から下期。
仕事は上期も下期も関係なく多忙を極める日々。「ざけんなよ!」って言いたくなるほどだが、すっかり社畜として飼いならされちゃってるのか文句を言う気にもならず。
ブチ切れしてボイコットってのも脳裏によぎるが、家族の生活がかかってるって思うと暴走ストッパー作動。これがこのまま行くと「鬱」になるんだよなって思うので注意しないと。


2015年10月 2日(金)の日記

エヴァスマホの価格が正式発表。
前回モデルが10万?だったことを考えると安いのか。
SIMフリーってのもポイント高いし、これで11月になったら速攻で予約入れて購入だな。


2015年10月 3日(土)の日記

午前
長女の授業参観で小学校へ。
2時間目が「道徳」、休み時間(名古屋で言うところの「放課」)を挟んで3時間目が「音楽」の授業。早いもので長女も6年生なので、授業風景が見学できるのもコレが最後かも。デジカメ片手に見学(参観)させてもらった。
この年になると、真面目に授業を受けてる子も居れば、放棄している子も居たり。自分が子供の頃とあんま変わってなかった。

午後
嫁とちょっとお出かけ、7月に名古屋初出店した「一本堂」へ。
基本的に食パン専門店。オープン初日には行列って話だったので、そろそろ落ち着いてきた頃かと行ってみた。
店には数人が並んでいるのみ、数分並んだだけで「たから」と「チーズ」を購入。明日の朝食用のつもりだったが、あまりに良い香りがするのでお夕飯に。
(当たり前だが)普段食べてるAEONのパンとは大違い。キメが細かくてもっちり、パンも真面目に作ればこんなに味わい深いのかといたく感心。さすがに毎日食べるにはお高いが、ちゃんとしたものってのはいいね。プチ贅沢。


2015年10月 4日(日)の日記

午前
TSUTAYAで「セッション」を借りてきた。
今年に入ってから洋画,邦画を問わず1ヶ月に2本程度のペースで映画(DVD)を見ているが、どれもイマイチで消化不良な作品ばかり。今回もあまり期待せずに見始めたが、意外や冒頭からエンディングまで一気に引き込まれた。音楽を軸にした映画なのに、アクション映画顔負けのパワフルさ。
ただ、ちょっと狂気じみてる部分もあって、見終わった後にどっと疲れが・・・。こんな師弟関係もありか? オレはちょっとなぁ・・・。そこまで打ち込めるのは羨ましいけど。


午後
窓から吹く風が心地よく、JAZZを聴きながらワイン片手にダラダラ。
インターネットラジオはホント便利で、好きなジャンルの音楽がノンストップ、しかも無料で聴けるんだからたまらん。馬鹿の一つ覚えみたいに「JAZZ GROOVE」だけど、初心者でも楽しめる曲が多いし音質も結構いける。曲名も奏者も全く気にせずだけど、BGMで聴いてるだけで快適。
いつもどおり調子に乗って呑みすぎて、いつの間にか転寝。今日は音楽色が濃い1日だったな。


2015年10月 5日(月)の日記

任天堂のメルマガで見たら面白そうだったので。

40歳も半ば、年々頭の回転が悪くなっているので、頭脳低下のストッパーになるかと買ってみた。買いに行ってる時間が勿体無かったのでネット(楽天)で発注。
TV CMでやっているのは見たことがないので、あまり力が入っていないソフトなのか?>カタチ新発見! 立体ピクロス2 2D(平面)版のピクロスなら昔にやった記憶あり。

子供の3DSを借りて早速やってみた。
直感で出来るほどの柔軟さ(若さ?)はないので、まずはチュートリアルで遊び方をしっかり頭に入れ、一通りの操作方法を理解した上でゲームスタート。
図形サイズが小さかったり、単純な構造だとすらすら?解けるが、ちょっと複雑になると途端にミス連発&ペースダウン。そして直感が当たらない(汗)
大人の頭のトレーニングはもとより、子供の立体図形の認識(理解力)を付けさせるのにも良いかもしれん。


2015年10月 6日(火)の日記

今週末は有給取って4連休を画策していたが、どうも雲行きが怪しい感じ。
あわよくばシルバーウィークに行けなかったツーリングのリベンジをと思っていたんだが・・・。如何せん、仕事がどれも遅れ気味で休むに休めなさそう。

2015年10月 7日(水)の日記

なんか知らんけどケータイ壊れた。

目覚ましのアラームが鳴らないのでおかしいなって思ってたが、スピーカーから全く音が出ない状況。
写真を撮ってもシャッター音しないし、ワンセグも音が出ないし、当然ながら着信しても全く音が出ない。買って1年弱、ネットにはつながないし、通話もほとんどなし、嫁に「帰るメール」するぐらいの使用頻度なのに 凸(--メ)
ネットで調べてみたら「オールリセット」で直ったって人が居たので、試しにやってみたら・・・。

結局直らず・・・。
つーか、アドレス帳とか消えたし!! 当たり前っちゃ当たり前だが、迂闊にリセットなんかするんじゃなかったorz
最後のバックアップは1年も前だから、ここ最近に知り合った人とか電話番号やメールアドレスが変わった人とかアウト。いろいろと洒落になってねぇ。


2015年10月 8日(木)の日記

鳴らない電話

バイブ機能は生きてるのでとりあえず使えるものの不便。朝の目覚まし時計代わりに使ってるんで、音が鳴らないのは痛い。
中古の白ロムケータイでも買って凌ぐかと諦めかけたが、同一機種で同じ症状を経験した人の記事を発見。バッテリーとSIMカードを抜いて復活したって書いてある。やってみる価値はありそう。

バッテリーとsimカードを抜いて5分ほど放置した後、再取り付け。バッテリー外しは1度やってダメだったんで、どーせアカンだろうなって期待せずに電源オン。
auのロゴが表示され、「ちろり〜ん♪」って音と共に起動。
ラッキー、なんかよくわからんけど音が出るようになった。バッテリー外しの長さが良かったのか、simカードまで外したのが良かったのか分からんけど、とりあえず直ったっぽい。


2015年10月 9日(金)の日記

今日で45才になりました。四捨五入すると50、時の流れは恐ろしや。

長女が空手で初段に昇進し、晴れて黒帯を取得。我が家で久々に?明るいニュースかも。
オレは飽き性だし、めんどくさがり、すぐ挫折するんで、どんなことであれ頑張る人(極める人)ってのは尊敬。すごいと思うよ。


2015年10月10日(土)の日記

4年ぶりにパソコンを新調した。

いま使ってるパソコン(dynabook)は調子いいし、windows7の使い勝手も悪くない。所詮はネットで遊ぶ程度の使い方なので、スペック的な不満もなし。
あと数年使ったら買い替えてもいいかなぁーって思っていたが、最近は子供がパソコンをやりたいなんて言い出すもんで、これを機会に1台増やすことにした。
使い勝手が良かったので、今回もdynabookを購入。

と言うわけで、初めてのwindows10。
デジカメデータのお引越しなどあれやこれやで丸1日作業。長年使ってきたPhotoshop Elementsはさすがに古すぎて(15年ぐらい前)windows10では動かず、word/excelも98だったりするんで、買い替えなきゃいかん。
windows7はセカンドマシンに格下げし、主に子供に使わせる予定。早速、マインクラフトをインストールするらしい。ポケットエディションでいーじゃんって思うんだけど。


2015年10月11日(日)の日記

朝から雨降り。
予定されていた幼稚園の運動会は中止(延期)。予定がなくなったのでAEONへおでかけ。

靴屋を梯子して1時間ほど悩んだ末、秋柄のmobusを1足。
あとは運動会用に以前から欲しかった一脚を買ったぐらい。ここんところ頑張って働いたので、たまの自分へのご褒美ってことで。あとはiTunes用にNASが欲しかったが、気に入るものがなかったのでこちらは見送り。

お店の中はハロウィン一色だった。
年々、度合いが増してる気がする。いつの間にか定着って感じ、自分が子供のころはこんなんなかった。


2015年10月12日(月)の日記

昨日の雨で延期になった幼稚園の運動会。

場所取りのため、開園に間に合うよう自宅を出発。
会場周辺はガードマン常駐での駐停車禁止なので、アドレスにキャンプ用の椅子などを積みこんでひとっ走り。小学校の運動会と比べると場所取りの競争率が高いんだが、例年使ってるお気に入りの場所(木陰)を無事確保。機動性は高いし原2はやっぱ便利だ。

今日は天気も良くて絶好の運動会日和。
年少さんから年長さんまでが整列して入場行進し、朝9時の開会式からスタート。園長先生のあいさつから準備運動、歌を歌ったりしてほんわかムード。次女は年長さんなんで、これが幼稚園で最後となる運動会。

カメラ2台を構えてがっつり見学(応援)。
かけっこ、綱引き、組体操など、どの子も楽しそうにやってるのが印象的。勝てば友達と喜びを分かち合い、負ければ友達を祝福し、幼稚園児ってめっちゃピュアだな^^ オレにもこんな時代がホントにあったか?? 捻くれた園児だったような・・・。

我が子の成長を見て喜ぶよりも、これで幼稚園の運動会も見納めって寂しさのほうが上。
そのためか、年少さんや未就園児を見てたら可愛いのなんの。思わず4人目が欲しくなったが、さすがにこの年からではオレも嫁も無理(爆) 子供の成長は止められないので、しっかりと楽しんで目に焼き付けないと。


2015年10月13日(火)の日記

長男たっての希望でマインクラフトをインストールした。

PC用はパッケージ版が売っていないってことなので、ネットでダウンロードするより他なし。
当然ながら支払いもネット決済となるわけだが、海外のサイトでのカード番号入力はかなり不安。

そんな人のためにVプリカ(ネット専用VISA)ってなのがあって、近所のコンビニで買ってきた。
Vプリカのサイトにアクセスして番号を入力すると、ネットで使用可能なプリペイド・カードが発行される仕組み。発行されるって言っても、画面上にカードが表示されるのみで、実際にカードが手元に届くわけではなし。

見た目はカード番号やセキュリティ・コードが記載されたクレジットカードちっくなもの。取り扱いとしてはクレジットカードになるのかもしれん。プリペイド形式のクレジット・カードって表現が正しい?
クレジット・カードは購入履歴が残ってしまうが、これは使い切りなので・・・。なるほど、そういう使い方もありか。

このカードを使って26.95ドルを支払ってダウンロード。
グラフィックボードの性能が求められるって記事があったので危惧していたが、4年前のノートPCでもフツーに動いた。
長男の通う中学校ではポケットエディションは少数派、大体がパソコン版でプレイしているとのこと。「みんなやってるよ!(持ってるよ!)」ってやつね。みんなって誰よ?ってのは、自分が子供のころに親を説得した時と同じか。


2015年10月14日(水)の日記

卸したばかりのwindows10マシン。
初期ロット品の宿命なのか、タスクバーの一部で左クリックが効かなくなった。いくらなんでも早すぎだろオイ。
スタートメニューが使えないもんだから、プログラムを起動するだけでも不都合この上なし。とりあえず東芝のサポートセンターにメール問い合わせ中。まともな返事が返ってくればいいけど。


2015年10月15日(木)の日記

windows10絶不調。


2015年10月16日(金)の日記

今日もダメだろうなってパソコンを立ち上げると、今日はちゃんと左クリックが効いてスタートメニューが立ち上がるし。何をやったわけでもないのに勝手に直っちゃってる状況。うーん、全くワカラン。
東芝のサポートセンターへの問い合わせ結果は、ユーザープロファイルに問題がある可能性が高いので、ユーザーアカウントを追加して使えとのこと。それでも直らなければシステムリカバリってさ。

とりあえず直ったぽいし、このままで使おうって思ったら別事象が発生。JPG画像が全く開けなくなってる。┐(´Д`)┌;
Windows95、windows98、Windows2000、windows XP、Winows 7と使ってきたが、買った当初からここまで調子が悪いのは初めて。買うときに迷ったんだよな。やっぱmacに乗り換えればよかった。

ユーザーアカウント追加なんて中途半端よりも、いっそのこととシステムリカバリにすることにした。まだ買ったばかりなんで被害も少なそうだし。
これでまた休日が丸1日潰れるな。パソコンを使ってるってよりは、遊ばれてる感じ。


2015年10月17日(土)の日記

長女に初携帯電話を購入。
先日の試験で無事合格し、晴れて空手の有段者に。ご褒美になんか欲しいもんある?ってスマホ購入になった。小学校6年生なんでちょっと早い気もしたが、クラスには持ってる子も多いって話なんで。

3大キャリアは月々の通信料が高すぎるので、長男に同じく「楽天モバイル」に決め打ち。
子供のおもちゃ?にはMVNOで十分。大人でもヘビーユーザーでなければ十分かと思う。ブランド?に拘る人にはダメだと思うけど。

長男と同じく富士通のARROWS(30,000円)を一括購入。
せっかくなんでiPhoneとかディズニーモバイルとかどうよ?って聞いてみたが、「欲しいかと聞かれれば欲しいけど高すぎる(10万近い)し、自分で稼ぐようになって自分で買う」ってきっぱり断られた。かっちょえー。「0円で買えます!」みたいな売られ方だと端末価格がぼやけてしまうが、一括購入だとリアル。まともな金銭感覚に育ってるようで良かった。
ん? お父さんのお給料じゃ買えないでしょ?って言われてるだけかも・・・。

これで嫁、長男、長女、オレと我が家の携帯電話は4台になった。
台数も増えてきたし、月々の通信料をさらに下げるためにも、嫁のスマホをauから変更しないと。オレのスマホ化はそのあとかな。当然、エヴァスマホで。


2015年10月18日(日)の日記

朝から雲ひとつない秋晴れ。

家でゴロゴロしているには勿体無い陽気。
長男は部活へ行ってしまったので、残る家族4人で近所の公園へお出かけ。嫁お手製のお弁当を持って、子供の自転車積んで、ボールやバトミントンなどの遊び道具を持って、キャンプ用の椅子も準備して遊ぶ気まんまん。
何があるってわけじゃないが、自分が子供の頃から何かとお世話になってる公園。

遊ぶ気まんまんだったが、日頃の疲れが溜まってんのか何かお疲れモード。
日向は日差しがきつくて汗をかくほどなので、木の下でキャンプ用の椅子にこしかけてのんびり。雑誌を読みながら音楽聴いてたら、いつの間にか超熟睡モード。
吹く風が心地よくてちょっとだけ疲れが取れたが、明日からまた仕事だと思うと憂鬱。


2015年10月19日(月)の日記

調子が悪かったWindows10は、システムリカバリして復旧。

復旧には丸1日かかると覚悟していたが、デジカメ写真やitunesの音楽データなどのデータは全てNASに保存(退避)してあったので、2時間ほどで終了。
今回はマイクロソフトのアカウントを取得してセットアップ。ローカルアカウントの違い(ご利益)がよく分からんが、世の中の流れ?ならば付いていかないと置いてけぼりを食いそうで。
結局のところ、何が原因で不調(タスクバーで左クリック不能)になったかワカランが、今のところは快適動作中。


不調に陥った原因を推測してみると3点。パソコン素人の思いつきなので、確たる証拠はありませんが・・・。

1.Photoshop elements1.0
かれこれ15年近く前の品でWindows98時代のもの。買い換えるには勿体無いし、動いたらいーなーってWindows10にインストールしてみたら途中でこけた。

2.FFFTPのレジストリ
FFFTPの設定環境を引き継ごうとレジストリ・ファイルを使った。レジストリ読み込み時にエラー表示等はなかったが、Windows7からの引き継ぎなんで、何らかの呼び水になった可能性があるかも。

3.アカウント
Windows10のセットアップにおいて、マイクロソフトのアカウント取得をキャンセルし、ローカルアカウントを選択した。ひょっとしてコレが一番の原因だったりして。マイクロソフトの陰謀説。


2015年10月20日(火)の日記

エヴァスマホきたー!

サポーターに優先販売されると思ったら、フツーにセブレブで売るのね。特にメールもなんも来なかったし、Gigazineの記事を見て知った次第。
予定されていたとおり78,000円(税抜)、コレ買うしかないだろって即決。早速、申込用紙をプリントアウトして近所のセブレブに直行。
が、レジのおじさんに手渡すもエラーが出て決済できず、何度やってもダメ。
11月2日 10:01からの予約受付開始らしい。ちゃんと申し込みの細部まで読めよって話でした。ちょっと興奮しすぎて先走りすぎた。


2015年10月21日(水)の日記

今更ながら第1話から第38話まで見終わった>弱虫ペダル
次はインハイ2日目の第2期だが、近所のTSUTAYAはいつ行っても貸し出し中。そんなに人気なのか??って思うが、各巻1枚しかDVDが置いてないかんねぇ。
待ちきれなかったので、初めて宅配レンタルっつーものを使ってみた。
どこの業者でも良かったので、新規の会員登録が不要だった楽天レンタルを選択。発注してから数日で到着した。
レンタル料金は、旧作50円、準新作170円、新作280円。送料は2枚で320円、5枚で520円と枚数が増えるにつれ高くなる仕組み。これを高いと取るか安いと取るか。自宅からレンタル屋が遠いって人にはいいかもね。あと、道中でコンビニ寄ったりして無駄遣いしないってのがあるか。

レンタル期間は11日間。
商品の発送から返却完了(楽天到着)までの期間なので、実際には1週間ってところかな。時間を割いて借りに行ったのに「借用中」ってのを避けるにはいいかも。時間が勿体無いし。


2015年10月22日(木)の日記

昨日だったね。

パート1、2、3と全てのシリーズを映画館で見た唯一の映画。
あちこちに張られた伏線、過去から現在、未来へと繋がっていく時間の流れにワクワクして、DVDでも計20回ぐらいは見たかな。
パート1が公開された当時は15歳の高校1年生。2015年ははるか未来、車が空中の道路を走り(空を飛び)、ゴミを燃料として動き、街中には3Dホログラムの映像、ホバーボード、きっとこんな世界になってるんだろうなぁって思ってたけど。
遥か未来と思ってた2015年が今か・・・。


2015年10月23日(金)の日記

今日から1泊2日で能登ツーリングの予定だったが・・・

前日に出張が決まってしまい、行き先が能登から府中へ変更。9月のシルバーウィークから何度も計画しては中止となり、今度こそは行けると期待していたんだが・・・。仕事の段取りが悪かったので仕方ない。
朝9時の新幹線に乗って品川駅まで。上司と合流し、横須賀線に乗って武蔵小杉まで、南武線に乗り換えて40分ほど。着いたころにはそれなりの疲労感。遠いな。

今日のミーティングは9月に開催したものの引き続き。今度こそはと期待していたが、もうなんつーか酷かった。オレも人のことを言えた身分じゃないが、あまりにあんまりで議論にすらならず。またも無駄足。

17時にミーティング終了。
品川駅まで戻り、ecute品川の「ぬる燗佐藤」で1時間半ほど。日本酒がメインのお店だが、一番美味かったのがモルツのマスターズドリーム。モルツも美味いが、さらにそれの上を行く感じ。世の中、お金を出せば美味しいものってあるんだなって思った。
出張はイマイチどころじゃないダメダメだったが、美味しいお酒と料理が楽しめて良かった。



2015年10月24日(土)の日記

昨晩、自宅での晩酌が過ぎたらしく、朝から嫁がダウン。

ツーリングの計画もつぶれて、更に嫁までダウンとなると、どこへも遊びに行く気になれず。
家でのんびりするにもお腹は空いてくるわけで、吉野家までひとっ走りして家族人数分を確保。料理はできなし、ヘタにやって食中毒でも起こしたら大変なので、コレはコレでありかと。
個人的には大好きな吉野家が食べられて嬉しかったり。

午後からはDVD。
バック・トゥ・ザ・フューチャーがまた見たくなって、パート1からパート3まで連続鑑賞。ローソンの「ハロウィンドーナツ オレンジチョコ」とコーヒーを片手にリビングでダラダラ。
ここまで何度見ても飽きない映画ってのは珍しい。見るたびにワクワクするんだよね。


2015年10月25日(日)の日記

今年はGWにツーリングしたっきり。

長男の部活の新人戦があるってことで、名古屋駅近くのスポーツセンターへ。
3年生が部活を離れ、2年生が主役になって初の大会とのこと。とりあえずユニフォームは貰ったらしいので、ひょっとして出られるチャンスが与えられるかもと期待し・・・。
車を飛ばして会場まで、嫁と一緒に観戦してみることに。

3Fの観覧席に陣取って観戦。
どこに居るかと探してみると、選抜メンバーには選ばれなかった模様。その後、何度か選手交代があるも、最後までベンチを暖めて終了。
周囲(みんな)のレベルが高いってこともあるが、もともと運動神経が高いほうではないからなぁ。実力主義の世界なんでコレばかりは仕方ない。
今日の1回戦は軽ぅーく突破。来週以降に2回戦があるってことなので、また見に来ないといかん。


2015年10月26日(月)の日記

木枯らし1号が吹き、朝の気温がガクンと落ちた感じ。
このままどんどん寒くなり、バイクに乗る気が失せ、そんで今年はツーリングも店じまいにってなりそうな勢い。あんだけ行く気まんまんだったのに行く行く詐欺状態。
で、今週末に1泊で走りにいけないかと、ダメモトでビジホを確保(予約)した。特に家族での予定もないし、天気さえ持ってくれれば行けるはず。


2015年10月27日(火)の日記

あかん、ちょいと仕事に疲れた。


2015年10月28日(水)の日記

お付き合いのある電気メーカさんが工場移転したてことで、明日は長野まで日帰り出張。
技術部(設計)が主体のイベントではないので、矢面に立つこともなくて気分的にかなり楽。ちょっとしたワンデー・トリップ? ちょうど紅葉の季節なんで、中央線の車窓からの景色が楽しみ。


2015年10月29日(木)の日記

お付き合いのある電気メーカさんが工場移転したってことで、あれこれと確認しに行ってきた。

6時頃に自宅を出発し、地下鉄に揺られて名古屋駅まで。
券売機でチケットを購入しようとするが、7時発(始発)の「ワイドビューしなの」は全席窓際solt out。1本後の列車は1時間後なんでダメだし、やむなく通路側で座席を購入。
が、ホームに上がってみると、自由席車両(5号車と6号車)の行列が意外と短く、ダメモトで並んでみたら窓際をゲット。

名古屋から長野までは3時間もかかるので、お菓子やコーヒーなど旅のお供を持参。今回の出張は技術部(設計)が主体じゃないので、気分的にはかなり楽。
たまにはこーゆー息抜きもないとね。行かせてくれた上司に感謝O(-人-)O

中央線は国道19号線沿いを走るので、所々に見覚えのある景色が流れる。木曽福島あたりまではスキーでよく来るし、以北も長野方面へのツーリングで走るルートだったりする。
ちょうど紅葉の時期で色づきがキレイ。が、もうちょっと何とかならんの?ってほどに窓が汚くて残念。せっかくのワイドビュー(大窓)も台無し。

塩尻から篠ノ井線へと入り、松本駅を越えて更に北上。
「日本三大車窓のひとつです」って車内アナウンスが流れ、善光寺平を眺めてしばらくの後、長野駅に無事到着。

駅前のバスターミナルで同行者と合流し、バスに揺られてお客さんの工場まで。
10:45から会議がスタートし、お昼休憩を挟んで午後からも。オレの出番はほとんどなし、製造設備を見せてもらったぐらい。完成して(建って)数ヶ月?ぐらいしか経っていないのでピカピカ。長野は遊ぶにも楽しそうだし、ちょっと羨ましかったり。

15時ごろに会議は終了し、長野駅まで戻って解散。
すぐに帰るには惜しいので、駅ビル内をぶらぶら。せっかくだから名物の蕎麦でも食べようかなぁって思ったが、お夕飯にはちと早い。普段の出張は上司と一緒ってことが多く、「行きますか!」ってノリで行っちゃうんだが、ひとりとなると踏ん切りがつかず。

駅ビルの中を歩いていると、ちょっと気を引く一角を発見。
「信州くらうど 発酵バー」って名前のお店で、信州産のワインや日本酒を扱う立ち飲みバー・・・。うーん、時計の針はまだ15時なんだが・・・。

たまにはいいかなって試してみることにした。
きき酒 おつまみ付き(お猪口(45ml)×3杯)ってメニューで、選んだのは「辛口なお酒セット」って組み合わせ。
左から「七笑豪笑」「ダイヤ菊」「金襴黒部」と並ぶ。店員さん曰く、左から順に飲むのが良いとのこと。よくわからんが、味の濃さがのせい??
呑み比べられる舌は持ち合わせていないけど、どれも美味かった。

嫁へのお土産にワインを買ってから、16時発のワイドビューしなのに乗車。
スマホでもあれば遊びながら帰れるが、子供の3DSでも借りてくれば良かったよ。やることもなくiPodでドリカム。コンサートも近くしちゃんと覚えないとなって車窓を眺めつつ聞いていたが、いつの間にか爆睡。気づいたら名古屋でした。
自宅から片道3時間半、往復で7時間の列車の旅は結構疲れた。


2015年10月30日(金)の日記

今月はよく働いたので、今日は有給休暇。

嫁も仕事のお休みが取れたので、子供たちを中学校、小学校、幼稚園と送り出した後、二人でモーニングへ。
ちょっと足を伸ばし、今までに行ったことのないお店へ。8時の開店から30分後ぐらいに入店。平日の朝ってこともあってか先客は1組のみ。他人が働いてるときに・・・、うーんめっちゃ優越感^^

店内は吹き抜け、外にはテラス席、2階席もあったりのゆったりムード。また、壁にはオススメの本がディスプレイされていたり、ジャンルも多彩でイイ感じ。週刊誌や新聞じゃ味気ないからね。

珈琲だけでもモーニングは食べられるんだが、久々なんでちょっと贅沢にフレンチボウルを頼んでみた。フレンチボウルってなんなん?って訳もわからず頼んでみたが、フレンチトーストだったんね。朝からめちゃあまー。が、珈琲と一緒に食べるとちょうどいいかんじ。
ちょうど?鉄道関係の本があったので、のんびりと本を読みながら至福のひと時。

モーニングの後は2人で買い物に出かけたり。
午後からは映画(DVD)を見ながらのんびり>リトル・マエストラ いつ頃に公開された映画かしらんけど、あまちゃんのブレイク前? 残念ながらのめりこめないストーリーだった。個人的に釈由美子ってあんま好きじゃないんだよなぁ・・・。演技もちょっとアレだし。

明日から1泊2日でツーリング。
GW以来、行こう行こうって思いつつ、行くぞ行くぞって計画しつつ、お天気が悪かったり、家族のイベントが入ったりで先延ばしになってたもの。本格的に寒くなる前に行けそうで良かった。
天気もなんとか持ちそうだし、久々の一人旅が楽しみ。



inserted by FC2 system