2014年12月 1日(月)の日記

早いもので師走。


2014年12月 2日(火)の日記

半月ほど前から蕁麻疹(じんましん)が大量発疹中。

寒いところから暖かいところ(部屋)へ入ったとき、お風呂に入って体が暖まったとき、自転車を漕いで汗をかいたあと、主にこの3パターンで蕁麻疹が発症する。ネットで調べてみると温熱蕁麻疹って言うらしいが、手足がボコボコに腫れるほどの酷さ。
そんなにデリケートな体質じゃなかったのに、今じゃ痒み止めの薬が手放せない状況。とりあえずメンソレータムを使っているが、あまり効き目も無くて困り中。


2014年12月 3日(水)の日記

購入してから1年ほど。小さな筐体から出てくるずっしりとした低音に満足していたが・・・。

音量を上げると音がすっぽ抜けて空回りしたような音になる。
人工的な音質のせいか長時間聴いてると疲れてくる。
何よりステレオ感が感じられない。
どれも当たり前のことばかりだが、一度気になりだすと止まらない性分。先日、復活したFMレコパルのオーディオ記事を読んだせいかもしれん。ハイレゾがブームだし、オーディオが欲しくなったし。


2014年12月 4日(木)の日記

物欲が止まらない。
もうちょっと調べてみて、今週末にでもオーディオ屋でも覗いてみるかな。


2014年12月 5日(金)の日記

原油価格急落の恩恵か、ちょっとはガソリンが下がってきたかな。
これから雪山シーズンだし遠出も増えるので、この調子が続くとありがたい。欲を言えばあと10円ほど安くならんかな。


2014年12月 6日(土)の日記

午前
ガスコンロの取り外しとガスの配管処置のため、ガス屋(東邦ガス)が来訪。
自宅のコンロは、家を建てる前から使っているので、かれこれ14年ほどお世話になった。弱火にすると失火して不調だし、見た目の経年劣化も見られ、十分に使ったんじゃないかなと。
ちょっと寂しいが今日でお別れ。

午後
IHクッキングヒータ設置のため、電気屋(Joshin)来訪。
キッチンには200V電源が来ていないので、まずは配線工事から。配電盤から200Vを引っ張り出し、化粧モール等で配線を隠しつつIHまで。電源さえ来てしまえば、あとは設置して電源接続。ガスコンロのときと比べ、キッチンの見た目がかなりすっきりした。
これで夏場の暑さも低減されるかな?

次いで家具屋が来訪。
長男の部屋にベッドを搬入。これまでは子供3人が和室で川の字だったが、そろそろ一人(自分の部屋)で寝たいらしい。もう中学1年生だし、時期的にそんなもんかな。
今回のベッド搬入を機に長男のお部屋はお引越し。残る子供2人の部屋も割り振り直し、とうとうオレの部屋が無くなった(´・ω・`) ショボーン  子供たちが巣立つまでの我慢だな。それまでは、一人になりたいときはガレージ(バイク保管庫)にこもることにしよう。


2014年12月 7日(日)の日記

ポートメッセ名古屋で開催中の「スノーボード天国」へ。
中部圏の各スキー場がPRブースを構えるが、木曽周辺のスキー場はちょっと元気が無く。御嶽山噴火の影響で、営業中止が決定しているところもあったり。ホームコースのチャオ御岳はオープンしているようだが一部分のみ。コース上部は噴火口から4kmあたりだし、どうなることやら。

各スキー場のガラガラ(抽選会)には参加。子供たちが主体で1日リフト券をゲット。あとは食事券や金券など獲得してきた。
これで今シーズンも雪で遊べそう。


2014年12月 8日(月)の日記

昨日貰ったパンフを見て気づいたんだが、今年のチャオ御岳は3月以降が本番らしい。
御嶽山の噴火を懸念してのことだと思うんだけど、3月ぐらいには沈静化する目処でもあるんかな? 積雪不足もあってか、今のところオープンしてるのは800mのショートコースのみ。最上部まで上がるゴンドラは未定なようだし、見通しが立ってないのかも知れん。
高速を降りてから下道が長いって欠点はあるものの、雪質はいいし、居心地も良いから好きなんだけど、噴火のことを思うと正直ちょっと迷う。


2014年12月 9日(火)の日記

長女の誕生日(11歳)なので定時退社。

家族5人で誕生日ケーキを囲み、みんなに祝福してもらって羨ましい奴っちゃ。オレは一人っ子だったし、母親と2人でひっそりだったなぁ。それが普通だと思ってたらか、特に悲しいとか思ったことは無かったけどね。ただ、兄弟が居る家庭は羨ましかったよ。

本人の希望通り、発売されたばかりの「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」がお誕生日プレゼント。
このシリーズの存在自体は知っていたが、実際に目にするのは始めて。ストリートファイターみたいなもん? 格闘ってよりはタイトルどおりの乱闘。一人でやるのも楽しいが、大勢でやっても盛り上がり系みたい。年末年始に家族でやるといい感じ。

ステージが思いのほか広大で、我が家の40インチじゃ物足りない。複数プレイでバラバラに散らばると、自分が何処にいるか分かんなくなる状況に。せっかくのフルHDだし、せめて50インチぐらいは欲しいところ。あと、amiiboってのも気になる。
とりあえず子供に歯が立たないので、寝静まってからやりこんで腕を磨かんといかん。


2014年12月10日(水)の日記

最近はまってるニッカの竹鶴ハイボール。
マッサンをきっかけに買ってみたんだが、一口飲んでファンになった。普段は適当にスーパーで買ったものを飲むし、特に拘りも無いんだがこれは別格。上手く表現できないが、ちゃんとした店で飲むような味?
お酒に対する知識が全く無いので、ピュアモルトって言ってもありがたみもワカランのだけど、家呑みでここまで美味けりゃ言うことなし。


2014年12月11日(木)の日記

買うかどうかかなり迷ったけど、晩酌しながらのJAZZが最近の楽しみなので、いい音で聴こうと買っちった。

スピーカーはJBL4312M II WX 。
昔持ってたスピーカーもJBLだった。確かJ216プロ。聴き疲れしない音質と締りのある低音が好きだったので、もう一度JBL製品を選んでみた。予算の制約上、エントリーモデルだけどね。腐ってもJBLのはずなので期待大。

ネットワーク・プレーヤーはパイオニアのアンプ付モデル。
ハイレゾ対応かつAirPlayが出来るものを探し、その他にあれこれ注文を付けてったらコレになった。最後の最後までマランツと迷ったんだけど、決め手はデザイン。パイオニア製品を買うのはレーザーディスク以来。

NASも用意したいところだが、とりあえずの音楽ソースはiPodで。
オーディオを買うなんて25年ぶり。予算の半分をスピーカーに、次いでアンプ、最後に再生装置ってのが理想だったはず。この考え方が今でも通用するのかは「?」だが、とりあえずそんな感じで買ってみた。
今週末には開封の儀の予定、今から楽しみだ。


2014年12月12日(金)の日記

半年以上ぶりにコンタクトレンズを調達。

視力検査を受けたら2段階も落ちてた。最近、モノが見難くなったよなぁって思ってはいたが、コンタクトレンズを付けてても両目で0.7に届かない状況。
車(バイク)に乗るにも危なっかしいので已む無く度数を上げてもらったが、その反動で近くのものが見えなくなったorz それって老眼じゃん。


2014年12月13日(土)の日記

嫁は仕事へ、長男は部活へ。

先日購入したオーディオの開封の儀。
まずは下準備として、ローボード(テレビ台)のあたりのアレンジ換え。掃除機とOAクリーナーを手にPS3とWiiUを移動させ、とりあえずのオーディオ用スペースを確保。

まずはネットワーク・オーディオ・プレーヤーから。
段ボール箱のテープを外して本体とご対面。普段から何かと中古品を買うことが多いので、新品ってのにワクワク。新品の匂いを胸いっぱいに吸い込みつつのご開帳。

次いでスピーカーを取り出す。
事前に採寸してたとは言え、メインスピーカーとしてはちょっと小さかったかなぁと不安になるサイズ。リスニングルームがあるわけじゃなく、家族共用のリビングなんでブックシェルフ・タイプが限界。

スピーカーケーブルをつなぎ、Wi-Fiの設定をして準備完了。
さぁワクワクしながらの電源オン。まずは手元にあったiPodをUSB接続してみる・・・。
卸したてなので覚悟はしていたが、あれ?ってぐらいに固めの音。正直なところ、かなりの期待はずれ。

次いでAirPlayを試してみる。
先ほど(USB接続)と同じ楽曲だが、音質が劇的に変わってびっくり。素人の耳じゃワカランだろって高を括っていたが、Apple Lossless恐るべし。柔らかくて耳に優しい音になった。
プレーヤー本体には楽曲名称はもとよりジャケットまで転送されるし、25年前のオーディオ知識しかない自分には驚き。
試しにパソコン(iTunes)からも再生してみるが便利なことこの上なし。

何より驚いたのはInternet Radio(vTuner)。
世界中のインターネット・ラジオ局がノイズレスで聴けるとは時代も変わったもんだ。ビットレートも高いし、BGMに使うには必要十分。色々な専門チャンネルがあって、あまりの局数にどれを選んでよいのかワカラン状態。今後じっくりとお気に入りの局を探すことにしよう。

今日一日で8時間ぐらい試聴した。
聞き込むにつれて角が取れ、耳に心地よい音になってきた。低音をブーストしたBOSEとは対照的で聴き疲れもなく。ポップスにロック、ニューミュージック、80年代アイドルなどいろいろ聴いてみたが、一番しっくり来たのがJAZZ。当初の目論見どおりで満足。
1週間ぐらいエージングしたら、もっともっと変わってくるんだろうな。これからが楽しみ。


2014年12月14日(日)の日記

今日は幼稚園のクリスマス会(お遊戯会)へ。

開演の30分前に幼稚園に到着。ちょっと遅かったかなぁと思ったが、案の定、椅子席は満員御礼。長男や長女のときは気合ばっちりで開門前から並んだが、3人目ともなるとのんびりムード。そんな時間に到着してりゃ当然。
クリスマス会は昨日と今日、午前と午後の計4部に分かれており、今日の午前が次女のクラスの番。

お祈りや聖歌斉唱の後、各クラスの出し物がスタート。
年長さんは「キリスト生誕劇」、年少さんは「ミツバチマーヤ」、最後に出てきた次女の年中さんクラスは「うらしまたろう」。頑張ってる園児には悪いが、クリスマス会で浦島太郎ってどうよ?
カメラ片手にお遊戯を鑑賞。次女の出番は劇後半、竜宮城での乙姫さん役がばっちり決まっててよかった。

次いで「あしたははれる」をクラス全員で歌い、緞帳が下りて終了。
最後にクリスマスケーキ(ホール)をお土産で貰って、クリスマス会は無事終了。長男、長女と見てきてこれで何回目?? 来年で見納めと思うとちょっと寂しいなぁ。


2014年12月15日(月)の日記

やべ!年賀状まだ書いてないっつーか、注文すらしてない。


2014年12月16日(火)の日記

平日はあまりテレビを見ないんだが、オーディオを買って更に加速。
会社から帰ってからは、ずーっとインターネットラジオがBGM代わり。世界中のいろんなジャンルの音楽が聴けるってのがすげーよ。無料なんで、普段は聴かないようなものも気軽に楽しめるし。
当分はハマりそう。


2014年12月17日(水)の日記

珍しく遅くまで残業、会社を出たら23時。
ちらほらと降り始めた雪で路面が白くなりはじめた頃。凍結するほどの気温じゃないって分かっててもおっかなびっくり。バイクなんて滑ったら一発、後続車両に轢かれちゃたまらんので、バンク角ゼロの垂直走法で自宅まで。
明日は雪で会社は休み(休もう)かな。


2014年12月18日(木)の日記

普段どおりの6時起床。
窓から外を眺めると雪国のような銀世界。歩道と車道の境が分からないほどに積もり、名古屋の積雪は約20cm。こんなに降るのは久しぶり、ニュースによると2005年以来の9年ぶりだとか。
とてもじゃないがバイクで走れるような状況じゃないので、コタツに潜ってゴロゴロ。

今日は休んじゃおうかなぁ〜って考えたが、夕方から会議があるのを思い出して一気に鬱。
重い腰を上げ、已む無く出発準備。お日様も出てきたし大丈夫かなと出発したが、幹線道路はガッツリ踏み固められたアイスバーン。加速すればお尻フリフリ、減速すれば前輪からツッー。二輪二足状態で会社まで。普段の倍以上の時間をかけて無事到着。
さすがに今日は公共交通機関で行くべきだったなと反省。


2014年12月19日(金)の日記

今週初めに発注した年賀状が到着。
今年もあと10日ほどなんで待ったなし。この週末に投函できるようにがんばらないと。ひとりひとりにコメントを書いてると、結構時間がかかるんだよね。
で、結局面倒くさくなって、何も書かずに出すことが多いんだけど。


2014年12月20日(土)の日記

年賀状は半分書いた。

amiiboってなんすか?
長女が小遣いはたいて購入。ゲームでの成長を楽しむのはもとより、フィギュアとしてもまずまず。任天堂もよー考えたな。これでエヴァがあったら間違いなく買いますけど。


2014年12月21日(日)の日記

再び大雪が来る前に。

まずは洗車から。
11月初旬にTDSへ行く際に洗ったのが最後、かれこれ1ヶ月以上も洗ってなかったので小汚し。水の冷たさもなんとか我慢できる程度、頑張って手洗いし、最後は液体コーティングを塗布しておいた。

油圧ジャッキで車体を上げ、リジット・ラック(うま)をかけてタイヤ交換。
TRANPATH MP4からBLIZZAK REVO GZへ、今年もコレで雪山へ行く予定。ホームコースのチャオ御岳は、噴火の影響が気になるが、最低でも2回、欲を言えば3回ぐらいは行きたい。

下回りが思いのほかクタビレててショック。
ブレーキ、ロワアーム、マフラーなど、普段は目にしない部分が錆びてる状態。ボディは洗車したりコーティングしたりするけど、下回りはほとんど放置だもんな。スキー帰りに下回り洗浄するぐらい。今更どうしようもないので、とりあえず見て見ぬふりで。

最後にキャリアを取り付けて冬支度が終了。
一気に冬気分が高まって、早く雪山へ遊びに行きたくなった。


2014年12月22日(月)の日記

仕事納めまでにやる事が終わりそうな按配。


2014年12月23日(火)の日記

世の中は祝日ですが出勤日でした。

Internet Radioの調子が悪く、音が途切れ途切れに。
買ったばかりなのにもう壊れた!?って思ったが、そう言えばPS3のログインが時折外れるのを思い出した。WiiUやノートPCなど無線で接続するものは問題ないので、有線経路のどこかに問題があるっぽい。

LANケーブルの接続状態をチェックしたり、配線の折れ曲がりがないかと確認するも異常なし。試しにHUBを外して直接接続してみると、あっさり不具合解消。元に戻すと接続が不安定に。HUBの故障にほぼ断定。
HUBってポート別にインジケータがあるけど、「リンク確立時:点灯」「データ送受信時:点滅」ぐらいなんで、故障かどうか分かりゃしない。せめてランプが赤色とかなりゃいいのに。

近所の電気屋(Joshin)までひとっ走り。
店頭に並ぶ各メーカのHUBと睨めっこ。ポート数は5つでOK、あとは速度ぐらいか。とりあえず将来を見越してGigabit(1000BASE-T)対応で、一番安かったLogitec製を選んでみた。

早速家に帰って接続してみると、無事解消。
HUBなんて壊れるようなもんじゃないって思ってたが、よくよく考えれば1日24時間365日ずーっと通電しっぱなし。使い始めてから15年ぐらい経つんで寿命だったかもしれんね。
とりあえず無事に直ったんで良かったよ。


2014年12月24日(水)の日記

Merry Christmas!

早々と退社し、おうちでクリスマス・パーティー。
家族みんなでチキンを食べて、食後にケーキも食べて、親からはクリスマス・プレゼントを貰ったりと、賑やかで楽しい夜になった。
うーん、オレが子供の頃のクリスマスってどうだったけか? 1人っ子だったから賑やかな雰囲気ではなかったな。普段とあんま変わらなかったような記憶も。
明日の朝にはサンタクロースからのプレゼントだね。


2014年12月25日(木)の日記

今日から冬休みに入るつもりだったが目論見外れた。


2014年12月26日(金)の日記

今日で仕事納め。

今年もいろいろあったなぁと振り返りつつ、会社は潰れなかったし、お給料もちゃんと貰えたし、無事に仕事納めを迎えられたのは幸運だったと思う。
来年は今年よりも仕事が大変そうだが、今から来年のことを考えても仕方ないので、ゆっくりと年末・年始休みを過ごそうと思う。


2014年12月27日(土)の日記

今日は大掃除。

長男は部活へ、長女は空手道場の忘年会+大掃除へ行ってしまったので、嫁と二人で自宅の大掃除。
オレは外回りを担当し、窓拭きと網戸掃除。あとは物置(バイク保管庫)を整頓したり、バイク通路のコンクリートをデッキブラシで磨いたり。主に水仕事がメインだったが、今日は暖かかったので助かった。

VFRのバッテリーも外した。
今年のツーリングはお泊りが2回、日帰りが1回、もうちょっと行きたかったなー。紅葉の時期に近場へ行く予定だったが、ぐだぐだしてたら寒くなっちゃったよ。と言うわけで、また来年。


2014年12月28日(日)の日記

今日も大掃除。

今回のPSNのネットワーク障害は長かったな。
25日からつながらなくなって、28日までほとんどダメだったし。せっかくのネットワーク対戦も使えずにコンピュータ相手。例の映画(ザ・インタビュー)の公開(配信)の影響っぽいが、ゲームを使うユーザには迷惑な話。ソニー違いやんか。


2014年12月29日(月)の日記

今日も大掃除。

今日は寝室のお片づけ。断捨離で押入れの中を一掃し、驚くほどに大量のゴミ袋が出来上がった。お陰ですっきり、年内最後のゴミ収集日に間に合って良かった。
ついつい忘れがちなデジタル・データのお片づけも実施。パソコンの大切なデータをNASにバックアップしたり、デジカメのデータをDVDに焼いたり。
あとはお風呂とトイレの水周りを済ませたらお掃除は終了。


2014年12月30日(火)の日記

今日も大掃除。お風呂掃除とトイレ掃除は嫁にお任せ。

1年間世話になったアドレスを磨いた。
雨の日も晴れの日も、雪の日も頑張って走ってくれて感謝。今年は自転車通勤をすることもあったので、走行距離は短めで2,800km/年。購入してから約6年、ところどころ傷も目立つようになってきたが、来年もまた頑張って走ってもらわないと。


2014年12月31日(水)の日記

今日で2014年も終了。
今年あったことを思い出しつつ、自分の10大ニュースをまとめた。

10位:光にした
長らく利用してきたADSLから「光」へ乗り換えた。
スピード計測すると平均30Mbps程度、ベストエフォートとは言え公称300Mbpsの1/10。体感的にもADSL自体との違いがよく分からんし、過大広告な気がする。

9位:ファミキャン行けず
毎年欠かさず楽しんでいたファミキャンだったが、今年は一度も行けなかった。7月に奥飛騨へ行くつもりで計画していたものの、諸般の事情で予約キャンセル。子供も大きくなってきたし、このまま立ち消えになりそうな予感。

8位:IH導入
以前から興味があったIHクッキングヒーターを導入した。
夏場のキッチンの暑さが気になっていたことに加え、ガスコンロが痛んできたことが後押し。自分は料理しないので使い勝手は全くワカランが、キッチンの見た目がすっきりしたので良かった。

7位:1日600km
秋に1泊2日で群馬県方面へツーリングへ。2日目にちょっと足を伸ばした結果、1日で600kmも走ることになった。1日の走行距離としては過去最高かタイぐらい。ばてることなく、事故もなく帰ってこられたのはVFRのお陰。

6位:初ディズニーシー
昨年の初TDLに続き、今年は初TDS。
家族5人で1泊2日をたっぷり遊び、夢の世界を楽しんだ。ランドに比べてターゲット層が高いのか、キャラクター感よりも雰囲気を重視したテーマパークとの印象。個人的な感想としては、ランドのほうが童心に帰れて好みかも。

5位:オーディオ熱再燃
中高生時代に愛読していたFMレコパルが1号限定で復活。何気なく読んだつもりがオーディオ熱が再燃し、どうにも我慢できずにリターン・オーディオ。
最低限のシステム構成ながらネットワーク・オーディオを楽しむ日々に。これまで満足していたBoseのSoundLink Miniが気に入らなくなるんだから、オーディオってやつは値段相応。

4位:自転車
昨秋に購入した自転車であちこちへポタリング。
浜名湖一周(ハマイチ)、琵琶湖一周(ビワイチ)、三河湾一周など。家族で日間賀島サイクル・パラダイス(周回レース)にも参加したり、自転車を楽しんだ1年だった。
自転車通勤も始めたものの、寒くなってからはすっかり冬眠。このあたりが根性なし。

3位:御嶽山噴火
子供の頃は家族旅行、大人になってからは雪遊びと親しみのある山での出来事にびっくり。
小学校5年生の頃、頂上まで登ったことがあって、見覚えのある景色に胸が痛くなった。

2位:中学生の父親に
4月に長男が進学し、とうとう中学生の父親になった。自分が中学生の父親ってのが信じられん・・・。

1位:乗鞍スカイラインを走った
ハマイチ(150km)達成に気を良くし、調子に乗って乗鞍スカイラインに挑戦。標高1,700mの平湯峠から、2,700mの畳平まで長男(中1)と2人で走った。
が、走り始めてすぐに貧脚が露呈し、ほとんど歩いてる状態での3.5時間。慣れないことをするもんだから、帰り(ダウンヒル)は高山病でゲーゲー状態。もう2度と走るかと心に誓ったが・・・。



inserted by FC2 system