2015年 4月 1日(水)の日記

7月のファミキャン(キャンプINN海山)だけじゃ物足りず、8月(お盆)のキャンプ場も予約した。
お盆は混雑するし、予約に出遅れた感があったが、無事に取れてよかったよ。あとは、もろもろの都合がつけば行けるはず。正直なところ、ちょっと自信ない。


2015年 4月 2日(木)の日記

頼んであった車の部品が到着。
室内に入れるとさぞデカイだろうなと覚悟はしていたが、廊下に置いたら通行禁止なサイズ。宅急便は事前に電話で在宅確認がありーの、おっちゃんが2人がかりで運びーの。モノとしては軽いんだけどね。
思ったより安く買えたのは通販のお陰。ただ、これだけのサイズになると、ダンボールの始末がかなり面倒くさい。


2015年 4月 3日(金)の日記

今日は久々の現場作業だった。
っても、メイン担当じゃないので立ち会いって感じ。通常、現場へ行くときは矢面なことばかりなので、こんなんも悪くない。夕方ごろには現場から戻り、普段より早めに退社した。週末だしね。


2015年 4月 4日(土)の日記

嫁は朝から仕事へ。長男は午後から部活へ

朝からピーカン、汗ばむほどの陽気。
あまりの天気のよさにステップワゴンを洗車。今晩夜半から雨が降るって分かってるんだが、これだけ天気が良いと洗わずにはいられない。
水洗いのあとは念入りに液体コーティングもしておいた。

すっかり車もキレイになったところで、先日届いたルーフボックスを取り付け。
一人で作業するにはあまりに危険なので、子供たちに手伝ってもらっての力仕事。ルーフまで持ち上げ、取り付け位置を汗だくになりながら微調整、1時間ほどで取り付け完了。紫色のボディにブラックのボックスは、まぁまぁ悪くない感じ。
収納量が可変できるモデルなので、普段使い(立体駐車場への入庫)を考えて、とりあえず一番低い位置にセットしておいた。


2015年 4月 5日(日)の日記

長男は部活(バスケ)へ、長女は空手大会。

空手大会の応援に名古屋市内のスポーツセンターへ。
名古屋市の一番端っこなので時間がかかると思ったが、名二環(高速)を使ったら30分ほどで到着>志段味スポーツランド

今回は他流派の招待選手もなく、普段に比べこじんまりした大会。
参加人数も少なめ、どことなくのんびりした雰囲気の中での開会式。選手宣誓もなく、先生方の挨拶が終わって試合開始。
2F観客席の最前列に陣取るが、目の前が通路になってて居心地が悪いったらありゃしない。古い施設なので動線があんま考えられていない感じ。昭和の匂いがぷんぷん。

長女は5〜6年生の女子の部に参戦。
参加人数が少なかったってのもあって、スタミナ切れすることなく決勝戦へ。決勝戦の相手とは実力五分、両者とも技(1本)が入らずに審判(審査員)による「判定」へ。
結果、4人中3人が優勢判定してくれて優勝となった。判定勝ちってのがちょっとすっきりしないが、勝ちは勝ち。

せっかくの優勝なのに表彰式が超地味^^; 本部席の前で証書が手渡されたのみ。ちょっとありがたみに欠けるんですけど。
本人のやる気次第ではあるが、あと1年ぐらい通って「初段(黒帯)」になったら習い事も終了かなと思う。


2015年 4月 6日(月)の日記

ロンギヌスの槍を月に刺すプロジェクトは未達。
目標の1億円に対し5千万ちょっとで期限切れ。もうちょっと行くかなぁって気もしたが、結果的には(個人的に)不成立で良かったと思う。日本ではそうでもなくても、海外では「月」に対して宗教的に大切なものとされてたりするので、1アニメのために異物を刺すのはかなり微妙。


2015年 4月 7日(火)の日記

護衛艦「いずも」」特別公開の結果が届いた。
めっちゃ期待していたんだが、残念ながら我が家は抽選漏れ(落選)だった。定員9,000人のところを40,000人越えの応募だったらしく、当選確率は25パーセント。2通応募したし、どちらか1通が当たってくれてもって思うが、今回は運がなかったってことだな。
滅多にないチャンスだし、見たかったのにな。


2015年 4月 8日(水)の日記

名古屋は朝から雨降り。
冬に逆戻りってぐらいの寒さの中、今日はアドレスで出勤。千葉のほうでは雪も降ったようでびっくり。気温の変化は体調を崩す元なので用心。


2015年 4月 9日(木)の日記

今日は自転車通勤。

乗る前にまじまじと見てみたら、タイヤとリムの間にスジが入ってて、ひび割れっぽくなってるのを発見。車なら間違いなく即交換なんだけど、自転車の場合ってどうしたものか。もともと溝のないタイヤなんで、交換タイミングがよく分からんのだよね。
通勤レベルで使うには問題なさそうだけど(パンクしたら休めばいいしw)、ポタとか遠乗りする前には交換したほうがいいのかもしれん。


2015年 4月10日(金)の日記

午前
お盆に計画してるファミキャン。
本命のキャンプ場の予約開始が今日からなんで、万全を期して会社は有給休暇。携帯と家庭用電話の2台を握り締めてスタンバイ。
予約開始の9時ちょうどから電話をしてみるが繋がらず。リダイヤルを何度も繰り返し、ようやく繋がったのは1時間後の10時過ぎ。さすがにダメかと思ったが、すんなりと第一希望(コテージ)の予約が取れた。
あとはフェリーの予約が取れれば・・・。

嫁は仕事なので、お昼ご飯はセルフサービス。
台所に立ってもお湯を沸かすぐらいしかできないので、車でひとっ走りして外食。天ぷらが食べたい気分だったので、近所の店で天ぷら定食。旬のホタテが美味かった。

午後
長男のiPod(5th)のホームボタンが故障。
ボタンが陥没して戻らなくなってしまって修理要。一昨年のクリスマスにサンタさんから貰ったものなので、かれこれ1年3ヶ月が経過。残念ながら保証期間が過ぎてしまってんだよねぇ・・・。

地下鉄に揺られてアップルストア名古屋へ。
平日にしちゃ人が多いなって思ったら、Apple Watchに人だかり。興味本位でちょっと覗いて見たが・・・。見た目はスタイリッシュだが、ヘビーデューティでないし、きっと毎日充電しないといかんし、個人的にはピンと来なかった。
で、iPodの修理は、本体交換で16,700円とのこと。たかがボタンが壊れただけで本体ごと換えるんかい! お店の人も「ホントに修理しますか?」てなスタンス。Assistive Touchで使うことにして修理は見送った。

ついでにソニーストア名古屋へ。
メインで使ってる防水コンデジ(SONY DSC-TX10)の調子が悪くなってきたので、次期マシンの物色。他社に比べ筐体サイズがコンパクトなソニー推しなんだが、近所の家電量販店はどこも置いておらず、オフィシャル・ショップで実機確認>SONY DSC-TX30。
相変わらずのタッチパネル操作が気に入らないが、以前よりも動作は速くなってたし、消去法でコレかなって感じ。夏休み前までには欲しいな。


2015年 4月11日(土)の日記

お部屋の掃除して1日終了。


2015年 4月12日(日)の日記

幸せな3連休も最終日。

長男は朝から部活へ、嫁はパート先のママ友との会合(ランチ)へ行ってしまったので、残された長女と次女で暇。
天気も良かったので、3人で自宅周りの草むしり。一応、防草シートが敷いてあるんだが、生命力の強い雑草があっちこっちでこんにちわ。久しくやってなかったので、ガッツリと掃除した。

ついでに物置(バイク保管庫)も大掃除。
シャッターの隙間から埃が入るのか、棚の上にはうっすらとした汚れ。大切な「城」なのでキレイに掃除。子供たちが相手にしてくれなくなったときのシェルターだしね^^;

去年は行けなかったファミキャン、今年は予約も取ったし行く気まんまん。
先週取り付けたステップワゴンのルーフボックス、どれぐらい積めるんだろうとトライアルしてみた。キャンプ道具を引っ張り出し、脚立に乗ってどんどん載せてみる。
傍から見たら、一体何をやってんだ??ってな光景だが・・・。

テキトーに載せてみただけで、これだけのものが収納できた。
重量級のものはダメだし、厚みがあるものも苦手だったりするが、テントにタープ、家族人数分のチェアなど予想以上の収納力。何かと荷物が多くなるファミキャンには大きな戦力。これならラゲッジ・スペースに自転車が載せられるかもしれん。
今年のファミキャンが今から楽しみだ。


2015年 4月13日(月)の日記

カゴメが「野菜の壁破壊プロジェクト」を展開中。
誕生から20周年を迎えた「野菜生活100」と、アニメ放送開始から20周年になるエヴァとのコラボ・キャンペーン。「野菜生活100」に付いてるシリアル・ナンバーをWEB登録して応募するもので、プレゼントはA賞からC賞までの3種類。
A賞:ガラス工芸 ロンギヌスの槍、B賞 オリジナル カトラリーセット、C賞 オリジナル グラスセット。

毎朝、会社で野菜ジュースを飲むのが日課なので、どうせならとスーパーでまとめ買い。
コンビニで買うよりは安いし、一気に勝負してみることにした。

抽選のHPはかなり凝っていて、トマトに対しロンギヌスの槍が発射されるアニメーション。何枚かのATフィールドを突破し、ラミエルのように宙に浮いたトマト(コアみたい)を撃破すれば当選となる模様。
各賞ごとに必要な参加ポイントが異なるので、A賞、B賞、C賞とそれぞれでチャレンジ。

結果、4回チャレンジしてどれも当たりませんでした。
この手の抽選には自信があるんだが(根拠はないが)、先日の護衛艦いずもの見学会しかり、どうも最近はクジ運があまりよろしくないようで。
キャンペーンは6月末までらしいので、またチャレンジして次こそゲット。


2015年 4月13日(月)の日記

新入社員が配属されてきたんだが・・・。

風邪でもひいているのかマスク姿。顔がよく分からんなーって思ってたら、朝礼での自己紹介でもマスク姿のまま。「はじめまして、よろしくお願いします」って言われてもな。顔を覚えてもらう気がないとしか思えんし、なんでマスクしてるのか説明もないし、社会人になって一発目の挨拶として不合格。
大学時代に何を勉強してきたんだろうね。そんなことから教育しないかんもんかよ。

2015年 4月15日(水)の日記

iPod touchを購入してから4年弱が経過。
傷が付かないようにカバーはしてあったんだが、捲ってみればメッキ部分がボロボロ。こーゆーのを見るとメタルコンパウンド(WAKO'S)やピカールで磨きたくなるんだが、下地が見えたらかないいのでやらない。OAクリーナーでごしごし磨く程度で我慢。

気分転換にカバーを探してみたら、4th iPod用のカバーってもう安値。で、送料込みで800円と安かった「カセットテープ」柄を選んでみた。
質感はまぁまぁ妥協できる程度、遠目ならホントのカセットテープに見えるなぁって感じ。まぁ値段なりっちゃ値段なり。
欲を言えば、ソニーのHF、AXIAのPS−U、マクセルのUD1など、かつての有名どころのデザインならなお良かったのにと思う。


2015年 4月16日(木)の日記

久々に天気が良かったので自転車通勤。
朝は空気も澄んでるし、爽やかな気分で気持ちいいんだけどねぇ。このまま出社拒否、どっかに逃亡しようかと思うぐらい。
問題は帰り道。辺りはすっかり真っ暗だし、仕事で疲労困憊だし、車は結構なスピードで飛ばしてて怖いし。帰りはとっとと帰れるバイクのほうがいい。


2015年 4月16日(木)の日記

キンキン亡くなったかぁ・・・。
アド街の突然降板から不穏な空気であったが、これほど早くに逝かれるとは。小中学生のころ、なるほど!ザ・ワールドをよく見てたなぁ。おまっとさんでした!ってあのセリフ、もう聞けないんだなって思うと寂しい限り。ご冥福を。

2015年 4月18日(土)の日記


午前
自治会主催の公園清掃へ。
バスどおりを挟んで向こう側の公園なので、ほとんど使うことはないんだが、ご近所さんとの交流を兼ねて家族で参加。
このあたりは昭和40年頃に造成された住宅地なので、街の高齢化がかなり進行中。参加している方々はお年寄りばっかだった。

午後
ステップワゴンのオイル交換。
走行68,000km、前回のオイル交換から半年だが、びっくりするほど真っ黒のオイルが出てきてびっくり。ついでにオイルフィルターも交換しておいた。

今月末のツーリングに備えVFRもオイル交換。
走行29,000km、前回のオイル交換から半年ぶり(3,000km走行)だが、あれ??ってぐらいにキレイなオイル。こちらもオイルフィルターを同時交換。
カウルの取り外しでトリムクリップを割っちゃったので、2りんかんに予備パーツを買いにいかんとあかん。

最後はV125G。
走行23,000km、毎日の通勤で酷使しているだけあって、とんでもなく汚いオイルが出てきた。こちらもオイルフィルターを同時交換。
今日は天気が良くて汗ばむほど、3台目ともなるとちょっとした疲労感。が、汚いオイルが排出される様はメンテナンスしてる感があっていい。それでいて簡単な作業だし。
将来、子供達が車やバイクに乗るようになったら、それらもあわせてオイル交換する日が来るかもしれんな。ちょっと楽しみ。


2015年 4月19日(日)の日記


今日も長男は部活へ、残り家族4人でお出かけ。

久しぶりにショッピングセンターへ。
昨年オープンした市内のイオンへ。開店からしばらくは混むだろうと敬遠しており、今回初めて行くショッピングセンター。計画立てて自宅を早めに出発し、オープンと同時に入店>イオンモール名古屋茶屋

どんどん巨大化するイオン。
新規オープンするたびに大きさに圧倒され、こんなんでよく維持していけるものだと関心。が、どこも似たり寄ったりの店舗構成なのが実態。今回もあまり期待していなかったんだが、初めて目にする(気のせいか?)お店も多くてかなり楽しめた。特に雑貨系のお店が多く、嫁と長女は喜んでいるようで何より。
欲を言えば、男性向けの店舗をもうちょっと揃えてもらってもいいと思うんだが。

3Fまでの3フロアのうち、1フロアを見終わった時点で15時。残念だが時間切れ、ちょっとじっくり見すぎた。 それでも欲しいものがあれこれと買えたので良しとしよう。
最後に北海道と沖縄県のアンテナショップへ寄ってから帰宅。うーん、どっちも(北も南も)しばらく行ってないな。今夏はどちらかに行きたいんだが・・・。


2015年 4月20日(月)の日記

明日は久々の東京出張。
今回は不具合じゃないので気楽なはずだが、ひょっとして英語か。だとしたら超冷や汗もの。


2015年 4月21日(火)の日記

祝 被災F−2B初号機納入。

半年振りぐらいの東京出張。
この先の事業についてお客さんと調整。不具合じゃないからって気楽に構えていたが、例のごとく「アメリカの言いなり」な流れで憂鬱。過去の経験上、ろくな事がない。
まぁ文句ばっか言ってても仕方ないので何とかするんだが。

予想よりも早めに終わったので、東京駅で一杯引っ掛けてから名古屋へ。
金曜日なら夜遅くまで遊んで(飲んで)行くんだが、まだ今週は始まったばかりだしほどほどで。
ひょっとしたら今月はもう1回ぐらい東京詣しないかんかも。


2015年 4月22日(水)の日記

官邸へのドローン墜落。
どういう目的かしらんけど、空が全くの無防備であることが露呈。更に言えば、上空からの映像がメディアで報道されちゃってることも問題かと。このニュースが世界中に報道されちゃって、「侵入」が簡単な国であることが知れ渡っちゃった状態。
どこまで平和ボケしてんだか。戦争やテロなどぜったに勝てんわ。


2015年 4月23日(木)の日記

ちっ! 上手くいったと思ったのにすっかり騙された。格好悪いったらありゃしない。先方に悪気がないとは言え、仕事でぬか喜びさせられたのは初めて。
帰り道はうっぷん発散とばかりに、がむしゃらにペダルを漕いで帰ってきた。


2015年 4月24日(金)の日記

朝7時から22時までノンストップで頑張ったのに、結局仕事終わらなかった。働きすぎて頭がぼーっとするんで、これ以上は無理と諦めて帰宅。明日は残念ながらの休日出勤。半年振りぐらい。


2015年 4月25日(土)の日記

マリオカート8の200ccが解禁。

午前
手持ちの工具は100均の袋に入れて使ってきたが、正直言ってかなり使い勝手悪し。欲しい工具がすぐに見つからないし、結局は地面に全部広げる羽目に。
なんか良いものがあればと思いつつ、かれこれ15年ぐらい使ったな? 確かディグリーに乗ってる頃、北海道ツーリング用の工具袋として買った記憶。長い間お疲れ様でした。

新しい工具入れはカインズのオリジナル商品。
お値段も手ごろ(1,5k)、大きすぎず小さすぎず素人が使うにはちょうど良いサイズ。手持ちの工具は大した量もないので余裕。これなら電動ドリルや半田ゴテなど、物置(バイク保管庫)の奥で眠ってるものも入りそう。

午後
どうしても今日中に済ませておかないことがあって休日出勤。
こんな天気の良い日に会社かよ!って思ったが、自分の仕事の段取りが悪かったからなので仕方ない。誰もいないオフィスに入り、物音ひとつしない静かな中で英文献を読む。すぐに襲い掛かってくる睡魔・・・w
最後は時間切れで強制終了、13時から19時まで働いた。


2015年 4月26日(日)の日記

今日は珍しく長男の部活が休み。

珍しく家族全員の予定があったので、春の陽気に誘われて公園へ。
ちょっと足を伸ばして豊田市の鞍ヶ池公園まで。土日は駐車場が混むので、早めに家を出たつもりだったが10時30分着。ちょうど第一駐車場が満車になるぎりぎりのタイミングでラッキー。

ここの公園には鞍ヶ池、動物園、植物園、トヨタ記念館などがあるが、我が家のメインは芝生広場。日差しが遮られるドーム屋根の下にキャンプ用の椅子と敷物で陣取る。
ここに初めて来たときは、長男がまだ幼稚園児だった気がする。今や中学2年生・・・。

特に凝った遊具があるわけでもないが・・・。
次女(年長)はお気に入りの「ふわふわドーム」に夢中。飽きることなく、いつまでもポンポン跳ねて遊んでる状態w 体を動かして遊ぶってのはいいことだ。親としては安上がりで済んで大助かり。

豊田市の消防音楽隊の演奏会も開かれてたり。
アンパンマン、アナ雪、妖怪ウォッチなど子供受けする演奏で会場を沸かせてました。消防訓練の合間に練習してんのかな? オレは音楽はさっぱりダメなので、楽器を演奏できる人は尊敬。

演奏の合間にはちょっとした寸劇があったり^^;
消防署主催のイベントなので「火の用心」が題材。ファイヤーデビルって悪者と、加担するライターマン。ゴミへの放火って話でした。

対する正義の味方ですが・・・。
正直、何のキャラクターかさっぱりワカリマセンでした。嫁のスマホでググってみて、家庭用火災報知機を模したゆるキャラ「もくもくビート君」って名前だそうで。言われてみれば火災報知機の形してるね。しかも台所に設置する煙探知型のほうw 

久々に長男とキャッチボールしたり、長女とはアイスを一緒に食べたり、次女とは自転車で遊んだり。
ここ最近、長男が中学生になったぐらいから家族全員の予定が合わず、本当に貴重な一日が過ごせました。昔は「当たり前」って思ってた家族のお出かけ。これから先、こんな時間が過ごせるのも数えるぐらいしかないかも。


2015年 4月27日(月)の日記

家事都合により今日は有給休暇。

V125のバッテリーに元気がなく、かなり重々しくやっとエンジンがかかる状態。昨年末に交換したばっかなのにショック。漏電してる? もしくはネット通販の安物じゃダメことか。
とりあえずバッテリー充電器に4時管ほどかけてゆっくり充電。元気よくエンジンがかかるようにはなったけど、この先どれぐらい持つかわからんな。

お昼頃に時間の余裕アリ、あまりに天気が良かったので洗車。
30度ぐらいあるんじゃないか?ってな日差し。液体コーティングまでフルコースのつもりだったが、汗だらだらで水洗いだけで精一杯。まだ4月なのにこの陽気ってなんなん? 帯広では30度越えってニュースでやってたし。

明日は十条(@東京都北区)のお客さんところまで出張。
十条へ出張なんでかなり久しぶり、かれこれ6〜7年ぶりぐらいな気がする。あのあたりは住宅地が広がってて静かなんだけど、いっつも道に迷うんだよねぇ。ちゃんとたどり着けるかちょい不安。


2015年 4月28日(火)の日記

今日は結婚記念日、14年経ちました。

今日は東京出張。先方とのアポは9時過ぎなので、自宅を早朝出発。
名古屋駅を6:41発ののぞみで東京駅まで1時間40分。285km/hで揺られながら朝ご飯をもぐもぐ。
東京駅から京浜東北線に乗り換え東十条駅まで。夏のような日差しの下、徒歩15分ほどでお客さんのところに到着。冷や汗をかきながら説明し、あっという間に12時を過ぎて終了。いくつか指摘事項はあったものの、大きな問題なくとりあえずクリア。

お昼ごはんは東京駅で。
GIGAZINEでよく取り上げられる「てんや」へ。美味そうだなぁって思いつつ、名古屋には無いんだよねぇ。と言うわけで、食べたくて仕方なかったお店。期間限定の「ふっくらあさり×活〆穴子」のあっさり穴子天丼を注文。
ちょっとタレが濃いかな?って気もしたが、フツーに美味かったよ。近所にもあればいいのにな。

大丸で家族へのお土産を購入し、15時頃の新幹線で名古屋まで。日が高いうちに帰れるのはいいな。
会社の同僚へメールを打ってみると、オレの担当アイテムがトラブってるようで、替わりにやってもらっちゃてるらしい・・・。うーん、ホント申し訳ない。細部がよく分からんだけに、明日会社へ行くのが憂鬱だな。


2015年 4月29日(水)の日記

世の中は祝日ですが、今日は出勤日。
羨ましいがぐっと我慢。とりあえず明日まで会社へ行けば、待ちに待ったGW休暇がスタート。まずはツーリングから、その後は何して遊ぼうが今からワクドキ。


2015年 4月30日(木)の日記

今日は午後からお客さんのところへ出張。
同僚が運転する新車のVOXYに同乗。さすがはトヨタ、家族の乗り物として必要十分な広さと質感。ハイブリッドなので信号待ちは静かだし、エンジンがいつかかったかも分からないほどマイルドだった。いい経験させてもらった。

明日からGW6連休がスタート。
あれこれと遊びたいこと、やりたいことがあるが、まずは1泊2日で兵庫県方面へツーリング。天気が良さそうだし、久しぶりにバイクを楽しめそう。



inserted by FC2 system