2015年 6月 1日(月)の日記

5月19日から発売開始になった蒙古タンメン中本とのコラボ商品を食べてみた@ロッテリア。
6月下旬までの期間限定商品。蒙古タンメン中本の店舗は東海地方に無いが、セブレブのカップラーメンで何度か食べたことがある。あの辛さはちょっとお気に入り。

「蒙古タンメンバーガー」「蒙古丼バーガー」「蒙古タンメン&定食バーガー」と3種類のラインナップの中、注文したのは一番オーソドックス?っぽいタンメンバーガー。
パンに麺が挟まってる様子は炭水化物祭り・・・。どんなものかと口に運んでみると、ちょっと期待が高すぎたか、汁なしの麺を食べてるような残念な感じ。食べてるうちに崩れないようにしたいのか、麺がほぐれてないようにも感じにも取れる。麺の上には具材が載ってるんだが、量も少ないし。

対して付属の特製スープは、これ単品で売り出してもいけるほど。さほど辛くなく、コクがあってフツーに美味い。
試しにバーガーをダイブさせて食べてみたら意外といける。が、今度は麺が崩壊し始めて食べにくし。やっぱ、ラーメンはラーメンで、ハンバーガーはハンバーガーでってのが正直な感想。
スープとセットで650円でした。


2015年 6月 2日(火)の日記

タスクトレイに見慣れぬアイコン、クリックしてみたらWindows10への無償アップデートのお誘い。
我が家の3年落ちのWin7マシンでも動くんかしらん。昔はブラウザ(IEとかネスケ)やOSのアップデートってワクワクしたが(雑誌付属のCD−ROMを使ったり)、今やそんなんもなくなったなぁ。インターネットする分には特に代わり映えしないし。


2015年 6月 3日(水)の日記

あまりにやる気がしなかったので午後休暇を目論んだが失敗。やる気がないのに職場に居ても工数が勿体無いだけなんだけどな。一人ぐらい居なくなった体制に影響は無いと思うんだけどな。そんな状況なんで、残業する気にもなれずとっとと退社。明るいうちに帰るのはいいね。

2015年 6月 4日(木)の日記

2015年のイルクジモデル発表。
嫁とお揃いで欲しいが、さすがに40代半ばのおっさんでは苦しいか・・・。遊びに行くとき専用ってことでなんとかセーフにならんかな。まずは嫁にも相談してみるかな。


2015年 6月 5日(金)の日記

名古屋は午後から雨予報。と言うわけで、午後から会社は休暇で。

お昼までしっかり働いて、雨が降る前にそそくさと退社。
アドレスかっ飛ばして家に着いたらまだ12:30。嫁は仕事、長男が中学校、長女は小学校、次女は幼稚園と全員出払ってて、我が家を貸切?状態。人が働いてるときに休むってのは、どこか罪悪感。

とりあえずお昼ご飯を食べるんだが、一人で外食って気分じゃなかったので、お手軽にカップラーメンで。
カップラーメンは一人暮らしの頃からよく食べてたが、ここ数年ぐらいから食べると必ず胃もたれするんだよねぇ・・・。また、以前なら余裕で食べられた1.5倍カップは絶対無理だし。

予報どおり13時頃から雨が降り出したので家でごろごろ。
DVDでも見てのんびりするかとも考えたが、寝てしまうのが確実なのでゲームで。半年振り?ぐらいにPS3を起動してRACE DRIVER GRID2。ずーっとやってなかったので腕が落ちちゃってて全然勝てず。腹立ったので夕方までみっちりやりこんだ。
こんな感じで午後休暇はあっという間に終了。たまにはこんな有給の使い方もいいかも。


2015年 6月 6日(土)の日記

長男は部活へ、残る家族4人で小学校へ。

長女は6年生なので、これが小学校最後の運動会。
今年は念願だった応援団長を勤めるってことで、本人の気合十分。親としても晴れ舞台が見られるってことで期待でいっぱい。
9時から開会式があり、優勝旗返還で1回目の出番、次いで白組代表での選手宣誓で2回目の出番。大勢の中で我が子の名前が呼ばれるってのが、こんなにドキドキするものとは思わんかった。

準備体操が終わっていよいよ競技スタート。
最初のプログラムは応援合戦。グランド中央に応援団長が立ち、1年生から6年生までの全学年で赤組VS白組。大勢の中で物怖じすることなく統率する我が子にびっくり。
幼稚園ぐらいの頃はホント小生意気で、どうなっちゃうか(ちゃんと育つか)と心配したが、こんなに立派になったかと泣きそうになったw 親やってて良かったなと思った瞬間。

競技のほうも順調で、オレと違って運動神経が良くて俊足。短距離走に加え、高学年(5〜6年生)の選抜リレー選手にも選ばれ、こちらは第5走者(アンカー手前)でぶっちぎりの安定感。スピードもさることながら、楽しそうに走ってる姿が印象的だった。うーん、オレは運痴で運動会はホント苦痛だったけどな^^; 徒競走は万年ビリだったし。

午前最後の競技は6年生の組体操。
今年の人間ピラミッドは段数も高くて迫力があった。ここ数年は事故(怪我)を気にしてか、迫力がイマイチで物足りない感じだったし。自分が子供の頃は6段や7段なんてフツーだっただけにね。

お昼ごはんは家族でお弁当。
応援してるだけなんでほとんど動いてないんだが、青空の下で食べるご飯は美味しくて、ついつい食べ過ぎ気味。この先、こういう時間が過ごせるのも数えるほどしかないんだろうな。きっと。

午後の部は再び応援合戦からスタートし、徒競走や玉ころがしなどを終えて、いよいよ最終競技。運動会の中で一番盛り上がるプログラムで、全児童とその保護者が一体となって応援する6年生の騎馬戦。
応援団長だけでは物足りず、騎馬戦の大将も狙っていたらしいが、背の低さから落選。それでも騎馬の上には乗れて、男の子相手に果敢に戦ってた。圧勝ってわけではなかったが、五分には持ち込んでたあたりはさすが。

予定どおり15時前に閉会式。
今年は白組の圧勝で、最後に優勝旗の受領でまたも出番。うーん、なかなか見ごたえのある運動会だったな。
来年はもう中学生だし、そろそろ運動会に来ると煙たがられる頃かも。


2015年 6月 7日(日)の日記

長男が部活の休みが取れたので、家族5人でお出かけ。

会社のイベントで南知多ビーチランドへ。
例年、南知多での潮干狩りイベントなんだが、今年はアサリの成育不良により営業見合わせ。で、代わりにビーチランドでのお遊びになった。
ここへ来たのは長女が生まれてすぐぐらいだった記憶なので、かれこれ10年ぶりぐらい。まぁ、田舎の水族館?なので、ほとんど代わり映えすることなく。ゴマフアザラシやペンギンなど海の生き物を見学。

大きなプール(スタジアム)でショーを見学したり。
所狭しとプールを泳ぎ回る5頭のイルカ、係員さんが棒を飛び越えたり、大きくジャンプしてボールにタッチしたりと見ごたえがあった。

お昼ちょっと前からBBQ大会。
職場ごとに集まっての焼肉パーティー? 職場のカンパ金が集まりすぎましたって、100gで900円以上もする牛肉を食べきれないほど大量。酒もジュースも誰がこんなに飲むんだ?って量だし。次から次への腹に押し込んで、もう何も入りませんってぐらいに堪能した。
こりゃ絶対に太るよな。


2015年 6月 8日(月)の日記

月曜日から雨だと会社行きたくなくなるな。

お盆休みから今日でちょうど2カ月前、激戦必至のフェリー予約。
パソコンを立ち上げて予約情報を事前入力し、9時の時報と同時に確定ボタンをポチっと。ページ表示までにしばし・・・、予約確定画面が表示されて呆気ないぐらいに予約完了。10年ほど前、同じように予約を試みた際は、アクセス殺到でタイムアウトした記憶なんだが。
あとは復路が取れればOK,経験上、こちらは比較的楽に取れるはず。


2015年 6月 9日(火)の日記

名古屋は今日も雨だった。

応募してあったプリングルスのスピーカーが届いた。
プリングルスの内蓋を10枚1口集めて応募できるキャンペーンで、応募者に漏れなくもらえる商品。
プリングルス10缶って結構な量なんだが、食べ盛りの子供を含む家族5人で食べた結果でのゲット。

プリングルスの空き缶に装着して使うスピーカー。
ドッグなんてステキなものではなく、ステレオのミニジャックで接続するもの。50mm程度の口径なんで、音質は言わずもがな。
正直なところプリングルス10個分の価値はないなぁ。貰えるなら貰っておこうかなって程度。


2015年 6月10日(水)の日記

今日は有給休暇。
そろそろ仕事が忙しくなりそうな感じだったので、大波が来る前に休んでおこうかなと。週の真ん中じゃどっかへ行く気にもなれないし、のんびりとした1日。天気は良かったんだけどね。
明日はちゃんと会社行くかな。雨降りみたいなので心が折れそうだけど。


2015年 6月11日(木)の日記

嫌な予感はしていたが、仕事終わって家に着いたら午前様。


2015年 6月12日(金)の日記

せっせと野菜生活100を飲んで応募してるんだが・・・。
狙うは3ポイントコースのオリジナルカラトリーセット。キャンペーンは今月末で終了なんで、あと半月ちょっと。キャンペーン前から飲んでるんだし、なんとか当たらねぇーかなぁー。


2015年 6月13日(土)の日記

長女と映画を見てきた。
並んで歩くと手をつないでくれるし、お父さんくさーいって言われることも無く。このまま仲良しで過ごせるといいな。

学生時代は映画館へ足を運ぶことなんでほとんどなかったが、ここ数年ぐらい興味をひく映画があれこれあって、年に3〜4回ぐらい見てる計算。家で見るよりもリラックスできるし(これ重要)、大画面で見ると迫力があっていい。
今回はディズニーのトゥモローランド。テレビCM見てたらなんか面白そうだったので、朝一の上映を予約して見てきた。

CMの内容から「ディズニーランドの地下に近未来!」って楽しいストーリーかと思ってたけど、実際にはかなり違ってて・・・。
世の中に悲観的になるのではなく、未来に向けて夢を追うべしってなメッセージ色が濃い映画で、エンディングのあたりはいかにもアメリカってなまとめ方。
ちょっと教育的な内容なんで、小さい子にはちょっと難しいかも。ネタバレするので感想はこれぐらい。

余談だが、劇中に出てくるバッジに描かれてるマーク。
オレには「原子力」のアレに見えて仕方なかった。


2015年 6月14日(日)の日記

会社行かなきゃ!って飛び起きたら日曜日だった。久々に二度寝ってのを堪能。

午前
天気予報は雨だった記憶なんだが降りそうに無く。
家でゲームばかりじゃ体も鈍り気味、特にやることも無く近所の公園へ。
子供とバトミントンなぞして遊んでみるが、蒸し暑くてじとーっとまとわり付くような汗。昨晩飲んだ酒が肌から染み出てくる感じ^^; 木陰は涼しいんだけどねぇ。結局、あんま体を動かすに至らず。

午後
運動不足解消のため自転車。
名古屋から南、行き先はいつもの新舞子。自転車にガシガシ乗ってる頃は、ほぼ1時間で走れたが、ここ最近は足が思うように動かずで1時間15分ぐらい。
が、ここ最近は自転車通勤を頑張ったせいか、思ったより足がよく動いて初の1時間切り。やった♪

潮干狩りの季節が終わり、夏の海水浴シーズン前。浜辺には人影も少なくてひっそり。ぼけーっと海を見たら帰路へ。
行きに頑張りすぎたせいか、帰り道はもうバテバテ。漕いでも漕いでもなかなか進まず、自宅手前1kmでは足が攣りはじめるほど。なんだかんだ言って、やっぱ体力不足だった。


2015年 6月15日(月)の日記

ICEBOXの焼酎割りってのをやってみた。
GIGAZINEだったかの記事で読んだ記憶で、夏の定番のICEBOXに焼酎を注ぐだけ。水で割る(薄める)か迷ったが、結構な量の氷が入ってるのでそのままで白霧島投入。
お試しにしてはちょっと勿体無かったか>白霧島

結果、これめっちゃウマー。
呑みはじめはほぼストレートなのでアルコールがきついが、時間の経過とともにまろやかに。普通の氷と違って味付きなので、だんだんと甘さが増していくのも面白い。今回はレモンでやってみたが、コーラ味でもやってみたくなった。
1カップあたり12kcalと低めなのもグッド、これオススメ。


2015年 6月16日(火)の日記

Yahoo!プレミアム会員用の先行申し込み。
ドリカムは学生時代の青春?だし、一度で良いから「生」で聴いてみたいんだよねぇ。昨年のツアーは電話をかけまくるもチケット取れなかったし、今年こそ行きたい。
コンサート自体もう15年ぐらい行ってないし、是非とも当たってほしい。


2015年 6月17日(水)の日記

トヨタの安全装備CM。
Loving Eyes -Toyota Safety Sense

娘が生まれてから巣立ち、結婚して孫が生まれるまでのストーリーが車を中心に描かれているもの。
映し出されるシーンに「あるある!」ってうなづくものもあったり、娘を持つ親ならちょっと泣ける内容。これを見て、子供と過ごす時間て貴重だなぁと再認識。長女は小学校6年生、早ければ10年後には結婚してるかもしんないし、それよりも口をきいてくれるまであと数年ぐらい??
後悔しないようにいっぱい遊んで、ずーっと仲良しで居られるようにしないかん。


2015年 6月18日(木)の日記

朝6時から仕事して、自宅に帰って飯&風呂を済ませたらもう零時。
ひょっとして会社で寝泊りしたほうが良いのか?ってぐらいに仕事漬けで商売繁盛。こんだけ働いてるんだから、給料にしっかりと反映してほしいところ。
そろそろボーナスの時期だなぁ♪


2015年 6月19日(金)の日記

今週は月曜日から全開モード。家には寝に帰るだけの仕事三昧な生活だったんで、さすがに体も頭も疲れた。
で、今日は午前のうちに仕事に目処を付け、午後からは休暇にした。

嫁も同じく午前だけの仕事だったので、一緒にランチへ。
何となく肉って感じだったので豚カツをガッツリと。ご飯(白飯)に味噌汁、キャベツもおかわり自由だったんで、これ以上食えんってほどに食いまくった。このあたりが貧乏性(*_*) こんなんじゃデブる一方。
その後は耳鼻科で定期検診を受けたり、自宅に戻ってゲームして遊んだり、DVD見てのんびりしたり。午前だけの勤務っていいな。


2015年 6月20日(土)の日記

今日は朝寝坊で7時起床。

午前
カゴメの「野菜の壁 破壊プロジェクト」も今月末まで。店頭の商品には応募シールが貼られなくなったし、いよいよ終了間近。
さぁこれで最後、手持ちの応募シール(シリアル・ナンバ)を全投入してチャレンジ。
計18ポイントを使い、カトラリーセットを狙うも今回も当たらず。クジだもんな、残念だが仕方なし。欲しかったな、エヴァグッズ。


午後
ステップワゴンの窓が壊れた。
スイッチ操作してもモーターが唸るだけで上がらず。窓に負荷がかかってるのか、すぐにモーターが動作停止して終了。何度かスイッチをガチャガチャやってるうちに動くようにはなったが、出先で閉まらなくなったら困るのでホンダカーズへ。
夏休みのお出かけシーズン前だしね。

診てもらってる間、ショールームにあったS660をじろじろ。
間近で見るのは初めて、写真で見るよりも実車のほうが格好いいな。展示車両はMT(マニュアル)、運転席に座ってシフト操作してみたり、スイッチ類を触ってみたり、いやが上にも高まる気分。嫁に頼んで記念写真も撮ってみたり。
が、プライスボードを見て一気にテンション・ダウン。展示車は上位グレードのアルファで218万。下位グレードのベータでも198万。それだけの価値はあるんだろうが、3人の子持ちには手が出ない。

4月に発売されたばかりの新型ステップワゴンも物色。
運転席に座らせてもらってじろじろ、カーナビでかいな、メータ周りが今風だな、ドリンクホルダー多いな、ドアを閉めた時の音がうちのステップワゴンと全然違って剛性が高そうだな。
ワクワクゲートも試させてもらったが、普段使いに便利そうでよくぞ作ったって感心。では、気になる1.5Lターボを・・・と思ったが、買う予定もないので試乗はやめておいた。

で、うちの11年落ちステップワゴンは、窓枠のレールにシリコン系スプレーをひと吹きしてもらったら呆気なく直った。
車検を取ったばかり、まだこの先もお世話になるので壊れてもらっては困る。大事でなくて良かったよ。


2015年 6月21日(日)の日記

6月もあと1週間で終わり。

7月の夏休みまであとちょっと、そろそろキャンプモードになってきた。
BBQ用の炭のついでにトーチバーナーを購入。キャンプ用ガスと共用とするか迷ったが、普段の料理に使いたいって嫁のリクエストがあったので、カセットコンロのガスカートリッジが使えるものにした。
昨年はなんのかんのでキャンプ(ファミキャン)行けなかったし、今から待ち遠しい。


2015年 6月22日(月)の日記

長女がゲーセンのUFOキャッチャーで取ってきた。

MP3プレーヤーだそうだが、10mぐらい離れてみるとiPodシャッフルと見まごうレベル。真四角じゃないので第2世代か。
スイッチの形状がリンゴ?をかたどってるあたり、もうギリギリっつーかアウト。ただ、偽モノらしからぬ、触った感じの質感は意外と悪くない。

側面には電源スイッチとヘッドホン端子。
iPodシャッフルの実物をじろじろ見たことはないが、こんな感じだった気がする。また、背面には衣服装着用のクリップもちゃんとある。

反対側の側面には充電用のUSB端子と、本家(iPod シャッフル)にはないマイクロSDスロット。
コレ自体に内蔵メモリはなく、マイクロSDにMP3形式の音楽を入れて使う。

マイクロSDに音楽を入れて再生してみたが、いたってフツーに聞ける。
ただ、音質はそれなりで、「ジー」って感じの背景ノイズが絶えず流れているのが耳障り。手持ちのiPodと聞き比べてみると、ダイナミックレンジが狭いのか音の情報量が少なく広がりも足りない。
ただ、それらを差し引いても100円のUFOキャッチャーで取れちゃうってのはすごいと思う。


2015年 6月23日(火)の日記

そういえば昨日は夏至、1年の中で1番お昼が長い日だった。

シーズン1収録の全15話を見終えたので、シーズン2を購入。
どれもストーリーは似通っていてハラハラ感は無いんだけど、水戸黄門やハングマン(古!)と同様、安心して見られる内容って感じ。
子供が寝静まった後、部屋の電気を消して間接照明の中、お酒をチビチビと呑みながら見るのが最近のお気に入り。


2015年 6月24日(水)の日記

4月からハイペースで働きすぎたせいで「お咎め」が入った。

と言うわけで、今日は早々と15時退社。
日中ってこんなに暑いんだってびっくりしつつ、アドレスかっ飛ばしって帰ったら15時30分前。こんなに早い時間に帰れるなんて幸せだ。嫁は仕事で不在なのでリビングでぼーっと涼んで休憩。
そのまま寝てしまいそうなのを堪え、次女のお迎えに幼稚園まで。周囲の目は気になるが、たまにはこんな生活も悪くない。


時間に余裕があるので「2りんかん」へ。
工具やケミカル類など、買っておこうと思ってたものをまとめて購入。うーん、人間って「暇」を与えると無駄遣いするでいかんな^^;
その後、仕事帰りの嫁とスーパーへ買い物に出かけたり、なんだか充実した1日だった。


2015年 6月25日(木)の日記

今日も早めに16時退社。

アドレスのバッテリーが上がった。
完全に干上がっちゃったような状態で、キーを捻ってもうんともすんとも言わず。何とかキックでかかったから家まで帰れたが、家に着くやもう完全にお亡くなり。 このバッテリーって今年の1月に換えたばかり、ネットで妙に安かったんだが・・・。

昨日に引き続き「2りんかん」までひとっ走り。
セール中の文字に誘われ、またも同じメーカ(台湾ユアサ)製のバッテリーを購入>6,980円。とりあえず元気よくエンジンがかかるようになったので安心だが、さて今度はどれぐらい持つかが気になる。


2015年 6月26日(金)の日記

今日は思い切って15時退社。
他人がバリバリ働いてる時間に帰るってのは後ろめたさもあり、ちょっとした優越感もあり、なんとも複雑な心境。

自宅に戻って一息ついてから幼稚園へ向かい、預かり保育から次女をピックアップ。次いで嫁の職場まで足を伸ばし、退社時間ぴったりのお出迎え。
その後、ちょうど髪が伸びて鬱陶しかったので床屋へ。時間に余裕があったので、頭皮マッサージもやってもらってスッキリ。多少は薄毛に効果でるかな?

先週末に長男が買ってきたSplatoon(スプラトゥーン)をやってみた。
洋ゲーみたいなグラフィックがプレステっぽい。街中を塗りたくってストレス発散系なTVCMだったが、どうも操作が難しくて楽しめるに至らず。操作に慣れさえすれば縦横無尽に走り回れて面白いんだろうな。
が、子供が占有するからやり込める(練習する)時間はないんだよ。最近はゲームっつてもレースゲーしかできなくなってる。


2015年 6月27日(土)の日記

午前
ミスドの100円セールへ。
家族1名あたり2個食べるとして計10個。100円セールの対象商品は10品目なので、各1個つづお買い上げ。「100円セール品を全部!」って大人買いしても税込み1,000円っての財布に優しくていいな。
オレはオールドファッションさえ食べられればOK。昔からコレだけは譲れない。

午後
先週申し込んだドリカムのコンサート・チケットの当選通知が来た。
嬉しさのあまり、速攻でローソンで入金。座席指定だけど、チケットが届くまでは座席位置はわからないみたい。ファンクラブに先行販売してるから過度な期待は禁物だけど、学生時代(20年前)から行きたいと思ってたドリカムなだけにホント嬉しい。
コンサートは12月なのでまだまだ先。コンサートなんで森高千里の「PEACHBERRY SHOW '97」以来^^;


2015年 6月28日(日)の日記

久しぶりに嫁と2人で買い物へ。

地下鉄に乗って名古屋の中心部(栄)へ。
まずはちょっと早めのお昼ご飯。先月オープンしたばかりの「すしざんまい つきじ喜代村」へ。名古屋への初上陸の店舗だけあって、開店から30分しか経ってないのに、どんどん席が埋まっていく盛況ぶり。
オレは「上ちらし丼」を、嫁は握りのセットを注文。追加で「鮭のハラス焼」も頼んだり。子供連れじゃないときしかできない贅沢。
さすが有名店だけあって、その辺の100円回転寿司とは違う美味しさ。魚の味を楽しめた感じで満足。

その後は、4月末にリニューアル(建替え)したばかりの丸善へ。
嫁は育児関係の本を熱心に、オレは写真集をじっくりと^^; 昔から小難しそうな本とか、文字がいっぱいの本ってホント苦手なんだよねぇ。と言うか、そもそも本を読むこと自体、あまり得意じゃない。
当然ながら小学生の頃から国語の成績は悪かったし。

今日の主目的、嫁の化粧品調達。
あれこれとフルコースでやってもらうとかなりの時間がかかるので、残されたオレはあっちこっちをフラフラ。それでも時間を持て余し、最後は待合スペースのソファに腰掛けてzzz。
1時間ほどで目を覚ますと、キレイになった嫁が居ました。やっぱプロがやるメイクって違うなって関心。
その後はドンキ行ったりして買い物を楽しんでから帰宅、楽しい休日が過ごせた。


2015年 6月29日(月)の日記

今日も15時退社。
人間の慣れって怖いもので、14時30分ぐらいからそろそろ帰りたくなって、時計の針が進むにつれてソワソワ。15時になるとほぼ同時にオフィスのドアを開けて退社。

子供の「リズム天国 ザ・ベスト+」をやってみた。
5〜6年ほど前のDS用『リズム天国ゴールド』はそこそこやったんで、まぁ出来るだろうと高をくくってたが・・・。
もともとリズム感は良いほうではないんだけど、加齢とともに退化してるのか、自分ではリズムに乗ってるつもりなのに「出来てない」状態。それなりにショック。


2015年 6月30日(火)の日記

今日も15時退社、すっかりこれが定時。
嫁よりも、中学生の長男よりも、小学生の長女よりも、幼稚園児の次女よりも、家族の中で誰よりも早くに自宅到着。

最近はインターネットラジオでジャズばかりなので、たまには違うものを聴いてみようとTSUTAYAでEric Claptonを借りてきた。
やっぱJBL=JAZZだよなって知ったかぶりをしていたが、洋楽だってちゃんとした音で再生できた。エントリーモデルとは言えJBLだなぁと満足感。ま、所詮は素人耳だけどね。
更に上級モデルだとどんな音が出るんだろうと欲が出たり。ボーナスシーズンだしね。



inserted by FC2 system