2014年 4月 1日(火)の日記

今日から新年度。
会社では初々しいスーツ姿の若者が居たり、転勤でやってきた新しい人がいたり。年度変わりで心機一転って言いたい所だが、普段どおりの代わり映えしない?一日だった。

2014年 4月 2日(水)の日記

先日の自転車旅のレポの2日目を書いた。忘れないうちにね。


2014年 4月 3日(木)の日記

CMで見て美味しそうだったので早速やってみた>焼きキットカット
オーブントースターで5分焼いてできあがり。熱いうち食べると火傷しそうだったので、しばらく経ってから口にしてみたけど、香ばしさがあっていい感じ。安いチョコレートがちょっとした洋菓子に化けた感じ。
アリだと思うけど、キットカットに5分はちょっと長いかな。


2014年 4月 4日(金)の日記

今日は久々の宴会。
お世話になってる上司へのお疲れ様会。終電ぎりぎりまで飲んで楽しんできた。


2014年 4月 5日(土)の日記

午前
昨晩は宴会。自宅に戻ってきてからも一人酒、26時過ぎまで飲んでいたので起きれず。

午後
家族で歩いてお花見へ。
池の周囲に遊歩道があって、桜の木がずらーっと。観光地の有名な桜スポットじゃなくても、渋滞知らず行けるのはありがたい。
今週は暖かかったので葉桜、または昨日の雨で散らないかとか心配だったが、まさに満開時期。ちょうど見所のタイミングで花見が出来た。

地元の個人商店や町内会、子ども会などが出店を出していて、規模は小さいながらもお祭り気分。
ちょっと肌寒かったので、酒屋が出していた熱燗を飲んでみたり。これも徒歩で来れるお花見ならでは。

花より団子。

夕方
自転車のリア・ブレーキを105に交換。
先週末にフロント・ブレーキを交換して手順が分かったので、今回は手際よく進めて10分ほどで終了。早速近所を試運転してみたが、これまでの(TEKTRO R540)の止まらないブレーキから、常識的に制動から停止できるようになった。最初からこれぐらいのブレーキにしておいて欲しい。


2014年 4月 6日(日)の日記

今日は子供の習い事、空手の試合を観戦。

開催場所は名古屋市内のスポーツセンター。
9時の開場に間に合うよう30分ほど前に到着。下は小学校1年生、上は中学校3年生までの総勢250名が日頃の成果を試す大会。

期待の長女は小学校5〜6年生の部で準優勝。
本人は優勝する気満々だったので、かなり不満そうな表情だった。最後に判定負けだったってのも悔しかったみたい。

長男は1回戦敗退。
同級生と比べて体格は小さめ、体力的にも優位でなく、まぁ予想通りと言っては悪いが予想通り。他人よりも特段の努力が見られるわけでもなく、もうちっと踏ん張って欲しいところ。


2014年 4月 7日(月)の日記

明日は長男の中学校入学式。
晴れ晴れした気持ちよりも、なんだかちょっと寂しいような。自分が中学生だったころを思い出して、緊張感もあったり。春はどうも寂しい思い出が多い。

2014年 4月 8日(火)の日記

長男の中学校入学式に参加。

6年間通った通学路の2倍近い距離を歩き、8時30分頃に中学校に到着。自分はここの中学校ではなかったので、初めてくぐる正門、見慣れない校舎や体育館。
正門には大きな桜の木、春らしい陽気にお祝いムード。今年度は3つの小学校からの総勢197名の新入生が入学。

手続きを済ませ、入学式会場に入った頃から何故かドキドキ。中学時代にあんま楽しい思い出がなかったので、昔(当時)のことを思い出して本人よりも自分が不安に^^;
開会の辞から国歌斉唱、校長先生やPTA会長の祝辞と淡々と進み、1時間ほどで入学式は無事終了。

教室に戻って学活。
半月前はまだ小学生だったのに、学生服を着ただけで急に中学生っぽくなるから不思議。まだまだやってることはガキ(小学生)だけど、ここからの数年は精神的に一気に大人になるはず。いろいろと期待すること大。


2014年 4月 9日(水)の日記

小保方晴子さんの記者会見を見た。
この一件、どうもイジメにしか見えないなぁ。これだけの研究を彼女一人でってわけじゃないだろうし、悪意を持ってハメられてる気がする。まぁ、技術屋の自分から見て、彼女には未熟さを感じるけどね。
名誉挽回は、STAP細胞を再現させて見せることだろうね。


2014年 4月10日(木)の日記

桜も満開時期を過ぎ、どこも葉桜が目立ってきた。
日中も20度近くまで上がるようになってきて、もう初夏かよってな具合。GWを前にどっか走りに行ってこようかなぁ。待ちきれないし。


2014年 4月11日(金)の日記

苦労してる証拠だよなぁ〜なんて笑っていたが、どうにも目立ってきた白髪。
「○○ちゃんのお父さんって年寄りぃ〜」なんて子供が言われたら可哀想だし、なんとかしようと染めてみた。説明書を熟読、お風呂で15分放置した結果、かなり目立たなくなった。もう1回ぐらい染めるといいかもしれん。


2014年 4月12日(土)の日記

暑くもなく寒くもなく、自転車で走るにはちょうどいい気候だしハマイチしてきた。

名古屋から浜名湖までは車で移動。
三ケ日近くの無料駐車場に停め、自転車を引っ張り出して浜名湖をぐるっと一周。

フルで回る80kmコースにはちょっと自身がなかったので、一部をショートカットする50kmコースで。
浜名湖を周遊する道路(車道)は本気モードのローディーでいっぱい。ポタ目的なので平均20km/hを下回るのんびりペース、車道を走ることはほとんどなく、自転車専用道と歩道でぐるっと回った。

ウナツーが無くなってしばらく、今年も食べられそうにない気がしたので適当なお店で昼飯。
舘山寺温泉街にあった店、有名店でもなさそうだったので期待薄だったが美味かった。今年の鰻はコレで満足かな。

今回も長男がお供、朝9時から15時までかけてのんびり走った。大汗をかくこともなく程よい疲労感、高低差もあまりなく、距離的にもちょうどいい感じ。ところどころ道に迷ったり? 寄り道したりしたので1周して60kmだった。
自転車でもナビがあるといいなぁ。スマホだと地図が見られて便利そうなんだが・・・。


2014年 4月13日(日)の日記

最近は自転車ばかり、またにはエンジンつきの乗り物も遊ばないと。

GWには3泊4日度でツーリング予定。
愛知県から静岡、山梨、群馬、長野とぐるーっと回って(走って)くるつもり。車検明けなので特に見るところもないが、長すぎで気になっていたナビの配線をカットして調整、タイヤの空気圧もチェックしておいた。天気さえ良ければ出かける予定。

最近はほとんど乗ってないアドレス。
樹脂パーツがすっかり色あせてみすぼらしく、汚れも目立ってきたので気合入れて洗車。経年劣化なのかあんまキレイにならなかった。このまま古ぼけて行きそうな勢い、残念。

ステップワゴンも1ヶ月以上ぶりの洗車。
スキーシーズンも終わってほとんど乗ることなし、雨の日のお買い物で乗る程度。すっかり汚れていたので、液体コーティングまでやってばっちりキレイにしておいた。


2014年 4月14日(月)の日記

土曜日の自転車は60km。初心者にとっては結構な距離だが、意外や筋肉痛は来ず。ちょっとは足に力が付いてきた証拠かなと自分を評価してみる。ただ、体を動かした後の飯やビールが美味すぎて、一向に体重は減らず。熟年脂肪。。。

2014年 4月15日(火)の日記

1月に活動休止発表があったエヴァレーシングが復活。
ぶっちゃけレースはよく分かってないんだが、好きなエヴァだもんで応援したいところ。「八時間、心、重ねて」、レースを見に行くのは大変そうだけどクラウドファンディングをやってみようかな。


2014年 4月16日(水)の日記

GWまであと1週間ちょっと。
今年のGWは11連休の予定。いろいろと気になることはあるが、とりあえずGWのツーリング計画を立てた。ここ数年はキャンプ・ツーもご無沙汰、天気によるドタキャンも考えて今回もビジネスホテルを予約。
効率的に遊べる(楽しめる)ようにルートを妄想しないと。


2014年 4月17日(木)の日記

韓国の珍島沖でのフェリー沈没事故。
ニュースを聞くに、発生要因、初動の悪さから人災としか思えない。沈没した船内で取り残された人たちの恐怖たるや察するにあまりあり、無事に助かりますよう。

2014年 4月18日(金)の日記

先週末のハマイチ・ポタリングのレポを書いた。忘れないうちにとりあえず半日分。


2014年 4月19日(土)の日記

先週末のハマイチ・ポタリングのレポの続きを書いた。今度はどこに行こうかな。

自転車もいいがキャンプも。
今年はどうしようかと迷っていたが嫁が行く気満々。雨漏りに困ってタープは捨ててしまったので、スポーツデポへ行って新規調達。今回はお手軽なワンタッチタープとサイドスクリーンの組み合わせ。よほど悪天候でのキャンプはやらないので、これで十分かなと。

ついでにユニクロに。
普段使い用にTシャツやらあれこれを買ってきた。


2014年 4月20日(日)の日記

雨降りなんで遊びに行くこともできず

お茶をしに近所の「おかげ庵」ってお店へ。
コメダ珈琲が展開するチェーン店らしく初めて来た。クリームぜんざい、おだんご、あんみつなど和を主体にした甘味がメインで、食事メニューがちょっとだけある感じ。内装はまんまコメダ。

嫁は醤油団子を、オレは大福餅。
テーブルに七輪(電熱線)が置かれ、自分で焼くシステム。好みに焼けるのは楽しいし、焼きたてが食べられるのは良かったが、正直ちょっと面倒だった。普通のコメダよりも値段も高めだったし。選んでここへ来ることはないかな。


2014年 4月21日(月)の日記

雨降りなのでオートバイ通勤。
久々にアドレス乗ってみたらガス欠寸前。3月初めに入れたのが最後、かれこれ1ヶ月半以上も無給油。2回/月の給油ペースだったことを考えると、結構がんばったもん自転車通勤。
GW明けて梅雨時期が始まったぐらいまでかな、自転車は。暑くなってくるし。


2014年 4月22日(火)の日記

見た瞬間に笑いが吹き出した>インド人完全無視カレー
なんとも破壊力があるカレーだ。失礼ながら何度見ても笑える。値段はちょっとお高めだが一度食べてみたいかも。
http://calamel.jp/curry


2014年 4月23日(水)の日記

GWのツーリングに先立ち、ライディング・ジーンズを購入した。
18歳でバイクに乗り始めて以来、上着はバイク用ジャケットでも、下はふつーのジーンズが綿パン。コケたときに怖いよなと思いつつも、革パンに抵抗があって早25年。
2りんかんに立ち寄って見つけた「56design」と「EDWIN」のコラボ商品。ZYLONなるスーパー繊維が使われて強度を持たせているらしい。リベットの頭がつぶされてタンクへの傷付きに配慮されていたり、立体裁断だったり。何よりバイクを降りてからの散策でも違和感がないのが○、ツーリングが楽しみ。


2014年 4月24日(木)の日記

キャンプ場予約が完了し、確認用紙が送られてきた。
今年はGWのキャンプは見送り、夏休み(7月)だけにする予定。何処にしようか散々迷ったが、以前にも行った奥飛騨温泉郷オートキャンプ場にした。適度に避暑地、川沿いのロケーション、場内に天然温泉があるし、道の駅に併設で買い物が楽、軟弱キャンパーには嬉しい電源付き。ぐーたらするには持って来い。


2014年 4月25日(金)の日記

今週は1週間が長かったなぁ。ようやく終わってGW休み11連休。


2014年 4月26日(土)の日記

GW休みの初日は晴天。

次女(年中)のリクエスト、家族で近所の公園へ。
GW中盤は天気が崩れるようだし、晴れてるうちに行っておこうかと。昔はよく家族で公園に遊びに来たが、子供が大きくなるにつれて疎遠。長男も春から中学生だし、かなり久しぶり。

数珠繋ぎになって長い滑り台で遊んでみたり。

園内の周回道路を自転車で走ってみたり。

昼ごはんはマクドナルド、
オレはいつもどおりのテリヤキバーガー、嫁は期間限定のアボガドバーガーを。一口食べさせてもらったが、これまた何とも言えない味・・・。見た目も悪かったし、平たく言えばまずかった。妙にねちょいし。

家族5人でボール遊びもしてみたり、夕方までたっぷり遊んで汗を流してきた。普段の運動不足を解消、ちょっと体が軽くなった。
満足いく一日が過ごせ、GWのスタートは上々。


2014年 4月27日(日)の日記

午前
子供がやってる唯一の習い事、空手の昇級試験を受けに市内のスポーツセンターへ。
長男は試験を受けるレベルに達せず、今回は長女のみが参戦。

オレと違って運動神経の良い子なので、安心して見られる試験内容。「型」「組み手」ともに順調、たぶん合格しそうな感じ。これで受かれば1級、この調子で行けば小学生のうちに「黒帯」が射程距離内。楽しみだ。

午後
せっかく中心部まで来たので買い物へ。
歩くこと15分ほど、大通りは歩行者天国になっていて華やいだ雰囲気。アップルストアでiPhoneやMacBookで遊んだり、デパートで桁違いの商品にため息をついたり。

嫁+長女+次女はH&Mへ、オレと長男は別行動。昨日から大丸松坂屋で開催されているエヴァンゲリオン展へ。
一流のデパートでもエヴァとか扱っちゃうんだね、ちょっと驚き。エレベーターにはゲンドウさんが・・・。全てシナリオどおり。

会場は7階の松坂屋美術館。
割引券を使って入場料は800円、長男は中学生なので無料。鼻息荒く男二人でいざ入場。

中は撮影禁止なので写真はなし、1時間ほどかけて堪能。
新劇場版の原画をメインにした展示が1000点。かなりのコアなファンでも満足できる内容かと。オレには十分すぎるぐらいのボリュームと内容でした。
最後に特設の「エヴァンゲリオンストア名古屋」でグッズを購入し、エレベーター前の初号機の巨大フィギュアと記念写真を撮って帰ってきた。楽しかったよ。


2014年 4月28日(月)の日記

午前
長男は中学校、長女は小学校へ。次女と二人でリビングでぼけーっと。
そう言えばと思い出し、GWのツーリングの大まかなルートを計画。目ぼしい地点をナビに登録、ついでにアップデートもしておいた。

午後
長女の授業参観へ。
今日は算数の授業で「体積」の求め方について勉強していた。縦×横×高さってやつ。単純な直方体ならいいけど、ちょっと形が複雑になるとつまづくんだよねぇ。わが子は大丈夫かしら・・・。

身近な例で分かりやすいようにってのはいいけど、直方体を「ういろう」を例えて説明するとは思わんかった^^; ういろうなんて名古屋人でも10年に1回も食べないっすけど。

夕方
ツーリングに向けてVFRのオイル交換。
去年の4月に交換したのが最後なので1年ぶり、走行距離は2,000kmちょい。去年はあんま乗らなかったな。今年こそはいっぱい乗って遊びたいと思う。ただ、最近はバイク(オートバイ)よりもバイク(自転車)に乗ってる時間のほうが長し。


2014年 4月29日(火)の日記

初号機が波乗り(サーフィン)している柄、いまいちエヴァっぽくないせいか売れ残っていた。
家飲み用にロックグラスとして、ウイスキーを飲むのにちょうどよいサイズ。


2014年 4月30日(水)の日記

午前
長男は中学校、長女は小学校へ、嫁は所用でお出かけ。
残る次女を幼稚園へと送るため、二人で傘をさしながらのんびり歩く。こーゆー時間に幸せを感じる今日この頃。こうして仲良しで歩けるもの僅かな期間。

自宅へと戻り、一人のんびりとGWツーリングの計画。
静岡から北上して群馬方面へと回る予定なので、関東マップルが必要。本棚をごそごそと探していると、いつ買ったんだんだろってぐらい古い地図が出てきた。

ぱらぱら捲ってみると、ツーリング紹介写真の服装や髪型に妙に古いw いったいいつのだよ?って巻末を見ると1998年の文字、今から15年以上前だ。その頃だと、会津方面にツーリング行った記憶があるので、そのときに買った地図かな。ともあれ、これでは古すぎて役に立たん。

午後
本屋へ行って2014年版の関東マップルを買ってきた。
ナビを付けていても、やっぱり紙の地図が一番見やすかったりするし安心。ぱらぱら捲っているだけでも旅気分が高まるし。

空気圧をもう一度チェックしてVFRはばっちり。しっかりと磨きあげたし、あとは天気が晴れればOK。明日から2泊3日の予定。



inserted by FC2 system