2014年 6月 1日(日)の日記

午前
嫁が働くようになって、部屋の掃除もままならず。台所やリビングを中心に一気に片付けた。
オレはコレクション・ボードを整理。うっすら被った埃をキレイに払い、ついでにレイアウトも変えてみたり。そろそろ新しいミニカーが欲しいな。また物欲だ。

午後
ステップワゴンとアドレスをまとめて洗車。
夏ですか?ってぐらいの陽気、30度超えは間違いない日差し。かなりの汗かきだしジテツウもしばしお休み、明日からは原2通勤に戻そうかな。


2014年 6月 2日(月)の日記

台所にG出た・・・。


2014年 6月 3日(火)の日記

役に立たない同僚は5月末でクビ。一日中ただ座ってるだけだし、なんか静かだなと思うと寝てることも多々あったので、当然っちゃ当然の結果。
居なくなってから2日しか経ってないが、お陰で仕事のはかどり具合がハンパねぇし。先月はツーリングにポタリングと遊びまくったので、今月はこの調子で頑張ろうかな。ま、それなりに。


2014年 6月 4日(水)の日記

いつもよりも早めに出社し、午前にがんばって仕事。

午後
午後から休暇、嫁に迎えに来てもらってランチへ。
時間にあまり余裕がなかったので、通り道沿いのデニーズでお昼ご飯。オレは復活したジャンバラヤを、嫁はエスニックフェア開催中でトムヤムクンを注文。
トムヤムクンって食ったことなかったので分けてもらったが、「匂い」が超絶あかん。こんなもんが美味いの?? トイレの芳香剤を食ってるようでしたが(汗)

長男の通う中学校へ、学校公開日で5時間目と6時間目の授業を見学。
小学校の頃は喜んでくれてたが、さすがに中学生になると無理か。背中越しに「話しかけるな」オーラが全開。思春期だしね、ほどほどにして退散。まぁ、中学校の授業の空気を感じられただけでOKとしよう。


2014年 6月 5日(木)の日記

おぅ、今年は名古屋にケンブロックが来るぜ。
セントレア(中部国際空港)なら1時間もかかんないし、こりゃ行くっきゃないな。ちょっと入場料が高いかな?とも思ったが、アメリカまで行かなくても見られるなら安いもの。とりあえず前売り券だな。


2014年 6月 6日(金)の日記

通勤途中で20,000kmに到達>V125
新車で購入して5年4ヶ月、これの前に乗っていたKSR2に比べるとあんま距離が伸びず。ここしばらくは自転車通勤でさらに伸びが鈍化。
KSR2のときは四国(しまなみ)や沖縄を走って遊んだんだが、そう言えばこのバイクでツーリングしたことないな。


2014年 6月 7日(土)の日記

朝起きたら金曜日と勘違い。土曜日(休日)だと気づいたときの嬉しさったら至極(笑)

午前
幼稚園の保護者参観、家族5人でぞろぞろ歩いて幼稚園まで。
次女の幼稚園生活を見学、遊戯室で親子ふれあい競技をしたり、楽しく過ごして2時間ほど。唯一残念だったのは、幼稚園内での写真撮影が禁止になってしまったこと。子供の写真をモザイク無しでネット(ツイッターか)にアップした人が居たようで、見つけた保護者から苦情が入ったらしい。そりゃ自分の子供の写真がまんま出てたら文句も言いたくなるわな。オレも気をつけよ。

午後
長男が自転車のバーエンドが買いたいっつーんで、近所のデポまで。
フラットなハンドル形状だと姿勢が変えられないので、長距離を走ると疲れるらしい。で、バーエンドを付けたいとのこと。まぁ分からなくもない。

家に戻って取り付け。
グリップの移動もエアコンプレッサで楽々、アーレンキー片手に取り付け完了。早速近所を試運転させると、納得の仕上がりらしい。まぁ満足できたのであればOKかな。カスタム好き?は親譲りかも。


2014年 6月 8日(日)の日記

昨日は飲みすぎてベッドに入ったときの記憶無し・・・。

午前
飲みすぎた「酒」を「汗」に変えようと、名古屋市内をポタリングへ。
車やバイクでは見えない景色を楽しみつつ、のんびり走って名古屋駅まで。文房具を見ようとハンズへ寄るか迷ったが、周囲はお洒落な人たちばかり。Tシャツに短パン姿のおっさんは躊躇。迷ってやめた。

更に足を伸ばして庄内川を渡り、名古屋市外へ。あれこれ寄り道したんで35kmほど、県営名古屋空港に到着。
平日なので三菱重工の飛行試験はなく、遠くに見える自衛隊機(小牧基地)も羽を休めているようで静かな滑走路。デジカメをズームしてみたら、C130とKC767が見えた。

お昼御飯までに戻りたかったので、折り返して自宅へ。汗をだらだら流しながらひたすら漕いで、1時間ちょっとで帰着。平坦路ばかりだけど今日は55km走った。
家についてシャワーへ直行、汗をかいたあとのシャワーは格別。そして汗を流したあとのビールも格別。それじゃあ意味ないじゃん。

午後
午前にしっかり体を動かしたので、午後からはダラダラ。
エアコンの効いた部屋で子供とマリオカート8、ゲームってこの年になってもおもろいな。そろそろPS4も欲しいところだけど、なかなか食指の動くゲームがないんだよなぁ。


2014年 6月 9日(月)の日記

週の初めなので仕事はほどほど。
夕飯は焼き鳥って話だったので、いつもよりも更に早めの退社。肉食獣なんで「お肉」には弱いのよ。ビールが無かったのが残念だったけど、お肉は美味かったよ。
しかし、日々の食生活に痩せる要素が全くねぇ。


2014年 6月10日(火)の日記

電気ケトルを買い換えた。
これまでT−FALを使っていたんだが、注ぎ口の部分が劣化してぼろぼろと剥がれる状況に。お湯を注ぐとともにプラスチック片が入ってくるし寿命。使い勝手は良かったのでもう1度T−FALかとも思ったが、同じものを2度買うのもアレなので今回は日本製。タイガーの「わく子」さん。このネーミングいいね^^

倒してもこぼれない機構が購入の決め手。
これはどれぐらい持つかな? T−FALの使用期間は4年間ほど、生活家電にしてはちょっと寿命が短かった。最低10年は持って欲しいな。


2014年 6月11日(水)の日記

前回から2ヶ月、また白髪が目立ち始めた。
見た目のクタビレ感はハンパじゃなく、もう一度染めてみた。一時的には消えるんだけど、またしばらく経つと目立ち始めるんだろうなぁ。まぁ、ハゲるよりはヨシとするか。それも時間の問題かもしれんけど。


2014年 6月12日(木)の日記

これから梅雨で乗らなくなるのに、梅雨が過ぎたら暑くてもっと乗らなくなるのに、勢いで自転車のパーツを購入。フラペでいいじゃんって思ってたけど、街中を走る自転車を見ると意外とビンディングの人って多い。
咄嗟のときにすぐ外せるか心配だし、観光で歩くには不向きっぽいのでSPDは躊躇。で、ビギナー向けのクリッカーにした。ペダルは通勤も考えて片面フラットタイプ。早速、今週末にでも取り付けてみよう。


2014年 6月13日(金)の日記

サッカー・ワールドカップがはじまったな。
オレはサッカーはあんま興味ないのでアレだけど、会社では観る気まんまんの声がちらほら。時差を考えるとリアルタイムでは難しそうね。好きな人はそれでも観るんかな。

2014年 6月14日(土)の日記

午前
部活で長男は6時に自宅出発。あわせて早起きしたので早速遊ぶ。
物置(バイク保管庫)にこもって、先日届いたビンディング・ペダルを取り付け。ネットの記事を参考に見よう見真似、体重をかけないと外せないとか書いてあっが、短めのアーレンキーでも拍子抜けするほどあっさり。
グリスをたっぷり塗りたくり、ペダルレンチで取り付けて終了。

次いでシューズにクリートを取り付け。
クリートの取付には前後左右に自由度があり、どのあたりに付けてよいか分からず。困ったら真ん中あたり、大体の位置に決めて終了。合わなかったら以降に調整すれば良いかなと。

こんな感じでシューズとペダルが接続。かかと捻ると外れる仕組み。しかしよーできとるな。世の中にこんな靴があるなんて、ロードバイクに乗るまでは全く知りませんでした。
フラットペダルの直線的なピストン運動から回転運動へ、どれぐらい効果があるのか楽しみ。引き脚ってのが体験できるかな。


午後
嫁が仕事に出かけていったので、近所のショッピングセンターまでひとっ走り。
SWENでアウトドア用品を物色、財布の紐は硬めにしてちょっとだけにして退散。危険がいっぱいだからね。帰りは暑かったので、通り沿いのコンビニでアイスを食べたりしながら自宅まで。


2014年 6月15日(日)の日記

長男は今日も朝から部活へ。
この先、子供達が大きくなるにつれ、家族揃ってのお出かけってのもどんどん減っていくんだろうな。子供の成長が嬉しいような寂しいような。

午前
夏休みのツーリングをそろそろ計画しないと。昨夏はほとんど走れなかったので今年こそは。VFRじゃなくてアドレスでもいいかも。あ、自転車でどっか走りに行くのも悪くないな。いいダイエットになりそうで。

今日は父の日。
長女がパウンドケーキを焼いてくれた。こんな父親でも作ってもらえるんだ。「親」として恥ずかしくないようにと心新た。


2014年 6月16日(月)の日記

久々にコンサートへ行きたくなって、気合入れて電話したが全く繋がらず。繋がったのは3時間後、まぁ結果は満席です。行く気まんまんだったんだが残念。追加公演とかないかな。


2014年 6月17日(火)の日記

昨秋から嫁が働きに出るようになり、長男は中学生になって部活で多忙、更に子供3人が中学校、小学校、幼稚園でばらばらなので行事(イベント)もばらばら。家族全員が遊びに行く機会も激減。オレも休日出勤こそないものの平日は残業だし。
自分が望んだ家族生活ってこんなもんだっけ? まずは遊べるうちに遊ばないとって思いが加速中。家族で海外旅行にでもぱーっと行ってみたい。


2014年 6月18日(水)の日記

久々に雨が降った。
6月で梅雨時期のはずなんだが、今年はあんま降らないな。この雨も今日で止んじゃうみたいだし。また水不足とかならないといいけど。

2014年 6月19日(木)の日記

通勤路に新しくレストラン?がオープンしたようなので、会社の帰りにふらっと寄ってみた。
「大戸屋」って名前の和食系レストラン。店舗数は多くないが、全国的に展開しているチェーン店みたい。残念ながらオープンは明日からのようで食べられず。店がはじまったら一度食べにいかんと。


2014年 6月20日(金)の日記

水曜どうでしょう仕様のカブが8月に発売。
1/14スケール、写真で見た感じ出来も良さそうだし、これで3.5kならアリかな。何よりこれまでに集めたフィギュアが載せられるのがポイント高い。ギアいじったっけ、ロー入っちゃって、もうウィリーさって部屋に飾りたいのでたぶん買う。


2014年 6月21日(土)の日記

嫁は仕事へ、長女は空手の練習へ、今週末も家族でのお出かけはできず。
ウィークデーに発注してあったものが届いたので、開封の儀を楽しみつつ取り付けたり。そんな休日。

自転車乗りの必須アイテム? Amazonで発注したGPSロガー。
10年ほど前、SRXに乗ってた頃にe-Trexでログ取って遊んでいたが、懐かしくなって買ってみた。i-GotU GT-120、実売5k程度で買えるとは驚き。

GPSアンテナ、GPS受信機、ログ記録装置、バッテリの全てがこのサイズに入ってるとは驚き。民生品の技術ってすげーな。
ボタンがひとつ、動作確認用のLEDランプが2つと必要最低限。ログを取ることに特化した商品。今度ポタリングに行くときに早速持っていってみよう。

楽天で発注したORTLIEB(オルトリーブ)の防水サドルバック。
DEFY2はシートポストがカーボンなので、一般的な大型バックは取り付け不可。いろいろと探した結果、取り付け可能なバックがコレだった。ただ、人気商品なのかどこも品薄、1ヶ月ほど待っての到着。

意外と似合ってるじゃんってのが第一印象。
容量は2.7Lなのでさほどでもないが、これに荷物を載せて自転車旅とかしてみたい。オートバイと同じく、速さ(レース)よりも旅(ポタリング)が性に合ってる感じ。


2014年 6月22日(日)の日記

朝から雨模様。

午前
コーヒー飲んだり、ネットしたり、バイク雑誌を読んだり、ゲームをしたり。だらだらと過ごす休日も悪くないが、どうも時間が勿体無い気がして性に合わない。

午後
嫁+長女+次女が美容院へ行ってしまったので、更にのんびり。
買ってから一度も洗ったことのなかったバイク(自転車)用のヘルメットを丸洗い。洗わなきゃいかんと思いつつも先延ばし、汗だくで漕いでそのままにしてたんでなんかネチョネチョ。鼻を近づけてみたらぷーんΣ( ̄y ̄||)。

昨日卸したサイドバックを改造。
買った人の誰もが驚く内側に張り出した巨大ナット。2.7Lのバックに対し、このサイズのネジが計10本ってどうよ? 荷物の積載量に影響するし、出し入れでも引っかかりそう。これは素人目でもダメ。

ホームセンターへひとっ走り、トラスコネジ(M4×10mm)を買ってきた。
早速、付け替えてみてると、期待通りの出来栄え。全てのネジを付け替えてすっきりした。さぁ、あとはとっとと走りに行けって話しだな。

夕方
嫁と二人で夕飯の買出しへ。一昨日オープンしたばかりのマックスバリュー。イオンって惣菜がイマイチなんで贔屓じゃないんだが、たまにはいいかなと。
スーパーなんてどこも一緒だし目新しさはないけど、新しい店ってのはいいね。どこもかしこもピカピカで。
普段どおりにお気に入りのチューハイを買ってもらって帰ってきた。


2014年 6月23日(月)の日記

また一週間が始まったよ。

夏休みにどっか走りに行こうって調べてたら、しまなみ海道がヒット。
あそこは原付(KSR2)で行ったことがあるが、確かに自転車天国のような場所だった。名古屋からだと自走は無理だし、新幹線で輪行? 夏だとかなり暑そうだし時期的にちょっと微妙かな。涼しいところがいいんだけどな。
まだ時間はあるので、もうちょっと悩んでみよう。


2014年 6月24日(火)の日記

やる気なくなっちゃったので早々と退社。
明るいうちに帰るってのはいいな。自転車漕ぎながら通り過ぎる新幹線を眺めてみたり、のんびりと川の写真を撮ってみたり。今週はモチベーションも低いので金曜日まで働けそうになし、有給休暇でも取ろう。


2014年 6月25日(水)の日記

今日から長女が2泊3日の野外学習へ出発。
行き先は岐阜県の中津川市、世の中一般では林間学校って言うやつ。名古屋市の小学生が誰もが経験するイベントで、オレも30年ほど前に行ったよ。正直あまり記憶に残ってないけど、きっと楽しかったはず。確か飯盒炊爨で作ったご飯に芯があって、せっかくのカレーが美味くなかったような。
ここ数日は天気も持ちそうだし、楽しい思い出を作ってくるといいなと。


2014年 6月26日(木)の日記

会社から帰ってテレビつけたらモーニング娘。が出てた。OGのほう。
もう年齢的にきついだろうに、相変わらずのスタイルとダンスにちょい驚き。ただ、今から見るとダンスがちょい古いな。懐かしの曲をメドレーで、当時が思い出されて懐かしくなった。
残念だったのは加護亜依と矢口真里が居なかったこと、見たかったんだけどな^^


2014年 6月27日(金)の日記

仕事にも疲れたし現実逃避、今日は有給休暇。
嫁は仕事なので一緒にランチもできず、家でごろごろ。明日から1泊2日で家族旅行へ出かける予定なので、ぼちぼち準備をしてみたり。だらだら気味で1日終わってしまったので、勿体無い休日の過ごし方だったかな。まぁ、会社で働いてるよりはマシ。

夕方、野外学習から帰還した長女のお迎えに小学校へ。
2泊3日の行程をこなして無事帰還。ちょっと雨に降られたこともあったようだが、飯盒炊爨(カレー作り)にキャンプファイヤ、ナイトハイクも楽しめたようで何より。


2014年 6月29日(日)の日記

1泊2日で家族旅行へ行ってきた。

ココ最近、家族で遊びに行く機会がなかったので1泊旅行へ。
行き先は岐阜県の高山市。古い町並みを散策したり、買い食いしたり、温泉に浸かったり、特に何をするわけでもなくのんびり過ごしてきた。
ただ、梅雨時期なのでお天気はイマイチ。ちょっと残念だったりもしたが、家族で過ごすことが目的だったのでまぁ良し。露天風呂にも入れたし楽しかったよ。

夕飯は飛騨牛を朴葉味噌で。
普段食べてる牛肉(外国産牛)とは全く違うし、味噌の香ばしさと焦げも美味かった。うーん、ちょっと贅沢しすぎたかな。


2014年 6月30日(月)の日記

長男の中間テスト(@中学)の結果、もう洒落になんねぇー状態。それなりに試験勉強もして行っての有様なので、もうこらあかんわ。塾通いの同級生との差は開く一方、本人には危機感があるようなないような。一体どうしたら良いのやら。


inserted by FC2 system