2015年 7月 1日(水)の日記

禊も終わって今日から普通に仕事。
15時退社がすっかり身についてしまったので、ちょっとづつリハビリして仕事量を増やしていかないと。

来月1日から海洋堂フィギュアミュージアムで「エヴァンゲリオン フィギュアワールド2015」が開幕。開場は長浜市の黒壁なので、名古屋からなら1.5時間程度。もうこりゃ行くしか無いな。
どうせ行くなら開催初日がいいんだけど、土曜日だから混むかもね。どうせなら空いてる中でじっくり見たいし、となると会社休んで平日に行くかな。
フィギュアのプレゼントもあるようだし、今から楽しみ。


2015年 7月 2日(木)の日記

朝、寝ぼけながら新聞を取りにいったら、するっと手からこぼれ落ちたiPod touch。

最初に地面に衝突した角がボロボロに。触ると細かいガラス片が指に付く状態。
まぁ、コンクリート相手に1m以上の高さから落ちたんだし、これぐらいは仕方ないかと思ったら・・・。

画面全体にめっちゃ割れてました(;д;)
ベゼルが全くないような形状だし、骨格がないガラス板を落としたと同じだもんな。そりゃなるわわな。
普段、スマホを落として壊しちゃった人の記事とか見て、「なんでこんなに割れるんだよー」って思ってたが、その通りの結果になりました。とりあえず動くは動くんで使うとして、次はウォークマンってのもアリかも。


2015年 7月 3日(金)の日記

今週は長かった、なんとか1週間のお仕事が終了。
気づけば7月になったし、今月の目標はプール、川遊び、キャンプ、BBQ等、こんなところかな。ちと暑いとは思うが、日帰り程度のツーリングも行きたいな。

2015年 7月 4日(土)の日記

今週末は天気が悪い模様。

午前
午前中は天気が持ちそうだったんでアドレスのタイヤ交換。
学生時代、ガソリンスタンドで働いてるときはしょっちゅうやってたんで、「タイヤ交換なんて余裕っすよ♪」って感じで始めてみたが、設備の違い、工具の違い、体力の違い、勘所の衰えなど積み重なって、予想以上に大苦戦。

前後交換で3時間もかかったが、やり遂げた感でいっぱい。ホイールのリムに多数の傷を付けちゃったけどね。通勤用バイクだし、鉄っちんだし、まぁいいかと納得することに。
早速試運転してみたかったが、雨が降ってきてしまったので断念。グリップ感とかどんな感じなのか楽しみ。

午後
珍しく家族5人が揃ったんで、お昼ご飯は久々の外食。以前から行きたいと思ってた「BABY FACE Planet's」へ。
店内はアジアンテイスト、カーテンで仕切られた半個室、店内はちょっと薄暗く、どっかの呑み屋に来たような雰囲気。個人的には好きな感じ。

初めてのお店なので迷ったが、「当店人気No.1」とメニューに書かれていた「ふわふわ帽子のオムライス」を注文。
その辺のファミレスとは比較にならないボリューム、名前の通りふわふわの卵がめっちゃ美味かった。かなりの満足感で、また来たいと思わせる店だった。
つーか、来週は会社の健康診断があるのに、こんなん食ってたらまた「メタボ」判定になっちゃうじゃん。


2015年 7月 5日(日)の日記

普段使わない筋肉を酷使したのか、昨日のタイヤ交換での筋肉痛で全身バキバキ。天気も悪いし、今日は一日のんびりしていることに。

TSUTAYAへ行って映画をレンタル。たまには普段見ないようなものをと、今年1月に公開された「アニー」を借りてきた。
ミュージカルを映画化したものらしいが、元のミュージカルを見ていないのでなんとも。トゥモローは何度聴いてもいい曲だけど、映画としてはちょっと微妙な感じ。特に盛り上がりを感じることもなく、泣けるシーンンもなく、映画としてはそれなりの面白さ。まぁ1度見ればいいかなって感じだった。ちょっと残念。


2015年 7月 6日(月)の日記

名古屋でもプレミアム付き商品券が発売されることに。

1万円で1.2万円分のお買い物が可、発行総数66万3000冊、当然ながら販売は先着順。1名あたり5冊(5万円)まで購入可能らしいので、家族5人で買えば・・・。へっへっへ、かなりのお徳感。
買うなら近所のスーパーだろうな。が、あちこちの自治体同様、早々に売り切れちゃうだろうから、発売日の朝から行列しないと買えないかも。8月1日って超真夏だし、倒れる人とか出そう。


2015年 7月 7日(火)の日記

長男に携帯(スマホ)を買い与えてから3ヶ月が経過。

通信量は1ヶ月あたり200MBもいかず。
中学校は携帯持ち込み禁止だし、平日はもとより土日も休み無しで部活三昧だし、自宅ではWI−FI環境ってこともあって、契約の上限(3.1GB)には到底届かない状態。
通信速度は公称150Mbps、当然そんなには出ないけど、メールやLINE、ネットを見る程度ではストレスなし。トラフィックが過密になってくると、MVNOは制限されるかもしれないけど。

一番気になっていた月々の使用料金は、契約したプラン(通話SIM+3.1GB)どおりにちゃんと?1600円だった。
auあたりのメジャーキャリアだと、なんのかんのでオプションが付いたり、見えないような小さい字で制約が書いてあったりで、結果とてつもない金額を請求されるんで、広告どおりの金額ってのは良心的。つーか、これが普通だよな。

今のところ不満は見当たらず。
コレなら家族全員でMVNOに乗り換えてもいいかもな。キャリアメールが使えなくなるが大した話しじゃないし、家族全員(5人)で1台ずつ持ったとしても1万円いかないのはかなり魅力的。
気になるのはMVNO乱立でのサービス悪化だな。


2015年 7月 8日(水)の日記

先週、不注意から落として割っちゃったiPod。ポロポロとガラス面が欠けていくし、ヒビが指に引っかかって危なかったので保護フィルムを貼り付け。
いまどき第4世代用の保護フィルムなんて近所では見かけないので、困ったときのネット通販。Amazonで送料込みの商品があったので一択。よほど売れないのか安く手に入ったしラッキー。
もう一度iPod(5th)を買うか、WALKMAN(ハイレゾ)にするか迷い中なので、しばらくはこれで。


2015年 7月 9日(木)の日記

北海道まであと1ヶ月ちょっと、そろそろ気分的にも盛り上がろうと「るるぶ」を買ってきた。
5年ほど前にファミキャンで行ったのが最後だし、ここ最近はバイク雑誌(北海道特集など)に目を通すこともなかったので、地名や場所、距離感などがすっかり飛んでる状態。
あんま雑誌ばかり見てると、現地での感動が薄れるのでほどほどにしておかんと。


2015年 7月10日(金)の日記

本日も17時退社。やっと1週間のお仕事が終わった。

なんかアドレスの調子が怪しい。
前回のバッテリーが半年で息絶えたこと、新品に交換してまだ2週間なのに既にセルモーターの音が怪しいこと。信じたくないが理由はアレだよな・・・
試しに電圧を計ってみると、エンジン・オフの状態で12V。エンジンをかけた状態でも12V・・・。試しにエンジンを吹かしてみてが12V。
道中で停まったら困りものなので、明日にでも最寄のスズキのお店に持って行かないと。


2015年 7月11日(土)の日記

午前
朝一で最寄のスズキのお店へ。
これまでの状況を説明し、早速アドレスを診てもらう。ショールームに飾られたバイクを見始めて5分もしないうちに結果、やっぱり充電がされていないとのこと。コイルかレギュレータの何れかが原因と思われるものの、預かってみないとワカランとのこと。
診断+修理で5日ほどってことだったので、今日のところはひとまずお持ち帰り。来週土曜日に預けに来ることにした。

自宅に戻ってもまた10時台、快晴に誘われて水遊び。
今日はmiwaをBGMにステップワゴンとアドレスの2台を洗車。ダラダラと流れてくる汗、冷たいものでクールダウンしつつ液体コーティングまでしっかりやりきった。
子供たちは水鉄砲片手にスプラトゥーンごっこ。そろそろビニール・プールを出さないかんな。

午後
あまりの暑さにエアコンの効いた部屋に引きこもり。
たこ焼きをつまみにビール呑んでたらいい感じに酔っ払って、いつの間にかうとうと。休日の過ごし方としては勿体無いが、子供たちはゲーム(スプラトゥーン)に夢中でテレビが占拠されてるし、そら眠たくもなる。
明日は夏休みキャンプ用の食材やら何やらの準備で、コストコへ行く予定。あそこ行くと、ついつい散財しちゃうんだよなぁ・・・。


2015年 7月12日(日)の日記

朝一番でコストコへ。

予想通りのアーリーオープンで8時には開店。まだ空いてる店内でゆっくりお買い物。来週のファミリーキャンプ用のBBQのお肉やら、そのほかにはお菓子やらお酒など。
工具箱とか惹かれるがアメリカンサイズ、とてもじゃないがうちには置けない。テレビがちょっと気になって嫁に打診してみたら、買ってもいいよと珍しい発言。「まぢ!?」っとびっくり。しばし迷ったが、そんなに欲しいわけじゃないよなと思いなおしてスルー。危なく散財するところだった。

会計を済ませ、最後にいつものホットドッグを食べて〆。
いかにもアメリカンな味付けとボリューム。嫌いじゃないけどね。フリードリンクもあわせたらかなりのカロリー。お替りしちゃったし、ちょっと失敗したかも。


2015年 7月13日(月)の日記

今年初、昨晩はあまりの暑さにエアコン付けて寝ました。

昨日、コストコで買いました>鏡月4000mL
こんなでっかいの誰が買うんだよ!?って思ってました。きっと呑み屋が業務用で買うんだよな、そうに違いないって思ってました。もしくはアルコールが手放せないようなかなりの酒豪。
まさか自分が買うことになるとはなぁ。酒豪ってわけじゃないけど、スーパーに売ってる700mlサイズに比べると断然お得なんだよね^^; 


2015年 7月14日(火)の日記

今週末から至極の9連休(夏休み)のはずなんだが・・・。

エヴァンゲリオン20周年特別企画 エヴァンゲリオンスマートフォン開発。
デザインや機能についてアンケートに答えることで、スマホの開発に参加できるプロジェクト。なんか面白そうなので早速登録してみた。シリアル番号入りのメンバーズカードも貰えるみたいだし。
今年末に発売される予定とのこと、サポーター向けに特別販売とかないかな。SIMフリースマホらしいのでMVNOで使えるし。


2015年 7月15日(水)の日記

もう梅雨明けたんじゃね?ってぐらい毎日暑いんだけど。

幼稚園の夏祭りのため定時退社。
急いで着替えてアクセル全開で帰宅。息付く暇もなく車に乗り換えて近所のスポーツセンターへ。夏祭りって公園や運動場など屋外のイメージがあるんだけど、幼稚園の夏祭りは屋内開催。一応やぐらが組まれてたり、ちょうちんが飾られてたりはするんだけどね・・・。
ただ、エアコンが効いてて涼しいのは○。

3歳児クラス、年少さん、年中さん、年長さん、どの子も一生懸命に踊ってる姿が微笑ましくてよかった。毎日、頑張って練習したんだろうなってのが伝わってきたし。純粋な感じがちょっとこそばゆかったり^^;
次女は年長さんなので、幼稚園の夏祭りはこれで最後。今から10年前、長男が年少だったときからほぼ毎年参加。いよいよ見納めかと思うとちょっと寂しくなった。


2015年 7月16日(木)の日記

台風は四国あたりを北上。

もう出ないって思ってたんだけど>iPod 6th
CPUとかかなりパワーアップしてるみたいだけど、音楽を聴く程度の使い方じゃ有り難味はどうかな。完成された端末なだけに目新しさを感じないってのも正直な感想。ちょうどiPodを割ってしまった身としてはいいタイミング。ところでハイレゾへの対応可否はいかに?? 相変わらず防水はなしか。


2015年 7月17日(金)の日記

次女は幼稚園のお泊り保育へ。
親から離れて一晩過ごすのは初。どんな顔をして行くのか見たかったので15時に退社し、一緒に幼稚園まで。
夕方17時からスタートし、お迎えは明日の朝9時。慣れ親しんでるいつもの保育室、仲良しの友達と一緒なので笑顔で行きそうな感じだったが、別れる間際がちょっとぐずりそうだった。
さぁ、明日の朝にお迎え行ったときの表情が楽しみ。

2015年 7月18日(土)の日記

今日から夏休み9連休のはずだったが、木曜日と金曜日が出勤になってしまって5連休に格下げ。計画していたプランが崩壊、とりあえずファミキャンだけは行けそう。

午前
お泊り保育のお迎えに幼稚園へ。
泣くこともなく、友達とのお泊りを楽しんだようで、次女の初外泊は無事終了。顔つきがちょっと変わったような、表情がいつもと違うような気もしたが、気のせいだったかな。

V125の修理にスズキのお店へ。
先週ちゃんと予約していたのに忘れられちゃってるし^^; 予定では木曜日までには直るとのこと、木曜日は出勤なので直り次第連絡もらえるようお願いした。
夏の暑い中を自転車で通勤するのは、ちと辛いしね。

午後
ネットで発注したドラレコが到着。
走行中に当て逃げされた経験があること(後日、犯人確保)、夏休みに長距離を走る予定もあるので、いい機会だから取り付けてみることに。
Aピラーの内張りを剥がす程度、両面テープでフロント・ガラスに貼り付け、あとは電源ソケットにつなげば終了。貼り付け位置にちょっと気を使った程度で30分もかからず。

ACCオンで録画開始、衝撃が加わればファイル保護。転ばぬ先の杖、事故で揉めそうになったときに安心。
ただ、気になっていた地デジへの影響は残念な結果に。「地デジやカーナビに影響を与えにくい」って謳い文句だったが、写りがかなり悪くなって1セグモードな状態に。4アンテナともフロントウインドウに取り付けてるからだろうが、今更アンテナの位置を変えるだけの気合も根性もない。


2015年 7月19日(日)の日記

夏休み2日目。

午前
明日からのファミキャンの準備。
テントにタープ、キッチン用品、BBQコンロ、焚き火台、5人分の着替えなど次々と載せていく。今回からTERZOのルーフボックスが戦力に加わったので、普段よりも室内スペースに余裕アリ。地上高が上がるので普段使いでは気を使ったりするが、積載スペースが増えるて良かった。これなら自転車も載るかも。

午後
時間に余裕があったので、いつも以上に念入りと洗車。液体コーティングをかけ、ヘッドライトの黄ばみもしっかりと落とし、ついでにバッテリーもちょっと充電しておいた。
明日に備えて買出しへ出かけようとすると、なんか車の動きがおかしい。キャンプ用荷物が満載だからか??とも思ったが、どうも後輪が引きずってるような感覚。気のせいかとも思ったが、出先で何かあったら困るので、念のためホンダカーズへ。


リフトアップしてもらってチェック。
やっぱりと言うか、タイヤが手で回らない状況。ブレーキを調べてもらうと、ブレーキのピストンが錆び付いて戻らなくなってるのが原因。1日もあれば修理できるらしいが、残念ながら部品の取り寄せが必要。
明日から出かける予定があることを伝えると、とりあえず乗れるようにと応急処置。ピストンの錆を落としてもらい、グリスアップしてもらった。話の分かるメカニックのおかげで、明日からのキャンプは行くことに。


2015年 7月22日(水)の日記

夏休み最終日。

2泊3日でファミキャンへ行ってきた。
愛知県のお隣、三重県の南部にあるキャンプinn海山。人気のキャンプ場なのでいつも予約が取れず、今年は予約開始と同時に電話して無事ゲット。
目の前に川が流れるロケーション、水の透明度は高く、木々に囲まれた林間サイトは涼しくて快適。川遊びをしたり、サイトでのんびりしたり、がっつり食べて呑んでの3日間。

三重県って雨が多い地域なので、ツーリングで行くことはほとんどなし。今回はちょうど梅雨明けのタイミング、日頃の行いもあって天気に恵まれたキャンプ・・・。
1日目と2日目は快晴だったものの、最終日に雨降り。大粒の雨が降る中でのテント撤収は辛かった。やっぱ「三重=雨」だなぁと。キャンプ場すぐ近くの尾鷲市は年間降水量が日本一。雨男からして降られないほうが奇跡な地。

もうひとつ問題が。
出発前に応急処置してもらったステップワゴンは、帰路の高速道路で調子が悪化。左後輪のブレーキが半分ひきずってる状態となり、もくもくと煙を吐きそうなほど高温に。SAで休憩をしつつ、スピードは出来る限り抑え、騙し騙しで自宅まで。
修理に出せば直るとしても、他にもあれこれ壊れ始めんことを祈るばかり。


2015年 7月23日(木)の日記

夏休み明けの初日。
とても仕事な気分じゃなかったので、明日の東京出張の準備を済ませて16時退社。

嫁に迎えに来てもらってスズキのお店へ直行。
アドレスの充電不良は原因断定には至らず、消去法?でレギュレータに断定し新品交換したとのこと。とりあえず14Vまでは上昇したので直ってるぽい。
残る原因としては、社外品のウイポジキットが食ってる可能性もあるとのこと。しばらくは様子見し、またバッテリーが上がるようだったらキットを取り外したほうが良いかも。

ついでにリコール対策のキックスタータ・レバーを交換してもらった。
ペダル部を完全に収納しないまま走ると、センター・スタンドと干渉してバンク角が浅くなる(転倒の可能性がある)ってものらしい。それってホントにリコールなのか?? ユーザ側の問題だと思うけど・・・。

タンクキャップもリコール対象で交換。こちらは割れが発生する可能性があるとのこと。
つーか、リコールのハガキって一度も自宅に届いたことないんですけどね。新車で購入したんだけどなぁ・・・。

ついでにホンダのお店に寄り道。
ステップワゴンのブレーキ不良(引きずり)は更に悪化し、とても明日の修理まで待てない状況。1日早いがホンダカーズへ入庫。
代車はホンダZ。ミッドシップ+4WD+ターボって、スペックだけ聞いたら涎物w。ちょっと期待して乗ってはみたけど20年も前の車だもん、走りは一昔前どころか二昔前って感じ。
代車は一期一会、こんな機会でもなきゃ一生乗らない車に乗れたので良しとしよう。


2015年 7月24日(金)の日記

今日は東京出張。

10時にお客さんのところへ集合ってことで、6時30分に自宅出発。ちょっと早いんだが、新幹線が思いのほか混んでいて早い便になった。
名古屋から揺られること1時間40分で東京駅に到着、中央線に乗り換えて10分ほど。
時間に余裕があったので、駅ビルにあったスープストック東京で時間つぶししてから出陣。

今日も全く出番がなく、速記係りに徹して1日終了。
予定が早く終われば池袋(エヴァストア)へ行く予定だったが、結構な時間だったので断念。上司と東京駅で呑み、21時の新幹線で名古屋へ。車中は爆睡で気づいたらもう名古屋。
今週は2日しか働いてないんだが妙に疲れたな。


2015年 7月25日(土)の日記

午前
キャンプ道具の後片付け。
最終日に雨に降られてしまったので、タープやら椅子やら濡れてしまった全てを天日干し。今日はカンカン照りだったので、30分も経たないうちにカラカラに乾いた。
子供の年齢を考えるとそろそろファミキャンも潮時。今回で最後かもと思い、丁寧に収納しておいた。

あまりに暑かったのでビニールプールに水を入れて涼。
水鉄砲やペットボトルを使って水遊びし、疲れたらアイスクリームを食べてのんびり。エアコンの効いた部屋の中もいいけど、こういう涼み方も悪くない。安上がりな休日の過ごし方。

午後
夕方から近所の夏祭りへ。
長男と長女は友達と一緒に行動するってことで、嫁と次女の3人で夏祭り。スーパーボールすくいがしたい、綿菓子が欲しい、ジュースが欲しいと次々リクエストする次女に付き合って、嫁は露店の行列に並んでばかり。オレは会場の隅っこでぽつーんとひとりぼっち状態。「ザ・友達が居ない人」って感じ。
小さい頃からの地元なんだけどねぇ・・・。幼馴染みとか居るはずなんだけどねぇ・・・。


2015年 7月26日(日)の日記

午前
1泊2日で林間キャンプに出かける次女の見送り。
先週末のお泊り保育(@幼稚園)に続き、親と離れて夜を過ごすのは2回目。泣くことなく笑顔で出発していったので良かった。帰ってきたとき、顔つきがどのように変わっているか楽しみ。

午後
TwellVで8耐を観戦。
19年ぶりの勝利おめでとう>ヤマハ


2015年 7月27日(月)の日記

お盆休みまであと2週間。

今日は次女が林間キャンプから戻ってくる日。帰ってきたときの表情(顔つき)が見たかったので、そそくさと会社は15時退社。一度家に戻ってから車に乗り換え、観光バスの帰着場所へ。
バスから降りてきた顔は黒く日焼けして逞しく、目一杯楽しんだのか満面の笑みだった。これこれ、この表情が見たかったんだよね。こんだけピュアなのは小さいうちだけだからね。


2015年 7月28日(火)の日記

エヴァンゲリオンスマートフォン開発委員会のオフィシャルカードが届いた。
募集開始から2日目にエントリーしたのに16,000番台。30,000人限定だから、もう締め切ってるんだろうな。早めに応募しておいて良かったよ。
スマホはSIMフリーで今年末に発売予定。さぁ機は熟した、今度こそスマホに乗り換えるかもよ。


2015年 7月29日(水)の日記

先週金曜日(土用丑)は出張だったので鰻が食えず。
今年は鰻なしかと諦めかけてたが、とりあえず「すき家」で「うな牛」を。歯ごたえがちょっとブニョブニョだったり、香ばしさがなかったりするが、とりあえず鰻が食べられたので良かった。
涼しくなってきたらハマイチがてら、本場(浜名湖)の鰻でも食いに行くかな。


2015年 7月30日(木)の日記

仕事なんてやってられっか!って、今日も15時で退社。
日が高く、熱風が吹く中をアドレス全開で帰宅。とっとと家に帰り、シャワーで汗を流してから昼ビル。つまに揚げを焼いて堪能。
あーあ、明日は休んじまおっかなってモチベーション。


2015年 7月31日(金)の日記

セブンイレブンで発売開始されたドーナツを買ってみた。
今流行のレジ横ドーナツ、お試し5個入りセットってのがあったので注文。セットでお得なのかと思ったら、5個分の金額を合算しただけ。ちょっと騙された感。
早速家に帰って食べてみたが、ミスドに比べるとフワフワ、サクサク感が不足してるし、作りたてな感じがしない。近所にミスドがない人には○だと思うが、それ以外はどうかな。好んで食べることはないと思う。



inserted by FC2 system