2014年 3月 1日(土)の日記

家でごろごろしているのは勿体無い暖かさだったので、名古屋市内を自転車でぶらぶら。旧東海道沿いの町並みをのんびりと、程よい陽気、平坦路だったので汗をかくことも無く快適。
スピードを求めて走るより、景色を眺めながら走るほうが好みに合ってることを実感。オートバイへの接し方と同じかも。

ひょっとして「ロードバイク」よりも「クロスバイク」のほうが性に合ってたかもしれん。


2014年 3月 2日(日)の日記

午前
家族でコストコへ。
中部新国際空港(セントレア)近くのコストコ中部空港店。昨年8月にオープンしてから来よう来ようと思いつつ、今まで来たことなく初めて。
ネットの記事によると、10時のオープンに狙いを定めていては遅すぎとのこと、8:00に到着し待っていると30分ほどでアーリーオープン。店に吸い込まれ狙いを定めて一気に買い物、必要なものを必要なだけ?5人家族分を買い揃えてきた。レジに表示された金額を見て驚愕・・・。

午後
運動不足の解消と、親子のスキンシップを兼ねて街中をサイクリング。
名古屋市内からモリコロパークまで往復約40km。ほとんど平坦路だったが、帰り道では足がパンパン。こりゃ明日は仕事にならんなと。

午後から半日かけ、頑張って走ったつもりだったが、それでも消費カロリーはたったの383kcal。ビール飲んだらあっという間だよ。


2014年 3月 3日(月)の日記

今日も自転車通勤してみた。
肌寒さはあるものの、ちょっと走っただけで体ポカポカ。が、ぜぇーぜぇーはぁーはぁーでアベレージは上がらず。スタミナ不足で完全に失速、坂道でママチャリに抜かれる次第。


2014年 3月 4日(火)の日記

雨だったので今日はバイク(V125)通勤。
雨だからバイクってのも変な話だが、降られながら漕いで走る根性は持ち合わせていないので。基本的に根性無しだな。
3日ぶりに乗るV125に感動、右手を捻るだけで走るぞこいつ!って感じ(笑) 生まれて初めて原付に乗ったときの感動を思い出した。このままずるずると自転車から遠のきそうな予感。

2014年 3月 5日(水)の日記

朝から雨降りだったので、今日もバイク(V125)通勤。自転車だと30分かかる通勤もバイクなら半分の15分、通勤特急アドレス速過ぎ。

明日は晴れそうなので自転車通勤の予定だけど、30分って結構な時間。アニメ番組なら2本見られるし、音楽なら5〜6曲は聴ける。
高校時代、がっつりヘッドホンして自転車通学してたけど、さすがに社会人となった今ではちょっと・・・。片耳なら大丈夫かなぁ。BOSEなら(品質的には)安心だけどちょっとお高め、後戻りできない値段。さぁどうしよう。

2014年 3月 6日(木)の日記

今年も花粉症が始まったToT


2014年 3月 7日(金)の日記

今日も自転車通勤。
雨の日を除き、月曜日、木曜日、金曜日と3日間走った。片道30分、往復で1時間の距離は、運動不足の身には堪える。お陰で体重はちょっと減ったような減ってないような。心持ち、体はちょっと軽くなった感じ。もうちょっと、あと1週間は続けてみようかな。


2014年 3月 8日(土)の日記

午前
待ちに待ったVFR800の車検が完了。
嫁は朝から仕事なので、公共交通機関を使ってバイク屋さんまで。バイク用ジャケットにブーツ、脇にヘルメットを抱えてちょとかっちょ悪い。名古屋市営地下鉄を3路線乗り継いで、最後は名鉄バスに揺られ、自宅から1時間ちょっとで到着。

前後タイヤを交換しリフレッシュ、ブレーキパッドも新品に。当初予定より予算はかかったけど、安心してツーリングに出かけたいし。
午後から予定があったので、お店での談笑タイムもほどほどに自宅へ帰還。さぁ今年はいっぱい(オートバイ)乗るぞ。

午後
子供の靴など日用品を買うために近所のイオンへ。
オレはついでに自転車用品をちょっと買い揃えたりして満足。AEONBIKEって安いので、拘りがないものの購入にはもってこい。
こっち(自転車)も今年はいっぱい乗るぞ。


2014年 3月 9日(日)の日記

午前
子供の自転車がパンクしてしまったので修理。チューブごと交換して復活。
買ってきた輪行バックに詰める練習をしてみたり、そのうち電車に積んでどっかに行ってみようかなと。

午後
やることもなくドンキホーテに買い物行ってぶらぶら。無駄遣いしちゃうからと警戒しつつ、さほど買うものもなく帰ってきた。
あっという間に終わってしまう休日、明日からまた1週間仕事だよ。


2014年 3月10日(月)の日記

購入予定だったPS4に食指が動かず。

CMで面白そうだった「ドンキーコング・トロピカルフリーズ」を買ってきた。
早速やってみたが、近年のマリオシリーズに見られた難易度の低さはなし。世界観、操作感もマリオとは違うし、慣れるまでちょっと時間がかかりそう。
これから毎晩のお楽しみではあるけど、ファーストインプレッションとしてハマる感じはなさそう。



2014年 3月12日(水)の日記

自転車通勤を始めて1週間ちょっとが経過。

雨の日を除いて7日間を通勤で走ったんだが、運動不足の身にはそれなりの重労働。片道でたったの10km弱だがかなりバテる。車道をかっ飛んでいく原付2種が羨ましく見える。
ただ、バイクに比べてスピードが遅い分、景色を眺めながら走れるのは○。あとは期待のダイエット効果だなぁ、なかなか数字に表れないけど。


2014年 3月13日(木)の日記

今日は雨降りなので久々のバイク(アドレス)での通勤。右手一捻りでぐんぐん加速するので楽ちん。明日も雨降らないかな^^

2014年 3月14日(金)の日記

今日はホワイトデー。

子供たちにお留守番をお願いし、嫁と2人で夕食へ。一緒にお酒を飲みたかったので、自宅から歩いていける居酒屋へ。
いつもはどちらかがハンドルキーパー役なので、一緒に飲むのは初めて。子供に邪魔されることも無くゆっくりできたし、デートしてるような雰囲気で楽しかった。たまにはこんなんもいいなと。お酒も料理も美味しかった。


2014年 3月15日(土)の日記

午前
自転車のメンテナンスのため、ジャイアントストア名古屋へ。
午前中で手早く済ませたかったので自走は諦め、ステップワゴンに乗せて楽チン。

11時の開店に合わせて入店。暖かくなってきた陽気と、消費税増税前の駆け込みもあってか、店内にはたくさんのお客さん。自転車業界は不況知らずだな。
今回はお出かけ前用の「ライトメンテナンス」を依頼。3kの有料コースだが、ジャイアントストア購入車両なので無料\(^o^)/ このようなアフターサービスを考えると、ディーラー購入ってのも悪くないかもしれん。

午後
嫁と子供2人は食事会へお出かけ。4月から海外に引っ越してしまう友人と会うらしい。
残された長男と2人。やることも無く暇だったので、近所の公園まで梅を見にひとっ走り。咲いてはいるけど、まだちょっと硬いかなぁ。見た目、桜に比べて渋いね。

お茶でもしようとついでにAEONへ寄り道。
リニューアル工事の真っ最中で、半分近い店舗が工事中。お客さんが少なく閑散。リニューアル工事はいいけど、AEONはどこも金太郎飴。アラフォー男子からすると、もっと毒気が欲しいんだよねぇ。


2014年 3月16日(日)の日記

午前
嫁を美容院へ見送った後、子供3人を連れて公園へ。最高気温15度越えのぽかぽか陽気、ちょっと距離はあったが歩いてのんびりと。
高台にある公園は名古屋市内を一望、遠くは名古屋駅、名古屋港まで見えて絶景。遊具で遊んだり走り回ったり、子供とのスキンシップ。一緒に遊んでくれるのが嬉しいが、あと何年こんな時間が過ごせるだろう。

午後
自転車通勤用のウインドブレーカを買いにデポへ。
どうせ通勤用だしなと考え、アルペンのオリジナル商品にしておいた。いつまで続くかわからんしね>自転車通勤


2014年 3月17日(月)の日記

コンビニに立ち寄ったら発見。
メロンパン好きを公言する身としては買わずには居られず、数量限定ってのにも惹かれた>敷島製「極のメロンパン」 お値段は150円とちょっと割高。まぁ美味しければいいかと思って口に運んだが、正直期待はずれ。妙にパサパサだし、少なくとも自分の好みの味ではない。外カリ中フワがいいんだけどなぁ。


2014年 3月18日(火)の日記

暖かくなってきたし、そろそろGWあたりのツーリング計画を立てないと。


2014年 3月19日(水)の日記

明日は長男の卒業式なんで有給休暇。
ありきたりだが、ついこないだ入学式だと思ったのに、小学校の6年間なんてあっという間。ひょっとしたら泣くかもしれんなぁ。

2014年 3月20日(木)の日記

長男の卒業式に参加するため、今日は有給休暇。
生憎の空模様は「涙雨」か。今日こそは泣いちゃうかもしれんなーって思いつつ、嫁と2人で歩いて小学校まで。

待合室で時間を潰した後、卒業式会場(体育館)へ。
着席し待っていると、ほどなくして69名の卒業生が入場し卒業式がスタート。どの子も見慣れた普段着ではなく、一張羅のスーツや袴姿。そして緊張の面持ち^^; 見ているこっちまで緊張感が伝わってきてドキドキ。
開式のことばに始まり、国歌斉唱、次いでいよいよ卒業証書授与。

校長先生より卒業証書を受け取り、ひとりひとりが壇上で一言。小学校生活の思い出、中学校での抱負、将来の夢や職業など、各自がそれぞれの思いを発表。未来がある若者ってのはすばらしいなw

校長先生のありがたーいお話、PTA会長さんのお話の後、卒業生と在校生による「別れのことば」と「またあう日までさようなら」の合唱。鼻の奥がつーんとして、胸がきゅーんと締め付けられる感じ。

卒業式は滞りなく終了し、現5年生や保護者に見送られて退場。
校庭に出るも名残惜しく、あちこちで記念写真の撮影タイム。最初は4〜5人規模のこじんまりしたものが、あれよあれよで人が集まって・・・。最後はファインダーに入りきらんっつーのてな大人数。クラスみんなが仲良しってのがよく分かった。
つい先日入学したばかりだと思ってたのに、6年間なんてあっという間だったな。悔いが残らぬよう成長を見守ったつもりだったが・・・、どうだったんだろ。

2014年 3月21日(金)の日記

小学校の卒業式から一夜明け、長男が部屋のお引越し。

これまで長女(10歳)と同じ部屋で机を並べていたが、小学生と中学生では生活リズムも違うだろうし、そろそろかなと。
しかし汚ねぇ子供部屋だな^^;

我が家には一人部屋を持たせるほどの余裕はないので、物置状態のオレの部屋をシェア。とりあえず10畳あるので2人で使ってもまずまず余裕。
これまで何をするにも長男と長女は一緒だったが、これで「別々」が加速するんだろうな。ひとりになれる空間も必要だろうし、大人になるためには仕方がないか。


2014年 3月23日(日)の日記

1泊2日で長男とツーリングへ行ってきた。

今回はVFRでもアドレスでもなく自転車での旅。
小学生のうちに自転車旅行をしようと話したのは6年前、気づけば先日でもう卒業。卒業旅行を兼ね、男二人で三河湾をぐるっと自転車で一周してきた。

名古屋から知多半島を南下し、先っぽの師崎まで。そこからフェリーで伊良湖岬へと渡り、渥美サイクリングロードを海沿いに走って豊橋まで。豊橋からは輪行で一気に名古屋へ帰還。
距離的には1日70km程度と大したことないが、まぁ初心者ですから。

ちょっとした上り坂、向かい風でぜぇぜぇで息が切れて苦しかったが、2日間とも天気に恵まれて十分楽しめた。
親として一生の思い出になりました。彼の心にも生涯の思い出として残ってくれるといいけど。


2014年 3月24日(月)の日記

買うかどうかは別として、とりあえずメール登録はしておいた。エヴァモデルもさることながら、ハイレゾって聞いたこと無いけどどんなもんなんかね。


2014年 3月25日(火)の日記

通勤でこけました。
普段から危ない場所だよなぁーって自覚はあったんだけど、先を急ぐあまりろくに減速もせず。車道から歩道に至る段差を斜めに進入し、どしゃーんと地面に叩きつけられました。地面を這いつくばったのは久しぶり。

慌てて起こすと、チェーンが外れ、コントロールレバーに傷、若干内向きにずれちゃってる状態。体は右ひじを強打し鬱血、買ったばかりの綿パンが破れて(T T)
正直なところ、いつかはこけると思ってました。単独事故、大した怪我もなく、自転車のダメージも軽微、この程度で良かったと思う。明日から気を付けます。


2014年 3月26日(水)の日記

昨日の怪我の痛みはかなり引いた。

で、冷静になってもう一度考えてみたが、調子に乗ってた自分が悪いにせよ、とっさのブレーキで十分に減速できなかったのも原因。
このブレーキ、減速はしれくれるが止まれない。どう贔屓目に見ても、10万もする自転車のブレーキとは思えない性能。初心者向けのモデルだからこそ、ちゃんとしたブレーキを付けるべきだと思うが。

お手軽なのはブレーキ・シューの交換だろうが、シューを変えた程度で満足できる効きが得られるとは思えず。となると、ブレーキ・キャリパごとの交換となる。
まずは嫁に打診してみて、感触を伺ってから決めようかな。


2014年 3月27日(木)の日記

千葉 船橋ではこの味が一般的?
やみつきになるってパッケージには書いてあるけど、個人的にはお世辞にも美味いとは思えなかった。お湯で薄めたソースを飲みながら焼きそばを食べているような感じ。食べ終わった後のスープも飲む気にはなれなかった。
悪気無し、個人的な感想なんで。


2014年 3月28日(金)の日記

先日の自転車旅のレポを書いてみた。
とりあえず1日分のみ。


2014年 3月29日(土)の日記

自宅のエゴノキが芽吹き始めた。
近所の桜も3部咲き、明日の雨で散らないといいけど。


2014年 3月30日(日)の日記

午前
3月最後の日曜日は朝から雨模様。春の嵐のように台風並みの強風が吹き、とても外に出かける気にはなれず。屋根裏から春物の洋服を引っ張り出し、冬服の片付け。コタツも撤収してリビングがすっきり広くなった。

午後
ネット発注したブレーキが到着。バイク屋の店長のアドバイスどおり105にしました。素人なんで「レバー比」も考えずにアルテグラを買ってるところでした。

たかが自転車とは言え、ママチャリとは違ってスピードが出る乗り物。
全く持って自信が無いので、せめてもと初心者向けのメンテナンス・マニュアルも購入しました。これを見ながらやればせめても。

マニュアルと取扱説明書、更にネットのDIY記事と睨めっこして交換。
とりあえず前ブレーキのみ交換できた。後ろは時間切れ。どれぐらい利きが変化するのか通勤がちょっと楽しみ。


2014年 3月31日(月)の日記

出勤時はハァハァゼェゼェと先を急ぐんだが、満開の桜を見てちと休憩。
昨日の雨と風で散ってしまうかと思ってたけど、まだ咲き始めなんで持ち堪えたみたい。心和むよ、ホント綺麗だな。会社へ行くのがあほらしくなるほど。このまま花見へと逃亡したい気分だった。



inserted by FC2 system