2015年 2月 1日(日)の日記

思いがけずの6連休も今日でオシマイ。
正月ボケからやっと抜け出し、そろそろエンジン始動って矢先のインフル。実質、明日(2月)からが仕事始めみたいなもんかな。仕事もメールもしっかり溜まってんだろうなぁ。明日は帰りが遅いんだろうな。
いや、あまりの仕事の量にやる気が失せて帰っちゃうかもしれん。


2015年 2月 2日(月)の日記

インフル明けの出社。
さぞかし仕事も溜まってることかと身構えたが、先週のNY大雪の影響でほとんど進捗なし。バタバタしなくて済んで喜ばしい反面、問題が先送りになっただけ。先を考えるとちょっと憂鬱。
とりあえず1週間分のメールを読んで、軽めの仕事をいくつかこなして1日終わらせた。


2015年 2月 3日(火)の日記

今日は節分。
鬼退治のイベントがあるので早めに退社。子供手作りのお面を使った厄払い。そして年の数だけ豆を食べた。
いつの間にか定着した恵方巻きは西南西。願い事をしながら無言で一気に最後まで。例年うまくいかないが今年は頑張ってやってみた。これで願い事が叶うかな。


2015年 2月 4日(水)の日記

せっかくの新品なんで液晶の保護フィルムを買いにいったんだが、近隣の店には取り扱いなし。スマホ用は豊富にラインナップされているんだが、ことガラケーについては全くの冷遇。
ガラケーが根強い人気だとか報道されてるけど、この状況から本当かと疑いたくなる。職場でもガラケーは少数派みたいだしね。
で、結局、困ったときのネット通販。Amazonで注文して翌日到着。これで液晶の傷も安心。



2015年 2月 5日(木)の日記

エヴァンゲリオン20周年ロンギヌスの槍を月に刺すプロジェクト
https://readyfor.jp/projects/evangelion

エヴァファンとしては興味そそられるけどね。
ニュースを知った当初はプロジェクトへの賛同を考えたけど、あれこれ考えていくうちにダメかなと。エヴァに興味のない人にとっては「月」にゴミを置いてくるって取られかねないし、「月」は宗教的に聖なるものと理解されてる部分もあるし。
個人的にはヤメたほうが良いと思う。


2015年 2月 6日(金)の日記

会社は定時退社し、地下鉄に乗って都心部まで。
5年前まで一緒に仕事をしていた先輩の復帰歓迎会で、他のプロジェクトがひと段落してようやく戻ってきてくれた。いつかいつかと首を長くして待っていたので喜びもひとしおと。
お互いの職場の状況を話したりってほとんどが愚痴。座ってるだけで働かない奴、自称うつ病の話、話題は絶えずであっという間の終電。久々の宴会が楽しくて、ちょっと呑みすぎた。


2015年 2月 7日(土)の日記

今日は幼稚園の作品展。

天気が良かったので自転車に乗って幼稚園まで。切る風は寒いものの日差しはポカポカ。
幼稚園に到着し門をくぐると、のんびりした雰囲気が流れる園庭。あー、この落ち着く感じが良いよな。会社の門をくぐったときとは全く違う^^;
先生に挨拶しつつ、まずは次女のクラス(教室)へ。

毎日、一生懸命作った絵や工作などが並ぶ教室。年少さんのときに比べてかなり上手になってるなって感想。
どの作品も楽しんで作ってる感じが出てて、見ているだけでも楽しい。自分もこの頃(幼稚園ぐらい)は何を作っても楽しかったな。いつからだろ、上手く作り事ばかりを考えるようになったのは。

お遊戯室には全園児で製作した巨大な工作。
カトリック系の幼稚園らしく、神様が世界を作るまでの過程を表現した作品。天地創造ってやつ。お題は難しいが、こちらものびのびとした作品が並んでいて良かったよ。


2015年 2月 8日(日)の日記

なーんもする気になれず、家でのんびり。

ジェイソン・ステイサム主演の「SAFE」を見た。
派手なシーンを期待して見たが、アクションつーよりはバイオレンス系。うーん・・・。ストーリーにはチャイニーズとロシア・マフィアにNYPDが登場、面白いはずなんだがあんまのめりこめず。見終わった後の爽快感もなく残念。
ここ1ヶ月ぐらいで10本近くの映画を見たけど、劇場で見たベイマックスが一番かも。


2015年 2月 9日(月)の日記

メインに使用している「auじぶんcard」が消滅。
5年ほど前に「KDDI THE CARD」から名称変更し、今度は「au WALLETクレジットカード」に変更。これまで「じぶんcard」って名前がこっ恥ずかしかったので、名称が変わるのは歓迎。
ポイント還元率が1%(100円の買い物で1円キャッシュバック)ってのは変わってないようで一安心。携帯会社ってのは長期ユーザに対して冷遇、ちょっとづつ改悪する癖があるからな。


2015年 2月10日(火)の日記

明日は家族で遊びに行こうかと画策していたが、ふと会社のカレンダーをみたら出勤日。
休みだと信じてたときのガックリ感ってハンパねぇ。家族の中でオレ一人だけ平日扱いかよ。


2015年 2月11日(水)の日記

1学期より2学期、2学期より3学期。時を重ねるごとに落ちていく点数と順位。
このままだとさすがにまずいと思ったのか、塾に行きたいとの発言が長男よりあり。で、今日は入塾説明会だった。
頼めばすぐ入れてもらえると思ったら大間違い、入塾テストで馬鹿は振り落とされるらしい。結果は1週間以内に知らされるだってさ。少子化だから誰でも入れると思ってたのに、ひょっとしたらひょっとするかも。


2015年 2月12日(木)の日記

なんかよーワカランのだけど、自称「うつ病」ってのはやめて欲しい。
「オレにあれこれ言うとこんな感じでパワハラ扱いになりますよ!」ってアピールにしか見えん。本当にうつ病で病んでる(苦しんでる)人に失礼だし、帰ってきたところで職場に居場所はないし。一緒に働いてる人間からすると、ざけんなって感じなんですよ。

2015年 2月13日(金)の日記

一週間のお勤めが終了。

明日は雪遊びへ出かける予定だったが、ホームコースのチャオ御岳スノーリゾートは「曇りときどき雪」の予報。
雪質は良いんだけが、標高が高いので日が出てないと激寒。センターハウス前でも氷点下10度は当たり前、頂上では寒いと言うよりは痛いほど。なので、明日のスキーは断念とした。
リベンジは再来週ぐらいかな。

スキーに備えて早く寝る必要もなくなったので、近所のTSUTAYAでレンタルDVD。
気になる洋画や邦画など、あこれと5枚ほど借りてきた。レンタルが開始されたばかりの「STAND BY ME ドラえもん」もあったので借りてきた。
最近はかなりのハイペースで映画鑑賞中。我が家の40インチじゃ迫力不足。価格がこなれてきたら、4Kの大画面が欲しいな。



2015年 2月14日(土)の日記

STAND BY ME ドラえもんはイマイチだった。

モンベルの店を覗きたかったので、ちょっと足を伸ばしたイオンへ。
「イオンモール名古屋みなと」、10年ほど前はたまーに買い物へ来ていたが、ここ最近では久々。と言うのも、ここのイオンは専門店街がテント張りの吹き抜け構造なので、雨風は凌げるものの気温は外と同じ。つまり、夏は暑く冬は寒い環境。
買い物をしてても快適さに欠け、専門店のラインナップもイマイチなこともあって、足が遠のくばかり。

休日のお昼時って時間帯なのにガラガラ。
店舗によってはお客ゼロ。お客が入ってても店員のほうが数が多かったり。よーこんなんでやっていけるなと、第二のピエリ守山を期待^^
肝心のモンベル・ショップでは、欲しいものが購入できたので満足。他には見るべき店(専門店)も特にないので、とっとと帰ってきた。10年後にはマヂで無くなってそうな予感。


2015年 2月15日(日)の日記

疲れっぽかったり、口の中が荒れたり、味覚がおかしかったり、肌が荒れたりと経年劣化が著しく、生まれて始めてサプリメントをはじめてみた。
飲み始めて3日しか経過していないが早くも効果が。朝起きたときの体の重さが低減、口の荒れが無くなったし、サプリメントってすげー。こんなに効くんなら、他のサプリメントも試してみたくなるな。


2015年 2月16日(月)の日記

2月も中旬を過ぎ、そろそろ春からのプランを考える時期。
9年前から毎年1〜2回のペースで楽しんでたファミリーキャンプも、去年はなんのかんので行くことができず。長男が中学生になったことだし、このままフェードアウトかと思ったが、思いのほか家族からの復活希望が大きくて今年は行くことに。

先の予定は立たないが、とりあえず7月の夏休み期間に予約を取った。以前から行ってみたいと思っていたキャンプINN海山って三重県のキャンプ場。
数日前に予約が開始されたばかりだが、コテージとバンガローは既に満室、テント用サイトも日程によっては空き無し状態。さすがは人気のキャンプ場だけある。第一希望の日程ではなかったが、お目当ての林間サイトを2泊3日でおさえることができた。
とりあえずこれでファミキャンは一安心。次はGWあたりのツーリング計画を考えないといかん。


2015年 2月17日(火)の日記

先週受けた長男の入塾テスト結果が郵送されてきた。
少子化なんで誰でも入れるもんだと思ってたのに、まさかの入塾テスト。馬鹿は門前払いってことでどうなるかと思ったが、無事に?合格通知が届き、最悪の事態は回避。
さぁ、春(中学2年)からは塾通いがスタート。本人の希望?とは言え、自分の時間が「塾」に削られるのは可愛そうに。


2015年 2月18日(水)の日記

通勤時間は朝6時台。
ちょうど雨上がりで空気が澄み、寒さもちょっと和らいだ感があったり。どっかツーリングに出かけたくなるような気分。まぁ現実は会社に直行なんだけどね。


2015年 2月19日(木)の日記

買ってから半月ほどしか経ってないんだが、ポケットの中で擦れたのか、表面にちょっとした磨き傷のようなものができた。光に透かすと分かる程度なんだが、気になりだすと止まらない性格。つーか、最近のモノはどれも軟いものが多い。昔のものは丈夫にできてた。

傷防止にはカバーをかけるのが一番なんだが、スマホ用はあれどガラケー用なんて見たことない。
他に何かないかと探して見つけたのがスキンシート。デコレーション用のラッピングシートと言えば分かりやすいか。2kちょっとだった。

ドライヤー片手に5分ほどで貼り付け完了。
パールホワイトから鳳凰柄に変身。目立ちすぎず?地味すぎずでちょうど良い感じ。マックハリアーって北海道の会社が取り扱ってるdecottoって製品。

しばらく手の中で遊ばせてみたが、思いのほかシート(生地)が薄めで「傷防止」と言うよりはデコレーション目的な質感。
半年ぐらいでボロボロと剥がれてきそうな感じ。もうちょっと厚手だといいんだけどな。


2015年 2月20日(金)の日記

decottoはやっぱデコレーションだな。すぐにダメになりそう。

Yahoo!ニュースの記事で読んで取り寄せてみた>今日も嫌がらせ弁当
早速、読み初めてみたが、ほっこりしておもろい。弁当を介してのコミュニケーション(会話)、こんなユーモア溢れる仕返しだったら親子関係も悪化することなく反抗期も楽しく?過ごせそうだ。
3年間もキャラ弁を持たせ続けたお母さんの根性に敬服。


2015年 2月21日(土)の日記

長男は相変わらずの部活。

長女と次女と3人で近所の公園で遊ぶ。ボール遊びをしたり、ブランコしたり、シーソーしたり。
長女は小学校5年生だが、今のところは喜んで遊んでくれるし、遊びに行こうと誘ってくれる。あと1年ぐらい、中学生になったら難しいだろうな。周囲(友達)の目もあるだろうし。

今日は天気もよく、ちょっと体を動かしただけで汗ばむほど。風の匂いもすっかり「春」な感じだった。まだ2月なんだけどね。
明日は今シーズン最後の雪遊びへ。天気予報に傘マークが付いてるので、雪質がちょっと心配。


2015年 2月22日(日)の日記

今シーズン3回目の雪遊びへ行ってきた。

昨晩は23時過ぎの就寝だったが、ちょっと頑張って4時起きして30分後に自宅出発。
きーんとした冬の寒さはなく、春先とまでは言わないものの柔らかな?寒さ。ステップワゴンの外気温度計では10度。ちとびっくり。

名二環、東名、中央道を走って中津川ICで下車。国道を2時間ほど走って、いつものチャオ御岳スノーリゾートに到着。
普段なら顔が痛くなるほどの寒さだが、今日は風も弱く、何より気温−1度とチャオとは思えないほどの暖かさ。

前回来たときはパフパフの超パウダーだったが、足にかかる負担が大きく、正直なところ疲労感がハンパなかった。
今日のゲレンデは、圧雪されたバーンに適度に雪が積もった状態で滑りやすく、全長約2,000mのコースを家族5人で堪能。天気予報に反してお日様が顔を出すほどで絶好の雪遊び日和。

完全な親目線、子供3人が仲良く滑ってる姿は微笑ましい。
長男と長女は、中級コース程度の斜面なら降りてこれるものの、なかなか腕がなかなか上がらない状況。スキー2年目の次女は「トライスキー」付ならば初級コースを楽しめるぐらい。3人とももうちょっと滑れるようになって欲しいんだが、習うより慣れよで来年に期待。

3本ほど滑ったところで早めのお昼休憩。
ゲレ食のラーメンをすすりつつ、雪山を眺めながらのビール。車の運転があるのでノンアルだが、「飲んでる気分」が味わえるってのはいいね。普段は口にすることがないが、こーゆーときはアリだな。

漏れ聞こえた会話によると、周囲のスキー場はかなりの雨降りらしく、標高が一番高いチャオへお客が流れてきているらしい。確かに午後ぐらいからちと混雑気味。更に午後からは天候が悪化し、ガスっちゃってまったく見通しが効かない状態に。小雨も降りだしちゃってゲレンデコンディションも悪化。
もうちょっと滑りたかったが、5本ほど滑ったところで撤収。道の駅に寄り道しつつ、のんびりと名古屋まで。
これで今シーズンの雪遊びは終了、また来年。


2015年 2月23日(月)の日記

長女の授業参観があったので、今日は午後から休暇。

ちょっと早めに出社して黙々と仕事をこなし、12時の鐘と同時に退社。
家に帰って嫁と合流してランチへ。最近できたばかりの「油そば」のお店へ。会社帰りに前を通るといつも行列ができてるので、どんなものかと一度食してみることに。油そば専門店 歌志軒(かじけん)って店。

夜はあんなに混んでるのに、平日昼間は超ガラガラ。
初めて食べる店では「ノーマル」で味を確認する。5分ほど待ってやってきた並盛、ラー油と酢をかけてぐるぐるかき混ぜて食べるスタイル。
一口食べて、二口食べて・・・。うーん、美味いっちゃ美味いね。個人的には「はなび」よりは良かった。ただ、もうちょっとボリュームが欲しかったかなと。

ランチが終了し、いそいそと長女が通う小学校へ。
5時間目の授業が始まる15分ほど前に到着し、クラブ活動の作品展を見学してから教室へ。今日は楽器の演奏披露があるらしく、校舎端っこの音楽室へ。

各自が楽器を持ち、5年生全員で演奏するのは「ルパン三世」・・・^^; 何故ゆえにルパンなんだろう・・・。来月開催の「卒業生を送る会」で演奏するらしい。うーん、何故ゆえにルパンなんだろう・・・。
本番に向けて練習中と言っていたが、ほぼ発表できるようなレベルだった。

音楽室を後にし、教室に戻って「総合」の学習。
今日は作文発表。親への感謝の手紙で、「いつも○○してくれて、お父さん、お母さんありがとう」って奴。面と向かって言われると照れくさいもんだね。隣のお母さんは涙ぐんでたよ。オレは冷酷なんで、この程度では泣きませんでしたが。

家に戻ったら15時。のんびりするにはまだ早いので、ステップワゴンのタイヤ交換。昨日で雪遊びも終わったので、雪が降らない名古屋でスタッドレスは不要。スタッドレスの賞味期間は短いので、とっとと夏タイヤへ。
まだまだ新しいって思ってた夏タイヤだが、丸5年経過で思いのほか溝が少なくてびっくり>TRANPATH MP4 あわせてホイールも結構クタビレてきてんだよなぁ。


2015年 2月24日(火)の日記

やることはたくさんあるが、慌ててやっても失敗するのが目に見えてるので、明日はのんびりと有給休暇。
とりあえず、やれそうなことは終わらせた&手をつけたので、一日ゆっくり休んで考えようかなと。明日は嫁の仕事もお休みだし、久々に二人っきりでデートできそうな感じ。ランチかなぁ。

2015年 2月25日(水)の日記

今日は有給休暇で会社お休み。
同じく仕事がお休みの嫁とデート。2人っきりでご飯を食べるとか、結婚前は当たり前だったことが新鮮。

以前から行ってみたかった「バイクセブン」って店へ。
バイク用品を扱ってるにしては不釣合いな大きな駐車場。店舗の看板を見ると、業務スーパー、ダイソー、バイク王も一緒に入ってる不思議なお店。もともとは別の施設(ユーストア??)だったみたい。
冬物処分セールがやってたので、来冬用にジャケットを購入した。今のジャケットは4年ぐらい着たかな? 今度も大切に着よう。

自宅に戻ったら16時ぐらい。日暮れまで時間があるので、先週のスキーですっかり汚れたステップワゴンを洗車。
今日は最高気温が14度と2月とは思えない陽気。水の冷たさも許容範囲内だし手洗いすることに。

珈琲とおやつ片手にのんびりと洗車。水洗いの後は液体コーティングもかけてピカピカに復活。
こんだけキレイにしても、明日は雨予報なんだよねぇ。


2015年 2月26日(木)の日記

今日は久々の現場出張。
最後に現場へ出向いたのって、新規通信システムの案件だったから、かれこれ1年半ぶりぐらい。で、久々に作業ズボンを履いてみたら・・・、チャックがしまらんでやんの(核爆) 腹をぐっと凹ましてなんとか履いてみたものの、いつボタンが弾け飛んでも文句が言えないほど。あぁ、絶好調にデブってるな。
で、肝心の現場作業は楽しかった。普段は図面やスペックなど「紙」相手の仕事ばかり、自分の仕事で製造されたもの(実物)が見られるってのは妙な達成感。現場の作業者さん達と会えたし楽しかったよ。


2015年 2月27日(金)の日記

今週の仕事も無事終了。
年明けからなかなか働く気になれなかったが、やっとこさエンジンがかかってきた感じ。あっという間に失速しないよう・・・。

明日から名古屋オートトレンド2015が開幕。
以前は金曜日もやってたと思うんだけど、土日のみの開催らしい。日曜日は天気が悪そうなので、行くなら明日(土曜日)かな。
いろいろと見たい車はあるけど、見ておきたいのはロードスターとS660かな。


2015年 2月28(土)の日記

名古屋オートトレンド2015へ行ってきた。

嫁は仕事へ、長男は部活の遠征へ行ってしまったので、残された長女(小5)と次女(年中)と3人で。会場のポートメッセ名古屋は、レゴランド建設の都合で駐車場が大幅縮小で混むこと必至。
という訳で、こーゆー時にしか乗ることのない「あおなみ線」で会場まで。以前は車一択だったが、公共交通機関を使うなんざオレも変わったもんだ。

終点で降りて5分ほど歩いて到着。
東京オートサロンの開催からから約2ヶ月、名古屋で開催されるのが「名古屋オートトレンド2015」、大阪だと「大阪オートメッセ」。
バブルの頃に比べてお客の入りは半分ぐらいかなぁ。以前はかなーりの賑わいだったのに残念。

1号館から3号館まで分かれて展示する形態は従来と同じ。まずはマツダのブースから。
写真で見たことはあるが、実写を見るのは初となるロードスター。実車を見てがっかりすることなく、思い描いていた通りのスタイル。現行(3代目)のロードスターは肥大化して冴えなかったが、コンパクトでバランスもいい。
穴が空くほど鑑賞^^; 見れば見るほど欲しくなったが、3児持ちには到底買えそうにないからな。

発売されたばかりのCX−3。
最近のマツダってどうしちゃったの??ってぐらいに洗練されたデザイン。ヨーロッパ車並のデザイン力、マツダのマークを隠したらホントわからんと思う。

お次はトヨタのブース。
展示されてるのはハイブリッドばかり、心躍らないデザインの車が並び、まるで洗濯機やエアコンなどの家電製品を眺めてるかのごとく。「乗り物」としては良くできてると思うけど、「車」とは思えないな。まぁ売れてるんだから文句ねぇーだろって話だろうが。
MIRAIがあったので写真を撮って退散。新型アルファードとベルファイアには人だかりができてた。

すぐ隣にダイハツのブース。
コペン一色、エアロで武装したいろんなコペンが並んでおり、ダートラ?仕様まであった。
コペンって車、よくできてるとは思うんだけど、カプチーノの時ほどのトキメキやワクワクがないんだよねぇ。どうも大人しすぎると言うか、全体的にボディが分厚い(腰高)な風もイマイチ。

「走り」の車ではないんだけど、こっちのほうがワクワク。
カスタマイズされたハイエースがあっちにもこっちにも大量展示。家族5人で乗ってキャンプもスキーも(4WDなら)OKだし、ボクシーなデザインも好み。ただ、嫁が頑なに拒否ってんだよね。「ハイエース=仕事の車」でしょって。

発売されたばかりのアルトのカスタマイズ。
アラフォー世代には、往年のアルトワークスを思い出すよね。MTの設定がないらく非常に残念だが、600kg台の車重に64psってのは魅力だよなぁ。コペンに比べれば財布にも優しそうだし、これなら手が届きそう??

会場外にはレプリカ車両がずらりと並ぶ。

一番隅っこにあったスバルブルーの軽トラ。
完成度高すぎ。フェンダーはブリスター化、荷台にはゲージ、車両後部にはインプのリアスポイラーも装備してるし、ここまでしっかりやって脱帽。ナンバーは白だしすげーよ。
そー言えば「オーバーレブ」って漫画にこんなKトラ出てきたな。

最後に見学した3号館にマヴィックのサポートカー。
単なる車両展示だと思ったら、館内半分ほどのスペースで「名古屋サイクルトレンド2015」が開催。以前から自転車の展示はあったが、昨今の自転車ブームを反映してかスペース拡充。キャンギャルのお姉さんがポーズを取っていた先ほどまでとは雰囲気が異なり、こちらは自転車好きが熱心に車両やパーツを眺める真面目な雰囲気。
ここ半年ほど、すっかり自転車から遠のいてるなぁ。今回は眺めずにスルーした。

ひととおり眺めて終了。
ロードスターが見れたのが一番だったかな。で、一番残念だったのがホンダのブース無かったこと。S660見たかったのにさ。



inserted by FC2 system