2015年 5月 2日(土)の日記

1泊2日のツーリングから帰還。
北陸の若狭から西へ向かい、伊根で舟屋を見学。丹後半島の海岸線沿いを走り、内陸部へ入って出石で一泊。2日目は福知山から周山街道を走って再び日本海側へ。
天気に恵まれたが、最高気温が28度って5月の天気じゃないよな。お陰で信号待ちでは汗ばむほど。今年一発目のツーリングは楽しかったよ。


2015年 5月 3日(日)の日記

最近ちょっと薄毛気味。子供から指摘されるぐらいなんでよっぽどか。
髪を伸ばして誤魔化すよりバッサリと切るに限る。床屋へいってキレイさっぱりしてきた。うーん、余計に目立つようになったかもしれん。

ツーリング中の暴飲暴食のお陰で体重増。鏡に映った自分の姿を見てこりゃマズイと焦る。やることもなかったので、昼から自転車でお出かけ。
名古屋から南へ走っていつもの新舞子まで。1時間ジャストで着くのが理想(ベストタイム)だが、今日は1時間6分。前回は1時間15分だったのでタイムアップはしているが、最近は乗ってないからダメだな。

久しぶりに体を動かしたせいか、妙にお腹が空いたので足を伸ばしてセントレア(中部国際空港)方面へ。
かねふくがやってる「めんたいパーク」で「めんたいおにぎり」を食べようと頑張って漕いだんだが、GWってことをすっかり忘れてた。店内はお客さんでいっぱい、テイクアウト(おにぎり)コーナーは長蛇の列。家族連れが多い中、40過ぎのおっさんがレーパン姿で並ぶ姿は痛すぎる(爆)
またの機会にと今回は断念した。

セントレアへとランディングする飛行機を見学したり。
ウインド・サーフィンを楽しむ若者や、海岸沿いでBBQを楽しむ家族連れをぼけーっと眺めたり。

16時過ぎに自宅到着。向かい風の影響もあって帰路はペースダウン。
今日の走行距離は70kmほど、平均時速はポンコツの21.5km/h。うーん、ロードバイクとは思えない速度だな(汗)
とりあえず今日の目標はカロリー消費、4桁いったのでOKとしよう。


2015年 5月 4日(月)の日記

朝から雨降りでのんびりした1日。
特に出かけることもなく家でツーレポを書いたり、テレビを見たり。よーわからんうちに1日が終わっちった。


2015年 5月 5日(火)の日記

午前
天気が良かったのでVFRを洗車。
先日のツーリングでは雨に降られることも無かったので、さっと水洗いするだけで終わり。ホイールだけはチェーンオイルやブレーキダストが付着して黒くなっていたので念入りと。
次回のツーリングは6月ぐらいに日帰りかな。

午後
春夏用の服を買いにライトオンへ。
GW期間中だからかセールが行われており、ちょっとだけ安く購入することができた。あわせてキャップも欲しかったんだが良いものがなく、こちらはネットで買うしかなさそう。


今日は子供の日。
長男はもう中学生なんで五月人形を飾ることはなかったが、せめてもと「ちまき」は家族全員で食べた。


2015年 5月 6日(水)の日記

今日は長男の部活が休み、珍しく家族全員の予定があってお出かけ。
子供3人の服など、あれこれと買い揃えなきゃいけないものがあるって話でAEONへのお出かけになった。あれこれと店を物色し、ジュニアサイズでは子供過ぎ、大人用ではサイズが合わずと難しい年頃なんだが、良さげな服が買えた。オレは腕時計が欲しかったが、全く相手にされず。ビジネス(出張)用のが欲しいんだけどな。
GW休みは今日で終わり、明日から通常営業(仕事)だよ。


2015年 5月 7日(木)の日記

GWもあけて今日から通常営業。
これまでの経験上、長期休暇明けは1週間ほどがリハビリ状態。今日は休日ダイヤでのんびりムードで働くかなって思ってたが、丸一日全開だった。いっそのこと今日、明日と休暇にしときゃ良かったかも。


2015年 5月 8日(金)の日記

カゴメの「野菜の壁破壊プロジェクト」に再挑戦。
朝ご飯用に「野菜生活100」を箱買い(計12個)したので、今度こそ狙うはB賞のオリジナル カトラリーセット。1回3ポイントなので4回チャレンジ。
1,000名に当選って数から今度は当たりそうな気がしたが、気合を入れてクリックwしてみるものの全てハズレ。キャンペーンは来月末までなので、買った分を飲み終わったら、もう一度ぐらいチャレンジしてみるかな。


2015年 5月 9日(土)の日記

午前
またも自転車がパンク。
大して乗ってないのに1ヶ月に1回ぐらいのペース。空気が抜けていたあたりを調べてみると、タイヤに小さな金属片が刺さってたのでこれが原因。
パッチを当てて修復完了。

午後
TSUTAYAでベイマックスを借りてきた。
映画館で見たので2回目だが、なーんも考えずにフツーにおもろいな。パート2とか期待。

先週末に行ってきた若狭+丹後ツーリングのレポを書き上げた。
何だか年々、筆の進みが悪くなる。どうも集中力がないっつーか、何を書いていーか悩むっつーか。
だったら書かなきゃいーじゃんって気もしてきた。


2015年 5月10日(日)の日記

午前
長男は朝から部活、嫁は洗濯に忙しそうだったので、子供2人を連れて近所の公園へ。
夏日の暑さも収まり、春らしい陽気なのに公園にはひとっこ一人おらず。子供の声がしない公園ってのは寂しい限り、自分が子供の頃とは違うな。
ブランコで遊んだり、ジャングルジムをぐるぐる回したり、ペケポンしたりして遊んだ。

午後
特にやることもなく暇だったのでバイク保管庫に引きこもり。
バイクを磨いたり、自転車のギアを調整したり、バイク保管庫の棚を掃除(整理)したり。音楽を聴きつつ、好きなものに囲まれて楽しいひととき。


2015年 5月11日(月)の日記

「エヴァンゲリオン初号機起動」って話しかけると電卓が立ち上がるらしい。
オレのiPod touch 4thはSiri機能がないので、長男のiPod touch 5thを借してもらってトライ。うんうん、確かに電卓が立ち上がったぞ。一体何に反応してるのか不明だけど、これを見つけた人よくやったな。
ちなみに、弐号機も参号機も電卓でした。


2015年 5月12日(火)の日記

今日は東京出張。

普段よりのんびりした朝を過ごし、子供たちの登校を見送ってから出発。
名古屋市営地下鉄で名古屋駅まで。新幹線ホームへ向かって歩いていると、修学旅行と思わしき中学生の団体。ホームへ上がると、新幹線を下車するこれまた中学生の集団。うーん、修学旅行で名古屋?? 名古屋にどっか見るようなところあったっけ? 微妙。

のぞみに揺られて1時間40分で東京駅着、中央特快に乗って四ッ谷まで。
先方との約束は午後からなので、その前にお昼ご飯。ふと目に入った「日高屋」の文字。名古屋にはないので、ものは試しで初めて食べてみた。うんうん、普通に中華だね、まぁまぁ美味かったよ。

13時ちょっと前に入門し、17時までみっちりとお仕事。
技術的に揉めるような話はなかったが、ちょっとしたところで物言いが付いた。これは名古屋に帰ってから片付けるとして、オレとしてのミッションは無事終了。
台風が接近中なので東京駅での祝杯(ビール)はお預け、お土産購入もそそくさと新幹線に乗車。足早に名古屋まで帰ってきて1日終了。


2015年 5月13日(水)の日記

昨日の出張は妙に疲れたな。

台風が過ぎ去って朝から晴天。空気も澄んで気持ち良かったので、この機会を逃す手はないと自転車通勤。
自宅を出発して下り坂に差し掛かると、切る風が清々しくてめちゃめちゃ気持ちいい。あー、自転車乗ってて良かったって思う瞬間。自転車に乗るにはちょうど良い季節、もう半月もすると朝晩でも暑くなっちゃうもんね。

が、1日の仕事を終え自転車置き場へ向かうと、ん? なんか様子が変だ。はい、後輪パンクです。
修理したはずのチューブがちゃんと直ってなかったらしく、スローパンクチャーのような状態。さすがに会社でパンク修理する気にはなれず、自宅にピンチ通信。こーゆーときミニバンって便利だねw 簡単に自転車積めるし。
今日はもう疲れちゃったので修理は週末にでも。ここ最近、パンクが続いてるのでしっかりチェックしないかん。


2015年 5月14日(木)の日記

とりあえず今日はバイク通勤。

素人目に痛んで見えるので、タイヤ交換することにした>ロードバイク
2013年9月に購入してから1年半ちょっと、トータルの走行距離は約3,000km。交換時期として早いのかどうなのかワカランが、ネットの記事では2000kmって人もいれば、4,000kmって人も居たり。まぁいいんじゃないかな。
今週末の休日にでも換えてみるつもり。こんなこともあろうかと、去年あたりに予備を買ってあったはず。


2015年 5月15日(金)の日記

今週1週間は長かったなぁ、仕事なんてうんざりだ。


2015年 5月16日(土)の日記

朝から雨降り、どこへも出かけられず。

先日の通勤時にパンクした自転車の修理。
ここ最近、1ヶ月に1回ほどのペースでパンクしてて、いい加減うんざり。原因はいろいろあって、異物を踏んでのパンク、タイヤに刺さった異物が取り除かれてなくての再発、タイヤレバーでチューブを傷めての空気漏れなど。

今回のパンクの原因は、前回のパンク修理不良。
パッチの隙間からちょろちょろと空気が漏れており、これが原因でスローパンクチャーのような状態になった模様。再度パッチを貼り直すことも考えたが、ここは心機一転。タイヤを含め全て新品交換。

昨夏頃に購入したPanasonicのPanaracer Closer Plus。
ロードバイクについては素人。タイヤに対してなーんも拘りが無かったので、価格とデザインで選んだ。パッケージには210gと書いてあるが、これが軽いんだか重いんだかはワカラン。まぁ安かったからそれなりなんだろうな。

もうパンクは懲り懲りなので、慎重に慎重を重ねて組み付け。
赤黒のボディカラーとタイヤがマッチ、見た目の速さが2割増し。早速、近所を軽く走ってみたが、以前よりもバイクの動きが軽い気が・・・。g(グラム)単位の違いが感じられる感度は持ち合わせていないはず、きっとプラシーボ効果だと思うけど。


2015年 5月17日(日)の日記

中学校の中間テスト間近、特別授業があるってことで長男は塾へ。
成績が悪いから仕方ないんだが、そこまで勉強しないかんのかよって思う。オレが中学の頃って、部活も行くことなく(帰宅部)、勉強することもなく、毎日だらだら過ごしてた記憶。

長男以外の家族4人でおでかけ。GWに家族での行楽がなかったので、若狭まで海を見に行くことに。
高速を使って名古屋から2時間ちょっとで小浜市。途中のSAや道の駅で買い食いしたり、お土産を物色したり。若狭フィッシャーマンズワーフから「蘇洞門(そとも)巡り」の遊覧船に乗ったり。

今日は天気も良かったので、一足お先に海でもちょっと遊んでみた。
やっぱ5月じゃ早過ぎで水が冷たかったが、子供連れの家族や大学生と思わしき学生が何組か遊んでた。閑散とした海辺も、あと1ヶ月ちょっとすれば海水浴客で賑わうんだよね。
そんな感じで若狭を満喫、自然に触れてリフレッシュすることができた。


2015年 5月18日(月)の日記

デジカメを新調した。

これまで使ってきたのはソニーのDSC-TX10で、見た目に寄らず「防水」「防塵」「耐衝撃」「耐低温」のアウトドア・デジカメ。
沖縄でのシュノーケル(水中撮影用)に購入したもので、かれこれ4年使った。

その間、海やプールでの水遊び、キャンプやツーリングなどのアウトドアで使用したり、入学式や卒業式等の子供行事など、ありとあらゆるイベントで使い倒した。ハイビジョン動画も撮れるので、ビデオカメラとしても使って活躍。
まぁ、そんだけ使えば痛むわけで、落としたりもするわけで、最近はピントがイマイチ合わなかったり、液晶パネルを縦断するヒビが入ったりと調子が悪い。

コンデジに求めるのは防水と耐衝撃性。となると選択肢は少なく、結局これまでと同じくソニー製のデジカメを選んだ。>DSC-TX30
最後までパナソニック(DMC-FT1)と迷ったが、決め手はポケットに入るサイズだったこと。パナソニックに限らず他社製は、アウトドア感をアピールしてて格好いいんだが、ボディサイズがでかくてポケットに入らず。ポケットに入らないとなると、気軽に持ち歩けない。となると、写真を撮るのが億劫になってダメ。

ボディサイズはこれまでとほぼ同じ、操作感も同じ、撮れる画質も(それなりで)ほぼ同じ。使用バッテリまで同じ。試しにこれまで使ってきたキャリング・ケースに入れてみたらぴったり。
これから先、いろいろな楽しいイベントを記録したり、子供の成長を残したりと、長ーいお付き合いとなるはず。


2015年 5月19日(火)の日記

今日も出張でした。

今日は丸の内に出張。丸の内って言っても、名古屋の「丸の内」なので仕事の合間に行って戻れる距離。お昼ちょっと前に会社を出発し、近くで昼食(蕎麦)を食べてからお客さんのところへ。
今回ばかりは難航するかと身構えたが、ものの30分で無事終了。良かったよかった。ここ最近、出張続きだった案件もコレで終わり。ほっと一安心。


2015年 5月20日(水)の日記

タイヤを替えてから初の自転車出勤。

適正空気圧になったせいもあるが、自転車の動きが軽くなった。
坂道は傾斜が支配的で違いを体感できないが、平地を走ってるときの感覚が「滑空」してるかのよう。氷上に例えるといささかオーバーだが、カーリングのようにすーっと滑っていく感じ。うんうん、これは乗ってて楽しくなるよ。
オートバイや車のタイヤ交換時にも感じるんだが、タイヤってホント馬鹿にできん。


2015年 5月21日(木)の日記

一日中、英語漬けで疲れた。明日は会社休もうかな。


2015年 5月22日(金)の日記

朝、目が覚めた瞬間にかなり迷ったんだけどね。特に予定もなく休むのは勿体無いと思いなおし、ちゃんと出勤。で、夜おそーくまでしっかり働きました。

今日は宴会の予定だったが不参加。
退社した時間も遅かったし、帰ってから夕飯を作ってもらうのも悪いと思い、何か買ってから帰ることに。
ロッテリアの蒙古丼バーガーと迷ったが、吉野家フリークだからね。つい先日(5月21日)に発売したばかりのベジ丼がどんなものかと。家に電話してみると、嫁も食べてみたいとのことで2つテイクアウト。

ベジ丼@530円。
吉野家らしからぬ野菜しか入っていない丼。ブロッコリー、パプリカ、ニンジン、キャベツ、ヤングコーン、サツマイモなどなど11種類の野菜がたっぷり。味付けは中華丼っぽくて、箸でなくスプーンでがっつり食べたい感じ。
見た目よりもボリュームもあり、野菜と白飯だけでお腹いっぱいに。

ベジ牛@650円。
野菜だけじゃ物足りない人向けで、ちょっとだけ?牛が乗ってる。ベジ丼の完成度が意外と高いので、この際、肉はいらないかなぁ。肉好きのオレでもそう思った。
どちらの丼も完成度高し、これを維持するのは大変そうだ。あと、もうちょっと価格がリーズナブルだと言うことなし。


2015年 5月23日(土)の日記

出張用の腕時計を物色に大須へ。

あまりお高いのもダメ、若者向けのモデルはちょっと、あまりギラギラしてるのもダメ、出来れば普段使いにもってあれこれ悩み、結局は結論出ず。
数年前のモデルで気になるものがあるんだが、どこの店を探しても見つからず。やっぱ、コレ!っておもった時に買っておかないとダメだな。


2015年 5月24日(日)の日記

長男は相変わらずの部活なので、残る家族4人で東山動物園へ。

幼稚園の体操教室が主催のハイキング大会で、会場は市内の東山動物園。朝8時ちょっと過ぎに自宅を出発し、9時の開園と同時に入場。
園内マップを見つつ、あちこちに点在する先生方からシールを貰うスタンプラリー。また、動物に関する問題を解いたりと、歩きながら学べるイベント。

天気予報では曇りだったが、日頃の行いのお陰で晴天。朝から日差しが強く、歩いてると汗ばむほど。まだ5月なのにね。
ホッキョクグマは水の中でじーっと、暑くて外へは出たくないらしい。

キリンとダチョウの2ショット。
こちらは元から動きがスローなので。

おや、目が合いましたね。

きれいなゼブラ。

ごろんとテレビを見てるかのようで。

象は水遊び中。

名古屋と言えばコアラ。すやすや寝てました。

お昼ごはんは嫁手製のお弁当。
30度はあるんじゃないか?ってぐらいの陽気になってきたので、屋内の休憩スペースで食べた。日差しが遮られると吹く風が涼しくて心地よい。ビールが飲みたくなるのをグッと我慢。

スタンプラリーを追え、せっかくなので帰り際にモノレールを見学。
モノレールっつても、現役で走ってるアトラクション(遊戯設備)ではなく、かつて鉄道として走っていたもの。売店の上に見れるそれ。

遠くからだと木の陰で見えないし、近くでは売店に視線が行くので、知っていないと(意識していないと)意外と気づかない。
上を見上げてるのはオレだけ。

昭和39年に開業し、わずか10年で終わってしまった路線。
動物園と植物園間を結ぶ路線は僅か471m。当初は目新しさもあったかもしれないが、「路線」として継続するのは難しいわな。
残念ながらホームへの立ち入りは禁止なので、遠巻きに眺めるだけ。

いろんな動物が見られたし、子供とハイキングできたし、廃線も見られたしw、今日は楽しい一日だった。
ただ、とにかく暑かったよ。もうちょっと涼しいと良かったな。

2015年 5月25日(月)の日記

今日からまた1週間。

8月のキャンプ場の予約が無事取れた。
お盆期間なので取れるかどうか不安だったが、予約確定のハガキが届いて一安心。初めて利用するキャンプ場だし、北へ行くのは久しぶりだし楽しみ。
さぁ次はフェリーの予約。これが取れないと話にならないので必死。2ヶ月前の同日に予約開始なのでもうすぐ。


2015年 5月26日(火)の日記

朝6時台でも日差しが暑くなってきた。下り坂でかろうじて?クールダウンするが、会社へ着くころには汗だく>自転車
ロッカールームでのデオドラント系スプレーが手放せませぬ。加齢臭も気になるんで無臭タイプで。臭いって自分ではなかなか気づきにくいしね。
明日の名古屋の最高気温は33度。6月になったら早くも自転車通勤が嫌になりそう。


2015年 5月27日(水)の日記

今日の名古屋の最高気温は33度。

すげーぞタカラトミー。実車同様に浮上して走り、スケールスピードで時速500km/h。公式HPの動画を見たけどかなりの速さ。ただ、浮いて走ってる割にはそれなりの音がする模様。側壁に車両が当たってる音かな? ともあれ、ハイこれ欲しいです。
が、お値段は大きな子供向けで35,000円。さすがにちょっとなぁ。置き場所(遊ぶ場所)にもちょっと困るし。
デスクトップサイズ、Bトレインショーティーぐらいまで小さくなればいいな。


2015年 5月28日(木)の日記

今井雅之さん死去。54歳とは早すぎる。

今日の会社帰りは23時、昼間の暑さが嘘のように涼しいし、通りを走る車の数も少なめで、自転車で走るにはちょうどいい感じ。
先週の出張で一山越えたと思っていたが、また次の山が見えてきたあまりに少ないので、感じ。来月あたりから加速度的に忙しくなってきそうな予感。商売繁盛はいいが、ほどほどにして欲しい。


2015年 5月29日(金)の日記

昨秋の御嶽山の噴火、箱根(大涌谷)の火山活動活発化、そして口永良部島が噴火。素人目にも地球規模で何か起こってるのは間違いないと思う。

コンビニのコーヒーは手軽で美味しいし、特にセブレブがご贔屓。
が、自宅からちょっと離れたセブレブのアイスコーヒーは、明らかに量が少ないんだよね。2回行って2回とも少なかったし、嫁も同じこと言ってた。ドリップが終わった瞬間、え゛?って思うもん。
言っちゃ悪いが、インチキしてねぇか??って言いたくなる。


2015年 5月30日(土)の日記

小笠原諸島を震源とする地震で、小笠原と神奈川で震度5強。地震のニュースが多すぎて、正直なところ震度5程度では驚かなくなってきた。東海大地震はいつだ?

午前
今日は幼稚園の保護者参観日でした。
幼稚園の駐車場は台数が少ないので、天気も良いし自転車に乗って登園。今日は天気もよく、軽く30度は越えちゃうぐらいの快晴。
遊戯室でお歌の発表を聞いて、園庭で大玉転がしをして1時間ほどで終了。父の日の似顔絵がもらえて嬉しかったり。年長さんなので、こんな絵が貰えるのもこれで最後だよなぁ。

午後
扇風機を物色にジョーシンへ。
リビングに1台、長男の部屋に1台の2台体制だったが、長女が自分の部屋を持つようになって扇風機不足。改装前の売りつくしセール期間中で、ネットで買うよりも安かったので即決。パナと迷ったが、嫁の意見もあって「モーターの日立」にしてみた。
扇風機なんてどれも同じって気もするが、風が優しくなかったり、音がうるさかったりするんで、どれぐらい期待に応えてくれるか楽しみ。


2015年 5月31日(日)の日記

5月も最終日。

特攻野郎AチームのDVDを見ながらダラダラ。
80年頃のドラマなので、かれこれ四半世紀以上も前。イマドキの映画やドラマからすれば過激なシーンはないし、ましてCGもなかった時代のドラマにも関わらず、今見ても楽しめる痛快アクション。
無骨なデザインのGMCバンデューラもかっちょいい。

筋さえ通りゃカネ次第で何でもやってのける命知らず。 不可能を可能にし・・・、このナレーションで始まるオープニングにワクワクw 弱者を助け、悪をこらしめる内容は、「必殺仕事人」や「ハングマン」に通じるものがあるな。
シーズン1のDVDは全13話あるんで、しばらくはハマりそう。



inserted by FC2 system