2014年 9月 1日(月)の日記

8月明け初日の仕事は「超最悪」でスタート。


2014年 9月 2日(火)の日記

今週の仕事は地獄だが、来週は休めそうな按配。
できれば月曜日から金曜日までの5日間を有給休暇、土日をはさんで9連休。現実には3連休ぐらいが関の山かなぁ。
夢は大きく、希望は高く。とりあえず目の前のことを頑張ろう。


2014年 9月 3日(水)の日記

新日鉄住金 名古屋製鉄所でまた爆発事故。
今年の1月に事故を起こしてからこれで4回目。設備の老朽化もあるだろうけど、作業員(社員?)の質が落ちてるってのもあると思う。社内に膿が相当溜まってるんだろうな。


2014年 9月 4日(木)の日記

4代目ロードスターが発表。

最近のマツダのデザイン力ってすげーな。
フロントからサイド、リアまで躍動感あふれてるし、今にも走り出しそうな雰囲気。最近の5ナンバー・ミニバンみたいに、フロントは目一杯のワイルド顔、サイドとリアは凡庸ってのとは違うな。
3915×1730×1235mmってボディサイズはかなりコンパクト。初代(3970×1675×1235mm)と比べても謙遜ないというか、全長に至っては初代より短い! 現行モデルより100kgの軽量化は○。無駄にでかいホイールを履いてないのも○。
5人家族じゃ乗れないので当面は無理だけど、「いつか乗りたい」って思える車が発売されたよ。


2014年 9月 5日(金)の日記

昨日は久々に24時過ぎまで仕事、こんなに遅くまで働いたのは久々。

昨日は頑張ったので今日は早めに退社。
エヴァまつりも3週目、今日は「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」の放映日。21時の放送開始前にやることを済ませ、お菓子にジュースをスタンバイ。家族5人揃ってのテレビ鑑賞。「巨神兵東京に現る」があって、続いて本編がスタート。長女と次女は眠くて途中でダウン、残った3人は最後まで堪能。DVDで何度も観たのに面白かったよ。

終了後に出た画面。
次回作は「シン・エヴァンゲリオン劇場版」じゃなくて3.0+1.0? 8+2号機と言い足し算多いな。
2015年公開だったかな、待てば待つほど期待大。


2014年 9月 6日(土)の日記

午前
借りていた本の返却に図書館へ。
9月に入った直後は涼しい日が続いていたが、ちゃんと暑さが戻ってきた。ついこないだまで8月だったし、そんなすぐに秋がやってくるわけがない。ツーリングが楽しめる季節はもうちょっと先。

午後
自転車のヘッドライトを交換。
これまで使ってきたエコノムフォース(HL-EL540)は明るさは文句なしだったけど、単三乾電池を4本使って2時間(@ハイモード)ってのは不経済。ちょうど長男の自転車のヘッドライトが壊れて困っていたので、お下がりにして自分用を買い替え。

新しいライトはVOLT300(HL-EL460RC)、1分で取り付け完了。
明るさは170lm(4000cd)から300lm(4500cd)にアップ、重量は227gから120gへダイエット。点灯時間は3時間(@ハイモード)と伸びた。スリムなスタイルも良い感じ。

今回のモデルはUSB充電。
出先での充電が難しい反面、普段使い(通勤)を考えると経済的。働いてる間に満タンにする予定。


嫁が職場の宴会に出かけてしまったので、3人の子守をしつつお留守番。
面白い番組やってないなーってチャンネルをあれこれ変えてると、BSでトライアスロン放送。なんとなくぼけーっと鑑賞。スイム750mのあとに20kmのバイク、続いて5kmのランらしい。とてもじゃないがアラフォーメタボには真似できませぬ。


2014年 9月 7日(日)の日記

午前
朝から部活へと出かけていく長男を見送ったあと、録り貯めてあったテレビ番組を見ながら家でダラダラ。

午後
何もなく一日が終わっちゃいそうだったので、自転車でちょっとお出かけ。ここ最近、南へばかり行っていたので、たまには行き先を変えようと東へ。
後ろから来る車に冷や冷やしつつ幹線道路(国道153号線)を走り、名古屋から30分ちょっとで田んぼの景色。

1時間30分ほどで豊田市の鞍ヶ池公園に到着。
池にはボート、屋内施設には小さい子がいっぱい、芝生広場にはレジャーシートを敷いた家族連れ、ちょっと場違いな感があり。隅っこのほうで水分補給したらそそくさと出発。

来た道を淡々と戻り、17時ぐらいに自宅到着。
今日は最高気温は30度ちょっとぐらい。暑いには暑いが、命の危険を感じるほどではなく良い汗がかけた。走行距離は約55km、シャワーを浴びてエアコンの効いた部屋でのビールが格別。

物置(バイク保管庫)の中ですっかり埃を被ってるVFR。いい加減、乗らんといかん。


2014年 9月 8日(月)の日記

近所のスーパーへ買い物に行くとき、嫁はママチャリ、オレはロードバイク。
ロードバイクとママチャリではスピードも違うし、この2台の組み合わせは見た目にもしっくりこない。となると、近所の買い物用に1台欲しいところ。

街中で見かけたミニベロがちょっと良い感じだった。
ダホンとかかっちょいいけど、別に折りたためなくてもいいか。色で選ぶんかよ!ってツッコミはさておき、GIOSの鮮やかなブルーも捨てがたし。made in japanの凪スピードも捨てがたい。
まずは実車を見てみたいけど、近所に売ってる店がないからなぁ。その辺のリサーチからかな。


2014年 9月 9日(火)の日記

今日は所内での事前会議、週末金曜日は本番?でお江戸に出張かなぁ。ツーリング行くつもりだったのに、なんとか回避できんかな。

2014年 9月10日(水)の日記

iPhone6の発表あったね。
4.7インチと5.5インチ、iPhoneもどんどん大きくなるなぁ。ガラケー使いのオレが言うのもなんだけど、アンドロイドもしかり、どれもこれもワクワク感や目新しさがなくなってきた。
旅先(ツーリング)やポタリングで欲しくなるとき多々あるものの、もうしばらくはガラケーかなぁ。


2014年 9月11日(木)の日記

朝日新聞は一度解体したほうがよいのではないかと。
染み付いた体質ってのはどうやったって抜けないと思うよ。


2014年 9月12日(金)の日記

今週はがっつり有給休暇を取って、長距離ツーリングへ出かける予定だったのに、休みどころから5日間がっつりと働く羽目になった。すっかり仕事に振り回された1週間、ホント参った。

明日から3連休。
天気も良さそうだし日帰りなら出かけられそうなので、とりあえずVFRを軽くチェックしておいた。一発でエンジン始動、インジェクションはすばらしい。


2014年 9月13日(土)の日記

半年振りにツーリングへ行ってきた。

岐阜県と福井県をつなぐ林道冠山線を走り、分断された国道417号をつないで日本海まで。徳山村がまだあった89年ごろに原付で走って以来、かれこれ25年ぶりぐらいだが、相変わらずの酷道具合。
ガードレールのない断崖、道路は凸凹、道幅もかなり狭く、VFRで楽しむような道じゃぁない。転んで壊さないよう慎重に走り、県境を越えて日本海側へ。

日本海側へ出てからは越前海岸沿いの国道を走る。
信号待ちでは汗ばむほどの陽気だったが、海水浴シーズンが過ぎた海は渋滞もなく、風を切って走るには気持ちよかった。バイク乗ってるなぁって感じ。
このままどっか遠くへ行きたいなぁ、帰りたくないなぁ、温泉にでもつかって海の幸でも食べたいなぁって。が、明日は予定があるので帰らざるを得ず。

夕飯の時間に間に合うよう、帰りは高速道路を使って一気に帰ってきた。
今日の走行距離は約430km、この程度なら鼻歌のはずなんだが思いのほか疲労感。ここ最近、自転車ばかり乗っていたせいか、低速での取り回しなどで車重がずっしりと。
今年はもう1回ぐらいツーリングへ行ったら店じまいかな。


2014年 9月14日(日)の日記

次女の空手大会の応援に市内のスポーツセンターへ。
年に2回(春と秋)開催される大会で、他の道場(流派)からの招待参加もあるイベント。下は幼稚園児から上は40歳ぐらい?の大人まで、総勢500名以上が参加。競技は「形(かた)」と「組み手」の2つ、1日中空手三昧。

今回のイベントは力が入ってるのか、河村たかし名古屋市長も来賓で来てたり。流暢な名古屋弁で喋っておられました^^

午前の競技は「形(かた)」。
本人は優勝狙いと意気込んでいたが、結果はベスト16止まり。1箇所ミスったらしく悔しがってた。ミスさえなければベスト4はいけそうな勢いだったので勿体無い。勝負事にタラレバはなし、仕方ない。

お昼ごはんは嫁手製のお弁当。
朝早起きして作ってもらって感謝、お手製に敵うものなし。おにぎり4つも食ったのでまたデブるよ。

午後の競技は「組み手」。
周囲のお父さんは、試合前の我が子に向けてアドバイスしたり、ウォーミングアップを手伝ったりと力の入れよう。オレは空手よくわかんないし、スポーツ音痴だし、気の利いたアドバイスもできないので静かに観戦。
が、結果はワンサイド・ゲームでのコテンパン。同じ年、同じ女の子に対し、ここまで一方的だとかける言葉もありません。また練習を積んで、来春の大会でリベンジだな。


2014年 9月15日(月)の日記

3連休の3日目。

午前と午後
アウトドア用のリュックとウインドブレーカーを新調したかったので、朝から近所のショッピングモールへ。専門店街を片っ端から探して回ったが、どうにも気に入ったものが見つからず。急ぎでもないので、今日のところは諦めて撤退。

唯一の収穫は、雑貨屋で見つけたスイッチプレート・カバー。
以前からバイク保管庫のスイッチが気に入らなかったので、ちょうど良いものを見つけた。スチールの壁にはメタリック系なデザインのほうがいい。

夕方
夕飯まで時間があったので、ツーリングで汚れたVFRを洗車。
3桁酷道と林道を走ったので、雨に降られたわけでもないのに泥だらけ。

特に汚れが目立つホイールは念入りに。
今のところのお気に入りはMOTOWNのホイールクリーナー。値段は手ごろだし、汚れもそれなりに落ちるけど、メラニンスポンジとの併用が必須。欲を言えば、こすらなくても洗い流せるような強力な洗剤を希望。

ボディには液体コーティングがかけてあったので、さっと水洗いするだけでピカピカになった。
白は汚れが目立つけど、洗ったあとの爽快感は一番だと思う。


2014年 9月16日(火)の日記

12:30頃に地震発生。
ちょうど会社はお昼休みの休憩時間、ネットを見ながらぼけーっとしてたらユラ〜って。職場のあたりは震度1だったんで気付かない人も。
震源地は茨城県南部で震度5弱、あまり地震のイメージがない地域。死者は出なかったみたいだけど、関東地方の公共交通機関は乱れたみたいね。
「明日来てもおかしくない!」って小学校の頃から聞かされてんだが、東海大地震は未だ来ず。


2014年 9月17日(水)の日記

明日は久々の東京出張。
何事もなく、無事に終わるといいけど。どうなるか不安。


2014年 9月18日(木)の日記

今日は久々の出張。

6時台の新幹線で東京入りし、中央線に乗り換えてお客さんのところまで。
今日のミーティングは事業の進捗状況説明、オレはこれと言った出番もなくお昼過ぎには無事に終了。そそくさと離脱したら14時頃には自由の身に。

黒塀横丁で遅めのお昼ご飯、ビールも飲んじゃったりして至福のひと時。
東京駅一番街で子供用の土産を買ったりし、夕方頃の新幹線で名古屋へ。昨晩は4時間ぐらいしか眠れてなかったので、車内は乗り過ごさんばかりの爆睡だった。


2014年 9月19日(金)の日記

明日から至福の3連休。
あれもこれもやりたいことばかり。自転車でポタリング、オートバイでツーリング、作ってないエヴァのプラモデルがある、ヨッシーアイランド(ゲーム)やりたい、ホームセンターで買いたいものがある、久々にアウトレット行きたい。
が、どうも鼻水が止まらず体調を崩したみたい。

2014年 9月20日(土)の日記

午前
今日は小学校の学校開放日なので、長女の授業風景を見学。
これまで学校開放日は平日開催だったが、校長先生が変わってから土曜日にも行われるようになった。平日に仕事がある親にとっては都合がつけやすくていい。

学校に着いたときは3時間目の授業中。
国語の時間で、「和語」「漢語」「外来語」のお勉強。比較的易しい内容なのか、ほぼ全員が張り切って手を上げていた。なんか懐かしいな。

休憩時間を挟み、4時間目は運動場で体育。
今日の科目は走り幅跳び。見事なまでの跳躍力を見せる子もいれば、踏み込むタイミングが合わずに全く飛べない子もいたり。体の動きを見てると、普段から動かしてるかどうかよーわかる。昔ほど公園で遊んでる姿も見なくなったし。

午後
ニトリへ行って「人をダメにするソファ」を買ってきた。
無印良品はどこも品切れなのでニトリ。無印良品のものに比べると耐久性に難(3年でクタクタ)があるらしいが、1/3で手に入るのは財布にやさしい。
家に帰って早速座ってみたが、これ気持ちよすぎる。一度座ったらもう立ち上がりたくなくなる廃人クッションだ。


2014年 9月21日(日)の日記

今日は中学校の部活動がお休み、珍しく家族全員の休みが揃ったので公園へ遊びに行ってきた。

遠出するような気分ではなかったので、お手軽に近所の緑地公園へ。
日差しのきつさはあるものの、9月になってから急に涼しくなって絶好の公園日和。小さな子供を連れた家族連れでいっぱい。

先月のお誕生日に買ってもらったばかりの自転車。
家の前でしか乗ったことがなかったので、広い場所で乗ることにご満悦。ここ最近は仕事帰りが遅かったので、久しぶりに次女と遊んだ。

長男と長女はほかっておいても勝手に遊ぶので楽。
サッカーしたり、フリスビーやったりしてた。

アラフォーおやじは、ちょっと体を動かしただけで疲労感。
持ってきたSoundLink Miniで音楽を聴きつつ、キャンプ用の椅子に座ってのんびりと休憩。木陰の下、コーヒー片手に至福のひととき。めっちゃ贅沢感。

疲れがたまってんのか、気づいたら2時間ほど寝てた。


2014年 9月22日(月)の日記

3連休の3日目。

嫁の仕事も休みだったので、2人で買い物デートへ。
先月、JR名古屋タカシマヤへ行ったばかりなので、今日は三越や松坂屋が軒を連ねる栄へ。地下鉄に揺られて久屋大通まで、久々に見るテレビ塔、このあたりへ来るのはかなり久しぶり。

オートバイ通勤用にkensco++とBOBLBEE、自転車に乗るときはTimbuk2かColeman、カメラを持ち運ぶときはCrumplerと使い分け。で、ちょっとしたお出かけ(1泊程度)用に1つ欲しくなったので物色。
これまでに持ってないメーカが欲しくなったので、パタゴニアの直営店を覗いてみた。街中で使うには勿体無いね、かっちょいい。財布に手がかかりかけたが、もうちょっと調べてから決心しようかな。

昼ごはんはランチ、3時には不二家レストランでケーキを食べて、いかにもなデートを楽しんできた。
さぁ、明日は世の中お休みなのに仕事だよ。


2014年 9月23日(火)の日記

世の中は祝日なのに出勤日。

本屋に並ぶ自転車関係の書籍は本気モードだし、ネットの記事は兵ばかりだし、素人のおっさん向けはないんかい!って情報源に飢えていたところ、みなさまのNHKにいい番組を発見。初心者にも楽しめる内容、ただ1〜2ヶ月に1回程度の不定期放送っぽいのが残念。
若い頃はNHKなんて見向きもしなかったけど、年を重ねるにつれて見る機会が増えてる気がするなぁ^^;


2014年 9月24日(水)の日記

神戸市の小学1年生女児の行方不明事件は、なんとも痛ましい姿で見つかる最悪の結果に。残された家族の気持ちを考えると、マスコミの報道もほどほどに。犯人が見つかったことで、ひとまずはそっとしておくのが正しい対応かと。
もっとも、視聴率優先、話題性重視のマスゴミには無理だろうな。

2014年 9月25日(木)の日記

今月のJAF MATEに「二輪熱、再燃!」との特集記事。
バイクブーム再来とか、バイク市場活性化とか記事ではよく見るけど、周囲を見渡して実感することはないんですけど。唯一、以前に比べて250ccのバイクが増えたかなぁってなぐらい。観光地や高速道路のSAでは、相変わらずおっさんばかりだが。


2014年 9月26日(金)の日記

今日は予想外に仕事がうまくすすんだ。
絶対揉めるよなぁってドキドキしていたが、用意周到、準備万端なときに限って拍子抜け。良かった良かった。これで来週火曜日が本番、乗り切ればプロジェクトもひと段落。ぱぁーっと遊びに行こう。

2014年 9月27日(土)の日記

11:53に御嶽山噴火。
小さい頃は家族旅行で、最近は毎冬のスキーで行く場所。親しみのある場所だけに噴火のニュースにはびっくり。が、御嶽山は以前も何度か噴火があったし、長野県西部地震で山体崩落したり、何かとある場所であることは確か。生きてる山。
ただ、これだけの噴火なのに予知ができなかったんだね。地球の「動き」を予測するのはやっぱ無理なんだろうか。
(写真は今年2月に撮影した御嶽山)


2014年 9月28日(日)の日記

午前
次女と自転車で近所をふらふら。
スーパーまで買い物へ行ったりして、幼稚園児にとっては大冒険。めちゃめちゃ喜んでいた。

午後
リニューアル・オープンしたシャトレーゼへ。
店舗のサイズは以前のまま、内装がキレイになってた。あまり来ないのでよく分からないが、品揃えはちょっと増えたかも。アイスクリームなど3時のおやつ用をお買い物。

5,000km走ったのでステップワゴンのオイル交換。
購入以来、一度も換えていなかったエアコン・フィルターの交換もした。ちょと汚れが目立ったので洗車も。終わる頃には汗びっしょりで、いい運動になった。


2014年 9月29日(月)の日記

明日はお江戸に出張。
先々週同様、6時台の新幹線で東京入り。朝が早い分、終わりが早そうなので買い物とか楽しめそう。まぁ、無事に終わればって話だけど。


2014年 9月30日(火)の日記

今日はお江戸に出張。

先々週同様、6時台の新幹線で東京へ。
東京駅から中央線に乗り換え、四ツ谷駅で下車。10分ほどテクテク歩き、9時ちょっと前にはお客さんのところへ到着。
今日は事業の進捗状況と検討結果を説明。オレは目立った出番はなかったものの、バックアップ要員として役割はちゃんと果たせた。結果は妥当で無事終了。

お昼ちょい過ぎには終わったので、上司と二人でお昼ご飯。四ツ谷のサルヴァトーレ・クオモでピザ、ノンアルコールビールで乾杯。職場に戻る気もないのでのんびり。
東京駅まで戻り、家族へのお土産を購入。嫁のリクエストで、東京たまごの「すいーとぽてたまご」、ヨックモックの「東京ハニーシュガー」を。

夕方の新幹線で名古屋へ。
今日をもって事業もひと段落。明日(10月)からは2次レーダに関わる作業をピッチ上げてかないかん。



inserted by FC2 system