2015年 8月 1日(土)の日記

朝一番で床屋へ。
ここ最近、髪に元気(張り)がないのでヘッドスパもしてもらってすっきり。髪はかなりバッサリと短くカットしてもらった。暑い日々が続くのですっきり。

帰り道、プレミアム商品券を買いに近所のスーパーへ寄ってみたが、開始30分後ではすっかり売り切れ。
ニュースでは4時間近くも前(朝6時)から並んでいた人も居たみたいだし、生半可な気持ちじゃムリだわな。炎天下での行列は危険だし、抽選販売なら良かったのに。


コンタクトレンズ屋へ。
最近は近くの文字がかなり読みづらく、仕事に支障が出るケースもあり、プライベートでは新聞や雑誌を読むのも苦痛だったり。年を取るのってやだな・・・。
そんな人のために遠近両用のコンタクトがあったので試してみることにした。要は老眼の人向けのコンタクトレンズってやつ。お値段はそれなりにしたが、生活に支障があるのでやむを得ず。これでちょっとは楽になることを期待。


2015年 8月 2日(日)の日記

午前
受講してみたい講義があるってことで、嫁を会場まで送り迎え。
職場から強制されたわけでもなく、仕事の役に立つからと自らの希望での受講。オレなんかお給料貰ってでも嫌だし、自分から勉強したいなんて思うことは皆無。我が嫁ながらすごいなと尊敬。

午後
ステップワゴンを洗車。
普段の洗車では磨ききれない隅っこは綿棒を使って磨き、簡単に外れる樹脂パーツは取り外してゴシゴシと。もう暇人以外の何者でもないな^^;
今日の最高気温は軽く35度オーバー、額から汗が滴り落ちるほど。ちょっとしたダイエットにはなったかも。


2015年 8月 3日(月)の日記

近くのものが見れるようになった!
仕事で書類を見るときのストレスがかなり低減。老眼アラフォーにはいい感じでした。同じような境遇の人、コンタクトレンズが手放せない人にはオススメ。


2015年 8月 4日(火)の日記

毎日暑すぎ、オフィスは寒すぎ。寒暖差で体調崩しそう。


2015年 8月 5日(水)の日記

明日でお盆前の仕事は終わりのはず。たぶん。


2015年 8月 6日(木)の日記

明日からお盆休み10連休。
もう朝からそわそわモードで、とてもじゃないが仕事が手に付かない状態だった。我ながら子供だなぁと。
明日は朝からのんびりと準備(荷造り)し、夜中には出発かな。天気がちょっと心配だけど、普段のストレスを発散してこよう。


2015年 8月 7日(金)の日記

お盆休み初日。

朝から北海道キャンプの準備。
と、忘れないようにお盆のお墓参り。ここ最近、おさぼりしていたので念入りに磨き、お花を供えてきた。行かなきゃとずーっと心にひっかかってたので、これですっきりした。
さぁ、久しぶりの北海道に胸ワクワク。楽しみで仕方ない。


2015年 8月 8日(土)の日記

昨晩21時に自宅を出発し、翌朝(今朝)に新潟着。
覚悟はしていたが、名古屋から480kmはホント遠かった。眠気と戦いつつ走っていると、妙高のあたりでは高速に鹿が登場したりするし(焦)

10時30分発の小樽行きフェリーに乗船。
あれ?ってぐらいに凪で揺れることなく快適な船旅。サッポロクラッシック呑んで、新潟の地ビール呑んで、日本酒呑んで、チューハイ呑んで、あとはずーっと寝て過ごして一日終了。
明日の朝には待ちに待った北海道。


2015年 8月 9日(日)の日記

朝4時30分に小樽港下船。
札幌まで下道をのんびり1時間弱、中央卸売市場で海鮮丼食べて朝ご飯。当たり前だが100均の回転寿司とはダンチの美味さ。毎日こんなん食べられる生活がしてみたい。

旭川まで道央道で移動して旭山動物園。
今日の北海道は暑くて、シロクマやレッサーパンダなど何れの動物達もぐったり。見てるほうも汗ダラダラで、とてもじゃないが全ての動物を見るだけの気力なし。見学はほどほどにし、かき氷食べて撤収。

美瑛の丘を眺めつつ、富良野近くの滝里湖オートキャンプ場へ。
今回はお気軽にコテージ泊。コテージに一度泊ってみたかったってのと、キャンプ道具満載だとタイヤとフェンダーが擦ってしまうってのが理由^^; 後者はホント洒落になってない。
目の前に滝里湖が眺められるロケーションは○。

2階建てのコテージは吹き抜けのログハウス。
こんな感じの別荘が欲しいなって理想系。自力で買うのは無理っぽいので、宝くじに期待するしかないな。
夕飯は地元の牛で焼肉。コストコの肉と全然違うやないかーいって、めちゃめちゃ美味かった。


2015年 8月10日(月)の日記

午前晴れ、午後雨。

晴れているうちに遊ぼうと狩勝高原へ。
旧狩勝線を利用したトコッロに乗って鉄分いっぱい。自分の足で漕いで進むトロッコで、信号確認して出発したり、トンネル?があったり、ポイント切替もあったり、運転士気分が味わえた。高原を切る風も気持ちよく、フツーに面白かったよ。

昼飯は帯広で。
「ぱんちょう」は月曜定休なので、今回は「ぶたはげ」へ行ってみた。同じく豚丼の老舗、昭和9年創業らしい。
注文してから目の前で焼かれ、10分ほど待つとやってきた特盛(肉6枚)。甘めのタレと豚肉の脂がマッチしてて馬鹿美味。また、黒胡椒がいいアクセント。
個人的には「ぱんちょう」よりこっちのほうが好きかも。

帯広へ来たら六花亭。お盆の時期ってこともあって混雑していたが、なにより美味い証拠。
賞味期限3時間の「サクサクパイ」、バターサンドをアイスにした「マルセイアイスサンド」などを食べる。何れも地方発送不可なので貴重。お土産にもあれこれと購入し、太ること間違いない。

スイーツの聖地?の次は、ドリカムの聖地「DCTgarden IKEDA」へ。
さほど大きな建物ではないが、ドリカムのステージ衣装や歴史などが展示されており、ガチなファンじゃなくても楽しめた。年末のコンサートがさらに楽しみになった。
天気はイマイチだったが、今日の北海道も楽しかった。夜のうちに止んで、明日は晴れて欲しいが・・・。


2015年 8月11日(火)の日記

午前晴れ、午後大雨。

キャンプ場から「ファーム富田」まで長男と自転車。
山間を抜ける道は涼しくて快適、町へと至る道なので基本的に下り坂w 肌で風や空気の匂いが感じられる分、車よりオートバイ(ツーリング)、オートバイよりも自転車(ポタリング)って感じ。
富良野に出てからは平地がつづき、このままいつまでも走っていたい気分。距離にして30km弱を1時間30分ほどと短かったが楽しかった。
次の北海道はオートバイじゃなくて自転車で来たいかも。

ファーム富田で嫁運転の車組と合流し、お花畑を眺めてダラダラ。
ラベンダーはメインの時期(見頃)を過ぎてしまってるので、その他の花々を見ながらソフトクリームを食べてみたり。

予報どおり午後から大雨。雷鳴がすぐ近くで鳴り響き、外に居るのは危険。
キャンプ場へ戻るには勿体無いので、富良野の「Glass Forest」でガラス細工を楽しむことに。まぁたまにはこんなのも悪くないかな。一人(ツーリング)で来たら、まずは立ち寄りもしない場所だし。

今日は次女のお誕生日。
富良野マルシェで買出しをした後、「furano bijou」でバースディケーキを受け取り。北海道出発前に目をつけていたお店で、直前予約だったが無事に購入(予約)できた。
ケーキの上にはこれでもかってぐらいにフルーツがのり、まるでパフェでも食べてるような感覚。スポンジに挟まれたバナナもよかった。
今日も天気はイマイチだったが、上手に楽しむことが出来た。夜のうちに止んで、明日は晴れて欲しいが・・・。


2015年 8月12日(水)の日記

午前は晴れ、午後から雨。

北海道生活も最終日。自宅のように散らかった部屋を片付けて撤収準備。
コテージに泊まったのは今回が初めてだったが、なかなか快適だった。ホテルに比べて割安だし、大人数で停まるには良いかと。また、テントやタープ等が不要な分、荷物が少なくなるので積載も楽だった。

昨日行き損ねた「青い池」へ。
以前に比べて観光地化が加速。駐車場には車や観光バスがひっきりなし。もともとはツーリングライダーぐらいだったのに・・・。
今日は天気がイマイチだったせいか、以前に比べて「青さ」が微妙な気がした。

富良野をあとにし、次いで「夕張市石炭博物館」へ。
黒いダイヤと呼ばれていた時代を遺すもの。石炭ができるまでの地質の話、石炭採掘の仕組み、夕張炭鉱の盛衰などがお勉強できた。また、真っ暗な中、実際の?炭坑を見学できたりもしたが、お客は少なく閑散、寂れた雰囲気と合わさって不気味さもあり。失礼かと思うが、10年後にはなくなってるような気が。

大雨警報の中、夕張から小樽まで高速で一気に移動。
小樽運河で職場や自宅へのお土産等を購入して一安心。北一ガラスに立ち寄ったら嫁におねだりされてネックレス、以前に行ったことのある並びの寿司屋でお夕飯。思いがけず?散財したが、まぁたまの話だしいいかなと。

23時30分小樽港発のフェリーに乗船。
これで今夏の家族旅行は終了。あとは明日の夜に下船し、無事に名古屋へと帰るだけ。楽しい時間が過ぎるのはホントあっと言うまだな。


2015年 8月13日(木)の日記

日中は曇天、夜はところによって大雨。

午前
朝5時に起床するが、船の中だったことを思い出して2度寝。
7時過ぎに胃もたれで起床。ここ数日の暴飲暴食、更に昨晩は遅くまで飲酒してたのがトドメ。太田胃散を飲んでもなかなか効かず、ベッドの上でもがいてたら3度寝。

午後
船内のクイズ大会やビンゴ大会などに参加、ゲーセンでエアホッケーして時間つぶし。
夕方から素人感満載のジャグリングを見学したり。頑張って練習してんだろうけど、見てるほうがちょっと恥ずかしくなってくるレベルだった。飯食ってくなら精進しないとダメかな。


定刻どおり21:15に舞鶴港着。
舞鶴東ICから舞鶴若狭自動車道、敦賀JCTから北陸道、米原JCTから名神と乗り継いで、日付が変わった頃に自宅到着。
道内での天気はイマイチだったが、事故や怪我、病気もなく旅行が終わってよかった。


2015年 8月14日(金)の日記

午前
北海道旅行の後片付け。
キッチン用品や着替えなどは嫁にお任せし、すっかり汚れた車のお掃除。
北海道では雨に降られて車体は泥だらけ、めっちゃ頑張って隅々まで手洗いし、最後はシュアラスターのゼロウォーターで仕上げ。これまで使ってきたプリズムシールド(ソフト99)より後残りがなく、施工しやすかった。
持ち(効果)のほどは今後に期待。

午後
次女の誕生日プレゼントを買いにお出かけ。
プリキュアの「スカーレットバイオリン」なる武器?と最後まで迷っていたが、最後は長女の口添えでNewニンテンドー3DSに決定。色はパールホワイト。
本人も喜んで良かった良かったで終わらないのが最近のゲーム。WIFI設定、ID新規登録、保護者制限の設定など、家に帰ってきてからあれこれと親が忙しい。
昔のゲームは単純だったのにな。


2015年 8月15日(土)の日記

今日は終戦記念日。
安倍首相の戦後70年談話は、反省すべきところは反省することとした上で、問題を後世に残さないとする(区切りとする)発言で「前向き」な姿勢が良かったと思う。

朝から晴天、家族で長島ジャンボ海水プールへ。
プール開場の1時間前に到着したが入場ゲートには長蛇の列。今日はお盆休みの土曜日、明日は天気予報がイマイチってこともあって混雑している模様。
混んでるのは好きじゃないが、賑わってる感があって悪くはない。

スイミングに通わせていないので、子供は3人とも泳ぎが苦手だがプール遊びは好き。流水プールや波の出るプールなど、あっちこっちを梯子。
今日も35度オーバーの猛暑日。時間とともに来場者数が増え、お昼過ぎごろには芋を洗っているかのような状態。かき氷を食べたりして夏を楽しみつつ、プール終了時間ぐらいまで遊んだ。
すっかり日焼けして黒くなったので、明日はヒリヒリしてそう。


2015年 8月16日(日)の日記

お盆休みも今日で最終日。
次回の長期休暇は9月後半のシルバーウィーク。ぼちぼち遊びに行く予定を立て始めないといかん。

午前はお墓参りして天国へお見送り。午後からはやることもなくダラダラになりそうだったので、自転車でおでかけ。
自宅から海までひとっ走り。曇天で海水浴にはちょっと肌寒そうな中、若者達が砂浜で元気に遊んでた。若いってホントいいな。
で、頑張って走ってはみたものの、お盆の暴飲暴食でタイムは最悪。全くと言っていいほど動かない足にがっかりだった。


2015年 8月17日(月)の日記

お盆休み明けの仕事は強烈に鬱。


2015年 8月18日(火)の日記

さすがに今日はちょっと口が滑った。
つーか、身の程もわきまえずに言い過ぎた。実るほど頭を垂れる何とかで生活しないとまずいよな。そのうちきっと、とんでもないしっぺ返しを受けると思う。

2015年 8月19日(水)の日記

お盆の北海道旅行へ行った際、新潟港のフェリー乗り場でゲット。
全国区の亀田製菓製なるも、何故かお膝もとの新潟県でしか買えないサラダホープ。オレも実物を見たのは初めてで、逃す機会はないと大袋で買っておいた。
サラダ、チーズ、わさび、えびしおと4つの味が小袋包装。食べた感じは「一口サイズのあられ」って感じ。うーん、ちょっと期待が大きすぎたかな? リピートしたくなるような美味しさはなかった。


2015年 8月20日(木)の日記

北海道へ遊びに行ったのがすごく昔のことに感じる。

北海道と言えば、荷物にくくりつけてるホクレンフラッグ。
毎年のように渡道していたころは、それこそアホのように何本も貰ってた。ホントは1人あたり各色1本なんだけどね。そんな旗も今や有料で150円。そして今年はワンピースとのコラボ。
コラボが言い悪いじゃなくて、ワンピースと北海道の関係がよくわからんし、昨今のライダーの年齢層からしてワンピースってどーよ?って気がする。このままフェードアウトしそうな予感。


2015年 8月21日(金)の日記

ガソリンだいぶ安くなったな。
もうちょっと価格が下がり、100円ぐらいで安定供給されるといいんだが・・・。まぁ無理な話か。
ガソリンに対する二重課税税を撤廃するか、そもそものガソリン税を安くして欲しいし。1Lあたり50円以上のガソリン税は高すぎる。


2015年 8月22日(土)の日記

先々週の北海道ポタリングのレポートがやっと書けた。

長男が2泊3日の林間学校から帰宅し、5人家族に復帰。
今日の夕飯は5人揃って鉄板焼きを囲んで盛り上がった。1人でも欠けると何だかリズムが狂うんだよねぇ。自分は一人っ子だったので、尽きない会話の中で食事をするってのが憧れでした。


2015年 8月23日(日)の日記


今日は特に予定もなく、朝からのんびりと。
朝食は長女に任せてピザトースト。コーヒーも淹れてもらって至福のひととき。なんだか朝から贅沢させてもらった。


家でゴロゴロするもの何なので、涼を兼ねてAEONへ。
買い物する予定もなくウィンドウショッピング。昼ごはんは無料券を使って安上がり。パッとしない休日の過ごし方だが、まぁたまにはいいか。
来月にはシルバーウィークが控えているし節約モードにしておかんと。


2015年 8月24日(月)の日記

明日は東京出張。


2015年 8月25日(火)の日記

今日は1カ月ぶりぐらいの東京出張。
朝6時台の新幹線で東京駅まで、中央線に乗り換えて10分ほどで下車。10時からスタートして16時までお仕事。今日も矢面に立つことなく無事終了。

本日のメイン・ミッションはここから。
池袋駅で下車。東口からテクテク歩き、エヴァストアTOKYO-01のあるパルコに到着。

エスカレーターを上がって2階へ。
1年ほど前に原宿から移転した新店舗。聖地じゃないけど、抑えておきたい場所のひとつ。 思ってたよりも店舗は小さめ。

パルコ内ってこともあってか、思いのほか女性客が多し。
アスカやレイはもとより、ゼルエルだのラミエルだのって会話が若い女の子からに聞こえてくることに驚き^^; エヴァファンでいっぱい。
一番のお目当てだったフェイスタオルは残念ながら売り切れ。代わりとばかりに目に付いたものをあれこれと散財してきた。

買い物が終わって東京駅へと戻り、新幹線に飛び乗って名古屋へ。
久々に乗った700系。N700全盛の今からすると、かなり古さを感じる車両。コンセントがないため避けられてるのか、東京駅出発時は平日の日中並みにガラガラ。N700系に慣れたせいか、揺れや振動も大きく感じた。


2015年 8月26日(水)の日記

そろそろ北海道で買ったワインを呑まないと。
「町民用ロゼ」は池田町内限定、もう一方の「清見の丘」はワイン城でしか買えない代物。どちらもこの辺じゃ手に入らないはずなんで期待大。オートバイ(ツーリング)じゃワインなんて買えないしね。
ただ、味の違いが分かる自信がちとない。


2015年 8月27日(木)の日記

「野菜の壁」破壊プロジェクトの第2弾がスタート。
今度こそ!って期待もあって箱買いしてきた。今回はダンボールもエヴァが描かれててイイ感じ。
プレゼントの内容を見ると、前回(第1回)と比べるとレベルが落ちてるような気もするが、狙うは初号機柄のオリジナル・タンブラーかな。


2015年 8月28日(金)の日記

子供たちが床に付いたあと、嫁と二人でお出かけ。いつの間にか名古屋名物って言われるようになった台湾ラーメン。ショッピングセンターのフードコート等で食べたことがあるが、正直なところ美味いと思ったことなし。一度ちゃんとした店で食べてみたらと思い、元祖と言われる「味仙(みせん)」へ行ってきた。
店の外まで漂う中華料理の匂い。子供の頃に連れてきてもらった中華料理屋を思い出した。店内へ入ると夜中の11時頃なのに店内はほぼ満員。

注文して5分ほど、思ったよりも小さめの器で運ばれてきた台湾ラーメン。
早速口に運んでみると、ひき肉、ニラ、太麺が混ぜ合わさって食べ応えアリ、スープは「癖になる辛さ」、唐辛子は思ったほど辛味はなくて意外。
フードコートで食べた台湾ラーメンは、表面的な辛さばかりが目立って「美味さ」を感じることがなかったが、やっぱ元祖(本物)は違うなと。

サイドメニューで手羽先も。
世界の山ちゃんは「揚げ」だが、ここのは「煮込み」。病み付きになる感じはないけど辛めで美味でした。が、個人的には「山ちゃん」派かなぁ。
名古屋に住んでいながら初の味仙。辛くない料理もあるようなので、家族で来るのもありかも。ただ、昔ながらの雰囲気は、店内がタバコもくもくでちょっと気になった^^;


2015年 8月29日(土)の日記

8月もあと数日で終わり。
夏休みの締めくくりにどっか出掛けようと思ったが、長男は部活があるし、長女と次女は家でゲームがしたいって足並み揃わず。だったらと、嫁と買い物デートへ。

ちょっと足を伸ばし、行ったことのないショッピングセンターでお買い物。
今年の夏は何かと物入りだったのでウインドウショッピングに留めつつ、3時のおやつはコーヒー。スイーツが魅力的なサンマルクと迷ったが、初めて見た「BOLSA」って名前の店へ。
本日のコーヒーって頼んだらキリマンジャロ。妙に安かった(1杯210円)ので警戒していたが、スタバで飲むより美味かった。つーか、スタバってコーヒー専門店を謳うほど美味いと思えない。

あわせて頼んだBLTサンド (゚Д゚)ウマー ちょっとびっくり。
嫁が注文したラムレーズンのワッフルも甘すぎずでちょうどよい塩梅。久々に良い店を見つけたなと得した気分。今までに耳にしたことのない店だが、どうもコーヒー豆を取り扱ってる会社の直営店らしい。
自宅の近所にも欲しいな。


今日の散財は、中古屋で見つけたドリカム。
年末のコンサートに向け、気分的に盛り上がろうかなと。2009年版なんでちょっと古いんだが、自分が好きな曲が入ってたのでOK。
今夜あたり、早速テレビ独り占めで楽しまないと。


2015年 8月30日(日)の日記

今日はまったり日曜日。
ガイドブックと地図を手にシルバーウィークの遊ぶ計画。前半は自転車、後半はオートバイでプラン。
自転車はちょっと足を伸ばして(ガチじゃなく)観光が楽しめるところを、オートバイは能登半島をぐるっと走ろうかなと。「まれ」でブームだし、何より3年前のリベンジも兼ねて。

2015年 8月31日(月)の日記

今日で8月も最終日。

今夏は三重でファミキャン、北海道旅行で自転車、大っきなプールも行ったし花火もやった。頭の中で思い描いてたことは一通りできたかな。
唯一、ツーリングに1度も行けなかったのが心残り。ここのところ急激に涼しさが増してるんで、ここから1ヶ月ぐらいがツーリングのベストシーズン。
行こう行こうって思ってるうちに時が過ぎていくので、とっとと計画を立てて有限実行で。



inserted by FC2 system