2015年 9月 1日(火)の日記

今日から学校は新学期。

朝から土砂降り。
叩きつける雨はカッパ越しでも痛いほど。車が横を通れば、頭から水かけられるし。こんな辛い思いをしてまで会社って行かないかんのか??って自問自答しつつアドレスで出勤。
防水バック(リュック)はどっかに穴があるのか浸水。お陰で中の荷物まで濡れちゃったし、9月は冴えないスタートになった。


2015年 9月 2日(水)の日記

9月末期限の仕事が目白押し。ここ最近(数ヶ月)は比較的のんびりさせてもらってたし、今月ぐらいはしっかりと働いてみるかな。性格上、気が緩むと一気にダラけて立ち直れなくなるので、前半から加速して月末に向けて逃げ切り体勢で行く予定。
そしたら10月からはまたのんびりにしよう。


2015年 9月 3日(木)の日記

大変だ。
開催初日に行くぞって意気込んでたのにすっかり忘れてた。夏休みになんか大切なイベントがあったよーな??って、心に引っかかってたのはコレだったか。
8月末までの開催だった記憶だが、好評なのか9月下旬まで。今度こそとっとと行かないと。


2015年 9月 4日(金)の日記

今週はとにかく働いた。
丸一日中、机に張り付いてパソコンと睨めっこ。これでもかってぐらいの集中力で一気に進めたつもりだったが、思ったほどではなかったかなぁ。出戻りのないよう慎重を期すぎたかもしれん。
あまりに遅くなったので夕飯はラーメン。夜中にこんな食生活してるとまずいよなって思いつつ、夜中のラーメンは格別。仕事が忙しくなると夕飯が遅くなり、寝る直前に食べることになり、そして朝起きると身について・・・。


2015年 9月 5日(土)の日記

部活に夢中の長男を除き、家族4人で長浜へ行っていた。

名古屋から高速使って1時間30分ぐらい、琵琶湖沿いの長浜市に到着。
お昼ちょっと前だったので、以前から行きたいと思っていた「鳥喜多 (とりきた)」へ。開店30分ほど前だったので行列も10名ほど。1順目で入店でき、楽しみだった親子丼が食べられた。とろとろで濃厚な生卵とツユダクな割り下、鶏肉があわさって舌が溶けました。
追加で頼んだ「かしわ鍋」も、控えめな出汁が肉の味を引き出してて良かった。

ご飯を終え、黒壁をぶらぶらとショッピング。
ガラス細工を物色したり、煎餅やソフトクリームなどの買い食いをしたり。どの店舗もどちらかと言えば女性向け、男性目線からは気を引くものはあまりなく。嫁に付いて歩くのみ。

今日のメインイベント、海洋堂の「エヴァンゲリオンフィギュアワールド2015」へ。
フィギュアミュージアムへと入り、まずは1Fのショップを軽く見た後、入場料(800円)を払って2Fのミュージアムへ。常設展示のフィギュアが数多く並び、あまり興味を引くものはないものの、せっかくなので順を追って見学。
しばらくするとエヴァ初号機がどーんと展示され、エヴァコーナーのはじまり。

エヴァの名シーンをフィギュアで再現したジオラマがずらりと並ぶ。
テレビ版や新劇場版など、どれも「おぉー」てな感じでカメラ片手にじっくりと見学。(当たり前だが)どれも出来がすばらしく、持って帰れるならば1個ぐらい欲しいなと。

お気に入りの第9話「瞬間、心、重ねて」のイスラフェル戦。初号機と弐号機の2体でのコアへのユニゾン攻撃が好き。

1時間ほどかけて全ての展示を見終わって、最後にショップでお土産物を購入して撤退。先日、エヴァストア(TOKYO-01)へ行ったばかりなので、ここオリジナルのものにしておいた。

長浜からの帰りは下道で。学生時代によく走った国道を使って、懐かしい風景を眺めつつ回顧してみたり。
これまた思い入れのある垂井町でパン屋(GURUMAN VITAL(グルマンヴィタル))に立ち寄ってから帰ってきた。

2015年 9月 6日(日)の日記

今日は一日中の雨降りだった。

アドレスのバッテリーがまた上がった。
ここ最近、セルモーターの音が怪しかったので、やっぱり来たかってのが正直な感想。先々月にレギュレータを交換してもらった際、ウイポジ・キットが怪しいことをメカニックが言っていたので、やっぱそうかもしれん。
K7モデル(まで)は発電容量が少ないって聞いたこともあるし、早速取り外すことに。

見た目には痛んでる雰囲気はなし。
ウインカーがポジション灯のように光るのは好きだったんだけどな。家族を養うための大事な通勤用バイクなんで、バッテリー上がりや故障してもらっちゃ困るんで仕方ない。
バッテリー充電器にかけて、とりあえずバッテリーは満充電になった。この状態でしばらくは様子見かな。


2015年 9月 7日(月)の日記

今日も天気が悪かった。

映画館で見損ねたワイルド・スピード・スカイミッションをレンタルしてきた。
アクションっつーか派手さを追求するあまり、「んなあほな」ってなシーンも多々あったが、この映画ではアリなのかも。迫力あるはずの映画なんだが、家のテレビで見たせいか、没頭して見られるほど夢中になれなかったのが残念。


2015年 9月 8日(火)の日記

台風(アータウ)接近中につき会社は17時退社だった。

せっかくの休日(土日)も子供3人のゲーム(WiiU)に占有され、のんびりとテレビを見ることもままならず。
特に最近ハマってる「スプラトゥーン」はWiiUの売りだったはずのゲームパッド単独でのプレイができず、音楽も賑やかだったりするんで、隣に居るだけでイライラ。平日に溜まった仕事のストレスが重畳され、健康的でないので対策必至。

と言うわけで、ゲーム用としてテレビを勢い購入。
オリオン製と一流メーカではないし、画面サイズも23インチと大きくないが、ゲームで使う分には必要十分な大きさ。HDMI端子が付いてるので、これにWiiUを接続して子供専用化。
溜まってたポイントを使って1万で購入。

リビング続きの和室にセット。
テレビ台がなかったので、家にあったカラーボックスの上に載せ、ゲームソフトを収納して設置完了。

試しにプレイしてみたところ意外と画質が良く、ゲーム専用にするには勿体無いぐらい。ちょっと音がショボイかなぁって気もするが、これはそのうち慣れると思う。
予想外?の出費だったが、これで土日のテレビ、DVD(映画)、更に音楽も楽しめるようになるんで楽しみ。


2015年 9月 9日(水)の日記

暴風警報が発令され、名古屋は朝から荒れ模様。
こんなときは職場が空いていて仕事が捗るので、朝6時に出社してお仕事。案の定、普段に比べて人も少なくて快適。さくさくと仕事が進み、あっという間に午前が終了。
この調子で行くと良かったんだが、午後からはイマイチ。時間ばっかかかって遅々として進まないので早めに帰った。


2015年 9月10日(木)の日記

明日の相模原出張は延期。

8月末にスタートしたカゴメの「野菜の壁」破壊プロジェクト第2弾。
何となく前回より景品のレベルが落ちてるような気がしなくもないが、今回こそはと期待大。近所のスーパーで箱買いしてきた野菜生活100、付属のシールを使って一気に応募。
10ポイントで「オリジナルデザインタンブラー」、3ポイントで「モーニングプレートセット」、1ポイントで「キャラクターストローチャーム」の計3コース。

目移りする中、3ポイントの「モーニングプレートセット」にチャレンジ。
「サハクィエル」に対するエヴァ3体による迎撃のシーンをアレンジした抽選ムービーが流れ、パソコンの前で今度こそはと期待。
手持ちの12ポイントを使って4回チャレンジしてみたが、何れも残念な結果に・・・。
10月末までまだ期間があるので、もう1回ぐらいはチャレンジして今度こそゲット。


2015年 9月11日(金)の日記

相模原出張は月曜日になった。

出勤時に見た朝日が清清しかった。
ここのところ、朝晩はかなり涼しくなって秋の模様。日中は日差しがきつかったりするが、それでも夏に比べればかなり穏やかに。
夏は家族で遊ぶことが多かったので、秋はひとりで遊ばしてもらおうかな。


2015年 9月12日(土)の日記

午前
1ヶ月ぶりにSTEPWGNを洗車。
これまで5年ほどSOFT99のプリズム・シールドを使ってきたが、前回からシュアラスターのゼロウォーターにチェンジ。
持ち(耐久性)はどちらもあまり変わらず。磨いた後の輝きはプリズム・シールドのほうが艶感があるかな。比べてみないと分からないレベルなので、店頭で安いほうが「買い」な感じ。

午後
今週は仕事に集中しすぎだったので何もする気になれず。
昼間っからワイン呑みながらDVD鑑賞。借りてきた弱虫ペダルを見つつ、「自転車っていいなぁ〜」って。いーからお前走れよ!って自分で自分にツッコミつつ、気づいたら呑みすぎて転寝。


2015年 9月13日(日)の日記

今日もテレビ見ながらのんびりな一日だった。こんな休日の過ごし方もたまには悪くない。
明日は相模原まで出張。
説明を聞く側なので普段よりは気が楽だけど、どのように決着させるかが考えどころ。上司の顔色を伺いつつ、その場の流れ?に任せてやるしかないかな。

2015年 9月14日(月)の日記

今日は相模原まで出張。

長男が中学へ、長女が小学校へ、次女が幼稚園へ、嫁が仕事へと家族全員が出かけた後、最後に戸締まりして8時過ぎに自宅出発。
電車に乗って名古屋駅まで、新幹線(のぞみ)で新横浜まで。いつもは東京駅までなんで、乗り過ごさない(寝過ごさない)かとヒヤヒヤ。

新横浜駅で横浜線に乗り換え。
ホームへ降りると、空気の匂いがすごく懐かしい感じ。生まれはココ(横浜市)だけど、赤ん坊の頃には名古屋へ越したので記憶はなし。が、この不思議な感覚、記憶の奥底に眠ってるなんかがあるんかもな。

横浜線を相模原駅で下車。昼食を取った後、バスに揺られて先方の工場まで。
大企業さんなんでどんだけ凄い工場何だろうと期待してたんだが・・・^^; 今日の目的(議題)は設計の妥当性確認だったんだが、会議冒頭から暗雲が立ち込めてダメダメな状態。結果、後日の出直しが決定。今日は完全な無駄足。

新横浜駅まで戻り、同行してもらった上司とCUBICPLAZAでのんびり飲んでから名古屋へ。
出張はイマイチだったが、酒と魚がかなり美味かった。
仕切り直しの出張は10月入ってからかな。


2015年 9月15日(火)の日記

PS4が34,980円に値下げ。
現行が39,980円なんで5,000円ダウン。うーん、29,800円とか耳に聞こえの良い値段まで頑張ってくれると嬉しかったな。この程度の値下げでは、あれこれと付けると4万ぐらい行っちゃうし。
正直なところ、まだ食指が動かないな。PS3のソフト動かないし、GT7が出るまで待ちかな。

2015年 9月16日(水)の日記

シルバーウィークまであと3日。

前半は自転車で遊ぼうかなと。
ガチは無理なのでポタリングな感じで1泊旅行を計画中。ただ、今から取れる宿なんてなくて、車中泊になりそうな感じ。
夜はかなり涼しく(寒く?)なってきたので、布団で包まって寝るにはちょうど良いぐらいかと思う。疲れきって爆睡だし。

後半はオートバイ(VFR)で。
1泊の予定で能登半島をぐるっと一周しようかなと。朝ドラ「まれ」の影響もあるけど、以前にVFRで断念(エンジンストップ)したリベンジも兼ねて。
こちらは運良くビジネスホテルが取れた。欲を言えば2泊ぐらいかけてのんびりしたいんだけどね。


2015年 9月17日(木)の日記

シルバーウィークが仕事になりませんように(。-ノ-)/


2015年 9月18日(金)の日記

明日から9連休スタート。
一時はどうなることかと思ったし、仕事でも仕方ないかと諦めもしたが、なんとかシルバーウィークをゲット。
休み前の夜は至福のひと時。明日からの遊びの計画を考えつつ(・∀・)ニヤニヤ。バイク(ポタリング)にオートバイ(ツーリング)、子供のイベントもあるし、あれもこれもめっちゃ楽しみだ。


2015年 9月19日(土)の日記

シルバーウィーク初日。
朝から楽天トラベルと睨めっこ。ときおり空室が出ては1分も経たずに満室になる状況。2時間ほどトライし、格安ビジホながら宿泊先を確保。

午前
宿が確保できて一安心。
今年のシルバーウィークは天気も良さそうなので、STEPWGNは手洗いして液体コーティングでピカピカに。次いですっかり埃が被った自転車を引っ張り出し、タイヤを外して積載。ヘルメットやグローブ、シューズなども忘れずに積んでオシマイ。

週の後半はツーリングの予定なので、次いでにVFRも洗車。
前回のツーリング後にしっかり洗って屋内(バイク保管庫)保管しておいたので、さっと水洗いするだけでピカピカになった。バイクカバーで凌いで居たころには戻れない。

午後
深夜の出発に備え、ビールを2本ほど開けてからお昼寝タイム。普段と異なる生活リズムなので、あまりぐっすりと眠れず。
21時には広島に向けて出発。


2015年 9月21日(月)の日記

長男と二人で自転車で遊んできた。

土曜の21時過ぎに自宅を出発し、名古屋から西へと高速を走る。
睡魔に襲われたらSAでの休憩(仮眠)ってのを繰り返し、明け方5時ごろに広島(尾道)に到着。名古屋から距離にして約400kmちょっと、思ったよりもしんどかった。
コインパーキングに車を停めて仮眠の後、自転車を組み立てて出発準備。夜が明けたばかりの尾道市内を出発。

渡船で向島へと渡り、因島大橋を渡って因島へ。土生港から一気に四国(今治)までフェリー移動。
せっかく来た四国なので、今治市内でご当地グルメの「焼豚卵飯」を食べて腹ごしらえした後、「しまなみ海道」の自転車旅をスタート。基点の今治駅前には尾道行きのルートを示す青いラインが描かれ、このラインを目印に走る。

来島海峡大橋を渡って大島へ。島をぐるーっと走り、再び橋を渡って次の島へ。こんな感じで瀬戸内の島々をつなぐ橋を渡りつつ、四国から本州へと北上する。
橋からは瀬戸内の海が一望でき、まさに自転車の聖地ってルート。以前にKSR2で来たときも感動したが、自分の足で漕ぐと見える風景も2割り増し。

シルバーウィークに晴天も重なって自転車がうじゃうじゃ。ガチのロードレーサーから、レンタルサイクル(ママチャリ)までと幅広く、ソロにカップル、どっかの自転車部と思わしき人たちも居たり。
以前に来たときはオートバイのほうが多かった記憶なんだが、今では完全に逆転。ツーリングと思わしいバイクは4台ほどしか居らず。

走るだけでなく、伯方の塩を使った塩ラーメン、塩むすび、塩アイス、大福などのグルメも満悦。また、ここでしか買えない?かとオリジナルTシャツを土産に買ったり。
また、オリジナルキャラクターとの写真も撮ったり。愛媛県のゆるキャラで「みきゃん」って言うらしい。結構かわいい。

走行時間にして6時間30分、距離にして114kmを走った。
最後のほうは足がガクガクで、上り坂では長男に全く歯が立たず。どうやら体力的には完全に抜かれたっぽい。ショックなような嬉しいような複雑な心境。
ともあれ、子供が一緒に遊んでくれるうちに「しまなみ」を走れてよかった。


2015年 9月22日(火)の日記

長女の空手大会で市内のスポーツセンターへ。

午前は「形(かた)」、午後は「組み手」の試合があり、朝の9時から夕方16時まで丸一日のイベント。優勝者を決めるトーナメント式で、観客席の親のほうが盛り上がる場面もあったり。
長女は春の大会で優勝したので期待大だったが、大阪の他流派に負けて表彰台に立てず。相手との組み合わせも運のうちだが、こればかりは仕方ない。


2015年 9月23日(水)の日記

午前
忘れないうちに「しまなみ海道」のポタリング・レポを一気に書き上げた。
写真を眺めつつ文章にまとめてると、つくづく楽しかったなと。次はどこに走りにいこうかな。リュックに着替えとか詰め込んで、お泊りでの自転車旅ってのもしたいかも。

午後
明日からのツーリングの準備。
VFRのバッテリーを接続、ボックスに着替えやら詰め込み、ナビに行きたい観光地などをプリセット。予約しておいた宿の場所を確認しておこうとネット予約を確認してみると・・・。
チェックインが今日の日付になってるし! 宿泊日の選択を間違えてたらしく、今日から1泊になってた。さすがに今からでは到底無理なので、急いで予約をキャンセル。明日は満室で取れず、とりあえず明日のツーリングは急遽中止。


2015年 9月24日(木)の日記

ツーリングの予定もなくなって一日ガラ空き。
子供たちは学校や幼稚園へ、嫁は仕事へと行ってしまって出遅れ感でいっぱい。こなりゃと昼からビール。ワインも開けてかなり酔った。なんかちょっと勿体無い休日の過ごし方だったかも。


2015年 9月25日(金)の日記

午前
免許証の更新に。
受付から免許証の受け取りまで2時間ほどで終了、平日+雨降りってことで思ったよりも空いてた。これまでゴールド免許だったが、GWのツーリングでスピード違反をしてしまったのでブルーに格下げ。
色が変わったために保険料が変わるかもしれん。

午後
特にやることもなく、溜まってたDVDを見ながらダラダラ。
ここ数日、ずーっと家に居て気づいたんだが、朝早くからお弁当作って、8時にはパートへ出かけ、夕方には幼稚園のお迎えに、家に帰ってきてからは夕飯作って、洗濯してってフル回転な嫁ってすげーなと。
家族のために働いてるぞって、どことなくいい気になってたので反省。


2015年 9月26日(土)の日記

シルバーウィークも明日で終了。
予定していたツーリングに行けなかったのは残念だったが、しまなみで遊んだし、毎日ダラダラと過ごさせてもらった。そのお礼と言っちゃなんだが、嫁を連れてランチへ。
先月、京都の牛カツ専門店が名古屋(栄)に出展したので、一度食べてみようかなと。

肉厚のカツをワサビ醤油で食べるスタイル。60秒でさっと揚げられたミディアムレアな牛カツは新鮮。良い肉じゃないと出来ないんだろうな。
刺身を食べているような感覚。美味いっちゃ美味いんだけど、リピートしたくなるような感じはなかったな。せっかくだったが、オレの舌が追いついていないようだった。


2015年 9月27日(日)の日記

シルバーウィーク最終日。

午前
空手の特別練習があるってことで、市内の武道場まで長女を送迎。
日曜日を潰してまで練習するなんざ、オレが子供の時には全く考えられなかったな。スポーツは苦手、面倒くさいことは嫌ってダメダメな小学生だったし^^;
この頑張りはいつか報われるはず。何に?って聞かれると困るけど、きっとどこかでね。

送迎の帰り道、以前から行きたいと思っていたパン屋に寄り道。
7月にオープンしたばかりの「ぱん兄弟」って店。かなりの人気店らしく、お昼ごろには売り切れるって聞いてたので、10時の開店と同時に到着。
が、運悪く?地元テレビ局(中京テレビ)が取材に来ており、顔が映るかもしれませんよってさ。あーなんかめんどくせー。

こじんまりとした店内、ただでさえお客さんでいっぱいなのにカメラマン邪魔だっつーの。ゆっくりと選びたかったがカメラに映るのが嫌だったので、ささっと選んで退店した。ちょっと残念。
早速、自宅に戻って食してみると、ハード系のパンが特に美味しくてやめられない止まらない状態。久しぶりにリピートしたいと思わせるパン屋さんに出会えて良かった。

午後
STEPWGNのオイル交換。
4月に換えたばかりだが、早いもので5,000km越え。夏に三重県でキャンプ、フェリーに乗って北海道、先日は広島へとかなり走ったもんな。

日暮れまで時間があったので、鈍った体を動かそうと自転車。
名古屋港までひとっ走り。平坦路なので大したカロリー消費もなく往復30kmほど。今日は日差しが強かったので汗だく、体内のアルコールを排出するにはちょうどよかった。


2015年 9月28日(月)の日記

昨日は中秋の名月、満月は年に12回(13回?)もあるのに、何故ゆえに特別扱いされるのか未だに分からず。

で、今日はスーパームーンで、いつもよりも大きなお月様。宇宙の神秘っつーか、見てると吸い込まれそうな感じ。
子供と一緒にお月見をしていると、「やっぱりお月様にはウサギがいるんだ!」って次女は大喜び。どうやら清い心があるとウサギが見えるらしい。当然ながれオレには見えず。つーか、小さい頃から見えてなかった(信じてなかった)けどなぁ^^;


2015年 9月29日(火)の日記

ダイレクトメール来た。
朝晩は涼しくなってきたとは言え、日中は日差しが暑かったりするんで、まだまだそんな気分(ムード)じゃないんだな。
が、来年は長男が中学3年生(受験生)なんで、雪遊びができるのも今シーズンで一区切り。となると、悔いが残らないように遊ばないかんな。


2015年 9月30日(水)の日記

今日で上期が終了し、職場では本日をもって退職される方の挨拶があったり。
子会社勤務へと代わられるそうだが、年を聞いたらびっくりの55歳。もっと年上かと思っていたのに、オレは今年で45歳なんで10年後だ。10年なんてあっという間、そう考えると今の職場で働けれるのもそんなに長くないのか。
今から心配しても仕方ないが、その頃もちゃんと働いていられるだろうか。無駄な社員ってクビにならないようにしないと。



inserted by FC2 system