2014年11月 1日(土)の日記

せっかくの3連休も朝から雨降り
天気予報では明日も雨だし、この休みは遠出できなさそう。日帰りで紅葉でも見に行こうかと思っていたが残念。

丸一日かけて、子供部屋と寝室の掃除をした。
もう年末の大掃除はいらんよね?ってぐらいにピカピカに。ついでにクリスマスツリーも出した。イルミネーションを見ていると、一気にクリスマス・モード。オレもクリスマスプレゼントが欲しいな。ツリーに願い事(欲しいものリスト)をかけたら貰えないかな。PS4かXbox Oneが欲しい。


2014年11月 2日(日)の日記

今日も天気がイマイチ。
お出かけって感じもないし、髪が伸びてきて鬱陶しかったので床屋へ。白髪も目立ってたしキレイさっぱりカットしてもらった。

ホームセンターでイレクターを購入し、車用に工作。
メジャー片手に採寸しての現物あわせ。カットアンドトライを繰り返し、思ったよりも上手いことできた。

のこぎり片手に合板をギコギコと切断。
ドリルを使って穴あけをしたりの日曜大工。明日には完成できそう。


2014年11月 3日(月)の日記

3連休も最終日

イレクターの工作が完成。
ステップワゴンの3列目シートを2段ベッド化した。今週末にTDRに行く予定で、駐車場での仮眠用。シートをフルフラットにしても家族5人では狭いので、スペース稼ぎに作ってみた。
2列目も使って大型のものも作ろうかとも思ったが、道中の移動に困るのでこのサイズで。この上にエアマットを置けばOK。

お出かけ前はやっぱ洗車。
手洗いして、液体コーティングして、掃除機とガムテープ片手に室内も掃除しておいた。あとは週末の天気が持つのを願うばかり。

久々にV125も洗車。
こちらも手洗いし、液体コーティングを施工。が、樹脂パーツが白濁化してるので、洗っても大してキレイに見えず。AUTOGLYMのバンパー・ケアで手入れしていたときは良かったが、使い切ってしまって半年ほど放置プレイ。
AUTOGLYMは効きはいいんだけど、ちょっと値が張るし、別のものも試してみたいんだよな。


2014年11月 4日(火)の日記

体重が過去最高値に迫る勢いなので、久々に自転車通勤してみた。

仕事を終え、ヘトヘトになって外へ出ると真っ暗。
9月に新調したヘッドライトを試すチャンス。スイッチを入れて走り出すと、筐体サイズから想像を越える明るさ。欲を言うともうちっと照射角度が左右に広いといいんだけど、そこまで求めるのは酷。軽量だし価格もまぁまぁ、素人目にはオススメの一品。


2014年11月 5日(水)の日記

今日も自転車通勤するぞと張り切って?たのに、物置(バイク保管庫)から自転車を引っ張り出すと後輪パンク。
昨日の夜は何事もなく帰ってこられたのに、なんでパンクしたんだろ? 朝っぱらから修理している時間もないのでV125で出動。これでパンクは2回目、空気圧は乗車前に必ずチェックしてるんだが、ちょっとペースが早い気がする。
まだ、通勤途中じゃなかっただけヨシとしますか。


2014年11月 6日(木)の日記

先日受診した血液検査の結果が来た。
肝炎ウイルスの疑いがあった(らしい)のだが、再検査の結果は異常なし。検査報告書に書かれてるキーワードで検索してみると、どうもC型肝炎の検査だったみたい。進行すると「肝硬変」、更には「肝臓癌」になる可能性が高いらしく、とりあえず(まずは)陰性で良かったよ。


2014年11月 7日(金)の日記

小学校の作品展を見学するため早めの退社。

V125をぶっ飛ばして小学校まで。
会場の体育館に入ると、1年生から6年生までの作品(工作や絵)がずらーっと展示。17時には終わってしまうのであまり時間も無く、長女(5年生)の作品を中心に見学。
5年生は林間学校での思い出を描いたらしい。つーか、みんな絵うめーな。5年生ってこんなにレベル高かったっけ? オレは絵が苦手で、小学校のときはホント困ったもん。

自宅に戻ってお夕飯を済ませ、21時にTDRへ出発予定。
名古屋から夜通し走って千葉までは約360km。5時間はかかるなぁ。とっとと駐車場が開門してくれるといいけど。
あとは気になる天気。雨なんだよねぇ。


2014年11月 9日(日)の日記

家族5人で東京ディズニーシーへ行ってきた。

金曜日の21時に名古屋を出発し、高速道路をひた走って26時に到着。
朝まで駐車場で車中泊し、開演とともに入場してディズニー三昧。昨秋は生まれて初めてのディズニーランドだったので、今年は初めてのディズニーシー。

ランド同様、シーもちゃんと夢の国だった。
心配していた天気もまぁまぁ、お目当ての「トイストーリー・マニア」、「インディージョーンズ」などを楽しんだ。また、「ファンタズミック」や「カラフルホリデーグリーティング」などのショーも場所取りしてガッツリと。

近くのホテルで一泊して日曜日もディズニーシーへ。
ホテル併設のバーで呑みすぎたせいで二日酔いでヘロヘロ。のんびりとスチーマーラインに揺られ、ポップコーン片手に各テーマのエリアを散策したり。昨日乗り損ねた「タワ・オブ・テラー」や「海底2万マイル」などに乗った。

水上ショーを横目に見つつ、あちこちのお店でお土産を購入。
まだまだ遊びたいが「夢の国」はもう終了。18時頃にディズニー・シーを後にし、首都高で東京都内を抜けて東名高速で名古屋へと走る。途中で何度か仮眠を取りつつ日付が変わる頃に名古屋着。
クリスマス一色のディズニー・シーは楽しかったよ。子供が一緒に遊んでくれるうちにまた行きたい。


2014年11月10日(月)の日記

ディズニー疲れのため今日は有給休暇。

午前
ステップワゴンに組んだ2段ベッドを取り外す。
がんばって作った甲斐があって、家族5人が余裕で車中泊できた。道中は荷物の収納スペースに使用することもでき、我ながらの優れもの。次回(来年?)、ディズニーに行くときまでクローゼットで分解保管。

午後
次女が通う幼稚園へ。
体操の授業?があるってことで、久々に見学してみた。立ち幅跳び、ボール投げ、25m走と体力測定。記録を狙うってよりは、白い歯がこぼれる雰囲気。幼稚園って楽しそうでいいなと、つくづく感じた。戻れるものなら戻りたい。


2014年11月11日(火)の日記

3連休明で出社、ディズニーの「夢の世界」から「悪夢の世界」へ。

会社の帰り道、なんか赤く光った気がしたんで視線を落とすと、メータパネル内のFIランプが点滅。
じーっと眺めて見ると、3回点滅のサインはバッテリーの電圧低下。前回のバッテリー交換から3年半、走行距離は約13,000km。3年半ならよく持ったほうかな>台湾ユアサ製 ここんとこ寒くなってきたし、バッテリー交換にはちょうどいいタイミングかもね。
今週末にでもホームセンターへ買いに行くかな。


2014年11月12日(水)の日記

経年劣化か、デジカメの外装プラスチックが割れた。
特に落としたり衝撃を加えたわけでもなく、いきなりポロッと散った。画質はイマイチ、操作性はイマニ、レスポンスはイマサン、唯一の利点が防水機能だったのに。これでもう駄目なんだろうな、きっと。
雪山シーズンも近いし、年末のセールを狙って次の防水カメラを探すかな。


2014年11月13日(木)の日記

セブン-イレブン×エヴァンゲリオン」フェア が明日(11/14)からスタート。
700円で一回くじがひけるらしいが、お弁当+α、またはお菓子かスイーツを足さなきゃいけない絶妙の値段設定。

狙うはコレ。
応募で2000名に当たるエヴァンゲリオンnanacoカード。当分はセブレブをご贔屓にお買い物だな。


2014年11月14日(金)の日記

嫁と二人で映画を見る約束をしていたのに、超残業で会社を出たのは24時過ぎ。ひさびさにハマった感じ、やってらんねぇーな。

2014年11月15日(土)の日記

昨晩の就寝時間が遅かったので、起きたらもう9時。
こたつに入りながらテレビを見るのんびりとした1日

朝晩も寒くなり、紅葉の時期が過ぎたら雪山シーズンが到来。
2割引のクーポンをゲットしてデポ(Alpen)へ。幼稚園の年中さんごろに購入したウェアはちんちくりん、今年は長女のウェアを新調するタイミング。小学校5年生なので、ジュニア用ウェアではデザインが子供っぽすぎるし、大人用ウェアはサイズがあわず。店にあるものを片っ端から調べて、まぁまぁ使えそうな1着を選んだ。
ホームコースの御嶽山は、噴火の影響でオープンが微妙。他のスキー場にしたほうがいいかも。


2014年11月16日(日)の日記

疲れが溜まってんのか起きたらもう8時。

午後
近所のジョーシンでお買い物。
自宅のガスコンロが傷んできて、弱火だと火が消えてしまったりと危険な状態。14年ぐらい使ったかな? そろそろ寿命だろうと、これを機会に電化しようとIH。型落ちで良さげなものがあったので、思い切って注文した。ガスコンロに比べて掃除がしやすいようなので、キッチンがキレイに保てるかな。
オレはデジカメ狙いだったが、防水デジカメのラインナップが少なくて駄目。しっくり来るものがなかったので見送った。

夕方
自転車がパンクしていたのを思い出してチューブ交換。
あれこれと理由をつけては乗らない状態、もう乗る乗る詐欺。だって夜中の24時まで働いちゃもう無理。そんな甘いこと言ってちゃいかんのだけどねえ。12月に入ったら仕事も落ち着きそうだし、前向きに考えようかかな。


2014年11月17日(月)の日記

以前からやりたいと思っていたGTA。
いかんせんレーティングが18歳以上(CERO Z)だし、幼稚園児や小学生が居る家庭でやるのはどうかと思っていたが、どうにも我慢できずに買っちゃった。中古で安かったしね>2k。
今週末は3連休だし、ディズニー明けの緊縮財政なのでゲームで引きこもろうかなと。


2014年11月18日(火)の日記

高倉健さん死去。
個人的にはやはり「幸福の黄色いハンカチ」、DVDも持ってるし何度も見た。ご冥福をお祈りします。5


2014年11月19日(水)の日記

創刊40周年を記念し、FMレコパルが1号限定で復活。
中学から高校生当時に毎号必ず買っていたお気に入りの雑誌、こりゃゲットするしかないだろ!って注文までして手に入れた。

音楽に目覚めた中学生当時、我が家にはレコードプレーヤーがなく、音楽を入手しようにも「レンタル・レコード店」すら利用できず。そんな中、唯一の音楽ソースがFMってこともあり、毎号発売日に買っていた。
ラジカセから流れるFM放送に耳を傾け、曲紹介のナレーションが終わると同時に録音ボタンを押したのが懐かしい。ちょっとタイミングが遅れると、曲の冒頭部分が切れちゃったりして。なんせ一発勝負なので、毎回が真剣だったな。当時、これを「エアチェック」とか言ってたが、今や死語か。

当時は200円ぐらいで買えた記憶だが、復活号は680円。物価の上昇を考えるとこんなもん?
コレを買ってたのは中学1年生から高校3年生までの間なので1983〜1988年、もう四半世紀も前の話か。

復刻版にもちゃんとオーディオ記事があって懐かしい。
FMレコパルって雑誌はオーディオ色がかなり濃く、中学から高校にかけオーディオに興味津々だった自分にはバイブルだった。読者のお宅(オーディオ・ルーム)訪問なんて記事もあって、自分の部屋とは比べ物にならない立派な部屋に涎を垂らしたし、自分と似ている部屋は参考にしてみたり。
インターネットなんてない時代、唯一の情報源だったので何度も何度も読み返してた。


D−50懐かしい! CDプレーヤーが10万円オーバーが当たり前の時代、49,800円ってのは衝撃的だった。当時(84年)はまだ中学生だったから無理だったが、高校生になってからはバイト三昧。ラジカセから単品コンポにステップアップし、高校3年生までにはオーディオシステムを一通り組んだ。
そんな虎の子も、大学生時代(一人暮らし)にお金に困って全部売っちゃった。今思えば惜しいことをしたな。
ここ最近はハイレゾなどとオーディオが流行ってるし、また復活したいな。


2014年11月20日(木)の日記

スマホ版のYahoo!検索にエヴァンゲリオンのテーマが登場。
スマホは持っていないがiPodならある。自宅(WiFi環境)でしか繋がらないし、音楽ツールでの使用がほとんどだが、「無料」ってことで設定してみた。
はよシンエヴァが見たい。


2014年11月21日(金)の日記

700円以上のお買い物をしてせっせと応募券をゲット。
欲しいのはnanacoカードなんだが、枠は2000名。何度もチャレンジしてるし、当たっても良さそうなもんなんだが。キャンペーン終了まであと1週間。


2014年11月22日(土)の日記

午前
14年お世話になったガスコンロからIHへ。
キッチンには200Vが来ていないので工事が必要で、その打ち合わせを実施。見栄えは悪いが、配線をモールで隠しつつ天井際を走らせることとして調整した。まぁまぁ気にならない程度にはなりそうな感じ。
工事はもうちょっと先、今からIHが楽しみ。

午後
お昼ごはんは手抜きでビニ弁。まぁたまにはいいかなとセブレブへ。
お店の入口にはエヴァの横断幕がかかり、左手にレイとアスカ、右手に初号機。店内にもPOPや縦看板なぞあって、いやが上にも高まる期待。

どちらかと言えば「一番くじ エヴァンゲリヲン新劇場版 リフトオフ!」が目当て、1回620円のくじを引いてみる。
狙うはA賞のアスカ・フィギュアだが、ここは無欲で行こうと嫁に引いてもらう。

結果は最下位のH賞。ぷちえう゛ぁのフィギュアでアスカが当たりました。無欲の勝利とはならず、残念だが仕方ない。
リベンジにもう1回引こうかとも思ったが、キャンペーン終了まで期間があるし、また次回ってことでやめといた。

他には、ゆるしとのマシュマロやエヴァ柄のマスキングテープ、活動限界風のキッチンタイマーなども売られてたりして目移り。
迷いに迷い、今日のところはエヴァ柄のボックスティッシュを2つ購入。使うつもりは全く無いので大切に保管予定。
そう言えば箱根でもこんなの買ったな。あれ? エヴァってローソンだったのに、いつの間にかセブレブだね。


2014年11月23日(日)の日記

昨晩、嫁と二人で家呑みしてたら緊急地震速報。
震源地の長野は震度6弱。直線距離で約200km離れた名古屋の震度は2。ゆらーっと船に乗ってるような揺れを体感。長野県って、7月には台風8号による土石流、10月には御嶽山が噴火、そして今回の地震。
今年の長野県は気の毒なぐらいに災難続き。対岸の火事ではなく、我が家も震災への備えを整えないといかん。


2014年11月24日(月)の日記

3連休の3日目。


何となく朝ご飯を作ってみた。
普段は台所に足を踏み入れることは皆無、嫁が出産入院中だったとき以来なので5年ぶり。どこに何があるのかさっぱりな状態なんで、嫁に教えてもらいつつ目玉焼きを作ってみた。
たかが目玉焼きなんで失敗することもなく。普段は全く料理しないので、やたら家族に喜んでもらえた。

午前
幼稚園のイベントを見学。
園庭で体操の授業、今日は縄跳びの練習。年中さんは「二拍子飛び」が基本らしいが、上手な子は「一拍子」で飛んでたり。子供によってちょっとづつ差が付いてきてる状況。
運動音痴だった自分からすれば、縄跳びなんて飛べなくても将来は困らん・・・って思うが、飛べないよりは飛べたほうがいいもんね。

午後
近所の公園で子供と遊ぶ
次女は年中さん(5歳)だが、まだ補助輪付き。8月に乗り始めた(購入した)ばかりだからなぁとも思うが、長男は幼稚園入園時には補助輪がなかったし、長女も年中さんには外れた。こんなもんは習うより慣れよ、後ろから支えて練習。
脚力がないのでスタートはフラフラだが、スピードが乗りさえすれば10秒ぐらいなら支え無しで漕げた。欠かさず練習すれば、今年中には乗れるようになるかな。


2014年11月25日(火)の日記

近所の公園のもみじが真っ赤に。
すごくキレイなんだけど、やっぱ紅葉の名所で一面に色づいた姿を見てみたい。名古屋近郊だと香嵐渓が有名だが、いかんせん休日は大渋滞なんだよねぇ。となると平日しかない。うーん、ちょっと考えてみるか。


2014年11月26日(水)の日記

1日1時間、寝る前の時間を利用してコツコツと。
子供が寝静まってからしかできないのが痛い。どんどん進めたいんだけどねぇ。とりあえずネットの記事は見ないで地道に、チートも封印で頑張り中。
平日に休みが取れればガッツリできるんだけどな。


2014年11月27日(木)の日記

40Aから60Aへ。
家を建てた当初は3人家族だったしなんとかなったが、家族が増えて、電化製品も増えて、稼動する家電製品の組み合わせによってはブレーカが飛ぶように。近いうちにIHヒーターを導入予定なので、とてもじゃないがもう無理。中部電力に電話一本、60Aへの変更工事をした。
これでちょっとやそっとじゃ飛ばなくなるかな?


2014年11月28日(金)の日記

紅葉を見に行きたくなったので有給休暇。
が、朝から名古屋は天気が悪く、あれよあれよで雨が降り出す始末。一気に紅葉気分も失せ、家でごろごろすることに。

嫁も子供も出払って一人ぼっち。コンビニでおやつを買い込んでゲーム。
子供の目を気にすることもなくGTA4三昧。朝から夕方ちかくまでどっぷりと。やりこむほどに面白くなるかなと思ったが、やればやるほど嫌悪感。逝っちゃってる世界観がどうにも。
もう少しやってみてまたダメだったら、もうこのゲームはパスだな。

久しぶりにオヤジと食事へ。
手術明けの快気祝いをかねてちょっと奮発、お気に入りの店ですき焼き。オヤジと二人だけでってのは10年以上ぶりかも。他愛もない話をいろいろして2時間ほど。もう一軒ぐらい梯子したかったが、年寄りを遅くまで引っ張りまわすのもアレなので、ほどほどにしてお開きにした。
久々に親孝行できたかな。


2014年11月29日(土)の日記

久々にコストコへ。

混雑を避けるために早めに自宅を出発し、8時ちょっと過ぎに到着。店の前の行列に並んでると20分ほどでオープン。コストコへ来るのは2年近くぶり、久々なんでワクワクしながら店内へ。
立派なツールカートとか惹かれたが、とにかくアメリカンサイズなんだよねぇ。こんなもん置けるか!って大きさで買わず。つーか買えず。食料品や日用品などをまとめて購入した。ホントに安いのか?って気もするが、一種のテーマパークみたいなもん。

会計を終え、最後にお約束のホットドッグ。
飲み放題のドリンクが付いて180円。でっかいドッグをコーラと一緒に食べて腹いっぱい。たまに食べるから美味いけど、これはしょっちゅうだと飽きるな。何より太るし。500kcal以上はありそう。


2014年11月30日(日)の日記

3連休の最終日。
近所のスーパーへ買い物へ出かけたぐらい、特に何をするでもなくダラダラ。こたつに入ってゴロゴロ。気分的にも冴えなかったし、超勿体無い休日の過ごし方。かなり失敗だった。
早いもので明日から12月。あと20日働いたら今年のお勤めも終わりだ。



inserted by FC2 system