2014年 7月 1日(火)の日記

いよいよ国内発売の発表。
35万6400円ってプライスは125ccとして見れば高いんだけど(PCX125は33万だし)、前2輪な独特の機構を持つことを考えれば頑張ったほうではかなろうかと。正直、40万はいくと思ってたんで。
財布に余裕があれば街乗り用に1台欲しいな。これなら悪天候時も安定してるし、屋根なんてつけたりしたら雨天時に持ってこい。


2014年 7月 2日(水)の日記

新キャラ登場か^^
こいつ議員にしちゃダメだろ。何に泣いてるのかもわからんし、まさに醜態。放送事故レベルだぞコレ。見ててドン引き。


2014年 7月 3日(木)の日記

人面機関車登場w
テレビで見てもちょっとキツめのキャラなのに、それを実車にするとはハリボテにしてもキモいぞ。やるな大井川鉄道! これは是非とも昼間より、夜中に走ってるのを見てみたいな、きっとホラーだw


2014年 7月 4日(金)の日記

今週は長かったような短かったような。仕事が中途半端な忙しさだったし、家の中もバタバタしてて、どうもリズム感が悪い1週間だった。気分を変えて、週末は土曜/日曜日の両日とも遊びにでかけるかな。

2014年 7月 5日(土)の日記

長男は朝から部活へ、残る家族4人でお出かけ。

名古屋から車で1時間ほど、愛知県瀬戸市の瀬戸蔵ミュージアムへ。
焼き物の博物館になってる屋内施設で、焼き物の工程や歴史などを紹介したもの。一般名詞にもなってる瀬戸物(陶磁器)もここの地名が由来。

焼き物で栄えた古き瀬戸市が再現され、昭和な町並みが良い感じ。高度経済成長なこの時代に生まれたかった。
肝心の瀬戸物(瀬戸焼)の紹介としては、素人にはちょっと難しい内容。もうちょっと簡潔に噛み砕いてくれてると楽しめるんだけどな。子連れだったのでゆっくり見られなかったってのもあるかも。

瀬戸市の玄関口か、尾張瀬戸駅の昔の駅舎も再現されていた。

ホームまでも再現されていて、当時の車両が静態。
中に入ってみると、板張りの床とロングシートが懐かしくて。小学生の低学年の頃には、まだこんな車両が走ってたような記憶。エアコンもなく窓全開、モーター音が賑やかで好きだったよ。

せっかく来たので、地元グルメの「しょうゆ焼きそば」も食べて楽しんできた。ちょっと食べる分には美味いんだけど、食べてるとちょっと辛くなってくる感じ。あまり沢山は食べられないところがB級グルメか。
今日はいい気分転換になった。


2014年 7月 6日(日)の日記

大井川鉄道に揺られてポタリングしてきた。

涼しいうちに走ろうと始発電車を狙い、自宅を4時に出発。
家族を起こさないようにそーっと準備し、夜明け前の名古屋市内を走って新東名を東へ。昨日、スーパーで買っておいたパンと珈琲で朝ご飯を取りながら先を急ぐ。

6時 大井川鉄道の「新金谷駅」に到着。
駅前のコインパーキングにステップワゴンを停め、輪行袋に入った自転車を引っ張り出す。窓口で終点の千頭駅までの乗車券と手荷物(輪行)の料金を支払い、閑散としたホームへ。

予定どおり始発の電車に乗車。日曜日ってこともあってか通勤客はなく、2両編成の車両にお客は2人だけ。大井川を右手、左手に見ながら山間を進む。

1時間半ほど揺られて終点の千頭駅に到着。駅前で自転車を組み立てて、ここから新金谷駅を目指してのダウンヒル。このプランならぜぇぜぇすることなく、すいーっと自転車を楽しめる予定だったが・・・。
読みが甘かった。基本的に下りなんだけど、峠を越える県道はそれなりにハードな上り。あっという間に足パンパン、速攻で後悔するも先にたたず。上りの後には下りあり、雨と鞭で走る。

基本的に線路沿いの県道を走り、途中の休憩は昭和チックな駅で水分補給したり。急ぐ旅ではないし、ストイックに走るつもりはないのでのんびりペース。


天気も良くて汗だく、12時頃に新金谷駅に戻ってきた。
距離的に短めの55kmを走破。が、走行時間は3時間と予想よりもかかった。もうちょっと早く走れるつもりだったんだが、上りがきつかった。下りばっかで鼻歌のつもりだったのに、これで明日の筋肉痛が決定。


2014年 7月 7日(月)の日記

春夏用のグローブに穴が空いてしまったので新調。
最近はすっかりバイク(自転車)ばかり、そろそろツーリング(オートバイ)に乗りたくなってきた。まずは7月の夏休みあたりに長野か群馬にでも走りに行こうかな。


2014年 7月 8日(火)の日記

台風(ノグリー)が日本接近中、特別警報なんて聞きなれぬものも発令中。


2014年 7月 9日(水)の日記

名古屋には金曜日の朝ぐらいかな?
警報が発令されて幼稚園も小学校も中学校も休み。で、オレも会社休みって感じかな。


2014年 7月10日(木)の日記

小学校5年生の長女が、「盗んだバイクで走り出す〜♪」って口ずさんでたんでびっくり。
学校の給食の時間によく流れるらしく覚えたらしい。今から30年も前の歌をなんで??って思ったが、親からCDを借りて流す子供(放送委員)が多いらしく、必然的に古い歌が多いそうで^^ 親がアラフォー世代だと、押入れの奥に尾崎が一枚はあるわな。オレも中学当時にがっつりハマったもん。


2014年 7月11日(金)の日記

ヨッシーアイランドきたー!
あんなに面白かったのにシリーズ化されることもなく、いつか続編が出たらいいなと思ってたら3DSで登場。20年ぶりぐらい? 発売はちょうど会社の夏休み期間売だし、エアコンの効いた部屋でのんびりプレイだな。


2014年 7月12日(土)の日記

今週末も長男は部活につき、家族揃ってのお出かけはできず。
午前はHDDに溜まったテレビ番組を見たり。午後は体がちょっとダルかったのでお昼寝。夜は嫁が飲み会へ行ってしまったので子守。こんな感じで1日が終了した。うーん、こんな休日の過ごし方は勿体無い。

2014年 7月13日(日)の日記

今日も長男は部活へ。中学生になって、これほどまでに土日が潰れるとは想定外。夏休み期間中も練習があるみたいだし、家族でのお出かけもどうなることやら。遊べるうちに遊んでおかないとって、ホントそのとおりだな。そろそろ子離れに心の準備も必要かもね。

2014年 7月14日(月)の日記

朝早くに親戚のおばさんから携帯に電話。普段あまりかかってこない人からの電話ってのは・・・、案の定の訃報だった。
とりあえず気持ちを落ち着けて仕事って思ったが、そうそう出来たモンじゃない。夏用のフォーマルスーツがなかったので、会社を早めに上がって紳士服屋へ。明日のお昼過ぎには仕上がる予定なので、最期のお別れにはちゃんとした格好で行けそう。

2014年 7月15日(火)の日記

今日は従妹の御通夜だった。小学生のまでは一緒によく遊んだし、家族ぐるみで旅行へ行ったこともある幼馴染。自分と変わらない年齢、あまりに早すぎた。

2014年 7月16日(水)の日記

今日は会社を休んで葬儀に参列。
小さい頃に一緒に遊んだ思い出が走馬灯、予想以上に涙腺が緩くなってて年取ったかな。最期に旅立ちを見送ることができて良かったよ。

2014年 7月17日(木)の日記

今週末から会社の夏休みがスタート。
土曜日から2泊3日でファミキャンへ行く予定だったが、行き先の奥飛騨(岐阜県)は雨の予報。かなり迷ったが、雨の中でのキャンプは冴えないので泣く泣くキャンセル。週の半ばには天気も回復するみたいだから、別の計画を立てないと。


2014年 7月18日(金)の日記

幼稚園の夏祭りがあったので早めに退社。
長男、長女と続き3人目、毎夏参加してるので目新しさがないのが正直なところ。が、踊りや歌など集団生活での姿が見られる機会、子供の成長が見られたので良かった。浴衣姿の先生も色気があって良かったし。

楽しみのあとは悲しみ、家に戻ると通知表。
長男は中学校から、長女は小学校から持って帰ってきた。覚悟して開くも致死量。鳶の子は鷹にならず。


2014年 7月19日(土)の日記

今日から夏休み9連休がスタート。

雨が降ったり止んだりの冴えない天気。遊びに行くにはイマイチなので家でごろごろ。久しくVFRを引っ張り出してエンジンをかけたり、アドレスを洗車したり。

予算的な都合や家族の予定など諸々により、今年の夏休みは大きな予定もなく。せっかくの夏休みもダラダラしちゃいそうな感じ。キレイな海を眺めながらリフレッシュしたかったなぁ。


2014年 7月20日(日)の日記

特に予定もなく、ダラダラと夏休みが過ぎてしまいそうな感じ。これでは「夏の思い出」も作れなさそうなので、急遽お宿を予約。家族5人で明日から1泊2日でなんとか取れた。

という訳で、お出かけの前は洗車でしょ。たっぷりと半日かけて念入りと。
水洗いして液体コートかけて、室内も念入りに掃除して、窓拭いて、暇に任せてエンジン・ルームの汚れも落としてみたり。

が、年式が年式だけに、磨いてもあんまキレイにならなくて満足いかず。ところどころに磨き傷があったり、えくぼがあったり。
一番気になるのはヘッドライトのくすみ。クリア層がなくなってるから、磨いても1ヶ月ぐらいで元通りになっちゃうし。

ついでに三輪車も磨き倒した^^
年中さんだしそろそろ卒業。年齢的には補助輪無しで乗っててもいい頃なんだけどね。そろそろ乗らせ始めないといかん、ちょっと遅すぎたかも。近いうちに一度、見に行ってみようかな。


2014年 7月22日(火)の日記

家族旅行で乗鞍へ行ってきました。

せっかくだからって自転車で上ってみました。
平湯ゲートから畳平までのたった14kmに3時間半もかかりました。
ちょっと自転車乗ってるからっていい気になってました。
身の程知らずでした。
舐めてました。
吐きました。
もう2度と上り(走り)ません。


2014年 7月23日(水)の日記

脱法ドラッグ改め、危険ドラッグ。違法性が薄れた気がするのはオレだけじゃないはず。

嫁は仕事へ、長男は部活、オレは長女と次女の子守。
明日はプールへ遊びに行く予定なので、浮き輪を引っ張り出してエアコンプレッサで空気充填。ラッシュガードでお腹周りもしっかりガードしないとな。明日はバキバキに晴れそうなので、目一杯水遊びしてこよう。


2014年 7月24日(木)の日記

家族でプールへ行ってきた。

名古屋から1時間ほど、ナガシマジャンボ海水プールへ。
毎夏に家族で遊びに来るプールで、今年も会社でチケットが手に入ったので涼を求めてやってきた。今日は最高気温30度越え、絶好のプール日和。流水プールにぷかぷか浮かんだり、次女に泳ぎを教えたりして1日過ごした。
プールの水は冷たくて気持ちいいし、キレイでいいんだけど、やっぱ景色の良い海で泳ぎたいな。


2014年 7月25日(金)の日記

特に予定もなかったので、ちょっと自転車で走りに行こうと出発したのが9:30ごろ。自宅から30km程度の場所で「木曽三川公園」を選んで出発。

自宅を出発して国道1号線を西へ。高低差もないので貧脚でもそれなりのペースで走る。日差しもさほどきつくなくて今日は順調。

と、思ったら、目的地まであと10kmぐらいの地点でミスコース。これで20kmほど余分に走ることに。お昼ごろになって日差しがきつくなりはじめ、予想以上に体力が消耗し始める。

さらに、リルート中に自転車生活始まって初のパンクを経験。
日陰もなーんもない田んぼ沿いの道、炎天下で汗をだらだら流しながらの修理。気ばかり焦ってしまって上手くいかず、テンパっちゃったので30分orz

予定より2時間以上もかかり、愛知県,岐阜県,三重県の県境に位置する「木曽三川公園」に到着。
とりあえず無事に到着したはいいが、あまりの暑さと体力の消耗具合から、家まで帰る道のりに一気にブルー。

路肩の温度計は38度表示。
吹く風はドライヤーのような熱風、全身の毛穴から汗が噴き出してくる状態。こまめに休憩を挟んで倒れないようにしていても、走り始めて5分も経たずにぼーっとなって、しまいには頭痛までしてくる状況。太ももは攣り始めるし最悪。

頭がフラフラなんで車道は危険、歩道をとぼとぼ走って自宅まで帰ってきた。帰るなり水風呂で体を冷やしてなんとか復活。
熱中症なんて体力的に弱いお年寄りだけって思ってたけど、今日で考えが変わった。真夏の日中に走るのは非常に危険、無事に帰ってこられたからいいけど「命」に関わると初めて感じた。お隣の岐阜県多治見市では39.7度、今日は走っちゃいけない日だったわ。


2014年 7月26日(土)の日記

あまりに猛暑なので外へ出るのは危険。エアコンの効いたリビングでごろごろ。DVDを見たり、撮り貯めてあったテレビ番組を見たり。

夜になってから近所の夏祭りに参加。
日中は焼けるように暑かったが、日が沈む頃にはなんとか耐えられる程度に。ビール片手に焼きそば食べたり、くしカツ食べたりして夏を堪能。。
夏祭りが終わると「夏」が終わったような気になるけど、まだ7月も残ってるし先は長いな。


2014年 7月27日(日)の日記

今日は夏休み最終日。

ゲオまでひとっ走り、先日発売されたWRC4(PS3)を買ってきた。
同日に発売されたヨッシーNEWアイランド(3DS)と迷ったが、ドリフトしてすかっとしたかったのでレースゲーにした。

これまでのシリーズ同様、GTと比べると格段に落ちるグラフィック。挙動もリアルさに欠けるけど、いかにもレースゲーって感じの横滑り感や加減速の具合が好み。とりあえず2週間ぐらいでクリアするつもり。

夕方になって涼しくなってきたので車と水遊び。
今年の夏休みはツーリングにこそいかなかったが、乗鞍をバイク(自転車)で走ったり、家族でプールにも行けたし、それなりに楽しかったかな? ここから2週間働けばお盆休み、次の遊びに行く計画を立てないと。


2014年 7月28日(月)の日記

ツイッターで拾ってきた。

さすがは広告も中華クオリティ^^
一体何処へ向かって走ってんのか(謎) イラスト描いててなーんも違和感なかったんすかね。


2014年 7月29日(火)の日記

今日は土用の丑の日。
我が家の食卓にも鰻が並び、家族5人で食べられた。季節のものが食べられるってのは幸せ。近所のスーパー(平和堂)のだけどね。
でも、普通に美味しかったよ。


2014年 7月30日(水)の日記

ゲーム(WRC4)がやりたかったので早めに退社。

WRC−2カテゴリが終了し、いよいよWRCに参戦開始。
意気揚々と車種選択をするも、シトロエンDS3、Fiesta、Polo・・・、少なっ! 実際もそうなんだけど、ランエボやインプなどの日本車が選べないのは寂しいね。

分かっちゃいたけど、イマドキのゲームとは思えんほどのグラフィック。車も風景もしょぼい、ホント10年前のレベルだ。
GT6で目が肥えたせいか、前作のWRC3より退化してるように感じる。ゲーム自体はそれなりに面白いんだけどね。


2014年 7月31日(水)の日記

パソコン触ってたら見知らぬソフトが起動。
勝手にスキャンが始まるしナンダコレ?? なにこれ?って家族に聞くも誰も知らず。インストールされたばかりのようでプログラムがハイライト表示。きっと子供(@夏休み中)が触ってる間に・・・って思うが。
Windowsっぽいマーク、どっかの大手メーカが作ったようなソフトに見えるが、ぐぐってみるとインド製の詐欺まがいソフトのようで。

システム異常、レジストリ損傷などと脅し文句が表示され、今すぐにでも製品版を買ってなんとかするように煽りまくり!
脅し文句は無視してさくっと削除。念のため、ウイルスバスターのスキャンをフルでかけておいた。他にはないかな?って探してみたら、Baidu IMEもインストールされてるし。あかんな。



inserted by FC2 system