2015年 1月 1日(木)の日記

新年明けましておめでとうございます。

まずは初詣へ。
自宅から神社までは5km程度。普段なら車で10分程度だが、この時期は初詣客で大渋滞。車はもとより、バスで行っても厳しいので自転車で。
元旦から家族5人で自転車キコキコ。ちょっと雪が降り出したりして激寒。

さほど大きくない神社なので、行列も我慢できる程度。
ご近所さんにバッタリ会ったり、チョコバナナ食べたり、甘酒を飲んだり。1時間ほどで初詣終了、帰り道は雪も本降りになってきて、寒さを通り越してちと辛かった。
自宅に戻ってからはコタツでごろごろ。お正月特番を見たりしてめちゃめちゃのんびりな元旦を過ごした。


2015年 1月 2日(金)の日記

名古屋は雪がちらほら降る天気。

もうちっと雪が根付いてからにしようかと思ったが、どうにも我慢できなさそうなので行くことにした。
バイク保管庫から板を引っ張り出してWAXがけ。寒空の中、5人分の板をメンテするのはちょっと骨が折れた。苦労した分、明日の雪山遊びが楽しみだ。帰りは日帰り温泉も楽しんじゃおうかと考え中。


2015年 1月 3日(土)の日記

今シーズン初の雪遊びへ行ってきた。

朝5時に自宅を出発し、名二環から東名を経由し中央道を北上。中津川ICまでは1時間、そこから下見(国道)を2時間ほど走る。
今年は全国的に雪が多いのか、国道も真っ白な状態。久々の雪道にドキドキしたが、2年目のスタッドレスは食いつき十分。

自宅を出発してからちょうど3時間、8時に「チャオ御岳スノーリゾート」到着。昨年9月の御嶽山噴火が頭をよぎったが、ゲレンデは噴火口とは反対側だし、規制圏内からも離れていることから来てみた。
例年よりもお客がちょっと少ないかなって気もするが、噴火の影響は全く感じられないほどに普段どおりの雰囲気。

マイナス10度以下の寒さなので、露出ゼロの完全防備で滑り始める。
昨シーズンから次女が雪山デビューしたので、家族5人で滑れるようになった。センターハウスでの子守やソリ遊びが不要になったので、親としてはめちゃ楽。
まだ補助具(トライスキー)は必要なものの、特段の補助も無しで滑ってこれるので、このまま上達してくれることを期待。

長男と長女はパウダースノーを狙ってコース脇ばかりを滑走。
二人ともスノボ歴3年目ぐらいだったけかな? スキーのときのほうが上手かったなぁ。もう1回ぐらいスクール行かせたいんだが。

夕方まで6本ほど滑って今日の雪遊びは終了。
新春ガラガラくじが開催されていたので参加、家族5人で引いて1日券をゲット。ここは小学生まではリフト券無料だが、長男が中学生になってしまった?ので無料券は助かる。新年早々幸先がいい。
帰りに日帰り温泉に立ち寄り、体をぽかぽかに温めてから名古屋まで帰ってきた。次の雪山は今月末ぐらいだな。


2015年 1月 4日(日)の日記

冬休み9連休も最終日。

板にブーツ、ウェア、ヘルメット、グローブを天日干しして後片付け。
昨日の雪山は楽しかったな。欲を言うと1泊ぐらいでのんびり行きたいところ。美味いもの食べたり呑んだりしつつ、温泉にも浸かってのんびりと・・・。
家族5人と考えると、どう考えても予算が大変なことに。

すっかり汚れた車を洗車。
普段は手洗いだが、手がかじかむほど寒かったので近所のGSへ。WAXコートに加え、下部洗浄やジェット洗浄などのオプションを付けたが、所詮は洗車機なので手洗いには敵わない。特にホイールとか全然ダメ。
月末にもう一回行くし、まぁいいかなと。

明日から2015年のお仕事がスタート。一家が路頭に迷わない程度に頑張ろう。

2015年 1月 5日(月)の日記

今日から仕事始め。
意気揚々とは程遠い渋々出社なんだが、いきなりアドレスのエンジンかからんし。12月あたりからバッテリーが弱ってきていたので覚悟していたが、1週間乗ってなかったのと寒さでバッテリー上がり。休んじまおうかとも思ったが、大人なのでキック始動。
2りんかんのセールは終わっちゃったし、楽天でとっとと頼まんといかん。


2015年 1月 6日(火)の日記

仕事始めから2日目ですが、もうヘトヘトです。


2015年 1月 8日(木)の日記

仕事始めから4日目。
今週1週間はリハビリかなぁと思ったが、オフィスで座ってるだけで苦痛。精神衛生上、無理するのは良くないので明日は有給休暇にした。と言うわけで、明日から4連休と至福。
せっかくなんで雪山遊びとか行きたいけど、長男(中1)が実力テスト週間なんだよねぇ。ただでさえ「うーん」な成績なのに、遊びに連れまわすのは無理。何して過ごそうかしらん。

2015年 1月 9日(金)の日記

今日は有給休暇でお休み。
嫁は仕事へ、長男は中学校へ、長女は小学校へ、次女は幼稚園へ、全員が出払って自宅で一人ぼっち。

午前
今日はアドレスもお休み。
髪の毛が伸びて鬱陶しくなってきたので、2ヶ月ぶりに床屋へ。自転車に空気を入れてひとっ走り。走り始めは切る風が冷たかったが、ちょっと漕いだらポカポカに。
平日なんで待ち時間無し、世間話しながらカットしてもらってすっきり。

お昼ごはんを食べに「ラの壱」へ。
せっかくの平日なのでランチを注文。豚骨ラーメン(もと味)+チャーハン+煮卵のデブメニュー。美味かったんだけどね、これじゃあマズイんだけどね、運動しなきゃいけないんだけどね。

午後
自宅に戻ってきてプレステで遊ぶ。
Need For Speed Rivalsにどっぷり。一度はクリアしたゲームなんだけど、面白いので全クリを目指す。他にやるレースゲーもないし。
順調に進んであとちょっとで終わりそうな按配。これが終わったら狙うはTHE CREW。本体は白モデルがいいな。

ゲームに飽きたので映画(アイアンマン)を見る。
子供たちが居ないので外乱もなく、テレビ占有状態で見られる至福のひととき。次いでアイアンマン2も見た。明日は3だな。


2015年 1月10日(土)の日記

レンタルDVD見て、ゲームやって、こたつでゴロゴロの一日だった。


2015年 1月11日(日)の日記

久しぶりに長女とデート。
名古屋市科学館で開催中の「庵野秀明 特撮博物館」へ行くつもりだったが、よく考えりゃ女の子向きじゃないイベント。行っても楽しいのはオレだけになりそうだったので予定変更。

と言うわけで、久々の映画館。最後に見たのは「永遠の0」だったかな?
3連休の真ん中ってことで、朝早くからチケット売り場は長蛇の列。事前にネット予約しておいたので、並ぶことなく専用端末でチケット発券。「バンクーバーの朝日」と迷ったが、子供にも楽しめそうな「ベイマックス」を選んだ。
ポップコーンとジュースを買い込んで、朝一番(9:15)のスクリーンで見る。

ネタバレするので内容には触れない。
ここ10年ぐらいで見た映画の中で一番面白かった。普段、映画を見た感想を話すことなんかしないんだが、オレにしては長女と二人で盛り上がったし。もう1回見たいよねってぐらい。
ディズニー・アニメの楽しさと、マーベルのヒーロー感がコラボした感じと言うか。ちなみに着地ポーズはそのまんまでした^^


2015年 1月12日(月)の日記

お正月休み第2弾のような4連休も最終日。

今日も家でダラダラ状態。
レンタルの映画を見て、プレステでレースゲーやって、バイク雑誌やアウトドア雑誌に目を通し、こたつの中がほぼ定位置。ちょっと勿体無い休日の過ごし方だったかな。
玄関の注連縄を外し正月気分もいよいよ終了。明日からちゃんと働くかな。


2015年 1月13日(火)の日記

4連休明けの出社。今週もリハビリ週間かなぁって思ったが、厄介な案件(メール)がたくさんあって一気に本気モード。もうちょっとスロースタートが良かったんだが。

楽天セールで発注してあったバッテリー充電器が届いた。
持ってそうで持ってなくて、いつか買おうと思いつつ買わなくて、喉もと過ぎればで今に至る。先日、アドレスがバッテリー上がりして困ったので、痛みがあるうちに発注した。
これでアドレスの急なバッテリー・ダウンも安心。長距離ツーリング前のVFR、雪山へ行く前にステップワゴンの充電にも使う予定。


2015年 1月14日(水)の日記

やってらんねぇな。


2015年 1月15日(木)の日記

井村屋のあずき缶を貰ったので、久々に小倉トーストを食べてみた。
小倉トーストって確か名古屋名物なんだよね。地元コンビニ(サークルK)には「小倉&マーガリン」ってパンも売られてるぐらいだし。
「マーガリン+小倉餡」だからかなり甘く、食事と言うよりはスイーツ寄り。苦めの珈琲と合わせるとちょうどいい感じ。


2015年 1月16日(金)の日記

一週間のお勤めが終了。
月曜日が休みだったので稼働日は4日間だったが、とにかく長かった。もう仕事嫌々モードが猛烈発動中で、オフィスで座ってるだけでも精一杯。

明日は今シーズン2回目の雪遊び。
会社から戻ってステップワゴンに板とウェアを積み込み。遊びに行く前ってのは、なんでこんなにドキワクするんだろね。
さ、明日は朝が早いのでとっとと就寝。


2015年 1月17日(土)の日記

今シーズン2度目の雪遊びに行ってきた。

早朝5時に自宅を出発。
最寄のICから高速に乗り、中央道をひたすら北へ。1時間ほどで中津川ICに到着、下道(国道19号線)を御嶽山方面へ。weather newsの予報では、今日の御嶽山の天気はイマイチ。せっかくの雪遊びなんで、なんとか天候が良くなることを期待しつつ進む。

8:30 チャオ御岳スノーリゾートに到着。
ピンポンパンポーン♪と聞こえてくるアナウンス。強風のためにメインのゴンドラリフトが休止状態。かろうじてリフト1本のみ稼動しているような状況とのこと。見る見る悪化してくる天候、視界も悪く吹雪状態。

ここまで来て帰るわけにもいかないので、かろうじて動いてるリフトに乗る。
大雪の影響か、リフトの降り口はちょっとした上り坂状態。スムーズに降りられるはずがなく、みなさん四苦八苦の大渋滞。そのたびにリフトが停止するので、なかなか進まず。
各駅停車のリフトを降りると、今度は吹雪状態のゲレンデ。気温はマイナス10度近く、覆ってても顔が痛い。

こりゃダメだと諦めて、2本ほど滑ったところでお昼ご飯。
お客の数はさほど多くないんだが、店員の手際が悪くてレジが大渋滞。ラーメン片手に頼んでるお客は困り顔。見てるそばから麺が延びてくんだから。
待ちに待ってのお昼ご飯もアレ?ってな味。ここのレストランはホテル監修で味が良かったはずなんだが・・・。例年と同じメニューなのに、明らかに味が落ちた。すごく残念。

午後にはゴンドラが運行開始。
待ってましたと滑り始めると、ゲレンデ一面真っ白のファーストトラック。ニセコで滑ったのを思い出しつつ、フカフカのパウダー状態にウハウハ。が、圧雪が明らかに不足してて、場所によっては膝下まで埋もれるような状況。当然、足にかかるストレスと疲労が倍増し、こちらも2本ほど滑って終了。

リフトの運行不良、レストランの手際の悪さ、ゲレ食の味低下、コースのメンテ不良など、今日は不満ばかりが残るスキーだった。
ここのスキー場(チャオ御岳スノーリゾート)はJR東海が運営していたが、数年前から別会社に移管。その影響なのかどうにも「質」が落ちてる気がする。お気に入りの場所なのでかなり残念。


2015年 1月18日(日)の日記

朝起きたら足がパンパン、珍しく翌日の筋肉痛。
しかし昨日の雪遊びはイマイチで残念だった。このままでは終われないし、無料リフト券がまだあるのでもう1回ぐらいは行こうかな。来月あたりの天気の良い日に是非とも。

午前
雪山で汚れた車を洗車。
この時期は水が冷たいので洗車機任せ。WAXコートに下回りのジェット洗車などオプションてんこ盛りで洗ってみたが、細かい部分まではキレイにならず。手洗い洗車にはやっぱ敵わない。

洗車が終わって拭き取ってる時に悲劇発生。
リアのワイパーを持ち上げて拭いてたら、ボキッと根元から折れた・・・。無理に力をかけたわけでもないのに、プラスチック部分が真っ二つ。さすがは10年選手、これぞまさに経年劣化。
リアのワイパーなんて滅多に使わないし、当分はこのまんまで過ごそうとも思うがどうしたものか。


午後
車庫のセンサーライトが点灯しなくなって早1年。
キャンプやスキーの準備など車に荷物を積み込むときに必須の照明。ハロゲン球を交換するよりも本体のほうが安かったので丸ごと交換。LEDかと迷ったんだけど、今回もハロゲン球。
メガネとラチェット片手に15分ほどで交換完了、これで防犯上も安心。


2015年 1月19日(月)の日記

携帯電話の「通話終了キー」が反応しなくなった。
メール終了は「クリアキー」、通話終了はスライド操作で代替できるので何とかなるんだが、慣れた操作ができないのは不便。何より「通話終了キー」は携帯電話の電源機能を兼ねてるので、バッテリー切れを起こしたら最後。2度と起動できなくなってしまう。まだ3年しか使ってないのに・・・。
しかしここ最近、よくいろんなモノが壊れる。


2015年 1月20日(火)の日記

「通話終了キー」が反応しなくなるのに加え、液晶のバックライトが点滅し始めた。いよいよ秒読みかもしれん。

auの最新モデルをチェックしてみたところ、ガラケーはAQUOS KとGRATINA2の2機種。
電話とメールができればOKなので、スペック的な拘りはなく、問題は端末形状。スライド式がお気に入りで、ここ10年ほどはずーっとスライドを愛用。
が、auのラインナップは全て折りたたみ式。日に日に調子が悪くなるのを考えると待ったなし、中古の端末を探すしか無さそう。


2015年 1月21日(水)の日記

年明けからどうも仕事に身が入らず。
朝起きるのも辛いし、出社もしぶしぶっつーか惰性。オフィスに着いて席に座り、とりあえず目の前の仕事はこなすんだけどね。ひとつの仕事が終わると、ふぅーっとため息とともに脱力感。次の仕事に取り掛かるにも時間がかかるし。
それなりに戻るまでには1ヶ月ぐらいかかるかな。


2015年 1月22日(木)の日記

職場の同僚が「うつ病」で1ヶ月の休養。
つい先日まで元気そうだったのに、言っちゃ悪いがホントに??ってな感じ。最近耳にする「新型うつ」って奴かなぁ・・・。失礼ながら、傍から見ると単なるサボリまたは仮病にしか見えんのだけど。診断結果を自慢しちゃったりアウトだな。


2015年 1月23日(金)の日記

働くぞと出社してみたが、やっぱ嫌になったので午後から休暇。

明るいうちに帰れるっていいな♪
嫁は仕事、長男は中学校、長女は小学校、次女は幼稚園。と言うわけで、自宅でひとりのんびりと。カップラーメンでお昼ご飯を食べて、コタツに入ってテレビを見たり、プレステやったりとダラダラ。
年が明けてから1週間(5日間)まともに働いたこと無いな。どうにもなかなか本気になれん。


2015年 1月24日(土)の日記

昨日遅くに携帯電話(ガラケー)が息絶えた。

欲しいのはスライド系だがラインナップになし。型落ちの端末を探してみるも中古品はボロばかり。たまに新品未使用品が見つかるが、5年前のモデルでも3万オーバーとかありえん。
一気に萎えて、もうこのまま携帯無しでもいいかなって。自宅と会社の往復はバイクだし、携帯で遊ぶこともない。無きゃないでなんとかなりそうだもん。
が、万が一のときに連絡がつかないのは困るって家族からツッコミ。


買えばいいんだろって、auの現行ラインアップから選んだ。
auショップの機種変だと3マソもするので、楽天でポチッと1マソ。標準SIMからマイクロSIMへの変更さえすればOK。かれこれ10年ぶりに折りたたみタイプ。
現物確認もせずに買い換えって、昔は携帯電話に心ときめいたんだけどね。


2015年 1月25日(日)の日記

名古屋っ子なら誰もが子供の頃から食べてるスガキヤ。
1月16日から「Sプレミアム」なるシリーズが展開され、その第一弾でプレミアム・ラーメンが登場。肉のボリューム9倍、メンマ2倍、コク旨スープで1杯390円。
慣れ親しんだスガキヤにしては高い気がするが、最近は1,000円近いラーメンが珍しくないので格安。

今月末までの2週間限定なんで、早速食べに行ってきた。
「数量に限りあり、準備分がなくなり次第終了」の張り紙があったが、開店すぐだったので難なく注文。
チャーシューがどーんと主張し、見た目はスガキヤラーメンの豪華版。メンマが2倍ってホント? スープは生卵が入ってるものの普段と同じじゃない??ってな具合。でも、390円だもんね。愛知県民のソウルフード、これで納得だよ。特筆すべきはないけど、レギュラーメニューでもいいと思う。


2015年 1月26日(月)の日記

長女がインフルエンザA型を発症。
空気清浄機や加湿器をフル稼働したり、うがいを徹底したり、取れる策は全てとってみるが・・・。一つ屋根の下だし、いつものごとく家族パンデミックも時間の問題だろうなぁ。


2015年 1月27日(火)の日記

朝、目が覚めると体がめちゃめちゃだりぃー。
かかりつけの病院で検査してもらうと「インフルエンザA型」でした。長女から伝染ったってやつね。と言うわけで、今日から5日間は自宅安静、会社はお休み。

2015年 1月28日(水)の日記

インフル休暇2日目。

タミフルを飲んでは寝てを繰り返し、39度まであった熱もほぼ平熱に。
人間ってこんなに眠れるのかってぐらい寝て、1日23時間ぐらいの睡眠時間。お陰で日頃の睡眠不足も解消。
発症してから3日間ぐらいがピークらしいので、あとは倦怠感さえ抜ければ普通の生活に戻れそう。


2015年 1月29日(木)の日記

インフル休暇3日目。
すっかり平熱に落ち着き、倦怠感も減ってきて復活の兆し。もう1日ぐらい大人しくしていれば社会復帰できそう。

インフル騒ぎで忘れていたが、新しいガラケーが届いてた。
10年ぶりの折りたたみタイプ、15年ぶりぐらいの京セラ製。納得して買ったわけじゃないが、数少ない現行ラインナップの中ではこれぐらいしかない。色は一択で白、白はやっぱいい。

これまで使ってきた携帯は標準SIM。対して新しい携帯はマイクロSIM、そのまま差し替えられないのでauショップのお世話に。
新規にSIMを発行(持ち込み機種変更)してもらって、時間にして10分ほどで手続き完了。

何だかんだ言っても新品ってのはいいね。
あんま愛着が沸きそうにないデザインだけど、大事に使って3年ぐらいは持たせたいな。


2015年 1月30日(金)の日記

インフル休暇4日目。
体調はすっかり復活。普段どおり会社へ行けるぐらいなんだが、発熱から5日間は出勤停止ってことなので今日もお休み。まぁ焦って出社したところで良い事ないし、なにより職場で伝染しちゃったらそれこそ迷惑。

手持ちのゲームもやりきっちゃったので、マスクで完全防備して近所のゲーム屋へ。
PS4にめっちゃ惹かれるもののぐっと我慢。中古で叩き売られていたPS3の「RACEDRIVER GRID2」を買ってみた。あまりの安値(1k)にクソゲーな予感はしたが、コードマスターズのゲームであれば、よほどのことはないだろうと。

自宅に戻って早速ゲームスタート。
同社製の他ゲームと同様の操作感と車の動き、ゲームとしてのバランスも程よくて楽しめる内容。グランツーリスモほどのガチ実車って感じでないが、それがゲームとしては楽しい。クソゲー予想に反して「当たり」のゲームでした。
3時間ぐらい走ってみたけど、全体的な世界観はDiRTシリーズに似てる。しばらくはどっぷりと遊べそう。


2015年 1月31日(土)の日記

インフル休暇5日目。
お医者さんに言われた5日間をクリア。引きこもり、ゴロゴロ生活が続いたので、体力的にかなり低下している模様。月曜日からの仕事は辛そうだ。

ステップワゴンの給油へ行ったら、リッター123円だった。
去年の11月頃は170円近い価格だったのに、僅か3ヶ月ほどで50円の急落。これぐらい(120円前後)だと感覚的に「妥当」な感じがする。ガソリン代を大きく気にせずにドライブとか行ける感じ。
エコカー減税もいいんだけど、ガソリンの税金二重取りをやめてくれれば更に価格は下がるんだけどな。



inserted by FC2 system