2014年10月 1日(水)の日記

松坂屋名古屋店で「大北海道物産展」が開催中。
さすがデパートの物産展はレベルが違うと言うか、近所のスーパーで売ってるのとは「格」が違うな。当然ながら値段もそれなりに張るんだけど、まぁたまの贅沢もいいかなと。ダイスキな「自分にご褒美」って奴。
更に贅沢を言うと、北海道まで行って「獲れたて」を食べてみたいんだけどねぇ。


2014年10月 2日(木)の日記

8月に受診した健康診断の結果が来た。
ある程度の覚悟はあったものの「肝機能」がアウト! 毎晩の晩酌が効いてんだろうなぁ。D判定を叩き出してタダで済むわけも無く、後日の再検査が決定。脂質は自業自得として、またも心電図がひっかかったし・・・。
笑い事じゃなくマジ困った。


2014年10月 3日(金)の日記

秋の行楽シーズン。
明日から1泊2日で能登半島をぐるっと一周。ちょっと天気が微妙だなぁ。正直なところ迷い中、台風も接近中だしね。


2014年10月 4日(土)の日記

明日の天気が冴え無そうなので、お泊りツーリングは急遽中止。再来週末は予定が空いてるので、そのあたりで。

地元の子供会のイベントで、小学校に移動動物園がやってきた。
子供会に入っていない子供でも参加可能ってことなので、家族でぞろぞろと参加。運動会に仮設テントと簡易柵がしかれ、即席の小型動物園。

おう、やぎだ。
白やぎを見るとハイジを思い出すな。

ひよこと触れ合えるコーナーもあったり。こんなに小さくても一生懸命生きてるんだなぁ。可愛いんだけど、鶏に成長すると人間にとっての糧。
「生き物は生き物食べて、生きてんのよ。」ってアスカのセリフを思い出した。

ちびっこたちに人気の亀。こぞって甲羅を触ってるっつーか、上から押さえつけてるようにしか見えず^^; それでも力持ちの亀は、のっしのっしとマイペースで徘徊していた。
その他にも、鷹やフクロウ、ウサギに蛇、初めて見たパンダマウスなど。盛りだくさんで楽しめた。


2014年10月 5日(日)の日記

朝から雨降りで外で遊べず。
防水デジカメを新調したかったので、嫁と2人で電気屋をはしご。ヤマダ、コジマ、エディオンと回ってみたが、しっくり来るもの出会えず。急ぐものでもないので、今日の購入は見送り。

ゲームコーナーがあったので覗いてみた。
XBOXのデモ画面が流れていたのでぼけーっと見ていると、面白そうなレースゲー。グラフィックもかなりキレイだし、収録されている車種も豊富そう。PS4にレースゲーが出たら買うつもりだったが、食指が動くものが出てこないし、XBOXって選択肢もありかもしれん。
洋物は過去に「3DOリアル」で痛い目にあったが、XBOXなら大丈夫かなと。

ダメ元で嫁に相談してみたが、交渉のテーブルに着くことすらなく撃沈。とにかく、ゲーム機に5マソってのが理解不能みたい。
1マソの中古ガラケーで抑えてるんだし、買ってくれてもいーじゃん!って思ったが、とにかくゲーム機はダメらしい。
とりあえずは今回は諦め、今後は粘り強く交渉かな。


2014年10月 6日(月)の日記

名古屋への台風18号(ファンフオン)の再接近は6時ごろってことで、昨晩から自転車類は物置(バイク保管庫)へ。
が、朝起きて外を眺めてみるも思ったほどの強風や雨はなく、ちょっとあれ?ってな肩透かし。自宅待機するほどでも無さそうなので、普段どおりの7時出社。暴風警報が出ているので出社してる人は少なく、職場内は閑散で静かにお仕事。お陰で捗って良かったよ。


2014年10月 7日(火)の日記

忙しかった仕事もひと段落。精神的にも体力的にも余裕が出てきたし、何より朝晩は涼しくなってきたので3ヶ月以上ぶりの自転車通勤。
が、久しぶりに自転車を楽しめると思ったら大間違い。ブランク期間の体力劣化は半端なく、またもママチャリに抜かれる有様へ後退。何となく想像はしていたけど、実際にこの状況はショック。元通り?になるまでには半月ぐらいはかかりそう。



2014年10月 8日(水)の日記

今日は皆既月食。
3年ぶりの天体ショーを見ようと職場の窓から眺めてみたが、名古屋の空には雲がかかっていてイマイチ。1時間の天体ショーだったが、街の明かりにかき消され気味でパッとせず。次のチャンスは来年4月4日らしい。

2014年10月 9日(木)の日記

今日で44歳。
夕飯は嫁お手製の料理、食後には大好きなパウンドケーキも。子供からはお手紙、バースデーソングまで唄ってもらっちゃって幸せもの。が、トラウマなのか、幸せすぎると妙に不安になるんだよねぇ^^; 
明日は有給休暇。1泊2日でふらっとツーリングへ行ってくる。


2014年10月11日(土)の日記

1泊2日でツーリングへ行ってきた。
1日目は名古屋からと富山へと走り、日本海沿いを北上して上越市から長野入り。2日目は渋峠で紅葉、草津で温泉に浸かり、そっから東へぐーんと走って太田市方面。所要を済ませた後、高速乗り継いで名古屋まで一気に帰還。
かなり中身の濃い、2日間で1,000km越えは疲れた。朝晩はかなり冷え込んできたし、これで今年のツーリングは終了かな。


2014年10月12日(日)の日記

午前
今日は幼稚園の運動会。
長男は部活があるので、残る家族4人で会場へ。開会式からスタート、準備運動をした後、いよいよ競技開始。
例年は午前と午後を使って丸一日行われるんだが、台風19号(ヴォンフォン)が接近中のため短縮バージョン。親子競技を省略した半日のみ。楽しみにしていた園児には可愛そうだが、お天道様には逆らえない。

次女の出場する競技を中心に、一眼カメラを構えてしっかり観戦。
一生懸命に走ったり踊ったり、どの子も一生懸命。負けて泣いちゃう子もいたり、幼稚園児はピュアでいいな。見ていて癒されたよ。
オレにもこんな時期があったはずなんだが。。。

午後
台風接近を前に、ツーリングで汚れたVFRを洗車。
今回は天候に恵まれたのでほとんど汚れもなく、さっと洗ってピカピカになった。液体コーティングをかけておいたので、ホイールもすんなりキレイになった。

昨日のツーリングの帰り道、SAでバイク取り回し中に久々にやった。
何とかしようとギリギリまで堪えたので、激しく倒すことはなかったが、地面と接触した瞬間に「ミシッ!」と嫌な音。そんときは暗くてわかんなかったけど、しっかりと塗装剥げててショック。GIVIのボックスで重心が高めだったのと、やはりV4は重い。
とっととタッチペンを買ってきて補修だな。


2014年10月13日(月)の日記

4連休の最終日。
台風接近中につきまったりした休日。近所に服を買いに行ったぐらい、撮り貯めてあった番組をのんびり見てたら終わっちゃった。

2014年10月14日(火)の日記

台風が通り過ぎて一気に寒っ!


2014年10月15日(水)の日記

自宅で育ててるコキアが色づき始めた。
ここ最近の寒さのため、夏に見せた柔らかな緑色から赤色に変わってきた。フワフワ感が癒し系、これから赤色がどんどん濃くなっていくんで楽しみ。


2014年10月16日(木)の日記

体が鈍ってる感バリバリだったので自転車通勤。

朝晩は冷え込むようになってきたが、走り出して数分漕げばポカポカ。ウインドブレーカーなんていらん、Tシャツで走ってちょうどいぐらい。まぁ汗っかきだもんで。
高架を渡るとき、ちょうど新幹線が下をびゅんと走っていったので、写真を撮ったりと道草しつつ出勤。


1日しっかり働き、すっかり日も暮れてから退社。
通り道のイベント会場からは車が列を成して続々と。ゴールデンボンバーのコンサートがあったみたい。コンサートなんてもう10年以上近く行ってないな。うーん・・・、なんでもいいから行きたい。

今日の自転車通勤は楽しかった。オートバイ通勤とはまた違う景色が見られるし。ただ、久々だったので疲労感がすげーっす。


2014年10月17日(金)の日記

いよいよ名古屋の最低気温も10度まで下がり、一桁になるのも時間の問題。
そろそろコタツが欲しくなる時期、今週末にでも出そうかな。


2014年10月18日(土)の日記

国産初のジェット旅客機MRJのロールアウト(完成披露)式典。
この手のセレモニーにって日本人はヘタだからなぁって思いつつ見ていたが、まさか和太鼓を前面に持ってくるとは^^; 「和」な感じが欧米には受けそうだね。
完成披露っつってもとりあえず組み立てただけの状態、ここから各システムに火が入って、エンジンが回って、飛行試験して、今後がもっともっともーっと大変なはず。初号機納入まで頑張れ。


2014年10月19日(日)の日記

朝晩は寒くなってきたのでコタツ投入。

25年間使ってきたコタツとおさらばし、今シーズンからNEWコタツ。
今までは一人暮らし用の75cm×75cmサイズで、家族5人でぎゅーぎゅー詰めだったが、今回は120cm×80cmとゆとりの大きさに。もう1サイズ大きくてもいいかなと思ったが、気に入ったデザインのものがコレだった。

「ヒーター薄っ!」→ 今まではめっちゃ出っ張ってたしね。
「手元で温度調節できる!」→ コタツに手を突っ込んで手探りだったね。
昭和から平成への進歩に家族みんなでやんややんや。
これで冬の寒さも安心、ビーズクッションにもたれて座ってみたら超快適。日本酒でも呑みながらのんびり、こりゃ間違いなく転寝するだろうな。



2014年10月20日(月)の日記

仕事に疲れたので今日は有給休暇。

長男は中学校、長女は小学校、次女は幼稚園へ。
子供みんなが出払って嫁と2人きり、手をつないでデートへ。まずはベンケイでパン。最近味が落ちてきたと思うアンティークのグループ店だが、他に贔屓のパン屋もないしね。
今日は外れなく美味かった。が、以前のようにほっぺが落ちるほどのことはなく残念。

嫁が好きな雑貨屋で買い物したり。
2週間ほど前にオープンしたばかりの店、Aming大高店。愛知県下で2店目のオープンらしいが、初めて耳にする名前の店。ナチュラルテイストなものがメイン、当然ながら男のオレには興味がわかないものばかり。
常々思ってるんだが、男向けの雑貨屋とかあればいいのに。ビレバンがそれに近いがもうひとつ。「ビレバン+アストロプロダクツ+キャンディタワー+まんだらけ+アニメイト+カインズ」、こんな感じのお店でどうでしょうかね。


2014年10月21日(火)の日記

やっぱ冬のコタツはサイコー。
一度入ったが最期、もう出れませぬ。


2014年10月22日(水)の日記

先日のツーリングでやっちまったカウル修復のため、デイトナのリペア・ペイントを買ってきた。
倒れるギリギリまで粘ったので傷は小さめ、これなら素人タッチアップでも何とかなるんじゃないかと期待。前オーナが付けた傷もあるし、できればカウル一式を新品に換えたいんだけどねぇ。


2014年10月23日(木)の日記

よく出てこれたな。
テレビに映った直後は神妙な顔つきだったけど、インタビューが進むにつれてヘラヘラ顔に。やっとテレビに出られた安心感から何だろうけど、あんま反省してる感なし。見ていて不愉快。
浮気の1度や2度って意見もあるけど、常習犯っぽいし、何より自宅でってのは最悪。こんなんでもファンってまだいるんかしらん。


2014年10月24日(金)の日記

一週間の仕事が終わった!
明日は家族でナガシマスパーランド。遊園地で遊ぶのは2年ぶりなんで楽しみ。でも、長男がまたも部活なんで、家族全員での参加にならないんだよねぇ。ちっとサ残念。

2014年10月25日(土)の日記

家族でナガシマスパーランドへ。
会社の全社行事で、1デー・パスポートや金券などが配布され、丸一日遊べるイベント。ナガシマへは夏にプールへ来たものの、遊園地へ来るのは2年以上ぶり。絶叫マシンが多い遊園地なので、好んで足を運ぶことはなく。

長男が部活で不在ってこともあって、今日は次女(5歳)でも楽しめるキッズ向け遊具を中心に遊ぶ。
中部圏の遊園地だと鈴鹿サーキットのモートピア、日本モンキーパークもしかり、最近はどこも幼稚園児向けの遊具(アトラクション)が充実してるな。

絶叫マシンは苦手なので、あまり激しく無さそうなものを楽しんだり。
嫁とオレで交代で子供と乗って楽しむ。乗っていないほうが写真撮影係。

お昼ごはん嫁手製のお弁当。
園内のレストランも美味そうだけど、手作りに勝るものなし。節約できるところは抑えたいってのもあるけど、「お母さんが作ったお弁当を広げる」ってシチュエーションが好きです。子供の頃しか味わえない経験だしね。ちょっとレンチンが多い気がするが・・・、共働きだで仕方ないか。

園内ではポケモンアドベンチャーなるアトラクションあり、ピカチュウが子供たちに愛想を振りまいてた。ポケモンって息が長いなぁ。元々はアニメじゃなくてゲームから始まった記憶。

ツーリングやキャンプなどのアウトドアでは防水コンデジがメインだが、今日はデジイチで撮ってみた。やっぱ色合いが違う(気がする)。ただ、うちのデジイチは最近のモデルじゃないのでボディがでかい。ずーっと持ってると肩が凝ってくるんだよね。最近の小ぶりなものが羨ましい。

目ぼしいものに一通り乗って、14時頃に遊園地を撤退。
大人にとってはここからが今日の本番、併設のアウトレットでお買い物。靴が欲しい、アウターが欲しい、リュックが欲しい、雑貨が欲しい、あれこれ買い物してたら、日もとっぷり暮れて18時。たっぷり買い物を楽しんでから帰宅した。
今日は充実した一日だった。


2014年10月26日(日)の日記

以前から気になってはいたが、テレビ番組で紹介されてるのを見て買ってきた。

味の素のトスサラ(Toss Sala)。
実売で180円、一般的な液体ドレッシングと比べると割高やね。「すりごまガーリック味」、「まろやか京風ゆず味」、「イタリアン・バジル味」と3種類あるんだが、近所のスーパーにあったのはコレが最後の1つ。隣のキューピーの「彩りプラス」はたくさん残ってたけど、起用タレントの効果か。
ところでこの形を見て、小学生の頃に飲んだテトラパックの牛乳を思い出した。今ではすっかり見なくなったけど。


2014年10月27日(月)の日記

ポイント還元率が良いのが気に入って、古くは「KDDI THE CARD」の時代から、現在は「auじぶんカード」をメインに使用中。
新しく出た「au WALLET credit」ってどうなんだろ? 両者の棲み分けは?? よくよく見たらこのカード、KDDIフィナンシャルサービスが発行なんだね。となると、auじぶんカードは消滅? 統合でもなんでもえーんだけど、ちょっとづつ旨みが減っていくのが不満。ポイント還元率とかさ。


2014年10月28日(火)の日記

8月に受診した健康診断でアウト判定。
肝機能障害の疑いありってことで、今日は再検査。血液を抜かれ、結果は1週間から10日後に出るらしい。普段から運動不足、毎晩の晩酌、脂っこいもの好き、こんな不摂生だから結果を見るのがちと不安。


2014年10月29日(水)の日記

名古屋の最低気温も一桁に。
今朝は8度まで下がり、いよいよ冬用ジャケットを引っ張り出した。あわせて冬用グローブも準備して寒さ対策。まだ10月なのにな。今年は気温が下がるペースが早い。


2014年10月30日(木)の日記

吉川晃司はこんな車に乗らんと思うけど・・。
派生車種が出せるところがトヨタの強みだが、さすがにこれはちょっと。昔からトヨタはギラギラの大型グリル=高級車って図式だが、取って付けた感でいっぱい。まるで中国のコピーモデル(パクリ)のようで。
でもトヨタだから売れるんだろうな、それなりに。


2014年10月31日(金)の日記

出社前にコンビニ寄ったら、もうクリスマス用のケーキ予約開始。
もうそんな時期!?って思ったが、明日から11月なんだね。早いもんだ。クリスマスが近付くとワクワクしてくるのは子供の頃から変わらないな。うちもぼちぼちツリーを出すかな。



inserted by FC2 system