2015年 3月 1日(日)の日記

朝から雨降りでのんびした一日。

そろそろバイクに乗りたくなる時期。
本屋に並ぶバイク雑誌も春からのツーリングを意識したような記事に。パラパラ捲って立ち読みしてたらたら欲しくなって、ツーリングの参考にしようと買ってきた。
今年はVFRはもとより、V125を使ったツーリングもしたいな。あとキャンプツーも復活したいなと。

2015年 3月 2日(月)の日記

明日はひな祭り。

ぎりぎりセーフ、なんとか雛人形を飾るの間に合った!
押入れから引っ張り出して、ダンボールを開梱して、段を組んで・・・ってかなり面倒。長女が小さい頃は意気揚々で飾っていたが、年々億劫になってく一方。つーか、購入当時、将来的にこうなることは目に見えてたので、手軽に飾れるコンパクトなものを推してたんだけどね。最後は嫁に押し切られた・・・。
この調子だと、次女が小学校に入ったぐらいのタイミングで飾らなくなりそう。

2015年 3月 3日(火)の日記

今日はひな祭りで夕飯は特別メニュー。
ひな祭り=ちらし寿司ってのは何なんだろうね。酢飯好きだし、美味いからいいんだけどね。


2015年 3月 4日(水)の日記

加害者ってそんなに保護されなあかんのか? 18歳ってまだ少年なの? ネットで実名やら写真やら流れてる中、メディアのみ規制したところでまさに形骸化。見せしめではないけど、報道すりゃいーじゃんって感想。

2015年 3月 5日(木)の日記

会社から帰ってきたら7時過ぎ。家族全員で夕飯が食べられるかと期待したが、長男(中学1年)は今日から塾通いがスタート。
19:20から開始で、21:50まで2時間半!も授業があるらしい。超有名校や難関校へ行かせたいってんじゃなく、ただ成績をてこ入れしたいだけなんですが・・・。
自分は塾に行ってなかったからよーわからんけど、中学生でそこまで勉強せないかんのかねって思う。


2015年 3月 6日(金)の日記

会社で仕事してたら、ふいに自分の息が荒いことに気づいた。小学生の頃、ただ座ってるだけなのにふぅーふぅーと息が荒い友達がいた。なんでそんなに息が荒いんだよってツッコんでたが、自分が今まさにその状況に。
寒いからってずーっとバイク通勤だったし、そろそろ暖かくなってきたから乗らないといかん。


2015年 3月 7日(土)の日記

午前/午後
オヤジと昼飯。特に食べたいものもなかったのでAEONのレストラン街で。
昨年11月頃に会って以来なので3ヶ月ぶりぐらい。見た目とか話し方とか、以前に会ったときよりも「老い」が加速してて焦った。そろそろ色々考えないといけない時期かも。
いつまでも元気だといーんだけどねぇ。

夕方
ケミカルが欲しかったのでオートバックスへ。
最新のカーナビやアルミホイール、ドレスアップ・パーツなど、見てるだけでワクワクした。先週末にオートトレンドへ行って以来、車欲しい熱が加速中。


2015年 3月 8日(日)の日記

今日の名古屋の最高気温は18度。

特に予定もなく、暖かさに誘われて水遊び。
久しく洗ってなかったV125を洗車。しっかり水洗いしても落ちない汚れがあったり、液体コーティングをかけても輝きがイマイチだったり。樹脂パーツにケミカルを施してみたが、こちらもイマイチ。
ガタピシ感も大きくなってきたし、まだ7年なのにいろいろがっかり。

ここまで暖かくなってくるとツーリングの季節。
2ヶ月ほど前に購入したバッテリー充電器。箱から取り出し、説明書を熟読して早速使ってみる。取り外しておいたVFRのバッテリーを充電、約4時間後に充電完了のランプが点灯して終了。
取り付けて一発エンジン始動。GW前に日帰りでどっか走りに行ってくっかな。なんか美味いものでも食べに。

ステップワゴンも洗っておいた。
明日は雨なんだけどねぇ・・・。


2015年 3月 9日(月)の日記

昨日、アドレスを洗車してるときに気づいたタイヤの減り。
そろそろ考えないといかんなぁって思ってた矢先、今日の会社帰りは雨降り。特にラフなアクセル操作をしたわけじゃないが、交差点で曲がっての立ち上がりでズリっと。
前回のタイヤ交換から約6,000kmだし、セールのお知らせでも来たら2りんかんへ行ってこようかな。10インチだと選択肢が狭いんだよねぇ。でも、もうミシュランS1は履かないつもり。


2015年 3月10日(火)の日記

今夜から明日の朝にかけて雪が降るようなので、残業してると危険。
二輪車は一輪駆動、帰れなくなる前に早めの退社。夜中のうちにどれぐらい積もっかなぁ、危ないようだったら自己判断で会社休みだな。


2015年 3月11日(水)の日記

期待していたが、雪は全く積もらなかった。

職場では14:46から1分間の黙祷あり。
あの日は有給でお休みし、その時間は自宅でテレビ見てた。ゆらーってフェリーに乗ってるような大きな揺れ、次いで表示されるテレビの震度情報。各地の被害状況が映し出され、そして大きな津波の映像。次から次に画面に映し出される光景に我が目を疑った記憶。
もう4年も経つのか、早いな。


2015年 3月12日(木)の日記

今日中に終わらせたい仕事があって、7時には出社して仕事開始。
気合入れて取り掛かったら思いのほか筆が進み、淡々と資料にまとめて午前には終了。午後からチェックに出したら一発OK、あらま珍しい。たまにはこんなこともあるんだな。自分が仕事が出来る人間って錯覚してしまいそう^^ 短なるまぐれ、現実はそんなに甘くない。

2015年 3月13日(金)の日記

新型(5代目)ステップワゴンが先行公開。

見た目の第一印象は正直がっかり、どっかで見たようなミニバンって感じ。セレナ?
ヘッドライトからバンパーにかけての傾斜と、箱型のボディ(キャビン)形状がチグハグした印象。流れるようなデザインにしたかったのか、妙な膨らみのフェンダーもイマイチ。どれもこれも空力を意識してのことだと素人推察。

今回の目玉は「わくわくゲート」ってやつ?
発想としては面白いと思う。3列目シートへの乗り降りを考えての機能って記事で読んだが、ミニバンでしっかり3列目まで使ってる人って・・・。リアゲートが開けられないような狭スペースや、ちょっとモノを取り出したいときに重宝しそう。
個人的には普通の観音開きでも良かったのにと思う。カングーみたいにね。道具感も出るし。

エンジンはVTECターボ。
走りに振ったエンジンじゃないって分かってても、(走り屋経験者は)VTEC+ターボと聞けばワクワクしないほうが嘘。ブーストアップとかする人が出てくるよ、きっと。
うーん、今回のモデルはちょっと欲しくなった。


2015年 3月14日(土)の日記

午前
3ヶ月ぶりに床屋へ。薄毛の始まりなのかトップがさほど伸びなくなって・・・。それでも後ろや横はそれなりに伸びるので、見っともなくならないようカット。

午後
早いものでステップワゴンも11年目、5回目の車検の時期。
長女と次女を連れて3人で岐阜までドライブ。名二環と名古屋高速を乗り継ぎ、下道を走って計2時間ほど。

途中、学生時代に通った中華料理屋でお昼ご飯。
久しぶりに大盛りチャーハンを頼んでみたが、「こんなに多かったっけ!?」って思うほど。2合以上はありそうな分量、次女と二人で分けて食べたが幼稚園児じゃ戦力にならず。フードファイター並みに頑張ってみたが、結局は残す羽目に。まだデブったな。

お昼ごはんを済ませ、13時過ぎに自動車屋到着。
学生時代にお世話になった(頭の上がらない)親方と2年ぶりの再会。名古屋から遠いこともあって、車検のタイミングでしか会ってないんだよねぇ。一度、呑みにでも行きたいだが。

挨拶もそこそこに名古屋へトンボ帰り。
今回の代車はワゴンR。新車から1年も経ってないリース車、走行3、800kmとまだまだ新しい。K自動車に乗るのは15年ぶりぐらいだが、内装の質感とか遮音性とかかなり普通車ちっく。こんなに進化してんだと関心。こりゃ売れるのもよく分かる。

コーナーでは踏ん張るし、路面の凹凸をそつなくいなすし、車内はカタピシ言わず、ステップワゴンよりもボディ剛性の高さを感じる。何より驚いたのが低回転からトルクがあって、上り坂になっても昔の車のようにエンジンが唸らないこと。街中を普通に走ってる分には瞬間燃費は20km/L前後と良好。
2台目にとしてあったら便利かも。

思いのほか疲労感もなく1.5時間ほどで帰宅。これなら普通車(コンパクトカー)と謙遜なし、昔のK自動車と違っていいね。
ただ、お金を出してまで欲しいかって言われると微妙。地方(田舎)暮らしだったらまだしも、街中での移動手段ならアドレスが便利すぎ。最近の軽自動車は価格が高いしね。


2015年 3月15日(日)の日記

今日は暖かかったな。

3月も中旬になり日中は暖かくなって春近し。
そろそろ自転車通勤を復活させようと、すっかり埃を被ったDEFYを物置(バイク保管庫)から引っ張り出した。空気は抜けてるし、ワイヤーが伸びててシフト操作(ギアチェンジ)ができなかったり。どんだけ乗ってないんだよ!って思いつつ整備。
市販のメンテナンスブックを片手にワイヤ調整し、チェーンも磨き、フレームも掃除。明日はあんま寒くなかったら自転車で会社へ行こうかな。

VFRも引っ張り出した。
昨秋に立ちゴケした際に付いた傷をタッチアップ。タンクパッドも新規に取り付け。ざっと埃を払っていつでも走りに行ける状態に。
温泉に入って、美味いものを食べて、走って楽しい暖かいところへツーリングへ行きたいな。九州ぐらいまだ足を伸ばしてみたいが、現実的には四国ぐらいかぁ。嫁と子供を説得しないといかん。


2015年 3月16日(月)の日記

昨年、参加したからかダイレクトメールが届いた。
今年の「サイクルパラダイス日間賀島」は5月23日に開催。うーん、幼稚園の運動会に重なる可能性が高いなぁ。。。ソロで参加できる脚力はないし、子供が小さいうちは家族全員で楽しみたいし、もし日程が重なったら諦めだな。
残念だけど仕方ない。


2015年 3月17日(火)の日記

何とかなってるし、無理して会社来なくていいんですけどねぇ・・・。

会社から帰ってきたら、コミュファからお届けものが来てた。
そう言えばなんか送るって言ってたな。仕事中だったのでハイハイって適当に返事してたのがコレらしい。開封してみると「ホームゲートウェイ」って書いてあって何か分からず。よくよく説明書を読んでみるとルータのことらしい。
「AIR 5G」ってインジケータがあるんで、たぶん802.11acに対応ってことだと思う。

これまで使ってたルータを取り外し、新しいものに付け替え。パソコンの無線LANを再設定し、早速スピードを計測してみる。
実測で50Mbps程度。うーん、数値的には以前とあんま変わらないな。って、パソコン側が対応してないんだから当たり前か。
無線LANで接続しているiPodやらWiiU、フォトフレームやらを設定しなおすのが手間になっただけだった。


2015年 3月18日(水)の日記

仕事不調



2015年 3月19日(木)の日記

ノートPCが充電できなくなった!
バッテリー切れたら終わり的な状況。どうもACアダプターが怪しいっぽいんで、とっとと代品を入手しないとパソコンなし生活になっちゃう。


2015年 3月20日(金)の日記

悲しいかなパソコンがないと困っちゃう。

ACアダプタを急いで購入。純正品へのこだわりは無いのでエレコム製、お値段は3kだった。
これで直らなかったら本体の故障ってことになるのでドキドキだったが、結果、ACアダプタの交換で無事復活。以前に使ってたDELLもそうだったが、ACアダプタ側のケーブルの半断線っぽい。足でコードを引っ掛けたりするから、どうしても痛んでいくんだよね。


2015年 3月21日(土)の日記

代車のワゴンRに乗って、ステップワゴンを引き取りに岐阜まで。
K自動車に乗ったのは15年ぶりぐらい、普通車顔負けの出来に驚き、「足車」としての便利さを感じ、燃費の良さにびっくり。が、1週間乗っても全く馴染めなかったのがブレーキ。エネチャージの充電機能によるものと思うが、不自然な減速感がどうもダメ。エンジンブレーキとも異なる車の動きがストレスだった。
燃費が良くなってる代償だから、これぐらいは仕方ないんかもしれん。

5回目(11年目)の車検が終わったステップワゴンを引き取り。
特に不具合もなくて一安心、イマドキの車はホント壊れないね。一番下の子供がまだ幼稚園だし、スキーやキャンプなどのお出かけも続きそうなので、当分はミニバンが便利。
この調子が続けば、あと4〜5年ぐらいは乗るつもり。

せっかく岐阜まで来たので、帰り道に「へそまがり」ってラーメン屋へ。
お気に入りのラーメン屋だが、自宅からは遠いってこともあって5〜6年ぶりぐらいか。チョイタンと迷ったが、いつもの味噌を注文。変わらない味、太目の麺と絡んで美味かった。サイドメニューにどて飯も頼んじゃったので、間違いなくカロリーオーバー。


2015年 3月22日(日)の日記

午前
天気が良かったので久々に自転車でお出かけ。
レーパン履くほどの気合はなく、短パンにTシャツ、ウインドブレーカーを羽織って気軽な気持ちで出発。
行き先はいつもの新舞子。名古屋から海へ向かってひたすら南へ走る。自転車で遠出するのは4〜5ヶ月ぶりぐらい、脚力の低下が著しく、全然スピードが乗らない。20km/hのあたりを行ったり来たり。

ぜぇぜぇと息を切らしつつも頑張って走り、途中のコンビニで休憩。
トイレ休憩と水分補給を済ませ、さぁ出発するかと自転車を引っ張り出すと後輪がパンク状態。テンション下がる・・・、駐車場の隅っこに自転車を移動してパンク修理開始。
出先でのパンク修理は2回目だが、どうも上手くいかない。時間ばっか食って手際が悪いったらありゃしない。youtubeでもう一度勉強しないかんわ。

1時間15分走って新舞子に到着。
以前ならここまで1時間ジャストで走れたのに、筋力、脚力、体力、持久力等とにかくいろんなモノが全て落ちた。ろくに体も動かさずに食ってばっかだったもんなぁ。怖くて体重計に乗ってないってのもあかんわ。

帰り道は更にペースが落ち、ちょっとした坂道でもバテてる有様。
とにかく事故なく家まで走りきることを第一に、かなりののんびりペースながらも無事に自宅到着。今日の走行距離は50kmちょっと、ほとんど平坦路だったにも関わらず往復で2時間40分もかかってやんの。
正直なところ、かなりのショックだった。

午後
日向ぼっこしつつステップワゴンで遊ぶ。
ぶっ壊れたリア・ワイパーをモーターごと取り外し、これを機会にワイパーレス化。内張りを外してモーターをassyごと取り外し、窓に開いた穴はヤフオクで落としたキットで蓋をして完成。
見た目にイマイチだったワイパーがなくなって、すっきりして満足。


2015年 3月23日(月)の日記

仕事いやいや病が発症だ。


2015年 3月24日(火)の日記

今日は修了式、小学校も中学校も終わり。
会社から帰ってくると長男と長女の通知表、恐る恐る捲ってみると2学期からほとんど変わっておらず。よく言えば現状維持、悪く言えば上昇の兆し無し。
とりあえず、2年後に高校受験がある長男が何とかなってくれないと。このままでは・・・。
まじヤバイと思うんだが、本人は自覚してるんだかしてないんだか。


2015年 3月25日(水)の日記

まだ週の真ん中だってのに疲労感満タン。今週は金曜日まで持たんかも。


2015年 3月26日(木)の日記

そろそろかなぁって思ってスマートフォンを購入した。
3大キャリアで購入すると月額が高いのでMVNO。どこも似たり寄ったりの料金プランなので、名前が知れてる(大手)で「楽天モバイル」にした。最後まで「NIFMO」と迷ったんだけどねぇ。手持ちに楽天カードがあったのが決め手。
LTE対応の3.1GBプランで1,600円/月。

SIMカードとセット購入した端末は富士通製。
ドコモやauからリリースされるようなハイスペックなスマホではないが、連絡手段と「遊び」に使うにはコレで十分。音楽はiPodで聞くし、ハイレゾならウォークマンだし。
ARROWS M01で36,000円。

個人情報を書かない、他人の悪口を書かない、文章の書き方によっては相手を傷つけるなど、一通りのエチケットを指導。更に、端末料金と月々の料金を説明 し、「親が働いたおかげ使える代物」であることを説明した上で譲渡。
頬が緩みっぱなし、注意事項よりも嬉しさが上回ってる感じだったけどね。
春から中学2年生だし、クラスの大部分?が持ってるらしいので、初ケータイとしてはまぁいいかなって年齢。

我が家の携帯を3台並べてみた。
右が長男のARROWS、真ん中が嫁のxperia、左がオレのガラケー。うーん、オレのが断然しょぼく見えるな^^; 通話するだけなら電池長持ちだし、オススメなんだけどね。
MVNOなら月々が安いので、2台持ちってのも考えてみようかな。


2015年 3月27日(金)の日記

S660のプロトタイプが公開。

モーターショーで見たコンセプトモデルが格好良かったので、市販車バージョンへの落とし込み(落差)が気になってたが、上手いこと出来てると思う。ビートの正常進化な雰囲気、現行(2代目)コペンと違ってワイド&ローなデザインがステキ。早く実車が見てみたいなぁ。
ただ64psの壁は突破して欲しかったな。あと、幌屋根ってのは防犯上ちょっと心配かも。
コレ、マヂほしいなぁ。嫁に相談してサクッと買ってくれないかな。


2015年 3月28日(土)の日記

軽自動車とは言え、2台持ちする余裕はないと一刀両断されました>S660
まぁ、自分の収入に照らし合わせれば、当然っちゃ当然の判断だと思う。予想通りの回答でした。残念(´A`。)

午前
嫁は仕事へ、長男は部活へ出かけてしまったので、長女と次女の3人でお買い物へ。
嫁から頼まれていたものを買いにニトリへ。ニトリって自宅からちょっと遠いんだよな。途中の道は渋滞するし、あんま行きたくない場所なんだが仕方ない。カラーボックスを2個購入、何に使うか知らんけど。

割引券の有効期限が今月末で切れるので、お昼ご飯は吉牛。
昨年までは300円だった並盛は、380円に値上げされてた。生まれて初めて吉野家を食べたときは400円だったので、正直あんま抵抗無いな。今までが安すぎただけな気がする。

ゲオへ寄り道し、長女にマリオパーティー10を購入。
年末に大乱闘スマブラ買ったばっかじゃんって思ったが、約束は約束。なんかよくわからんがマリオのamiboも付属していた。

案の定、自宅に戻ってきたらゲーム三昧。
子供に相手にしてもらえなくなったので、ひとりで物置(バイク保管庫)でごそごそ遊ぶ。天気もよく、日向では汗ばむほど。ツーリングにでも行けば良かったかも。

午後
自転車の空気の減りが激しく、なんか怪しい雰囲気だったのでチェック。
チューブを外してみると、やっぱ亀裂が入ってた。取付がヘタだったのか、外すときにミスったのかワカランが、コレでは使い物にならないのでチューブ交換。走ってる時間(距離)に対してパンク回数が多すぎ。

誰も遊んでくれないなぁって思ってたら、長男が部活から帰ってきた^^
塾の時間まで暇(ホントか?)ってことなので、遊びに付き合わせることに。明日は雨の予報だし、見られるうちに見ておこうとお花見へ。自転車に乗ってのんびりとお出かけ。

名古屋市内を流れる山崎川沿いに咲く桜。
満開で咲いてる木もあるが、全体的にまだちょっと硬いかなぁって感じ。もう1週間後ぐらいすると満開(見頃)かもね。お酒を飲みながら美味しいものを食べ、お昼寝もしたり、そんなお花見がいいな。

せっかくなんで桜をバックに撮ってもらった。
うーん、MAX近くまで増量した体重を落とさないと。


2015年 3月29日(日)の日記

いよいよ春かねぇって雰囲気、自宅のエゴノキも芽吹いてきた。
このまま一気にって思ったが、午後からは生憎の雨。ほぼ1日中、おうちで引きこもりだった。


2015年 3月30日(月)の日記

ほぼ半年ぶりに自転車通勤。

以前は平気で上れた坂が息切れ、ママチャリに抜かれそうになって必死、出社時間ぎりぎりに滑り込みセーフ。
帰り道は充電が切れててヘッドライトが点かないし、真っ暗な中をおっかなびっくり。
とにかく長〜いことが乗ってないことを痛感。本格的に暑くなるまでは頑張ろうかな。


2015年 3月31日(火)の日記

今日でFY2014も終了。

先日就役した海自の護衛艦「いずも」。9機のヘリを同時運用できる広大な甲板は写真で見ても迫力。一度、間近で見てみたいなぁって思ってたら、4月11日(土)に特別公開。
抽選で9,000人。1組4人って枠が気になったが、滅多にないチャンスなので申し込んだ。体験乗船まであるようで、是非とも当選を期待。



inserted by FC2 system