2014年 5月 3日(土)の日記

2泊3日でツーリングへ行ってきた。
箱根から奥多摩へ、正丸峠を走って群馬県へ入って上毛三山。峠道をメインに走ってきた。
タイヤを替えてから初めてのツーリングだったが、これまでの曲がりにくさが嘘のように素直にバイクが動き、「走る」ことが楽しかった。天気にも恵まれたし言うこと無しでした。
ツーレポはまたそのうち書こうかな。

2014年 5月 4日(日)の日記

ツーリングは楽しかったな。

雨に降られることはなかったし、あんま汚れはしなかったがホイールは別。ブレーキダストとチェーンオイルが飛び散って真っ黒に。ホイールクリーナーと激落ちくんを使ってゴシゴシと。

すっかりきれいになって、バイク保管庫にしまっておいた。次のツーリングは夏かなぁ。


2014年 5月 5日(月)の日記

GW休暇も明日で終わりだ。

文章で読んでもイメージが沸きにくく、漫画ってのは分かりやすくていい。
淡々と書かれている事実が怖い。ニュースでの報道も少なくなり、管理下にあるとの首相発言、遠い国の出来事のような、自分には縁遠いことのような。あかんね。


2014年 5月 6日(火)の日記

GW休暇も最終日。

家族で近所の公園へ。
天気も良いし行楽日和、GWの行楽地は混むので近くだと安心。

ボール遊びをしてみたりとまったりした家族の休日。

お昼ごはんは嫁手製のお弁当。いわゆる節約。
例年のGWはファミリー・キャンプに行ったり、ショッピングセンターへ買い物に行ったりするが、今年は財布の紐を〆て控えめでした。


2014年 5月 7日(水)の日記

GW休暇明けの1日は長い。


2014年 5月 8日(木)の日記

1ヶ月以上前に頼んだ商品がやっと届いた!
頼んだのはTシャツやタオルなど。待ちに待って待たされただけあって嬉しい。Tシャツは早速、明日会社に来て行こうかな。


2014年 5月 9日(金)の日記

GWに行ったツーリングの2日目レポを書き終えた。
これで半分以上は書いたのであとちょっと。文字で起こすのは大変だが、記憶はすぐに消えちゃうからな。


2014年 5月10日(土)の日記

嫁は朝から仕事なので子供3人の子守。
お天気もよかったので、暇つぶしを兼ねて歩いて近所のショッピングセンターへ。普段は車で、たまーに自転車で行くことはあれど徒歩は初めて。30分はかかるかと覚悟したが、意外や近く20分ちょっとで到着。


お昼ごはんは「はなまるうどん」で。家族で外食するのは久しぶりだな。
吉野家と同じくリーズナブルで安心の味。美味かったよ。

歩いてカロリー消費したので、すがきやでデザート。子供3人の手にかかればあっという間、すぐになくなった。

普段はいかないゲーセンも行ってみたり。
メダルコーナーにエヴァのパチンコを発見。ギャンブルはやらないんだが、ゲーセンならいいかなってやってみた。100円で200玉、期待いっぱいではじめてみるもあっという間に終了。何度かスロットが回ったが大当たりすることなく、やっぱギャンブルはオレには合わない。
今日はパッとしない一日だったな。明日は一生懸命遊ぼう。


2014年 5月11日(日)の日記

今日は家族全員で過ごす休日。

大規模リニューアルオープンしたAEONへ。
専門店の顔ぶれがかなり変わり、店舗移動や模様替えなどが行われ、以前とは違う雰囲気が新鮮。店内に陳列してあったポスターはガフの扉に見えて仕方ない。

腕時計屋にMark6のフィギュアが飾ってあったので、何だろう?とショーケースを覗いてみると「EVA x traser」のコラボ腕時計。EVAストアでは既に売り切れになってるものだった。
すかさず女性の店員さんが寄ってきてセールストーク。しばらくして彼女もEVA好きなことが分かり、ちょっと盛り上がったり。値段的にもさほど高くないし迷ったが、最近は物入りなので見送った。

この週末はあまり休んだ気がしない休日だったな。明日からの1週間、ちゃんと仕事ができる自信がない。心が折れるかも。

2014年 5月12日(月)の日記

先週より出勤時間を1時間早めて7時出社。
お陰で朝が早いので通勤路は空いてるし、会社も人がまばらで静かだし、帰りの時間も早くなったし、自分だけサマータイムってのはいいかも。

2014年 5月13日(火)の日記

自転車用の保険に入れと家族からせっつかれ中。
備えあれば憂い無しなのは分かるけど、あれもこれも保険かけてたらキリがないからなぁ。


2014年 5月14日(水)の日記

今日は母親の14回忌。
墓参り行きたいし、とっとと帰るつもりが帰れず。日本語が通じない同僚に四苦八苦。いい加減にしろ!ってパワハラ寸前。もう怒り心頭、仕事にならないので今週の仕事はオシマイ。明日と明後日は有給休暇を取った。

2014年 5月15日(木)の日記

今日と明日は、怒りの有給休暇。

長男と長女を学校へ送り出した後、次女を幼稚園へ連れて行く。一緒に登園できる機会なんて数えるほど、せっかくなんで手をつないで教室まで。

子供3人も居なくなったし、嫁とショッピングセンターでデート。各フロアをのんびりと歩き、あっちの店にふらふら、こっちの店にふらふら。
お昼ごはんはちょっと豪華に海鮮丼を食べてみたり。食でストレス発散ってやつ。

デザートにはパンケーキも。もう絶対太るの間違いない! 明日はスポーツでストレス発散しようかな。


2014年 5月16日(金)の日記

怒りの有給休暇2日目、運動して発散しようとビワイチしていた。

ステップワゴンに自転車を積載し、6時前に自宅を出発。名神高速道路を使えば1時間ちょっとで琵琶湖まで、湖畔の道の駅に車を停めてスタート。

湖に近い反時計回りで走り出す。天気もまぁまぁ、暑すぎることも無く快適。
が、素人にありがち、序盤は順調良かったが100kmを越えた頃からスタミナ切れ。向かい風もあってスピード大幅ダウン。最後は、無の心境で走って一周完成。

琵琶湖大橋を渡ったので北湖を1周150km。
これまで1日で走った距離の最長は70km程度だったので、これで2倍の記録更新。体をいっぱい動かしたのでお腹ぺこぺこ、帰りはお菓子をぼりぼり食べながら帰ってきた。消費したカロリーはすべてパァかな。


2014年 5月17日(土)の日記

嫁は仕事なので子供3人の子守。

歩いて10分、近所の公園で遊んでみたり。

暑いのでアイスを食べてみたり。

安上がりの休日でした。


2014年 5月18日(日)の日記

今日も比較的のんびりな一日。
子供のバッシュを買いにスポーツ用品店に行ったら、ビンディングシューズ発見。ロードバイク乗りは履いてる人多いよなぁ。試しにパンフだけ貰ってきた。もうちょっと足に力が付いたら考えてみようかな。さすがにまだ時期尚早。


2014年 5月19日(月)の日記

去年のSchick × ヱヴァンゲリヲンキャンペーン2013品。
近所の薬局にフラッと入ったら山積み安売り状態。是非買ってくれオーラが見えたので迷うことなく購入。これで初号機2体+Mark6、フィギュア欲しさにストックの髭剃りがどんどん増える^^;


2014年 5月20日(火)の日記

むじゃきの白熊食いてぇーなぁー。
7月の夏休みあたりに鹿児島にでもツーリングに行くかな。


2014年 5月21日(水)の日記

忘れないうちに先日のビワイチを書き終えた!
ゴールした瞬間は「もうやらねぇ!」って思ったのに、しばらくするとまた行ってもいいかな?って思ったり。うそうそ、当分自転車はいいや。


2014年 5月23日(金)の日記

職場内のフロアレイアウト変更で、キャビネットの中を整理したり、机の周辺を整理したりとバタバタ。結局、一日中ろくに仕事もせずに終了。たまにはこんな日もありだな。

今週末もバイク(自転車)で遊ぼうかな。オートバイもいいが、体を動かすにはちょうどよい気候だし。
最近、シフト操作をしても変速しなかったりするんでワイヤ調整の時期。やり方がよくわからん。もうちょっと勉強しないかん。


2014年 5月24日(土)の日記

生まれて初めて自転車イベントに参加してきた。
我が貧脚を考えると本気モードのイベントは無理。子供と一緒に走れるものがいいなと「サイクルパラダイスin日間賀島」を選んだ。2時間コースと3時間コースの2つがあって、キッズやファミリーが走る2時間コースにエントリー。

島内一周4kmのコースをぐるぐると、長男/長女と3人でリレー形式。結果はファミリークラスで49組中の5位。
ファンライドな雰囲気だし、各チームでメンバー構成も様々なんでイコール・コンディションではないが、初参加で一桁に入れたのは素直に嬉しい。

2時間コースが終わると、本気な人達の3時間がスタート。こちらは兵揃いのマヂレース、スピード域が違うし「ガチ」なバトルって雰囲気。このレベルに到達するのは無理だな。
大きな声では言えないが、今日は2週目でふくらはぎが攣った(爆) オレにはしゃかりきなレースよりポタリングかな。


2014年 5月25日(日)の日記

午前
家族5人で市内の動植物園へ。
次女が通う幼稚園の体操教室のイベントで、園内のハイキング大会に参加。チェックポイントを巡るスタンプラリー形式で、園児対象なのでほんわかした雰囲気。

子供と一緒に散策できることが嬉しくて、どんな珍しい植物があるとかどうでも良い感じ。名古屋市内にこんなに自然が残ってるのかと感心してみたり。

温室には南国の花々やサボテンなどが展示。
あーハイビスカスだよ、懐かしいなぁ。夏の沖縄へまた行きたくなった。今年の夏も見送りだし、子供が一緒に行ってくれるうちにもう1回ぐらい行きたい。とにかく貯金あるのみだな。

嫁はPTAの食事会があるので、お昼ちょっと前に別行動。
残されたオレと子供3人でお昼ご飯。嫁が早起きして作ってくれたお弁当でランチタイム。おにぎりは一人いくつまでだとか、肉は一人何個までだとか、他愛無い会話しながら楽しい食事。あと何回、こんな時間が過ごせるかな?


午後
植物園から戻って自宅でのんびり。頑張って走ってくれた自転車を掃除。砂浜近くを走ったからか、思ったよりも砂が付着していたので念入りに。チェーンも油を挿しておいた。
昨日は自分の貧脚さを痛感。同じファミリークラスで走っていたお父さん(同じ年ぐらい?)に歯が立たなかったし。ここ何十年も運動不足だった人が、ここ最近ちょっと走ったぐらいじゃダメってことだな。


2014年 5月26日(月)の日記

29日(木)に発売、予約完了!
金曜日は有給休暇とってやりまくるかなぁ。ちょっと社会人としての良心が痛まなくも無いが。


2014年 5月28日(水)の日記

会社の帰りにコンビニ寄って買ってきた>ホワイトベルグ
5月中旬に発売だからまだちょっとしか経ってないね。飲み屋でお洒落なグラスで出されたら、本場のビールって勘違いしそう。ビール通は騙せないかもしれんけど、素人には十分。値段も安いし。


2014年 5月29日(木)の日記

ネットで購入、今日(発売日)の夕方に到着。
会社から帰って早速起動。WiiUでもこれぐらいのグラフィック出せるんだね、かなりキレイになった。肝心のゲームは、安心の面白さって感じ。壁を走ったり、アイテムが増えたりとそれなりに新鮮さもあり。操作は従来を踏襲、直感的に操れるので楽。
今週末は子供たちとガッツリやりこむかな。


2014年 5月30日(金)の日記

マリオカートやりたかったので16時退社。
明るいうちの退社は心に余裕ができるし、景色を見ながらのんびり自宅まで。が、いつもは夜に帰るから気が付かなかったけど、5月なのにこんなに暑いのねってぐらい汗だくに。

帰ってシャワーに直行、そして風呂上りはビール。
暑くなると、オリオンビールが飲みたくなるんだよねぇ。なんでだろ。そしてまた沖縄が恋しくなる。


2014年 5月31日(土)の日記

今日は小学校の運動会に一日参加。

ちょっとでも良い場所を取ろうと早めに学校へ。既に家族連れがあちこちで陣取っていったが、木陰下の涼しい場所をなんとかキープ。
児童もトラックをぐるっと囲んで準備完了。夏ですか?ってぐらいの陽気の下、今年の運動会がスタート。

長男が中学生になったので、今年の応援は長女のみ。
応援合戦、ダンス、徒競走、棒引き、どの競技に対しても楽しそうな表情が印象的だった。運動神経いいし、体を動かすのが楽しいんだろうな。オレは運痴だったので、運動会は苦痛以外の何者でもなかったですけど。

走れば余裕の一位、あなたのその運動神経が羨ましい。あたしゃ駆けっこで1位を取ったことなんて一度もありません。ビリが定位置でした。

今年は圧倒的なワンサイド・ゲームで白組勝利。うちは白組だったので良かったけど、赤組の子供にはちょっと可愛そうだったな。
さぁ、こうして運動会に見に来て喜ばれるのも長くないかな? 5年生なのであと1年ぐらいかなぁ。さすがに中学になるとダメって言われるかもね。



inserted by FC2 system