2014年 8月 1日(金)の日記

夏休み明けの仕事、リハビリな1週間が終わった!!
仕事やる気なしなし、一日ぼけーって座ってるだけの日もあったりしたけど、長い会社生活だでそんな日もあるわな^^; 来週働けばまた盆休みだで。


2014年 8月 2日(土)の日記

嫁は仕事へ、長男は部活へ。

今日も天気予報は35度オーバー。とてもじゃないが外で遊ぶには危ないので、涼を求めて長女と次女とショッピングへ。
AEONは家族でちょくちょく行くので、久しぶりに街中へ出ようと地下鉄に乗車。ガタゴトと30分ほど揺られる。当然、車内では爆睡。

名古屋駅に到着すると、お洒落な格好をした人たちが沢山。普段よりちょっとは気を使ってきたが、もうちょっとマシな格好をしてくれば良かったかな?と後悔するが、家と会社の往復生活なんで「服」って持ってないんだよな。
お目当ての東急ハンズへ直行し、文具・雑貨からカバン、工具、時計、家具などどれも欲しいものばかり。目の保養になるし、買い物して普段のストレスも発散。たまにはいいかなと。

高島屋ではなんかのアニメの催しがあった。美少女もの??
夏前に開催された松坂屋のエヴァンゲリオン展しかり、最近のデパートってこの手のものに柔軟だね。自分が子供の頃には考えられなかったよ。そんだけ集客に必死なんかもね。


2014年 8月 3日(日)の日記

長男は今日も部活へ、お盆を除き夏休み中はずーっとあるらしい。

午前
三輪車とスノースクートを売りにBOOK・OFFへ。
三輪車は次女が乗っていたもので、年中さんなんでもう卒業。屋内(バイク保管庫)保管だったのでかなりの美品。スノースクートは冬スポに目覚めるきっかけとなった思い出の品。当時、これが欲しくて禁煙貯金をスタートしたんだよな。かれこれ10年も前の話。
二束三文を覚悟しつつも期待大。30分ほど待って結果発表、軽く1マソオーバーしたのでまぁOKかなと。

午後
久しく母親と話をしていなかったので、自転車でひとっ走り。先日の親戚の訃報を報告しつつ、墓石を洗ってきた。
せっかくなんで周囲を走ってから帰ろうかと思ったが、雨が降ってきちゃったので自宅へ直行。ムシムシで汗をかいた身体に雨が気持ちよかった。


2014年 8月 4日(月)の日記

WRC4終了。
キャリアモードをメインに、JUNIOR,WRC−3、WRC−2、WRCとステップアップし、最後はセバスチャン・ローブとの一騎打ちで無事優勝。とことんやりこむほどの面白さは感じなかったし、とりあえずこれで終了かな。ゲームとしてはまぁまぁの出来だったけど、いかんせんグラフィックがショボかった^^; 同じラリーならDiRTシリーズのほうがいい。


2014年 8月 5日(火)の日記

8/6よりJR名古屋タカシマヤで開催される「夢の超特急展」なるイベントの招待券をゲット。
東海道新幹線開業50周年イベントらしく、これまでの歴史紹介はもとより、実車パーツ、大型ジオラマなどの展示もあるらしい。なにより惹かれるのは、食堂車を模したイートインコーナー。自分で(仕事で)新幹線に乗るようになった頃には既に食堂車はなかったんで、雰囲気だけでも味わってみたいなと。夏休み期間中なので土日は混みそう、行くなら平日かな。


2014年 8月 6日(水)の日記

フィギュア・コーナーで埃を被ってるのを見つけて買ってきた。
UFOキャッチャーの景品かな? プレミアムEVAシリーズフィギュア VOL2。新劇場版でゼルエルとの戦闘で覚醒したシーンだね♪ うーん、かっちょいいな。中古ながらこれが500円で買えれば安い買い物。
って喜んでたら、「先っぽ折れてるよ」って長男から一言。。

おおおおおおお! 角がぽっきりだがね。
掘り出し物を見つけたって興奮してたんで、買うときは気づかんかった。中古だでクレームは効かないし。。。しまった。ちょっと失敗。


2014年 8月 7日(木)の日記

今日からセブンイレブン×エヴァンゲリオン作戦が始動。

ちょっと早めに出社し、意気揚々とセブレブへ。
入口にエヴァの広告がかかっててちょっといー感じ。通勤客で混みあう店内、さぞや皆がエヴァに夢中かと思いきや・・・、誰一人としてチェックしてるような人は居らず・・・。
狙うは各店舗200個限定のボトルフィギュアと、各店舗20個限定のストラップ。

ボトルフィギュアは初号機とMark6を、ストラップは初号機を無事ゲット。目当てのものが手に入って良かったよ。

170万(税抜き)の2mフィギュアは、開始2分で全25体が完売だってね。一体、どんな人が買ってんだろ。びっくり。


2014年 8月 8日(金)の日記

とりあえず明日からお盆休みのはずだったんだけど、来週の月曜日と火曜日だけ出勤になっちまった。ちっ。
まぁ、この時期(お盆)にしては珍しく台風も来てるし、おいそれと遠出もできなさそうだししゃーねぇーか。


2014年 8月 9日(土)の日記

午前
台風11号(ハーロン)接近中につき、名古屋は朝から雨。リビングでテレビを見ながらゴロゴロと過ごす。
撮ってあったTOP GAER USA(アメリカ版トップギア)を見始めるが、同じBBC製作でも雰囲気がちょっと違う。本家(イギリス)と違ってジョークに毒舌感がなくて退屈、気づけばウトウトと転寝。

午後
ポチッとしたジップツールケースを装着。
先月、木曾三川公園までポタしたとき、颯爽と走るローディーが付けてて格好良かったので、真似して買ってみた。

ツール缶と違ってフルオープン(フルジップ)になるので、工具類が取り出しやすいのが特徴。今までサドルバックに収納していたものを取り出して入れ替え。すんなりと?全部入った。これで万が一の時にも安心。ただ、前回のパンク修理で四苦八苦だったんで、インフレーターも入れたいかな。

ボトルゲージ(ドリンクホルダ)を追加して、装着してみた。
サドルバックは取り外してすっきり、シートポストが見えるようになっていかにも速そうな雰囲気に^^ 見た目や装備ばかり、ここ最近は暑さでジテツウも完全休止中だし、先日の健康診断でメタボ判定。いいから自転車乗れよ(痩せろよ)って話だな。


2014年 8月10日(日)の日記

1日早いが、家族で次女の誕生日会。
あっという間にもう5歳、子供の成長ってのはホント早いな。彼女が成人するとき、オレは定年間近の58歳。すっかり年取ってるな。


2014年 8月11日(月)の日記

今日は次女の5歳の誕生日。
誕生日プレゼントは欲しくて仕方なかった初自転車。一週間前に予約してあって、今日の良き日に納車。身長が低いのでどうかと思ったが、ぎりぎり18インチが選べた。色はお気に入りのピンク。もうめちゃめちゃ嬉しそうで何より。
これからガシガシ練習して、とっとと補助輪を外さないとね。


2014年 8月12日(火)の日記

まんだらけの鉄人28号盗難、顔写真公開の件。
ネットでは賛否両論、警視庁から公開取りやめの横槍(要請)が入ってるみたいだけど、お金を稼ぐことの大変さを考えれば「顔公開」に特段の問題はないと思う。当然、晒された人が本人(犯人)であることは絶対の条件だけどね。今日の零時で顔写真が公開か、どんな奴だろうね。


2014年 8月13日(水)の日記

今日からお盆休み5連休。9連休のつもりだったのに・・・、仕事の段取りが悪かった自分が悪い。

午前
次女にせがまれて自転車で一緒に遊ぶ。
家の周りをぐるぐると、補助輪の音を響かせてがらがらと。ちょっとした坂道だと止まってしまうので、押してやることがほとんど。習うより慣れよ、どんどん乗って上手くならないと。
が、今日も日差しがきつく、1時間も外に居れば汗だく。エアコンの効いた部屋へ避難。

午後
子供3人にお留守番をお願いし、嫁と二人で買い物デートへ。
地下鉄に揺られて名古屋駅まで。まずはJR名古屋タカシマヤで開催中の「夢の超特急展」を見学。東海道新幹線50周年を記念した企画で、これまでの新幹線の歩みを紹介したもの。

新幹線開業に至るまでの開発話から、0系からN700Aまで歴代の車両紹介もあったり。
Nゲージのジオラマには小学生ぐらいのちびっ子がたくさん、走る姿を食い入るように眺めてる姿が微笑ましく。ちょっと離れた場所にあった精巧な大型模型には大人がじっくり。
なんか足りないなって思ったら500系。あれはJR西日本の車両だからかな? しかし、これは良くできてる。一家に一台欲しいな。

昔のおもちゃや絵本などを紹介したコーナーも。
夢の超特急って響きがたまらんなぁ。夢があった時代、この頃に生まれたかったよ。新幹線って記憶に残ってるのは社会人になってからだもんな。あ、中学校の修学旅行で乗ったか。

見学のあとはタカシマヤをぶらぶら。化粧品を買ったり、かばんを物色したり。最後は二人でお茶をして、デート気分を味わって帰ってきた。


2014年 8月14日(木)の日記

今年のお盆休みは天気も悪いしダメだな。

一日中、家でゴロゴロ。
外は雨降りなんでやることもなく。そう言えばと、一昨年に全日本ラリー選手権の売店で買ってきたポスターを思い出し、手持ちの額にはめてみた。グループAカーのイラストが書かれたもので、ラリーカー好きにはたまらんわけで。

廊下のダウンライトに照らされていい感じの場所に。
通るたびにイラストを眺めてにあにあ。ギャランVR−4、パルサーGTI−R、セリカGT−FOURとか見ててたまらんな。これを見ながらでも一杯いけそう^^ どの車も最近じゃ見ることもなくなって寂しいな。


2014年 8月15日(金)の日記

今日は69回目の終戦記念日。

今日も天気予報は雨。家でゴロゴロすっかなぁーって外を見上げると、あらま意外な晴天。WEATHER NEWSの雨雲レーダを見てみると、愛知県でも南のほうは降らないみたい。だったら、家で過ごしている手はないよなと、海までひとっ走り行ってくることに。
VFRかアドレスか迷ったがガソリンが心許なかったので、自転車で行くことに。

今日の最高気温は33度ぐらいと、まぁまぁ常識の範囲内。ただ、先月に木曽三川公園までポタリングした際に、暑さ(熱中症)で倒れかけたので水分補給は年入りと。途中でコンビニに寄ってエネルギーも補充。
だらだら走るのもつまらないので、今日の課題は「アベレージ25km/h維持」で。基本的にスタミナ不足なので、平地でも25km/hを下回ることがしばしば。ロードバイクとは思えんスピードなんで恥ずかしい。

道に迷うこともなく、1時間ちょっとで新舞子マリンパークに到着。
自宅を出発してから25kmちょっとの距離、自転車のお散歩としてはちょうどいい距離。暑さもほどほどで切る風が気持ちよかったが、止まった途端に汗がだらだら。今すぐにでも海にダイブしたい気分。

ここまでの平均時速は25km/hをちょっと切るぐらい。うーん、頑張ったんだけどな。
自転車の主たる目的は、「運動不足解消」と「ダイエット」。が、ダイエットにはスピードよりもケイデンスらしいんだよねぇ。自分のサイコンは廉価版なのでケイデンス付いてないし、物欲リストにでも加えておこう。あとは迷子防止にナビゲーション代わりにスマホだな。

帰路は名鉄沿いをのんびりと、今日のポタリングは往復で3時間ほど。身体を動かしていいストレス発散になったかと。
油切れを起こしかけてるのかチェーンからの音がちょっと大きかった。次に走る前に注油しておかないと(備忘録)


2014年 8月16日(土)の日記

午前
午後から雨予報だったので、午前の晴れ間を利用して自転車でお出かけ。と言うのも、昨晩は串揚げにビールと腹120%、推定2,000kcalぐらいは摂取してしまったので。。。こんなんだから痩せやしないんだよ。
昨日、チェーンから渋い音がしていたので、チェーンオイルを指してから出発。

どこに行こうか迷ったが、坂を走るのが嫌だったので市内の平坦路をふらふらと。小さい頃、海釣りで遊びに来たのを思い出し、懐かしくなって名古屋港方向へ。

名古屋港周辺は大きな工場でいっぱい。
ゼロ戦を設計した時計台の建屋、今見ても格好いいし当時としてはかなりモダンなデザインだったんだろうな。

海外へ車両輸出する際に使われる線路が海へと伸びる。

地図がなかったのでどこかワカランが、遠くに太平洋フェリーが見えたので藤前緑地のあたりっぽい。お昼前には自宅に帰りたかったのと、フロントディレーラーとチェーンの擦れる音が気になったのでここでゴールにした。次に走る前には調整要だな。
帰り道は大きな幹線道路を走って自宅まで、今日は50kmちょうどを走った。

午後
手持ちの漫画類を整理。
オーバーレブ全巻、その他諸々を集めてBOOK-OFFへ持ち込み。いつもの話だがゴミ同様の価格で買い叩かれた。明日には良い値段で店頭に並ぶんだろうな。


嫁と二人でタリーズでお茶してのんびり。
午前の消費カロリも全てパァだな。痩せたいんだか何なんだか自分でもよくワカランくなってきた。


2014年 8月17日(日)の日記

お盆休み最終日、明日から仕事だよ。


2014年 8月18日(月)の日記

お盆休みも終わったし、今日からまた仕事。次の大型連休は年末?? やることをとっとと終わらせて、1週間ぐらい有給休暇が取れるように頑張ろうかな。

今週のお楽しみは3週連続のエヴァまつりの初日が金曜日に。
スマホを使った連動企画があるみたいなんで、嫁のスマホでも借りてやってみようかな。


2014年 8月19日(火)の日記

あとちょっと。
エヴァヌードル狙いだが、キャンペーンが始まってから2週間ぐらい経ってるし、もう残ってないかも。


2014年 8月20日(水)の日記

TSUTAYAでゼロ・グラビティを借りてきた。

昨年末公開の映画。
当時やってたテレビCMに惹かれて見に行くつもりだったが、年末年始は何かと忙しく、また雪山シーズンってこともあって、気づいた頃には公開終了。最近になってDVDレンタルが開始されたので借りてきたのだが・・・。

映画館に足を運ばなくてよかったよ。
ハラハラドキドキする場面が多々あるも、そんなあほな!って突っ込みどころも多々。中途半端なリアル感が萎えた。ストーリーも単純。個人的にはク○映画だっ た。上映時間が80分程度と短かったのがせめてもの救い。


2014年 8月21日(木)の日記

明日は有給取って3連休にするつもりだったのに、ちっ!


2014年 8月22日(金)の日記

今日から3週連続でエヴァ祭り。
アドレスかっ飛ばして帰宅し、夕飯を食べ、風呂にり、部屋の片づけをしてって意外と時間がかかりそうだったので、残業してる場合じゃなくとっとと退社。

お供に酒とつまみが欲しいなとセブレブに寄り道。
ポイントが10個貯まったので、数量限定のエヴァンゲリオン・ヌードルをゲット。今日はエヴァ付いてるな。3種類とも見せてもらって、どれにしよーかなーって初号機を選んだ。せっかくなら3種類とも揃えてみたいんで、またまたセブレブに通う日が続きそう。


家に帰ってやることをバタバタと済ませ、21時ちょっと前にテレビの前にスタンバイ。
スマホは持っていないので、iPodをフリフリして放送連動企画に参加しようとしたが、アプリが強制終了を繰り返して使い物にならず。最近はホント調子悪いんだよな、がっかり・・・。ま、仕方ないと気を取り直し、ストーリーを楽しんで見た。
何度も観た映画なのにワクワクする。やっぱ面白いなエヴァは。


2014年 8月23日(土)の日記

今週末も雨模様。
8月の土日は雨ばかり、遊びに行こうにも天候不良で何処へもいけず。

キッチンの模様替えを兼ねた大掃除。
今まで使っていた棚は5人家族には容量不足、また通販の安物でガタがきたので撤去。代わりにWhalen Storageの大型ラックを組んだ。今までの2倍以上の収納力、今まで片付けるのに苦労していたキッチン用品が収まって満足。ただ、小物収納用のトレーが100均なので、デザインの良いものに換えたいな。


2014年 8月24日(日)の日記

長男は部活(バスケ)へ、長女は道場(空手)へ。オレは子供の頃から体を動かすことが好きではなかったので、二人ともよーやるなって尊敬する。

午前
と言うわけで、嫁と次女の三人で大須へお買い物。
普段使いの時計はG−SHOCKばかり。出張(ビジネス)に使えそうな時計が欲しかったので物色に。国産メーカをメインにじろじろ見てみるが、どうにもしっくりこず。これが欲しい!って目がハートになるような時計もなかったので見送った。
そのうち「所有したい!」って思う時計に出会うことを期待。

午後
どうもステップワゴンの調子がおかしい。アクセルを踏んでも車が重いし、何だかブレーキを引きずって走ってるような感覚。信号待ちでブレーキをリリースしても、クリープ現象で前に進まない。車からはブレーキを酷使したときの焦げ臭い匂い。
このままでは危なくて乗ってられないので、近所のホンダカーズへピットイン。

メカニックにチェックしてもらった結果、予想通りリアブレーキが引きずってる状態。引きずりの原因は、オレのシム組み付け不良によるブレーキの偏磨耗(´・ω・`)ショボーン
大学生時代からこれまでに何度もブレーキ交換してきたのに、正直なところかなりのショック。在庫のブレーキ(純正品)があったので、すぐに交換してもらって不具合解消、車の動きも軽くなった。とりあえずこの程度で済んで良かったよ。


2014年 8月25日(月)の日記

週明けはいかんね。ただでさえやる気が失せてるのに、追い討ちをかけるように出来事ばかり。

amazonに発注した耐震ベルトが到着したので、ドライバー片手に早速取り付け。本来は冷蔵庫用らしいけど、棚の固定にちょうど良い感じ。
住んでる名古屋は東海大地震の被害予想地域で、東海・東南海が同時発生したら震度6強。もしものときに家族を守れる自信はないので、とりあえず出来る供えだけでもしとかんと。


2014年 8月26日(火)の日記

もうちょっと頑張ったら9月にちょっと大型連休が取れそう♪
GWに群馬方面へ行ったっきりなので、ご無沙汰のバイク・ツーリングに行きたいな。とりあえず避暑が楽しめる方面へ。


2014年 8月27日(水)の日記

今日からマリオカート8の追加マシンの配布開始。メルセデスベンツが無料で貰えますよ、しかも3台もw 会社から帰ってきて、早速WiiU起動。
早速選んで走ってみるが、走ってるときはバックショットだからイマイチわからんね^^; が、エンジン音は実車から取ったのかいつもと違う感じ。でも、この手のコラボレートってのもありかも。


2014年 8月28日(木)の日記

早いもので8月も終わり、仕事してる場合じゃないじゃん。なので、明日は有給休暇。


2014年 8月29日(金)の日記

今日は有給休暇でお休み。


嫁は仕事へ出かけていったので、代わりに次女を幼稚園バスまで送る。
今月いっぱいは夏休みだと思っていたが、8月の最終週に夏季保育。実質1週間短い夏休みらしい。変なの。


午前〜午後
幼稚園が終わるのは14時なので、それまでは自由時間。日帰りツーリングにはちょっと時間が短いので、自転車で走りに行くことに。
名古屋から南へ走り、いつもの新舞子をスルー。更に足を伸ばしてセントレア(中部国際空港)近くのビーチまで。途中、小雨に降られたものの、曇天なので体力的に楽。出来れば滑走路近くまで行きたかったが、セントレア(空港島)へ渡る橋は徒歩と自転車は不可。遠くに離陸する飛行機を眺めながらぼけーっと。

お昼ごはんは吉野家へ。
期間限定の鰻丼があってたので食べてみた。すき家は「鰻牛」だが、吉野家は「鰻」のみ。せっかくの吉野家だから「牛」も食べたいし、正直なところ鰻1枚ではちょっと物足りないなぁ。味は美味しかったけどね。

帰り道は疲労感からかかなりのペースダウン。
それでも予定の14時には自宅に戻らないといかんので、時計と睨めっこしながら滑り込みセーフ。今日は67kmと日帰りにはちょうど良い距離でした。

夕方
時間に余裕があったのでステップワゴンを洗車。
液体コーティングのお陰で、軽く水洗いするだけで汚れが落ちた。が、どうしようもないのがヘッドライト。表面がガサガサ、黄ばみも半端なく、それも車庫で日が当たる左側のみ。あまりにみすぼらしいので、ヘッドライト・リフレッシュなるクリーナーでごしごし。コーディングかけて24時間は安静。どんな感じで仕上がるか楽しみ。


2014年 8月30日(土)の日記

昨夜はエヴァまつり2週目。
金曜ロードショーは2作目の「破」、新劇場版の中で一番のお気に入り。ゼルエルの無比な強さがいいなぁww マリも好き。


今日は休日出勤。
休日に出勤するなんて1年ぶりぐらい。
どうしても月曜日の朝には仕上げておきたかったので、お昼から出社して4時間ほどの勤務。閑散とした職場は静寂、外乱がなくて捗ったのが良かったよ。


2014年 8月31日(日)の日記

従姉妹の49日法要へ。
7月中旬に旅立って1ヶ月半、もうそんなに経つのかと驚き。残された子供たちが元気そうに見えたのが救いだった。

今日で8月も終わり、学校の夏休みも終わって明日から新学期。
今年のは夏はあまり子供と遊べなかったな。7月にプールへ行ったのと、乗鞍を自転車で走ったぐらい。長男が毎日の部活に忙しかったってのもあるけど、全体的に天気が悪かったのもあったな。
秋の行楽シーズンにどっか遊びに行く計画を立てようかな。



inserted by FC2 system